2010年の釣り初めは椴法華町!

またも爆風の中頑張る3人。

お正月な雰囲気満載でお届けします♪

是非、オンエアをお楽しみに?(^-^)/



20091219112523.jpg




1月1日からオンエア!


オンエア期間が終わっても、また見たい!って人はNCVのアンコールアワーに応募して下さいね!




- 番組使用製品 -

・ハヤブサ 自動膨張式ライフジャケット
1.jpg  3.jpg  2.jpg


ぶっこみ釣り

- 竿 -
alpha tackle トップファイター Sky Surf 30-420
alpha tackle トップファイター Sky Surf 27-450
WIZZ マイティサーフEX 25-455
WIZZ マイティサーフEX 25-425

- リール&ライン -
alpha tackle Alliance4000
okuma SALINA SA40
okuma SALINA SA30
(ライン)P-Line SPECTREX 20lb


------------------------------------------------------------------
・アムズデザイン製品は≪コチラ≫から。
・ハヤブサ(FINA)製品は≪コチラ≫から。

・エイテック製品は≪コチラ≫から。
・デプス製品は≪コチラ≫から。

全力少年。

2009/12/31

いやー今年も残すところ1日となりましたね。


皆様にはホントお世話になりました。この場を借りてお礼をm(__)m


本来であれば31日に今年最後の釣行を・・と思ってたのですがあいにくの悪天候に加え数日前にギックリ腰を喰らってしまい断念せざる終えない状況となっちまいました。なので今年を振り返るべくPCに保管してある今年の釣行写真などを見てみると今年も突っ走った1年だったなと。女のケツも追いかけず、ビッグマネーを掴みに行ったわけでもなく、ただひたすら魚を追いかけまわしてましたわ。


今年も沢山のお魚が鈴木の相手をしてくれたのですが、殆どの魚を故郷「西部地区」で釣り上げたのにはホント大満足。しかし3桁に及ぶ釣果のアイナメの中に残念ながら50upは出ず来年に持ち越し。言い訳をするならハードルアーにこだわって無かったら・・と今更たられば♪

OK_20091231061512.jpg
△数ある中で一番嬉しかったレンジバイブでの1発△


追いかけ回したヒラメも何とか2枚キャッチするも1枚は目の前を優雅に泳いでたのを発見したまたま釣れちゃっただけとゆう不甲斐なさ。もう1枚も某社のプロトタイプルアーでゲットした為に非公開。ヒラメについてはついてないなと実感。でも2枚とも西部地区ってのが嬉しかった♪

GG_20091231061530.jpg
△ルアーは隠してます(笑)恐らく来年発売△


あと忘れちゃならないのがロックフィッシュでもオーシャントラウトでも使える万能ルアーのimaランパチ。今年はこのルアーが大活躍してくれかなり助けて貰いました。来年も使いまくることマチガイナシ!ワームだけじゃなく・・ハードルアーやってみようかなって人には入りやすいかなと。

TY_20091231061506.jpg
△サクラマスはランパチばっかりだった気が(笑)△


今年一番嬉しかった魚は何だったかと聞かれると悩んでしまうが・・ベスト2は先日の3キロ越えのカジカかな♪ワームじゃなくシンキングペンシルima・TRIP66で釣ったってのがまた思い出深い1本。今年TRIP66で様々な魚を釣ったが未だにミステリアスに感じる部分が多い不思議なルアー。

IJ_20091231061518.jpg
△50cmに届いてれば最高だったのに♪△


そして今年ベスト1はやっぱデカソイっすね♪今年最初に目標として40upのソイを函館湾で釣る!と決めてただけにコレはホントーに嬉しかった。44cmとゆうのがまた出来すぎた感じでしたが(笑)その後、次の目標の50upを追いかけまくったがそんなにうまくは行かなかったがdepsのデスアダーとゆう最強の武器を手に入れることができ、その点でもすげー満足。きっと来年は陸っぱり50cm!

KI.jpg
△来年はハードルアーで50up獲ったる!△



函館の釣りサイトをやってる者として、函館の釣り番組に出てる者として、函館市内にこだわって今年遊んで来ましたが・・まだまだ捨てたもんじゃないでっせ♪変にこだわらず釣れるメソッドで遊べば、もっともっといい釣果を叩きだせるはずです。ボクは天邪鬼なんで来年はハードルアーしかやらないつもりですが♪(といいつつ、デスアダーには浮気しそうw)


昨年は交流を中心に釣りをしてきてたくさんの釣り仲間が出来、今年は函館にこだわって釣りをして釣果とゆう結果を出し・・来年は何をしよう♪今から楽しみでなりません。長くなりましたが、今年も皆さんに支えられ頑張って来れました。来年もずっぽり甘えて行くつもりですので宜しくお願いしますね★



よいお年を。





鈴木
鈴木の愛するサングラスブランド「DNA」から新製品が続々登場♪

57c95392094330a11c905e4352c012d0.jpg
△サーファー・ライダー・アングラー必見!△


トップアスリート達も愛用するDNA製品。勿論、釣り業界でも愛用してる方も多く偏光レンズはルアーフィッシングの必需品と言っても過言ではないはず。今年のフィッシングショーでも話題を集め、年末に新製品を発表したとゆうのもあり来年はブレイク間違いナシでしょう♪でも残念ながら・・函館で取り扱いしてるお店は無い様子。


なので鈴木はネットで購入。たまにナチュラムとかで安くなってたのもあり今では調子こいて4本も持ってるんですが・・新製品の登場で来年早々貧乏になりそうな予感大です(笑)お年玉貰いに徘徊しようかしら・・♪


WEBページもリニューアルしたので、是非お正月休みに入ってヒマだぜ?!って方は覗いてみて下さいねん★


◆DNA OPTICS
URL : http://www.dnaoptics.com/



個人的には「IKAZUCHI」かっけーなー!!と♪欲しくてウズウズ(笑)




鈴木
お正月はやっぱNCV≪釣りバカ月誌≫で決まりでしょ♪^^


1日?3日はSP番組として過去の放送分を一挙放送!4時間半の大作です(笑)その他にも通常通りの時間帯で「#15 椴法華で釣り初め」もオンエア。正月放送の番組プレゼントは今年もホント豪華です♪

GTRRRR.jpg
△これは・・ほんの一部です♪△


長い棒みたいな物や・・海で浮くものや・・魚みたいな動きをする物や・・1流メーカーの製品盛りだくさん!(オンエアで確認してみて下さいねん♪)何気に総額いくらぐらいなのか計算したらビックリこいてしまった程です。これを福袋として数名にプレゼントしちゃうわけなんで是非NCVに加入してない人はすぐ申し込みした方がいいですよ?♪



来年はもっともっと突っ走ります♪




鈴木


-------------------------------
■NCV・CATV「釣りバカ月誌」

放送時間 毎朝7時5分?(再放送アリ)
出演・浜崎雅樹 鈴木遊介 中村仁美
NCV加入案内は→コチラまで♪
-------------------------------
鈴木の愛するルアーブランド「deps」から限定ロッドが発売。

サイドワインダーEMS411ML ENTRY MODEL

uuuuuu.jpg
△PCからは画像をクリックすると詳細が△


depsの奥村社長のブログを見る限り、コンセプトとしては女性や子供の入門編として作ったロッドらしいけどスペック的に好きな感じなので・・欲しくてたまらん♪(笑)なんて言ったってコストパフォーマンスが素晴らしくなんと!3500円なんですよねー^^ネットオークションなどでは既に定価の数倍になってたりするのですが。


デプスのロッドは決して安いものじゃない。でも、このエントリーモデルに触れる事によってデプスファンが増えるのは間違いないだろうし・・商売が上手いなーと関心してしまう一品ですな^^depsはワンピースロッドしかないので・・来年は1ボックスカーに乗り換えロッド買い捲るぜ♪



年末ジャンボに賭けーる!(笑)




鈴木
12月24日(木曜日)
20時?21時 in 函館湾



メリークリスマス!



世間の皆さんはヘッペ祭なんでしょうが、鈴木は天邪鬼なのでこんな日にこそゆっくり釣りが出来ると函館湾へレッツフィッシング♪先日ゲットしたima・メバカームを試したくて仕方なかったのでね。函館湾はチョッピリ風があり、メバカームはルアー本体が軽いので雪の中スムーズに釣りが出来ないのは痛いなぁ・・とスピニングタックルでランガン。キャスト→フォール→たまにツンツン→リフトとゆっくりした展開で攻めて行くとドルルン!とバイト♪


メバカームはフックが小さいので少し抵抗させてから強引にフッキング♪


目測で45cm前後のアイナメちゃんをゲッツ。写真を撮ろうと携帯をかざすと寒さで電池が残り1個に(笑)後で帰宅してからでも写真を撮りたいなとも思ったので久々にキープ。その後もランガンしてみるが反応がないのでシャローエリアでゆーーーっくり上のレンジをスイミングさせる作戦に出ると、ソイだ!とゆう感触があり巻いてくると何故かアイナメ。サイズも40cmくらいと微妙だが・・せっかくだからクリスマスだし刺身にしようと2匹キープして帰宅。


かじかんだ手をお湯で温めアイナメを捌き刺身を作った時に写真を撮り忘れた事に気付く。恐らく今年最後のアイナメだったと思うので記念撮影出来なかった事をリアルに凹んでしまった(笑)

KKKIUY.jpg
△時すでに遅し!弾力のある身で最高でした△


クリスマスイヴにアイナメの刺身食って、ベイトタックル購入を悩んでるカレーさんと連絡を取り・・・これぞ釣りバカ!って感じの一夜です♪



皆さんにメリークリスマス。






鈴木

meba CALM!

2009/12/22

今年を振り返って反省すべきこと。


「己の弱さからハードロックを徹底出来なかった」とゆう点。確か今年の始めに今年はハードしか使わないぜ!とハードルアーを大量購入してたんだが気がつけばdepsのワーム達に魅了されルアー達はお留守番をする事が多かった。いかんいかん・・と来年こそはハードで50upのソイ獲ったるぜ!と気を引き締め、来期の為にハードルアーの補充。


きっと来年、1軍として使うのは間違いであろうima・meba CALM。

spec.gif
△痺れますな♪春が待ち遠しいっす^^△


最近はima・TRIP66での「トリッピング」を主として楽しんでたんだが、フォール速度が速すぎる感じがしてたのでこのメバカームはその点を補ってくれると信じ全カラー購入決定(笑)来年も頑張って働き蟻にならねば。・・サンタさんがいるなら話は別なんですがね。そのほかにも海アメやらサクラ用にもジグやジグミノーなども補充し破産寸前!


ヤバイ!年末に貧乏になってまった!


・・・誰か・・酒を飲ませて下さい(笑)





鈴木
鈴木が出演させて貰ってるNCV釣り番組≪釣りバカ月誌≫の来月のプレゼントは・・不景気にも関わらず今年も素敵です!お正月ならではのボリューム!

555555 027

鈴木、浜崎、ヒトミからの素敵なプレゼントも予定中です。


ハガキの準備しておいた方がいいですよ♪


お楽しみに♪




鈴木

-------------------------------
■NCV・CATV「釣りバカ月誌」

放送時間 毎朝7時5分?(再放送アリ)
出演・浜崎雅樹 鈴木遊介 中村仁美
NCV加入案内は→コチラまで♪
-------------------------------
DSC00542.jpg

こんばんわ。DJ浜崎です。


2010年元旦より新春特別番組として釣りバカ一挙放送が決定致しました。

新春スペシャル
釣りバカ月誌一挙放送!

(第1回?第14回の放送分・約4時間半)

1月1日午後1時? 「元旦のゴールデンタイムですねぇ?」
1月2日午後11時? 「深夜の酒の肴に最適ですねぇ?」
1月3日午後1時? 「3日連続見たら釣りバカマニア決定!」


元旦朝7時5分?「#16 椴法華で釣り初め」を見て、昼からSPを見る。
釣りバカな正月も・・・とってもいいんでないかい?♪
先日のブログに書いた事故からやっとメンタル的にも落ち着きを取り戻しまして、暴雪の中「追悼フィッシング」として函館湾でハードゲームして参りました。


結果的には惨敗。


いつまでも下ばっか向いてても仕方ない・・と立ち上がり雪の中ランガンしてたら雪の中に埋もれてたロープに足を取られ危うく海に落ちるとこだったとゆうヒヤリとする事もありましたが(皆さんも十分気をつけて下さいね)、結果的に何だか癒されちゃったかなと。


今年もそろそろ終わります。悔いの残らぬよう楽しんでいい年を越しましょう!


心配してくれた皆さん、本当にありがとうございました!感謝!




鈴木

ばかやろう

2009/12/12

12日いつもより遅い起床。起きて携帯を見るとたくさんの着信やメールがあり、友人が亡くなった事を聞かされた。


寝ぼけてたのもあり、うまく頭が働かず事態が飲み込めなかった。ニュースでたくさん流れてるのでご存知の方も多いとは思うがどうやら苫小牧沖堤の夜釣りでのボート転覆事故だったらしい。友人の他にも4名が亡くなっており1名が行方不明のままのようだ。そんな暗い気持ちを抱えたまま仕事をしても身が入らず、笑顔を作っても心から笑えない状況。ふと思い出すのはガキの頃の思い出ばかり。


大好きな釣りで友人を亡くすって本当にキツイです。


帰宅してから様々なニュースなどに目を通すと事故のあった場所は立入禁止区域だったそうで、ホントに、ホントに、バカヤロウ!って言いたい気持ちでいっぱいです。来年一緒に苫小牧で釣りする約束も、一緒に飲みに行く約束も叶わなくなっちゃったじゃんかよ。ホントばかやろうだ・・。


本当はブログなんか書く気分じゃないんですが、友人の死を無駄にしない為にも皆さんにも今一度気をつけて欲しかったんです。一刻も早く。夜の海は怖いんだと再認識することも大事だし、立入禁止区域での釣りや悪天候の磯など無茶な釣行はホントやめましょ?もうこうゆうことで悲しみたくないです。





合掌。
12月11日(木曜日)
22時半?0時半 in 函館湾




来週月曜日?極寒になるらしく今のうちに満足できる釣りをしておこうと今夜も出陣。



狙うはデカカジカ or 函館スクイッド!迷いはナイ!



まずは前回デカカジカが釣れたポイントに出向き、またもやima・TRIP66で探る。1時間ほど黙々とカニ歩き。全く反応がないので移動。何気に出向いた場所でまたTRIPをキャストしてると目の前をマイカが通過!小さな群れなのでエギにチェンジする気にもならず様子を見る。「真冬が来たな」と思えるほど反応が無く心まで凍て付いてき・・気分転換にとテクトロ。際をずーっと歩いてると足元には釣り人によって放置されたんであろうハゼの姿。


「リリースしてやればよかったじゃんか」と思いつつその場で足を止めて沖に向かってフルキャスト。ボトムよりちょい上をちゃかちゃか泳がせてたらプルンプルンと反応があり回収するとハゼが・・。でもヘビーロッドなので全くアーチを描かない(笑)

20091211000210.jpg
△何気にハゼに会うのは久々♪△


その後もスレ掛りを含めて4本追加し、あまりの寒さに納竿。本命は釣れなかったものの久々にハゼと再会出来たし、ハゼがたくさん釣れるミステリースポットを発見出来たのでちょっと満足(笑)ワームで狙ってやってればもっと釣れたんじゃなかろうかと思うのでまた今度調査に来ねば♪ハゼの天ぷらはオイシイらしいしね^^


■タックル■
ロッド / tailwalk Cragger C70H "Rocks"
リール / daiwa millionaire CV-Z 203L
ライン / P-Line エボリューション 12lb


■ルアー■
ima・RUNDAM80
ima・TRIP66




さすがに今度はULクラスのロッドで来よーっと(笑)



・・しっかしソイ釣れなくなったなぁ。もっと腕を磨かねば・・。





鈴木
12月23日
2009はこだてクリスマスファンタジー ファンタスティックイブNCV's DAY

pd748.jpg

クリスマスファンタジーの会場から、点灯式の模様を生中継。子どもたちの元気なダンスとLIVEステージでクリスマスを盛り上げます。【放送日】12月23日(水)17:50? 生中継

-------------------------------------------------------------------------------

もしかしたら・・・


浜崎&鈴木は当日会場に現れるかも!
(ゲストとしてではなくゲリラとして♪)


会場またはTVの前で見守ってて下さいね^^
12月8日(火曜日)
22時?0時 in 函館湾




腰の具合も良くなり、天気も穏やか。こりゃ行くしかねーっぺよ!と仕事から帰宅しご飯を食べて準備。今夜もエギングの予定だったが、「エギよりハードで遊んだ方がオモロイな」と閃きimaルアーボックスのみ持ってプラプラとパトロール。何処に行ってもイカ釣りしてる人が多いんだけど釣果はイマイチらしい。


ま、ランパチならイカでもロックフィッシュでも釣れるでしょ?♪と気軽に釣り開始。すると間もなく目の前に50杯前後のヤリイカの群れが!ハッチャキになってキャストするもルアーには反応は示さず近くにいた方のエギにも反応しない。やっぱ見えるイカは釣れないのね?とランガン。ima・ランパチでダメなのでima・TRIP66にチェンジしカニ歩き。レンジを変えて色々やっても小ソイすら釣れず・・悩む。


何気にルアーボックスを覗いたらima・TRIP66(富山限定カラー)の目が光っており(夜光になってるのです)、LEDライトをたっぷり浴びせてキャスト。ボトム着底後に大きなリフト&フォール。フォールでイカが抱いてくれば儲け物♪とセコイ作戦(笑)しばしその作戦のままカニ歩きしてるとボトム付近でドンと何かに当たった感触があり「やんや根掛かりかよ?」とロッドを煽ると生命反応が!!!しかもかなりの重量感と引き!!!ヘビーロッドがブチ曲がる♪



燃えろハート!震えるほどヒートッ!!(jojoの奇妙な冒険よりw)



かなり潜ろうと抵抗するのでモンスターハッチー?スレ掛かりBIGアイナメ?と頭のテンションMAX!水面まで浮かせて顔を見ると・・・残念・・・カジカちゃん・・・。しかし引っこ抜こうとした時に異変に気付く!!めちゃんこ重たい!!勢いをつけて強引に引っこ抜くと口からチカ、カニなど6匹を吐き出す暴食家!(笑)

UJJI.jpg
△市内でこのサイズには満足♪△


この1本で満足したと思いきやまだまだ行くぜ?!とエンジンに火が着きキャストする手にも力が入る(笑)しかし10分くらいすると雨が降って来たので濡れて風邪でも引いたら大変だと納竿。久々に魚は持ち帰る事にし帰宅後、計測すると47cm・・・3.2キロ!!(笑)カジカ鍋?カジカのから揚げ?カジカの刺身?・・素敵♪




■タックル■
ロッド / tailwalk Cragger C70H "Rocks"
リール / daiwa millionaire CV-Z 203L
ライン / P-Line エボリューション 12lb


■ルアー■
ima・RUNDAM80
ima・TRIP66
ima・P-ce100





先日、100g100円で売ってるのをテレビで見たから3200円か・・


おいしく頂きます♪






鈴木
12月6日(日曜日)
22時?23時半 in 函館湾




数日前から腰が痛い。



しばらく休んでなかった影響が出たのか・・ジジイのような歩き方をしなきゃ行けない程痛む。釣猿のHPを更新したくてもPC前のイスに座れない日々が続いたくらい。だが釣り魂の炎は消える事無く、「釣りに行かせろ!」と心に訴えかけてくる。ならば身体がぶっ壊れるまで行ってやろうじゃねーか!とヨタヨタしながら函館湾へ。この日は猛吹雪でアホじゃなきゃ釣りなんかやらないシュチエーション。さすがにエギは振れない感じなので車から電気浮きを眺めるスタイル。久々のイカの浮き釣りなので吹雪なのにテンションが下がらない♪しかし車で黙って座ってるのが腰にはキツイ・・・もうそんな歳になったんだなとしんみりと釣り開始。

KMS.jpg
△何気に写真を撮った冬景色△


車内から電気浮きを眺め、雪が幻想的に舞い、車のスピーカーからは加藤ミリヤのバラード曲「サヨナラ」が流れる。何か切ない気持ちのまま1時間し何も変わらない状況にイライラし、場所移動。移動してると金森倉庫前のクリスマスツリーが雪とのコラボレーションしてて綺麗にそびえ立っている。帰ろうかと思ったがエギを振りたい気持ちもあったので風裏になる場所を探しヨタヨタしながら誰もいない中、エギング開始。



更に強まる吹雪。



俺・・バカじゃねーのかな?と自問自答を繰り返し、ネガティブ思考が強くなってしまったので納竿。毎年思うのだが12月は心が折れやすい(笑)どうして釣りをしてるのだろうと感じさせる風と雪。大人しくしてたほうがいいのかな?と思いつつ夢を追いかけ出陣してしまう。今年も残りあと僅か。何とかいい形で締めくくりたいもんだなーと感じた1日でしたとさ。





鈴木
DAY 1 (2009/12/01)

仕事から帰宅し一息ついてから函館湾イカパトロール。現地のおっちゃんなどの話によると早い時間帯ではマメイカやヤリイカが釣れてるらしい。深夜の期待は薄そうなので数投しただけで納竿。


DAY 2 (2009/12/02)

仕事から帰宅しご飯を食べてから函館湾イカパトロール。ダークホース的なポイントにてヤリイカ×6ゲッツ。FINA乱舞炸裂してくれたのでご機嫌で帰宅すべく車を走らせてると市内某所がお祭り騒ぎ。そこではさすがにやりたくなかった(混んでるのが嫌いが故)ので回遊するルートを予想しポツンと一人で黙々とキャストを繰り返しマイカ×2ゲッツ。気分良く帰宅。


DAY 3 (2009/12/03)

昨日と違って気温は低く海もザワついた感じ。それでも昨夜のフィーバーぶりを見てると1週間くらいはパラダイスじゃねーかな?と思ったので今夜も仕事が終わってから深夜の出撃。クリスマスツリーが消えるまでやろうと決めて昨夜のみんなフィーバーしてた場所に出向く。すると・・・数える程しか人がおらず期待出来ない雰囲気。それでも黙々とランガンしながらエギを振るが冷たい風がドンドンと体温を奪って行く。

「気分転換にロックフィッシュでも狙おう」とワームでセコセコ狙うが超ショートバイトが1回あったのみで心が折れ始め・・切り札のdeps・デスアダー(グロー)投入。ボトム上をスイミングさせてると違和感を感じたので軽くフッキング!重量感&引っ張る感じ!ワームでマイカをゲッツ♪(笑)

DE.jpg
△無事、このロッドにも魂が入りました♪△


すると隣からもプシュープシューと聞こえてくる!何イカか聞きに行くとヤリイカとのこと♪その方と話ながらキャスティングしてると、「釣猿の方ですよね?」と言われどうやら春先にサクラマス釣行の際、釣り場で会ってた方らしく全く気付かなかったので申し訳ない気分に(笑)その後も二人は並んでキャストを繰り返す・・・するとスキーウェアみたいなのを着た方が「どうですか??」とヤリイカ×8持って登場!俄然テンションは上がる!しかし寒い!(笑)明らかに函館山の山頂には雪雲がかかっており・・気温がもっと下がらないうちに・・と鈴木は戦線離脱。



■タックル■
ロッド / fenwick medaka改 9f
リール / daiwa millionaire CV-Z 203L
ライン / megabass Dragon Call GG 16lb


■ルアー■
deps・デスアダー
FINA・乱舞



3日間、真面目にイカを追いかけてみて感じた事なんですが・・・深夜エギング釣行にも関わらずそこそこ釣れたので日没前後に時間がある人などは是非頑張ってみて欲しいです。きっと近日中に大爆笑デーが来るはず!まだ本格的に釣れてないあの場所あたりがオススメ!


イカ刺しはやっぱウメーっすよ♪頑張りましょ?^^





鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail