30日 PM5時

日曜日に仕事が入ってしまい、深夜釣行を企んでいたが断念。

そしたら怪しい天気だもんで(1日中曇りの日は釣れるって言葉があるでしょ?)少しだけでも撃ちたくなり、ビッグフォレストビーチへ。あぁ、大森浜です。カッコつけてスミマセンw


しばらくキャストしてないリールが有ったので、久々にこれでやってみようと意気込み、濁りありそうだからエコギアのファットグラブ夜光を1本だけワームケースに入れ出陣。やっぱ大森浜で釣りたいんですよねぇ意地でも(笑)


BFB1_20080831130907.jpg


到着すると波はそれほどない。しかし若干の濁り&海草が浮いてるのでルアーを使わずゴミが掛からないテキサスリグ縛りでの挑戦。まずはセオリーなバークレーパルスワーム黒金(Gulpじゃないやつ)で探り始める。しかしノーバイト。次にBTS、グラスミノーなど試すが状況は変わらず。


すると目の前でベイトが跳ね始める。跳ねてるとゆうか逃げてる感じの。そこらへんをネチネチやってると離岸流ぽい潮を発見。比較的軽めなシンカーにしてファットグラブ夜光を離岸流に乗せる。(軽く向かい風だったもんで)



結構ラインが出て行った所で、スイミング・リフトフォール・ジャーク・ストップ&ゴーなど様々な頑張って見る。一度だけ「バイトかな?」って微妙なのがあっただけ。ワームを変えようとちゃんと見てみると・・


BFB3hagata.jpg


何とも言えない歯形。んー・・夜ならイカだなって思うんだけど、フグくせえなぁってかんじ。次はあえてガルプ・夜光シュリンプで狙ってみる。・・・と、明確なバイト。ボケっとしてたらタイミングが合わずに失敗。ワームを見てみるとヒラメっちだと確信がもてる歯形傷。(写真撮ったけどわかりにくいので掲載はしませんですた)


「ヒラメが絶対に居た!」


とわかったことで満足してきたとこでタイムリミットの1時間釣行が終了。
すると夕焼けが始まり、後ろ髪を引かれる思いで帰路につく。



帰ってからタイドグラフを見たら大潮でやんの(笑)

するとよっぴーくんから明朝鮭行きません?とオファー。すげー行きたかったなぁ・・と思ってるとまごっぺさんから「メジカ釣りましたと写メールが!」("メジカ"についてはみったん&ゴメちゃんが掲示板で説明してくれてますので省略)

mejika.jpg

悶々としながら床につき、目が覚めて携帯を見ると・・

エビちゃんから「モーニングメール♪」と朝7時に2枚のソゲちゃんの写真が届いてました。

080831_053814.jpg

080831_052234.jpg

んで、釣猿の掲示板みるとたかさんが知内で40cm&38cmの黒ソイを釣ったとのこと。

無題

無題2




爆釣ウィークだったんじゃん!



仕事のバカヤロー!









鈴木

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ←ポチっとな♪
29日 PM9時30分?


雨も上がり、ヒラメの生態なんぞ調べてウズウズしてきたスー。


ニオイくんから聞いてたポイントに行こうと、仕事上がりのチカーノと連絡を取り出陣。したっけ、ニオイくんも「訳あって家に居たくないので自分も行きます♪」と初リンクすることに。


某所に到着すると、車内待機してくれてたニオイくんと挨拶がてら雑談をしスタートフィッシング★

「実は昨日も来てて、昨日は先輩が37cmのソゲ釣りましたよ♪」


とニオイくんの発言で2人はアゲアゲムード!少し場所を離れキャストし始めるが・・約1時間ノーバイト。潮が全くと言っていいほど動いていない。どうせ釣れないなら、ニオイくんとは初対面だし話でもしながら撃ってた方がいいなと並んでキャスト。


しかし時間が経過するばかりで・・ショートバイトのみ。だもんでスーさん遂にガルプ投入(笑)


ソイらしきバイトはあるも、ケッツだけカジってる感じで乗らない。そしたらチカーノが「ライン高切れしちゃいましたよ」とスピニングロッドに持ち替えて隣へ。



超嫌な予感(笑)


・・・チカーノがスピニングで黙々とやり始めると何かしでかすのよねん(笑)


まぁ全く場所を移動しないまま・・・AM0:30。遂にスーはボウズを恐れてソイに気持ちを切り替え7gジグヘッドにエコギア・ファットグラブをつけてスイミング♪


soi0830.jpg

23?24cmの小ソイだが、ボウズ回避してホッとしブログ用に携帯で写真を撮ってると・・





「スーさんヒラメです。」とチカーノ。


hirame_20080830031317.jpg


彼は前戯が無いわけですよw色んな釣り仲間がスーの周りには居ますが、みんな大体近くに居たら「フィーッシュ!」とアピールしたり「来たぜー!」などと吠えるのですが、彼は毎度いきなり魚を見せ付けます。不思議な奴です(笑)


「アピールしろよー」と言うと「何か付いてるのはわかってましたが昆布だと思ったんで(笑)」と。



お腹をひっくり返すと真っ黒で、養殖もの。パッと見た感じ35cmをクリアしそうか微妙なのでスケールを当てると35ちょい。持って帰って料理してもいいっすかね?と言うので35に満たないならヒラメ愛好家のスーとしては絶対NGを出すのだが、「35cm越えてるからいいべ!」と判断し釣り再開。


ニオイくんも二人をナビゲートしてくれてた場所だけにホッとしたようだ♪



ところで何のワームよ?と訪ねると「14gのテキサスにバークレーの3インチ・バスミノーっす」と。また珍しい組み合わせ(笑)これがチカーノのいいところなんだろうなw




したっけ気付けば1時半。明日の仕事も考慮し納竿。



また一緒に釣りをしたいなと思わせてくれるニオイくんが何よりの収穫だったっすねん♪








鈴木

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ←ブログランキングに挑戦中♪
今朝、雷雨の存在なんか全く知らずに爆睡こいてたスーの携帯に1件の着信履歴。


「着信 8:07 ゴメス


なんだろう?デケーヒラメでも釣ったべか?と思いながら電話をすると「鳥崎爆釣ですた♪」と抜かしやがった。昨日はあれだけ不発だったのに!とか思ったがなんか声が浮かない。


「鮭2本釣ったけど竿折れた・・」とさ(笑)


電話切ったら写メール送るから・・といって、待つこと数分。


無題

デケー鮭だなぁ・・そう思ってると更に画像が送信されてきた。


無題2


思いっきりバット部から折れちゃったのね(笑)

スーも昨日はバスロッドでやろうとしてただけに、危なかったぁ・・とシミジミ。
トップが折れるならともかくバット部では・・さすがに塾長の"めだか製作所"でも直せないだろう。


「でも鮭ってやっぱり楽しいわ!」と言うゴメスに心からご冥福をお祈りします(笑)





お疲れちゃん♪



やっぱ、ゴメちゃんのメンタルはスゲーわw








鈴木

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ←20位?30位をウロチョロ♪w
先日、森町民のふっとりくんから、「極秘ですが・・鳥崎川で鮭爆釣してますよ♪」との連絡を受け、でも平日だしなぁ・・とか悩んでる所にタイミングよくバクから鮭いかねーか?との連絡があり"平日なのに強気で釣行"をする事にした。


通常ならまず行かないんだろうけど、最近天気が悪くフラストレーションたまりまくりだったし、まさか今時期に爆釣とは誰も知らないだろうから空いてるならやりたいし、1年ぶりにやっぱ鮭には会っておきたいなと♪


でも正直釣れる気がしないので、7fのビッグベイト用のバスロッドで挑戦。(自分なりの楽しみ方ですw)


ウキウキ気分で仕事を終え、ネットで色んな釣りサイトなり見て情報を集めてるとふっとりくんが「極秘にしといてね★」と言ってたネタはもはや流通されていて、こりゃ結構人が入ってくるんじゃねーかと不安になり、要らない3軍の浮きルアーだけもって下げ下げムードで出陣。


まずはボウズ回避のためにソイでもいっちょ釣って置くかと鳥崎川の近所にある鷲の木漁港へ向う。

鷲ノ木

黄色い★のところが今回ソイが釣れたり、ソイらしいバイトがあった場所。
赤い★はアブラコ・緑の★はカレイ・ホッケ・コマイのポイント。(参考になればなと)

サイズは20?26くらいが主体だが元気なソイたちばっかりだったっす。
ジグヘッドを忘れたので10gのテキサスに0/3フックでもフォール時にアタックしてきますんでね。

20080828003547_20080828200000.jpg




まぁお遊びは少しにして鳥崎川にて仮眠。(この時、釣人は0人w不安でした)



AM3時30分目覚めると既に結構釣り人が海に出て日の出を待ってる状態。バク&スーは初めてきた場所なだけに様子を見ながら準備してると・・・予想以上の人数!w
「やべぇこんなに人いるならバスロッドじゃ迷惑だろうし、恥ずかしい(笑)」と嘆いたスーはバクから予備ロッドを借りてスタンバイ。

torisakigawa.gif

(赤●が釣り人。数えたら約40人ほど)



しかし・・明るくなっても鮭が跳ね跳ねしない・・そしたら痺れを切らした人が撃ち始めるも10分くらい平穏な時間が流れる。


間もなく跳ねたな!と思ったらファーストヒットしてる方が!しかしバラす。それから何度かバラしてる人の姿がチラホラ。開始約30?40分くらいでスーの頭には「今日はハズレだな」とゆうのがよぎりキャストを止めて様子を見る事に。





ウロウロして戻ると全体で3本のみ。(AM6時過ぎ)





「今日はねーな!」と判断し納竿。サイズは良かったのが印象的だったんですが・・・まぁ9月1日から規制かかるし、しばらく来ることはないでしょう(笑)



↑負け惜しみです。




規制前の平日に時間がある方は是非行って見たらどうでしょう♪
(もう情報流れまくりみたいなので書かせて頂きましたm(__)m)










鈴木

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ←ランキングに挑戦中♪

感謝です。

2008/08/26

先日も書いたのだが、川守田釣具店が本日を持って営業を終了した。


最後にちょろっと買出ししておこうと立ち寄ったのだが、店に入るなり「ありがとうございます!ブログ見たって、たくさんお客さん来て買ってってくれました!」とのお言葉。


店主もそうなんだろうが、スーもビックリっす。だって聞いてないっすもん(笑)


そしてこの場をお借りして自分からもお礼を言わせて頂きます。


「本当にありがとうございましたm(__)m」


こんな無駄に長い&拙い文章のブログ読んでくれてる人がいるだけでありがたくて、更には足まで運んで頂き、更には買い物までしてくれて・・・スーが釣具屋やったら宜しくお願いします(笑)とゆうのは冗談ですが、こんなに反響があるなんてホントにビックリです。

と、同時にたくさんの人に見てくれてるなら軽はずみな発言などは控えた方がいいなと改めて気を引き締めたいなと・・スーはオシャベリさんなんで他人の釣果でも情報ぽんぽん流してしまう傾向がありますし(笑)



で、話を戻しまして・・店頭にたくさんあった鮭ルアーがほぼ無くなってました。購入予定だったのですが自業自得ですね(汗)あとルアー用の塗料やら、狙ってた品々が全然無くなってまして・・仕方ないのでアブガルシアの防水スプレーやラインなど買って来ました。



その中でも一番お気に入りだったのが「ジェリーワーム」。

jerry.jpg
(フルーツの味付きワームらしいw)

知ってる人はまず年配の方だと思うんですが、今から20年くらい前の代物でやんす。エコギアなどが発売になる前の時代のワームで、ソフトルアーの走りといっても過言ではないと思いますよん。何故スーが知ってるかとゆうと、ルアーフィッシングを教えてくれた先輩大明神さんのパパさんが物持ちのいい方で持ってたのを拝見したことがあるんです。


それが新品の状態で置いてあったんですから・・個人店のお店は侮れないなぁと痛感させられました。(七飯町のアポロも侮れませんよ♪)


---------------------------------------------------------------------


昨日の雨風の中ニオイ氏がソゲって来てくれましたんで(BIGバラシ有り♪)ヒラメダービーを追加しました。まだナイスサイズはマーシーくんの1枚だけで、その他ソゲばっかりですが何かの参考になればと思いまして。

ふっとりくんのソゲはわざと掲載させて頂きました(笑)
だってナイスサイズなんですもん♪

38efb7_20080826213932.jpg

---------------------------------------------------------------------


あ・・・舌ヒラメが現れはじめましたよ♪









鈴木

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ←ランキングに挑戦中♪
スーが幼少期にお世話になっていた「川守田漁具釣具店」が閉店してるのを知り、寂しい気持ちになりながらもお邪魔してきました。


kawamorita_20080823172237.gif
電話 / 0138-22-1402
定休日 / 日曜日


全品50%オフってなこともあり店内の商品はあとわずかしかない中、掘り出し物でもないかと探してみるが竿やリールはもう殆どない(笑)店主によると今週中頃にバタバタ売れてしまったそうな。
(それでも投げ竿が数本・ルアーロッドが1本・船竿はまだまだ置いてた。)


投げ釣り用の仕掛けはまだまだ沢山あるので、お早めに!ルアーやワーム関連のもので言えば、エコギアやオフトのワームがチラホラあり初めてお目にするワームもあったので迷わずゲット。アジゲームに使えるワームもたくさんありましたぜ♪
ジグヘッドなども6本120円とかで売ってるので消耗品なだけにお買い得。


ekoko.jpg
↑こんなのも250円です(笑)



しかし1番オススメなのは「鮭ルアー」。


SHIMANOやDAIWA、更にはCOATACのルアーまで半額で置いてある。これからの季節にはゲットしておいて間違いなし!だって普通に買うと1000円くらいでしょ?ロストすると痛いっすもん。でもコレなら2個1000円、ルアーによっては3個で900円な訳でマジオススメします。
もちろんタコベイトも全品半額ですしね♪


当店はどちらかとゆうと船釣りがメインなお店なので、ルアーなど見ても100gとかのが多いんだけども中には何故かバス用のルアーなどもあるので侮れません(笑)ラパラのデッケーミノーもありましたが♪


スーが小学生のころに流行ったスピナーなどもあり目をキラキラさせてたら「100円でいいよ(笑)」とありがたいお言葉。更には色々と話し込んでいると"イワシヘッドならぬ、サヨリヘッド"みたいなジグヘッドを「持ってっていいよ」と太っ腹。


なんで閉店するのか聞いたら、やはり原油高騰が引き金らしく売り上げが落ちてきたところに、タイミングよくスーパー魚長さんから土地の売買オファーがあったそうだ。残念だが、これも時代の波なのかなぁって感じっす。釣り具屋の跡に「魚長」・・・何か皮肉なもんです(笑)



「持ってて無駄にならないものなら是非買ってってあげて下さい」



と店主の言葉に何かジーンとしちゃいました。「買ってってあげて下さい」って所が商品に愛情がありますよね。お店は火曜日までの営業となってますので是非、足を運んで無駄にならないものをゲットしてみて下さい★





長い間ホントーにお疲れ様でしたm(__)m


(月曜も行きますけどねw)






鈴木

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ←ランキングに挑戦中♪
最近、函館近郊は強風やら雨で満足の行くようなコンディションではないので、寝る前・脳裏に魚が現れる。それはもちろんヒラメちゃん。


毎晩のようにイメトレしてるんだけどある疑問が。


朝なのか、夕方なのか?ってこと。夜行性な魚なくせに昼間でも釣れてくれる訳で、全くと言っていいほどストライクゾーンがわかりません(笑)過去、10枚のヒラメ(オール40cm未満ですがw)を上げたのを時間別に考えて見ると・・・


朝3枚・日中4枚・夜3枚なんです。ますますミステリー(笑)引きが強かったのは夜だと確信を持ってるんですが・・・まぁヒラメの気持ちになって考えてみました。


夜行性なので人間と時間を逆にして考えてみると、夕まづめは朝ご飯、早朝は晩ご飯。


そう考えると、人間なら朝食はライトで晩飯はヘビーでしょ?ならば早朝に分があるはずなんですがヒラメくんは一般的に夜釣れますわな。人間でゆうおやつタイムに食ってくるわけです。そして寝てるはずの日中にすら食ってきます。もう訳がわかりません(笑)


もしかしたらマヅメ関係ない魚なんじゃないか?


居れば食う。食わない時は寝てる。そう考えると・・・


いつもスーが竿振ってる時は寝てるんだろうなぁ(笑)


魚を起こすには何をしたらいいのか・・また新しい宿題が睡眠を妨げそうです。






何が言いたいかってーと、早く天候回復して満足な釣りがしたいってことですよんw







鈴木

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ←ランキングに挑戦中♪


北海道の方ならご存知の釣り新聞こと「つりしん」。


地元ネタがあまりないので(北海道ってデカイでしょ?)スーは購入してないのだが、先日家のポストに何故かつりしんが入っていた。不思議に思ったが「浜ちゃんのイタズラだな」と勝手に解釈し拝見。


その中にウルトラライトジギングなるものが掲載されていた。


10g未満のメタルジグを使ってやるロックに似た釣りらしい。書いてあるにはワームよりバイト多発するとのことで、スイミングとジャーク主体とのこと。ホントかねぇ・・・・?これが正直な感想。恐らく食いつく人も少なかったんじゃないかとすら思ってしまった。


まずルアーが高い。これだけで大半の人がチャレンジしないだろう。根魚なんざハントしようとしたらストラクチャーを攻める訳でルアーがいくつあっても足りない。まぁそれについても紙面に書いてあったのだが、最悪なのは沖釣りで試したところが一番いただけない。オフショアからの結果なんて全く宛てにならん。



おいおいスーさんつりしんバッシングしていいのかい?



と思われるだろうが釣り方については否定はしていないっす。ただ何故陸っぱりで試した記事を書かなかったのか・・そこだけです。


実際、記事を見て試そうと思ったし(3?10gのジグを余してたのでw)場所によっては使えるメソッドになるかも知れませんしね。



まだ読んでなくウルトラライトジギングに興味ある方は是非コンビニでつりしんを購入して読んでみて下さいな♪


(PCからのみコチラから購読出来ます。)











鈴木

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ←ランキングに挑戦中♪


秋釣さんひろ姉さんのソイをダービー更新しました。35cm並んでますねぇ(笑)
またまたリールが発売になりましたね。

ダイワ(Daiwa) アグレストPEスペシャル 100HL
ダイワ(Daiwa) アグレストPEスペシャル 100HL

●価格 28350円
●巻取り長さ:71cm
●ギヤ比:6.3
●最大ドラグ力:4kg

エギング用のリールらしいんですがボディの色が結構好き♪
ダイワさんもPEジリオンといい、青リールを押してますが・・青ロッドも出せばいいのに。
個人的には同じシリーズやメーカーで統一したいほうなんで、スティーズやHRFだけじゃなくジリオンもロッド作って欲しいんですよね。

HEARTLANDがあるじゃんか。と言われればそれまでなんですけど、それならHEARTLANDのリールを作ろうよ!みたいな。白疾風に白いリールなんて装着したらスゲーかっこいいんですけどねぇ。


ちょっくらマニアックな話になってしまいチンプンカンプンな方もいるでしょうから、話を少し変えて最近某釣具店で耳にした話を一つ。


スーは「なんか釣れるワームないかねぇ」と物色してたら2人のお客さんが入ってきましてね、ちょっとした口論ぽくなってるんですよ。

客A「ベイト買おうかな?」
客B「バックラするぞ(笑)」
客A「練習すれば投げれるようになるしスピニングより飛ぶんだろ?」
客B「ベイトなんてかっこつけたいだけじゃん」
客A「いや!そうじゃなくて遠い所を狙いたいからさ」
客B「かっこつけんなって」

みたいな会話。まぁ個人的になんだけど、ベイトはカッケーっすよ。うまそうに見えるもん(笑)ってツッコミ入れたかったんですがね。客Bの方は何か嫌な思い出でもあるのか?と思うくらいにムキになってる様子。


友達が新たな釣りに挑戦しようとしてるんだもん応援してあげればいいのに。
少し残念。

そもそもロックフィッシングって響きからカッコつけてる呼び方だと思うんでね、カッコつけたっていいじゃない♪楽しく釣りをするのが一番だとスーは思いますぜ♪マナーやスタイルやコダワリや結果も大事なのかも知れないけど・・・一番は「楽しむこと」っしょ!(笑)







鈴木

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
シーポートで気軽に竿でも出しながらバーベキューやるべ♪と言ってたはずのお盆。

しかし先日まさかの朝方まで釣りすることになってしまったので、開催すら微妙に。しかし、昨夜に不参加だった浜ちゃんはとても活性が高く、昼間からみんなに電話攻撃してたようだ。

で、気が付けば夕方に眠そうなキラー・もう酔っ払ってる浜ちゃん・新車お披露目の中ちゃん、浜の後輩のタイガースくんが迎えに来た。あわよくば行かないつもりだっただけに酔っ払い浜崎のテンションは手ごわい(笑)


バクは音信不通らしく・・取り合えず何処に行くかミーティング。夜そんなにやる元気ないからあんまり人集めないでまったりやるべとの事から、買出しをし南茅部まで行く事にする。茅部なら鹿部の花火みながら出来るしなってこともあってね。


んで、到着してのんびり投げ釣りやらロックやらしてるとサツィコKYちゃん登場。その後バクも参上。BBQしながらまったり釣り。外海は荒れまくりで港内でドンコラッシュ。小ソイやスイカの皮など釣れるが渋い(笑)



するとクリッパくんみったんもわざわざ顔出しに来てくれて雑談。渋い状況に移動を決意。




最近、投げ釣りが面白いと張り切ってるバクが「ババガレイ釣りたい」と言うので椴法華漁港に到着。もう時期は終わってるんだけどね(笑)



で、外海はコチラも凄いから港内で気軽に投げ釣り開始。
浜ちゃんがカジカ、バクの小ソイ、中ちゃんがタイガースくんを釣る好調な滑り出し。でも小物なのでトーク中心wするとキラーとソイ調査を始めるが・・全くダメ。

一度だけビッグな魚をキラーが海面バラシ。ロッドが半端なかったもん。上から魚体を見たのだが恐らく黒ソイ。もったいねぇ(笑)


そしてコチラでもイカが半端ない。エギは持ってたのだが向かい風だったので全然飛ばないから諦める。





そしてみんなおねんねし始めたAM2時過ぎ。

ガヤラッシュ突入。

yorugaya.jpg

kimugaya.jpg

さすがガヤガヤ釣れる魚。1キャスト1ヒットです。しかもフォール中に(笑)キラーと2人で50匹くらい釣らせて頂いた(笑)ロック初心者のキラーにはたまらないことだったらしく「疲れたで♪」とご機嫌w
まぁサイズは最大25cmくらいですがねん。

で、就寝。



日も出てきたので起きて撃つと・・

asagaya1.jpg

asagaya.jpg


まだガヤガヤしてやがる(笑)何のワームをチョイスしてもガヤがアタックしてきちゃうのでスーは納竿。するとみんな納竿。投げ竿なんかヒトデとドンコとガヤばっかり。



サイズがもっと良ければなぁ・・・・(゚ー゚;A

gaya-yokogao.jpg

薄すぎでしょ?(笑)





でも・・・オモロー♪








鈴木

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
お盆シーズンってなことで函館に帰省したキラー

スーの友人の中で一番メンタルが強いとゆうか、諦めの悪い男(笑)
釣猿も、今年で16年目であるが彼は毎年恒例の釣り大会で13年連続で最下位とゆう魚に最も愛されないやつで、仲間うちからは彼が来ると潮が止まったりベタ凪になることから「海神様」・「ポセイドン」などと呼ばれ、彼と釣りに行くと1ヶ月は釣れなくなるジンクス(呪い)とゆう逸話まである。


そんなキラーと爆釣王(以下・バク)とお盆釣行することとなった。


夜8時、キラーが迎えに来てバクを迎えに行くとバクハウスの前に車が無く電話すると「キン肉マンでてまった」とまたスロットと戯れてやがり、小1時間待たされお詫びのチップスターを受け取り出発。


「明日は早いから遠くても森までだわ」とキラーが言うもんで日中にひろ姉さんが37cmソイをゲットしてたので期待しながら森町へ向う。しかし大沼を越えた頃から雨が降り始め、様子を見るためラッキーピエロに。食事を済ませ出発し、まずは森漁港に到着すると・・


めっちゃ向かい風(笑)さすが海神様。


すると、バクが「この風なら日本海だって」と半ば冗談まじりで言うと「日本海までどのくらいかかる?」と現実味が帯び始め、気が付けば八雲町。


「この時期日本海はねーぞ」と再三忠告するも気が付けば熊石町。さらには峠道で車酔いしたバク&スー(笑)取り合えず熊石町民のゆぅちさんに連絡し情報を貰い、気軽に熊石漁港に。しかも今回からキラーは初ロックに挑戦。


しかしスーが痛恨のヘッドライトを忘れる凡ミス。これじゃ磯にも入れない。


まぁ気軽に漁港内を撃つもみんなノーバイト。んで関内漁港に移動。港内ではマイカが回遊しワームはボロボロ。しかしバクがなんとか海面まで寄せるもバラシ。ソイやヒラメらしいアタックは無く・・長磯漁港に移動。


左岸先端テトラ上でバクが小ソイをゲットしたのでまずはボウズ回避のために狙ってみる。バイトがあるも・・・。するとキラーが何か釣れたでー!と見るとコレ。


isi.jpg


石。海草ついた石。さすがである。


しかし、その後キラーがソイを海面バラシ。それからバイトは遠のき移動しようと漁港に背を向けると背後で4回何かが跳ねる。時期的に鮭か?と思ったが薄暗く見えない。まぁ移動だなって感じで国道に出ると「右か?左か?」と聞いてくるキラー。


右行けば函館方面。左行けば、せたな・大成町。と教えたら何故かウィンカーが左へ(笑)


キラーに火が着いてしまったようだ・・。


大成の太田漁港に到着。(その間、ソイを2匹釣ったバクは爆睡w)


むっくり起きたバクは漁港先端。ライトがないスーは港内のライトした周辺をキラーと撃つ。


◆キラー 7g 黒豆ジグヘッド ガルプスイミングマレット 3インチ Pホワイト
◇スー 10g 静ヘッド エコギアパラマックス 4インチ 夜光


水面には「サバ?」と言いたくなるような変な小魚がうようよ。ライト周りを攻めるがノーバイト。なのでライトの光の切れ目を目掛けてキャストし中層あたりをスイミングさせてるとガンって!


soge.jpg

今季初のヒラメちゃん。ソゲですが嬉しいもんです。スーの先輩のマキやん。が自信持って「コレ、ヒラメにいいよ!」と薦められてたのを忘れていなかったのが功をそうしましたわね♪


その後先端にてキラーが小ソイをゲットして納竿。

ba-sudei.jpg

明けたこの日がキラー氏の誕生日だったのでコレがバースデーフィッシュとなりました(笑)まぁみんなボウズ回避できたんで良かったっす。




そして帰り道にバク氏からキラーへロッドのプレゼント。粋だねぇ♪
スーは後ろ座席で爆睡中にねw



つーかさ、誕生日に釣りなんかしてねーで女とイチャついてなさいってーの(笑)




kimukimu.jpg

キラーくんよ!w








鈴木

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
12日夜。


日焼けに苦戦しながらディナーを終え、約束していためだか塾塾長と密会。

先日の日記に書いたロッド「ブチヌキ鮭2008」を作ってもらうために♪

ロッドを渡し雑談。今後スーのロッドを作ってもらうよう5年契約(笑)

しかし、ロッドには"めだか製作所"のロゴを入れさせてもらうと頑固。

medeka.gif

↑ね?センスないから嫌でしょ?(笑)

だからせめてこんなデザインにしてくれと提案。

medeka2.gif

↑キン肉マンぽいでしょ?(笑)





まぁ冗談はおいといて、自分の好きなデザインや色合いのロッドが出来るってのは嬉しいもんです。SMAPの曲じゃないっすけど、オンリー1が出来るわけで・・・・竿全体にビックリマンシールを貼った竿も希望すれば可能な訳で♪


竿にもっと愛着が湧くし、好きなロッドで魚が釣れたら一層嬉しいはずです★


今日、ベースとなる竿(ブランク)を渡したので仕上がりが楽しみです(笑)
途中経過などもブログに掲載して行く予定なんで皆さんも楽しみにしてて下さい。





今回のテーマは「笑えるロッド」ですから?。(あくまでちゃんと作った上で面白いって意味です)




オイラも作って欲しいって方は・・・・


めだか製作所

↑コチラからどうぞ。

(携帯からはコチラ

※8/13 リンク方法を間違えていたので修正しましたm(__)m









話は変わって・・

沼ちゃんから市内マゾイをゲットだぜ♪と報告メール。

もんすけ兄さんから写メール付きで
080812_2208~01
「30up!」と報告メールを頂いたのですが・・・・




お盆です。オバケには注意しましょう(笑)
昨年、オバケみたので今年はお盆に釣りしませんよスーは(゚ー゚;Aアセアセ





鈴木

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
お盆休みとなり、まったりとルアーの塗装なんかしてたらチカーノから電話。

「時間あるならちょっくら撃ちに行きませんか?」と寝ぼけ声全開(笑)


寝起きから釣りの事を考えるなんて・・なんて釣りバカなんでしょう♪二つ返事で了承し"釣具の天狗屋"へ。店内を見て回ると釣果写真コーナーにゴメちゃんの写真が。
・・・・いつの間に(笑)

で、風向き的に下海岸は厳しいかなーと市内ロック。夏枯れの中、釣れてくれるのか期待薄のアブラコちゃん。まずは港町埠頭へ。撃ったことのないポイントをジックリ攻めて見る事に。すると、小魚がわんさか。しかし怪しいバイトが1人1回あったくらいで、全然ダメなんで反対側へ移動。


したっけ、目の前に素晴らしい潮目が出来てる!


速攻、撃ってみるとショートバイト。またSバイト。またSバイト。続いてゴン!


・・・・フッキングミス(笑)


そしたら「スーさぁーん♪」とチカーノの呼ぶ声。


39cmと小ぶりだが貴重な1本。

abu39-8-12.jpg
(テキサスリグ・バルキーホッグ4インチ)

連敗か・・と思ったその時、ワームチェンジするかと早巻き回収中にゴン!ゴワッ!と合わせ乗ったぜスーさん!・・・・・・・・・・痛恨の海面バラシ・・・・・。


日焼けの影響もあり疲れが一気に。





しかし折れずに頑張る!がバイトが遠のいたので移動!移動!目立った事もなくUターン。
ボラらしき魚がバッチャンバッチャン跳ねてるが潮は完全に止まった様子。




はい!納竿(笑)



男は諦めも肝心だ!と心に言い聞かせ終了としました♪




この長いトンネルはいつになったら抜けれるのだろう(笑)





鈴木

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

鮭きたどー

2008/08/11

釣りの祭典とも言われる鮭釣り。

普段釣りやらない人も鮭だけはやる。って人もいるほどの人気のお魚。

昨年は台風の影響で定置網が壊れ、恐ろしいほど釣れた時期もありました。漁港には100台を越える車が集まったくらいですから。

今季、日本海より先に噴火湾に登場してたのは聞いてましたが、遂に釣り人の手によって茅部方面で釣り上げられたそうです。心から祝福したいもんですね♪





さて今年はお馴染みの釣り仲間の塾長に鮭用ロッドを作ってもらおうと企んでます(笑)使ってない船用の6フィートの竿があるのでソレをカスタムしてもらおうと・・・♪


鮭釣りでイヤなのが竿が長いこと。
今までは13フィートの竿を使ってましたが今年は半分の長さの竿に挑戦です★


なかなか取り込めずに周りに迷惑かかんじゃねーの?


と思う方もいるかも知れませんがまず大丈夫でしょう。
PE2号あたりをベイトリールに巻いてゴリゴリ鮭を引っこ抜いてやります(笑)
タモまで要らないんだからとても画期的だと思うんですよねぇ。


鮭をカツオの1本釣りみたく引っこ抜く。


これスーのささやかな夢だったんです(笑)


さて今年は何本拝めるでしょうかねぇ







鈴木

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
最近、釣れないと嘆きながらもキッチリと釣りにだけは行ってるスー。

昨夜もチカーノと市内ロックしてたのだが、またボウズを喰らってしまった。昨夜はソイに癒して貰おうと先日エビちゃんからよさげな情報を頂いた某漁港へ。

現地に着くと、イカ釣りのオジサマ方が多数。夜釣りだとゆうのにLEDライトまで忘れてきてしまったが、来たからには撃たなきゃならん!と釣り開始。

ソイを狙いに来た癖にデカイワームつけてロングキャスト(笑)思いっきり腹の中ではヒラメを意識してるのが自分でもよくわかる。1度だけドラグが出るほどのバイトがあるも、バラシてしまい、あとはワームのテール部だけを突かれたようなショートバイトばかり。


チカーノが小ソイをゲットし、雲行きが怪しい展開。予定では30upの大爆釣な筈だったのだが・・少し大きな金魚サイズだったので早くも心が折れ始める。


港内をランガンするも既にイカ釣り後の後だっただけに釣果は期待できず、あっさり心が折れてしまう(笑)場所を変え、様々マイナーな場所で撃ってみるもチカーノが26cmくらいの黒ソイをゲットしたのみで翌日の仕事を考慮し納竿となってしまった。



帰宅後、何故釣れないのか本気で考えてみた。
?ワームがデカイ
?欲かきすぎ
?ライトウェイトのシンカーを使わない
?釣れない場所を好んでいる
?意地でもガルプに頼らない

特に問題なのが?と?(笑)


?についてはもう意地になってしまっているから。

?については誰でも釣れる場所で釣ってては自分が伸びないと思い込んでいるため


しかし、今回の釣行(更新してないだけで最近4回あるんですが)で反省しましたわ☆


やっぱ釣れない場所でやっても、そこに魚がいるのかどうかもわからないし、自分のやってる釣り方(リグやアクション)が正しいのかもわからない。変に凝ったり変に意地になってて自分を見失ってたんですな。


今度からは初心に戻り、スピニングロッドに3gくらいのジグヘッドつけてOFTのキラーシャッドでコツコツと表層からゲットして行く所存で御座います。メジャーなポイントでね(笑)






不本意ですが・・・まず釣らなきゃネタ生まれないんですもんΣ(゚Д゚)










鈴木

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
現在、夏枯れ真っ最中である。

で、今何が狙えるのか自分なりにまとめてみた。

で、出た答えがコレである。

小ソイ 30%
サメ  30%
アブ  15%
大ソイ  8%
ハゼ   5%
カレイ  5%
キス   5%
ヒラメ  2%
アジ   2%
その他 3%

おお!行く気がしねぇ(笑)



と言いながらコソコソ撃ちたくなるのが釣りバカの性なのよねん♪







鈴木



最近ぱったりと釣れない今日この頃。

モロに夏枯れ喰らってます(笑)子ソイやタナゴで遊べばいいんでしょうが、それじゃホドれない自分がいるもんで先日知内?松前?上ノ国へ本気でヒラメアタックしてきたんです・・他の魚のバイトすら無い状態で心がポッキリ折られちゃいました。

こんな時は鮭まであとわずかなんで大人しく鋭気を養っておこうかなと。

で、先日浜ちゃんと色々会議しましてウェアを作ろうかとゆう話になりましてデザイン(ロゴ)なんぞ考えてました。


まずは可愛い系で・・とコチラ。
FLOGO.gif


んでベタな感じでコチラ。
kajikirogo-B


んでまたまたベタでコチラ。
mazoi-2.gif


んでまたベタな感じで(笑)
kajikirogo-A_20080806171242.gif



ん?他人のデザインってスゲー簡単そうに見えるんですが、やってみると難しいっすね。


あとロッド作成しててやっぱ名前とか入れたいじゃないっすか。自分だけのロゴみたいなブランド名みたいな感じで。それをコッソリ考えてて決定しました♪


FMONKEY-LOGO2.gif

これっす。カラーはブランクの色で変えるんですがデザインはコレで♪


釣り場でこのマーク入ったロッド持ってる奴が居たらスーですんでお気軽に声かけて下さいな(笑)









鈴木

整理整頓

2008/08/01

最近、全く釣れない日々が続いたのでタックル整理しました。


秋さんの影響で購入したジリオンHLCを手放し、新たなるリールを模索中です。ジリオンHLCは当時43000円くらいだったのですが、あまりにも高価だったもんで貧乏性の鈴木には合いませんでしたw


結局2回しか使わずに(笑)


性能は問題ないんですが、勿体無くて慎重に使っちゃうんですよねぇ・・。それなら1万円ちょいくらいのリールを3個欲しくなった訳でして。ご存知な方も沢山いるでしょうけど、ワタクシ結構釣りに行ってるもんで質より数が恋しくなった訳っす。


そりゃ高価なリールを雑に扱えるほどセレブなら問題はないんですが。


でもね・・ある程度、ベイトリールになれるとそこそこのリールで結構飛距離出せるもんでね。そしてチープなリールで釣ると個人的に何か気分がいいんです(笑)


さて、次なるターゲットは・・


ゼブコやティカあたりのを狙ってます♪
(ゼブコはの高いのは持ってるけど)

ソルト対応じゃないんだけどね。


でも、みんなの使ってないリールってそそります♪ジリオンも釣り仲間の数名が持ち始めたので興味が無くなり今回のような事態に。だからアブガルシアには絶対に手は出しません(笑)みんな持ってるし。だからシマノのクラド(どっちかってーと、ショア向きではない)や、ダイワのPEジリオンやアグレスト(まず持ってる人が周りにいない)あたりも視野にいれて・・


・シマノ クラド (\30000円前後)
クラド

・ダイワ PEジリオン (\40000円弱)
ジリオン

・ダイワ アグレスト (\15000円前後)
アグ

・ゼブコ クワンタム (\15000円前後)
ぜぶ


・ティカ タロス (\15000円前後)
タロス

・ティカ カイマン (\15000円前後)
カイマン

・各メーカーの限定品や廃盤のリール
(RYOBIやMAMIYA大好きなんで)


あたりを狙ってゲットしちゃいます。



何にしようかなぁ♪って時が一番楽しいっすよねぇ♪



トラウト用のリールやフライ用タックル、投げ釣り遠投用のタックル、ロッドビルディング用のブランク、9Fあたりのお気軽ロッド、いやー欲しいもの書き出したらキリがないっすわ(笑)





鈴木





ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail