世の中はバレンタインデー!




自分にゃそんなの関係なし。
もう世の中の行事に興味すらありません^^; 今はただテスト中のルアーのことで頭がいっぱい!そんな状況でYOICHI99バリスタが送られて来たので海に行かないとあかんのです。


ということでMOONWALKERを持ってサーフへ。


多分、魚は姿を現さないだろう。と思ってたけどやっぱり姿は現さないもんだ(笑)ルアーの良し悪しじゃなく魚いねーんだもの。カモメだけが相手してくれました^^




歳を重ねる事に濃い釣行は増えたが、数は減りつつある。
気合だ!気合!^^



■VS桜鱒 おすすめロッド


最近YG店頭にてロッド購入にあたり悩んでる方をよく見かける。長い付き合いになる相棒だから悩んで当然!なのでオススメをちょろっと紹介^^


P2150683.jpg
tailwalk KEISON Seppari100!正直結構前のモデルなんですがYG港店に眠ってたのを引っ張ってきました。というのも個人的にもこの頃のKEISONにはとても想い入れがあるから。でも古いモデルゆえ定価の60%オフで販売しているので『これから初めてみたい』って方にはマジでオススメです^^

P2150685.jpg
アブガルシア・トラウティンマーキス!個人的にアブガルシアは好みではないのですが、単純に定価の50%オフですからね(笑)お買い得だと思う訳ですよ。また今年からトラウテインマーキスNANOという新モデルも発売になりますのでそちらも宜しくです♪

P2150686.jpg
天龍・レイズ インテグラル!このロッドは少々お高いですが「ザ!トラウトロッド!」といったテーパーアクションとデザインがかっちょいい^^ トラウトライクな方には是非手にしてほしい1本です。

P2150684.jpg
tailwalk MOONWALKER SEABASS!1本でヒラメ・シーバス・トラウト・青物と言ったターゲットを狙いたい欲張りな貴方にオススメです。自分も愛用しているのですが天候に左右されそうな時、魚種がアレコレ狙えそうな時はこいつを持って行きます。軽量化をうたいアンサンドリリースするロッドが多い中、きっちりテイップまでコーティングされてるのでタフユーザーにもオススメでしちゃいます^^

P2150688.jpg
Fishmanロッド各種!今は気温がまだ低いですが、あと2週間もすればベイトタックルも使えるようになるわけで、気になりだしてる方も多いかと。函館ではfishmanのロッドをお店で触れるところがまだ少ないらしいので、是非店頭で触ってみてちょ!因みに渓流シーズンもそろそろですがYGではシエラとブランシエラの両方取り扱ってますので、そこらへんも宜しくです。




で、遊びに来てぐっとするのが無かったら展示水槽でワーム動かして遊んでって下さいな(笑)deps・スパイニークローが何故釣れるのかわかりますから♪









鈴木

PS.明日よりYG本館にて靴全品半額セールです♪今年は長靴などが品薄になってますので購入はお早めに!

TIGER or BEAR ?!

2018/02/02

薬が切れたので朝から病院。
診察開始前に行ったにも関わらず、座る席もない程の混雑ぶり^^; インフルエンザが流行ってるみたいなので仕方ない。


診察が終わり、函館アングラーズナイトの準備でバタバタしぽっかりと時間が空いたのでNAOKINに「仕事忙しいか?」と連絡するとそうでもないらしくルアーテストも兼ねて夕まずめオンリーで海サクラマスを狙いに行くことに。ただ、ここ最近はどこもパッとしていないので裏本命はアメマス。


ポイントに到着し、水に立ち込みルアーの動きなどをチェック。すると小さなアメマスがチェイスしてくるので魚は居る!あとはどう喰わせるかだけだが・・ジグやジグミノーでは口を使ってくれず時間だけが過ぎていく。





綺麗な夕日の写真を撮ってると目の前に強烈な潮目が現れ、ボイルしはじめるアメマス!すかさずルアーをあれこれ投げるが反応せず、業を煮やしNorth ima ハウンド140F Fangのジャーキングからのストップで


ゴツン!!


と、同時にジャーとドラグが出され姿がチラッと見えたタイミングでバレてしまった。久し振りにいいサイズのアメマスだったのでサーフで雄叫びをあげてしまう^^; 同じくNAOKINもima keep 90MDでアメ!サイズの割にナイスコンディション♪




ホンの一瞬だけのフィーバータイム。魔の二月だわ(笑)でも久し振りにロッドが振れたしルアーの動きを何度も確認出来たので良し。厳しい寒さが続いてるけど諦めずトライ&エラーを繰り返し満身創痍の1尾をキャッチしてみせる!


さて、そうなると・・そろそろ島牧だな(笑)







鈴木
本来であれば今日は予定が入ってたのだが昨日の昼頃に急遽キャンセルの連絡があり、さてどうしようかと考えているとよしくんから「明日船出すんで沖行きませんか?」とタイミング良くLINEが。日本海へサクラマスを狙いに行きたいのもあり悩んでいると「まさきくん来るんですよね」と言うので、それなら借りてたアルマーニのジャケットも返せるし一石二鳥だと参戦することに^^ メンバーは@NAOKIN _HAKODATEを含めた四人。



6時30分 函館湾から出発





朝日がとてもビュー!


行き先を聞くと青森県大間沖で根ボッケを狙うとのこと。船の前側(オモテ)にボクとNAOKINがジギングで、船の後側(トモ)に餌釣りでよしくんとまさきくんという形で釣り開始。ファーストヒットはNAOKINのアイナメ!しかしいい朝日が見れたという事は放射冷却でめちゃくちゃ気温が低いということ^^; 風も強いためリールを持つ手が冷たいというより痛い(笑)


それからジギング部隊は小さなマゾイ・フグ・ガヤとポツポツ釣れてるが内容としては全然ダメ。中層のヒットは鯖だと思ったらフグだし!^^;




餌釣り部隊も小さな魚と戯れる程度だった為、よしくんより「イカやりに行きましょう!」と場所移動。この頃より風と潮による波のお陰で少々酔い気味なボク(笑)薬を飲んで少々おねんねタイム。ポツポツとイカは釣れたようだがこれもまた盛り上がりに欠ける展開だったらしいw



完全に目覚めた11時

GPVの予報だと12時くらいから風と波が落ち着くっぽい。「気持ちいい形で魚が釣りたい」とワガママを言い比較的、風の影響を受けにくい場所へ!昨年に青森のソウルメイトDAIくんから貰ったディープライナーのスパイファイブ新幹線カラーでシャクリーノ。





ボトムから10mぐらい上のレンジで違和感を感じて合わせるとヒット!でも引かないのでガヤかカジカだろうなと思っていたら・・巨大なヤリイカ!




胴長51cm全長60cm越え!w


よしくんは“ハイソックス釣った!”と思ったらしい(笑)一同こんなサイズは見たことがなく目がまん丸。再度狙うも反応がないので、移動を繰り返し魚探に真っ赤な反応が二つある“山裏ヒルズ”を発見!今まではスロージグを中心にルアーローテを繰り返してたが、ハイアピールカラーで早いフォールするジグがいいだろうとima GUN吉100gにチェンジし落とすとバコーンとヒット!




しかしヒルズから離れるとバイトは無くなるのでよしくんが操船に専念してくれる。するとバコバコ釣れ始める!全てフォール中のバイトなのでラインを見てるのが面白い♪






ヒットする度にキャビンを見ると親指を立てているよしくん船長(笑)




しかしハイアピールカラーだけにスレるのも早い(笑)そろそろ終盤だなと思いスローフォールかつ色っぺの無いBOZLESプロトのロングジグを落とすと中層でジグがストップ!咄嗟に合わせ今日一番サイズの黒ソイ!

やっと50up!!



ここらで風向きが変わり更に強くなって来たので納竿。サラッと書いてるけど今日は終始風に吹かれやりにくかったですわ。

my tackle
ROD / tailwalk ソルティーシェイプDASH SPJ633
REEL / shimano オシアカルカッタ301
LINE / Yamatoyo ブレイド8PE 2号
LEADER / Yamatoyo 耐摩耗ショックリーダー25LB
LURE / GUN吉・スパイファイブ・フリースローetc...



そして帰り道・・





なんかセンチメンタルになってるまさきくん^^ それとも観光客を盗撮してるんだろうかね?(笑)


結局あれこれ魚は釣れたものの一番大きいサイズがヤリイカという珍しい展開でしたとさ!










鈴木
起きたら身体がパッキパキ^^;


遠征二日目のような疲労度。久しぶりの長時間釣行が堪えているんだろう(笑)目覚ましで起きたが迎えに来るNAOKIんよしくんが寝坊してくれることを願っていたが・・ちゃんと二人とも起床したとLINEが入り仕方なくスイッチオン!でも寝起きの顔が老けまくってるぐらい疲労度MAX(笑)




釣り場に向かう車内ではよしくんと「なぜ寝過ごさなかったんだよ!」とNAOKIんを責め立てワイワイやってたら到着。海を見るも全然オーラがない・・。ま、やるだけやってみようとima ko130Sで駆け上がりをテンポよく探りカニ歩きランガン。何の反応もない!早々と移動を促そうとするとNAOKIんの動きがおかしい。どうやらとても小さな桜鱒を釣ったみたいなので・・













トラウトは水面から出さずに写真だよ?



と、素手で魚を持ってもらいパシャリ。大きい桜鱒だと気分も高揚してるから水が冷たくても気にならないものだが小さいのだとなかなか酷かもねw





クッソつまらないので移動。
つまらないと言うのは私的な感覚なのでピンと来ないかもしれないが、ここでやっていても痺れる展開は無いと判断したから。自己中なので二人の意見は無視しゴーゴー♪



次なる場所ではしゅっちゃんの姿。話を聞くと桜鱒は跳ねてるが喰わないというので見てたら偶然シュートくんがおり鯖を連発中^^ あれはあれで楽しそうだなと釣り場に降り立つ3人。鯖はすぐに居なくなり・・沖で鮭が跳ねた!よしくんと顔を見合わせたほど(笑)



結局30分ぐらいやってみて何の手応えもないので終了。お陰で仕事に行く足取りと目蓋が重くなって大変だ^^; でもこの2日でウェーダーが履けるようになってたり、ゴロタ歩きとかが出来るようになってきてたのは大収穫♪身体を庇いながらじゃなく釣りが出来るようになれば「島牧」も挑めるからね。




あと少し!
完全復活目指して頑張るぞい!








鈴木
2017年の〆釣行しとらんからね!
13月扱いです(笑)





真冬用にハンドルノブを純正に戻し、NAOKINよしくんの3人で海鱒釣行!でも裏本命はホッケ^^ よしくんホッケ大好きなので喰わせろとうるさくてたまらん(笑)


天気予報では無謀とも言える感じだったけど、何とかギリギリ釣りになりそうな場所にエントリーし30分で猛吹雪に襲われ北へ北へ逃げ・・結局小さなアメマスと





サクラマス?(笑)
よしくんジャークで一発ロン♪



日本海が使えないとこんなもんだべ!と帰ってる最中に今朝思わぬ場所で釣れたと連絡が入り、そのまま向かう。というか向かいたくなくてもNAOKINが車から降ろしてくれず^^; 久しぶりの釣りで寒さの感覚が掴めず薄着だったワタシ、寒い寒いを連呼してるのに「一時間だけだから!」と見え見えの嘘でノセようとしてくる二人!


無論、何事もなく終了し青森から遊びに来てたDAIくん軍団にお土産を渡しに行き解散。しかし帰り道に明日は遅番だと告げるとそれなら朝チョコ行けるべや!と罵られ明日もパトロールの決定です。


久しぶりに釣りしたら本気で疲れたっす(笑)早めに寝るじゃ!









鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail