気象庁の函館(高松)地点での観測データ。


△高松だと気温は低く風が弱くなる特徴。


実際の釣り場での気温は車外計では-7℃~-10℃といった数字で、風速は時折突風が吹き荒れるが慣らして考えると風速8mオーバーあたり。えぇ、めちゃくちゃ寒い中の収録となりました(笑)


ターゲットはニシン!函館で過去にこんなにニシンが湧いた年もないもんで撮らないとあかんでしょ♪ということになったのだ。


△刺身も〆ニシンもナメロウも絶品!



釣り場についた時は人がまばらに居たけど、あっという間に一人抜け二人抜け・・という状況。まぁぶっちゃけ収録じゃなかったら行ってない天候^^; 開始早々から指先が痛いのなんの(笑)時折身体が持って行かれそうな爆風が押し寄せ“再撮”も頭を過ったが、いついなくなるかわからないターゲットなので日を改めるのはリスキーだと判断。「朝まずめまでやれば釣れるでしょ!」と続行。


当然、手の指も足の指も感覚は無くなる。
無論ちゃんとした装備をしててもね!


すると北海道の寒冷地帯広市出身の担当D「風がある分、帯広より寒いですって!(苦笑)」「カメラのバッテリーの減りが早過ぎる!」とボヤき始めたが何とか形になり無事実釣終了。寒さの中、悪戦苦闘した姿は来月中頃にNCVにてオンエアされるので(J-comなどの他の地域は4月1日?)腹抱えてわらってやって下さい(笑)


今月のオンエアはこちら♪


△リベンジシリーズです!



しかしまぁ、もう若くもないので真夜中のロケとかキッツイのぉ(笑)釣りで生きてくって大変だなとしみじみ感じる真冬日の夜でした^^







鈴木
釣りバカZのスタジオ収録。


△スタジオは緊張します♪


昨年末に入社したスタッフがご丁寧に挨拶に来てくれたのだが・・「中学生の頃から番組見てました!お話させて頂いても大丈夫でしょうか?」ですと。腰の低さにビックリだし、中学生の頃って(笑)浜崎と二人で「俺らも年とったなぁ」と苦笑い^^;


新人スタッフのお陰で、番組の収録なのに終始笑いが絶えない1日となり何か癒されましたわ^^






鈴木
釣りビジョンからキャンペーン♪
大事なことなので先に言いますが締切は1月19日です!それを踏まえ目を通してくれたら幸いです。


どうやら釣りビジョンオンデマンドサービスのキャンペーンらしく、6ヶ月間お試し出来るってんだから申し込まない手はないかと♪(詳しいことはwebで確認して下さいませ)


https://www.fishing-v.jp/

今年のお正月にプロアングラー鈴木斉さんがガボン共和国に行ってターポンという巨大魚を釣りに行く特番やってたんだけど、めちゃくちゃ面白かったのね^^ 贔屓目ナシに釣りビジョンは年々面白くなってる気がするんだよな。中にはつまらんのもあるけど(笑)


△釣ったら痺れるべなぁ♪


そう、普通に生きてたらまずターポンなんて魚・・いやガボン共和国に行く機会なんてあるはずがない。大袈裟な言い方かも知れないけど釣りビジョンには沢山の夢が詰まっとるのだ^^ ダメで元々、キャンペーンで一度釣りビジョンを見ることをお勧めします。


きっと挑戦してみたい釣りがそこにはあると思うんだ♪そして無謀な挑戦に挑む人も必ず現れる。わしゃそんな人が大好きさ(笑)








鈴木
今年最後の収録。



遊漁船「ふた海屋」さんでのデカソイ狙い。仲良しメンバーでワイワイやれたので寒かったけど楽しい収録となりました^^ NCVでは来年1月の半ばにオンエア(J-comは2月1日)されるので暇な人は是非見て下さいませm(_ _)m


【遊漁船 ふた海屋】
URL http://futamiya.p-kit.com/


△ふた海屋の看板猫♪可愛すぎ!




そしてこれが多分今年最後の釣行となりそうだなと。明日の夜は雨予報だし~^^;
明日はヤマセ!日本海ショア桜鱒がきっと釣れるはずなので皆さんもいい締め括りして下さいね!







鈴木

北の国から

2019/12/21

叔父の四十九日を終え、すぐさま大好きなサクラマスに走りたいところなんだが・・今日はNCV「釣りバカZ」の収録へ♪テーマは“カジカ鍋”!土砂降りの中、車を走らせ収録を開始^^


無事、雨も上がり釣りパートの収録を終え帰ろうとすると降った雨が凍り路面がツルツル!恐る恐る状態が続き・・





馬群の登場!(笑)



馬8頭が道路を塞ぎ全然進めない^^; 馬はたまに見かけてたけど馬群は15年ぶりぐらいかな(笑)白馬や黒馬もいてテンションが上がるけど車を降りて近寄るのは、ちょっと怖いプロポーションw サラブレッドって感じより黒王だもん^^;




貴重な体験でした^^
がっつり寒かったけどね(笑)







鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」のダメ管理人。ルアーフィッシングと楽しいことが大好物!


Contract Manufacturer

***

***

***


NCV Fishing TV
函館発!釣りバカZ 公式サイト
Support Media

***

***


mail
RSSリンク
最近記事のRSS
月別アーカイブ