今、ヒラメはフィーバーしている。


毎朝のように釣り仲間からヒラメの写真が届いてる程。そうゆう自分も珍しく遠征に行き何故かカレイをゲットしてきた訳だが、「誰かが釣った場所に通うのは自分らしくない。ホームで釣るべきだ!」と気を引き締め出陣。濃霧の中、釣り場に着くと"つい5分前に来たんだ"とゆうオジサマアングラーが。何狙いかと尋ねるとヒラメとのことで今夜は何かおきそうな予感。

F1000002_20100622010117.jpg


取りあえず広範囲を探りたいのでメタルジグをチョイスするも頭の中の釣神様が「君はシンペン(シンキングペンシル)が好きだろ?」とおっしゃるのでima・HoneyTrap95sをリグってバシュンバシュンとキャスト。すると間もなくザワザワとする足音が。オジサマアングラーのロッドがアーチを描いてるので駆け寄ると「ゴミだと思ったけど引くんだ」とヒラメを予感する一声!ランディングしてあげようと思ったが二人ともタモは持ってきておらず顔を見ると「テトラ降りていくから大丈夫だ」と勇ましげ(笑)


しかしテトラ降りて行く前にバラすおじさま。(案の定?)


場にいやーな空気が流れるも、初対面の二人は何故か意気投合し「居る!絶対獲ったるぞ!」とキャストを繰り返す。あまりに釣れないので大きなリフト&フォールに切り替えてみるとボトムでゾソっと重くなり来たか!と思ったら反応がなくただのデカイ海草(イソメつき)!!釣神様なんかいねーなと確信し納竿。


冴えない釣行のあまり書かないかとも思ったのだが釣れないのも釣りだし、何より素敵なオジサマに出会えたことが最高のネタだったのでね(笑)ま、今度は無難にメタルジグ投げますよーだ。





鈴木
週末の夜に集う釣りバカ達。

ビガーさんニオイくんと夜な夜な雑談しながらキャスティング練習。

魚を釣りたくなってきたのだがワームは持ってきておらず、悩んだ挙げ句に選んだルアーはポッパー。

F1000001_20100622010118.jpg


・・2インチとかでしか釣れないような場所でのポッパー。



釣れる訳がない。でも華があるぜ♪(笑)





鈴木

★HM。

2010/06/19

早朝からサーフでima・GUN吉(30g/クロキン)をキャスト!


睡眠時間を削っての釣行だけになかなか頭が冴えずボーっとしながらボトムラインをリトリーブしてたら、急に重くなりゴミかと早巻き回収。しかし微妙な生体反応!!波打ち際で白い腹が見え・・

kareeee.jpg


まさかのカレイをゲッツ!(笑)


スレ掛りでも・・せめてソゲであってくれよなと思ったとさ♪


■タックル■
ロッド / tailwalk Hi-TIDE 100MLR "Big Current"
リール / A-tec METALIX 2200
ライン / P-Line スペクトレックス 10lb


■ルアー■
ima・GUN吉
ima・魚道




鈴木
偉大な男が残した「遺産」を手に噴火湾へ!

最近の釣りバカ一行は何かが違う!

やれば出来るやつらなのか?はたまたマグレが続いてるだけなのか?

F1000013.jpg

F1000012.jpg


是非、オンエアをお楽しみに?(^-^)/





7月1日からオンエア!


オンエア期間が終わっても、また見たい!って人はNCVのアンコールアワーに応募して下さいね!




- 番組使用製品 -

・ハヤブサ 自動膨張式ライフジャケット
1.jpg  3.jpg  2.jpg


投げ釣り

- 竿 -
alpha tackle トップファイター Sky Surf 30-420
alpha tackle トップファイター Sky Surf 27-450
WIZZ マイティサーフEX 25-455

- リール&ライン -
okuma SALINA SA40
(ライン)P-Line SPECTREX 20lb

- 仕掛け -
Hayabusa 今夜はごちそう
Hayabusa 投げの達人 エラコバグ等...


------------------------------------------------------------------
・アムズデザイン製品は≪コチラ≫から。
・ハヤブサ(FINA)製品は≪コチラ≫から。

・エイテック製品は≪コチラ≫から。
・デプス製品は≪コチラ≫から。

★SB。

2010/06/18

ブラックバスが終わったなら今度はシーバスでしょ!


ニオイくんと青森市内のポイントへ。しかし帰りのフェリーの時間が迫っており1時間撃てるかどうかのギリギリな感じ。到着すると先釣者がおり話を聞くと「5月はそこそこ釣れてたんだけど6月に入ってからさっぱりだ」とのこと。


けど"いかにもシーバスが出そう!"と言った感じのロケーションに出会えただけ何か幸せな気分♪時間が無いのですぐに準備出来るバスロッドでキャスト開始。左斜め前から吹いてくる風に苦戦しつつキャストしてると目の前でシルバーの魚が跳ねる。でも小さい。もしかしたらシーバスの子供なんだろうか?と思うが全くわからない(笑)でもわからないことが新鮮で凄く楽しい^^けどノーバイトでタイムアップ(涙)


急いでフェリー乗り場に向かってると≪そふえ釣具≫があり・・少しだけでもゴッドばあちゃんに挨拶して行こうとお邪魔♪

F1000033_20100618112115.jpg


けど居なかった!(笑)前回に引き続き「味噌カレー牛乳煎餅」とルアーを購入して青森とお別れ。今回も睡眠せず老体にムチうっての遠征となったが・・北海道に居ない魚を追いかけるのはとても新鮮でヤバイ!かなり中毒になってる気がする(笑)そして帰りのフェリーの中で外を眺めてたら・・

F1000035.jpg


・・「伝説の男・西田さん」(ブラーを開発した人)に連絡するの忘れてた!次回は青森のオフショアに挑戦したかったのに!!ミスった。ま、次回次回。


■タックル■
ロッド / tailwalk DEMON 66MF
リール / okuma Vsystem REGINA
ライン / P-Line CXプレミアム 10lb

■ルアー■
ima・sasuke裂波120
ima・魚道





また来るぜ青森!





鈴木

★BB。

2010/06/17

1511148555_8.jpg

↑磯"ハード"ロックにてこんなマッチョな50upアイナメを仕留めるお馬鹿なアングラーのニオイくんとブラックバスを求め青森へ。

鈴木のワガママで向かう場所を決め、早朝の雨の中「雨だとスレねんじゃね?」とあくまでポジティブにロッドを降る2人。超小バスやらバラしやらとダメダメモード。けど折れるわけがないバス魂♪いくつかのポイントを回って撃ってたらニオイくんが2連打!

16596054_19697418_47large.jpg  16596054_19697416_223large.jpg


とても喜ぶニオイくんの姿に嬉しい気持ちと、焦る気持ちが交差する(笑)


でもココで開き直り「ロスト上等!」とdepsバリソンミノーを危険な場所にぶっこんで行く。潜らないようにロッドを立てて水面をパシャパシャ泳がせてるとドン!と待望のバイト♪

numa.jpg  F1000040-2.jpg


共にプラグオンリーの釣り。鈴木はima・シェーカーやらdeps・ローファイで追加するも5対4で鈴木の負け。すごい雨でズブ濡れだし、靴はカッポリしてるし、ビッグなの釣れたわけじゃないけど笑顔な僕ら(笑)変態一行はそれからもレインウエアや着替えを購入し野池やら貯水池やら撃って・・遂に!遂に!オアシスを発見♪

F1000026.jpg  F1000039_20100618112115.jpg


小バスラッシュ到来(笑)パターンを掴み余裕の2桁安打♪しかし日も暮れかけ危ないので泣く泣く納竿。色んな意味で濃くとても勉強になった1日でした。ポイントもだいぶ絞れて来たし次回は大物狙いで行かねばなと★


■ベイトタックル■
ロッド / deps SIDEWINDER "The PITVIPER"
リール / shimano カルコン101DC
ライン / DUEL HARDCORE 16lb

■スピニングタックル■
ロッド / tailwalk TRINIS S632ML
リール / okuma INSPILA IA-30
ライン / P-Line CXプレミアム 6lb

■ルアー■
imaBASS・シェーカー
deps・バリソンミノー100F
struggle arts・Lo-Fi などなど




いやーやっぱルアーフィッシングは楽しいぜ!




鈴木
先日、depsデスアダーホッグ4インチのグローをネットで購入したのをブログに書いた。

それが届いた。

20100617 008


鬼のように釣れる幻のアイテム「deps・チビアダーグロー(廃盤)」の代用品として購入したのだがデスアダーホッグには3インチグローもあるとビガー氏に聞いたので≪リバース≫で探してると・・

20100617 009


幻であるはずのチビアダーのグローが630円で売ってた(汗)じゃホッグ4インチグローは何の為に買ったんだろう?気になる製品があるときはマメにチェックしなきゃダメっすね。アイマのメバルワームも発売になってたし・・そろそろ節約生活しなきゃマジでヤバいかな(笑)



鈴木

復活?

2010/06/15

悪戦苦闘が続いてたWEB作業・・


データがぶっ飛んでしまいましてまだまだ長引きそうな予感がするので、そっちはゆっくり作業することにし釣猿の更新をメインに徐々に復活していくことにします♪また留守中に掲示板に書き込みに返事出来なかったので、この場を借りてお詫びします。メールくれてた方々にも順に返信させて頂きますので、そこんとこもヨロシクです^^


F1000020_20100618112116.jpg



鈴木
F1000048.jpg

「荒磯バトル」  6月16日?オンエア!

お詫び。

2010/06/11

現在、NCV釣り番組「釣りバカ月誌」・「釣りバカZ」のブログをリニューアルすべくFLASH作成などやっててHP更新、コメント、ブログなどが遅れ気味になってます。あと数日で完成する予定ですので、ご了承下さいますよう宜しくお願い致します。


でも釣りには行きます(笑)

F1000052.jpg



鈴木
買おう買おうと思っててなかなか手が出なかったフィッシュグリップ。だってフィッシュグリップじゃ魚釣れないし(笑)


昨年ヒラメで苦戦したので必要だなぁとは思ってたんだけど、欲しいのは(スタジオオーシャンマーク製)15000円はするのです。15000円あるならルアー買いたい派の僕としてはずっと悩みの種だったわけ。ところが何気にインターネットオークションを見てたら良さそうな中古グリップを発見し即落札♪

F1000007.jpg


ベルモント(?)ってとこの製品らしいんだが見た目がもろ≪BOIL≫そっくり!しかも5000円♪お得な買い物した気分でどんなモノなのかネットで調べて見ると・・新品で4980円で売ってやがるwまぁそれは無知だった自分が悪いし仕方ない(苦笑)性能は悪くなさそうだしスタジオオーシャンマークのグリップを買ったつもりであと10000円買い物してやるさ!



「安いのでいいんだが」そう思う方にはオススメでっせ★




鈴木
6月9日(水曜日)
20時半?24時 in 函館あちこち



先日のブラックバスツアーの写真が出来たので水曜会メンバーが集合。


大将くんが若干遅れる形となったので、まずはビガーさんヒューマくんと市内ロック。詳細は彼らのブログなどにupされてると思うので省略するが釣果の殆どは2インチとかのマクロ系。


何だこの状況は(笑)



■ビガーさんのHPは→≪B~MASTER'S ROOM≫
■ヒューマくんのブログは→≪北海道Enjoyナビ≫




鈴木
6月8日(火曜日)
22時?24時 in 函館湾



市内でデカソイが釣りたい!!


でも最近は遅い時間の釣行時はなかなかソイに出会えない傾向が。ならば本気でやりましょう♪とtailwalkのバスロッド「デーモン」を持って市内パトロール。マイカ漁が解禁になりイカ釣り船が止まってた漁港などもガランとしてるので船が止まってた場所などを重点的に狙って行こうと、目ぼしいポイントをima・TRIP66で撃つが全くと言っていいほど反応がない。


諦めずにあちこち市内のマニアックな場所を狙いうつも反応がない。


そんな時に友人ようちゃんから「シーポ熱いぜ!」と連絡が入り、公園側に行ってみると誰も居ない。海を覗くとヤリイカ姿や恐ろしいホドの小女子の姿が。こんだけベイト居たら厳しいじゃん・・とようちゃんを探すが見つからないので電話すると「イカをゲットしたので刺身食うから!」と既に帰宅模様。(自分勝手な奴だw)


エギは無いけどシンキングペンシルなら何とかなるんじゃねーか?とima・TRIP86をキャストしまくる。しかし釣れね!(笑)心が折れてランガンすべく船裏のほうに行くと駅裏のとこに沢山のパトカーや消防車。そして海面をライトで照らす作業員。

F1000001.jpg

F1000002_20100611011149.jpg


何だかわからないがしばし見学。でも動きがなく諦め背を向けた瞬間に「○×△◆だど?!!」と叫び声が!!何だかよく聞こえなかったが慌しく集まり始め何かをして・・解散。予想としては水難事故っぽい印象(汗)もちろんそんなの見たら釣りする気になれず納竿・・。



■タックル■
ロッド / tailwalk DEMON C66MH
リール / daiwa ZILLON 100PL
ライン / P-Line HALO 12lb


■ルアー■
ima・TRIP66
ima・TRIP86
ima・RUNDAM80




完全にようちゃんにしてやられた気がした(笑)





鈴木
仕事もまた忙しくなるし・・

何か満足出来るような釣りが出来てないし・・

何となくスランプ街道を突っ走ってる気がしたので

F1000077.jpg


浜ちゃんと神社にお参り(笑)


やはり日本人。どこか心にゆとりが出来た気がするぜ!




鈴木

護岸堤体?

2010/06/05

そろそろヒラメでも狙おうかなーと思い実績あるサーフに出向いてみると、まさかの工事中。

F1000071.jpg

護岸提体とゆう物を作ってるらしく・・頭の弱い僕には護岸提体の意味がさっぱりわからない(笑)


きっと今年はココじゃヒラメは釣れない気がする。よく「○○は工事入ってポイントが潰れた」などとゆう話を聞くが、より良い街づくりの一環として工事をしてくれるんだし仕方ないこと^^逆に海に変化が出てどこかにきっと良場が出来る(はず?w)


そう信じて今年もオアシスを求め、数キロはランガンしなきゃな♪(笑)





鈴木
6月2日(水曜日)
20時半?24時 in 函館湾



100602_1910~01

100602_1948~01

「カレイ・アイナメ祭だぞ!早く来い!」


と投げ釣りに行ってた浜ちゃんバクから連絡が入る。でも個人的にデカソイが頭から離れないので「気が向いたら行く」とアバウトな返事をして函館湾に出向く。先日のイワシやバチヌケを考慮し、イワシを意識したima・sasuke裂波120とバチヌケを意識したima・CALM80の2種だけ持って行く。


約2時間ノーバイトが続き凹みかけてた時にCALM80で小ソイならぬ極小ソイをゲット(汗)


以後変わった事もなく終漁。久々に本気で頭をフル回転させたがお話にならない釣果。参っちゃったです。次は投げ釣りにしましょうかね・・(笑)





ホント自分の未熟さに頭がいてーぜ。





鈴木
6月1日(火曜日)
23時?0時半 in 函館湾



先日函館で行われた「パワーオーシャンカップ」でBIGソイが出たのを耳にした。釣れた場所に根があるのは知ってたし、駆け上がりがあるのも知ってたし、過去に何度か知人が大物をゲットしたことがある場所。けど・・心のどこかで釣れるわけねぇ!と思っちゃってた訳で。


そんなとこ意外とたくさんあるんだろうか?と気を引き締めヘビーリグで函館湾のボトム形状を探ろう!と3/4oz?1ozあたりのシンカーとtailwalk・ノーザンロックを持って調査。あちこち気になってた場所があったので1oz+deps・デスアダーホッグのテキサスリグで探る。


しばし撃ってるとガポン!ガポン!と暗闇から音がなり「ウグイでも跳ねてるのかな」と気にせずにいたら・・海面でバチヌケの光景が!眺めてるとソイかアイナメかわからないけど下からバンバンと高活性モード(笑)「下じゃなく上かよw」と作戦変更だと言わんばかりのdeps・デスアダーカーリーのノーシンカーリグで表層をてろてろ巻き巻き。ガポン!!と下から魚が突き上げ気を抜いてたのもありフッキングミス!あぁ・・と嘆いてたら再度ガポーン!!とアタックがあり何とかフッキング成功♪


浮かせてくると35cmは確定ラインの黒ソイ★しかしブッコ抜いたら海面バラシ。きっとフックの掛かりが悪かったんだと思われ硬いロッドだし、ラインスラッグをキチンととってからフッキングするべきだったと反省。その後その場所でガポンタイムは無く・・あざ笑うかのように12cmクラスのイワシが回遊してきましたとさ♪



この一連の流れを踏まえた上で・・≪翌日に続く≫。



■タックル■
ロッド / tailwalk NORTHERN ROCK C72MH
リール / daiwa ZILLON 100HL
ライン / P-Line HALO 10lb


■ルアー■
deps・デスアダー
deps・デスアダーホッグ
deps・デスアダーカーリー





鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail