最近、ホッケとカジカとハゴトコしか拝んでない鈴木です。


忙しくて若干HPも放置気味になっててすみません。
2009年になってから海外ドラマ≪LOST≫を見てるんですが、簡単に説明すると「飛行機がとある無人島っぽい島に墜落。そこで色んな不可解な謎が・・」みたいな展開。そこで思い出すのが釣り雑誌≪ソルト&ストリーム≫の「生きてくための3本のルアー」みたいな企画があったのを思い出した。


生きてく為に魚を釣り続けて行かなければならない。しかし、ルアーは3本まで。これに様々なプロフェッショナルな方が「俺なら?」とルアーを紹介したりしてたんだが、LOSTを見て自分もちょっと考えてみようと思ったんで皆さんも暇な時でも考えてみて下さい・・・意外と深??いっすから(笑)


本州とかならオールシーズン、シーバスが釣れるわけだからメインは当然シーバス系ルアーとなる。しかし北海道だからシーバスは期待出来ない。オールシーズン狙えてサイズも考慮できるのはアイナメくらいでしょ?だからアイナメ用に1本は決定。残り二本は無難に・・・マルチなメタルジグとミノーだろう。オーシャントラウトやフラットフィッシュを狙うならやっぱこの2本になる。




ここからが問題。
何処の何のルアーにするかってこと。


ミノーはimaの魚道。
image_heavysurfer90.jpg



メタルジグはタックルハウスのP-BOY。・・・両者、迷いはない。
pjsub_20090201190237.jpg




アイナメがほんとーに難しい。ボトムフィッシュなだけにロストが怖い。けどロストを恐れては獲れるものも獲れない。恐らく一番出番が多いルアーだけに耐久性も問われる。(すぐ塗装ハゲが出来るのはNG)色々考えたんだが・・・ルアーとゆうくくりを考えれば邪道かも知れないが、やっぱブラーだね(笑)塗装ハゲてもあまり影響はないし何もをつけなくてもけっこー釣れる。ガッチリとラインシステムを組めばロストも殆どない。穴釣りも出来るし万能な1本。

buler_01.gif


改めてコレを作ってる株式会社フジワラが、地場産業ってことが嬉しく思えてくる。正に道南のスターですね♪北島三郎・GLAY・フジワラと言っても過言じゃないです(笑)



何か書いてたら久々にブラーフィッシングしたくなりました★誰か今度、ブラー縛りで一緒に釣り行きましょ(笑)








鈴木
1月21日 20時?翌1時半 函館湾 若潮



森町のクレープ王子ロックくんから先日「函館行くんで数人でロックしませんか?」との連絡が入り、既にずーさんニオイくんチカーノには連絡してたそうで、じゃ顔出しますってな事でコラボ戦決定。


リンク先のマイスターズ部長にも「函館ボウズロックやりませんか?」連絡して初コラボを持ちかける。すると、二つ返事で参戦表明してくれることに♪


出発前に秋さんのブログに目を通すとクランクでアイナメを!すげー悔しいんでミノーかペンシルでアイナメを釣ろうかと真剣に悩んだが・・新しい顔ぶれがあったなら、鈴木の性格上おしゃべりに没頭するだろうなぁとワームのみバッグに詰め込む。


みんなとは函館湾で待ち合わせることにし、先にチカーノと目ぼしいポイントをチェック。うん。今日は厳しそうだネ♪と待ち合わせ場所に戻るとニオイくん登場。予期せぬ誕生日プレゼントまで頂いてしまい、いい年してプレゼントを貰うのも何だか照れるが、仲間っていいなと再認識。雑談してると、部長到着。だいすけくんも挨拶がてら顔を出してくれ、いざ出陣。


渋い中ニオイくんがハチガラを数匹ゲットするも何か渋いようなので、ランガン開始!鈴木はボウズ回避の為に少し離れた場所でネチネチプレイ開始♪ショートバイトの中に1度だけ期待できそうなサイズのバイトがあるも乗らない。・・・そして部長登場。「どーせ釣れないなら、スーさんと話がしたかった」とまるでホステスみたいなヨイショをされ、おしゃべりしながら向かい風の中キャスト。


渋さと寒さが心にしみる。


そしたら部長がクロソイゲット!しかも即追加でハチガラ!って時に、おのっちくん登場。この時点で鈴木のグローブからひょっこり顔を出している親指は麻痺したかのように動かなくなったので、ロッドを置いておしゃべりモード突入☆部長とわいわい話をしてると、おのっちくんのスーパーフッキング!あ・・バレたのね・・と思ってたら10cm前後のクロソイが釣れてて爆笑♪


そんなこんなしてるとエースくんが登場し、おしゃべりがヒートアップ(笑)彼にいたっては1度もキャストせず・・トークメイン♪中々やる男だwトークに花が咲き雑談しまくってたが海面も凍る状況なので車の場所まで避難してると、ずーさんが来てた!(笑)全然しらずに携帯を見るとメールが届いてて申し訳なさ一杯なので車のドアにワームを挟んでおいてあげました☆
(冬期の釣り中は指が動かずメール打てませんねw)


ま、結果としてはニオイくんがアイナメ・カジカ・ハチガラ・クロガラ(ハチと黒のハーフだと騒いでたw)など10本前後あげており、チカーノもハチガラ・クロソイと戯れてたそうで・・・どうやらボウズは僕だけだったようです♪でも得たものは≪新たな釣り仲間≫だったので、釣果よりも満足♪参加してくれた皆さんお疲れ様でした☆




帰路にチカーノが「最近、色んな人と交流があるんで釣りだけじゃなく飲み会とかもやりたいっすね?」と。密かに鈴木の頭では昨年末あたりから考えてたことだったので、久々にむっさい飲み会でも開催しちゃおうかなーと背中を押された感じ。時期的には3月末あたりを予定中。詳細は近々釣猿HPでupしまっす☆






え?今回の主催者・ロックくんの話が出て来てないって?


前日に張り切ってナイトロックにいって風邪ひいたんですって。責任問題だよなぁ(笑)










鈴木
1月20日 14時?15時半 函館湾 長潮




ハッピーバースデー鈴木?♪


早朝に札幌から熊石に遠征に来てるアングラー達とコラボする予定だったが、ちょっと都合が悪くなり敢えなく不参加表明をしてしまうが、仕事は休みを貰ったので用事を済ませちょいと空き時間。こりゃ、バースデーフィッシュ釣らなきゃダメでしょ♪ってことで2時間弱の空き時間を使ってちょい釣りへ。


昨日アイナメ様を炸裂させてたチカーノが何処かに出陣してるとの噂を聞き、連絡しようか悩む。そういやマイスターズのだいすけくんも下海岸に行ってるはず・・・悩んで・・・バースデーフィッシュは確実に釣りたいなと1人釣行へ。(複数で釣りしてるとおしゃべりに没頭しそうなんでね)


まずは函館湾のアイナメポイントに出撃。


「めだか塾」のステッカーを貼った軽バスが止まってる!塾長パパの車でした(笑)挨拶しようと探すも・・居ない。ので釣り開始しようかと思ったが強風。よし!移動(笑)ハゴトコポイントを視察すると海が汚い!移動(笑)


次に目指す場所は"1月アイナメポイント"。


追い風だし寒くないので、時間を考慮してっとり早くmegabassのTKツイスターのノーシンカーで沈み根付近をネチネチ。反応ナシ!手抜き釣行なので所持してるのはワーム5個、鉛シンカー2個、フック2個、ジグヘッド1個とペンシルが1個と無数のメタルジグ(笑)そうなればメタルジグしかないでしょ!(笑)imaのGUN吉をセットし沖目から探る。ミドルレンジで何か微妙なバイト。魚は居る!


ホッケちゃんかぁ??と再度TKツイスターにし、探ると変なバイト。そしてLOST。じゃ7gのシンカーに正体不明のワームで同じ場所を攻める。ゴッ!ゴッ!と変なバイトがありフッキング!すると浮いてきたのはコイツ。


gu-fu-.jpg
△割りといいサイズなんだけどw△


今年はダメな1年になりそうだ。・・と思っていたが"福があるように"と食す文化も地方によってはあるのでポジティブに考える事にし、移動。市内で風をかわす場所・・・と考え緑の島の橋前へ。1キャストすると岩海苔みたいなのが絡みついてきて釣りにならん!とキャスティング練習開始♪


ペンシルルアーのZIP BAITSフェイキードッグでドッグウォークの練習してました♪あわよくばサクラマスが顔出さないかなーって思いながら☆はい、タイムアップ♪以前より1人釣行はブログに書かないと心に決めてたんですが、あまりの大物に書いちゃいました(笑)



■鈴木タックル■ベイト
ロッド / tailwalk TRINIS TWC662MH
リール / tailwalk TRINIS NEO100L
ライン / P-Line エボリューション 12lb








うん、何か満足。
福が来ますように?♪







鈴木
いつもブログを見て下さってる皆さんこんばんわです。


冬まっさかり・・釣れてますか?鈴木はハードルアーでハゴトコと戯れてます(笑)アイナメの60upよりハゴトコの50upの方が伝説度が高いだろう!ってなことで一人黙々と新規ポイントで寒空の中撃ってました。まぁ、そんなことはどうでも良いわけで今日はちょっと広告(?)なんぞ書かせて頂こうかと。


サクラ・アメマスがハイシーズンとなり、PEラインの需要が高まってきてると思うんですが当ブログでも何度か紹介させて頂いてた≪P-Line≫


image_large_20090118211624.jpg
■ブレイドラインのスペクトレックスIV■
スペクトラ /高密度PEファイバー4本織り込み、さらに樹脂コーティングした高強度、超高感度のスーパーブレイド ラインです。ナイロン、フロロリーダーとの結束力も強く、すべりも良く、ロングキャスティングには抜群の性能を発揮します。優れた耐水、耐久性は根ズレを防ぎ、低層から中層?表層まで 幅広いレンジで思い通りのルアー操作を実現。(※WEBサイトより抜粋)


image_large2.jpg
■トップウォーター専用、ハイドロフロート■
スペクトラ/高密度PEファイバーに熱溶融コーティングを施した、トップウォーター専用の高強度ハイドロ フロートラインです。高い結束力と抜群のすべり、水面に線を描くように ナブラへ一直線のフルパワーキャスティングを可能にします。視認性が高く、表層ターゲットの追わせからフッキングまで、ビジュアルなコントロールを実践。(※WEBサイトより抜粋)



上記2製品を期間限定ですが、釣猿価格で購入出来ることになりました。希望の方は鈴木に直接ご連絡、又は≪コチラ≫からご連絡下さい。ラインポンド数は両製品10ポンド・15ポンド・20ポンド・30ポンドの各150ヤード巻きです。ライン直径はP-lineのwebサイトを参照して下さいね♪


気になるお値段ですが・・ココでは書けないのでご連絡下さい☆ただでさえ安いラインが・・めっちゃ安いっすから(笑)ファイヤーラインの12lbあたりを1個買うなら、P-line3個は買えます♪期間限定価格なんでお問い合わせやオーダーはなるべくお早めにお願いしますね。


因みに・・・商売ではないっす(笑)



釣具店の方などでもokですんでお気軽にどーぞ♪




≪P-line特設ページはコチラ!≫











鈴木
1月17日 15時?17時 函館湾 小潮




最高気温-0℃とゆう予報の中、朝から風邪引き真っ最中の浜ちゃんとNCV「釣りバカ月誌」の収録に行ってきました。


場所や何釣りかは、OAでご覧になって頂きたいのでココには書きませんが現地に到着すると、「釣りバカ月誌じゃね?」とゆう声や「番組見てます!」との暖かい声を頂き、嬉しい限りでした。ただ残念だったのは収録最中に先週サクラマス釣行でご一緒させて頂いたまごっぺさんから「お先に♪」と言わんばかりのサクラマスの写メールが届いたことです。若干、悔しくて悔しくて・・・上の空になってしまいました(笑)


無事、収録を終え函館に帰ってると何やらいいお天気。帰宅し少し仮眠をしようかなと思っていたらチカーノからメールが入り・・・出撃!(笑)軽くロックやろうとゆう話になり日の入りまで1時間ちょっととゆうこともあり函館湾に目を向け緑の島へ。


お互い取り合えずキャスト。しかし全く音沙汰ナシ。なのでもしかしたらサクラマスが釣れたりして?と淡い夢を抱きながらスプーンなんぞ投げたりしてると16時。時間の無駄だなと話し、どうせ釣果を求めるのは厳しいだろうと、新鮮味を求め新規開拓へ。


到着すると若干横風が強い。


しかし、鈴木はTKツイスターのノーシンカー・チカーノはテキサス14gシンカーにバルキーホッグ(ホヤカラー)で探ること数投目・・・鈴木にショートバイト発生!しかし乗らない。すると「来ました?!」とチカーノ。チカーノに目を向けるとまた鈴木にバイト!追い食いしてきたっ!と、ためてフッキングするも乗らない・・。TKツイスターのテールが長いのがアダとなった感じ。とココで再度チカーノに目を向けるとアイナメらしいロッドのしなり♪


20090117164518.jpg
△この時期、予想外の40up!41?42cm位△


まさかの好反応の海にニヤけながら、ロッドを持つ手に力が入る。と、その時海面に風波が立つほどの向かい風。2投くらいしたら手の感覚がなくなる程の強風になり・・「凄い寒いし止めんべ(汗)」と納竿。もちろん、料理人チカーノに釣られてしまったんで・・・


20090117191225.jpg
△こうなってしまった(笑)これも釣りの醍醐味だよね△



近場にサクッと行ってサクッと釣る。


函館湾、悪くないんじゃない?


自分はボウズですが・・・・(笑)









鈴木
2月7、8に大阪で「フィッシングショーOSAKA2009」・2月13、14、15に横浜で「国際フィッシングショー2009」があるんですが、めちゃくちゃ行きたいっす!でも仕事もあるし、お金もないし、行けそうにありません・・。

fshow2009yokohama_banner.gif
国際FS in パシフィコ横浜

fshow2009osaka_banner.gif
フィッシングショー OSAKA2009


このイベントを皮切りに新製品が続々発表になるのでスッゲー行きたいんです。そこでマニアックなお話になりますが鈴木が注目してるところを挙げて行きたいと思います(笑)


☆株式会社 アムズデザイン
ご存知、imaです。新作ルアーがテストされてるのは知ってますが詳細は知らないので凄く気になります♪imaのルアーは高いけど、信頼出来るルアーだと個人的に思ってるもんで要チェックっす。

☆オフト 株式会社
道民ならキラーシャッドを知らない人はいないでしょう?そこのメーカーで何やらロックフィッシュのロッドとか発表するそうです☆そしてワームも発表するそうな♪

☆株式会社 ゴールドウィン
皆さんご存知のThe North Faceの会社です。冬の釣りシーンで「釣りメーカーの防寒着は暖かいけど見た目がダサイ」って思う方もたくさん居ると思うんで、ノースフェイスの新製品には注目っすね!

☆バスデイ 株式会社
ZIP BAITSの会社です。春も間近になりネイティブ系のルアーが気になってくる頃なので、新作を発表するってんだから期待大です♪特にRiggeシリーズは間違いない一品だと思いますんでね☆

☆株式会社 ジャクソン
ジャクソンから新たなロッドが出るそうで、元ジャクソンファンとしては気になるところっす。

☆DNA OPTICS
みんな使ってる偏光サングラスは好きになれない!って方はオススメです♪鈴木も愛用してますが、まず道内で使ってる方はあまり居ないかと☆掛け心地がいいんですよね。新作に注目です!

☆株式会社 ハヤブサ
ハヤブサブランドのFINAで何かを発表しそうな感じです☆地味に発売してるメバルロッドの新作なんかだったら面白そうんですよね?♪ロッドだったら買っちゃうな(笑)

☆株式会社 フジワラ
函館近郊で日本の釣りシーンに参戦してる会社。個人的には地場産業が飛躍してるのはスゲー嬉しいので釣具店で見かけるたびにエコシンカー買ってます(笑)新製品が何か気になります♪

☆マルキユー 株式会社
ご存知エコギアです。何やら昨年あたりから新ワームをテストしたりしてるので、恐らくそれらを発表し、発売になるかと思われます♪予想ですが(笑)

☆メガバス 株式会社
メガバスは上記両方のイベントに参加するみたいなんで、期待度大っすね♪詳細は何も明かされてませんが・・TKツイスター、ズルペタ、とヒット作を連続で生み出してるんでワクワクしちゃいます☆



などなど色んな製品が色んなメーカーより発表になると思います♪ミーハーな鈴木としては行けそうにないので今後も上記メーカーには注目しておきます♪メーカーHPへのアクセスは釣猿リンク集(PCのみ)←からどうぞ。個人的に鈴木の好きな大手メーカー数社が参加しないのは・・・意外だったなぁ。







鈴木
先日のサクラマス釣行でジップベイツのスライドスリムミノーとモンスーンブレーカーの2個をLOSTしたので補充しようと思い、購入しようと全カラーが知りたく≪ジップベイツ Web Site≫を何気なく覗いてみた。様々なフィールドスタッフなどの釣行記に目を通したりして、アングラーから寄せられた各地の釣行エピソードを読んだりしてたんですが、ページの一番下に・・


■エピソード募集中
ジップベイツルアーで魚を釣り上げたら、是非エピソードをお寄せ下さい。お寄せ頂いた方にはもれなく、オリジナルグッズを差し上げます。


と書いてあった。・・・も、もれなく?(笑)もれなくって漏れが無いってことで、全員ってことでしょ?この不景気に凄い大盤振る舞いでビックリ!と、同時にジップベイツのザブラバイブでアイナメを数本・リッジ70でソイなど釣ってたやつのエピソード送れば良かった!とちょっと悔やむ。オリジナルグッズとは何かはわからないけど・・お得じゃないっすか?


2009sakuramasu_0123.jpg
△NEWリッジシリーズのホログラムは凄い△


・・とゆうことで早速、数本購入。あとは魚が釣れてくれればいいんだが・・ねwさすがに子サイズでは投稿したくないなって思っちゃうし。モンスターサクラ、マンモスアメマス、マグナムホッケ!待ってろよ!






・・・・・・最悪・・ボ、ボラでもいいのかな?w







鈴木
最近、実は悩んでたとゆうか・・謎がありました。


あちこちでサクラマスを持って写真を撮った姿をネットで見かけます。そこで疑問が・・。グローブはどうしてるのかなと。絶対ウロコだらけなわけで、海水で洗えばいいんでしょうけど、洗ったら手が冷えて釣りどころの騒ぎじゃなくなるでしょ?かといって洗わなかったらタックルが臭くなっちゃうでしょ?


昨年からima・タイタニュームグローブを愛用してるんですが、いくら暖かいグローブでも濡れてしまえば手は冷たくなっちゃうんでスゲー疑問なんです。自分は予備とゆうか魚触る用のグローブも持ち歩いてるんですけど、やっぱみんなも予備グローブあるんですかね?謎です・・。


0812no3_glove_r1_c1_20090112232732.jpg
△暖かいけどずっと着用してると手がふやけます(笑)△



誰か謎を解明して下さい♪
じっちゃんの名にかけて(笑)





さ、ワカサギ釣り始めようかな♪








鈴木
1月12日 6時?10時 松前・上の国方面 大潮



「今季のサクラは異常だ」との声が多方面から聞かれる2009年。日本海だけでなく函館市内でもサクラが上がった話も出ているので力も入る1月。以前、交流戦で初めてお会いしたまごっぺさんから「自分、車出しますんでサクラ行きましょう♪」と連絡があり、そんな男気を断るはずもなく初コラボすることに。


AM4時、函館を出発し福島を目指す。


しかし、片道1時間ちょい・・正直、初対面に近いのもあり話が持つか若干不安があったものの車を走らせ10分もしないうちにまごっぺさんがスーの小・中学校の先輩とゆうことが判明し、話に花が咲き気がつけば福島町。マナーモードになってた携帯を何気に見ると”南北海道 Rock Fish Meister's”の部長から「福島でサクラ狙います。」とのメールが入ってたので女朗岬あたりだろうと見に行ってみるが、車の1台もない。海を見ると若干のうねりがあるようなんで、福島はスルーし松前町の松浦に向かう。


またも車が1台もいない。「地元サクラ狙いの方がいないのは期待薄かな?」と肩スカシを食らった気分で、白神展望台で車を降りてみると爆風。ホテル下のサーフは撃てなくもなさそうだが、「二越&寅の沢に変更しましょ♪」と打ち合わせ、まずは二越海岸へ。道中、クリッパくんに電話するとチーム・クリッパ≪クリッパくん、クリパパみったんゴメちゃんよっぴーくんジャイくん≫の6人は五厘沢サーフに行くらしいとの事で、釣れたら連絡くれるようお願いする(笑)



二越海岸に到着し、すぐに準備してると車は4台、5台・・と段々増えて行く。


1-12 001
△穏やかそうだが出し風がそこそこ強い△


既に2名の方が撃っているようで、鈴木は左側の湾同でZIPBAITSのモンスーン・ブレーカーのピンクで開始。気がつけばサーフには7?8名。約1時間、ノーバイト。今回はメタルジグは持ってこなかったのでミノールアーセレクトを繰り返すが・・ダメ。まごっぺさんは鉄板ジグのP-BOYで探ってるがノーバイトらしい。電話もないので折れそうな心を抑えつつミノーに変えたり頑張るが段々少なくなる人や沖目すぎる鳥山を見て、まごっぺさんと協議し寅の沢に移動すると決意。


移動中に携帯が無いことに気がつき探すと車のシート下に落ちてて、携帯をみると俺流。LIFEまなぶくんから「二越に居ませんでした?自分もS氏と居ました」と連絡が入るが、Uターンし挨拶をしようと脳裏をよぎるが・・・気持ちが寅の沢に向いてたので「挨拶できずスミマセン」と返信し到着。乙部→熊石に向かったチーム・クリッパ、福島の濁りと闘うチーム・マイスターズ、両者ダメなよう。昨年末に釣り場で仲良くなったOSTさんも大成に出向き、痛恨の一撃を食らったようなダメージと連絡がある。


1-12 005
△ダメダメムード(笑)横風が強い・・△


撃ち始めて数投目、まなぶくんから「小さいけどサクラ1本!」とメール。ここで鈴木建設の心のビルは倒壊寸前。「何故移動を・・・」と心の中で自分を責める(笑)横殴りの風のお陰でライントラブルが発生し、大事な1本ZIPBAITSのスライドスリムミノーが殉職。ここでビルが崩壊。納竿となった(笑)子アメ・子ホッケくらいは釣れるだろうと楽観視してたのだが、大誤算の惨敗。


救いは全体的に全然釣れてなかったので、仕方ないと思えたことくらいかな。ベイトっ気が全然無くオーラが無かったんで・・ねwそれに収穫が何も無かった訳ではなく、-7℃の気温予想に立ち向かえた自分のメンタルの向上とP-Lineのトップウォーター専用ライン≪ハイドロフロート≫も試せたんで良かったかなと。




■鈴木タックル■スピニング
ロッド / tailwalk VOLMOON 86L-ti
リール / alphatackle Symmeiry 3000
ライン / P-Line ハイドロフロート 15lb
リーダー / P-Line CXXエクストラストロングリーダー 20lb


■鈴木タックル■ベイト
ロッド / tailwalk MADSEEN C802M
リール / Okuma VSystem REGINA VR100LX改
ライン / P-Line スペクトレックス 10lb
リーダー / P-Line CXXエクストラストロングリーダー 20lb








ま、気を取り直してまたがんばろ♪

今朝の寒さの中で頑張ってた皆さんお疲れ様でした^^








鈴木
いつも色々と釣り談義をさせていただいてる秋☆釣さんのブログを読んでて、あまりにもmegabassのズルペタでアイナメを釣ってるようなので、いつもお邪魔してる釣具店・ナカシマに買いに行くと売ってない!megabass・TKツイスターも無い!


なので冗談で「下さいw」と書き込みしたら・・・・くれました(笑)


1-11 007
△しかもTD.バイブまで!2つも♪△


感謝感激の反面・・意地でもコレで釣らなきゃ!とプレッシャーが(笑)ボウズkingの鈴木には難しいですがコレでアイナメ60up出して見せます♪2009年はいい年なんじゃねーか?って一人で舞い上がった三十路の鈴木でした。


御礼に今度釣れないワーム贈らねば(笑)








鈴木
「釣りバカ月誌」の収録に行ってきます。


1-06 001
△アルファタックル・Deep Stage Hyper!軽い!△


1-06 003
△電動リールはポラリスiV500R♪△



OAは少し先なんですが、楽しんでやってきます♪
ドラマは起きるのか!



その前に船は出るのか?w






■NCV・CATV「釣りバカ月誌」

放送時間 毎朝7時5分?(再放送アリ)
出演・浜崎雅樹 鈴木遊介 中村仁美
NCV加入案内は→コチラまで♪
1月8日 22時?翌2時 函館湾 中潮




ようやく体調も良くなり、チカーノからオファーがあったこともあり、初釣りに行ってきました。


場所は「1月はハチガラでしょ!」と、知る人ぞ知るハチガラの聖地に行ってきました。まず、チカーノと合流すると「ブログ読みましたよ。誕生日近いみたいなんで・・」とプレゼントを頂いてしまい品物はなんと”バークレー・バルキーホッグ”の鈴木には見たことがないカラーの一品で、こんな男気を出された日にゃ確実に貰ったワームで結果出して応えるしかないなと肩に力が入る。


聖地前でニオイくんと合流。しかし、車内にて爆睡中(笑)用意を済ませ起こすと休日だったらしく日中に出撃しスーパーボウズを喰らって参ってたようだ。そんなこんなで3人で新年の挨拶を交わし、いざスタート。


3人で離れて調査。新年1発目だからボウズでも強気に攻めたいと思ってたので、ヘビーロッドに2/3ozシンカーにdepsのデスアダーホッグ4インチで遠投し沖目を探る。10分もしないうちにチカーノがタックルを取りに車に向かう際「ニオイくんハッチー釣りましたよ」との報告。さすがだなーと思いながらも色々ワームを試して探るがノーバイト。


気分を入れ替える為に、ニオイくんに状況を聞きに行くと「1キャストに1バイトはありますね」と発言。やっぱりライトリグか!と頭をフル回転させ思いついたリグが、カルティバのツイストロックの3/0にmegabassのTKツイスターのノーシンカースタイル。ロッド的にこの組み合わせぐらいじゃないと飛ばないし・・・ってのもありましてね(笑)1キャスト目からバイト。1キャストしたら回収までに3?4分かけるほどのネチネチプレイだけど!w


そして2投目に待望の強烈なバイト!見事にフッキングも決まり隣にいるニオイくんに「ハチガラだぜー♪」と強い引きににやけてると、上がってきたのはコイツ。


20090108224928.jpg
△釣れる時はデジカメ無いのは何故?w△


口の中からイワシらしき魚を吐き出し、うんこたらしたので、すぐに海に帰って頂きました。サイズは40cmにも満たないのだが、凄い元気だったのがビックリでハチガラじゃなくても嬉しく、どうやら今日はいけそうな気がする?♪と3投目にまたもや強烈なバイト!慎重にフッキングし乗せるも手前の駆け上がり付近に引っかかって(挟まって?)しまい浮いてくるまで待つと豪語したが正体はハチガラっぽく出てくる気配はない。強気に引っ張るとLOST。いい機会だとプレゼントワームにチェンジし数投目・・また強烈なバイト!「これで男気に応えられるぜ?!」と浮かれてたらまた手前の駆け上がり付近で引っかかってしまいLOST。


同じような事を、隣でニオイくんも5回くらいしてて、お互いに魚に悪いねぇと反省。潮位が低かったのがネック。でも釣れるから辞められない!強引に巻いて浮かせるしかないでしょ!ってな時にチカーノが「釣れました?いい引きっす?♪」と何故か40弱のホッケみたいな夜アイナメをゲット。

20090108234555.jpg
△適当すぎる写真ですねw△


その後もチカーノ・ニオイくんがコンスタントにハチガラを釣り続け、鈴木はコンスタントにLOSTを繰り返し終了。最後らへんには、あまりのLOSTに腹が立ち得意の鈴木カスタム使用のダイソーバイブで中層をスイミングさせてると強烈なバイトがあったもののフックをバカにされる始末でした(笑)


20090109012652.jpg
△1本だけ伸び切ってます(笑)△


3人ともボウズを覚悟した上での函館湾だったので皆が釣れた事に大満足♪「今年も宜しく」と挨拶を済ませ解散となった。今時期の函館湾で全員が釣れるって結構いいほうだと思うんで、忘れられない1日になりました♪何より鈴木は今年初釣行だったんで勢いがついて良かったかなと。




■鈴木タックル■
ロッド / tailwalk Cragger C70HH “Rocks”
リール / tailwalk TRINIS NEO100L
ライン / P-Line エボリューション 12lb








さ、今年も頑張りまっせ☆








鈴木
仕事を片付け、またも北海道船釣仕掛工房にお邪魔してきました。


工房には大澗・更生丸の船長さんや釣り雑誌≪北海道の釣り≫でお馴染みの魚迷さんなど様々な方がおり、病み上がり早々語って(?)参りました。鈴木は同世代と語るのも好きですが、目上の方と釣りを語るのも凄い好きなんです。特に船釣りは避けて通ってきた道なので全くと言っていいほど無知。


だから新鮮で話を聞くだけで凄い燃えてきます(笑)。


4mの鮫、オヒョウ、シャチの話などを聞き(シャチは魚じゃないけどw)・・・やっぱり男だからなのか大物に凄く興味があるんです。死ぬまでに記録サイズのカジキを絶対に釣りたいと中学生の頃から企んでますしね♪(まぁ、まだやったことないですがw)家に帰って来てから、そろそろ船釣りにも片足突っ込む歳になったのかな?って少したそがれてしまいました。


しかし、何よりじぇんこ問題。


釣りって何でこんなにお金がかかるんでしょう?色んなジャンルに手をつければつけただけ確実にお金が無くなって行きます(笑)お金が無いくせにタングステンシンカーに手が伸びてしまいます。お金が無いくせにハードルアーを買いまくっちゃいます。お金が無いくせにGORE-TEXが気になります。でも釣りが楽しいから止められません(笑)


でも、もう数日で鈴木も歳が1つ増えます。いい加減大人にならなきゃね(笑)




我慢を覚えよう。釣具購入はロマン!だから、食費削るぜ!w








鈴木
携帯着信音は竹内力の「欲望の街」をチョイスしている鈴木です。


新年明けましておめでとうブームを去り、様々な釣り仲間が正月休みを釣りで満喫してたようですが鈴木は1月2日に口内に出来たデキモノを切るオペをし、やっと復活してきた所です。突発的なものでオペ後、3日間は口内が腫れ殆ど何も食べれない状態で何も喋れず・・苦痛でした(笑)でもコレを機に2009年ダイエットの開始で御座います。番組の方で変化に気づいて頂けたらなと♪


上記のオペの事は、誰にも知らせておらずたくさんの方から釣りのお誘いを頂いてたのですがそっけない対応をしてスミマセンでした。お陰で皆さんから届いた写メールを見てイライラさせて貰いました(笑)

NEC_0656.jpg
△特にクリッパくんの55cm 1.9kg△


しかも同釣していたジャイくんまで53cmのアイナメ様を釣ったらしく、病床に倒れていた自分にも「喉なんかどうなってもいいから釣り行きたい」と思わせてくれましたw50upが炸裂している2009年新春・・完全に出遅れてしまいましたよ(笑)初売りにも行けず・・釣りにも行けず・・おかげさまでネットで新製品ばっかりチェックしオタク街道まっしぐらです。




それもそのはず、道南の冬って言えばウミアメやサクラマスのシーズンなんでハードルアーの釣り!ソフトルアーもいいけどやっぱハードの方が個人的には全然面白い。海アメは昨年末に小型ながら数を釣って若干満足気味でもあるんで、下手にこだわらずサクラマスをきっちり狙って行きたい。




病み上がりはサクラだー!待ってろよー!w








鈴木
年が明けたら意外と暇になってしまった鈴木です。


皆さん、お正月満喫してますか?道南は天気も良く釣り場にはたくさんの釣り人がいたそうですね。そうゆう自分はまだ初釣には行っておらず海外ドラマ「LOST シーズン4」の虜になっておりました(笑)そしたら正月早々に秋さんから50upのアイナメ様の写真つきメールが「年賀状」とゆうタイトルで届いており、気分が悪いので重たい腰をあげようかと企んでいた所です(笑)※拝んで見たい方は→PCはコチラ、携帯からはコチラからどうぞw


20090102202542.jpg
△今年もアイナメはいい感じかな?△



まぁ、焦らずにまずは道具。


そう、正月といえば初売り!そこでスーが毎年チェックしてる初売りを軽くご紹介♪まずは皆さんご存知の「フィッシュランド」。意外と思われるかも知れませんが、フィッシュランドはけっこう面白いものが結構あるし冬季は防寒ウェアとか欲しいでしょ?そんな時はココなんです。竿やリールも安くなりますしね。本日2日から営業してるはずなんで暇な方はチェックしてみてはどうでしょ(笑)


続きましてロックやトラウト好きならご存知の「インパクト」。

gaisou.jpg
△北斗市七重浜4丁目26番12号△


何が目玉かってゆーと福袋です(今年は福袋を販売するのかは知りませんが)。昨年は色んな釣り仲間が購入したらしく好評の声が多かったんです。スーが来店した際には既に完売してましたが・・。営業は明日からなのですが明日行けるかどうかが微妙。1日で売りきれちゃったら切ないなー。


ロックフィッシングで言うなら普段使うリグやワームって定番化しちゃうでしょ?だからこうゆう機会ってけっこういいターニングポイントになってくると思うんです。福袋に入ってたから使ってみよう!みたいなノリで新たな発見とか出来ちゃうし♪※あくまで福袋が発売されるとゆう前提のお話ですがね(笑)


よしっ!俺行ってみるぜ!って方は・・是非、鈴木の分まで買っておいて下さい(笑)まだインパクトに行って事がないんだよな・・って人は下記のマップを手がかりにお邪魔してみて下さい♪豊富な品揃えに目が映りなかなか出て来れなくなりますから(笑)


map.jpg
△上ダイの裏のほうですよん△








よっしゃ、まずはホームの海でも調査すっかなー♪










鈴木

謹賀新年。

2009/01/01

新年、明けましておめでとうございます。


kame 004
△神頼みする浜ちゃん(笑)△


皆さんは初詣に行きましたか?「今年は爆釣出来ますように・・」って(笑)スーは先ほど函館八幡宮の方にお参りしてきましたが行列ものでした。谷地頭グランドの臨時駐車場は泥まみれで新年早々、気分が悪くなった人も多いはずです(笑)


新年の挨拶の後は定番中の定番「今年の抱負」ですね。昨夜から色々考えて今年の釣りについて凄い考えてみました。数を釣るスタイルで年間に何本の魚を釣ったとかブログで更新していこうか・・全魚種ハードルアーのみで釣って行くとか・・年間に200魚種目指すだとか・・色々考えて目標をいくつか設定したので暇だったら読んで行って下さい♪


「旬な魚を確実に釣って行くこと。」
・・・これは言わずともわかるとも思うんですが、今年ちょっと違うのは沖の魚でも狙うってことです。投げ釣りの遠投や川釣りなど、道南で様々なスタイルで狙えるターゲット全てを狙うってことです。よく考えると結構大変なんですがね(笑)


「シーバスを函館市内で釣ること。」
・・・様々なプロアングラーがシーバスの北限を探す中、地元民として意地の一発をぶちかましてみたいんです♪北海道ではレアな魚だけに情報が乏しいんですが、年に片手で数えるくらいは釣れてるようなので意地でも釣りたいなと。


「シャークゲームの徹底。」
・・・釣りでは嫌われてる鮫ちゃん。でも数が減ることも無くコンスタントに釣れてくれる魚。パワーはあるし、ショートロッドで狙ってみたら面白いんじゃないかと以前より思ってて今年は本気でやってみようかと(笑)きっと笑う人もいると思いますが・・ハマれば奥が深いはず!みんなが興味持つくらいブログでupしようと企んでますw


今までやってきた事にあわせ、新しい事にも目を向けて、"今年も誰より一生懸命、めちゃくちゃ楽しもう"って思ってます♪サイトとしての抱負、番組としての抱負、プライベートでの抱負、色々ありますが・・やっぱ何にしても楽しんでナンボなんじゃないかと☆だから今年も笑顔で突っ走ってみせるっす(笑)



20363912_1053358297.jpg
△新年早々のクリッパくん釣果△









皆さ?ん、今年も一緒に遊びましょ?♪









鈴木
冬と言えば鍋!鍋と言えばカジカ鍋!

暖かい鍋を食べる為に恵山町の大澗漁港にてカジカ狙い!

吹雪の中に現れた名店とは・・・?



F.jpg


また見たい!って人はNCVのアンコールアワーに応募して下さいね!




・番組使用製品

- 投げ釣りタックル -
alpha tackle トップファイター Sky Surf 30-420
alpha tackle トップファイター Sky Surf 27-450
WIZZ マイティサーフEX 25-455
WIZZ マイティサーフEX 25-425

- 投げ釣りリール&ライン -
alpha tackle Alliance4000
okuma SALINA SA40
(ライン)P-Line SPECTREX

- 投げ釣り用 仕掛け -
hayabusa 投げの達人 カジカ
hayabusa 投げの達人 カジカ ブラックバグ仕様
hayabusa 投げの達人 エッグボール イエローバグ
hayabusa 根掛かり対策 アブラコホッケ
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail