今夜はビガーさんの主催する釣り大会だったのだが、仕事が終わったのも遅く「とりあえず過疎ってたら行くか」と考えクリッパくんに様子伺いの電話をしてみると・・盛況なようだ♪なので遅いし雨も降りそうだしってなことで自宅にて釣猿の更新をかねてPCいじり。


色々と更新し、自分の釣果アルバムを覗いてると今年はアイナメの写真がめっちゃ少ない(笑)昨年はフィーバーしてたのもあり7月時点で40upを3桁安打してたのでそれに比べたら何て貧果なんだろうと。今年はアイナメを全く狙ってないとは言え何だか悔しく・・ちょっとした目標を思いついた。


「11月30日までに3桁達成」


現時点で30本前後なので残り約70本。(もちろん40cm未満はノーカウント)でも釣るだけじゃつまらないので勿論自分なりの縛りルールも決めて・・

?基本はハードプラグ釣行
?ワームはデプス製品のみ(最終兵器として)
?ハードで50upを最低3本

Spinkle_BL.jpg image_ikuri60_20100801015730.jpg top_20100801015730.jpg



まぁ・・超過酷(笑)でもこれからハイシーズンを迎える事を考えれば出来なくはない気もする^^(問題は鮭との兼ね合いw)わざわざこんなのブログに書かなくても!と思うかも知れないがこうする事により自分を追い込んでるだけなのです★意外と追い込めば出来たりするのよねん♪


さ、頑張ってみっかぁ?♪





鈴木
夏の癒しを求めて・・番組初の管理釣り場に挑戦!

癒しの予定がいつの間にやら対決ムード?!

不思議な力を持つリサちゃんに注目です♪


20100721 (7)   20100721 (2)

おっ楽しみに?(^∀^)/


2010年8月1日からオンエア!


オンエア期間が終わっても、また見たい!って人はNCVのアンコールアワーに応募して下さいね!




・番組使用製品

- 使用タックル -
・浜ちゃん
ROD - tailwalk LUCIFER 60L "Stream"
REEL - okuma VS-15
LINE - P-Line EVOLUTION 4lb

・スーさん
ROD - tailwalk BEATRICK KINGS 63
REEL - okuma VS-15
LINE - P-Line EVOLUTION 4lb

・リサちゃん
ROD - tailwalk BEATRICK glassy 56
REEL - okuma VS-15
LINE - P-Line EVOLUTION 4lb

tw_head.gif
★いつも番組で使用してるテイルウォーク製品がただ今ナチュラムにて特価中です!急いでゲットすべし!★ →http://www.naturum.co.jp/
7月30日(金曜日)
AM8時?11時 in ルートファイブ



今日は朝から奇天烈アングラーのやっさんと大沼にあるエリアトラウトの≪ルート ファイブ≫に出撃!


先日から日程を決めてたのだが・・激荒れコンディションが続き「こりゃー相当食いが立ってるでしょ?」とテンションが上がり気がつけば、やっさんが迎えに来てくれて気がつけばコンビニも寄らずフライング気味で大沼到着。ヒゲメンのスタッフさんに挨拶をし、様子を聞くと間違いなく釣れるでしょ!みたいな感じらしい。


すぐさま準備してキャストすること1投目にやっさんがあっさりアメマスをゲット♪

20100730081958.jpg

20100730082616.jpg


ボクは苦戦しつつもやっとヒットパターンを開眼♪

IMGP0484.jpg


やっさんに負けまいと追走するも爆釣モードのやっさんには勝てない(笑)やっさんの自作スプーンが見事なまでの結果を残し、圧倒的な差をつけられる僕。熱中症対策として小休止を挟み釣りを再開。休憩中にヒゲメンスタッフよりアメマスの60up、ニジマスの45upが居ることを聞き「数で勝てないならサイズを・・」とそれを目標とするが出ない。しかし小物はわんさか釣れる(笑)どんだけ活性高いんじゃい!とゆうくらい釣れる。

IMGP0473.jpg


きっと今日を機にリリースの仕方が上手になったんじゃないかな?と思えるくらいに釣れたんだが・・二人して60upのアメマスの顔を拝む事は出来なかった。けどエリアフィッシングが凄く楽しいと思えた一日になったので良かったなと二人は大満足で帰路についたのであった♪(やっさん視点での釣行模様は彼のブログ≪奇天烈、何かします≫をご覧下さい。)


■タックル■
ロッド / tailwalk BEATRiCK KINGS 63
リール / okuma VS-15
ライン / P-Line エボリューション 4lb



「ルートファイブ面白そうだけど、どんなとこだろう?」「行って見たいけど勇気が出ない」そうゆう引っ込み思案になってしまう感じ良くわかります。なので興味がある方はルートファイブのブログや≪ホームページ≫を見てみたり、8月1日よりNCV「釣りバカ月誌」にてルートファイブでの釣り模様が放送されますので・・要チェックですぜ!(笑)




鈴木
今日は休日。


しかし天気が悪い。(悪いなんてレベルじゃないかw)でも釣りがしたい!風裏とか探せば何とかなるだろうと準備をし財布を見ると泣きたくなるくらいお金がない。最近アホのように釣具を購入してたツケが回ってきたか・・と部屋の何処かにもう一つの財布があるはずだ!と模索してると・・


足の親指に2/0のフックが刺さった(汗)


地味に痛く、こうなってしまえば釣りどころじゃねーなと久々に廃墟と化した釣り部屋を掃除することに。(いらない釣具出てきたら売ろうかと企んでたのもある)しかしまぁ、掃除してたら使い古しのワームが出てくる出てくる(笑)更には懐かしいルアーなんかも出てきて「売ったらいくらくらいになるかなー」と、ちょいテンションもあがり始める。

20100728224302.jpg


けどルアーを眺めてるうちにそれぞれに色んな思い出があり、売るのが惜しくなってしまった。いらないと思ってたリールもロッドも・・何か手放せないんだよなぁ。思い出がないのはアッサリ売るけど(笑)ま、愛も程ほどにしないとゴミ屋敷が誕生しちゃいそうだ^^;


20100728224637.jpg


でも塾長に無理言ってリメイクをやってもらったこのロッドだけは、ホントーに出番がない(苦笑)塾長ゴメンネ!誰か使ってみたい人いませんかねー?無料レンタル中でっせw




鈴木
7月28日(水曜日)
0時?1時半 in 函館湾



休日前、ジンバブーくんとコラボを予定していたがバブーくんから遅くなると連絡があり一人で行こうか悩んだが就寝。


しかし休みの前だってのもあり寝付けず・・出陣。


メタルジグとラバージグだけ持って水深のある埠頭へヒラメを狙いに行くと、なかなかキャストが大変なくらい暴風。40gくらいのジグなら何とかなるだろうとキャストを開始したが・・重い(笑)先日はベイトフィネスだったのに対し今夜はガチガチのベイトロッド&メタルジグなもんで、1キャストがとても重労働に思える。


特に書くことがないくらい反応が無いので、21gラバージグ&deps・デスアダーホッグ(4インチ・ブラック)で近場を丹念に誘ってるとやっと1バイト。当然、掛ける事が出来ず「あぁ?」とかボヤいてたら「ドボン!!」とボーリング玉でも降って来たような音。鳥でも急降下したのかしら?と思いまた暴風の中、ボトムを叩いてるとまたも目の前でドボン!!(※ばしゃん!!ではない)


・・・鳥じゃない。


魚?魚?伝説クラス?と一気にテンションが上がりメタルジグに変えて水面高速リトリーブを繰り返す。ま、そんなん釣れる訳がないんですがね・・正体は何だったんでしょ?SEAのB・・・じゃないっすよねぇ(笑)追いかけてみる価値ありそうかな?


■タックル■
ロッド / tailwalk MUDSEEN C762XH
リール / tailwalk TRINIS NEO100L
ライン / DUEL HARDCORE 14lb



大荒れのコンディションだったから何か匂うんだよなぁ(笑)




鈴木
7月27日(火曜日)
0時?1時 in 函館湾



最近、深夜の函館湾は全くと言っていいほど釣れない。


でも逆にそこが燃えるんだよなぁ?・・と悩みに悩んで重たい腰をあげ出発。最初はハチガラを狙いに深夜の磯ロックに行こうとも考えたのだが負けっぱなしはイヤなので本気でやろうと決め激スレフィールドへ。(スレてるのか魚がいないのかは不明w)


2匹獲るまでは帰らないと決めていたので、いつもと違い最初から遊び心一切ナシのワームで始める。1.8gのdepsスイミングジグヘッドにdeps・デスアダー(4インチ・グロー)をリグってランガン。超スローな釣りに走ると蚊が近づいてきてめっちゃうるさいが辛抱(笑)横への動きに対して反応が皆無だったのでdeps・1.8gスパイクヘッドにフックを交換しサスペンド気味のアクションに切り替える。


気持ちちょっと場所を移動してソーッと海に近づき、そっとピッチング。ゆっくーりフォールさせ、溜めてたらヌン!とソイらしきバイト!ライトアクションのロッドだったので引き感触が最高に気持ちいい!

20100726 001


連荘来るか!?と思ったがコレ一匹のみで反応がない。見切りをつけ対岸へ移動することに。キャストせずにライト下を眺めてると小ソイが浮いてるので、ストラッグルアーツ・ナパーム(009T)のノーシンカーリグで探りを入れる。が、全くワームに反応しない(笑)「見える魚は釣れないよなー」と独り言を言いながら、最初のリグに戻しスイミングさせてるとプルプルッ!と小ソイらしいバイト♪

20100726 005


リベンジ達成!よって納竿!(笑)


■タックル■
ロッド / tailwalk MUDSEEN C682L
リール / DAIWA Alphas 103L
ライン / P-Line CXプレミアム 6lb



ワームに助けられた感は否めないが、ちゃんとやれば釣れるもんですね♪でもあと1?2年したらどうなってるんでしょう。去年の今頃はもっと簡単に釣れてたはずだし、その前の年はもっと釣れてたはず。やっぱ年々厳しくなっていってるんじゃないかなーと。釣りする側も色々と未来を見据えて考えなきゃですな^^





鈴木

バス病。

2010/07/25

今年本格的に挑戦し始めたブラックバス。


最高に面白く、どっぷりハマってしまったせいか・・

20100721 (10)  20100721 (9)


こうゆうシーン(写真は大沼です)を見ると「ブラックバス居るんじゃねーか?」とドキドキしてしまいます。居るわけないのにね(笑)そろそろこのバスボケも何とかせねばこれからの楽しい北の釣りが満喫出来無そう。徐々に頭を切り替えて・・回遊BIGソイを狙い撃ちしてやんぜ!そしてブラックバスのように持って記念撮影してみせーーる!(笑)




鈴木
7月23日(金曜日)
23時半?1時半 in 函館湾



≪やっさん、何かします。≫やっさんから釣りオファー。



とゆうものの、彼からは以前より再三のオファーを頂いてたのだが中々時間が合わず一緒に釣りが出来ずにいたのだ。・・約1年くらい(笑)仕事の都合上遅くなる事を伝え23時過ぎに合流。感動の初対面!とはならず、すんなり釣り開始♪(相互リンクしてしばらくたつからか?w)


某社のメバルワームで遊ぶもショートバイトのみで全く話にならず移動。


小ソイと遊べるような場所でも行きましょ?かと某埠頭に着くとイカ釣り客でフィーバーしてる様子。釣り人に釣果を尋ねると今日は全くダメだが先週よりサイズも良くなってきてるとのことで「今日はイカdayだったのか(笑)」と雑談しながら目当てのソイ場へ歩く。徒歩移動中に何度も空が雷で光り、そんなに長くは出来ないだろうと思いつつキャスト開始。

20100724.jpg


メバルワームは止めてdeps3.5gスイミングヘッド&deps・デスアダー(4インチ・ホワイトソリッド)をリグってキャストすること2投目にフォールで誘ってるとスコッ!とバイトがあり丁寧に合わせると一瞬乗ったように感じるもバラしてしまう。激シブな状況に雑談メインで釣りをしてると・・・けっこう強めな雨。まさかのボウズ納竿(笑)ま、今回はやっさんに会えた事が一番の収穫!



・・・なんて奇麗事は言いません。


きっちり「いつリベンジする?」と日程を決め解散(笑)次回は本気でやらなきゃねw



■タックル■
ロッド / tailwalk Cragger 76L "WIDE-EYES"
リール / okuma INSPILA IA-30
ライン / P-Line エボリューション 4lb



しかし最近の深夜の函館湾は緩い感じでやったら全く釣れませんな(苦笑)




鈴木
毎年、参加する!参加する!と言って2?3年はエントリーしてなかった?ナカシマ主催のボートロックの大会「ロック DE ナイト金龍丸」。


完全に出遅れた感じですが今頃エントリーしてきました。


ボクもゴメちゃんみたいなヒラメや・・谷やんみたいなメバルや・・

0711_rock_shirai.jpg   115_Img.jpg

マリオくんみたいなマゾイが釣りたいです(笑)

116_Img.jpg


と言っても6時くらいから出港な訳で、まぁ大会期間中に行けても1?2回くらいになりそうな感じなんですがね。でも毎年に比べたらエントリーしただけ1歩前進かなと♪水曜日くらいしか乗船チャンスはありませんが「おっ?オイラ水曜日乗るぜ!」って人が居たら誘って下さい^^(最低4人は居なきゃ船出してくれないので)


目指せゴマゾイ!(笑)


金龍丸HP→http://www.kinryumaru.com/index.html
※イカ釣り体験コースもオススメですぜ♪





鈴木
先日、NCV≪釣りバカ月誌≫の収録で大沼の管理釣り場≪ルート ファイブ≫に行って来ました。

20100.jpg


いやーやっぱ癒されますね!虫は凄かったし、暑かったけど・・最高に楽しかったですもの♪


収録にあたりフックを全てバーブレスにすべく、お店からプライヤーをかりてカエシを潰し釣りをしてたんですが帰宅するとポケットからプライヤーが(汗)俗に言う「借りパク」みたいな感じで凄く嫌だったので翌日に返しに行くと定休日(笑)


だもんで・・誰か近々ルートファイブ行く人居たら一緒に行きましょ?^^流石に一人で何往復もしたくないもんでね。あ、勿論・・朝一番(8時オープン)からやれる方でお願いします♪





鈴木
深夜0時過ぎ、単独キャスティング練習開始(笑)


先日のバス釣行で自分のキャスティング精度の低さを露呈してしまったので特訓せねばと思い、深夜でも明るいBAYエリアへ。見えソイがうろうろしてるが、兎に角キャス練じゃい!とdepsのデスアダーをリグって狙った場所に送り込む。オープンエリアならうまく出来るが、近くに障害物があると気になってしまったりしてうまくキャスト出来なかったのでソコを重点的に特訓。


すると1台の車が背後に止まり「こんなマニアックなことしてたら変態だと思われてしまう!」と思いノーマルキャストに変更(笑)釣れてますか?と声を掛けてきたのはナント若い女性で鈴木もビックリ。どうやら釣りをする子のようで「今の釣りブームはスゲーな」と何だか感慨深い気持ちに。ちょこっと雑談して釣り練習再開♪自分の中でちょっと掴んだモノを見つけ練習の大事さが身にしみたかな。


■タックル■
ロッド / tailwalk DELSOL S702ML
リール / A-tec METARIX 2200
ライン / P-Line エボリューション 4lb



最後に絶滅したはずの函館湾アイナメを水面バラシしたのは秘密です(笑)




鈴木

★86day。

2010/07/19

2010年3度目の本州遠征。


メンバーはお馴染みビガーさんニオイくんとボクの3人。ポイントも狙い方もわからずだったが3人で力を合わせ試行錯誤し全員が目標の45upをゲット!目標の他にビガーさんは雷魚2発!

86BB - 0715 (30)


ニオイくんはクランクで50upバス!

86BB - 0715 (46)




2人は好成績だったがボクは・・



86BB - 0715 (59)


良型の長靴のみでした(笑)



釣りの他にも、いい歳こいた野郎3人で水族館に行ったり、心霊スポットに行ったり、絶景を見に行ったり・・ホント楽しいツアーでした♪また来年あたりにでも行きたいもんです^^今回の釣行はボキャブラリーが少ない僕にはとても言葉に表せないくらいに濃かったので、もし良かったらビガーさんのブログ≪B~MASTER'S ROOM≫をご覧になって下さいな♪


■タックル■
ロッド / tailwalk DEMON 66MHF
リール / shimano カルコン101DC
ライン / DUEL HARDCORE 16lb


■ルアー■
deps・バリソンミノー
deps・バズジェット
deps・バンブルシャッド など



さてさて、もうBBは忘れてヒラメ狙いに走るかなー♪





鈴木
F1000016.jpg

「立待岬で巨大魚を狙え!」  7月16日?オンエア!

お知らせ。

2010/07/12

今週で大体の仕事が片付き、今までのようなHP更新に戻ります。


今まで沢山の方より釣りオファーなどありましたが全て行けず仕舞いでした。来週からドンドン誘って下さい♪ヨロシクです!またBBSへの返信コメントもそろそろまとめてさせて頂きます♪


・・&余市遠征に興味ある方も募集です♪^^



0555.gif




鈴木
いやぁ?みんな凄いっすね!


噴火湾はヒラメフィーバーなようで、"ヒラメのいい時間帯"に遠征に行けないボクは完全に波に乗れずヒラメの顔を拝んでません。まぁ、噴火湾まで行ったところでボクのスキルじゃ返り討ちに合うのが関の山なんでしょうけど(笑)長年の友人のバクから「今年初釣行してきたら釣れたど」と携帯に写メールが届いた時は悔しくて自棄酒したくなりました^^;


仕事などの関係上、今はとてもじゃないが八雲町あたりまでの往復3時間コースの遠征に行けない。だから気を紛らわす為にも近場で深夜メバルを狙って黙々とミニポッパー(メーカー不明)をキャストするも釣れず。(只今、TOPルアーの特訓中)「メバル居るのかいな!」とワームにチェンジするとあっさり・・・

20100710.jpg


ミニ黒ソイ。結局1時間キャストを繰り返すも黒ソイばかり。ミニポッパーなどの小さいサイズのルアーでは釣れるようになったが、大きいルアーでは食わせられなかった。まだまだだなぁ・・俺!と実感。



■タックル■
ロッド / tailwalk SLASHBOIL 72UL
リール / okuma VS-15
ライン / P-Line CXプレミアム 4lb





鈴木
最近、忙しいと連呼してる理由の中に「研究」とゆう言葉がある。


ある釣行でボケーッと釣りをしてたら「こんなことしちゃったら釣れるんじゃないか?」と鈴木の足りない頭の中に閃き、半ばヤケクソに自作ルアーのカスタムVer.を試したら・・ポコポコと釣れちゃった♪けど偶然かも知れないので連日時間がある時はノーザンロックを持って磯に出向きテストを繰り返す。僅かな差で釣果が違うシビアな世界にどっぷりと浸かり「ルアー開発者などはこのような感じなのかな?」と一人ニヤニヤと妄想の世界。

201007.jpg


お陰で寝不足はエスカレートし、メガシャキが無いと仕事していけない感じ♪でもこの研ぎ澄まされた感覚から何か生まれたら御の字ですわ。「絶対無理だ」と思われてる事に果敢にチャレンジしていくのも楽しいもんです♪是非この結果を何らかの形でお披露目したいなぁ^^



■ベイトタックル■
ロッド / tailwalk NORTHERN ROCK C72MH
リール / shimano カルコン101DC
ライン / DUEL HARDCORE 16lb





鈴木
忙しかった日々でも6時間ぐらい思いっきりフリーの時間が出来た事があった。


ここぞとばかり釣り(デイゲーム)に行こうと思ってたのだが、雷まじりの雨。最近は全くと言っていいほど雨にヘコタレたりしないのだが、雷だけはどうしようもない。どうして過ごそうかと考えてると、最近めちゃ多忙だったのもありお金を使う暇がなく懐に余裕が♪


こりゃあのリール買うしかないっしょ!と釣具店に向かってると信号待ち。ボーっとしてたらパチンコ屋の看板が目に入り・・

F1000003_20100707011232.jpg


パチンコ「釣りバカ日誌」とバトルすることに!(笑)大当たり0回の60回転してる台に着席し、ハンドルを回すと面白い演出のオンパレード!懐かしの映像やら素敵なカットインに翻弄されてると気づけば630回転。ここまで来ると西田敏行も三国連太郎も憎たらしく思えてくるから不思議w「出るまで回してやる」と思って突っ込んでた810回転目にシーバスリーチでキュインキュインとなり確変大当たり。

しかしコレが3回の大当たりで終了。



タイムリミットが来たので清算。見事に大赤字でございました。勿論リール購入は諦めるはめになりましたわ♪この日記を読んでくれた方!パチンコには気をつけなはれや!!(笑)






鈴木
ご無沙汰しております鈴木です。


まず心配などしてくれた方々・・申し訳ありません、そして心配してくれてありがとうございます!たくさんメールが溜まっており、全てのメールに返信できたのかすら曖昧で中には返事をしてない方も居るかも知れません。その方にもこの場を借りてお詫び致します。


単純にサッカー馬鹿の鈴木はW杯に燃えており、釣り・仕事・プライベート・サッカー観戦と全てをこなすのは大変だったわけで、仕事も一年で一番忙しい時期にさしかかってたり、サッカー観戦は睡眠時間を大幅に削り観戦したりしてるので体調も崩してしまいました(笑)4年に1度のお祭り事なんで当ブログを観覧してくれてた皆様!許して下さいm(__)m


大好きなイタリア・アルゼンチンが敗退してしまったのでそろそろ普通の生活に戻ります^^またヨロシクです!





鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail