最近すこぶる天気が悪い。


雨だけならまだしも暴風だもの・・釣りできねーじゃんとモヤモヤしながらタックル整理。先日購入したテイルウォークのスラッシュボイルを眺めてたら「オレってメバルロッドはあってもメバル用のジグとかワームとか持ってないじゃん」と気がつきお買い物へ。どうせ近々imaからメバル用のワームやジグヘッドが発売になり大量に買う事になるだろうと予測しプチ買い。(こんなのをアチコチでちょこちょことw)

2010-04-25 007


んで、何気にいつも行く本屋に行って雑誌でも買おうと釣りコーナーを見たら・・・デプス本が売ってるやんけ!まさか!まさか!って感じで即買い。発売されたのは知ってたがまさか函館で発売するとは思ってなかっただけにマジ感激!そしてレジにて2480円とサプライズな金額(笑)

F1000029.jpg

と思ってたらDVDが着いてた♪

2010-04-25 006


北海道にブラックバスは居ないけど、雑誌に書いてる事はロックフィッシングにも通じる事が多々あるしかなり勉強になる。何より読み応えがあり実践したくなりウズウズは増すばかり!見所はたくさんあるけど、個人的にはストラッグルアーツのアニキの記事が色んな意味で為になる!悪天候の時はやっぱ読書ですな?♪


興味ある方は是非→≪こちら≫よりお買い求め下さい。





鈴木
釣りバカ月誌がリニューアル♪

ヒトミちゃんが卒業したけど変わりに新しい仲間が!

楽しい雰囲気とフレッシュな風を感じてください^^

おっ楽しみに?(^-^)/


釣りバカ月誌 063

釣りバカ月誌 141



5月1日からオンエア!


オンエア期間が終わっても、また見たい!って人はNCVのアンコールアワーに応募して下さいね!



- 番組使用製品 -

・ハヤブサ 自動膨張式ライフジャケット
1.jpg  3.jpg  2.jpg


------------------------------------------------------------------
・アムズデザイン製品は≪コチラ≫から。
・ハヤブサ(FINA)製品は≪コチラ≫から。

・エイテック製品は≪コチラ≫から。
・デプス製品は≪コチラ≫から。

4月26日(月曜日)
4時?6時 in 函館湾



今年の函館湾のアイナメはどうですか?


昨年はima・RUNDAM80で爆釣しまくったので、上記のような質問が多々ある。でもね、極秘扱いしてるわけじゃなく今年は本当に釣れない。真冬ばりの小さいワームや魚影の濃いデカイ埠頭方面ならチョコチョコと釣果は出てる感じだけど、求めてるのはそうじゃない。着水直後にバイトがあるようなエキサイティングなアイナメ釣り。


だもんで早朝から湾内を調査。片っ端からストラッグルアーツのベアクローのテキサスリグ(1/2oz)でランガンするが不思議なくらいバイトがない。どうなってんじゃ函館!と思ってたら海面にたくさんのベイト。すると急に逃げ始めベイトを追いかけまわすマス族の登場。マス狙いに変えようかと悩んだが・・アイナメ調査を続行。

2010-04-25 001


ホント恐ろしいくらいに反応がないので、depsジグヘッド7gにデスアダー(4インチ・スモーク/シルバーフレーク)をリグってボトム周辺で弱ったベイトをイメージしティップをチョンチョンさせるとググーッっと引っ張り系のバイト!ラインスラッグを取って強引に合わせ浮かせてくるとギラっと光るボディのサクラマス!しかし目の前でバレてしまい消えてしまった。


目立った事はホントこの程度。


腕が未熟なのは認めるがそれでもこれはないでしょ?。しばらく水温が安定するまでナイトゲームか遠征しかないっすな。無念・・。


■タックル■
ロッド / tailwalk Cragger C70H "Rock"
リール / okuma Vsystem Regina
ライン / 不明


■ルアー■
deps・デスアダー
deps・デスアダーグラブ
ストラッグルアーツ・ベアクロー





鈴木
4月24日(土曜日)
23時?1時 in 函館湾



日中、仕事の昼休みに海を眺めに行くと今まで動いて無かった船が動いてるのを目撃。


ならば今まで船が着いてた場所を調べてみるしかないっしょ♪とロンリーロック。今夜はブロガー軍団が釣りに行ってるとの情報をキャッチしてたがどうしても調査したいので、そっちには行かずに「ちょっち本気で釣りします」と伝えポイントに向かう。そして今回は調査だけが目的ではなく最近鈴木の右腕に仲間入りしたtailwalkのMUDSEEN682Lの感触を掴みたいと企んでいたのだ。

head_20100425015459.gif


なのでハードルアーは封印し、着いていきなり本気リグのdepsの4gジグヘッド&deps・デスアダー(4インチ・グロー)をキャスト。キャストを繰り返してると足元周辺でいきなりバイトがあり小ソイさんゲッツ。残念ながら感触を味わう事すら出来なかったので更にキャストを繰り返してると・・ブロガー軍団のビガーさんほてさんヒューマくんが顔を出しに来てくれて雑談タイム。様々な打ち合わせをしながらキャストを繰り返すと・・ホヤ・・・ヒトデ・・と釣りに関して全く話にならない感じ(笑)


時間も時間だし、既に誰かが撃った後のような感じだったのもあってか話を済ませ解散することに。しかし、鈴木は竿の感触を掴みたく場所を変えてキャスティング練習。ライトアクションのベイトロッドとゆうことだけあってライトリグが飛ぶ飛ぶ♪以前に≪めだか製作所≫にてライトアクションのトラウトロッドをベイト仕様にリメイクしてもらった事があるが、その時のロッドを「柔らかくて面白い竿」とゆうなら今回のマッドシーンは「柔らかくて戦力になる竿」と言った感じかな^^


軽いリグを遠くにピンポイントで撃ち込みたいならこの1本でマチガイナシ!知内町あたりで大活躍しそうですわ♪ま、なんだかんだと能書き垂れちゃいましたが・・・大きい魚を釣ってから言えって感じですよね(苦笑)



■タックル■
ロッド / tailwalk MUDSEEN C682L
リール / tailwalk TRINIS NEO100L
ライン / P-Line CXプレミアム 10lb


■ルアー■
deps・デスアダー
deps・デスアダーグラブ
deps・デスアダーカーリー



マッドシーンとゆう仲間が入ったので、先ほど書いためだか製作所に作ってもらったロッドの「medaka 白嵐702ML」を使う機会があまり無くなりましたので・・レンタル開始です!(笑)めだかクオリティを体験してみませんか?お問い合わせは鈴木まで。





鈴木
鈴木が出演させて頂いてるNCV釣り番組≪釣りバカ月誌≫


来月から色んな意味でリニューアルします。

釣りバカ月誌 065

ヒトミちゃんの後釜にはどんな人が!?男?女?


P1050294.jpg

んじゃ先日の青森フィッシングショーはどのような形でオンエアされるのか?


今のうちに言える事は・・釣りバカはいつも節目節目にプレゼントが豪華になるのでハガキを購入しておくべき!ってことです(笑)そしてNCVに加入しておらず番組が見れない!って人は是非≪NCV≫に加入しちゃいましょ♪でも加入前に一度番組見ておきてーぜ!って思った方は・・

函館市役所のロビーにあるテレビで見たり、リゾートホテル男爵倶楽部に宿泊してパーティでもしながら観覧したり、五稜郭病院に入院してベットから観覧したり、夜な夜な≪bar GOMEZ≫に行ってお酒でも飲みながら観覧したり・・色んなところでOAされてるので見ようと思えば見れるんです!特にbar GOMEZは「マスターに腕相撲で勝ったら1ドリンクサービスorマスターにダーツで勝ったら1ドリンクサービスor釣猿みたよの一言で1ドリンクサービス(?)」なのでオススメです♪

201001120907361912932646.png


釣りバカ・・来月からの急展開!エキサイティングです!おっ楽しみに?♪





鈴木
4月22日(木曜日)
23時30分?1時 in 函館湾



昨夜に引き続き大将くんと出馬。



個人的に昨夜は数釣りを楽しめたので今夜は大きいソイを釣りたい。そう企んでdeps・バンブルシャッドやdeps・デスアダー6インチやデスアダーグラブの6インチなどビッグワームを中心にバッグに詰め込み大将くんとあちこちランガンへ。デスアダー(6インチ・ホワイト&クリア/シルバーフレーク)であちこち撃ってみるが反応は皆無。目ぼしい場所に絞ってるんだが、いつもと潮の流れが違ったり風向きがめまぐるくしく変わったりとどうもシックリこない。


頭を悩ませ・・何とかやっと1匹。

2010-04-22 003


とゆうのもワームを4インチに落としてからの1匹だったんでどうしてもモヤモヤが残る。その後も1匹追加するも満足な結果を出す事が出来ずに撃沈。釣った魚のサイズはどうでもいい。釣れた過程を大事にしたいし、過程を楽しみたいので今回はほんとダメダメな感じ。ワームに逃げないでそろそろハードルアー縛りに戻ると決意!修行はまだまだ続くぜ!



■タックル■
ロッド / tailwalk MUDSEEN 702ML
リール / okuma INSPILA IA-30
ライン / P-Line CXプレミアム 10lb


■ルアー■
deps・デスアダー
deps・アンビレッグ
deps・バンブルシャッド




今回も2?0と勝たせて貰ったが、大将くんのメンタルに変化が見られ今後がちょっと楽しみになりましたわ♪いい好敵手になってくれると信じてるぜ!




鈴木
4月21日(水曜日)
22時?2時17分 in 函館湾




雨風で荒れた天気が続いた道南。しばし満足に釣りも出来てなかったのもあり数釣りしたい心境。日中に海の様子を見に行こうとして赤信号に阻まれたので信号待ちし、何気に隣の車を見ると窓を開け半袖姿で運転してるゴメちゃんが!まだ4月なのに・・


そんなのみたら今日もダメだろなと諦め、晩飯時にはビールを飲む!するとミラクルが起こり外に出たら微風状態。飲まなきゃ良かった?と思ってたらウズウズ。大将くんに「今日行かないの?」と連絡してみると「ちょうどスーさんにメールしようと打ってるとこでした!」とゆうので軽く1、2本のビールとは言え飲酒運転は出来ないので迎えに来てもらい出陣。今回はストレス発散しようと魚影の濃い埠頭へ。


いきなり釣る気満々モード。


3.5gのジグヘッドにdeps・デスアダー(4インチ・グロー)の本気リグでキャストすること数投・・・ヒットパターンを掴んだ鈴木に黒ソイラッシュ到来♪横に居る大将くんを尻目にポコポコ釣らせて頂く^^ちょっと反応が薄くなったらストラッグルアーツ・ナパーム(チャート)にチェンジしまたポコポコと釣る。しかしサイズは30upには届かない。

CCC_20100423020916.jpg


すると横に居た大将くんが「来た!ハッチー!」と騒いでたが潜られてしまう←ここから彼はスランプ突入(笑)引き続き鈴木はデスアダー(4インチ・チャート)に変えてキャスト→着水→シェイクフォール→ドン!と理想の形から本日のビッグワンを追加♪

2010-04-11 007


7?0。鈴木の圧倒的なリード。ここで移動することにし携帯を見るとジンバブーくんから電話が入っており掛け直すと一人で釣りをしてるらしいので顔を出しに行く。ついでなのでジンバブーポイントにて挨拶もそこそこに釣り再開。するとふかづめさんも現れ4人で坊主をかけたデスマッチに発展♪ふかづめさんが早速30弱くらいのソイをゲットし、続いて鈴木が小さいソイを上げ、続いてジンバブーくんが30弱くらいのソイを上げる。

2010-04-11 008


2時13分。鈴木は2桁安打達成したので納竿。本日三振しまくりの大将くんをからかってると、2時17分にやっとそこそこサイズのソイをゲットした大将くん!楽しかった時間もあっとゆうまに過ぎ納竿となった。(ジンバブーくんとふかづめさんはその後も続行)肩の力を抜いてみんなでやる釣りもたまにはいいもんだな♪


■タックル■
ロッド / tailwalk Hi-TIDE 80XUL
リール / okuma INSPILA IA-30
ライン / P-Line CXプレミアム 10lb


■ルアー■
deps・デスアダー
deps・デスアダーグラブ
ストラッグルアーツ・ナパーム




さて、後半戦で4人は誰一人30upを出せなかったので全員坊主頭決定です。今後はバリカン持って釣りに歩くので3人は鈴木を見たら是非逃げましょうw





鈴木
これからの季節、釣り人泣かせなのが"蚊"。


耳元でブンブンやられちゃったら集中なんか出来やしない。まぁ蚊対策として様々な製品があるんだけども、FREE KNOT(株式会社ハヤブサ)で発売予定の防蚊ウェアのモニタープレゼントキャンペーンが始まりました。どーせそうゆうのって当たらないんだよな?と思うでしょうが、実は同社で以前にあったキャンペーンに一般応募したんですが・・当たったんですよ♪だから今回はま?ず当たらないと思うので皆さんに紹介しようかと(笑)←ズルイとかナシねw


ウェアやらシャツやらパンツやら・・様々な製品があるそうで川やダムに釣りに行く人は要チェックかと^^製品についての詳細はココで書くと長くなるので是非アクセスしてみてみて下さい。

100420110725_1.jpg


応募は≪コチラ≫から♪もしこのブログを見て応募して当たった人が居たら是非鈴木までお知らせ下さい!「俺のお陰でしょ?」と何度も恩着せがましい事言いますんで(笑)でも誰か当たったら・・嬉しいっすな。




鈴木

Newガイド。

2010/04/19

クリッパくんと早朝オーシャントラウト釣行を企むと痛恨の寝坊。NAOKIさんと早朝函館湾1本勝負を計画するも起きたら雨で中止。早朝より番組収録に出向き疲れてしまい気付いたら寝てしまいめだか塾の大会にも行けず・・同日に浜ちゃんが会長を勤める函館海の会春季大会があったのもウッカリ忘れてて、最近ほんと疲れててダメっぷりを発揮中の鈴木です。


気を取り直し仕事が終わったらナイトゲームに行こうと思ってたら雨。


踏んだり蹴ったりだと嘆いて帰宅したら・・注文してたtailwalkのメバルロッド≪スラッシュボイル≫が届いてた♪


slashboil_main.jpg

高ぶる気持ちを抑えつつロッドを取り出してみると「軽い」「かっちょいい」「らしくない高級感」とめちゃ好印象!早速振ってみたくなったがオープニング戦に相応しくない天気なので我慢し竿をトコトン眺めたりしてみた♪(笑)当然気になってた新しいガイド形状。今までよりガイドにラインが絡みにくいらしい。・・・・・・やっぱテストしてみたい♪


明日、雨でも行こうかなw自分を制御できそうにないや♪





鈴木
月誌スタッフにスナップ写真などを撮ってくれるカメラさんが仲間入り。

hosi.jpg


スーさんの釣り仲間でとてもフレッシュな好青年!

今回の収録で様々なシーンを撮ってもらったりしたんですが・・いい写真撮るんです。これからは番組内のワンショットやポスターなど彼の撮った写真が活躍する事も!

おっ楽しみに?♪

告知。

2010/04/17

来週末に"函館の加藤鷹"こと塾長が大会をやるそうです。

41064638_2205468727.jpg


詳しい事は≪J's Blog≫にてご覧下さい。


自分はちょっと日程的に忙しいので開始時間には間に合いませんが、遅れて参加する予定です。
是非興味ある方は塾長・教頭まで気軽にご連絡下さい。





鈴木

妹よ。

2010/04/16

以前よりお世話になってるN氏から≪釣りバカ月誌≫の三人へ酒席のお誘い。


自分は仕事があったので遅くなる事を告げ、遅れて参加。酒席には釣りバカメンバーだけじゃなくNCVスタッフの方々も招待されており窓側の席に目を向けると既に日本酒と戯れてる浜ちゃんヒトミちゃんが(笑)先が思いやられるなぁ・・と感じつつエビスビールをガブ飲みするボク。するとN氏が自慢の手料理を振舞ってくれた。

F1000006.jpg


鹿肉の料理やスープカレーやめちゃウマ焼き飯など手の凝った料理ばかりで、浜ちゃんとウマイウマイ!と食いまくる(笑)番組を卒業したヒトミちゃんを中心に番組の思い出話などに華が咲き、楽しい時間を過ごしてると・・N氏からサプライズケーキと花束!!「あ!こうゆう席だったのか!」といまさらながらに気がつく浜&スー。

DSCF6602.jpg


ヒトミちゃんが卒業するとゆうことは、誰かが入学するとゆうこと。ヒトミちゃんと一緒に仕事が出来なくなるのは残念だが、後ろを振り返ってばかりはいられない。早速、次回からの番組作りの話に火が着き宴は深夜まで行われた。みんなに屈託の無い笑顔でいつも明るいヒトミちゃん。長い間本当にお疲れ様!



街で見かけた際は暖かい目で見守ってやって下さいね^^





鈴木
AFSでのお話。


鈴木がリスペクトしている釣り人の一人「センドウ★タカシ」ことニンジャ兄


会場に来ているのはdepsスタッフや98くんに聞いてたのだが、なかなか見つからない。本人を目の前にしてても気付かない。何故ならトレードマークの長髪&長髭がバッサリ無くなってる!すげーびっくり(笑)爽やかな兄ちゃんになってましたわ。そんな予期せぬ出来事はあったが無事再会。記念に写真を撮らせてもらったら「スーさんにも俺のブログのネタになってもらうゼ☆」と兄の携帯でもパシャリ。また会いましょ?と別れを告げ帰りのJRの列車の中で兄のブログ≪サムライニンジャハラキリフジヤマゲイシャスキヤキスシテンプラ≫に目を通して見たら・・

0a1887aa_20100413012943.jpg


サプライズゲストのdeps奥村社長のトークショーの写真が。


・・!??


A_20100413012820.jpg


手前に写ってるのは・・まさかの!「めだか塾限定ポロシャツ」(笑)犯人はNAOKIさん!まさかこのイベントにこのような格好で登場するとはツワモノですなw会場には様々なカメラが来てたのでめだか塾の名が全国デビューしたわけだ!良かったね塾長♪今度はボクも負けじと釣猿ジーンズ作るからヨロシクね^^w




鈴木
-----------------------------------------------------
ニンジャ兄のブログ
  ★≪ハラキリニンジャ・・≫

NAOKIさんのブログ
  ★≪NAOKIのひとりごと≫

めだか塾のHP
  ★≪めだか塾≫
行って来ましたAFS!


見渡すばかり人、人、人!


西田式ブラーでご存知の西田さんや、言わずとも知れた村田基さん、これまた言わずとも知れた児島玲子さん、テイルウォークのご意見番のチャーマス北村さんなど様々な有名人のトークショー。さらにサプライズゲストとしてdeps代表の奥村さんのトークショーまで!

2010-04-11 180


奥村さんが歩くと若者がぞろぞろと付いて歩いてます。さすがカリスマ。


会場にはその他にも釣り雑誌で見かけるような方々も多数来てて、油断出来ません(笑)気が付けば隣にアイマのテスター井上友樹が立ってたなんてこともあったり・・ニンジャ兄に再会出来たり・・ほんと色々ありました。しかし実は今回、プライベートではなくNCVの取材で行ったのでネタバレ防止の為にブログで詳しく書けませんm(__)m


OAは来月ですが・・見て損はないですぜ♪


それまでは会場でお会いしたNAOKIさんビガーさんなどがブログにupしてくれたりすると思うのでそちらを見ていただけたらなと。ホントは喉から手が出るくらい喋りたいんですがね^^そこんとこヨロシクです。





鈴木
4月9日(金曜日)
22時半?23時半 in 函館湾




明日からの天気は雨。


ならば行くしかないでしょ♪とナイトロック。勿論ハードルアーのみでの釣行。ぷらーっと西部地区奥側に行って撃ってみようと海を見ると赤潮?みたいな変な濁りが。取りあえずソイには鉄板とも言えるtailwalk・SLIMSTICK80(ボラ)で探ってみるが小ソイのチェイスもない。目ぼしいポイントがあったのでちょっと移動して撃ってみようと思ったら先客が。


しばし離れて撃ってると見たことあるキャスティング姿・・冬眠から覚めた大将くん♪釣り場で会うのは久々なのでちょっと雑談し、鈴木は移動。ポイントを変え何気に2?3投した時に今度は"めだか塾"と書いた車が・・塾長登場。遅い時間にも関わらず今夜は何だか賑やか!なので真剣に撃つ気になれず納竿(笑)



4月10日(土曜日)
0時半?2時 in 函館湾聖地



一度帰宅し、やっぱりなんか釣りがしたりない気がさたので何となく大将くんに一緒に撃ちいっか♪と連絡しお気楽フィッシングエリアへ向かう事に。


5gジグヘッド&deps・チビアダー(グロー)とゆう悪魔リグでスタート。しばし沈黙が続いたがいきなり横に居た大将くんがナイスフッキングをかまし25upの黒ソイをゲッツ♪続いてプレッシャーのかかる中、鈴木が会心の一撃!


F10000048.jpg


続いて小さいながらもパワフルなハチガラ1匹を追加し鈴木が1歩リード。するとすぐさま25cmくらいのソイを上げ追いかけてくる大将くん!しかし風が強くなってきて体温が奪われる・・。「あと1匹釣ってやめますか」と大将くんが言うので「じゃこのキャストで釣るわ」とかっこつけた矢先に見事ナイスバイト♪(ちょっとした技を開眼!)トルクのある引き!間違いねー良型ハッチーだべ!!とブッコ抜き!


F1000008.jpg


気分を良くした鈴木は携帯で写真をパシャパシャ撮ってるとまたもや大将くんがサイズアップ追加弾。現時点では3?3のドロー。次に釣った方が勝ち!とキャストを繰り返してると同じタイミングで二人とも根掛り→ロスト(笑)キリがいいので納竿。お気楽勝負は次節に持ち越しとなりました^^


■タックル■
ロッド / tailwalk TRINIS C662M
リール / tailwalk TRINIS NEO100L
ライン / P-Line CXプレミアム 10lb


■ルアー■
deps・デスアダー
tailwalk・SLIMSTICK80
ima・TRIP66



たまにゃ肩の力を抜いて気楽にやるのもいいもんですな♪





鈴木
先日、番組を卒業したヒトミちゃんの送別会が本町の居酒屋「たちか屋」行われました。


F1000005.jpgF1000006.jpg


左手に浜ちゃん、右手にヒトミちゃんとゆう布陣。今日はヒトミちゃんが主役でしょ?とお酒を勧め楽しい時間が流れて行きます。(浜ちゃんのオデコのテカりかたヤバイっしょw)


F1000007.jpgF1000009.jpg


ほろ酔いになってきた頃に浜スーからヒトミちゃんへオレンジの(やっぱトレードマークっしょ♪)エプロンのプレゼント。ご機嫌になったヒトミちゃんはここらへんから暴走モードへ(笑)


F1000010.jpgF1000011.jpg


すっかり出来上がって来た浜ちゃんをよそ目にNCVの皆さんからヒトミちゃんへ本人がめちゃくちゃ欲しがってた「タジン鍋」のプレゼント。そして涙×涙のヒトミちゃん挨拶。湿っぽくなるのが嫌だと陽気に振舞ってましたが・・やっぱ女の子です^^そして二次会「bar EVIT」へ。


F1000014.jpg


ここらへんでチーム釣りバカの浜&ヒトミは記憶が無くなる始末。(後日談)すっかり飲まれてしまいました・・ほんとだらしない(笑)ヒトミちゃんはカラオケで何故かTOKIOを熱唱し・・鈴木は終始二人の面倒を見てたので酔えませんでしたわ。


F1000015.jpg


ま、浜ちゃんは当然こうなっちゃった訳で・・(苦笑)。



番組当初から頑張ってくれたヒトミちゃん!
本当に本当に長い間お疲れ様でした!幸せになるんだよ?!



■一次会のお店 →≪たちか屋≫ ラーメン激ウマです!
■ニ次会のお店 →≪Bar EVIT≫ 店長はナイスガイですぜ♪
4月9日(金曜日)
AM0時?1時 in 函館湾




絶対今日はナイトロック日和だべ!と昼くらいから思ってそそくさと仕事を片付ける。



しかし、想いとは裏腹に仕事が全然片付かずに帰宅し気がつけば23時。遅い晩飯を食ってマッタリしてるとやっぱ釣りがしたい!とtailwalkのメバルロッドとimaのmebaCALM(メバカーム)を持って出発。狙いはメバル・・・ではなくソイ。時間的に浮いてる奴もいないはずだろうし、メバカームで釣るのは正直骨が折れるだろうと予想できたが"ハードルは高いほど燃える"と自分に言い聞かせしばらく足が遠のいてた釣れない漁港へ。


まずはシャローでメバカームのレッドヘッドを上から引いてくる。何度かキャストを繰り返してると・・時折吹いてくる風が予想より冷たく心が折れる拍車を掛けてくれそうな気がしたので、一気に勝負をつけようとライフジャケットを着用し本命ポイントのテトラエリアへ移動。


しっかりした足場を確保し真横にキャスト。テトラの際をテロテロと引いてくると一瞬変な波紋が起きた!!もしや顔出したのかと同じ場所にキャストし同じコースを通し波紋が起きた場所らへんで軽いトゥイッチを入れた途端バシュンとバイトがあったので竿先で軽く合わせると・・ソイっぽくない(汗)やっぱりアイナメ。


F1000002_20100409020936.jpg


サイズも微妙だし今夜のアイナメはあくまで外道だし!と写真を撮って即リリースしてテトラに戻る。しかし撃てども撃てどもソイの反応がなく・・シャローに戻る。もう帰ろうかなとダラけ始めたあたりでバフン!!と重量感あるバイト!寄せてくると40upはあるカジカ。しかしメバルロッドに4ポンドラインじゃブッコ抜くには勇気が(汗)ソイ狙いだったのでタモもないし・・と何とか水面に手が届きそうな場所まで持って行きあと少しとゆうとこでフックアウト。


しばし重量感を感じれたのもあってか変に満足したので納竿(笑)


■タックル■
ロッド / tailwalk Cragger S76L "Wide-Eyes"
リール / okuma INSPILA IA-30
ライン / P-Line CXプレミアム 4lb


■ルアー■
ima・mebaCALM
変なスプーン
変なスピナベ



F1000003.jpg



カレイ釣りたいし、そろそろ投げ釣りも再開すっかな?♪






鈴木
年度末?年度始このシーズンは何かと忙しく寝不足。寝不足だし・・忙しいし・・付き合いの酒席も多いし・・でも釣りはやめれないし・・でも身体は悲鳴を上げてる・・そんな感じの毎日。(ブログ書く気力が失われてましたハイ。)


そして一番の悩みの種は腰痛。昨年末に初ギックリ腰をやってからずっとおかしかったのだ。先日釣り仲間のNAOKIさんの整体行った時のブログを思い出して、意を決して整体にチャレンジすることに。いい整体があると友人に聞き紹介してもらい行って見ると・・混んでらっしゃる!人気店だなーと思いつつ内心ドキドキ。お陰で写真の1枚も撮ってません(笑)


早速、あちこち指摘されバキバキやられてしまった訳ですが・・驚いたのは「肘おかしいよ」と指摘うけたこと。腰痛を見てもらうつもりで来たのでね想定外でした。そして先生に手をかけて頂いたんですが激痛です。これね利き腕の肘だけだったんで思ったんですが・・恐らく釣りからきたものかと。釣行数・キャスト数を考えたら体にガタが来てもおかしくないんですよね。反省。


これからは釣りのお供に整体っすな。


騙されたと思って行って見て下さい。ボクびっくりするくらい身体の調子が良くなりましたぜ♪さて復活した事だし、そろそろHPも2010年度用に更新して行こうかな^^





鈴木
先日、≪釣りバカ月誌≫を卒業したヒトミちゃんの送別会がありました。


F1000013_20100407000758.jpg


送別会のことは後日釣りバカブログにupされるそうなのでココでは書きませんが、ヒトミちゃんよりちょっとイイ話を聞いたので書こうと思います。送迎会の数日前にヒトミちゃんは下海岸に釣りに行ってたようで、釣り場で「番組見てるよ」と視聴者の方から声を掛けられ居なくなったと思いきや、その足でジュース1ケース買ってきて「お疲れ様」の意を込めてプレゼントしてくれたそうです。


この話を聞いた時、すっげーすっげー嬉しかったです。


番組を見て愛してくれてたこと、ハートフルなエピソードもそうですが、何かこう世の中捨てたもんじゃないなって。最近は釣りの場所の取り合いで喧嘩とか、釣れないからって密漁してたとか・・最近はあまりいい話を耳にしなかっただけに尚更。感謝感謝!番組を卒業することにはなりましたが、ヒトミちゃんはこれからもずっと浜スーの大事な大事な妹です^^もし何処かで見かけた際は気軽に一声掛けてあげてくださいね♪


そして気になる番組の今後の展開!きっと・・けっこう・・ビックリするはず!お楽しみに!





鈴木
-------------------------------
NCV「釣りバカ月誌」

放送時間 毎朝7時5分?(再放送アリ)
出演・浜崎雅樹 鈴木遊介 中村仁美
番組ブログ http://gesshi.blog72.fc2.com/

詳しい事は→コチラまで♪
4月6日(火曜日)
AM5時?7時 in 函館湾



今年はアイナメ祭が行われないのか?



心配になりこれは徹底調査をすべき!と相当眠いが早朝より長年の友人ようちゃんと出陣することに。今回は徹底調査なので使用するのは匂いつきのワーム。今回、匂いつきのワームとゆうこともありマイタックルを使いたくないので・・ようちゃんにダイワのスピニングタックルを借りる(笑)鈴木は西部地区からようちゃんは港町方面からお互いにランガンしハサミ撃ちする感じで合流する予定でバラけスタート。


目ぼしいポイントだけをピンポイントで撃って歩き3本ゲッツ。(40upは1本)※匂いつきでの釣果は写真撮りません。携帯臭くなるからw


万代埠頭あたりまで来たが・・なかなかようちゃんが来ないので電話してみると7本ゲッツ中で「匂いつきってすげーねw」とのこと。(40upは3本)


うーん・・祭はまだっすな。とゆうか今年はあまり期待出来ない気がする。昨年の感じで匂いワーム使ってたら二桁は余裕だったと思うし、今年西部地区に関しては入って来てるカタクチイワシの量が少ない。現時点での話だから翌週には全く違った状況かも知れないけど困っちゃうなぁ・・。





鈴木
4月5日(月曜日)
AM5時?7時 in 津軽海峡




小アメ・小サクラ 各1匹

ima sasuke裂波120





鈴木
4月4日(日曜日)
11時?12時半 in 函館湾




爆風&濁り強し。


ボウズ。





鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail