10月29日(木曜日)
22時半?23時半 in 津軽海峡




今日の天気予報で渡島には「大雨・洪水・強風・竜巻・雷」などの注意報&警報が出ていた。



しかし仕事が終わると風もなく・・穏やかな感じ♪ならば行くしかないでしょーとプチ釣行。天気が悪いのが続いてたんで最近の西部地区はどんな状態なんだろーと探りたくて漁港ゲームしに行く事に。漁港に到着すると何処かで花火でもやってるようなフラッシュ。音はしないが絶えず光っていて気持ちが悪いけどスタートフィッシング♪


シャローをペンシルルアーのdeps・ラドスケールで攻める!きっと簡単に小ソイが出てくるはず・・と思ってたら稲光が近くに。若干さっきよりドーンとゆう音が近くに感じ・・ロッドに雷落ちたらどうしよとか邪念が入ってきて集中出来ない(笑)周りに避雷針があるようなビルがあるわけじゃないし・・と釣りはやりたいが安全第一だ!と判断し勇気ある撤退!そして帰宅すると、稲光は無くなる。何だかムカつくw


今日は午前中から偶然にも仕事中の≪Fishermens Horizon≫しなちくメンマ氏と遭遇。その時から何か今日はいつもと違うなぁぁとか思ってたんですよねぇ(笑)きっと彼は雷神なんだなー。



ついてねーや。





鈴木

1008円。

2009/10/30

ワームゲームの必需品「ジグヘッド」。


鈴木は大半がFINA製のジグヘッドを愛用してる。サングラスを外した並木プロの笑顔が可愛くて好き!(笑)ってのものあるが、様々な形状のジグヘッドのラインナップがあるけど全てにおいてワームがズレない製品が多いのだ。あと地味に安い。コストパフォーマンスにおいては消耗品なんだし凄く重要。だから愛用してたんだけど先日素敵なジグヘッドを発見してしまった。


"ANY-F"

jighead_CC.jpg
△道南の星!FUJIWARA社の製品です!△


某釣具店では1袋(5個入り)が252円!3.5g、5g、7g、10g、の4種類買って1008円!こりゃーオススメですよ。使ってみたけどフックも強いし、ワームがずれない。少なくともドコかのワームがずれないようにとネジネジついた450円くらいするジグヘッドよりは全然いいですわ。鈴木の中でFINAと並びましたわ♪今後は使い分けて行こうかと^^


是非お試しあれ♪え?みんなもう使ってます?(笑)




鈴木
10月28日(水曜日)
22時?翌1時 in 函館湾



北海道の天気は今週末から寒波に襲われ札幌などは初雪が予想されると、ご飯を食べながら眺めていたニュースでやってた。何気なく函館の天気予報を携帯で見ると来週には最低気温で氷点下を叩き出すらしく・・そろそろナイトゲームも厳しくなるなと感じ、冬が来る前に塾長に作ってもらったロッドでビッグワン狙ってくるべーか♪とロンリー釣行。


まずはしばらく行ってなかった埠頭に向かう。


寒空の中、結構釣り人がいてビックリ。スレてるかなぁ・・と思いハードルアーを封印しワームゲームにすることにした。2/3ozのTGシンカー&megabassTKツイスターのテキサスリグで9フィートのロッドを活かすべく遠投し派手に誘う。しかし全く反応がない(笑)すると、ちょっと酷いでしょ・・・と呆れるくらい海面をライトで照らし、何を思ったのか石を投げ込む方が登場。めんどくさいので移動。


次のポイントに到着。海を眺めるとベタ凪で全くオーラがない。しばし9fを振ってたらさすがに埠頭で9fは長いな・・と疲れてきたので7fのベイトに持ち替えて10gのジグヘッドにdeps・PORKリグルホッグの組み合わせをピッチングでネッチリ探る。するとショートバイト!しかしフッキングには到らず同じ場所にまた落としてみるとボフッ!と気持ちいい感触♪

20091028-1.jpg

20091028-2.jpg
△何故か・・リグルホッグが居なくなってたw△


サイズは40cmに若干届かないレギュラーサイズだが、冬の始まりを告げる魚だけに「今年も会いましたね」といった感じで嬉しくなる。このカジカで気分を良くした鈴木は意地でも夜アイナメを釣ってやんぜと意気込み、ランガンするが超ショートバイトばかり。小ソイなのかな?と釣って確かめようとしたがチビアダーもナパームも持ってきておらず、ハゼだべ!と自分を無理やり納得させキャストを繰り返す。


それから約2時間ノーバイト・・・納竿(笑)



■タックル■
ロッド / tailwalk Cragger C70H “Rock”
リール / daiwa millionaire CV-Z 203L
ライン / P-Line エボリューション 12lb


■ルアー■
deps・PORK
megabass・TKツイスター
雨神様から貰った謎ワーム




函館湾はボクに優しくないな?・・・でも難しい方が燃えるぜ♪





鈴木
≪めだか製作所≫にリメイクをお願いしてたロッドが完成した。

FGFF.jpg
△セパレート化してもらいました♪△


フェンウィックの9fのベイトロッド。1ozまで振れるのでちょうどいいdepsスプーンもあることだし鮭釣りに使っちゃおう?!って思ってたけど出来上がってきた竿を見たら何か愛着が沸いてしまい・・ビッグブラウンでも釣りたい気分♪やばいなぁ?時間があまりないから最近は市内の近場で我慢してソイ遊びしてるのに・・大きいのが釣りたくて仕方ない(笑)


果たして今度の竿はどんな魚に会わせてくれるのか!乞うご期待!(笑)




鈴木
クリッパくんの呼びかけのもと28日に釣り仲間が船だまりに集まる事となった。


鈴木は皆に話しておきたい事があったので仕事を早めに片付け、急いで集会場所に向かう。船だまりのトイレ周辺に異様な雰囲気を持つ面々(笑)向かうとクリッパくんが出迎えてくれて、みったん塾長ガチャピンジャイよっぴーくんエディさんつっち?さんが既に雑談しておりその後かめきっちゃんが到着。天気が悪い中での雑談会。あーだこーだと話しに華が咲き、刺客はドコに居たの?とか、ハウスのカレーはジャワ?とか・・しまいには塾長がゴメちゃんの悪口を延々と・・・(笑)


とゆうのは冗談で最近の釣りの調子などを色々話していると、かめちゃんがおもむろに「某焼肉屋を貸し切って忘年会みたいなのやらない?」とゆう展開に。


◆募集◆-------------------------------------------------------------
かめちゃんのナイスな提案が出たので募集します。きっと11月か12月の土曜日の夜にやるとは思いますが正式にはまだ日程は未定。予算も未定。でも絶対に行きたい!!って思ってくれた方は鈴木・塾長まで是非ご連絡下さい♪連絡くれた方のみ日程などが決まり次第、ご連絡します。※WEB内での告知は致しません。是非、楽しい釣りバカらしい宴をしましょ^^
---------------------------------------------------------------------


そして11月14日にプチ釣り大会を開催することも決定。

JUI.jpg

きっと今年最後の大会になると思います。時間がある人は是非暖かい格好をして参加してみてくださいね^^鈴木は参加する予定です。優勝目指して無駄なオシャベリせず本気でやってみようかと企んでます(笑)


焼肉と大会の話が決まったにも関わらず寒空の中、なかなか解散にならずダラダラ(笑)でもこうゆうのが年甲斐も無く楽しいのよね♪でもだんだん手がかじかんできて・・・今年もそろそろ終わるんだなーと寒い夜風がそう感じさせてくれました。色々あった1年・・・でも来年も楽しい1年にするためにも!一緒にわいわいやろうじゃないですかー皆さん♪




鈴木
鈴木が愛して止まないルアーロッドメーカー「tailwalk」。


そのテイルウォークのご意見番のチャーマス北村のプロデュースしたルアー「GUNS」のプレゼントキャンペーンを以前やってたのだが、サイン入りルアーってなことだったので応募してたんす。すーっかり忘れた頃にビガー氏が当選したと掲示板にカキコミが!


スゲー悔しくて悔しくて・・・天気が悪く釣りにも行けず・・・


とテンション落ちてたら鈴木も当選してたー!(笑)

35f49f.jpg
△写真はビガー氏が当選したもの△


一気にテンションMAXです♪ショアから使うルアーじゃないので・・来年はドンドン船に乗りますGUNSでマグロ狙います♪松方弘樹になります♪(笑)テンション上がったので≪第2弾キャンペーン≫も応募しちゃうぜ!今度はメタルジグだー!




鈴木
最近全くと言っていいほど釣具屋さんに行ってない。


釣具(フックやシンカーとか)のストックがまだまだあるし、最近は仕事がいつも遅いので営業してる時間内に行けないのでどうしても必要な物はネットで購入とかしてるんです。んで先日谷やんから写メが届きまして・・・

image.jpg
△「天狗屋deps凄いですよ!」と。△


んで塾長のブログ?みたいなの見たら天狗屋金堀店リニューアルオープンなんですってね(笑)オープンセールがあったなんて誰も教えてくれず・・何だか損した気分です。デスアダーホッグのストックがあまりないので、近々仕事抜け出して行ってみよっと。




鈴木
10月24日(土曜日)
PM10時半?AM2時半 in 函館湾




モーレツに眠い。




何故眠いのか・・先日の釣行を振り返ってみる。夕方に谷やんからメールが入り一緒に釣りでもしましょーかとゆう話になってる所に大将くんからも別件&釣りオファーのメールが。それならば3人でコラボしようと企み少し早く仕事を終え10時半に函館の西部地区方面のマリーナにて集合。


谷やんは釣猿から利用規約を読んだ上で「釣り場を汚すような真似はしないからスーさんが釣りしてる場所を教えて欲しい」と本名で連絡くれた紳士的な若者で、コラボしようと何度か話し合ってたのだが時間がなかなか合わず、今回が初対面となるのである初対面を果たし話してみると、とてもフランクな青年で話も盛り上がり3人気楽フィッシング。


ダラダラやってるが反応がなく先客のファミリーアングラーに状況を尋ねるとどうやら豆イカを狙ってるとのことで、奥様がアオリイカの小さいのを釣り上げたらしく3人のテンションもあがる♪(ハチガラ・クロソイ狙いなのにねw)

1025 001
△アオリじゃなくコウイカ?とゆう説も△


若干ポイントを変えるべく移動して歩いてると投げ釣りで夜マコガレイを狙ってる方が居て話を聞くと小型のみとのこと。まずはやってみんべぇ!とキャストすること数投で鈴木のロッドはアーチを描き25cm?26cmくらいの黒ソイさんをストラッグルアーツ・ナパーム(チャート)でゲット♪

1025 002
△ボウズじゃなくなったので気楽になったw△


今回は谷やんが自分のブログを読んでインパクトでナパームを早速買ってくれたらしいので、少しでも谷やんの参考になるようなプレーが出来ればなと8割ナパームで攻める事にしてたのだ。鈴木なりの能書きをダラダラと語っていたが全く反応がないので大将くんのミーティングし・・「今回は谷やんに釣ってもらいましょー」とボウズ率0%に近い数字を叩き出す港町へ遊びに行く事にする。


谷やんじゃなく大将くんがぼちぼちレギュラーサイズのソイをゲットし、谷やんはナイスアーチを描くも痛恨のフックアウト(笑)うだつがあがらない釣果に再度場所移動するとパラダイスタイム突入♪開始1投目から谷やんが小ソイをゲット!それから連荘!さすが港町♪すると大将くんがハチガラをゲット。続いて鈴木もハチガラをゲット!

1025 004

1025 006
△ナパーム・009Tのカラーが一番釣れた△


そして寒くなったし眠くて目がショボショボしてきたので何気なく携帯で時間を見ると2時半!!三十路過ぎのおじさんには厳しい時間なのだが若者2人はまだまだやる気配が(笑)大将くんに関してはハードルアーで遊び始めたので・・・・ほどほどにしましょ?と促し納竿。すっかりナイトゲームには寒い季節になったけど釣れる場所は魚たちが心を暖めてくれます^^たまにはこうゆうお気楽フィッシングもいいもんですな♪



■タックル■
ロッド / tailwalk HI-TIDE 72UL “Light Game”
リール / okuma INSPILA IA-30
ライン / P-Line スペクトレックス 10lb


■ルアー■
ストラッグルアーツ・ナパーム
deps・チビアダー
deps・デスアダー





鈴木
----------------------------------------------------------------


今回初コラボした谷やんが色んな釣り友達が欲しい!と釣りHPを開設したそうです。(昨日の今日でw)なので是非気軽に絡んであげて下さい。2日に1回は釣りに行ってるそうなので釣行記なども今後、見所満載ですよ♪そんな谷やんのHPは≪コチラ≫

そして「リニューアル完成したので良かったらブログで書いて下さいよ(笑)」と打診してきた大将くんの釣りHPは≪コチラ≫(笑)。前回よりオシャレなデザインになってるので見やすくなったかも♪・・・でも彼の場合、問題は更新サボらないことだけどね(笑)

#13 サケ2009

2009/10/25

釣りバカが2年目に突入!

となれば、もちろん1年越しの鮭釣りに再挑戦♪

今年は鮭が釣れるのか?謎の救世主のお陰で・・・

是非、オンエアをお楽しみに?(^-^)/


HTM.jpg



11月1日からオンエア!


オンエア期間が終わっても、また見たい!って人はNCVのアンコールアワーに応募して下さいね!




- 番組使用製品 -

・ハヤブサ 自動膨張式ライフジャケット
1.jpg  3.jpg  2.jpg


ぶっこみ釣り

- 竿 -
alpha tackle トップファイター Sky Surf 30-420
alpha tackle トップファイター Sky Surf 27-450
WIZZ マイティサーフEX 25-455
WIZZ マイティサーフEX 25-425

- リール&ライン -
alpha tackle Alliance4000
okuma SALINA SA40
okuma SALINA SA30
(ライン)P-Line SPECTREX 20lb


ルアーフィッシング

- ロッド -
tailwalk HI-TIDE 116H-LC "Shore Jig"
tailwalk HI-TIDE 126H-LC "Shore Jig"
tailwalk KEISON 110 銀聖
638_1.jpg 631_1.jpg 252_1.jpg

- リール -
alphatackle Alliance4000
alphatackle シンメリー3000

- ルアー -
hayabusa アキアジルアーセット
ima HONEYTRAP 95S

・エイテック製品は≪コチラ≫から。
・ハヤブサ(FINA)製品は≪コチラ≫から。

本日、お昼頃にクリッパくんから「インパクトにベアクローとナパーム入りましたね」とメールが入る。リアルに知らなかったもんでビックリ。これで通販に頼らなくてよくなる♪そこでちょいと今回はナパーム&ベアクローを取り扱ってるメーカー(ブランド?)のストラッグルアーツについて紹介してみようと思う。


ストラッグルアーツとはセンドウ兄弟の手掛け釣りるブランド。兄センドウアキラ・弟センドウタカシの双子の兄弟でストラッグルアーツのルアーなどは殆どが兄のアキラ氏(通称・アニキ)が手掛けており、弟のタカシ氏(通称・ニンジャ)に「このルアーはどうやって使うの?」と聞いても「俺が作ったわけじゃないからね」とツンデレっぽく答えてくれる(笑)仲がイイのか悪いのか謎な兄弟です♪

sendo.jpg
△左がアニキ、右がニンジャ△


ストラッグルアーツ製品はハードルアーが2種、ワームが2種、ロッドが2本発売されておりバスアングラー達から絶大な支持を受けて全製品が品薄状態なのだ。ロッドは限定生産だったのだが、あまりの人気っぷりに2010年に再生産の予定だそうだ。ルアーに関してはオークションなどでは定価より高値で取引されており、今回インパクトが仕入れてくれたのは鈴木的に本当に助かるのです(笑)


では今回インパクトに入荷したナパームとベアクローについて。


napalm-top_20091023232600.jpg
ナパーム自重が4gなのでノーシンカーでの釣りが一番だと個人的には思う。ただ、水深がけっこうある場所ではボールシンカーの組み合わせや、ラウンドジグにリグるのがベター。使ってみればわかると思うんですが・・・動きはまるで生命体そのもの!全く釣れないと言われてたフィールドで即結果を出せる力強いアイテムです。


01_20091023232607.jpg
ベアクローはかっぱえびせんの匂いがするチューブ形状のワームで、アイナメゲームに効果的。よくあるベタなホッグ系のカラーに飽きてきてる人にはオススメ!他には無いカラーリングが魅力です♪鈴木はテキサスリグがあまり好きじゃないので殆どジグヘッドで使ってるんだけどリフト&フォールとかよりはスイミングでの釣果が秀でてるかなと。アーム部分が幅広いのでフォール速度を考慮するとこれから冬シーズンにも役立つこと間違いなし^^


ホント書きたい事はたくさんあるのに言葉のボキャブラリーが少ない鈴木には全てを伝え切れない!だから興味を持った人は是非ストラッグルアーツの製品を手に持って感じて欲しいです。釣りの楽しさを改めて感じさせてくれますぜ♪他のストラッグルアーツ製品やナパーム・ベアクローの動画など見たいかたはdepsのHPを覗いてみて下さい♪ニンジャやアニキの釣行動画も配信中ですよ?!






鈴木
10月22日(木曜日)
PM11時?0時半 in 函館湾




朝の釣りのお陰で何だか気分が乗らない1日だった。



また金曜日に天気が崩れるようだし、悶々としてたので小ソイでも釣りに行こうとプラッと海へ。車を降りると寒い!もうそんな季節なんだなーと感じながらルアーを何にしようかBOXをガサガサやってると以前秋さんの真似こいて買ってたクランクを発見!(笑)megabass・MR-X CYCLONEくんの登場♪今日は全部クランクで遊ぼう!とトランクを漁るとdepsのキックバッカーも出てきたのでテンションが上がる♪(ポケットから1000円出てきた感覚w)


MR-X CYCLONEで敢えて水深のあまり無いエリアでリップを当てて遊んでると小ソイが遊びに来てくれて4本ゲッツ!するといい匂いのする25才前後のオネーチャンが「ココって何が釣れるんですかー」と話掛けてきて「ん?ドッキリか?」と周囲を見渡すが浜ちゃんの車は見つからずどうやら彼の仕掛けではない様子。適度にのらりくらりと説明するがオネーチャンは帰る気配がなく隣でしゃがみこむ始末。


風上の彼女からは、まるでアイナメにとってのガルプのように素敵な匂い(香水)がするので、さすがに鈴木くんのメンタリティを持ってしても釣りに集中出来ない(笑)こいつは何が目的なんだ?誰の刺客だ?函館人なのか?テレビに出てる以上不祥事は起こせないよなー・・・などと頭がフル回転!するとガツン!!とバイトがあり31cmのクロソイを釣ると「キャー!すごーい!!」とまるでカップルのような1シーン。






・・・・自分らしい釣りが出来ない(苦笑)





邪念だらけの釣りになり、イカンイカン!と気を引き締めるためにも「んじゃ釣れたし帰るんで」とお別れを告げちゃっかり違う場所に移動。ホントはナイスサイズなのが1本出たので粘りたかったんだが鼻の下を伸ばしながら釣りしてる気がしたんで・・・ね(笑)気を取り直しmegabass・QUIET GRIFFON SR-Xのキンクロでまったりデッドリトリーブ。




・・・・あの娘は何だったんだろう?




そればかりが頭をよぎり気持ちが入ってない釣りになってきてたので納竿。我ながら甘い匂いの香水にはめっぽう弱いなーと苦笑いしながら帰路につきブログを書いてる今、1枚も魚の写真を撮ってない自分に気付く。情けねーなぁ・・・でも男のサガだもん仕方ないでしょ?(笑)



■タックル■
ロッド / tailwalk TRINIS C662MH
リール / shimano ANTARES
ライン / P-Line CXプレミアム 10lb




一人で釣りしてる時、女の子に話しかけられたら・・・・「みんなならどんなリアクションするんだろう?」と実験したがってるスーさんのドッキリかも知れませんので周囲を見渡してみて下さいね(笑)







鈴木
10月22日(木曜日)
AM6時?8時 in 日本海




アイナメでもなく・・鮭でもなく・・・ソイでもなく・・・




ロマン求めて行ってきました日本海♪体調不良の身体を酷使し磯場を目指しロンリー釣行!今回はパワフルに12fのロッドでジグを振りたいとゆう思いからメタルジグ&カブラのみ持って出向く。

GTU.jpg
△ロンリー磯は危険がいっぱい!※要注意△


釣り場につきima・Ro六十郎のフルキャスト空爆開始♪最初は快感だったが徐々に身体は悲鳴を上げ始め「こりゃ筋肉痛確定だな」と思いながら休憩し海を眺めるが全くオーラが感じられない。あちこち撃って様々なアクションを試すが・・静かなもんだ。内心、外道でアイナメやソイやガヤなど釣れると思ってただけに「もう釣れないんじゃないか」と心が折れ始め磯場をウロウロし始める。


こうなると集中力の欠片も無くなりボウズとゆうプレッシャーだけが肩にのしかかり、ちょっとした堤防&テトラ周辺でボウズのがれのロックフィッシングをすることに(苦笑)持ってる道具は12fのショアブリ用のロッド&ライフジャケットのポケットにたまたま入ってた14gのイワシヘッド&デスアダーホッグの3インチ1個のみ。ロストしないように慎重にキャストとリフト&フォールを繰り返してみるがこれもまた反応がない。


ロストしてもいーや!と投げやりにテトラ周りをネチネチやってるとモキュ!とバイトがあり軽く合わせてみると12fのロッドの竿先がバイブしてる感じ(笑)

PO.jpg
△30cmには届いてない感じ・・△


そんなこんなしてたらOCTさんから電話が入り熊石で55cmヒラメゲッツとのこと。がっぱり気持ちが折れた&仕事があるので納竿。わざわざ日本海まで出向いてソイしか釣ってない自分のヘッポコぶりに満足!




■タックル■
ロッド / tailwalk HI-TIDE 126H-LC “Shore Jig”
リール / shimano STELLA 4000
ライン / 謎のPEライン


■ルアー■
ima・Ro
ima・GUN吉
FINA・ジャックアイ






あーあ。テンション下がるわ?(笑)





鈴木
何日ぶりになるかもう忘れてしまったが、やっと明日は仕事をお休み♪

HJJ.jpg
△とか言いつつプチ釣りはしてたんだがw△


待ちにまった休日だもんで今夜は張り切って出撃する予定だったがあいにくの強風。しかも一昨日から微風邪モードになったもんで寒い深夜ゲームはちと厳しい。となると当然早朝の鮭も厳しい感じ。せっかくの休みなのに思い通りに行かない自分のコンディション安定度の低さに何だかムカついてくる(笑)


そして最近ちょっと感じたことなんだけどブログで「忙しい」を連呼してたせいか最近全然釣りオファーが来ない(笑)みんなに気を使わせてしまってるのか・・とプチ反省。まぁ、誘われても深夜くらいしか行けないのでオファーを貰っても断るんだけど何か寂しいと感じる乙女チックな鈴木くん♪そんな寂しい日々を送ってるとパソコンと仲良くしてしまい・・・

HJL.jpg
△テイルウォークのクランクや・・・△

HJK.jpg
△デプスやジップベイツのミノーなんかを・・△


さくさくカゴに入れてると巨大な請求が!また働かねば・・(笑)


最近は何だかんだとdepsワームが面白くて面白くてワームゲームがハマってた為にハードルアーはお留守番が多かったんだけど、そろそろ気温も釣果も厳しい冬の季節がやってくるので、今のうちにハードルアーゲームにシフトしようかと企んでた訳♪ゲーム性を求めてオタク街道まっしぐらです!(笑)






鈴木

あー!!

2009/10/17


今夜は≪めだか塾≫の第4回大会でした。



何かと忙しくて・・・



すっかり忘れてた。ゴメンね塾長教頭

KD.jpg



第5回大会には必ず行きます^^


雨の中、頑張ってるみなさんにエールを!




鈴木
10月13日(火曜日)
PM23時?AM2時半 in 函館湾





早朝に雷、夕方にも雷、何だか天気が読めない季節。




雨が降ったりし今日の釣りは止めておこうと思ったが、夜になると強かった風も収まりベストコンディションの予感!レンタルビデオさんから釣りオファーがあり一緒にナイトロックすることに♪仕事を終え待ち合わせの海に向かうとどうやら満潮らしくいきなり本気でやりたいので勝手に待ち合わせ場所を変えima・Liqid70で探る。


しかしソイも浮いてるだろうと予想したが何故だか反応がない。ってなとこでレンタさん到着。7g静ヘッドにdeps・デスアダーの鉄板リグで仕切り直しするもまたまた無反応。絶対なる自信があるリグだけに今日は厳しいのかなーと3.5gのラウンドジグに変えてキャスト。フォール主体のアクションに変えてやってみるとやっと来ました小ソイ3名様♪

FRR.jpg
△今日のソイはなかなかサイズがいい△


しばし雑談しながらピンポイントであちこちキャスト。しばしやってると、キャスト後のカーブフォールでコツコツとテールに当たってくる場所を発見しネチネチ同じ場所を攻めてるとドス!っとした重量感のあるバイト!確実にフッキングが決まり引いてくると力強くドラグがチリチリ・・・もしかして夜アイナメか?と思ったが引きがどうやらハチガラっぽい感じ。上から見て正体はわからないが強引に引っこ抜く。

FR_20091014114259.jpg

HY.jpg
△サイズは25cmぐらいだったが嬉しい1本△


個人的には黄金色したハチガラより今回のような白っぽいいかにもムラソイ!って感じで綺麗にオレンジの斑点があるハチガラが好きなので、何かとても満たされ満足感でいっぱい(笑)しかし、欲をかいてもう少しだけ狙ってみるも26cmと27cmの黒ソイを2本追加しただけ。楽しい釣行も時計を見ると深夜2時を回っており鈴木は疲労が溜まってるのもあり眠くて仕方ないので先に納竿。この時点でまだボウズだったレンタさんは「もう少し粘ってみます」と言い解散。



鈴木はその後、爆睡。



■タックル■
ロッド / tailwalk MAD SEEN 702ML “Free Style”
リール / okuma INSPILA IA-30
ライン / P-Line スペクトレックス 10lb


■ルアー■
deps・チビアダー
deps・デスアダー
ストラッグルアーツ・ベアクロー





起きたら・・携帯に朱色のハチガラの写メールがレンタさんから届いてた(笑)満足してくれたみたいで良かった良かった^^渋いかと思われたスタートだったけど・・終わって見れば何気に面白い釣行でしたわさ♪





鈴木
10月11日(日曜日)
AM11時?AM12時+α  in 函館湾




台風も落ち着き、秋?冬を感じさせる気温になってきた。



ならばそろそろあそこはいい感じじゃない?と思い、又しても昼飯を食わずにロッドを持って函館湾へ。予想ではアイナメがいるだろうと思ってたのだが・・果たしてどうでしょ♪とベイトタックルに3/8ozシンカー&deps・デスアダーホッグの3インチで大きくリフト&フォールを繰り返す。時折、様子を伺いに来た数名のアングラーと雑談しながらキャストを続けるが全く反応がない。


ホッグ系じゃなくシャッド系かな?とdeps・チビアダー(スモーク/シルバーフレーク)にチェンジし、キャストしボトムで跳ねるようなイメージでアクションさせながら巻き巻きしてるとズン!とバイト♪直後に首振りしてくれたのでアイナメ確定でブッコ抜き!

FR.jpg
△ワーム丸呑みって何故嬉しいのだろう♪△


気分が良く1本が獲れたので満足し納竿。感想としては予想通り・・アイナメが来てるって感じを受けたかなーと。そして仕事を片付けて・・・・・夜の部へ(笑)深夜でもアイナメが出るようなら熱いな!と昼と同じ場所に入る。しかしソイの反応すらない。(ヘビーリグだからだとは思うが)だもんで足を使って隅々まで探ってやんぜ♪とランガン。

GH_20091012003142.jpg
△deps・デスアダー5インチでやっと1匹△


凄く渋い!(笑)


そして凄く寒い!納竿!


ナイトゲームが厳しい季節になってきたと痛感してきました。皆さんも風邪引かないように十分暖かいかっこうして釣りしましょうね♪健康第一ですから。



■タックル■
ロッド / tailwalk TRINIS C662M
リール / tailwalk TRINIS NEO100L
ライン / P-Line CXプレミアム 10lb




冬は寒いからって引きこもってしまうと・・ネットでたくさん釣り具買っちゃうんですよねぇ(苦笑)





鈴木
釣りバカ月誌に出演中のヒトミちゃんが・・・


デデデデン!デデデン!
555555 004


女の子らしいオシャレな新番組に!


デデデデン!デデデン!
555555 012


でも正直・・ヒトミちゃんより共演者の女の子が気になります^^


デデデデン!デデデン!
555555 015



お楽しみに!



----------------------------------------------
■めんこい休日

menkoi10.jpg

休日のおしゃれで楽しい過ごし方をご提案!
スイーツや新しいショップもご紹介します。

10月のテーマ
「秋のドライブ」

【放送日】(30分番組) 毎月16日更新
10月16日(金)?10月31日(土)
12:00?、24:00? ほか


---------------------------------------------


浜スーの「ワイルドな休日」も始まるとか・・始まらないとか・・(笑)

集大成。

2009/10/09

どうも。


ちれいなオネーチャンのお客さんに「キムニィに似てるね!」と言われ「見た目怖いからじゃんか・・」と複雑な気持ちになった鈴木です。台風でテンションも下がってたから尚更(笑)

TBG2.jpg
△そんな鈴木出演「釣りバカ月誌」が祝1周年!△


さて、本題です。最近の自分のブログを読み直してみて感じた率直な感想として・・・しっかし小ソイばかりだなー(笑)って感じ。ま、コレはコレで自分から楽しんでやってることなんで満足♪でも満足してるだけじゃつまらない。厳しいと言われる場所でとことん頑張って結果を出せるようになってきたのでこれを大舞台で試したいとゆう気持ちになってきたんです♪


そう、大舞台とは函館沖防波堤。


単純に冬のシーズンを迎えるにあたり行けなくなる前に沖提に行っておきたいな・・って思うのと、冬が来ると自然と引きこもりする方々が増えて来ます。そんな風になる前にみんなと釣りしたいなーって思った次第です。真剣にみんなと釣りバトルがしたい訳です、ハイ。最近ロンリー釣行が多かったので寂しかったのもあるかなー(笑)




我こそは!って方は是非鈴木までご連絡を♪




■これからやってみたいことベスト3!■
・函館沖提ツアー
・2010年バスフィッシングツアー
・2010年雷魚ツアー



TBG.jpg
△釣りバカ月誌でカジキ釣りにも行きたいw△





鈴木
10月7日(水曜日)
AM4時半?6時 in 函館湾




6日22時。


あまりの疲労により帰宅後に即就寝。起きたらAM3時・・携帯を見ると数名から「今夜は出撃しないの?一緒に行きません?」みたいなメールを頂いてたみたいで何とも申し訳ない気分に。そんなことを考えてると「そろそろモーニングタイムじゃんか」と窓から外を見ると風が強いので布団にUターン(笑)・・・


・・・


しかし眠れないので釣行スタンバイ♪"早起きしたなら確実に獲りたいなー"と確率の高いであろう下海岸にアイナメでも狙いに行こうと玄関を開けると予想より風が強い(笑)風向きから推測するに下海岸は恐らく出し風で釣りに支障はなさそう・・でも予想が外れたら後悔しちゃうなーと悩みに悩んだ挙げ句、函館湾で妥協することにし近所の海へ向かうと風めっちゃ強い♪しかも白波まで立ってる始末(笑)でも来たからにはやってみんべーとまだ暗い中、imaランパチをキャスト。

風に持って行かれまともに飛ばない。仕方ないのでワームにチェンジし7g静ヘッドにdeps・チビアダーで強風の中キャストすると1投目から素晴らしいファイトをしてくれるソイ達。

FG
△活性が高いのかいつもより引きが強い△


12?3匹釣ったところでナチュラルカラーのデスアダー5インチに変えてキャストすると「ドン!」とビッグバイトがあり動かない。無理やりロッドで煽ると浮いてきて「間違いねーハッチーだ♪」とか思ってたら黒ソイちゃん。そのくらい引きが強いやつばかりで超楽しい。

RT
△残念ながら大台まであと1cm届かず△


しかしそんなパラダイスタイムも日が出てきたら反応がなくなり、アイナメ狙いにシフトすべくワームをストラッグルアーツのベアクローにチェンジするも・・風が強くボトムプレイには難あり。しばし狙ってみるも強風からくるメンタリティの低下&寒さで・・納竿。帰路にホットコーヒーを購入し早朝プレイには厳しい季節がきたなーと感じた1日でした♪



■タックル■
ロッド / tailwalk MAD SEEN 702ML “Free Style”
リール / okuma INSPILA IA-30
ライン / P-Line スペクトレックス 10lb


■ルアー■
deps・チビアダー
deps・デスアダー
ストラッグルアーツ・ベアクロー





帰宅後、早起きしたなら何で鮭釣りに行かなかったんだ?と気付き失敗したーと嘆きましたわさ(笑)





鈴木
10月5日(火曜日)
23時半?2時 in 函館湾




行ってきました久々ハードルアー縛り釣行!



釣行開始時刻は23時半、ちょうどド干潮で潮位もない。幸先不安な中、最近掲示板でmasamiさんがよくハチガラを釣ってるようなのでそちらの埠頭方面へ。個人的に幼少期からココの埠頭はいい思いをしたことがないのでボウズを覚悟の上キャスティング開始。選んだルアーはima・ポッキー!(笑)ポッパーを海面でポコポコさせて魚に注目させてみる。・・・と言えば聞こえはいいがただ単純にポッパーで遊びたかっただけ?♪


その後、ima・ランパチ、ima魚道、ima・サスケ、ima・komomo、deps・リアライザー、deps・バリソンミノー、zipbaits・ザブラバイブなど様々なルアーを投入するが深夜の海はそう甘くなく魚信の1度もない。


だもんで足を使ってランガン開始。それでも反応がない。自分の未熟さに嘆きつつ最終兵器のtailwalk・SPINKLE(スピンクル)を際とゆう際へ片っ端からキャスト。するとブブブ!と小ソイらしきバイトがあり何とか1本釣ることに成功。

LJ.jpg

LL_20091006100756.jpg
△28gもあるルアーに反応してくるとこが可愛い△


その後も様々探るが全く反応がないし、特にコレといった事件も無かったので・・納竿。ただでさえ釣れない深夜なのにハードで縛るとゆうのは厳しいと改めて勉強になった感じ。魚が濃いエリアならハードでもバンバン釣れるのはわかってるけど、魚が薄いフィールドであえてハードで挑むのは無謀すぎた(笑)せめて満潮を迎える早朝ゲームにすればよかったなと反省。



でも・・・まだまだハード道から浮気はしねーぜ♪


■タックル■
ロッド / tailwalk Cragger C70H "Rock"
リール / tailwalk TRINIS NEO100L
ライン / P-Line CXプレミアム 10lb





意地でも西部地区でビッグワン釣ってみせーる!






鈴木
次からしばらくはハードでやる!



と昨日のブログに書いた矢先にこんなものが届いた。

SSE.jpg

・ストラッグルアーツ・ベアクロー
 【チャートリュース】

・ストラッグルアーツ・ナパーム
 【チャートシルバーフレーク】

ストラッグルアーツの製品は道南どころか道内のショップには置いてないようなので以前、ネット購入してたのだがすっかり忘れてたのだ。最近仕事上、深夜ゲームがメインでチャート系のカラーには随分助けられてる。こりゃナパームとベアクローも大活躍間違いなしでしょ!早く下海岸の回遊ソイを狙いにナイトゲームに行って試してぇーー!



でも昨日の今日で発言撤回ってかっこ悪いなぁ(苦笑)




鈴木
10月5日(日曜日)
23時半?2時 in 函館湾&津軽海峡




今日もロンリー深夜釣行。

GGA.jpg

GGB.jpg

GGC.jpg

GGD.jpg


depsのチューブ型ワームの・チューブリンガー縛りでの西部釣行。ずっと出番がなかったのでコレ使って深夜アイナメを狙ってたんだけど・・30分くらいはヘビーリグでボトムを叩いてたんだが、アイナメだ!と言える様な反応もなく、結局はフワフワ系な攻め方になってパターンを掴んでからはパタパタとソイばかり釣れる。でも最大は28cm。


西部地区での30upソイはなかなか厳しいが、チューブリンガーは見た目がイカっぽいのでコレからヤリイカが港内にガンガン来るようになったら面白いゲームが出来るようになるかと今後に期待♪時期的にもそろそろ湾内にいい型のソイが入ってくるだろうしねん^^


適度に遊んだので開始1時間もしないうちに帰宅しボーっとしてたら、「最近ハードルアーを本気でやってないなー」と感じたのでハードルアーを眺めてるとちょっと撃ちたくなり再出発。深夜サーフです(笑)バカじゃないとやりませんね。わったわった1軍ハードルアーをキャストし、何の反応もなく撃沈。全く海からオーラが感じられず深夜サーフは無理があったかな?と早朝に出直す気で帰宅。・・・でも、起きたら仕事の時間(笑)



そんなもんさね♪



■タックル■
ロッド / tailwalk MAD SEEN 702ML “Free Style”
リール / okuma INSPILA IA-30
ライン / P-Line スペクトレックス 10lb


■タックル■
ロッド / tailwalk MAD SEEN 762XH “Longcast Style”
リール / tailwalk TRINIS NEO100L
ライン / P-Line HALO 10lb





気を引き締める為にも今度からしばらくハード縛りでやっちゃるぜ!





鈴木



〔追記〕
昨日、鈴木の従兄弟は入船でこんなのブラーで狙って遊んでたそうな。「入れ食いの時間あったよ!」とのこと。イシダイのブラーゲーム・・・なかなか面白そうじゃないかー(笑)

091004_1727~01
△ま、シマシマがあるんでサイズは小さいけど(笑)△
10月3日(土曜日)
23時?1時 in 函館湾




10時過ぎに仕事を追え、しばらく休んでないのでクタクタ。



でも今夜は十五夜だし、何となく釣りしたい気分。(殆ど毎日のように深夜釣りに行ってるのだがw)携帯を見ると、"一人で立待岬に夜釣りに行く男"ことつっちぃさんから「緑の島に居るんだけど一緒にどうですか?」と連絡があり23時頃に合流しましょと話をつけて帰宅。


軽くご飯を食べて出発。


緑の島に向かおうとしたが・・「西部地区でコラボロックか・・ヘタすりゃボウズもあるな」と推測した鈴木は少し寄り道し、軽くロンリーロック(笑)1匹釣ったら合流しに行こうと考え、てっとり早く釣果を出せるように静ヘッド7g&チビアダーグローでロングキャスト開始♪週末だし恐らく誰かに既に撃たれてると思うので沖目を探る事にする。すると開始1発目からファットなソイがご挨拶に来てくれた♪

SC.jpg
△今回もサイズの割りに太い1本で満足♪△


さて写真も撮ったし合流しに行こうか・・・と思ったがもう1本だけ・・・と欲をかきワームをストラッグルアーツのナパームに変えて方々にキャスト。約5分後、ボトムのちょい上を早めのリトリーブしストップさせたらヌン!とバイトがありまたもファットな1本を追加。

SCX.jpg
△こやつはナパーム丸呑みしやがった♪△


満足したので緑の島に向かう。すると・・また気になる場所を発見(笑)3投だけキャストしてみようと車を降り1投目。キャスト→ボトム着底→リフト→ここでヅン!とバイトがあり豪快にあわせるとスカッ(笑)やんやーと思ったらゴン!「え?追い食いしてきた?」と戸惑いながらもフッキングすると乗った^^巻いてくると重量感が・・引きがあまりないのでカジカか?と思い巻いてくると手前で急に底に刺さるように潜り「ヒラメだ!」と心臓バクバク!!無理やり浮かせて海面を見ると・・よく見えないのでライトを照らすが見えない。引っこ抜いてやんぜ!とロッドに力を入れるとスコッとソイが登場。

SCXX.jpg
△海草とこのソイが絡み合って重かったみたい(恥)△


これで肩の力が抜け、つっちー氏に連絡し合流。するとつっちぃさんの友人モンスターエディさんも一緒に釣りしてたらしくご挨拶すると・・「テレビと一緒だぁ?(笑)」とどうやら釣りバカを見てくれてるそうな。実はこの方、釣り仲間のビガーさんの親戚で、共通の話題もあり直ぐに会話に華が咲いた。そのまま釣り開始するとエディさんが夜アイナメをゲットしたらしく「釣れたよ?」と持ってきて見せてくれようとした矢先にボチャンと海に落としてしまい「じつはホヤとかだったんでしょ?」と3人で大笑い。

その後、落としたアイナメが「釣り人来てるぞー」と連絡網を回したらしく全く反応がない。つっちぃ氏に関しては後ろを通りかかった女性をみて「釣りて?」ともらしてるくらい魚にフラれまくり(笑)そして3人とも明日の日曜も仕事なので納竿し初コラボを終えた。その後、実は10分だけ違う場所で竿を振ったんだが風が冷たく魚の反応も冷たかったので大人しく帰宅しましたとさ♪



■タックル■
ロッド / tailwalk MAD SEEN 702ML “Free Style”
リール / okuma INSPILA IA-30
ライン / P-Line スペクトレックス 10lb


■ルアー■
deps・デスアダー
deps・デスアダーホッグ
ストラッグルアーツ・ナパーム





久々にこうゆうコラボした気がするな?♪最近はロンリー釣行がメインだったので新鮮でしたわん^^






鈴木
どうもこんばんわ。


三十路を過ぎてんのに十数年ぶりに活動を再開したGUN'S & ROSESの東京ライブに何としても行きたい!と企んでる鈴木です。だもんで今夜はGUNS聞きながらブログ書きます(笑)

GNR.jpg
△ガンズは青春時代を思い出す(笑)△


先日、ちょっとした機会があって京都の釣りクラブをやってる方とお話しすることが出来た。全国だけじゃなく世界各地を釣り旅行する方で今回も奥様と北海道に釣り旅行に来たついでに函館に立ち寄ってくれたのだ。生まれ育った土地も、年齢も全然違うのに熱く語り合ってしまい先方の奥様も苦笑いしてた程(笑)鈴木には世界各地の釣りの話がとても新鮮で、しばらく耳を傾け「俺もいつか行ってやるぜ!」と内心燃えまくってました♪

夢ある話も一段落した頃に旦那さんはトイレへ。すると奥さんから「実は昨年磯で波にさらわれ死にかけたんですよ?」と苦笑い。それを聞きトイレから戻ってきた旦那さんに詳しく話を伺うととにかく「身体が思うように動かなかった」と何度も言っていた。ライフジャケットの重要さ、海を軽視すべきじゃない、天候の変化には敏感になるべき・・など"死にかけた人"だからこそ重みのある話を聞け大変参考になった。それと同時に奥さんがどれだけ心配したかも・・・とてもとても大事な事を学んだ気がする。


鈴木はちょい釣りにライフジャケットは着用しない。磯に行ったりテトラに乗ったりする際にはライジャケは必ず着用しているのだが、今回この話を聞けたお陰でちょい釣りにもライジャケを着用すべきだなと思い、ノーマルライフジャケットはimaやパズデザインのがいくつかあるのだが、ちょい釣りに重たいのは着用したくないのでhayabusaの新製品にちょいカッケーのがあったので自動膨張式ライフジャケットを購入した。(≪コチラからご覧になれます≫)

DD_20091002223235.jpg
△全20モデル。ショート丈なので邪魔にならない△


先日の釣行の際にちょっと着用して釣りをしてみたんだが、ショート丈とゆうこともあり胴周りがスッキリしてるので、とても釣りがしやすい。モコモコしたライジャケだとリーリングする際などリールやロッドエンドがぶつかったりしてイライラすることもあるのでちょい釣りにはこうゆうのが最適♪お値段は2万円弱だが、命を守るって考えたら安いもの。まだまだ満足出来るサイズの魚を釣ってないもん、まだ死ねないぜ!(笑)




ライジャケを持ってないって方、改めて命について考えてみては如何でしょ?明日は我が身ですよ^^






鈴木
10月1日(木曜日)
PM11時?AM1時 in 函館湾





仕事を終えた22時前。



携帯を見ると大将くんから1時間前に釣りオファーメールが入ってて、返事を返すとどうやら西部地区で撃ってる模様。帰宅しご飯を食べて「風邪気味だけど明日は雨だし行くかー」と重い腰を上げ出陣準備をし、大将くんに何時までやる予定なのか尋ねると24時までとのことで深夜組の鈴木としては物足りない(笑)1時2時までやろうぜ?と言おうとしたが「きっとあまり深夜までやれば大将くんの彼女が寂しがるんだろう・・」と察した紳士的な鈴木は大将くんの撃つ場所には行かずロンリー釣行することに。


選んだ場所はさっきまで大将くんが撃ってた場所(笑)


ココで1発デカいのをゲットすれば彼も悔しがるだろうと、何とも紳士的じゃない作戦♪まずはima・TRIP66で豪快に探る。しかし既に撃たれた後だからか反応が全くないのでワームにチェンジ。するとココで大将くんから「今日は勝った気がします」と28cmのハチガラの写真が!

TS.jpg
△しかも鈴木が薦めた場所で(苦笑)△


これで鈴木くん本気モードに突入(笑)まずはストラッグルアーツ・ベアクロー&3/8ozのテキサスリグで船道を探る。海草らしき感触がある場所でネッチリやってるとゴ・・ゴン!とバイトがあり一瞬気が抜けてたので遅れ気味にフッキングすると何とか乗った♪海面に浮かせてくると45cm前後のアイナメで「へへへ・・勝ったぜ♪」と引っこ抜こうとしたらバレてしまう。恥ずかしながら思わず「お"??」と叫んでしまった(笑)

でも気分は悪くないので気を取り直しさっきの場所に再度アタックするも反応がないので、いつも撃たない水深ある場所にプチ移動し伝家の宝刀deps・チビアダーグロー&5gジグヘッドで大きなリフト&フォールをさせてるとヌヌン!とバイト。軽く合わせ引っこ抜くと大将くんには1cm届かない黒ソイ。

EY.jpg
△写真では26cmに見えますが27cmでした△


釣り上げて写真を撮る際、黒ソイが口から小エビ(オキアミみたいなの)を吐いた。この場所の魚はコレを食ってんのかーと思いながら再度キャストしフォール中心のアクションに変えて見たらサイズは大きくないがプチ爆釣モードに突入。平均25cm?27cmなんだがファットボディなソイばかりで引きを味わうには十分楽しい。

EYY.jpg

YTT.jpg
△25cmでこの太さは西部地区にしては珍しい△


しかし20本近く釣った頃から反応が薄くなり・・納竿。・・・と見せかけてプチ移動。自分の中で恒例となってる〆のキビアダー。キビアダーを3投したら帰ると決め1投目のスイミング中にヌン!とレギュラー黒ソイをゲッツしたので納竿!大将くんとの勝負には負けたし、アイナメをノッコンしたが結果的にはいいポイントに巡りあえたし・・・満足♪



■タックル■
ロッド / tailwalk TRINIS C662M
リール / tailwalk TRINIS NEO100L
ライン / P-Line CXプレミアム 10lb


■ルアー■
ima・TRIP66
ストラッグルアーツ・ベアクロー
deps・デスアダー 等





あれ?昨日エスカップ飲んだのに負けたぞ?
勝ちたい時にはエスカップって・・(笑)






鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail