2008年について振り返りたいと思います。


20081228164644.jpg
△ニュース風なひとコマ(笑)△


今年も色んな釣り仲間が増え、たくさん笑わせてもらったし、たくさん感動させてもらいました。個人的には釣果に恵まれず未熟さを痛感。でも釣果をカバーするくらい楽しんだなとは感じています。今年は激動の年だったなと思うくらいに色んな事があり時間があっとゆーまに過ぎて行きました。


満足なのは釣行数。昨年に引き続き年間に200回を突破。ブログに全て書けなかったのが心残りですが、釣行データはきっと今後の為にも役に立つと思うので大事な財産です♪


ホントは釣り仲間の全員に連絡をして御礼を言いたいのですが、御礼の連絡をしてるうちに年が明けてまた新年のご挨拶をまたしなきゃいけなくなる魔のループになりそうなのでこの場をお借りしてご挨拶とさせて頂きます。


WEB SITE「釣猿」、NCV・CATV「釣りバカ月誌」、釣りクラブ「函館海の会」、あと「鈴木・浜崎」を愛して頂き本当にありがとうございました。来年度も、楽しく笑って釣りが出来るよう全力で突っ走って行きますので来年も宜しくお願いします!


N 045
△2009年も元気に楽しく行きましょ♪△








鈴木
12月31日 森町エリア 中潮




本年度最後の釣りとゆうこともあり、寝る前に釣猿に「緊急告知」として一緒に行けるメンバーを募集。数名から連絡があったが取り合えず少しでも寝ておこうと思い就寝。下手に気合が入ってしまったのか中々寝付けずAM3時に起床。サーフロックだから飛距離が欲しいな・・と思い8fベイトロッドを用意し、昆布藁から引っ張ってくることも考慮しリールには強度のあるPEを巻くことにした。


20081231123745.jpg
△フロロ巻いてたのを巻き取るのがキツかった△


行ってすぐに出来るようにと、リーダーを組み最後らしくイケイケスタイルでやろうと決め1/2のAXヘッドにmegabassのTKツイスターまでリグっておき、コンタクトをし、寒いだろうと靴下を三枚重ね履きをし、一服。


20081231124030.jpg


AM4時半。ゴメちゃんからの連絡がない(笑)まぁ、年末だし店が忙しいんだろうとスーは前からやろうと思っていたリールのOHをし時間を潰しているとAM5時半。うーん・・6時まで連絡なかったら1人で行くかな。と思いちょっと寒かったのでベッドに入り携帯ゲームをしてると、気がつけば10時に!森町に出向いてた数名にお詫びの連絡をし、行こうかと考えたが今日は昼までしか時間がなく「森まで往復したら釣りする時間ねっけや・・」と気がつき、本年度は終了となってしまった。


最後の最後がこんな感じになってしまい・・・ホントにスマナイと思う。

dokidoki.jpg
△最後はドキドキキャンプのネタでw△







そして爆風の中、年末の最終日にタカノハを釣ったふっとりくんはきっと来年はいい年になる予感がします。

CA3A0046-0001.jpg
△サイズはともかく最後に相応しいね△












鈴木
12月30日 函館市下海岸エリア 12時?17時 中潮


昨夜、帰宅するとゴメちゃんから「森サーフロックいこー♪」と電話があったが「森で今日くらってきたから・・」と断ると「じゃ松前でアメマスやろ♪」ってなことでルアーボックスを整理し就寝。


起きると10時過ぎ。あれ?ゴメちゃん電話くれなかったな?と携帯を見るとコンディションが悪かったらしく悩みメールがスーの携帯に届いていたが・・・メール着信音じゃ起きれませんっての(笑)と返信してるとメンタル王子・チカーノ先生から「リベンジ行かないっすか?」と電話がありGOGOランプが点滅!釣行を決意し急いで準備し合流。


「何処に行く?」と聞くと「悩んでましたw」ってゆうもんで先生に一任(笑)先生は椴法華とゆう言葉を発し下海岸へ走る。しかし風強い。うーん・・大澗とかはどうだろうと話すと「来る前に秋さんのブログ見たら朝大澗でボウズ喰らったみたいですよ」とチカーノ。早朝に秋さんでもダメだったなら・・・ダメっぽい(笑)とゆうことで、1発の伝説を求めて御崎漁港へ。


先釣者が居たので聞いてみると逆に「どっかいい場所ないかい?」と言われる始末で、あん太郎下の磯にも入ってたらしいのだが全くダメだったそうだ。とゆうのも先日の大荒れの天気の影響か昨日の森町にしても今日にしても海が激濁り。海草も浮いてる状態だったが取り合えず探ってみる。


やっぱり音沙汰ナイ。1ショートバイト、チカーノも2ショートバイトのみと渋い。のでちょっとしたサーフに寄り道し、大澗に移動。左岸斜路を5gシンカーのテキサスリグにエコギア・チカチカ室蘭をチョイスし小さいR&Fをしてると1キャストに3度のショートバイトが!チカーノに教えてやろうと少し先にいた彼を見ると誰かと話をしているようす。釣猿のほうに何度かレスをしてくれているワーム初心者さんで、ロッドを見るとGパルがリグってあるので”今日で恐らく今年最後の釣行になるはず・・確実に釣りたい!”ってな発想から「Gパル1個下さい」と分けてもらい雑談も程ほどにし再度、斜路へ。発想が裏目に出てしまいノーバイト(笑)



しばらくネチネチプレイに走るもラチがあかないのでチカーノが居る先端側に。どうだい?と尋ねると30upのカジカが1本とホッケが1本とのこと。こっちの方が良かったのか!と思いつつ並んでキャストするとチカーノがホッケを追加。しかし、バイトが遠のき風が強く寒くなってきたので・・・日浦に移動。


スーは左岸ライト下、チカーノは灯台下の磯とわかれて調査。対岸テトラ際を探ってみようとして2キャスト目(GP)にいいバイトがありフッキング!乗ったのも束の間、また今日もバラしてしまう。うーん・・。その後日も落ちてきてソイらしきバイトがあったのみで終了。





2日連続ボウズを喰らってしまった。自身、毎年12月は釣りをお休みしてた理由が何となくわかった気がする(笑)きっとこんなことばっかりだったんだろうな。しかし、渋くてもメンタル王子はカジカとホッケの計3本釣ってたわけで言い訳は出来ない。帰り道にずっとスーは「うーん・・迷ってしまった・・。」と何度も口にしてしまった。そして、年末らしく色々出かけて帰宅するとゴメちゃんから「明日みんなでサーフロックいこ♪4時に電話する」と連絡があり・・・悩んだが今年最後にボウズじゃ嫌なんで出撃を決意し就寝。





明日につづく→








鈴木

NO・RO・I (笑)

2008/12/29

12月29日 森町方面 中潮



仕事が正月休みに入り、時間が出来たのでメンタル王子のチカーノと気軽に森町にお邪魔することに。冬季だし、釣果は期待していないものの「カジカくらい釣れるだろ」と余裕気味で森町に入りロックくんの職場にお邪魔♪


最近良さげなポイントなどを参考までに聞き、粋な手土産まで頂いてお店を後にする。(手土産、ありがとうです!)まずは尾白内漁港を斜路から先端まで様々なリグで攻めるが音沙汰ナシ。うん!移動!と鷲の木漁港へ。偏光グラスをかけても底が見えない感じに違和感を覚えながらもima RANDAM80で斜路を攻めてみるが、これまた音沙汰ナシ。


考えた挙句、megabassのズルペタの夜行カラーをチョイスしボトムを探るも、何の返事も無い。離れた場所にてGパル捜査をしてるチカーノにも魚はヒットしていない様子。ここでクリッパくんからメールが入ったので、ズルペタをボトムちょい上を意識しながらテクトロを開始し電話。「何だか今日はおかしいぞ」みたいな話をしながらテクテクしてると、元気なバイト!おぉ!間違いなくアイナメ様だべ!と内心思いながら片手に電話(通話中)、片手にロッド状態でフッキングすると・・・バレてしまう(笑)さぞかしクリッパくんにはライブ感が伝わった事だろう。


電話を切り真面目にやると、またバイトが遠のく(笑)そんなもんだ。


そして蝦谷・新川と撃つも鈴木の4バラシ、チカーノの子ソイ。やっちまった(笑)蝦谷漁港の主こと松さんに連絡しようかと思ったが、連絡先を聞き忘れてるし!(笑)&寒さで携帯の電池もあっとゆうまに残り1個だし!・・・・完全に飲まれてしまった感がいっぱい・・なので函館に帰り通称・釣掘にGパル持って出撃!完全に癒して貰う気満点だったが1バラシを追加しただけ。何故こんなにもバラすのか?不思議。まぁ下手なだけと言われたらそれまでなんだけど、ホッケやアメマスに浮気をしてるうちに若干ルーズなフッキングになっていたのかも知れないと反省。





・・・・・・いや、違う。





チカーノが森町に向かってる最中に電話でロックくんに言ってた一言。「ロックスィーパー買ってから坊主ばっかりださw」・・・・・きっとそれだ。呪いのロッドを装備したチカーノと一緒に釣りしたから感染したんだ!そうに違いない(笑)あーぁ、やっちまったなぁー。また日本海のホッケに元気わけて貰いにいかなきゃなー。











鈴木
おバカな教頭が在籍し、おバカな釣り好きが集う「めだか塾」。


今日、PM7時におバカな教頭&仲良しメンバーが納竿式を行うと張り切っていたようだが、さすがにこの天気で中止となった(笑)まず昨日の段階から無理だとは薄々感づいてはいたけどさ♪今夜の最低予想気温は-8℃。最高気温ですら-4℃。しかも暴風のオプション付き(笑)絶対投げ釣りじゃなきゃ無理だもんwまぁ投げ釣りでも厳しいわな。

081012_1900~00012
△めだか塾の面々(塾長・教頭・よっぴーくん)△


鈴木は昨夜忘年会で浜ちゃんとハッスルしてしまい、目覚めると若干二日酔い。めだかの集いに顔出すかなと悩みながら天気予報を携帯でチェックしてると、見計らったようなタイミングでチカーノから1件のメールが。


「天気いいんで軽く行きませんか?」


さすがメンタル王子(笑)気温-4℃でも、怯まないのね・・。しかも天気がいいって・・w改めて彼のメンタルの強さを痛感。思い起こすと、昨夜ゴメちゃんに偶然会った際も「さっきまで振ってたけど指もげそうだったw」と言ってたのよね。この2人のメンタルって・・スゲーな。釣りじゃなく政治なんかにベクトルを向けたらいい政治家になるんじゃないだろうか?(笑)



何はともあれ、昨日今日の爆弾低気圧じゃ釣りも危険。釣りバカ度7(10段階評価)を自負する鈴木でも今日は無理(笑)この天気の中、釣りに行く皆さん!充分気をつけて下さいね!こんな日は落ちたら死にますから。来年、いい年を迎える為にも安全に^^





さぁ、こんな日はネットショッピングでも開始すっぺかなー(笑)









鈴木
メリークリスマス♪



サンタになったつもりの鈴木です。とゆうのも、釣りバカの皆さんにとって朗報です。


NCV・CATVの「釣りバカ月誌」の来月放送(1月1日よりOA)の番組景品は豪華です。釣具メーカーさん等に密かに「正月用のプレゼントを・・」などと打診してたところ、不景気にも関わらず数社がOKしてくれました♪しかも・・ライト・バック・ルアー・ライン・仕掛けetc....素敵なものばかりです。応募は1日?です。絶対に損はしないはずですので是非番組を見て感想を明記の上ハガキ(またはメール)を投函して下さい♪


LO.jpg
△番組協賛釣具メーカー△


しかーし!「NCVに入りたくても入れないんだよ?○○町だから」とゆう意見もあると思いますので、1月1日より"釣猿感謝祭"としまして番組とは別に鈴木から抽選で数名の方にプレゼントしたいと思います^^まぁ、メーカーさんが提供してくれた番組景品には適いませんが、皆さんに日々お世話になってるのでささやかですがルアーやらワームやらをと♪


応募先などは後々、釣猿にて専用ページなど設けますので楽しみにしてて下さい^^お初の方でも古株な方でも構いませんのでお気軽にどーぞ♪
(応募って言っても、個人情報の絡みがあるので掲示板形式ですけどねw)




□お知らせ□
リンク先の「めだか塾」のメンバーによる納竿式が27日(土曜日)大澗漁港にて行われます。詳細はめだか塾HPにてご確認下さい^^








鈴木
12月24日 PM3時



元タレントの飯島愛が亡くなったとニュースがあり、凄いショックを受けた。個人的に「釣り」から外れるブログは書かないつもりだったんだが、あまりのショックで追悼の意味も込めて書いてみようと思う。

ai iijima
△スーと同世代なら知らない人はいない筈△


そもそも、鈴木は飯島愛のブログを3日に1回くらいの頻度で見ていまして。自分がこうやってブログを書くにあたり色んな著名人のブログを読んでいたんです。どうやったら面白く書けるか、気持ちを文字にする方法、ほんと色々勉強させて頂く気持ちで拝見してたんですが、その内彼女のブログの1ファンとなっていってたのは言うまでも無い話。病んでるとこや楽しかったこと等・・ありのままを見せてるそんな感じすらし、親近感を覚えると同時に勉強させて頂きました。


他にも様々な方々のブログを日々拝見してます。


芸能界では飯島愛、品川庄司、サトエリ、サンドイッチマン、その他サッカー解説のセルジオ越後氏、1サッカーファンの老婆心さん、釣り業界ではRED中村氏、deps奥村社長、などなど。きっと上記のブロガーが事故や何かあったら今回同様、心を痛めると思います。自分のブログは上記の方々のブログのいい点をパクらせてもらい日々更新してるんで、勝手にすげーお世話になってるます!って思ってて・・・。(あと、地元アングラーのひとし隊長のブログも)。何だか書きたい事が有り過ぎて支離滅裂になってきたんですが単純に言うと、少なからずとも自分のブログを読んでくれてる人には悲しい思いさせたくないなって心に刻みたいってことです。


ちゃんと健康管理もしなきゃね俺。










今回の訃報を聞いて「ブログって不思議な力があるな」って本気で思いました。


彼女は最後にまた1つ勉強させてくれた気がします。感謝。


36年お疲れ様でした。











鈴木
12月23日 17時? 函館湾 


連日のイカの好調!だもんで今夜もイカっ子パーティーへ浜ちゃんと函館湾に向かう。先日は逆サイドで好調だったのだが、昨夜秋さんから函館湾サイドでの釣果ネタを頂いたので、今夜は取り合えず西波止場に向かう・・・と車が凄い。


「なんだべ?」と首を傾げてると「NCVのクリスマスツリー点灯式収録じゃん!」と思い出し、急遽"釣り"ならぬ"ツリー"に行き先変更。男二人で会場に出向く。「クリスマスツリーの写メ撮るかな」と何気なく言うと「浜ちゃんスーさんゲイ説流れるから止めれw」と釘を刺される(笑)

Xmas 001
△スタッフがステージの雪かき中△

会場について「スタッフに挨拶でもして行くべ」と言った矢先、何か真面目な雰囲気。なので最前列で大人しく見学しようと開始を待ってると・・超吹雪。スゲー寒いの(笑)釣り場じゃないからそこまで寒くないだろうと、厚着せずに車を出たのが間違いだった・・。心が折れ始め後ろを振り返ると凄い人だかりで、脱出するのも難儀な様子。


Xmas 004
△クリスマスツリーの点灯前(笑)△


すると点灯式が始まり、応募抽選で選ばれたご家族の方がソリ?に乗って登場。羨ましいと嘆く浜スー(笑)冷え切った身体を温めてくれるようなカウントダウンが始まりクリスマスツリーの点灯。直後に寒さでノックダウンwさっさと車に逃げ帰る。暖をとって釣りに出向くつもりが・・竿も出さずに納竿。真冬日に海沿い・・体感温度はー5℃くらいだったんだろうけど心底冷えちゃいましてね(笑)


もしかしたら、OAでチラッと写ってるかもしれません(笑)
是非CATV見てみてね♪




■鈴木タックル■
ロッド / tailwalk TRINIS TWC662M
リール / ZEBCO QUANTUM E861pt-mx
ライン / P-Line HALO 8lb


■浜崎タックル■
ロッド / tailwalk RIDERIDE 82ML-ti
リール /shimano Navi 2500
ライン / P-Line SPECTREX 15lb



↑使わなかったけどね(笑)









鈴木
12月20日 18時? 函館湾 小潮


釣友の結婚式。


出会って2年にも満たない間柄ではあるが、幾度の釣行をし楽しい時間を共有できた仲間。彼の結婚を心から祝福し披露宴へお邪魔してきた。会場につくなり、わざわざ新郎のお父様から挨拶をしてもらい恐縮しながら会場テーブルに着席。テーブル名には「釣」の文字。「寿」とか「鶴」とか「松」じゃなくて「釣」ってなんかイイね(笑)


徐々にテーブルにはお馴染みの釣り仲間の顔ぶれが揃い、雑談してると新郎新婦の入場。幸せそうな笑顔でしたよん♪少々騒ぎすぎて周囲から怒られたりもしましたが、楽しい結婚式でした。しかも新婦のお母様から「浜ちゃんとスーさんですよね?番組見てますw」と言われ・・・仮装出席したのは間違いだったかな?と感じたけどソレはソレ!(笑)彼らの幸せを心から祝福します。お幸せにね♪

14555755.jpg
△3人に厳粛な結婚式は無理だと判明(笑)△

その後、キックオフ早々からの浜ちゃんのアルコールペースが気になってたんですが案の定「暴走モード」に突入したので(暴走モードになると制御出来ませんw)、会場の外に出て雑談し五稜郭へ羽ばたいてしまいました。浜ちゃんを帰還させキラーと深夜まで飲み明かし・・・気がつけば自宅のトイレと仲良くなっており、このブログを書いている今も時折現れる腹痛に怯えてる程です(笑)


ホントは今夜ニオイくんと「函館湾カジカ捜索の旅」に出るはずだったんですが・・お酒って怖いですね。二度と飲みたくないっす。不景気なのもわかるけどさ、焼酎「鏡月」の瓶の中身を安いのに入れ替えてるって有り得ないでしょ?疲れたっすわ(笑)


何はともあれ当日結婚式に出席した皆さんお疲れ様でした。
そして新郎新婦の二人へ。いつまでもお幸せにね!!









鈴木
今朝、仕事前にゴメちゃんと釣りに行こうとしてバックリ寝坊こいた鈴木です。冬の朝ってどうしてこんなに起きれないんでしょうか?


そして早上がりだった仕事を終えかめきっちゃんと「コーヒーでも飲みに行くかい」って話になり、海岸線を走るも「男二人でびっくりドンキーは無いよな?(笑)」ってことになり、アポなしで秋さんの職場に襲撃しコーヒーをご馳走になりながら最近の釣りネタ交換。こうゆうの地味に楽しいんすよね(笑)


んで長時間居たら邪魔になると思い撤退し、かめちゃんの紹介で北海道船釣仕掛工房さんにお邪魔してきました。船釣りっていまいち興味が無かったから鈴木・・・全く無知。先輩や友人にブリや沖カレイやってる釣り仲間が居るんですが、オファー貰っててもまず断ってたわけで。しかし、色んな釣りに挑戦したい欲望が出てきたんでこのような機会を作って頂いたんす。

syakuri01_20081218223519.gif
△まずびっくらこいたタラのしゃくり棒。△

これの下の部分に針を付けて、しゃくってれば釣れるみたいなんだけど・・訳わかんねー(笑)タラはコレを何だと思うんだろうね。そう考えていけば鈴木の悪い癖が出てきて、もっと知りたくなってくるもんでね色々と工房の中を拝見してたんだけど全てが未知・未知・未知。新鮮でしたわ。


しかもココでも、コーヒーを頂いてしまう(笑)無知な鈴木にかめちゃん・社長さん黒ちゃんが親切にレクチャーしてくれて、大変勉強になったっす。みんなに感謝感謝。で、帰宅後にコレのミニバージョンなんかどうだべ・・って考えたりまた世界が広がりましたわ?!


んで、うずうずして来たから釣りでも行きたいなと思ってると雨。
そんなもんさねー(笑)








鈴木
どうもP-Lineの申し子の鈴木です。


来年の1月の中ごろを持ってP-Line楽天ショップの格安セールが終了します。前回もブログにその破格的なお値段を書かせて頂きましたが・・マジ安いんで「買い」だと思います。ストックしておいて損はありませんよん♪ボクもお年玉で購入しようと思ってるくらいなんでね^^


そんなP-Lineのフロロライン「HALO」の8lbを先日使って早朝遊びフィッシングしてたんですが・・・フロロって冬は堅くなるってよく言うけどそれって昔の話なんでしょうかね。自分が使ってるのはP-LINEのHALOとCXプレミアム。あとDUELのX-TEXなんですが、そんなに「寒くなったから」って理由からの違和感って無いんですよ。

img003.jpg
△数種のフロロカーボン結晶をブレンド加工△


単に寒さで感覚がバカになってるからだけなのか・・それとももっと寒くなってからの話なんだろうか・・ラインポンドによって差があるのか・・・謎です(笑)まぁ、過去に使ったラインの中では確かにそうゆうのもあったけどさ・・。もしかしたら過去に使ったフロロがダメなやつだったって話なだけかも知れません。フロロってこんなもんなんだ!とフロロ離れした元凶になったラインでしたし。


寒い中での釣りって結構感度が重要だと思うんです。寒いってだけで心が折れかけてるのに、バイトが明確に伝わらないのは痛いでしょ?絶対に心折れちゃうもん(笑)バイトの明暗が、その日の釣果を左右するって言っても過言じゃないはず!だからボクは冬でもフロロを使いますぜ♪冬は堅くなるから・・って敬遠してるそこの貴方!HALO試してミソ!(笑)



◆P-Line 楽天ショップ◆
URL : http://item.rakuten.co.jp/flglobalshop/c/0000000115/







鈴木
12月16日 20時?23時 函館湾


先日の日記でちょっと愚痴っぽくなってたので、気を取り直しての釣行。


北海道で有名な釣り雑誌"North Angler"を読んでたらスーの憩いの場が掲載されてるではないか!キャス練やらルアーチェックやらするのに惜しげなく通っていた愛場。まぁ、あんまり釣れる場所じゃないんだけどたまに良型のハチガラくんが出たりするし、夜間でも照明があるのでライト無しでもオッケーなお気楽な場所。・・・メジャーになっちゃいましたね(笑)嬉しいような寂しいような。


もしや、最近じゃ連夜誰か来てるのか?


そう思い函館湾の調査をすべくフリスくんとランガンすることに。フリスくんとは最近、釣猿からメールを頂きシッポリと二人きりで初コラボ♪(笑)様々な場所に出向き撃ってみるもノーバイト。そんじゃ最近、鉄板ワームに昇格したメガバスのTKツイスター(ハイフロート)に3/4シンカーをつけて逆立ちアクション!やっぱバイト多発。でも小型ばかりなのかフッキングまで至らない系。(下手なだけかも系?w)


小型を本気で狙う気にもなれずに移動。愛場へ。


誰もいなーい(笑)やっぱりね♪


若干寒いのでリグを変えるのもメンドーで、そのままキャスト♪フォール時に違和感あり・・そのまま数度リフト&フォールして回収すると複数のイカの形跡!うぉー!TKツイスターは1個約200円もするんだぞー!と頭に来てロッドを持ち替え無名のエギをキャスト!難なく2ハイをゲット♪


「これ・・何イカですか?」と尋ねるフリスくん。彼は内地から最近こっちに来たばかりでイカがわからないみたいなのでレクチャーしてあげようと思ったが、実は鈴木はヤリイカとマイカの区別がいまいち知らない(笑)豆イカはわかる・・が、正直イカはイカ!と思っていたのでレクチャーどころか無知っぷりを発揮こいてしまったw何度もさばいたりしてるのにね(笑)


そしてフリスくんに無名のエギを手渡し、スーはポッパーやペンシルでイカを狙う。マニアックなプレーに走った訳ではなく、単に何故か持ち合わせがこの2種のルアーだったからな訳で。当然釣れなかった訳で・・。フリスくんが何とか1杯釣ったとこで雨で濡れた体が冷えるので納竿。


じゃんけんコンポタ(じゃんけんで負けたほうがコーンポタージュを買う)で見事勝利!(笑)ノリがよく波長が合うので、面白い釣行になれてよかった!年末に新しい釣り仲間の誕生となり、来年が楽しみです♪早く暖かくなって欲しいっすねぇ?☆



■使用タックル?■
ロッド / tailwalk TRINIS TWC662MH
リール / tailwalk TRINIS NEO100L
ライン / P-Line HALO 8lb


■使用タックル?■
ロッド / tailwalk RIDERIDE 82ML-ti
リール /Alpha Tackle Symmeiry 3000
ライン / P-Line SPECTREX 15lb








鈴木


※ランキングを上げたい為にブログ書くのは嫌なのでランキングやめました♪
なんかご無沙汰な感じなブログへようこそ(笑)


ここ数日の間にちょこちょこ釣りには行ってますがネタが生まれません。ちょこちょこ釣ってるんですが、目玉になるような釣果でもないし寒いから笑えるようなネタも生まれない。今時期に日本海に遠征すればアメマスくんに会えるんだろうけど(まだ本格的では無いらしいが)、氷点下の気温のこの時期に日本海まで一人で行くには勇気がいる。


・・・「おっくう」。


この言葉が一番しっくりくるかな。
まだ無理してアメマスを狙う時期でもないし、かといってロックも渋くなってて不本意な釣りに迫られてしまうし、久々に先日投げ釣りしたらエサの臭さにノックダウンさせられたし、ワカサギやりたいけどまだ湖面が凍ってないみたいだし・・まぁ、無理せず釣りを大人しく休養してるのが無難なのかな。毎年12月は釣り充電期間として一ヶ月釣りを休むのだが、今年は12月も釣りしてみよう!って張り切ってみたけどさ(笑)寒さと戦うのが精一杯でテンションあがんねっす。


うーん。こりゃ、来週気温あがる時までリールの塗装してるのが無難だなー。







鈴木
12月10日 22時?25時 中潮→大潮


本日は沼ちゃん主催のエギング大会。しかーし、19時スタートらしくオープニングからの参加は出来ず、チカーノと一緒に22時過ぎに顔を出しに入船漁港へ。たくさんの猛者が向かい風の中、頑張ってました(笑)


ちょいと雑談しあまりの寒さに撤退し、風裏を探しながら釣り場を探す。釣行前に先日の日記に書いたmegabassのTKツイスターとZULLPETA・daiwa月下美人の製品なんぞゲットしてたのでそれを試したく通称・釣堀に出向く事に決定。着くと釣り人は誰もおらず冬を感じさせるロケーション。


何か久々にAR?Cのラインを使いたくて挑んだのだがリーダーを忘れるとゆう盆ミス(笑)
まずはZULLPETAの夜行カラーで探ってみるがノーバイト。するとチカーノがホッグ系のワームで黒ソイを難なく釣り上げるその後もワームを様々変えてリグも様々変えるもノーバイト。もうこうなったら鉄板リグで探るしかねーべ!とエコギアのイワシヘッド7gにグラスミノーのグローをセットし、浅いところから深いところへリフト&フォール・・・ゴンゴン!とバイトがあるも「まだだろ・・」とタイミングを伺ってるとスーッとバイトが遠のく。


んで、リグを回収するとテールがない・・。


え?イカ?と思ったが海からイカっぽさは伝わらない。もしかして・・ヒラメ様?とチカーノと笑いながら再開。(もう夢は見ませんのw)けど、未練タラタラで同じ場所を色んな手を使って探るも音沙汰なし!したらばボウズ回避してくるわーとチカーノに言い残し、斜路側でネチネチプレイに走る。あ、TKツイスターのノーシンカーやってみよう♪とTKを開封しキャスト。


バイトありまくり。でもコレだ!ってバイトはない。海面でリグを照らしながらアクションの確認をしてると小さな魚が集まってくる始末。「これだけベイトがいるならスイミング優勢じゃねーか?」と閃き、3.5gのボールシンカーを追加しボトム周辺のヘチをスイミングさせる・・・とヌン!と黒ソイ確定なバイトからティップが入ったのでフッキング!



はずれ(笑)うーんフックサイズとワームが合ってなかったかな。でもTkすげぇ♪って感心し再度最初の場所に戻る。歩いてる途中にバックが空きっぱなしになっていてシンカーケースが目の前に落下→タイミングよく右足でキック→海に落下・・。総額6000?7000円が海の藻屑となりました。(※皆さんも気をつけて下さい)


リグはロッドについてるののみ。自棄になりながらキャスト!ボトムから1?2m上をイメージしながらスイミング・・・強烈ガゴン!!!!!おりゃ!とすかさずフッキングすると、ヌンヌン走る。浮かせてやんぜ!と思い少し煽ると一気にダッシュする謎魚。バットから曲がり「こりゃやべー!でもキター!デケー!」と吼えるもチカーノの耳に届かず(笑)相変わらず黙々とやってましたわw


ロッドに不安を覚え(折れるんじゃね?みたいな)、全開に絞めてたドラグを調節してたらフッって軽くなる。やっちまった・・・。PEの直結だったんで滑って抜けちゃったみたい。ダブルクリンチで結んでたんだけどな・・。ガックシ。でもTKの素晴らしさに感動(笑)


でも何の魚だったのか考えてみた。


◆使用タックル
ロッド・テイルウォーク TWS632ML
リール・シマノNavi 2500
ライン・AR?C 18lb
(手抜き感いっぱいですねw)

まずバイトから察するに間違いなくアイナメではない。黒ソイかハチガラでほぼ間違いないだろう。でもMLと軟弱なロッドだからと言って浮かせられないことはないはず。(ラインのすっぽ抜けを考慮しそこまでゴリゴリ出来なかったけどさ)フッキングしてからの時間、ほとんど浮かせる事も出来ず「長期戦になるべな」と感じた事からも結構な良型だったのは間違いないはず。でもそれより・・・もし、もし、ヒラメ様だったら・・・と考えると悔いが残って仕方が無い。






超悔しい。



リーダーを忘れた事。ドラグを全開絞めてた事。悔いが残るな?ホント。。。まぁ「逃した魚は大きい」ってゆうし、もしかしたらスゲー元気なホッケだったのかも知れない(笑)またTK持ってリベンジしてやるっ!さぁ、フテ寝だぁー!夢でも待ってろよ?!!!!w









鈴木
うだつのあがらない天気にげんなりしている鈴木です。


そんな時は冬にぴったりなワームでも探そうと、先日またまたネットを徘徊してました。
過去、冬に調子の良かったワームを思い出すとメガバスのVIOS・Counter Grubだったなぁ・・とメガバス関連のサイトを検索し"BUMPEE HOG"と"HAZEDONG MAGNUM"をチェックし、購入する前に「メガバスのワームなら秋☆釣さんこと秋さんが詳しいんだよな」と思い連絡すると・・"新作のZullPetaが「ナカシマ」に入荷するよ♪"とのこと。

zullpeta.gif
△こりゃ釣れないはずがないわw△


この秋さんって男はいつも先を歩くんですよねぇ。スーがimaのルアー「komomo」を気に入って愛し始めたら既にimaのルアー「魚道」を愛してるしさ・・。今回も何か負けた気分(笑)悔しいんだけど、似たような価値観共感できる釣り仲間がいるって嬉しいもんです。先日、男同士で2時間半も電話でトークしてしまいましたわwそんな秋さんを知りたい!ZullPetaのインプレを知りたい!などは・・・


秋さんのブログをご覧下さい^^
◆PC→「函館根魚魂」
◆Mobile→「函館根魚魂」


何を目指してるのかは知りませんが函館の飲食店についての紹介記事も結構ありますんで、これからの時期、クリスマスのデートや忘年会など何かと役に立つかも知れませんので見てみて下さいね♪









鈴木

お知らせ。

2008/12/07

◆釣り仲間の塾長が12月12日(金)NHK総合15時55分?テレビ出演します。是非、函館で噂のイケメンっぷりを見てあげて下さい。場合によってはbar Gomezで上映会なんかに発展するかも知れませんよ(笑)


◆釣猿のリンクに数件、函館近郊で釣りブログやってる人や釣りサイトをやってる人がいたので追加しました。是非、覗いてみて下さいね♪


◆釣り仲間の沼ちゃんが主催で「沼ちゃんエギング杯」が12月10日(水)の19時以降に函館中央船だまり開催されます。暇な方は是非、現地に赴き気軽に参加してみて下さいね^^


◆釣り仲間ののんびりくんが12月22日(月)にbar Gomezにて「angler X'masパーティー」を企画中です。参加したい方は鈴木までご連絡下さい。※参加希望者が10名以下なら見送るそうです。


◆釣りメーカーのエイテック(tailwalk/alpha tackle/okuma等)が近々、BIGHITキャンペーン「Web祭」を開催するようです。何をやるのかは知りませんが・・暇があったらエイテックのWEBページをチェックしてみて下さいね♪


◆只今、鈴木は「初めて絡む人」を大事にしようキャンペーン中です(笑)一緒に釣りがしたいけど中々、勇気が出ないって人けっこう居ると思うんです。だからそうゆう人をメインに交流出来るような機会を設けたいと考えていますので是非、気軽にご連絡下さい。※大会などを企画しても、ネット公開募集はしません。メール連絡のみなのでコチラまでお願いします^^


◆忘年会・新年会などのお問い合わせが結構あるのですが、現在のところ釣猿としては何もやる予定はありません。もし、やることになりましたら随時upして行きますので宜しくお願いします。






以上お知らせでした。






鈴木
完全にオフとなるのが目に見えている天候の道南地方の皆さんお元気ですか?


鈴木は元気に今日もネットショッピングに励もうと、釣り具のネットショッピングで有名なナチュラムを覗いてみたんですが、25日までセール中でした(笑)

main_logo.jpg
△ナチュラム URL : http://www.naturum.co.jp/

ミッチェルのリールが980円、ダイコーのギャレットGLC?66Mが8980円など半端なく安いです。(一部、抽選販売も有りますが。)ホント、見て損はないと思いますよ♪残念ながら売り切れ品も結構出て来てるので急いだ方がいいですよん。個人的に良いなと感じたのはライフジャケットなどが半額とかで出てるので、購入意思がある人はこうゆうのを機に購入したほうがいいんじゃないかなーって思います。


自動式のライジャケって大体2万円前後するんですが、今なら1万円前後で手に入りますからね。ボートロックや船渡しの際には、持ってないと乗せてくれないので・・ね。冬場は防寒着でモコモコしちゃうんで、薄い自動膨張式はオススメです♪






鈴木

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ雨でも雪でもへっちゃら・・

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへでも暴風には勝てません僕w
どーも♪すっかり更新をサボっている鈴木です。


仕事がちょいと忙しく「年末だなぁ・・」とシミジミ・・・短時間だけ磯ってきました。先日ニオイくんことニオイ大先生が57cmのアイナメさんを釣ってきやがりましたんで・・

SBSH00871_20081204234719.jpg
△今期、50up何本目だね・・まったくw△


真似して行ってみました。
とゆうのは嘘で新アイテム・ima GUN吉を試したかったんです♪来年は本気で海アメや海サクラをやるつもりなんで今まで「メタルジグっていえばP-BOYでしょ」と思ってたんですが、imaのメタルジグにも挑戦しようかと。imaルアーって他社に比べると高い・・でも釣れるルアーってイメージ(個人的にです)なもんで、GUN吉の40gと30gを数点購入し今回に到る訳です。

image_gunkichi.jpg
△ima GUN吉・デザインがカワユスw△


目指したのはそう自殺の名所こと立待岬。


上から行くと観光客のネタにされそうなんで、下の方からお邪魔し以前に調査しておいた根と砂地の織り交ざったエリアに入釣。30gと比較的軽めの方を最初に撃つつもりだったからシャロー気味でいい感じ。まずは肩慣らしに1投すると・・・何か思ったより飛ばない(笑)それもそのはず某社の白いPEはガイド周りでクシャクシャになってました。確か予備を持ってたはず・・・と磯で違うラインの巻きなおし。


約20分のロス。


P-LineのPE・スペクトレックス10lbにして仕切り直し!第2投目。飛距離はまずますかな?と早めに巻いてルアーの動きをチェック。ちょっと変わったジグってのが素直な感想。アクションを加えるとメタルジグによくある「ただの鉄棒」って感じじゃなくルアーとしての見事なトリッキーアクション。・・・オモロイ!ただ8cmクラスのサイズなんでアピール度には欠けるかな。


って思って何度かキャストしてたら何の魚かはハッキリ見えなかったが、チェイスあり。小さかったけど(笑)これ・・ソイに結構いいかも!と新たなる発見。テールのフラッシングがキツイんでベイトに見せるにはスゲーいいと感じ・・・漁港に移動(笑)だって寒いんだもん。そして鈴木のホームこと住吉漁港。「テトラの周りを泳がせてみる」をテーマに贅沢にも左岸防波堤→右岸防波堤のテトラ裏を目指してキャスト。




・・・なんも釣れね(笑)



で、ここでタイムアップ。
まぁ釣りしに来た訳じゃないから満足♪ちょっとの時間で集中して一人でルアーに接すると勉強になります☆今度は「ここなら釣れる」って場所で試してみようかと思いまする。どうゆうパターンで魚がアタックしてくるか・・楽しみがまた一つ増えましたわん(笑)



最近、ブログには書いてないだけでこうゆう遊びに夢中です。そして住吉漁港・・夜にロングロッドで沖目のボトム探れば思わぬビッグな黒ちゃん出ますぜ♪




■使用タックル?■
ロッド / tailwalk HI-TIDE 126H-LC
リール / shimano STELLA 4000
ライン / P-Line SPECTREX 10lb


■使用タックル?■
ロッド / tailwalk MADSEEN C802M
リール / tailwalk TRINIS NEO100L
ライン / P-Line EVOLUTION 12lb





鈴木

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへでもねぇ・・

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ40upには届かないw
最近、松方のとっつぁんが山口県の「萩クロマグロトーナメント」で300kgクラスの大物を釣ったと聞いてたんでネットニュースを見てたら、釣りドル・ふくだあかねがラブコール!みたいな記事を発見したんですよね。


まぁ、「釣りに連れてってよ松方さん!」程度の記事なんだけど、釣りドルってのが気になってしまった(笑)釣りアイドルってことなんでしょうけどね初めて聞いたもんだから即バイトしちゃった訳でココでちょっと紹介しちゃおうって思ったんす。

fa01.gif


中途半端な素性のアイドルより、よっぽど好感度を持てるのは自分だけだろうか?(笑)年取ったからかな?w最近じゃハロプロとかakb48とか全くついていけないので、こうゆうアイドルは新鮮だね。

初めて聞いた人も正直多いでしょう。だからこの機会に彼女のブログ読んで見て下さい♪中々オモローですよん。


■釣りドル・ふくだあかりの公式ブログ■
「ヒャクモク」はコチラから


あ!松方のとっつぁんの記事読んでねーや(笑)
何はともあれ66歳での優勝とゆう快挙おめでとうございます♪








鈴木

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ釣りバカ月誌の・・

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへヒトミちゃんも負けてねーぞ♪
最近、空前のブームのロックフィッシングに挑戦!

最悪とも言えるコンディションの中、爆釣を目標にする3人!

果たして根魚は釣れるのか!そして謎の釣果とは・・・。



B.jpg


また見たい!って人はNCVのアンコールアワーに応募して下さいね!




・番組使用製品

- ルアーロッド -
tailwalk MADSEEN C702M "FREE STYLE"
tailwalk Cragger S76L "Wide-Eyes"
tailwalk TRINIS TWS632ML

- リール&ライン -
okuma INSPILA IA-30
P-Line CXプレミアム
P-Line SPECTREX

- ルアー -
deps デスアダー
deps デスアダーグラブ
deps デスアダーホッグ
deps アンビレッグ
ZIP BAITS サブラバイブ
ZIP BAITS ザブラミノー
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail