メタルジグなどの塗装ハゲなどをシールなどを使い補修した際、必要となるのがコーティング剤。




コーティング剤で有名なのはアクセル製品。でもアクセル製品でもウレタンコートLRウレタンコートMJウレタンコートSHウレタンコートXなどの種類があり、一体どれを使えばええねん!ってのがよくある質問。


まず、アクセルのストレッチホロシールで補修した際には必ずと言っていいぐらいウレタンコートSHでドブ漬けすること。いきなりLRやMJなどでやるとシールが縮んだり捲れたりします^^;




んで、乾いたらLRやMJで仕上げといった感じ。LRの特徴としては仕上がった時が堅いこと。逆にMJは堅さに撥水シリコン成分が含まれている為、水捌けがよくショアジギング向きなのであります。んじゃXは?というと若干柔らかい仕上がりになるのですが・・唯一ほかの二つと違うのは変色しないこと^^ 前述したLRとMJは紫外線を浴び続けると黄ばんだりするのです。一年後とかにハッキリわかります。


意外と知らない人も多いのでブログに書いた次第です。というかボクも知らなかったのでアクセルの営業メンに聞いたんですハイ(笑)


う~ん。


何か文字にするとうまく伝えられないので、気になる方は是非YG金堀店までお越しくださいませ!









鈴木
仕事や立場上、沢山の釣具メーカーさんと顔を会わせる機会が多いのだが・・メーカーさんのジャンルも様々なので当然いい人も居れば「何だコイツ?」と思わせる人もいる。


そんな中、この人はスゲーなと感じたのがハルシオンシステムの営業マン。




一度しか面識なくても自分のことをキッチリ覚えてくれていたし、自社製品の良し悪しを細かく説明してくれるのが好印象。中には他社のはダメでうちのが最高!と平気でよそを引き合いに出す所もある中でさ(苦笑)


ハルシオンの中で月虫やDENSは馴染みがあるけど、それ以外のルアーは正直あまり知らないので改めてカタログに目を通して見ると面白そうなルアー結構あるんだよね^^ そして珍しいことに1個から取り寄せる事も可能なのでHP見て気になる製品などあれば、気軽にYGに相談しに来て貰えたらなと♪

https://www.halcyon.jp/index_m.php?e=



マグロ用のプラグなんかもあるとは知らなかったわぁ^^


△トレブルバーブレスなのが素敵♪








鈴木
エミリーでお馴染みのシーフロアコントロールから新しいスッテが発売になるんだってさ!




その名も「スッテQ」


こういうネーミングセンスというか遊び心が大好物なボクとしては今年のイカメタルはスッテQ推しすること間違い無し(笑)


う~ん・・


イカメタルやりにエミリーこねーかな?(笑)そしたらNAOKIN喜ぶのになぁw










鈴木
今年発売になったtailwalkのスピニングリールのSPEAKY。





実はいま全くのノーメンテで使い続けている。ショアでもオフショアでもね。どのぐらいの釣行を経て劣化が見られるか・・開発に携わったテスター陣が発売前にテストしたにも関わらずである(笑)それは偏にボクが自分で体感しないとわからないタイプだから^^;


現時点で不具合という不具合はない。


最初スピーキーを手にした時、リーリングした際の“遊び”が気になったもんだが特に目立ったトラブルもないので、逆に「このぐらい遊びがあっても支障ないのか」と勉強になっているぐらい^^


実質20000円のリールがどこまでタフなのか・・この遊びもまた堪らないのだ(笑)








鈴木
YGによく来てくれるケーさんが、「珍しいもの釣れたんで見て下さい!」と一枚の写真が^^




マゴチやん!!と言うと「しかもGUN吉ですっ」としてやったりの表情!マジでこれは嬉しいし羨ましい^^ 自分が把握してるだけで道南でのマゴチ報告はこれで4件目。温暖化なのか何なのか理由は知らないけど、ゲームフィッシュの対象魚が増えるのは単純に興味が沸くよね~♪


マゴチ釣れるようになると鉄板バイブとかに興味持つ人が増えるだろうし^^


ケーさんおめでとうございます!
そしてありがとうです!









鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」のダメ管理人。ルアーフィッシングと楽しいことが大好物!


Contract Manufacturer

***

***

***


NCV Fishing TV
函館発!釣りバカZ 公式サイト
Support Media

***

***


mail
RSSリンク
最近記事のRSS
月別アーカイブ