惰性釣行。

2017/05/20

ノドグロが中止となり、ぽっかりと心に穴が空いてしまった今日。このままでは釣りに対するモチベーションが無くなってしまう!そんな自分を奮い立たせ「NAOKIん!日本海行くぞ!」と連絡を入れ出発^^


言わば憂さ晴らし。
ターゲットもヒラメなのか巨ソイなのか青物なのか曖昧^^; そんな心情を察してくれたNAOKIんも付き合ってくれるのだから感謝である。道中、釣れそうな場所はあるものの「痺れる釣りじゃないとヤダ!」とスルー。荒んだ心をキツネに癒やしてもらい地磯に入る。




青物もパヤパヤ釣れてるみたいだし、ホッケも回遊してるだろうし、ソイやヒラメも狙える地磯。狙いは曖昧に単純にジグを投げるという惰性的な釣り!






いくつかランガンしアイナメ・ソイとポツポツ拾い・・





ドンキホーテへ!(笑)

釣り移動の最中、流れが悪いなら引き寄せるしかねーべ!という話が出てたのでね♪何故ドン・キホーテかというと・・



ビックリマン&キン肉マンのコラボ商品「肉ックリマン」を買いに来たのだ(笑)で!驚異的な引きを見せるボク♪


一つ目!



二つ目!夢の対決!



三つ目!



四つ目!バッファローマン大好きw



五つ目!欲しかった大本命キタ!!




か~ら~の!ラスト!



まさかの「ゆでたまご!」w



30~45歳くらいまでの男性なら大好きでしょ!キン肉マンもビックリマンもゆでたまごも(笑)かなりテンションあがりノドグロが中止になったモヤッとした塊も咀嚼し飲み込む事が出来ましたわ^^ そもそも釣りでイライラしちゃあかんわな(笑)


何だかんだリフレッシュ出来たのでウジウジモードは終了です♪さて、そろそろ渓流ですな!いや、ヒラメか?毎年思うが5~6月はやりたいことありすぎて寝不足になるわ!(笑)








鈴木
朝の部!!


サクラマス狙いでほてさんのホームグランドへ。開始4投で40cmちょいのサクラマス、そこから沈黙・・朝7時あたりから似たようなサイズのアメマスが2本で終了^^; 全然テンション上がらない展開に写真の一枚も撮りませんでしたわ(笑)



んで所要を済ませ昼!
久し振りの吉田商店のスープカレー♪



挽肉・オクラ・ガゴメ昆布のカレーに納豆をトッピングしてネバネバづくし♪ハマってしまうぐらい旨かった!


で、懲りずにNAOKIんとGO TO 日本海。NAOKIんの仕事終わりから出発!ボクは助手席で炭酸水飲んでたら到着(笑)





ここ数日の潮案配ではプラグは厳しい。それは前回、前々回の釣行から学んでいたので今回は『デカいのが居るのか居ないのかハッキリさせる為に』とワーム釣行。しかもdeps デスアダーのみ!!(笑)久しぶりにロックフィッシュロッドで本気でワームを使おうって魂胆。


デスアダーには絶大なる信頼がある為、5キャストしてノーバイトだと居ないとすぐ見切りランガン。で、3カ所目で小さなハチガラ、25cmぐらいの黒ソイと立て続けに魚からコンタクトのある場所を見つけ潮の流れ・魚の活性・地形これらを交流しデカい魚がいるならココでしょって場所にデスアダーを送り込む。


誘うではなく、置きにいく感じで丁寧に探るとスコッ!と気持ちいいバイト!NAOKIんに『食った!』と告げ強引に合わせ主導権を取りボトムから引き剥がす・・と、引きが強い!ライン耐えられるか?と悪戦苦闘しながらも何とかキャッチ^^ ラインとジグヘッドの針が良く持ったなと思えるぐらいの魚でした。





バスみたいなデカい口!

□ タックル
ROD / tailwalk ノーザンロック S76ML
REEL / okuma NEW インスパイラ3000
LINE / Yamatoyo アディクトフロロ 8LB
LURE / deps デスアダー4
JIG HEAD / Fujiwara ジグヘッド5g



感無量!やっぱり居るじゃないの♪


んで改めてFujiwaraのジグヘッドのフックは素晴らしいなと。ムゲンヘッドとかロングシャンクとか色々あるけど、デスアダーを置きに行く感じの釣りなら絶対ラウンドタイプのノーマルフック!この組み合わせは間違いない^^


とワイワイしたところで風が強くなってきたので次はヒラメを狙いに行く。が、風が強く寒い(笑)




ヒラメは今度サーフでやるべ(笑)となり今夜は終了。このデカソイシリーズもそろそろ終焉になるだろうし、ヒラメも意識していかねばねん♪何歳まで続けられるかわからないが、季節季節の魚を追い掛けて行きたいものだ。


釣り場に足を運ぶと沢山の発見が待ってるしね^^






鈴木
夕日の向こうにチャレンジ!




狙うは60upのクロソイ!
と、あわよくばヒラメ。


今日もプラグオンリー^^ ワームは封印です。日暮れを目掛けNAOKIんと車を走らせたのだが、GW期より気温が下がったお陰で水質が変わっており「ターンオーバーしちゃってるじゃん(笑)」と意気消沈。それでもプラグを投げ続けるが・・大きなソイは現れず。小さいのは釣れるがそれじゃ日本海まで来た意味がない。でもあまりに反応が悪いため水温あがらんと厳しいかな~と、手堅い場所に移動すると何だかヒラメの匂いがする!!


怪しいバイトがあり、俄然やる気が出た所でライントラブル(笑)リーダーを組み直せばいいだけなのだが、今日は気温が低く風も冷たいためポッキリと心が折れ納竿。


何故、早々に心が折れたのか。


それは・・





ビックリマンとキン肉マンがコラボした「ニックリマン」を購入し出てきたシールがステカセキングだったからね!
釣れる気がしねーっす(笑)



負けっぱなしは嫌いなので、リベンジしたいところだが水温あがるまでは大人しくしておこうかなと珍しく弱気になっちゃいます。そんなメンタルまで蝕まれた釣行でした(泣)







鈴木
本日はお休み!
なので今シーズン初の花見!!






・・の訳ない(笑)

この桜を見たら関係者はピンと来るでしょ♪「野郎!また現れたな!」とね^^ ※ここらへんの内容は割愛!




んで帰り道。念願の長万部町「横手商店」にてゴールデンコンビを購入♪






地味に何度も来てたんだけどね、時間や曜日のタイミングが悪くてやっと買えたのだ^^ 普通に食べても当然旨いんだが地獄のみそを少しつけて食べるのたまりません♪これをやったらやったで海苔の使い道に悩むけどw ま、お試し下さいませ!



で、釣りもしたし飯も食ったし後は桜見だなと思ってたらオニウシ公園は葉桜モード(T_T)






残念なのと寝不足なのでヘロヘロになりながらも無事帰宅。最近思うんだけど体力が無くなったというか、睡眠時間が短いとキツいと思うようになってきた。今年の水曜会ブラックバス遠征体力持つかなぁ^^;


そろそろジム行き始めよ!






鈴木
仕事を全力でこなした後は・・


New imaライフジャケットを着てパワー全開の釣りに行きます^^ 個人的にライフジャケットは黒または柄モノがコーディネートにはベターだと思うっす。なのでお気に入り♪




夜九時にNAOKIん運転のもと車を走らせる。彼とはいつも一緒に釣りに行くので道中、喋ることあるんかいな?と思われるかも知れないけど様々なジャンルの釣りをするので話題が尽きないんだよね。いつも「あれ?あの釣りで使うリーダーって何ポンドだったっけ?」とか再確認みたいなのが多いけどね(笑)


とかやってたら到着。


眠気を押し殺し頑張って大きいプラグを投げ倒すが反応がなく徐々にルアーを小さくしてったら子供サイズが反応してくれた。


North ima / IKURI60 コンスタンギーゴ


釣りの面白い所は正解を導き出した時と、謎が解けた時!本日は後者で何故モンスターサイズが出ないのか理由がわかりスッキリ。出ないとわかればあっさりと諦めがつき釣り終了!日程と時間を変えて再挑戦する予定^^




あっさり書いてますが帰宅し就寝したのは4時(笑)若くないので程々にせねばね^^;







鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail