仕事終わりのちょいロック。

スー&チカーノゴメちゃんの3人で日浦?湯の川まで個人的には未知のエリアを調査。

結果的にはボウズ(笑)


日浦は船道にてショートバイト多発。
戸井にてゴメちゃんが1本バラシ。
釜谷にてホッケのバイト多発。
湯の川にて謎の魚のチェイス2回。


なんだろうねぇー。全然ダメ。


スーはルアーにてカタクチイワシ3匹釣りましたけどね。
やっぱ時期的に気楽にサビキングになろうかなぁ・・



と、弱音を吐きたくなる釣行でしたとさ(笑)





鈴木
28日、爆釣王から「釣りいくべ」とメールが入る。

「きっと前回の釣行でホドったんだべなぁ」と思い承諾し、夜に合流することとなった。合流前にタイドグラフを見てたんだけど日本海以外は朝方に干潮。んーやっぱ朝満がいいなぁーと思いつつ合流。

噴火湾か日本海にいくべ!とスーが提案すると「日本海行く!」と爆。



いざ、ヒラメの聖地へ(笑)


しかし、爆は投げ釣りもロックもヒラメもやりたいとのことで「釣具の2番」にてイソメを購入し、まずは分岐点の江差に向う。道中ではススキノにいるキラーに電話し「今から熊石に来い」と呼び出すも酔っ払いの彼はお盆の釣り大会どーする?とウダウダ語ってたので電話を切る。

スーなら怒ってます♪(笑)



そんなこんなお話してたら江差町。で、悩んだ結果・・「熊石だ!最悪、瀬棚いくべ♪」と昨年ヒラメをバラした関内漁港へ向う。現地に到着するとヒラメ狙いの方々ばっか。ノリのいい釣り人がいたので詳しく話をきくも・・いい答えは返ってこない。

投げはどうなんだろう?と現地人のゆぅちさんにメールすると今から来てくれるとのこと。さくさくヒラメやソイを狙ってやってみるが・・ダメっぽい(笑)



ゆぅちさんも到着したので先端に入釣すると、テトラ付近で爆がそこそこのソイをゲット。
ゆぅちさんもサックリ1投目でソイゲット。スーはノーバイト(笑)
関内の最近の情報を聞き、爆&スーは相沼漁港へと移動。


ダメ・・次の漁港もダメ・・様々移動するもダメ・・






「がっちり投げ釣りやりながら寝る」と爆。したら江差漁港でやっか(笑)と諦めムードで江差漁港へ。



投げ釣りもガルプもぜーんぜんダメ(笑)なので最近お気に入りの組み合わせ「静ヘッド&グラスミノー」でスーはひたすらソイ&ヒラメを狙う。底手前でリフトするような軽いリフト&フォールを繰り返していると・・


ガン!!!!って♪




「きたぜー♪」と爆に知らせ、リールを巻いてくるスー。

爆 「ソイか?」
スー「アブじゃねーか?」

と話してるとゴンゴンと強い引き。ベイトリールなのに強めに締めたドラグが出そうな引きを感じ違和感を覚えながら寄せると・・暗くて魚が見えない(笑)

爆 「口でかいからソイじゃねーか?」
スー「これナガラゾイならけっこうでけーど」

引っこ抜くにも4mくらいあるので一瞬躊躇するも≪ロッドの保証書まだ期間あるから折れてもいいか≫と思い強引に引っこ抜く。





mazoi.jpg



マゾイ出ちゃった(笑)

でも日も出ちゃった・・。

そして爆にも↓出ちゃった。(笑)


aburakomini.jpg




その後、全く釣れずに寅の沢サーフに移動。

ヒラメを狙うスー。カレイを狙う爆。2度もワームを食いちぎられるスー。

akapalu.jpg



間違いなくヒラメちゃん。1度乗ったはずだったけど抜けちゃった・・。掛け上がりでバイト多発なのよねん。誰かリベンジして欲しいっす。


で、疲れからスーは浜辺で爆睡。目覚めると爆が「帰るべ」とオツカレ顔(笑)



結果的にスー1本、爆2本(笑)しか釣れなかったのよねん。






さ、夏枯れの準備しなきゃねー(笑)






鈴木
先日のクリッパくんのモンスターにあやかろうと、仕事終わりにちょこっとロックしに爆釣王と噴火湾へ。クリッパくんがモンスターを出した漁港に向かいひた走る。

しかし漁港にて目撃したのは派手な濁り。

雨とか降ってないのになぁ・・と思ったら工事してる(笑)ちょっと試すもノーバイトなんで、即刻諦めて相性のいい砂原町へ。

二人とも確実にゲットしたいのもあり爆は「ガルプ・パルスワーム」。スーは「ガルプ・パワーホッグ(?)」で挑戦。バイト多発です。しかし全然乗りません。間違いなくアブだと思わせるバイトも多数。

フックサイズを変えたり試行錯誤してる爆をよそ目にスーはサーフ側でヒラメ狙い(笑)変な寡黙なおじさんにタックルをジロジロ見られウザくなり心は折れ始め・・港内を何故かミノーでランガン。


したっけ爆の字から「きたでー!」と竿をしならせながらニヤケ顔MAX(笑)


44sawara.jpg


44cmアブラコ・エコギアグラスミノー(変なカラーのやつ)


その後もちょこちょこやっちゃってたんだけど時間が来て納竿。



「全部キャッチ出来てたら10本以上だったなー」と爆。
若干スキル不足を感じた釣行となってしまった。







鈴木
えー昨日クリッパくんから「事故りました」とメールが。


NEC_0242.jpg



57cm2400gだって。


先日もインパクトのHPを見たら「56.8cm・2010g」ってモンスターの写真が出てましたが・・いるんですねー。60cmを狙えるシーズンが到来してますが、これを越えるやつが出てくるんでしょうか?


まず、50cmの壁を突破できてないスーには無縁なんでしょうけどー(笑)


クリッパくんオメデトウ!
次は60出しちゃってね♪




スーはホッケの60狙いますんで(笑)






鈴木






6/18にゴメちゃんから届いた写真。

SA3B00490001_20080624135346.jpg



掲載するの遅れてゴメンね(笑)でもこれはこれでスゲーっすよ!
またまた更新サボってたっす。

どうもスーです。

えー釣りにはきっちり行ってましたがネタになるようなこともなく・・釣果もショボく・・(笑)ヒラメ狙いで大雨の中、竿振ったり小さなアブラコではしゃいだり。

全然ダメっす(笑)


当別漁港・上磯漁港・函館湾・噴火湾・七重浜・大森浜・熊石と・・・最大で42cmのアブちゃんでお話になりません♪だって狙いはヒラメなんですもの。


全くダメっす。


スーが耳にしたヒラメの枚数・・まだ10枚越えてないので今年はそんなに良くないんじゃないかとすら思っちゃいますね。えーそうです。心がね・・折れ掛けてるっす。




頑張るかぁ・・








鈴木
なんだろう?


アブラコやソイやカレイに気持ちが行かない。

それよりアジやヒラメやブラウンなどに興味が。
釣り行き過ぎて飽きてきてるんだろうか?


あまり釣ったことが無い魚や新魚種ってのに興味が(笑)


今はもちろんヒラメ狙いなんだけど・・
コイツにスゲー興味が。

080403_0909~0003


080403_0909~0002


080403_0910~0001


函館海の会のタケさんが水産高校で激写してきてくれたこの写真。知ってる人は知ってる魚「オオクチイシナギ」通称”オヨ”である。

スズキ目の魚で北海道では日本海側でしか生息せず、奥尻ではこれに関するロマンがたくさんあるとのこと。デカクなればカジキくらいになるやつもいて・・大きいのは無理だろうけど、50cmくらいの時期に釣りたい(笑)


スーさんまずアブラコ50釣るべーよ!(笑)って声が聞こえてきそうだけど、わたくし飽き性なんで毎回同じポイント行って毎回同じ魚種を狙うのは苦手なんですよー♪







鈴木
最近、EURO2008のお陰でずっぽり睡眠不足なスーです。

昨夜はグループCの「イタリアvsルーマニア」・「フランスvsオランダ」の試合をぶっ続けで観戦し、フランスがまさかの1-4で敗戦し、イライラ気分で早朝のビッグフォレストビーチ(BFB)へ。


恐らくゴメちゃんも撃ってたんだろうけど、敗戦のお陰でテンション上がらず一人で黙々やることに。

昨日、掲示板にてエビちゃんが「七重浜でヒラメあがったらしい」とレスがあり、どうやらマジネタらしいんで気合が入るってなもんです。

なので今回は本気。したっけ気合が空回りしたのか、昨年2枚あげたポイントに到着し、ロッドの準備してたら・・2ピースロッドの上と下の組み合わせを間違って持ってきちゃったのよねん(笑)オランダのせいだ!とムカムカしながら帰宅し再出動。


今回は絶対に釣りたい・・いや獲りたいので以下のようなもので攻めることに。
・ハードルアー
・ワーム(ガルプパルス赤/白・旧パルス黒/金/エメシャ・グラスミノー青/赤/緑/ピンク・パワーシャッド赤・ジャイアントクロー緑・ジャクソンサイバーワーム各種・ソニックワーム赤/グロー/茶などなど)
・カレイ用天秤(Wリグ用)

抜かりはない。


まずはイワシヘッド7gに赤パルで攻める。ノーバイト。
ワームを様々かえて攻める。ノーバイト。
シンカーを14gテキサスにして距離を延ばして探る。ノーバイト。
シンカーを21gにして更に飛距離を延ばして探る。ノーバイト。
ダウンショット&テキサスとゆうエロリグにし探る。ノーバイト。
Wダウンショット&テキサスとゆう更にエロく探る。ノーバイト。
カレイ天秤を使い二股にして探る。ノーバイト。
ハードルアーにチェンジし、探る。ノーバイト。
伝家の宝刀、Pボーイでばっくり遠投で探る。ゴミばかり。

・・・ブラーにサンドワームで探る。小さなバイト。恐らくカレイ。しかしワームが長いのも有り乗らない。5、6投カレイを狙ってると我に返り海を眺める。

BFB1.jpg


BFB2.jpg


BFB1.jpg











「いねぇな・・・。」







最高12時間ヒラメを求めてキャストしまくったことがあるスーでも・・まだ期待薄なだけに3時間ちょいで心がボッキリ折られてしまった。

アブラコでも狙いに行こうかな・・とも思ったけどどうせ秋にはバコバコ釣れるしな・・と納竿。


1枚出れば心はダイヤモンドのように固くなるんだけどなぁ・・。







鈴木

昨夜は爆釣王と熊石釣行の予定のはずだった。現地ではゆぅちさんとコラボしてフィッシング。

しかし、先日のサクラのライズを求めて出発前の夕まずめにシーポートにゴメちゃんと出陣。ナカシマに立ち寄り、「めだか塾」の教頭と合流。3人でシーポートへ。間もなく塾長も到着し、ルアーを降るがチェイスもない。

カモメも少ない。刺さってもいない。イワシも少ない。モジモジしてる姿もない。ライズもない。


諦めムードで摩周丸の裏側に移動すると、ハードルアーからワームへチェンジしてアブラコ狙いになってるのよねん(笑)したっけ秋さん登場。再度広場側に移動して再開。


相変わらずダメダメムード・・・と思ってたら秋さん&インディアンさんはサビキでイワシ狙い(笑)



しばし竿を振ってると小さな女の子の泣き声とおじさんの怒鳴り声。





「ん?」と声の方を見ると人だかり。どうやらモメてる様子。ゴメちゃんと教頭と「なんだべな」と遠目に見てると女の子がワンワン泣いてんの。


関係ない第3者だけど止めるっきゃないなってな感じで仲裁に入る。
(個人の名誉の為にも内容は省略)。



そしたらその中に皆をなだめてた人がいたんだけど、パッと見た瞬間に「あーサクラネタを教えてくれた方じゃないっすか!」と偶然にも再会(笑)警察やらまだワーワーうるさい中、雑談。


スーさん「よく見かけますけど釣り具屋とかの方ですか?」
サクラさん(仮)「あー船だまりで会ったよねー。」と覚えててくれた♪
サクラさん(仮)「釣猿のスーさん?あのバーやってる人ですよね?」
ゴメちゃん「それ自分っす(笑)」

などと談笑してシーバスネタなど教えて頂き、何かとっても嬉しかったです。釣猿見てる人ってほんとにけっこう居るんだなってシミジミと。周囲のみんなから「釣猿の方ですか?」って話しかけられたよ(笑)とか聞いてたのでね。



ほんとこうゆうのは嬉しいっす。
時間割いてまで更新してきて良かったなと。



何とか謝罪で話は丸く収まったけど、何か疲れちゃいまして熊石まで行くつもりが・・・・爆睡してしまいました。


・・やっぱ喧嘩は良くないっす。"釣り人に悪い人はいない"スーはこの言葉を信じてますんで。


警察の方が「ほんとは釣り楽しむ場なんだから(苦笑)」って言ってたのがよくわかります。謝罪した側の方はお酒が入ってたみたいなんですが、酒を飲んで釣りしたらダメだとは思いません。しかし、釣りもお酒も最低限のマナーを守ってやってもらいたいもんです。




まぁ怪我人が出なくてホントよかったっす。




今度は釣り場で笑顔で会えたらなと・・。









鈴木





いやーサボり癖が再発して更新してませんでしたm(__)m

ので一気にドドンと簡単に最近の釣行模様を♪

?フライフィッシング
数日前、バクと八雲町の野田生川へフライフィッシングに。バクから「ヤマメ接待するわ」と言われて爆釣を期待して行ったんだけど、既に誰かが入った後なのか、そこそこしか釣れなかったのよねん。2人で30本くらい?あとイワナなども釣ってきたんすけど・・サイズは良かったっす。

?ロックフィッシング
数日前、チカーノと夕まづめアブラコ狙いで港方面へ。投げ釣りの方々と雑談しながら早速開始。すると1投目で30cmちょいのアブちゃんをチカーノがゲッツ。んで数分後40cmくらいのをまたチカーノがゲッツ。しばし時は流れて、スーは内湾側でチカーノは外湾でやってると、アメマスが内湾をウロチョロ!まぁ狙ってみるかとハードルアーにしてキャスト♪

チェイスばかり(笑)したっけチカーノから電話。50目の前バラシ(笑)
と粘るもダメで納竿。やっぱチカーノ最近ノッてるぜΣ(゚Д゚)

?投げ釣り
最近、連絡を取り合ってるつっちーさんから昨夜に投げ釣りのオファーがあるもタイミングが合わず行けなかった・・で翌日誘われるも翌日は遠征予定。沼ちゃんからも釣果写メール来てたんで火がついちゃって♪来週浜ちゃんと投げ釣りの約束もあるし久々に豪快に投げたいっす。

?市内ランガン
そんなつっちーさんのオファーが来た頃にスーは西波止場からシーポートまでランガン。一人じゃ寂しいからマルメンくん誘ったら「勉強中です」と断られた(笑)

海はイワシの大群で港内はカモメのお祭り騒ぎ(笑)まともに投げたらカモメにライン持っていかれちゃうくらいの騒ぎなんでしばし大森浜へヒラメ狙いへ。まだ早いのをうすうす感じちゃってるもんだから心はすぐ折れシーポート摩周丸裏へ。

PM10時にシーポートの照明が落ちるんですが落ちたらイカのような光の群れ。
「イカかぁエギ持ってきてねーな」と思ってたら「ボチャン」とライズ音が2度。
音がふてぇサクラか!と思ってたらまたライズ。そして目の前から10mくらいの場所で一箇所モジモジしてる場所が。




「こんな上手い話があるわけねぇ」とゴメちゃんに電話。朝方に緑の島でサクラ居たって言ってたから報告がてら(笑)したっけ、目の前を明らかな大物サイズが凄い速度で通過。やっぱサクラじゃん!と持ってた6cmのルアーをキャスト。ノーバイト。ハードルアー一式を置いてきてたので「そういやイワシ釣ってるおじちゃんいたな」貰ってこようと歩きはじめたらボチャン!

また跳ねやがった・・

そしたら幸子から電話。塾長から今行くと電話。爆釣王から電話。まともに釣りできねー(笑)


んで塾長&秋さん登場。来た頃にはボチャンはもう無くただ半端ないイワシの集会を眺めていた時・・!


「ここ危ないから釣りだめだー」と警備員登場。公園側に移動するも釣れる気しないので大森浜テトラ上に移動。ヒラメ釣れないかなーとまた夢を見るが、睡魔が迎えにきて納竿。


?リベンジナイト
本日懲りずにまた出撃!マキやんは三郎タウンでヒラメ狙うらしいんでスーは負けずに日本海で散ってきますぜ(笑)

おぉ !?

2008/06/06

昨夜、チカーノと釣りに行った時にとんでもない事に気が付いた。


以前Yオクでワームを購入したんだけど、出品者がオマケでワームをつけてくれました♪

20080606222109.jpg


バルタン星人ワーム♪ホッグ系をイミテートしたものなんだろうけどナイスな遊び心。実釣ではまだ釣ったことが無かったんだけど、釣り仲間にあげたりしてるうちに8個あったのが残り4個。

3個・・・

20080606222138.jpg


4個・・・・

20080606222156.jpg



ん??何か違う。


20080606222213.jpg



何故か1個だけゼットンが入ってたみたい♪


こりゃ使えないよ(笑)勿体無いもん。何かプレミア気分を味あわせてもらいましたよ。コアラのマーチでゆーなら眉毛コアラを見つけた気分♪




でもさー何を狙って作ったのか疑問(笑)ホッグ系でもねーしなぁ・・。



ま、釣れないでしょうけどねん。




鈴木
気まぐれ釣行 feat.チカーノ

最近ゴメちゃんから34cmの黒ソイ報告メールや、

IMG_0504.jpg


IMG_0505.jpg


チカーノから「30upが2本、28くらいが3本、あと40upのアブ釣れました」などとメールがきていて函館が好調な感じを受け、ソイ調査に出陣。

◆おまけ◆
沼ちゃんの可愛い釣果報告♪

080605_1010~0001


080605_1511~0001





市内某所 先日チカーノが好調だったポイントに案内してもらいスタート・ザ・フィッシング。


早速チカーノ29ゲット。更に1本追加。しかしスーはノーバイト。色々ワームをチェンジしてると聞き覚えのあるリールのキャスト音。


秋さん登場。

「色々行ったけど今日全然ダメだぁ?」とのこと。


やっぱね、ライトリグには勝てません(笑) チカーノが唯一スピニングロッドに7gジグヘッドで釣りしてたのよねん。

また彼がサクサク釣りやがるんだ面白くないくらいに(笑)

で、移動、移動を繰り返し雨にて納竿。チカーノは5?6本、スーは坊主。



ワームは同じなんだけどー。
シンカーの重さが違うだけでこんなに差が出るものなのね(笑)





惨敗じゃ



今度はスピニング・ライトリグでリベンジじゃけぇ(笑)




鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail