クローズ。

2020/01/15

YGスタッフのジーニアス310さんがおもむろに高橋ヒロシ先生の名作「クローズ」の全巻を休憩室に持ってきた。


△ボクはパルコと河内鉄生が好きw


勿論むさぼるように読んでしまうので、休憩時間なのに休んだ気がしない(笑)そしてクローズを読んだら続編の「ワースト」も読みたくなるもの。するとジーニアスはわざわざ全巻買ってきてくれ、むさぼり読む毎日。お陰でカラスもめんこく見える(笑)



△マジで飼いたいもんな~♪


そんな人に優しいジーニアス。
休みの度に桜鱒を狙いに行ってるみたいだけど未だ釣れず。釣れてる場所に行くと魚が居なくなるという死神っぷりを発揮しております(笑)しかも何故か根掛かりの連続で大量にルアーをロストして凹んでおりますので、不要なルアーがある方は是非恵んでやって下さいw




え?ボクも?




けっこう寄付してるんですけどね!なのに結果出してくれず報われないんですよ(笑)こりゃ~グリコにやっつけてもらわなあかんすなw








鈴木
函館ホリエモン万博のイベントの一つとして行われた「函館人狼総選挙」に参加してきたので当日の模様を振り返ります。(めちゃくちゃ長文になるので興味ない方はスルー推奨)




What's 人狼?


多分、「人狼ってなんじゃ?」と思う人が多いと思う。かく言う自分も人狼って聞いたことはあるけど関東とかで流行ったゲームでしょ?っていう認識しかなく詳しいルールとかは全然知らなかったしね。詳しいルールなどはこちらにサイトがあるので目を通して貰えたらと思います。


【人狼道】https://jinrodou.com/whats-jinro/



そもそも人狼メンバーに選んだ基準って何なのか。ダウンタウンの松本人志のモノマネ芸人松本一人さんが函館近郊のイベントでアクティブに動いてる個性的な面々に声を掛けたとのこと。本業は釣りなのでこのような場は悩んだのだが「函館を盛り上げたい」という気持ちは一緒なので了承し参加することとなったのだが・・。


函館人狼総選挙メンバー紹介


伊藤D
今回の進行役。カードゲームのプロ選手。eスポーツ促進タレント。

松本一人
ダウンタウン松本人志のモノマネ芸人。株式会社 BBE所属。函館出身。

高野太吾
函館で年間100本近くのイベントをこなすイケメンマジシャン。年齢不詳(笑)

わだっち
知内町出身のマジシャン。誰からも愛されるいじられ役。マジックは微妙?(笑)

おかゆ
函館でアイドル活動中。少しでも暇になると踊り出す少し変わった小さな女の子(笑)

金谷藍子
劇団「虎」代表。土方歳三コンテスト優勝の経歴を持つ実力派。祖父が釣り好きw

山尾美鈴
劇団「虎」副代表。役作りに徹底する役者魂が秀逸。謎のチーズを配る癖あり(笑)

のぞみ
劇団「虎」ルーキー。写真とは違い爽やかな好青年。こいつはモテるぞぉ~(笑)

下飼清史
理髪店経営のワイルドダンディー。親近感が湧くほどの酒好き(笑)2020年は新たな挑戦を・・。


今だから言う本音


そもそも初のイベントだけに函館ホリエモン万博にどれだけ人が来るのか未知。各SNSの動きも見ても正直「微妙だなぁ~」と思っていた。ライブ前にでもGLAYが来るってんなら話は変わるだろうけど・・現実的に考えればまず来ないのがよくわかるしね^^; 市内の各地で様々なイベントがあるので下手すれば人狼ステージには1人、2人というレベルの可能性も無きにしもあらずなのでそこが心配なまま当日を迎えた。まぁお客さん居なくても人狼やってるだけで楽しいんだけどさ(笑)



当日を振り返る


朝9時から会場となるアリーナ隣にあるホテルTUNEに集合。


△会場は1Fのイベントスペース。


なのだが、集まりが悪い!(笑)言い出しっぺの松本さんすら遅刻してくるんだものw その間みんなで会場作りをしたり着替えたり。







そして全員でロビー活動してこようとメイン会場となる函館アリーナへ。ぶっちゃけ会場はどれだけ人数が入ってるか気になったしね^^ 会場に行くと・・見慣れない顔触れが多い。そりゃ~釣りのイベントじゃないし当然なんだけどw 会釈してくれる方はいても話し掛けて来る人はおらずアウェーだなと肌で感じる事となる(笑)ロビー活動しようにもホリエモン氏がステージで喋ってる最中だったので実質15分程度じゃ何も出来ずTUNEに戻る。




△開演前なのに余裕な人たちw


12時過ぎからイベントが始まり・・気付いたのはみんな舞台慣れしてるのか緊張してる人が誰もいないこと。会場にもお客様が多数来ており緊張してもおかしくないはずなんだけどね^^ こうゆうの見越してのオファーだったのかなと考えながら人狼に精を出す。


△舞台裏で写真撮る余裕あるぐらい(笑)


練習で引かなかった“人狼役”や“狂人役”を当ててしまいボクとしては少々パニクった部分もあったけど何だかんだ楽しくやらせて頂いた。このような機会って滅多にないので声をかけて頂きありがたかったなと^^


人狼を終えみんなヘロヘロになりながらも・・次は関係者だけが集まるシークレットパーティーへ。簡単に言うと打ち上げね(笑)これが何というか個人的に今回一番学ぶことが多かった席になったな~。



シークレットパーティー


会場ではゲスト・出演者・裏方スタッフなどによりテーブル分けされており、会場に到着するとキヨさんが「人狼チームのテーブルはあそこだから」と教えてもらいテーブルに向かうと誰もおらん(笑)相変わらず集まりが悪いな~と思ってたら隣のテーブルに居たホリエモン氏がわざわざ「今日はお疲れ様です!^^」と声を掛けてくれる。





・・ええ人やんw




こんなイカつい奴がポツンと座ってたらスルーするのが当たり前だろうにさ。とか思ってたらみんながポツポツと集まり始め、打ち上げのスタート♪


△左がメイク落とした美鈴ちゃん^^


△キヨさんある意味スナック状態(笑)


んで、しばしするとホリエモン氏が人狼テーブルにやってきて談笑。「一緒に写真撮って下さいと言ってきた人で一流になった人は居ない」というホリエモン名言があるのはご存知でしょうか?そう言われると普通はなかなか言い出せないものなのだが、松本さんが「そんなん関係ないよね?一流になれなくていいから一緒に撮りたいじゃん(笑)」と朝に言っており、「人狼チームと一緒に写真お願い出来ませんか?」と切り出しこうなる。



△しかもホリエモンの自撮りスタイル!





お気付きだろうか・・。



ボクと太吾くんが写っていないのだ!ホリエモン氏の隣に写ってる赤いキャップの伊藤Dがいきなり飛び出して来て二人は被られてしまったのさ!次、会った時はシバきたいところだわ(笑)




DJ ダイノジの時間


ホリエモン氏が各テーブルを回り終えた頃にお笑い芸人ダイノジの2人によるパーティータイムが始まり会場は大いに盛り上がる^^


大地さん半端ねぇ(笑)


△エアギターバトル?(笑)


ノブヒコさんの選曲はわかりやすい!


△センターに行けないおかゆちゃん(笑)


ボクら人狼チームのテーブルはステージのすぐそばだったので、ホント目の前で見ることが出来たのだが(松本さんとわだっちはステージに乗り込んでったけどw)MCのメンバーはみんな汗だくで盛り上げていた。テレビで見るような芸能人の彼らでも一生懸命この場で頑張ってるんだなと・・とても胸に刺さるモノがあったんだよなぁ。必死に頑張って来てるから“今”があるんだなと。


△皆さんホントお疲れ様でした!




そして、楽しかった時間も終了。2日間一緒に過ごした仲間たちとお別れすると思うと寂しいもんだ。何だか合宿みたいな感じだったしね!最後にみんなで記念写真撮ろうってことになり・・



△ステージでパシャり。




ウルフムーンの日に「人狼」という催しモノが出来たのは一生忘れられない。ホントはまだまだ一緒にワイワイしたかったが明日も仕事だしと伊藤Dとタクシーに乗り込み離脱。足下が覚束ないほど飲んでたキヨさんの姿も忘れられないな~(笑)


ただ、どうやらホリエモン万博も函館人狼も今回が終わりじゃないみたい♪この他にも少々お話を頂いたりと、何やら今後も楽しくなりそうな予感^^ それらは機会があればまたお知らせしたいところです。





最後のオチ


終日、最年長ということもあり皆を鼓舞し続けてくれたキヨさん。


△左・松本さん、右が本人。



何やらスマホを紛失した模様(笑)

あれだけ沢山あちこちで写真撮ってたのに・・バッカだなぁwでもそういうとこも好きだわ^^ 見つかることを切に願います。






このような機会を作ってくれた松本さん、人狼の練習に付き合ってくれたVIPPERなゆきうさぎさん、裏方で支えてくれたスタッフの皆さん、自分を受け入れてくれた人狼の仲間たち、見に来てくれたお客様の方々、本当にありがとうございました!明日からは元の釣り人に戻りますが、またいつかお会いしましょう!



お疲れ様でした!!




★告知★

今回、人狼チームで一緒に演じた芝居組「虎」の藍子ちゃん、美鈴ちゃん、のぞみくんが5月にやるイベントです。興味がある方は是非足を運んでくれたら幸いです。




時間ある人はこっちも見てね♪

★太吾くんのブログ(人狼編)
https://daigo-hakodate.net/archives/1605







鈴木


追記


イベント終了後、ホリエモン氏が緊急入院したとのこと。どうやら臍ヘルニアを悪化させたらしく手術するらしい。きっと良くも悪くも函館が忘れられない土地になったことでしょう^^;


△詳しくはYouTubeで!


まずは安静にして早く元気になってもらいたいものです!
函館ホリエモン万博のイベントスケジュールが発表♪








食も酒も催しも盛り沢山♪


当日、ボクは8番会場となる「TUNE」にて“函館人狼総選挙”におります。最初は金森ホールで行われる予定だったけどTUNEに変更になったとのこと。

【tune Hakodate】
https://tune-hakodate.com/


函館アリーナの隣あたりにあるのでわかりやすいかと♪


△近くに有料駐車場もあります♪



釣人風情のボクが何故このようなイベントに出席するか。それは函館出身芸人の松本一人さんから頼まれたから。ホリエモンとGLAYの「函館を想う気持ち」から来るイベントだから。自分というフィルターを通して一人でも多くの人が釣りに興味を持ってもらえたら。こんな自分でも必要としてくれるなら力になりたいんだよね^^;


このブログを見てる人の大半は釣り好きな人であり、ここに書いても意味がないかも知れない。だけど気紛れで構いません。死ぬほど暇だったら遊びに来て下さいな♪釣り行くか万博行くか悩むなら・・釣り行ってと言うけどね(笑)


怖いような
楽しみでもあるような
複雑な想いを抱きながら…



残すところあと二日!!







鈴木
釣友の@飛男くんから「昨年たくさん御世話になったので」と差し入れが。「わざわざそういうのしなくていいから!」と断ると「燻製ですよ?w」だと。それなら話は別よね^^


△肉の店 ふかさわの燻製!!


めちゃんこ旨いっすよ!と言うので有り難く頂いたのだが・・こりゃ身体に悪いやつだ(笑)美味しいなんてもんじゃないものw
気になる方は是非下記URLを覗いてみて下さいな♪魅惑的なの沢山ありますので^^

URL https://www.niku-fukasawa.co.jp/



しかしだな、わざわざ札幌から持ってきてくれなくていいのよホント。会いに来てくれるだけで嬉しいんだから!今度はそーゆうのナシで一緒に釣りいきましょ♪謝々!







鈴木
店番は休みだがやることが多々あり片付けつつも、空いた時間を使ってTwitterで親交のある@くいだおれさんの顔を見に函館八幡宮へ。後厄だしおみくじだけ引いて起きたかったしさ^^


△健康で居られたらそれでいいわ!



んで、おみくじ引いた後に八幡宮内で販売中のたこ焼きカーを発見し襲撃!以前彼はTwitterでこんなことを言ってたので・・






『すぐ出来る!?』


と突撃すると僅かに嫌な顔をしやがった(笑)下を向いてたこ焼きを必死に焼いているのでボクだと気付かないw 追い討ちをかけるように『時間かかるの!?』と言うとやっと気付いてくれた(笑)お正月から休みなく働きっぱなしだもん大変だよな~釣りも行けず悶々してる感が見え隠れしてたもん^^; 疲れてるのかフラフラしてたし。


お客さんが切れたタイミングだったので、少し釣りの話をしてると唐突に「もってけ坊主!」とたこ焼きをくれた!謝々!2020年も安定の味でしたわ♪御馳走様でしたm(_ _)m


△蒸気がいいよねぇ♪




Eldoradoのネックレス


大吉パワーなのか・・エルドラドのネックレストップを頂いた♪謝々!!


【URL】http://eldorado.red/


エルドラドとは数年前・・2016年だったかな?一年間のモニター契約をさせて頂いていて、その時のネックレスは今も大事に愛用している。ただ、ゴリゴリな釣り針デザインなので釣りの際はいつも身につけているがプライベートの時はあまり着けてなかったのさ。




もっと、あっさりしたのも欲しいなと。


そんなのを思ってた矢先に貰ったもんだから嬉しくてたまらんのよね!(笑)あ、ついつい前置きが長くなった^^;


そして、今回頂いたのは・・





スプーンネックレス!!




ミノー厨なので渓流行ってもスプーンは使わないんだけどね(笑)でもめちゃんこお気に入り♪これならタウンユースとしてもゴリゴリの釣り感が出ないので、若くないボクにはピッタリやんね^^ 釣り針タイプもスプーンタイプも棺桶まで持って行くぜい!




頂ラッシュ!



初売り期間中、沢山の友人が訪れ沢山差し入れを頂きました。差し入れを頂けるような出来た人間ではないのですが、せっかくなので遠慮せず頂戴しました。ホントありがとうございますm(_ _)m


自分は皆さんに何か出来てるだろうか?
と、日々自問自答してます^^;


現役JKからJDへ進むはるかちゃんは沢山のジュースとお菓子を差し入れてくれ・・


△何故ツボがわかるんだろう(笑)


毒舌マシーンのやっさんからは「そろそろ喋り疲れてる頃だと思うので(笑)」と栄養系のモノたち!


△鼻血出ちゃうんでないべかw


そして久し振りの再会となる・・“口が悪い”ずっこけ恵ちゃんからまさかのマドレーヌ♪


△マドレーヌは祖母の味♪


帰れば帰ったでBOZLESから封筒が届いておりなんだろうと開けてみると・・年始の挨拶とステッカーが♪こういう型破りというか常に何かを仕掛ける姿勢が大好き^^


△恵比寿様は貼る場所悩むなぁ~w



この他にも多々頂いてしまい本当にありがとうございますですm(_ _)m (流石に全部は書ききれないので割愛させて頂きます)










鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」のダメ管理人。ルアーフィッシングと楽しいことが大好物!


Contract Manufacturer

***

***

***


NCV Fishing TV
函館発!釣りバカZ 公式サイト
Support Media

***

***


mail
RSSリンク
最近記事のRSS
月別アーカイブ