11月30日(月曜日)
PM11時半?AM1時 in 函館湾



11月も最終日に入り、今年も残り1ヶ月。最近はマイブームだったクロソイも寒いのであまり現れなくなり、エギングにシフトチェンジしようかとまずは市内調査。先日の忘年会でイカの情報などを聞いてたのだがどうやら昨年よりダメっぽい。・・・・ウズウズしてくる天邪鬼魂(笑)とゆうことで出発。


過去の釣果などを元に函館市内をウロウロ。何となく良さそうな雰囲気(直感ですw)を感じた場所で竿を振ってみることにする。今回はFINA・スクイッドジャンキーの帽子にtailwalkの8fのエギングロッド「RIDE RIDE」、エギはFINA・乱舞といったアオリイカやってます!みたいな≪エギンガースタイル≫(笑)雰囲気から攻めます♪


ipodで「横道坊主」を聞きながらノリノリでキャストすると・・・サックリ・・・

1201 001
△エンドレス迷走モードに突入(笑)△


ヤリイカ・スルメイカしか頭になかったので超予定外(笑)鈴木にとっては引き出しが少ない釣りなので今後どうやって攻めたらいいかわからず、ひたすら様々なサイズのエギを振りまくる♪するとゴン!とゆう明らかにお魚の反応がありゴリ巻き!海面に寄せて来て見ると28cm?30cmくらいはあるハチガラ。いつも通りに引っこ抜こうと竿を持ち替えた途端にスルリと逃げてしまう・・・。


「ま、イカはイカだし・・ノルマ達成だべ」と自分に無理やり言い聞かせて納竿。



■タックル■
ロッド / tailwalk RIDE RIDE 82ML-ti
リール / okuma INSPILA IA-30
ライン / P-Line スペクトレックス 10lb
エギ / FINA 乱舞



寒くても黙々とグレートエギンガー目指して頑張ります♪きっと次回はヤリイカラッシュかましてみせるぜ!




鈴木
20091128095622.jpg


街も、釣り場も、キレイに♪


まずは捨てないことから^^
かめきっちゃんの呼びかけにより焼肉屋「いかりや」&「Bar Gomez」にて忘年会が開催された。


≪参加者≫
かめきっちゃん、クールな気まぐれさん、もんすけさん、ビガーさん、カレーさん、ほていどんさん、NAOKIさん、みぃちゃん夫妻、まささん 、山ちゃん、ジャイ、塾長、教頭、ロックくん、クリッパくん、みったん、佐々木さん、谷やん、つっちーさん、ショータ兄、ず?さん、ゴメちゃん、鈴木


鈴木は仕事の都合上、二次会からの参戦。Bar Gomezが他の団体の忘年会(函館のディカプリオさん主催)とWブッキングしてしまい、てんやわんやとなってたが何とか無事(?)終了。1次会部隊と2次会部隊がうまくリンク出来ずちょっとバラバラ感があったりとトラブルはあったものの、こうゆう集まりも久々だったんで凄く楽しかったっすわ。(個人的には泥酔した教頭をイジメたかったw)

20091129002515.jpg
△クール氏は泥酔しサングラス置いて逃走△


マニアックな話から、初歩的な話まで・・何だかんだ釣りトークになると真剣な目に(笑)そろそろ冬の釣りってなことでアメマス・サクラマスに行く準備せねば!とか釣りバカらしい話も出てこれからの釣りライフも楽しい感じになっていきそう♪

20091129015546.jpg
△AM1時半・・・かめちゃん死亡w△


場所を提供してくれた「いかりや」さん、「Bar Gomez」にも感謝!スーさんに宜しくと伝言をくれた「函館爆釣族」の方にも感謝!酔っ払いの鈴木に優しく話しかけてくれた「AIR」の社長さんにも感謝!そして、このようなスゲー楽しい酒席を企画してくれたかめきっちゃんに大感謝!


忘年会などは大変でしょうが毎年続けて欲しいもんです♪楽しい時間をありがとう。




鈴木
先ほど、塾長から電話があり≪めだか製作所≫に本日、泥棒が入り様々な物が盗まれた事を聞いた。


盗まれた物や状況を聞くと、信じがたいが犯人は釣り人っぽい。


とても残念で、すげぇすげぇ悲しい。


被害者の塾長は色んな意味でもっと切ないと思う。ボクはココでこうやって書いてやることしか出来ない。犯人がもしコレを見てたらお願いだから盗んだ物をコッソリ返してやって欲しい。誰だって過ちはあるし首ねっこ捕まえてどうこうしようって思ってない。



やり直そう?




鈴木
遂に釣りバカの集う忘年会まであと僅か!


鈴木は1次会の焼肉屋への参戦が厳しい状態なので、2次会のBar Gomezからの参戦が濃厚。忘年会に参加したいけど・・お店の場所がわからない!そんな方にお店へガイドしちゃおうって話。ずばり第2回鈴木ガイドサービスです(笑)


まずは駅前のパチンコ屋のマルハン。
(いつも綺麗な女の子のスタッフ達が出迎えてくれます。)

1120 016


マルハンから市役所方面に向かって行くとグリーンプラザ通りが。
(夏場はキャスティング練習するゴメちゃんの姿も)

1120 017


東横インホテルの方に進んで行くと赤いちょうちんのホルモン屋≪咲羅≫が。
(ランチタイムも営業しててお勧めです。)

1120 018


咲羅の横に緑色の看板があり、階段があります。
(入りにくかったらここで「ゴーメちゃん遊ぼ?」と言いましょう)

1120 022

1120 019


階段を上ると・・



BB_20091127002121.jpg




皆様のご来店お待ちしてます(笑)






鈴木

※ 今週いっぱいで忙しい日々も落ち着きますので、釣りオファーなど待ってます♪HP更新も再開します^^
11月25日(水曜日)
PM10時半?AM1時半 in 函館湾




忙しい日々もそろそろ終わりの予感!



深夜のお馴染みフィッシングには行ってたんだがブログにアップする時間もなく・・様々な方から「生きてるの?」「釣りサボってんの?」などと連絡を頂いた中でレンタルビデオさんから「是非、釣れるとこに連れてって下さい!」とのこと。最近、釣り仲間の面々が○○ガイドサービスなどと名乗り釣り場にガイドし盛り上がってるみたいなので、こっそり便乗し・・1日限定の”鈴木ガイドサービス”を開始♪


レンタさんと夜10時過ぎに合流。


ハナクソほじりながらでも釣れるであろう港町エリアに行く。個人的に港町で釣れるのは5箇所あると思ってるので片っ端からポイントを撃ってみるとゆう作戦。まず干潮なので厳しそうな1箇所目のポイントに行き並んでキャストするもショートバイトのみ。反応が悪いと思ったので即移動。


2箇所目のポイントに付き、まずは10gジグヘッドにキビアダーをリグってキャストし難なくクロソイをゲッツ。そこからクロソイの爆釣モード!って当たり前ですわな港町ですもの(笑)

AAA_20091126233854.jpg

CCC_20091126233847.jpg


しばしレンタさんをフリーにさせて好き勝手にやらせてみるも・・釣れてないようなので隣でガイドマンのようにレクチャーしながらやってるとデスアダー炸裂です♪ポコポコ釣れます。でも今夜はレンタさんが主役なので少し場所を移動し撃ってない場所をガルプで攻めてもらうとバイト多発(笑)鈴木も久々にガルプで遊びたくなり1つ貰って14gジグヘッドでフルキャスト。したっけフォール中から乗っちゃう系でポコポコ釣れる。


ゲーム性0です(笑)


写真撮る気にもならない程。苦労して1本を釣るのが楽しいと思ってるボクにはこうゆう場所はつまんなく感じテンションが上がらずドンドン体が冷え・・ひたすらレンタさんが1本釣るのをアシスト。しかし0時を回った頃から風が出てきて身体は芯から冷えてしまい・・心折れて納竿。鈴木のガイドは失敗に終わり申し訳ない気分でいっぱい。ガイドは春まで休業させて頂きますわ(笑)


■タックル■
ロッド / tailwalk TRINIS C662M
リール / tailwalk TRINIS NEO100L
ライン / P-Line CXプレミアム 10lb


■ルアー■
deps・デスアダー
ストラッグルアーツ・ナパーム



帰宅後、ロッドを水洗いしようとしたら・・・・G汁臭かった。



テンション下がるわ?。二度と使わん。





鈴木
5魚種釣るまで帰れない!

そんな過酷な収録に挑戦!

しかも・・・吹雪とゆう悪天候・・・果たしてミッション達成なるか!?

今年最後の奇跡は起きるのか?

是非、オンエアをお楽しみに?(^-^)/



14.jpg



12月1日からオンエア!


オンエア期間が終わっても、また見たい!って人はNCVのアンコールアワーに応募して下さいね!




- 番組使用製品 -

・ハヤブサ 自動膨張式ライフジャケット
1.jpg  3.jpg  2.jpg


ぶっこみ釣り

- 竿 -
alpha tackle トップファイター Sky Surf 30-420
alpha tackle トップファイター Sky Surf 27-450
WIZZ マイティサーフEX 25-455
WIZZ マイティサーフEX 25-425

- リール&ライン -
alpha tackle Alliance4000
okuma SALINA SA40
okuma SALINA SA30
(ライン)P-Line SPECTREX 20lb


ルアーフィッシング

- ロッド -
tailwalk TRINIS C662M
tailwalk MAD SEEN 702ML

- リール -
tailwalk TRINIS NEO100L
okuma INSPILA IA-30

- ルアー -
deps デスアダー
deps デスアダーホッグ 等

package.jpg

------------------------------------------------------------------
・アムズデザイン製品は≪コチラ≫から。
・ハヤブサ(FINA)製品は≪コチラ≫から。

・エイテック製品は≪コチラ≫から。
・デプス製品は≪コチラ≫から。

CC2

2009/11/23

21日(土曜日)に無事、クリッパくんが主催する第2回クリッパカップが開催され悪天候にも関わらず20名程が集まった。


・・・ようだ(笑)


とゆうのも鈴木は当日の≪釣りバカ月誌≫の収録が長引き、参加出来ても遅くなるので辞退させてもらったのだ。何やら雨神様が登場した瞬間に雪が降ったり、みったんの手料理の豚汁が振舞われたり、めだか塾の2トップ塾長教頭(ガチャピン)が優勝、準優勝とミラクルを起こしたりと全体の釣果はパッとしなかったみたいだけど楽しかったそーな。

bc74bf.jpg
△塾長・・工事現場のおっさんみたいじゃねーかw△


個人的には、めちゃ不完全燃焼(笑)行きたかったっすよマジで。


だから今週土曜日の釣りバカの集う忘年会では今回の分までハッチャケてやんぜ!初めての方もそうじゃない方も気軽に参加してみてね^^


Bar Gomezで待ってます♪





鈴木
先日ニオイくんから「depsは凄いですね!」とメールを頂いた。

NIO1111.jpg
△まぁ、彼は何のワームでも釣ってる気がw△


先日何気にインパクトのHPを見たら当日の釣行記が掲載されており、何やら爆釣だった様子。
≪11月9日・田嶋君の磯ロック釣行記≫(田嶋くんの帽子・・ボクとおそろいみたいです♪)


技術・状況・使い方云々で釣果に差はあるだろうし、一概にdepsを使えば釣れる!って訳じゃないだろうがそんな細かい事は抜きにしてこうゆう爆釣報告を聞くのはdeps好きの鈴木にとってはとても嬉しい。函館にdeps製品を!と本業の時間を割いてまで活動してきたんだが、この一連の報告で何だかとても報われた気がする。そして多くの事を学んだと感じている。


deps製品を仕入れてくれた釣具店さん、それを買って愛してくれた皆さんに感謝!





鈴木
11月20日(金曜日)
PM11時?AM2時 in 函館湾




明日はクリッパくんが主催する大会、クリッパカップ!日中は≪釣りバカ月誌≫の収録とゆう事もあり明日は釣り三昧。でもついつい気温が高かったので、明日に弾みをつけようとナイトゲームへ。予報では翌日のAM3時から吹雪になるとのことだったのでプラッと近所の海へ。


まずはdeps・デスアダーホッグのテキサスリグでピョンピョンと跳ねるようにアクションさせてるといきなりバイト!乗らなかったが・・何か良さそうな雰囲気♪と何度かそこを攻めてみると28cmの黒ソイをゲッツ。最近はテキサスでソイが釣れてなかったので満足気味。明日は早朝から収録の準備とかしなければならないので「帰ろうかな・・・」と時計を見ると深夜12時。あと10分だけ・・とキャストしてたら≪釣りしませんか。≫大将くんから


「どこかで釣りしてました?」


とメールが入りもし良かったら一緒に釣りしません?みたいな感じ。でも深夜のオファーだけに違和感を感じ「もしかして彼女と喧嘩でもしたんだべか?」と心配になり(ま、余計なお世話なんだろうがw)、んじゃコラボしましょ?と彼と某所で待ち合わせる。合流し「どしたのよ?何かあったんけ?」と尋ねると「いや、最近釣りしてなかったら竿振りたくて・・」みたいな(笑)完全に心配して損したぜと思いながら並んで釣り開始。


渋い状況に大将くんは1インチの悪魔みたいなワームを投入すると・・・

1120 003
△見事なくらい小さなアイナメちゃん△


逆に鈴木はヤケになり6インチのデスアダーの横刺しジグヘッドで上のレンジをフワフワ攻めてるとゴッ!とバイトがあり「1/0フックに6インチだぞ?(笑)」と半信半疑でフッキングすると見事に乗った♪

1120 004

1120 005
△上のレンジ+6インチで出たもんだからビックリ!△


その後もちょこちょこ雑談しつつ探ってみるが急に気温に下がり雪がパラパラ。明日は明日で忙しいし、天気も荒れるらしいので本格的になる前に帰りましょ?と解散。ゆるい釣行の割には何だか楽しかったですわ^^さて、この勢いを収録に持って行けるか!!


■タックル■
ロッド / tailwalk TRINIS C662M
リール / tailwalk TRINIS NEO100L
ライン / P-Line CXプレミアム 10lb


■ルアー■
deps・デスアダーホッグ
ストラッグルアーツ・ナパーム
deps・デスアダー






鈴木


※ 昨日23:22メールくれた方、メールアドレスが間違えてますので再度ご連絡宜しくお願い致します^^

★Aitai

2009/11/20

11月20日(金曜日)
0時?1時 in 函館湾



函館も本格的な冬になってきたのか今日1日で函館山が真っ白になり、そろそろナイトゲームも厳しいかなぁ・・と思いつつ仕事をしてるとたむけんくんから久々の釣りオファーが!しかし今日は仕事が遅くなるので行けないとお断りし黙々と仕事に励む。


終わってみれば23時。


雪も風もなく釣りがやりやすい印象。断った手前、どうしようか悩んで帰宅すると通販で買ったdepsのクランクルアー"キックバッカー"が届いており・・こりゃー行くしかねーなと今夜もロンリー釣行。ブログには書いてないが最近の釣行では小型ワームの方が反応がいい感じになってきてたと感じてたので・・敢えてビッグルアーで縛る。(保険の為にデスアダーホッグの3インチはバックに忍ばせてるがw)

01_20091120004234.jpg
△deps奥村社長とキックバッカー△


まずは函館湾でカジカ狙い。ipodとimaのタイタニュームグローブを装着し音楽にノリながらお馴染みのポイントでキックバッカーをひたすらキャスト。ストラクチャー廻りをタイトに攻める♪内心チビソイくらいは簡単に出ると思ってたんだが全く反応がなく周囲をランガンすることに。加藤ミリヤの歌声に酔いしれながらランガンを繰り返し・・・「SAYONARAベイベー」、「Aitai」、「WHY」と続いて曲が流れチラつく雪とのコラボレーションに心はロマンチックモード(笑)昔の恋人は元気にしてるべかなーとか思ってたらゴン!!といきなり待望のビッグバイト!!鬼フッキングをかます。


引きとゆうか重さから間違いなくカジカだべーと思って巻いてたんだが、海面に姿を現したのはナイスなアイナメ。タモは持ってきてないのでハンドランディング出来る場所まで引っ張って行こうかと思ったがラインも10lbあるしブッコ抜き出来るだろ?と気軽に抜くとラインブレイク・・・。寒いからってラインシステムを組まず手抜きしたけどさぁ・・・アイナメのノッコンは痛い!&・・・キックバッカーはどこのショップも品薄なので手に入れるの苦労しただけに、ルアーのロストもめっちゃ痛い!!それから10分くらい撃って見たがヒートアップしてた気持ちが冷めたからか、ドンドンと身体が冷たくなって来て・・・納竿。



気がつけばボウズ(笑)すると雨が・・・。踏んだり蹴ったりだぜ!



■タックル■
ロッド / tailwalk DEMON DC72XHR
リール / tailwalk TRINIS NEO100L
ライン / P-Line CXプレミアム 10lb


■ルアー■
deps・キックバッカー
deps・カスカベル
megabass・DEEP-X 200




魚にAitaiっす(笑)





鈴木
ご無沙汰ブログです。
(といっても数日なんだが)



函館は悪天候に見舞われてここ数日は釣りにはちょっと厳しいコンディション。でも鈴木はちゃんと負けずに釣りに行ってました。でも、ちょっとしたことがありここ数日ブログを書く気になれなかったんです。それをちょっと書いてみようかと・・・でも読んで気分悪くなる人もいるかも知れないのでそこら辺はご愛嬌ってことで宜しくです。


数日前、悪天候前になるのがわかってたので釣りパワーを充電すべくプラッとロックフィッシング&エギングなんぞやりに函館湾に行ったんですが・・明らかに釣り人が出したゴミ!ゴミ!ゴミ!挙げ句の果てにはロックマンが引っ掛けたであろう海草があちらこちらに放置。海草だって生き物だっつーの。そんな酷い状況を見て最高に気分が悪くなりコンビニに行ってゴミ袋買ってその日は落ちてたゴミを拾い、海草を海に戻したり、・・・で結局数投はしたけどイライライライラし釣りは中止。


翌日、悪天候の中バカな鈴木は海に出向くと2名の若者がロックフィッシング中。


少し離れた場所でロッドを振ってたら「静ヘッド」のゴミが飛んで来て明らかにその2名が投げたもの。昨日の今日なだけに普段は温厚なボクもプチンと弾けてしまいお説教。救いだったのは2名の若者が素直に自分らの非を認め、反省してくれたこと。でも鈴木だって神様じゃない。落ち度を探せばいくらだってある人間。だから若者2名だけを責めないで自分も一緒になり3人で仲良くゴミ拾い。悪天候の中ゴミ拾い。


ハタから見れば「なーにやってんだ?」と思われてたかも知れないが鈴木は新しく一緒に笑い合える釣り仲間が出来たと思っている。現にこの2名と連絡を取るようになり、十分に反省した上で今回の事をブログに書いてみては?と持ちかけてきたのもその一人からなのだ。



同じ釣りを愛する者なんだから話せばわかるんです。難しい話じゃないんです。




釣り場を綺麗に使いませんか?





鈴木

途中経過。

2009/11/11

≪釣りバカ忘年会≫の参加者、現在鈴木が知ってるので全17名。


1次会の時間には間に合わない!
> じゃ2次会から来ましょ♪

お金が無い!
> じゃいらない釣具売りましょ♪

仕事が忙しくて・・・
> じゃ誰かに1日だけ死んで貰いましょ♪

未成年なんですが・・
> 保護者同伴で参加してみましょ♪


ネガティブに考えずにポジティブに!熱く騒いで盛り上がりましょ?♪釣りの話から恋の悩みまでみんなで語りあおうじゃないですか^^参加希望の方は予約や仕込みの都合がありますので早めにご連絡お願いしますm(__)m 尚、参加者全員に来春発売予定のワーム「めだか2010?トキメキ?」がプレゼントされる予定だとか・・♪(笑)ワーム云々は抜きにしても、参加すると間違いなく来年も楽しい釣りライフがおくれる事マチガイナシ!!


お問い合わせ、参加希望は≪コチラ≫




---忘年会参加者---


△塾長・ガチャピン・カレーさん・コヤくん△


△クールさん・ビガーさん・ずーずー・ほてさん△


△クリッパくん・みったん・ジャイ・NAOKIさん△


△ロックくん・雨神様・みぃちゃん・スーさん△


△かめちゃん△



ん?二次会はBar Gomezだけど・・・そういやゴメちゃんは参加なのかな?(笑)





鈴木
先日ロイヤル氏から「○○沖で鮭児釣った」と写メールが!


【 鮭児 】
けいじと読む。あぶらののった若いサケ。通卵巣、精巣が未成熟で漁獲量は普通のサケ1万匹に対して1 - 2匹程度しかなく、幻のサケといわれている。その身は大変に脂が乗っており(脂肪率が通常のサケの2 - 15%に対し、鮭児は20 - 30%)、美味である。このため、高級食材として珍重されている。
(※Wikipediaより抜粋)


同行者に毎年、何百本と鮭を釣るハナヤ氏と"函館のさかなくん"の異名を持つクリッパくんも一緒だったらしくまず経験豊富なこの3人が鮭児ってゆうんだから間違いだろう。しかし神様は意地悪なもんで、ロイヤル氏は刺身などの生ものが食えないのだ。「焼いて食べた」とゆうから何とも勿体無い・・。以前、小樽市の寿司屋で鮭児の握りが1カンで数万円とテレビでやってたのを見たことがあるだけに何とも胸がモヤモヤしてしまった(笑)


091109_1435~0001
△鮭児と2ショットの記念写真△


彼にはこの記事を無許可で書いてる為、何となく写真に目線を入れておこうと思ったんだがこう見ると・・・鮭泥棒みたいです(笑)後ろの倉庫にある発泡スチロールの中の鮭を盗んで記念撮影したぜ♪みたいな?w


冗談はさておき、鮭児を釣り上げたロイヤルくんに心からおめでとう!





鈴木
11月9日(月曜日)
23時?0時 in 函館湾




朝にはドシャ降りだった函館も夜には予想外にも雨が止み釣りが出来る雰囲気。


実は今までお付き合いが無かった某メーカーさんとひょんなことから知り合いプロトタイプのルアーを頂いたのだ。そのルアーのテストがてら今夜はどうしても釣りしたい気分。仕事を片付けソッコーで帰宅し、マッハでご飯食べて出発。勿論、今夜も相棒は白い竿。


まずは函館湾の中央エリアの様子を見に行くと釣り人がチラホラ・・あづましく釣りが出来ないなと判断し移動。西部地区の通称「思い出ポイント」に行くと誰もいないので釣り開始。しかし・・風&波&ゴミとゆう酷い状況。何度か頂いたルアーをキャストするもののゴミが絡んできて話にならない(怒)泣く泣くルアーをワームにチェンジしようとしたら・・・バックの中にワームは無い。車内をガサガサ探ると、使い古しの10gくらいのジグヘッドとdepsグロアダーのセットが出てきた。


ロストしたらもう替えのワームもジグも無いので帰ろうと決めてキャスト&ランガン。


全く反応がないので「こうなりゃ奥の手じゃい!」とグロアダーにヘッドライトをたっぷり浴びせ夜光カラーのワームは緑に発光。きっと海が荒れてるのでこれに反応するはず・・・とこれが的中♪キャストし足元までリフト&フォールしてたらまず1匹ゲッチュー!

1109 001
△グロアダー再発売してくれればいいのに△


それから数投するとだんだんと風が強くなりピッチングで近場をピンポイントで狙って行くと潮の流れが変わってる場所を発見し、そこを何度か攻めてるとドン!とナイスバイト♪今夜もハチガラさんに会えるのか??と思ってたらナイスな黒ソイさん。

1109 005
△病気の斑点や傷が多数あり痛々しい△


釣り上げたソイを優しくリリースし、今夜はもう満足だとそそくさと納竿。本来ならハードルアーでアレコレやるつもりだったので粘る気にもなれなかったしねん♪



■タックル■
ロッド / medaka 白嵐702ML
リール / tailwalk TRINIS NEO100L
ライン / P-Line CXプレミアム 10lb




さて今年はあと何回釣りに行けるんでしょうかねー。さすがに深夜になると身体の芯まで冷えてくるので厳しさを感じてきてる鈴木でしたとさ^^





鈴木
11月8日(日曜日)
AM0時?1時半 in 函館湾





今夜も暖かい!でも仕事がダラダラ・・気付けば11時過ぎ。



帰宅して今夜も白い竿だけ持って出発。お目当ての海に着くと深夜12時を回っており、さすがに厳しいかな・・と感じサクッと釣ってすぐ帰ろうと思ったのでいきなりdeps・デスアダーグロー4インチ&7gジグヘッドとゆう鬼リグで攻める。すると1投目から27cmの黒ソイが釣れ、「あれれ?もしかして今夜はバブルかい?」と写真も撮らずにリリースし本気攻めを開始!


殺気が伝わったのかその後20cmくらいのミニソイを追加したのみで、それ以外が超ショートバイトしかなくいつもの深夜ゲームを彷彿させる。ならばマニアックなワームでアピールしてやんぜ!と10gのスパイクヘッド&depsチューブリンガーでボトムに発見した岩らしき物の周りでネチネチ。ネチネチ。ネチネチ・・。


携帯に来てたメールを返しながらネチネチネチネチ・・。


ネチネチ・・。





・・・・・・ドン!!!!!!!


といきなりビッグバイト♪バイトから察するに間違いなくハチガラ!案の定素晴らしいパワーでグイグイ潜ろうとし、柔らかいロッドが弄ばれるが・・何とかライン持ってぶっこ抜き♪

TYU.jpg
△27cmとまた目標の30upには及ばない。△


目標には及ばないが、西部地区でこのサイズ出せたことに満足♪だって・・知内に行った時と似たようなサイズだし(笑)気分上々でキャストを繰り返す。しかし反応が薄いので西部地区をあちこち移動。あわよくばカジカなんぞ・・・と最西端の漁港でシャロ撃ちなんぞ企んでみるが反応は皆無。最後にキビアダーを3投して帰ろうと思ったらあっさり26cmの元気な黒ソイが出迎えてくれたので気分よく納竿。

TYUI.jpg
△何となく嬉しかったので写真をパチリ(笑)△



この2日間、様々なポイント(船だまり?函館山までのエリア)を撃ち歩いたがロックフィッシュを愛してる方がたくさん居ましたねー。鈴木は最近仕事の都合上、深夜ゲームしか出来ないんだけど深夜にも関わらずアチコチからロッドを振る音や、釣り人の笑い声など聞こえてたしね。何か・・寒さに負け釣りをお休みする人が増えるシーズンだけに、賑わってるのも何だか嬉しかったっすわ♪



■タックル■
ロッド / medaka 白嵐702ML
リール / tailwalk TRINIS NEO100L
ライン / P-Line CXプレミアム 10lb


■ルアー■
deps・デスアダー
deps・チューブリンガー




さて、月曜日&火曜日は雨らしいので釣りはお休みして掲示板の書き込みへ全部返事レスしますm(__)m釣り→ブログ編集→釣りでコメント返す時間もいまいちなくて・・スミマセン。こうなりゃたまに雨もいいもんです(笑)



土日も雨マークついてるって話ですがね・・(涙)





鈴木
11月6日(金曜日)
PM11時?AM1時 in 函館湾




寒かった気温も回復し、釣りがしやすいコンディション!



ならば行くしかないでしょ♪でも普通に釣っても面白くないし・・と≪先日の釣行≫で、めだか製作所に作ってもらったベイトロッドで釣ったハチガラバトルがとても面白かったので、今夜もそれが味わいたくて白い竿だけ持って出発。市内の海をパトロールして目ぼしい場所で軽く撃ってみることに。


まずはima・TRIP66で広範囲を探る。


小一時間20cmクラスのミニマムな黒ソイと戯れ・・移動。さすがにそれなりのサイズのロックフィッシュを釣りたいのでワームにチェンジ。deps・ポーク、depsチューブリンガー、depsデスアダーホッグなど色々試すが場所が悪いのか腕が悪いのか・・全く反応が無いので移動。


次なるポイントでは絶対に釣りたい!と伝家の宝刀deps・キビアダー&10gジグヘッドで狙った場所にピッチングで送り込んでボトムに着底し、軽くリフトさせた瞬間にモフっとバイトがあり柔らかいロッドなので豪快に合わせる・・・・と!ヤバイ・・ロッド折れるんじゃねーの?みたいな重量感と暴れっぷりにちょいテンパりーの!ニヤけーの!で、ぶっこ抜きーの!

TY.jpg
△抜く時に竿折れるかとヒヤヒヤ(笑)△


予想外の夜ナメに満足感が(笑)でもあくまで本命はハチガラ。その後もチマチマ狙うが黒ソイの反応すらなく気持ちが折れかけて「明日出直そう」と決め納竿。この竿は柔らかいトラウト用のロッドをベイトロッドにリメイクしてもらったんだが、アイナメやハチガラの引きを味わうとメチャはまる!とてもスリリングなゲームが出来て満足満足。



■タックル■
ロッド / medaka 白嵐702ML
リール / tailwalk TRINIS NEO100L
ライン / P-Line CXプレミアム 10lb


■ルアー■
deps・デスアダー
deps・デスアダーホッグ
deps・チューブリンガー 等..




さて、明日はどんな魚が遊んでくれるのか♪





鈴木
またまた第二回のクリッパCUPを11月14日(土)に予定してます。

537214436_249.jpg


詳細は…

11月14日(土)雨天中止の場合は翌週21日(土)

20時?22時

集合場所は北斗市茂辺地漁港の駐車場。会費はありませんがまた500円相当の釣具を中身が見えにくい袋で持ってきていただけると助かります。(優勝者の総取りです。)キープサイズは20cm以上で大きさ+重さ勝負です。魚なら何でも有りですがギンポが釣れた場合責任を持って釣った方に触れてイタダキマス♪

85_Img.jpg


火星人、イカが釣れた場合、炭火と包丁を現地で用意いたします。投げ、ルアー類なんでもありですが、同時に出せる竿は1本としますが出したとたんトイレに行きたくなって出す竿はカウントしません。今回も夜間決戦ということでテトラへ登るのは原則禁止、堤防からの穴釣りはありです。今回も大会委員長は強制的にみったんに努めていただきます。僕がもし遅れた場合スタートはみったんにきっていただきますがよろしくお願いします。

37404317_2608415310.jpg


当日は風邪を引かないよう暖かい格好でいらしてください。時期的に忙しくなる時期ですし、また釣果厳しい漁港になるかと思いますがよろしくおねがいいたします。






from クリッパ

※参加希望の未成年の方は保護者同伴でお願いします。
11月4日(水曜日)
PM10時半?AM2時 in 知内町




晩ご飯を食べ、今夜はどこに行こうかと脳内活動をしてると谷やんが知内に行くと掲示板に書き込みがあり、ポイントなど教えてあげようかとメールしてるうちに一緒に行く事に♪9時半に函館を出発しグダグダしゃべってたら、あっとゆーまに到着。到着して携帯を見るとロックフィッシング マイスターズの部長だいちゃんも参戦してくれるとの連絡があり、更にはガクさんも仕事終わったら知内に来るとのことで・・・何か楽しい夜になりそうな予感♪


まずは谷やんと目ぼしいポイントに入り鈴木は7gジグヘッド&チビアダーのグローをリグって釣り開始。1投目に潮の流れを見て・・2投目にいきなりドーン!とビッグバイト!ロッドから伝わるズンズンした感触は間違いなくハチガラ。手前あたりから急にズーンと潜ろうとする・・・超楽しい(笑)抵抗する魚を無理やりロッドパワーで引っこぬくとやっぱハチガラ。

1104 001
△26cmと目標には及ばないが嬉しい1匹△


リリースして2?3投してると部長&だいちゃん到着。挨拶もほどほどにアチコチに散り撃ち始める。全くといっていいほど黒ソイの反応がなく・・リアクションバイトを誘おうとフルキャストして軽くダートさせた瞬間にドーン!と間違いなくまたハチガラの感触。しかもさっきのよりデカイと確信。一度岩に張り付いたような感じになるも時間を掛けて何とかゲット♪

1104 004
△28cmとまたまた目標には届かず△


やっぱソイ類は楽しいな?とか思って横に居る谷やんを見ると・・小ソイを釣ってる模様(笑)そこでガクさん登場。挨拶を交わしランガン開始するもいまいち反応が薄い。ので思い切ってみんなより100mくらい離れたテトラ帯に移動。1投目に23cmくらいの可愛いハチガラをゲット。2投目には28cmの黒ソイもゲッツ。しかしその2匹の後は反応がなくなり同時に流れ星を目撃。

1104 006
△シッポが切れてるのか、短いハチガラ△


そしてまたランガンを開始し、部長とだいちゃんがいる場所に行くと部長が29cmのハチガラを釣ったとのことで目標は30cm!と改めて気合が入る。しかし彼らは「福島に行ってきまーす」と何ともビックリ発言し、釣場を後にしていった。一方、ガクさんは何故かカジカをゲットしており「カジカ汁にします?」とご機嫌(笑)調子に乗れない谷やんと一緒に並んで撃つことにすると・・・バキンとゆう音と共に彼のロッドが折れてしまうアクシデント発生。


こうゆう時は負の連鎖がしてしまうもの。大人しく納竿する運びとなった(笑)


個人的には久々の大人数コラボフィッシング&知内町だったのもあって凄く楽しかったんだが、言い出しっぺの谷やんがこのような形となってしまい可愛そうだな・・と思ってると「これで新しい竿を買ういいキッカケになりました^^」と超ポジティブ!(笑)彼はある意味今日のMVPだったかなと♪



■タックル■
ロッド / tailwalk MAD SEEN S702ML “FREE STYLE”
リール / okuma INSPILA IA-30
ライン / P-Line スペクトレックス 10lb




でも翌日5時起きなのに2時まで(帰宅すると3時過ぎ)釣りしてたガクさんはもっとスゲーのかも(笑)





鈴木
--------------------------------------------------------------

◆部長&だいちゃん所属釣りチームのブログ
「南北海道 Rock Fish Meister's」は≪コチラ≫

◆谷やんの釣りHP
「谷やんと愉快な魚たち」は≪コチラ≫

◆ガクさんの釣りHP new!!
「THE. night of fishing」は≪コチラ≫
11月4日(水曜日)
PM4時?5時 in 下海岸




待ちに待った休日。



掲示板に4日は休日だと書いたら前日までに様々な方からオファーを頂いてたのだが、前夜アルコールを少々飲まねばならない事がありナイトゲームはお預け。勿論、早朝の鮭釣りも起きれないだろうと判断しアイナメのデイゲームに狙いを絞る。翌日、眠たい目をこすりながらタイヤ交換し野暮用を片付けに海岸線を走ってるとリニューアルオープンした天狗屋金堀店の駐車場にビガー氏を発見!


店内に襲撃し雑談。帰ろうとしたら偶然にもずーずーが来店♪「釣り仲間に偶然2度会うのは珍しい・・」といつもと違う雰囲気を感じ「今日は爆釣だべ!」と閃き一旦帰宅してから下海岸へGO!戸井町に差し掛かったとこで数名からのオファーの返事もせずに出陣してる自分に気付き・・・心で申し訳ない!と詫びつつ頭の中では60cmのアイナメを掛けた際のシュミレーション(笑)んで気付けば目当てのポイントに到着。


久々のデイゲームなので状況判断できる訳もなく、とりあえず撃ってみんべ♪と1ozのTGシンカーにdeps・デスアダーホッグ5インチをリグってキャスト。もろ1発狙い(笑)釣れればデカイべなーとひたすら撃ってみるが・・何か気持ちが入ってない自分に気付く。イメージがわかないってのか、頭が働いてないのか、とにかく「別にアイナメ・・・いいや・・」って感じ。今年の春に散々ハードルアー釣ってたのでワームで狙う気になれないのだろうか?ホント気持ちが入らないので納竿。


きっと周囲の釣れた声に負けるもんか!と対抗したがってただけなんでしょうね。そして帰路にOCTさんから電話がありウダウダくっちゃべってると「俺やっぱソイが好きだ!」と再認識。今夜のナイトゲームで発散してくるぜ!・・・・・・・・・・とここまでブログを書いて、何気にPCの写真フォルダを見てたら・・・


photo222.jpg
△3年くらい前の新聞のマキやん。

o0640048010252800283.jpg
△最近、≪彼のブログ≫に載ってたマキやん。の写真△



ポーズも見た目も同じ・・・こんな間違い探しみたいな写真見つけてしまったら今夜の鈴木は間違いなく爆釣でしょ♪パチンコでゆーならプレミアリーチだねw





鈴木
2009年度、釣りバカが集う忘年会の詳細が決まったのでupします。

参加希望者は釣猿・めだか塾のどちらでも構いませんのでご連絡お願いします。今年もみんなでワイワイやれるといいですな♪

MG.jpg
△羽目を外す塾長ゴメちゃん

--------------------------------------------------------
11月28日(土曜日)
場所は焼肉屋*****(参加者のみ教えます。)
時間は19時スタート 会費はとりあえず4,000円でお願いします。
なお、時間は無制限なので、ゆっくりワイワイやりましょう。
2次会はBar Gomezで朝まで騒ぎませう。
もちろん、1次会のみ、2次会のみの参加も大歓迎いたします
場所が解らないという方は気軽にメッセージ下さい。

では、お気軽に参加して下さいね?ウッシッシ


from かめきち
--------------------------------------------------------
11月2日(月曜日)
PM10時? in 函館湾



リンク先、な?さんが運営する釣りサイト≪(有)根魚鮮魚店≫を何気なく覗いて見たら面白い記事を発見!


な?さんの奥様が腹ボッケらしく、どうやら満足な釣行が出来ず10キャストフィッシングとゆうのを編み出したとのこと。釣れても釣れなくても10キャストオンリーとゆう縛りルール・・・普段なら「そんなの絶対イヤ!2時間は振りたいもん!」と鈴木なら駄々をこねるのだが、昨日今日のこの急な寒さにはピッタシだべ♪と考えて仕事帰りにプラっとホームの海へ。


この釣りで面白いのはルアーチョイス。10回しか投げれないんだから、自分で絶対自信があるので望みたい。でも・・冒険もしたい(笑)でも・・ハードルアーは厳しい。とかスゲー葛藤があるわけ♪で、鈴木も考えてみた。ナイトゲームで絶対的な自信があるのはdepsの4インチのキビアダー、グロアダー(デスアダーのグロー)、キパームの3つ。んじゃグロアダーは最終兵器とし、まずは1.8gジグヘッド&キビアダーからキャスト。



・・・あ!


1102.jpg
△あっさり1投で釣れてしまうKYなソイくん(笑)△


ラインは2lbでジグヘッドは1.8gでロッドはUL。少し大人気ないかなとは思ったが・・あっさり釣れてくれた事に満足。人生初の1キャストフィッシング終了♪あははw



■タックル■
ロッド / tailwalk HI-TIDE 80XUL “Light Game”
リール / okuma INSPILA IA-30
ライン / P-Line CXプレミアム 2lb





だって・・・・寒いんだもん!早く気温が戻ってくれないですかねぇ。





鈴木
11月1日(日曜日)
PM23時半?0時半 in 函館湾




今日から11月!



しかも天気予報では明日から雪!待ってました激渋シーズン。帰宅しご飯を食べて釣りに行く準備をしてると・・なかなか部屋から出られない。寒いからか身体が行きたくないと反抗気味!(笑)でも激渋の中で自分の釣りがどこまで通用するのか試したいって気持ちがジワジワと勝り白いロッド持って出発?♪


いつ雪が降るのかわからないので近場がいいかなとお馴染みの西部地区へ。パヤパヤと目ぼしい所をパトロールすると本命場に2人のアングラーが!とゆうことで気楽に適当に7gジグヘッド&deps・デスアダーグラブをキャスト。すると一人の若者が「どうですか?」と話しかけて来たので「来たばかりですよ?」と答えると・・声の主は谷やん!(笑)しばし雑談してると先釣者の1人がソイらしき魚を釣り上げる!おぉ!スゲー!とか思ってたら谷やんに火が着いたのか「西方面行って来ます」とお別れ。


身体も温まってきた事だし、ナパームで本気釣り開始。


先釣者のソイを見ていたものの、活性はそんなに高くないだろうと判断しスローな釣りを心がけてるとさっくり26cmのソイちゃんをゲット!口の中を見ると小魚(チカかな?)を3匹吐き出し、「もしかして・・・ただ今、食事中かな?」と推測。ならば大きなワームでも食ってくるだろうとベアクロー(チャート・シルバーフレーク)でランガン。キャストを繰り返し、ピックアップ寸前にボッ!とバイト。しかしフッキングまでには到らず、ピッチングで静かにキャスト→フォール→ロッドを立ててフワフワ→でゴツ!っとバイト♪モゾモゾしてるのでためてためてフッキング!すると刺さる刺さる♪

1101 004
△最高に楽しいファイトに感謝♪△


ロッドがロッドなだけに久々に「戦った」と言った感じがして気持ちいい♪これで気分を良くした途端、我に返り・・・寒い。寒い。寒い。それから5分くらいキャストを続けてると背中がピキーンとなり、もしかして選手生命に関わるかも!と感じたので納竿。

1101 008


■タックル■
ロッド / medaka 白嵐702ML
リール / tailwalk TRINIS NEO100L
ライン / P-Line CXプレミアム 10lb


■ルアー■
deps・デスアダーグラブ
ストラッグルアーツ・ナパーム
ストラッグルアーツ・ベアクロー



これからドンドン寒くなります。それでも鈴木は今年も冬眠しません!(多分w)
皆さんも風邪などには十分気をつけて楽しい釣行して下さいねん♪





鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail