3月31日(水曜日)
PM5時半?7時 in 函館湾




情報が飛び交い過ぎ、もはや追いかける気力すらしなくなってきたサクラマス。(アメマスは別w)


人間とは贅沢なものです。鮭釣りのような混雑した場所は周囲の方々に迷惑をかけかねないのもあり個人的にイヤなので、敢えて人が来ないような釣れない場所でやってても「ここ釣れるんですか?」と気がつけば真似する人が出てきて・・あずましくやる場所が無くなって来てる感じが(笑)そんなこんな気分が乗らない時に無理はしない!こんな時こそハードでアイナメでしょ♪とロンリー釣行。


ハードで遊んでトラウトが釣れるのもアレだしなぁ・・と久々に今回はワームゲーム。


本命場ではアイナメが好反応のようだが、果たして場末とも言われるマニア向けのポイントではどうなのかと検証。しかも今回は敢えてシャッド系ではなくdepsのチューブ系ワームのチューブリンガーのみ持参での釣行。マニアックな場所を重いリグであちこち広範囲撃つが反応が全くと言ってイイほど無い。せっかく早起きしたのでボウズはイヤじゃ!とふらふらしながら手当たり次第撃ちまくる。


時期的に釣れてもおかしくないと思える場所をテンポよく探って、元気なやつと戦いたいと大きなリフト&フォールしてるとゴン!と好バイト♪豪快に合わせて本命40upをゲット。


250.jpg


新携帯で写真を獲るがカメラ全然使いこなせない。偏光サングラスを掛けてたせいで液晶がうまく見えずあちこち変なボタンを押したらしくホワイトバランスやら高感度やら良くわからない文字が出てきて携帯をイジくってると、魚が弱ってらっしゃる!急いでランディングネットの中にアイナメを入れて水中に戻すとグッタリしてる模様。元気になるまで見守り、無事泳いで行ったのを見て何か気持ちが満たされて納竿!



そろそろロックフィッシュ楽しいシーズンが来るなと実感。今年は陸っぱりソイ50上げてみせーる!



■タックル■
ロッド / deps SIDEWINDER "VENOM FANG"
リール / daiwa T.D.ZILLION 100PL-CC
ライン / P-Line CXプレミアム 10lb


■ルアー■
deps チューブリンガー





鈴木

生きてた!

2010/03/30

釣り仲間の大将くんが死んだとの噂を聞き、彼の生死を確かめるべく仕事の合間に職場へお邪魔することに。


F1000017.jpg
△ごはんや 函館啄木店(海岸線のドンキー近く)△


しばらくHPも更新されてないので、転職や結婚などの可能性もあんべなー・・と店内に入るとあっさり遭遇(笑)無事生きてた事も確認出来たので少し早いランチタイム。このお店は好きなおかずをチョイスして食える食堂みたいなもんで、鈴木はこの手の店が大好きなのです。札幌時代はよく≪めしのはんだや≫に通ってた程で、久々にこの手のスタイルの店に来たのですべて食いたい気分♪


悩みながらうろうろしてると・・「アイナメの昆布〆も有りますよ^^」と大将くん。食いたいけど昼のメニューではねーべ♪と全6品をチョイス。


F1000018_20100331232217.jpg


このセンターにあるサケ&大根おろしの1品はかなりGOOD!こりゃサクラマス釣って類似品作んないとな♪とおいしく頂戴してきました。ま、何はともあれ彼が生きてたのが何より♪皆さんも近くを通った際は是非お立ち寄り下さい。「釣猿見たよ」の一言で10%割引して・・・・・・くれるかも?(笑)





鈴木
3月29日(月曜日)
AM5時半?8時 in 函館湾




「明日モーニングしませんか?」



好敵手・ニオイくんからのお誘いメール。今期0勝1敗1分と完全に負け越してるだけに断るはずもなく決戦確定。少しだけでも寝ておこうと布団に入るが「明日は絶対に負けられない」とテンションがあがってしまいスピニングリールのラインを巻き変え就寝。準備をして外に出ると暖かく今日こそは爆釣だろうと夢を抱きニオイくんと決戦の地へ。


海に着くと気温が低く吐く息が白い中、気合を入れて今回もビッグアメマスを狙う。開始から間もなくニオイくんは何のルアー使ってんだろ?と何気に彼のラインに目を向けたらサクラマスがガボッ!と出てきてあっさり先制点(開始14分)。ランディングするとなかなかのサイズのサクラマスでスケールを当てると54cm。


F1000002.jpg


今日は幸先がいいのか!?と思ったのも束の間、ベイトっ気もなくチェイスもない。ドンドンと風が強くなり目ぼしい場所に移動。またも移動と繰り返すうちに「今日はダメか・・」と心が折れかけてくる。気を取り直しima・sasuke裂波120の背黒カラーにチェンジしキャスト。ima・RUNDAM80の背黒は去年調子良かったのになぁと思ってトゥイッチをしてたらグーンとロッドがしなり確実に針に乗せる。遠目だがキラッと光ったボディにサクラかぁ?と少し残念な気持ちだったが内心ホッと一息。


しかしラインは8ポンドのナイロンなので油断大敵。慎重にやり取りしてるとランディング体制に入ってくれてるニオイくんが・・


ニ「これデカイっすよ!?」

ス「んなことないでしょ」

ニ「太いですもん必ず獲りましょ!」


と心強いエール。しかし、岸壁に近づく旅に何度も走るのでイライラしてきて「ぶっこ抜くかな」とつぶやくと「いや、8ポンドですしフックが刺さってるとこの皮が剥がれかかってますから慎重に!これノッコンはダメです!」と怒られ心を落ち着かせるボク(笑)すると携帯が鳴り、ロッド片手に覗くとゴメスくん。さすがに出れない状況。すると徐々に弱って来たのを見計らって何とかランディング!


F1000005.jpg


56cm・2900g!今季初の満足サイズ♪思わずニオイくんとガッチリ握手を交わしもう1本!と欲をかく(笑)またも裂波の背黒でキャストを繰り返してるとドンドンと暗くなって来て寒くなり太陽さん隠れちゃったのかいな?と空を見ながら巻いてるとグン!としたバイトがあり「え?」と海面に目を向けるとサクラマスがかかってるwしかし敢え無く目前でバラシ。(鈴木はこうゆうずさんな所が反省点)「しっかしアメマスでねーなぁ」とボヤキが始まったのもあり、ここら辺で仕事の時間が迫り納竿することとなった。


帰宅し急いでキープしたサクラマスを捌くが胃袋の中が空。腹いっぱい食ってこのボディならわかるがK-1の角田みたいな骨格な奴だったんだな。そう考えるとボクの腕では8ポンドであげれるか微妙だが飯食いまくってる時に釣りたかったなと。まぁ、そんな高望みを置いといて・・いいバトルしてくれたサクラマス、ボクをいなしてくれたニオイくん、共に心から感謝!


■タックル■
ロッド / tailwalk VOLMOON 86L-ti
リール / okuma INSPIRA IA-30
ライン / P-Line エボリューション 8lb


■ルアー■
ima・sasuke140裂波
ima・sasuke120裂波
ima・魚道130 など




0勝1敗2分かぁ・・次勝てばイーブン。まだ巻き返せるエリアだし負けられないぜ!





鈴木
どうも。

年度末にて仕事が多忙&来年度に向けての幾度となく続く打ち合わせ&早朝からの鱒狩りで寝不足全開の鈴木です。さすがにブログを書く時間はなく釣行記の更新が疎かになってます。

ゆっくりした時間が出来次第、upしますのでお楽しみに!!!
3月26日(金曜日)
5時半?7時 in 函館湾




「でっけーアメマス釣ろう!」



と、今回も仕事なのにも関わらず"好敵手"ことニオイくんと共に函館湾に早朝出勤(笑)昨日サクラマスをノッコンした事を伝えると「そっち行かなくていいんですか?」と嫌味な発言。今回の目的はあくまでアメマスだ!と先日の釣行でアメマスをノッコンしたポイントに入釣。彼には負けっぱなしなので今回こそはと気合が入る。


まずは本気モードだと言わんばかりのima・sasuke裂波140の北海道限定カラーで攻める!


今回は以前と違い潮の流れが速く、ベイトっ気もない。何か嫌な予感がするので広域を探るべくランガン。あまりに反応がないのでライトカラーの裂波120マグマキャンディーでアピール・・と思った瞬間いきなりゴン!掛けて間もなく本命じゃない事がわかり即ランディング→即写真→即フックを外すとまるで流れ作業かのように即リリース。


SAA.jpg
43cm 鈴木


最低でも50upは無いと・・狙いはアマメスなだけに喜べない。しかし若干、肩から力は抜けたかな♪とニオイくんのほうを見るとロッドがアーチを!ランディングするべく彼の元にダッシュすると「アメマスですー!」とニヤケ顔。釣り上げた瞬間ガッツポーズする彼を見て我がロッドのもとに走る(笑)


SAC.jpg
47cm ニオイくん


すると海面でもじもじするマス族!狙い撃ちするとまたもサクラマス!(笑)しかしフックアウト。それからしばらく撃つも風が強いし潮の流れが更に強くなったことから裂波→ima・魚道130にチェンジ。すると遠方から歓喜の声が(汗)またもロッドを曲げてるニオイくん。「恐らくサクラですー」とゆうのでランディングに駆けつける事はせずキャストしてると「あ!アメだ!50は越えてる!サイズアップだ!」とゆう声。もうね、めちゃんこ悔しい。


SAB.jpg
51cm ニオイくん


その後、ちょい移動してトゥイッチを繰り返してたらドゥーン!としたバイト!!しかしまたも目の前でアメマスを痛恨のバラシ。その後、海が無駄にざわざわしてきて強風のお陰で指が動かなくなるなど悪戦苦闘。日が昇り初めて来た頃には仕事の為に敢え無く納竿。鈴木の惨敗劇となってしまった。ここだとゆうタイミングでドンピシャなアクションをチョイスしてる彼に流石としか言いようが無かったっすわ。残念ながら目標の60upは拝めなかったが・・サイズ云々関係なく次回は彼に勝ってみせる!



チキショー!!


■タックル■
ロッド / tailwalk VOLMOON 86L-ti
リール / okuma INSPIRA IA-30
ライン / P-Line スペクトレックス 10lb


■ルアー■
ima・sasuke140裂波
ima・sasuke120裂波
ima・魚道130 など




いやーさすがに連日睡眠時間を削って釣りしてると体が悲鳴を上げてくるもので、明日の低気圧は休養のためにもいいタイミングで来てくれたって感じ。といいつつ・・明日も行きそうな気がする。この恨み晴らさずにはいらんねーしー(笑)ま、起きれないだろうが^^




鈴木
最近、仕事や釣りやプライベートが忙しく寝不足な日々。


今夜はナイトゲームやめとこ・・と思ってルアーを整理整頓してたら我が家の前に「疑似餌倒錯者」と書いた車が止まってる。


88877777777_20100327012423.jpg


自分はめだか塾が何なるものかわかってますが、知らない人が見たら「めだかの塾?何ソレ強えーの?」って思うんでしょうね^^ボクは塾生ではないらしいですが(以前断られましたw)、釣り仲間が欲しい!楽しい釣りがしたい!そう思う方はお勧めですよ。ここの方々は塾長を筆頭に釣りだけじゃなく、色んな面でとてもハートフルなお付き合いしてくれます。


何事にも1歩踏み込んでいく事は勇気が要りますが、その1歩を踏み出したお陰で楽しいフィッシングライフが待ってると思えば勇気を出してみるのもいいもんですよ♪まぁ、メンバー募集してるのか知りませんけど(笑)もし興味があれば街でこのステッカーを貼ってる車を見かけたら勇気を持って話しかけてみるか、フロントグリルにワームでも挿入してあげて下さいね♪


でも、塾長はナイーブな子なんでそこんとこ夜露死苦w





鈴木
3月25日(水曜日)
5時半?7時半+α in 函館湾




そろそろ開幕してもおかしくない函館アイナメ祭。しかし今年は何かが違うとも感じている。



今回は西部地区に引っ越してきて鈴木のご近所さんとなったレンタルビデオさんと、某所で待ち合わせしアイナメ調査することに。5時に海に向かいトランクからロッドとリールを取り出すと・・何故かスピニングロッドにベイトリール。痛恨のミス(笑)これで「今日はダメっぽいな」と端から諦めムードで家に戻りロッドを取り替えてくる。


そしたらレンタさんは既に撃ってたのだが、どうやら反応は微妙とのこと。


ima・sasuke105で元気な個体を求めてカニ歩きランガンするも全く音沙汰がない。何よりベイトっ気が無い。これじゃ渋くて当然かぁ・・とメタルジグima・GUN吉20gでボトムを探る。しかしこれもダメ。諦めかけて「んじゃマスでも狙ってみんべーか」とima・sasuke裂波120の得意のキビナゴカラーでキャストしたらチェイス!キャスト!チェイス!キャスト!チェイス!キャスト!チェイス!4回目で完全に目が合ってしまいそれ以後出てくる事は無かった。


SW_20100326114209.jpg


そこでタイムアップとなり納竿。レンタさんはリアルサクラマスを見たことが無かったらしく是非拝ませたかったが・・無念。まだまだ修行が足りないようです。



■タックル■
ロッド / tailwalk Cragger 70H
リール / tailwalk TRINIS NEO 100L
ライン / P-Line CXプレミアム 10lb


■ルアー■
ima・sasuke裂波120
ima・sasuke105 等




しかーし!チェイスしてきた奴は確実に50upはあったのでそう簡単に諦めがつくわけもなく、仕事の休憩時間に抜け出し30分のリベンジタイム!ロッドをスピニングタックルに持ち替えて裂波を再び投げ倒すとググンググン・・ドン!と狙い通りにキター♪何度もドラグを出されやっと目の前に現した途端歓喜55?60サイズ!でもね、お決まりのごとくタモがない。いなしながら何処かでハンドランディング出来る場所がないかとウロウロ。周囲に釣り人がいないかとキョロキョロ。


無理そうなんで思い切って8ポンドラインの癖に引っこ抜こうとし痛恨のノッコン。裂波まで持っていかれてしまった。やっぱタモは必要だと猛省し仕事に戻りました。てか今度から絶対車に積んでおこう。




近々リベンジじゃい!!裂波つけて待ってろよ!!





鈴木
4月11日(日曜日)に青森県青森市の青森産業会館で東北初のフィッシングショーが開催されます。


fishingshow.jpg


ゲストには皆川哲・児島玲子・村田基・北村秀行・パパ大津留・佐藤偉知郎などの有名な方々のトークイベントもあるらしくチャーマス先生をリスペクトしてる鈴木としては行きたくてたまりません。仕事の都合上、休んで行くのはまず無理だとは思うので尚更ね。平日なら何とかなったかも知れないけど。


様々なメーカーさんが出展するらしく・・注目はやっぱdeps。今年2月の国際フィッシングショーには出展しなかったのに、今回の東北には出展するそうな。今年デビューしたばかりのロッドやルアーをまだお目にかかれてないので是非とも見たいんだがなー(涙)。あとやっぱアイマですな。ここでメバルワームのお披露目になるのか注目です★


しかし、姉妹都市の青森にフィッシングショーを開催されちゃー函館も負けてらんないっしょ^^どこかの釣具店さんが企画してやってくれないかなーって本気で思います。きっと凄くお金はかかるんだろうけど・・こうゆう祭典みたいなのも必要でしょ♪そのためなら募金活動したっていいとすら思いますわ!函館も頑張りましょー♪





鈴木
3月23日(火曜日)
13時?14時 in 函館湾




ちょっと時間が空いたのでぷらっとロッド持って函館湾へ。



ミノーでアイナメでも狙おうかな?ぐらいの軽い気持ちで向かったのだが・・結構濁ってらっしゃる。しかもーベイトっ気0だしー・・ってな感じだがやってみる事に。でもどうせならサクラマスやアメマスも視野に入れてima・sasuke105をチョイス。でも釣猿の掲示板でマーシーくんがima・sasuke裂波120のグリーンキャンディーが好調と書き込みが有った事をハッと思い出し、グリキャンは無いけどマグマキャンディーなら持ってるぜ♪とマグキャンで開始。


sasuke_rp103.jpg


キャストし泳がせて見ると、濁りがキツイのでちょうど良い感じ。


5?6投した時に正体はハッキリわからないけど魚がストークしてきたのを発見。俄然テンションはあがりポツポツと降ってきた雨なんか全く気にならない。雨のお陰で浮き出しになった潮の流れから「何となくここらへんかな?」と思った場所にキャストすると着水しルアーを泳がせた瞬間にブルンブルン!と小物っぽいバイト。やっぱり小物!35cmくらいのサクラマス。問題なく引っこ抜いたら足場に血が???良く見たらフックが目に刺さっており複雑な心境。


リリースしようかと思ったが片目は失明してるし結構な出血だったのもあり持って帰る事にし、こうゆう時は深追いしないのがベターだなと納竿。帰ってから魚を3枚におろした時にこのサイズのキープは無いなと再認識。身は薄いし柔らか過ぎる。考え方は人それぞれなので、うるさく書くつもりはないが個人的にはNGですな。故意ではないにしろ今回の釣りに関しては"殺生した"そんな気持ちで胸が一杯になってしまった。


F1000020_20100323220839.jpg
△血を洗い流して記念にと一枚△


密かに今季5本目となるサクラマスだがパッとしないサイズばかり。いつになったら大物に出会えるのだろうか。そして今回の気持ちを忘れぬよう、心に留めておかなきゃな。



■タックル■
ロッド / tailwalk DEMON DC70MR
リール / tailwalk TRINIS NEO 100L
ライン / P-Line CXプレミアム 10lb


■ルアー■
ima・sasuke裂波120
ima・sasuke105




一方!ナイスなサクラマスを上げたビガーさん!おめでとうございます♪ホント羨ましいです(笑)





鈴木
3月22日(月曜日)
22時?24時 in 函館湾



しばらく続いていた爆風Dayもようやく落ち着いてきたかな?と思い仕事が終わってから海へ。



風は若干まだ残っており海面はざわざわ。でも来たからには少し撃って行こうとお気楽スタイルでtailwalkのTRINIS(スピニングロッド)&シンキングペンシルimaのmebaカームで開始。しかし集中しようとするも風が・・うざい(笑)しかも今夜は何だか寒い。


F1000038.jpg


バイトとゆうバイトが無く・・やる気がドンドン削られて行くので「もしかしてラインプレッシャーが原因か?」と装着してた10ポンドラインを巻いてるリールから4ポンドラインを巻いてるリールにチェンジ。すると俄然気合が!何故かとゆうとルアーのロスト率が非常に高くなるので(引っかかったら終わりw)妙に楽しくなってしまいランガン。あれやこれやと駆使するが1バイトあったのみで撃沈。


本気でやったのに、ここまでバイトが拾えないとなると・・腕が悪いか海が悪いのか・・頭を悩ませる。しばし考えてたら原因が判明。昨日のキラザイルのせいだw間違いねぇ(笑)となるとしばらくは賓果に悩まされそうだわいw



■タックル■
ロッド / tailwalk TRINIS 632ML
リール / okuma INSPIRA IA-30
ライン / P-Line CXプレミアム 10lbと4lb


■ルアー■
ima・meba CALM




本来なら函館湾もいい感じになってるはずなのに海が荒れまくってたので今後どうなるものやら。引き続き調査致しますハイ!深夜調査できる方、募集中ですw





鈴木
3月21日(日曜日)
18時? in ベルクラシック函館



この日は長年の友人ゆってぃの結婚式。


結婚式には当ブログにもたまに出てくる長年の釣バカ友達のキラーバクガリマッチョさっちブーボーが集まり同じテーブルに♪会場には青春時代に見かけた顔もチラホラ。


酷い訛りでの鈴木の乾杯挨拶を終え、肩の荷が下りたのでハイペースで飲んで騒いでるとキラー氏が余興で「長渕剛/乾杯」を熱唱♪本人は当日まで余興が仕掛けられてるのを全く知らされてなかったのだが・・酔った勢いで気持ち良さそうに歌っておりましたわw(後にyoutubeで配信予定)そして更にバカ騒ぎしながら飲んでるとキラー氏が新郎や司会者と何やら話しており・・大トリにまさかの2曲目!どうやら泥酔した勢いで「俺にEXILE歌わせろ」と提案したらしいwさすがキラー氏・・空気が読めません(笑)


kirazairu.jpg


開始から間もなく・・だだスベリの状況を察知して女の子達がヘルプに入ってきてくれたのだが(感謝感謝)、途端に彼は更に暴走モード!アドリブで踊りながら歌う彼を止めれる者は居なかった(笑)楽しいイベントを終え、今度は友人スピーチに入ると涙×涙。笑いあり涙ありの素晴らしい結婚式でした。二次会でもワイワイ騒ぎ・・すっげー楽しい夜でしたわ♪


kimu.jpg
△高砂席には縁がないキラー氏w△




新郎新婦のお二人へ


末永くお幸せに♪






鈴木
春と言えば別れの季節!

やっぱり満開のサクラで有終の美を飾りたい!

チーム釣りバカに・・サクラマスは釣れるのか!?そして謎の姿が!

是非、オンエアをお楽しみに?(^-^)/



AZ.jpg

AA.jpg


4月1日からオンエア!


オンエア期間が終わっても、また見たい!って人はNCVのアンコールアワーに応募して下さいね!



- 番組使用製品 -

・ハヤブサ 自動膨張式ライフジャケット
1.jpg  3.jpg  2.jpg


■タックルデータ■

?浜ちゃん?

ロッド・tailwalk KEISON 110銀聖
リール・不明
ライン・不明

?スーさん?

ロッド・tailwalk HI-TiDE
リール・okuma INSPILA IA-30
ライン・P-Line CXプレミアム 8LB

?ヒトミちゃん?

ロッド・tailwalk KEISON 100ML-LC 銀聖
リール・alphatackle シンメリー3000
ライン・P-Line CXXエクストラ ストロング 12LB

5656.jpg

head_gunkichi.jpg


番組プレゼントは・・サイン入りルアー!!?(笑)


------------------------------------------------------------------
・アムズデザイン製品は≪コチラ≫から。
・ハヤブサ(FINA)製品は≪コチラ≫から。

・エイテック製品は≪コチラ≫から。
・デプス製品は≪コチラ≫から。

初対面。

2010/03/20

本日はNCV≪釣りバカ月誌≫の収録で早朝出勤。



今回もあちこちに出没し、釣りに明け暮れていた訳ですがパッとしない状況でダラダラしてると一人の男性より「スーさん♪」と声を掛けられると・・「サクラオヤジです^^」とのこと!サクラマスを追いかけてる人ならこの呼び名を知らない人はいないでしょう。オヤジってゆうからもっと年配な方をイメージしてましたが鈴木と同年代なんじゃないか?と思わせるオシャレなナイスガイな方でした♪


2010-03-17-01.jpg
△先日挙げたサクラオヤジさんの60up!△


偶然にもお互い仕事みたいな状況でありながらも気楽にまったり会話させて頂き、何だか嬉しかったっす。


その他にも数名の方から声を掛けられ、ある方からは「月誌さん!」と声を掛けられました(笑)少しづつですが認知されてることが感じれて「頑張って!」この一言がホント有り難いなぁって感謝の想いです。(それとも、もっと結果出せるよう頑張れよ!って意味なのかしらw)まだ正式に発表は出来ないんですが番組もこの春からパワーアップします。これもひとえにこうゆう声援あってこそ!もっともっと素敵な番組が作れるように日々スキルアップ頑張りますので今後ともヨロシクですm(__)m




明日は釣友の結婚式。


25377227_842199233.jpg
△結婚式はいつもこんな感じの浜ちゃんキラー氏




乾杯の挨拶を頼まれたので、鈴木を知ってる人もそうでない人も歓喜の涙が溢れる程の、まぶ?い挨拶かまして来ますw月誌さん頑張るぜ!






鈴木
天気が悪い日が続いたのであちこちのブログなどを拝見。?



色々覗いてて気付いたんだが・・結構みんなコラボしたりして一緒に釣りしてんのね。



最近ボク誰からも誘って貰えません。仲間はずれか!?(笑)



DSCN0663.jpg



PS.誘ってんじゃねーかよ!断ってるのはオメーだろ!とかって苦情は受け付けませんw




WAGAMAMA KING 鈴木
天気が悪い日が続いたのであちこちのブログなどを拝見。



んで、ちょっと気付いたことなんだが周囲にtailwalkのロッドを使ってる人が結構いるのね。自分がtailwalkのロッドを持ち始めた時、周囲にテイルウォーカーが全くと言っていいほど居なかったので今の状況を見ると何だか仲間が増えた気がして嬉しくなっちゃいます^^良く色んな方から「tailwalkのロッドの中で一番好きなのは何ですか?」「何故tailwalk?」「スーさんは何処で買ってるの?」などの質問をされたりするんですが、聞いてくるって事は興味を持ってくれてるんだなー♪とほのぼのした気持ちになれちゃうんですよねw


2010camp.gif


問題はロッドを手にとって見れるお店が少ない事。


市内にも数店舗ほどtailwalkを取り扱ってるお店がありますが、大体はサケ釣り用の"KEISON銀聖"かロックフィッシュ用の"Cragger"くらいのもんで他のロッドはあまり見かけません。(tailwalkは全部で25種くらいあるのです)だから話を聞くとネット購入してる人が大半で、何だかそこはちょっと残念。個人的にもお店で手にとって購入したいもんでw特にこの春にリリースされるロックフィッシュ用ロッドの"NORTHERN ROCK"はね♪


?tailwalkを愛用してるブロガーさん達?
◆A-TEC TRINIS 塾長≪J'z blog≫
◆tailwalk TRINIS ビガーさん≪Vさんのブログ≫
◆tailwalk HI-TIDE 虫博士≪B~MASTER'S ROOM≫
◆tailwalk MUDSEEN 谷やん≪谷やんと愉快な魚たち≫
◆tailwalk MUDSEEN 佐藤くん≪佐藤の釣り日記≫
◆tailwalk HUGWAR 新太郎くん≪Rockin' fisher≫
※俺も使ってるぜー!って方はご一報下さいw



tailwalkのロッドはアホのように持ってるのにその他のメーカー(deps・daiwa・fenwick・medaka)のは全部で7本しか持ってない(笑)はっきり言って・・テイルウォークバカですなボク♪





鈴木
3月17日(水曜日)
16時?17時 in 函館湾



少しは天気が収まったんじゃねーかな?サクラマスとは言わないからアイナメでもと函館湾プラグゲームをやりにGO!そしたら現地はチョイ風!おぉ!と思って海を見ると波がざっぷんざっぷん。


F1070002.jpg


こんなに波が高いならとディープに潜るアイツしかねーだろ♪とtailwalkのシンキングクランク「HiTempo60」の黒金で広範囲を探る作戦。しかし風波で手元に来る感触は乏しく全く面白くない(笑)投げやりな感じでキャストを繰り返してるとHiTempoをロスト。


F1070003.jpg


相変わらず波は高いがmegabassのクランクを再投入!でもやっぱコンディション不良から来るゲーム性の無さに嫌気が差して・・ロストした分、何かルアーを補充しようと久々に≪インパクト≫へ。野田先生の笑顔に癒されつつ、ルアーを拝見するも何故かラインを購入してしまう。これが噂の野田ちゃんスマイルってやつだな!と店を後にし、海水浴場がある場所へ。・・・しかし海がゲロ濁り!!ってな事で納竿。踏んだり蹴ったりだw



■タックル■
ロッド / daiwa '07 白疾風
リール / daiwa T.D.ZILLION 100PL-CC
ライン / P-Line CXプレミアム 10lb


■ルアー■
tailwalk HiTempo60
megabass DEEP-X 300 など




唯一の収穫は野田ちゃんスマイルだったぜ♪





鈴木
悪天候でモヤモヤしてる皆さんこんばんわ。


爆風が止んだと思ったらまさかの雨ですねw今夜はナイトゲームを予定してたのですがさすがにこの悪天候なのでネットで様々な釣りブログやメーカーさんのサイトなど拝見してたんですが困ったことになっちゃいましたわ。最近魅惑のハードゲームにずっぽり夢中になってる僕ですが・・またまた愛して止まないバスメーカーの≪deps≫からニューフェイスのワームが発売されるようで。


top_20100316003247.jpg


これ、磯ロックとかピンポイントで攻めたい場合などに使いたいっすわ。また面白いもん開発しますよねーホント(笑)そして話はこれだけでは終わらず・・今年は愛して止まないシーバスメーカーの≪ima≫までメバルワーム出しちゃうってんだから困ったもんだ。今年こそワームはやらん!と豪語してたボクですがもはや心はグラグラしちょります(笑)


しっかし・・今年も湯水のようにお金が飛んで行きますなw





鈴木
3月12日(金曜日)
23時?24時 in 函館湾




夕方、暴風警報メールが届き明日の釣行予定を断念。



ぷりぷりしながら9時過ぎに仕事を終えると・・風がない。携帯で天気予報を見ると翌0時?3時の降水確率は100%とのことで、大人しく家で過ごそうと思い帰宅後晩飯タイム。ご飯を食べながら携帯で色んな人の釣りブログを読んでたらビガーさんのHP≪ダスダス物語≫で手が止まる。


ライトリグに2インチのワーム・・ついにそこまで厳しい状況になってしまったのか!と思い・・何となーくライトリグなるものを真似したくなって「雨が降るまで」と決めぷらっと出発。真似したいって思ってもワームゲームではなくあくまでプラッキングで攻めたいのでtailwalkのスピニングタックルにima・meba CALMで挑む。まずはシャローポイントで感覚を掴むべくメバカームのレッドヘッドカラーをキャスト。何度か繰り返してるとヌン!と小ソイさんがルアーごと丸呑み♪


F1000039.jpg


これで気分を良くしたのでそこそこ水深のある本命ポイントに移動。全くと言っていいほど波っ気がない(笑)なので着水音を出さないよう気をつけてキャスト。ボトムタッチしないよう細心の注意を払いながらフォールで誘うと若干手元に違和感を感じたのでラインを見る。少し横に動いたので溜めて溜めてフッキング?!んでライン持ってブッコ抜き?♪


F1000020.jpg


ちゃんとフックが2つとも刺さってたので安心して抜けた。(最近はノッコン多いのでw)完全に気分が良くなりオラオラモードに突入しようかとゆうときにポツポツと小雨。欲をかいて続行しようとしたが最初に「雨が降るまで」と決めてたので潔く納竿。帰宅しタックルを洗ってると暴風開始!・・早目に帰宅して良かった良かった^^



■タックル■
ロッド / tailwalk TRINIS 632ML
リール / okuma INSPIRA IA-30
ライン / P-Line CXプレミアム 10lb


■ルアー■
ima・meba CALM





しかし酷い風だなぁ・・これで最近マスやホッケで賑わってたあの場所もリセットされちゃうんじゃなかろうか。残念っすね。






鈴木
さてコレは一体どこでしょうか?


20100312.jpg


2本ゲッツ♪w





鈴木
本日は仕事が休みだったのだが・・釣りも出来無そうなコンディションだったのもあり久々にシースーでも食おうかと函館の回転寿司≪なごみ亭≫へ。


やすけフーズの回転寿司は昔からイカ納豆が定番のメニューして置いてあるので、イカ納豆バカの鈴木にはたまらない名店(笑)昔、よく浜ちゃんと"やすけ"でイカ納豆祭りをしたもんだ。今回も勿論イカ納豆やらアジなど好きな魚ばかりを連打♪するとオススメの中に「ホッケの握り/250円」とゆうのを発見。こりゃ食って見なきゃ・・とオーダー!

F1000016_20100311013610.jpg


一見、ハマチのようなルックスで拍子抜けしたんだが・・食って見ると旨い!!ホッケの寿司が250円?って思う人が居るかも知れないけど個人的に凄く勉強になった。焼いてもいいし、煮てもいいし、寿司にしても旨い。最高の魚じゃないっすか♪(※自分で調理する場合、刺身や寿司は寄生虫に注意しましょう)そうなりゃ当然帰路に港埠頭でホッケ釣って帰りたいなーと企むのが釣りバカの性^^


イエローグローブ港店でジグ用のフックを購入し海に行って見ると何だか釣りは出来なくもない感じなのでトランクからロッドを取り出し準備しようとしてると・・リールがない(笑)さすがにリール買ってまでやる気にもなれず終了となったが・・近々絶対ホッケ釣ってやんぜ!だって寿司たくさん食いたいもんねw






鈴木

★28g

2010/03/09

3月9日(火曜日)
23時?24時半 in 函館湾




急遽、明日休み!となったんだが・・天気予報では明日大荒れの予報が出ており波は4メートルとのことでオーシャントラウト狩りに行きたかったが断念せざるえない感じ。でもロッド振りたかったので晩飯食ってから函館湾にプラッと出発。


今夜はちょっと試したい事もあったので久々にヘビータックルでのワームゲーム。


tailwalkのロックフィッシュ用ロッドの「cragger」&1ozのTGシンカー&depsのデスアダーホッグ3インチでテンポ良くランガン。自身初のオリジナルロッドを作るにあたりどうしても様々な感覚を思い出したくて、1ozでのヘビーな釣りに走りたかったのだ。しかし開始から1時間、バイトすらない(笑)冷たい風が体温だけじゃなくやる気さえも奪って行く。


小休止のホット鳥龍茶タイムをし、ロッドとリグを気持ち軽いやつに変更。tailwalkのバスロッド「TRINIS」&2/3ozのTGシンカー&depsのデスアダーホッグ3インチにし再ランガン。「やっぱ3gくらいのライトリグかなー・・」と嘆き始めた時に待望の初バイト!w 瞬間的に体が勝手にフッキング!しっかりフックが刺さったと確信したので強引に巻いてブッコ抜き♪

20100310.jpg


久々に夜アイナメ。サイズも45upと悪くないので満足感がwしかし・・釣ったとゆうより釣れちゃったとゆう感覚が強かったので修行続行。寒空の中、終始2/3ozと1ozで貫き通し様々な攻め方をしたが釣れたのは先ほどの1本のみで終了。早く5月くらいの夜釣りが楽しい季節にならんもんかねーw


■タックル■
ロッド / tailwalk Cragger C70H
リール / tailwalk TRINIS NEO100L
ライン / P-Line HALO 10lb


■タックル■
ロッド / tailwalk TRINIS C662MH
リール / tailwalk TRINIS NEO100L
ライン / P-Line CXプレミアム 10lb




ブログを書き終えたAM2時・・ジンバブーくんからの着信に気がついた(笑)さすがに2時からは撃ちに行く元気ないなぁ(焦)w





鈴木

★明暗。

2010/03/08

3月8日(月曜日)
5時半?9時 in 函館湾




「恨み晴らさでおくべきか」



この合い言葉の元にオーシャントラウトをやっつけに早朝からニオイくんと出陣!



先日と違い…トラウト用のミノーばかり持参し、いつもより長めのロッドでキャストする二人!しかし今日はめちゃ寒い!(笑)ガイドが凍りつくし、PEラインはゴワゴワになるし、手は動かなくなるし、モヤモヤしながらも吹雪の中キャストを続ける。日差しが出たのも一瞬で身体は全然温まる事がない状態。

F1000013.jpg


結果としてはショートバイトと呼ぶのも微妙な感触が数度あったのみ。釣果を求めホッケ狙いに逃げようかとも悩んだが…今日もブッ込んで死亡しましたw鈴木は仕事に向かいニオイくんは休みなのでもう少し調査してくる!と解散。夕方に・・「奇跡が起きました!54cm!」と1通のメール。

100308_1744021.jpg


もうね、彼の執念には脱帽ですわw早くボクも恨み晴らしたいっす。取りあえず近々仕事の合間みて抜け出しロッド振るしかないっすねー(笑)悔しいY。



■タックル■
ロッド / tailwalk VOLMOON 86L-ti
リール / alpha tackle シンメリー3000
ライン / P-Line スペクトレックス 10lb


■ルアー■
ima・sasuke105
ima・sasuke120裂波
ZIPBAITS ザブラシステムミノー など




しっかし今朝は寒かった・・





鈴木
そろそろ函館湾にもオーシャントラウトなんぞ来てないかなーと、ここ数日仕事の合間見て観察しに通っていると…


ある日、見慣れた車を発見!


≪めだか塾≫塾長かめちゃんがメタルジグでカタクチイワシ釣ってました♪(笑)先日、爺様が「本マス跳ねてたんだど」と言ってたのですが・・さすが情報通の二人!フットワークが軽いですなw

5544.jpg

5522.jpg


でも何となく・・まだちょっと早い感じがします^^;
ビバ!めだか塾!





鈴木
3月5日(金曜日)
23時?1時 in 噴火湾




噴火湾ならソイくらい簡単に釣れるだろうとima・sasuke105のみでナイトロック!


555.jpg


どうやらソイは絶滅したようですw





鈴木
3月4日(木曜日)
AM5時半?9時半 in 函館湾




魅惑のハードゲーム。



本日も「ワームに走らないぜ!」とオ馬鹿な2人が無謀にも函館湾に挑む。今回の相棒は知る人ぞ知る名手ニオイくん。昨年は4月あたりから好シーズンに突入しウハウハしてたんだが・・今年もそのバブルを味わうべくシーズン先取りを目論見、函館湾で一花咲かせようと意気投合!我慢できずに日の出前から出陣。到着するとベッタベッタな凪模様だがどうなることやら!

F1000018.jpg


まずは何気に各々キャスト。


若干ベイトっ気があり・・若干潮が動いたり・・釣れそうな気配はあるが約1時間ちょい音沙汰がない。(微妙なショートバイトのみ)。若干ヤケになって「もう魚がスレきってもいいじゃ!」とブレードルアーのtailwalk・スピンクルを投入。フルキャストしボトムからゆっくり巻いてくると手前でモキュ!ブルブル!とバイト♪特に合わせもせず巻いてくるとやっぱホッケでピックアップ寸前にバレてしまう。ニオイくんも様々なルアーで試行錯誤してるが変な缶を釣ったので移動(笑)


何気に立ち寄った場所で釣り再開。2人もさすがにボウズはイヤだと本気になりランガン。またもスピンクルで広範囲を探ってると・・ボシャン!と近くで魚が跳ねた!すかさず足音に気をつけながら忍び寄りima・sasuke105をキャスト。数度キャストを繰り返してるとルアーの横に逃げ惑うベイト!するとボボン!とバイト♪40upのアメマスゲットです!しかし・・タモがない(笑)タモを持ってるニオイくんは遥か200mくらい先にいるので・・ブッコ抜こうとしたらノッコン。



「おおおおおおおおおぉぉぉぉぉ!」




ま、仕方ないと気を取り直しキャストを繰り返す。その後2度かけるもバラしちゃうし、50upはあるサクラのチェイスがあるもルアーを止めたらあっさり見切られちゃうし・・ニオイくんも呼んで並んで撃つがバイトはあるも何故か乗らないモヤモヤ祭。「こいつら超テクニカルなマス達だな」と苦笑いしながら終了となった。



この恨み晴らさずにいらんねーw



■タックル■
ロッド / tailwalk DEMON DC66MHF
リール / tailwalk TRINIS NEO100L
ライン / P-Line CXプレミアム 10lb


■ルアー■
ima・TRIP66
ima・sasuke105
ima・sasuke120裂波 など





F1000055.jpg


なんじゃこりゃ。







鈴木
今年も昨年のように釣りして笑って・・それだけじゃ物足りないと色々と考えててやっと閃いた答え。


「俺のロッド」。


年間200回前後の釣行、今までの様々な経験を活かし、絶対に妥協しないロッド造りをしようと決意。バスでもロックフィッシュでもトラウトでもフラットでも北の地の魚を釣るにあたりオールマイティに幅広く使える1本を作りたい。ハードスペックなロッドではなく遊び心のある相棒と呼べる物を仕上げたい。今まで沢山の釣行を重ねるうちにわかった事はやっぱたくさんあってそうゆうのをロッドとゆう形に仕上げたいなと。ほんとうまく言えないけどスペッシャルッッ!って感じなのがいい♪


ロッドスペックやデザインや名前は既に考えており、これから作成しテストを繰り返し年内には数量限定で発売する予定。全国にはそうやって1流メーカーに名前を連ね現在に到ってる人もいる。そこに挑みたいっすよね♪ビックマウスと言われても挑戦する!目標があるってたまんねーぜ^^





鈴木
ルアーフィッシングブランドの「tailwalk」。



2010年度のカタログが出来たらしくクリッパくんから「もしかして今年のテイルウォークのカタログに浜ちゃんスーさん出てません?」と連絡が入りまだ鈴木の手元には届いてないので写真を送って貰うと・・


2_20100303115441.jpg
△アイマの帽子被ってるとこが浜らしいw△

3_20100303115440.jpg
△完全に文字の下敷きになってる僕w△


完全にチョイ出!って感じな写メールに爆笑しちゃいましたわ♪wでもどんな形であれ、好きな釣りメーカーのカタログに載れるのは光栄なこと!来年のカタログにはもっと大きく載れるように頑張るっす^^そのためには沢山魚釣って写真取らないとね。一人じゃ魚持った写真は撮れないから・・・誰か一緒に釣り行きましょ?w





鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail