サビキ釣りの王者・・サビキング!

3人でサビキングの座を狙いガチンコ対決!

サビキと言ったらやっぱ彼が出てくるんでしょうかね?


gessi (1) gessi.jpg


おっ楽しみに?(^∀^)/

2010年9月1日からオンエア!

オンエア期間が終わっても、また見たい!って人はNCVのアンコールアワーに応募して下さいね!



・番組使用製品

・ハヤブサ 自動膨張式ライフジャケット
1.jpg  3.jpg  2.jpg
テレビに出るようになってからあと少しで2年になる。ローカルとは言え2年もやってりゃ少しは認知されるようになり、あちこちで「番組見てるよ」などと声を掛けてもらえるようになった。

釣りバカ月誌 044


先日、9月1日?オンエア予定の「釣りバカ月誌」収録に行った時の話。


年金世代の男性から「おめーらの番組、小物しか釣らないから面白くねぇ」と言われた。最初はさすがに「面と向かっていきなり言うことかよ」と内心ムッとしたが、耳を傾けてるうちこの男性が話す内容が実にマニアックで、いかに番組を見てるかがわかった。口は悪いが番組を愛してくれてる事に疑いようはなく、幅広い世代に見てもらってる事を実感。


その男性が帰り間際に「頑張ってな」と笑顔で手を振ってくれたのは、ボクにとってきっと一生忘れられないワンシーン。


番組がキッカケで釣りを始めたとゆう声もあれば、番組を見てると元気が出るとか、浜スーの顔をみてるだけで気分が悪いとか、どんなことであれ反響があるのは嬉しいものです。誰にも関心をもたれなくなったらソコで終わりだと思うし、ドコまで出来るかわからないけど元気ある限り突っ走って行こうと。

浜スー PHOTE (97)


このブログをどれだけの人が読んでるかわからないし、この想いがどれだけの人に伝わるかわかりませんがこの場を借りて皆様へ・・感謝!若輩者の未熟者のクソッタレですがこれからも末永く宜しくお願いします^^




鈴木
8月28日(土曜日)
4時?6時 in 函館湾



巨サバを狙って早朝の函館湾へ。


S_20100828235801.jpg
--- 目標は35up! ---


満潮は5時、日の出が5時、何となく釣れる気満々で出発。あちこちのポイントを下見し良さげな場所に入釣。まだ日が出てなかったので軽くロックフィッシング。アイナメの1本くらい出してやんぜ!とima・TRIP66で様子を見るが全くもって無反応なので軽く足を使ってランガン。

空も明るくなり手を止め周囲を見渡す。一箇所、やけに鳥が落ち着きなくウロウロしてる場所があったのでメタルバイブの激震(げきぶる)を投下!だらっとしたリフト&フォールで念願の1匹目!

SD_20100828235800.jpg


・・日が出たのにソイ(笑)


ソイ、ソイ、ソイ、ソイ・・・。
SX_20100828235759.jpg SA_20100828235800.jpg


サバを意識したような横のアクションだとフグの猛攻に合うので話しにならない感じ。それじゃアイナメをメインに狙うか!とストラッグルアーツのベアクロー(color:ブラック&レッドフレーク)でボトムを丹念に探る。すると目の前に60upはありそうな魚体×2(まぁ・・ボラでしょうw)と巨タナゴを発見!巨タナゴで伝説築くしかねーだろぉ♪とトランクに有ったスプーンルアーを取り出し狙うもスルーされまくり(笑)約1時間費やしたが1度ルアーを軽く追いかけただけで終了。伝説は築けないまま仕事の関係でタイムアップとなった。


■タックル■
ロッド / tailwalk MUDSEEN C682L
リール / shimano 05’Calcutta 51
ライン / TORAY Bawo 6lb



やっぱ朝はイイネ!仕事前の釣りは時間に追われ忙しないが、何とも空気がうまく気持ちがいい♪そろそろ秋の釣りが出来る頃だなぁと肌で感じましたわい^^




鈴木
発売から10年近く経つの未だに釣り人を魅了するシマノ・カルカッタコンクエスト。


とても好きなんだが淡水用。でも海で使いたいので全べてのベアリングをAR-Bに交換すべく釣具屋≪プロフィッシャーズシステムズ・ナカシマ≫にて注文。カルコンのシルキーな巻き心地を失ってしまうんじゃないかとビクビクしながら分解。

0825 013


「淡水でしか使ってないのに結構内部が汚れてるもんだな?」と思いついでに掃除しながらベアリングを交換していく。途中でバネが飛んで迷子になりかけるとゆうハプニングがありながらも何とか完成しハンドルを回してみると・・素晴らしい巻き心地♪ここまで素晴らしいと何だか海で使いたくない衝動が(笑)

0825 018


カルコンのDCシリーズもいくつか持ってるが、デジタルじゃなく使い手によって活きるかどうかが決まるアナログの方がやっぱ愛着わくんだよなぁ?。カスタムばっかりしてるからDCより全然高くついてるからかもだけど(笑)





鈴木

★激震。

2010/08/27

8月27日(木曜日)
0時半?1時半 in 函館湾




ボクが好きなハードルアーはミノー全般。


ボクが好きなソフトルアーはデスアダー。


好きなだけアイテムだけじゃ結果が出しにくい今の函館湾。只でさえ厳しい感じなのに深夜とゆう時間なので出しにくいとゆうか出ない可能性が高い。なるべく潮通しが良く、マンメイドストラクチャーなどがないような場所にこそ勝機があるのでは?と思い最近はメタルジグなどもローテーションに加えていたが・・そろそろメタルバイブも使うべきかな?とTEの「激震(げきぶる)」を購入。

20100825111537.jpg


性能は未知(笑)完全にネーミングが気に入って買っただけの"ロストしても痛くない!"お気楽アイテム。その激震を持って目ぼしい場所に出発。駐車スペースより離れてる場所なので虫除けスプレーを大量にかけてランガン開始♪最近は遅い時間にイワシの回遊も見られるので青の激震でキャスト!キャスト!キャスト!


ルアーが7gと軽めなのでスローに引いてしっかりアピールさせ、たまにアクションを加えてみる。(気持ち)早巻き→ストップ→早巻きを繰り返してたらブブブ!とバイト★

0826 0032


密かにアイナメ狙いなので肩すかしを食らった気分(笑)でもボウズを回避できたのもあり・・ima・RUNDAM80にチェンジしてひたすらミノーを楽しむ。フグが2回引っかかってきただけ!ハイ!納竿♪


■タックル■
ロッド / tailwalk MUDSEEN C682L
リール / DAIWA alphas 103L
ライン / P-Line エボリューション 6lb



しっかし釣れないなぁ函館(笑)そろそろ早起き釣行にシフトしようかしら。




鈴木

oh! 土産!

2010/08/26

先日、ミッドナイト釣行中に道南の愛溢れる釣りチーム≪めだか塾≫の代表Mr,塾長より連絡が入り「僕の愛弟子のマサイがスーさんにお土産を・・」とのこと。全く持って予期してなかったのでビックリ。(とゆーか帰省してたのなら釣り誘ってよねw)


わざわざ塾長が届けてくれて中身を見てみると・・

20100825092535.jpg


deps・デスアダー4インチ(グロー)!!!しかもdepsのラバジ付き!(笑)以前、釣猿の掲示板にて「お土産宜しく」と冗談で書いたのを覚えてたみたいで、何だかとても心が温かくなり今度の帰省時には焼肉でも食わせてやんべーかと。マサイくん!まじ感謝!(携帯壊れてるみたいなのでココよりお礼をば。)


それに比べて長年の友人の浜ちゃん


先日、道東の方に旅行いったらしくお土産が。

20100811164116.jpg


相変わらずセンスがいい(苦笑)浜も一度めだか塾に加入してハートを磨いてこなきゃダメだなw





鈴木

★WHITE BODY。

2010/08/18

8月17日(火曜日)
23時?翌1時 in 函館湾



昨夜のフグ釣行で寝不足。


仕事が終わり帰宅し晩飯を食うと・・食後の運動しなきゃな!と昨夜の調子が悪いリールを直して海へ。ipodで久々にthe michelle gun elephantを聞きながら釣り開始。フルキャストしてリールの具合を確かめたかったのでメタルジグima・GUN吉30gで沖を攻める。リールの悪かった場所が判明したのでバンバン遠投して海底のゴミを釣る(笑)見事なくらいにゴミが釣れたので嫌気が差しテキサスリグに変更。


最近個人的に人気急上昇中のワーム「ストラッグルアーツ」のベアクロー(ピンクグロー)&ブラボー2/3(fujiwaraのブラスボールのことね)をリグり、ボトムを叩く。反応が得られないので久々にボトムずる引きしてみるとまたもゴミ。回収し海面に目をやると・・真っ白い・・・?お腹?ん!???



まさかのヒラメ様!


サイズは35cm前後のソゲクラスの完全なごっつあんゴール。だが嬉しい!!と引っこ抜くとノッコン(笑)フックの掛りが甘い気はしたんだが(だってゴミだと思ってたもん)痛い!痛いぜ!・・2夜続けてノッコンに悩まされてます♪まぁその後ショートバイトは多数あったんだけどもフックにキスしてくれるようなナイスなお魚は現れず納竿。


■タックル■
ロッド / tailwalk ノーザンロック C76MH
リール / DAIWA ミリオネアCV-Z103L
ライン / DUEL HARDCORE 14LB



あ・・、2夜連続ボウズとも言うな(笑)



鈴木
8月16日(月曜日)
23時半?翌3時半 in 函館湾



またもロンリーミッドナイト釣行。


どうも調子が悪いベイトリールがあったので、様子を確かめたくベイトタックルで釣れない海をラン&ガン。開始早々に激しいバックラッシュをしラインを大幅にロスト。ドコがおかしいのだろうと調べたりしてるとサイレントモードになっていた携帯がキラキラ光っており画面を見ると「浜崎」の文字が。電話に出ると帰省中のキラーと軽く釣りに行くんだがどうだ?とのことで丁重にお断り。


リールを分解したくなったので急遽帰宅し工具を用意すると浜ちゃんから「家のとこに着いたで」とまさかのお迎えメール(笑)仕方なく再出陣。3人で汁ワーム持って通称“釣り掘ポイント”へ。完全に遊ぶ気だったのに・・全くバイトもない♪やる気を失ってダラダラしてると谷やん登場。お話しながら餌ワームを水面でシェイクしてるとラインが横に走り「マメイカー!」と喜んでいたのも束の間、空中ノッコンするボク。再度狙ってると・・5cmくらいの小フグの猛攻(笑)



急遽、「第1回チキチキ!フグ釣り大会」が開催され“ジグヘッドであの小さな口にかけたらミラクルだよな!(笑)”と盛り上がる3人。(谷やんはエギであっさりゲッツw)

20100817022433.gif
↑真剣なキラー氏(笑)


色々と頭を使い釣ろうと試みるが空中ノッコンばかりで中々キャッチ出来ない。そして気付けば空は明るくなり初めていたので納竿!残念ながらジグヘッドで釣ることは出来ず次回にリベンジを決意したのだった♪気のあう旧友との釣りは笑いが絶えず、自分のルーツはここなんだなと再認識。釣れても釣れなくても楽しめればいいのだ。能書きなんていらないね^^


■タックル■
ロッド / tailwalk Cragger WIDE-EYES 76L
リール / okuma INSPILA IA-30
ライン / P-Line CXプレミアム 6lb



フグ専用ロッド作成企画発動!w




鈴木
8月14日(土曜日)
23時半?1時 in 函館湾



お盆シーズンに釣りは行けないだろう(行きたくないとゆう気持ちも)と思っていたが、あまりの仕事の忙しさにストレスを感じ魚に癒して貰おうと深夜釣行。


遠くないけど釣れるであろうと予想した下海岸に行こうかなと、下海岸をホームとするビガー"雷魚"さんのホームページを覗いたらかなり厳しいとゆう印象を受け近場で気楽にやることに。depsの新製品「コリガンSR」で片っ端からシャローエリアをランガン。しかし連休中だからか既に相当撃たれた感じで足元にはゴミ(海草系)が散乱しており、渋いんだろうな・・・とワームにチェンジ。


黒豆ジグヘッド7gにストラッグルアーツ・ベアクロー(ピンクグロー)をリグって3投目。かすかにラインに違和感を感じたので手を止めて伺うとググっと食ってくれた♪魚の重みを感じた瞬間にフッキングするとアイナメっぽい反応!!間違いねーべ!とブッコヌキ!!

KOA


・・ソイでした♪

10日くらいアイナメ釣ってないので感覚がわからなくなったみたいです(笑)その後、撃てども撃てども反応がなく小休止しようとコンビニ行こうとしたら財布がなくどうやら忘れてきたみたい。諦めて釣りを再開するも反応も得られず、飲み物が飲みたい気持ちが勝ってしまい納竿。


■タックル■
ロッド / tailwalk DELSOL C632ML
リール / shimano 05'Calcutta 51
ライン / TORAY Bawo 6lb



と、あっさり書いたが1匹釣るまで結構骨が折れた。時間帯や状況が良くなかったと言えば簡単なんだろうけど、魚もやっぱ生きてくには必死な訳で「癒して貰おう」とゆうヌルイ考えじゃアカンなと。魚に失礼だと反省。いい具合に頭もクールダウン出来てとても有意義な1時間釣行となりましたわ★




鈴木
お盆シーズンに台風がバッティング!


こりゃー釣りどころじゃないなとnewアイテムを購入。


20100811211919.jpg


やっぱカルカッタにはバサートハンドルが一番マッチする♪
自己満足のカスタムワールドだが・・最近抜け出せないぜ(笑)




鈴木
北の民を魅了して止まない鮭。


今年もそんな季節が来たんだなぁ・・と思いつつ今年はロッドかウェーダーを新調しようと悩みに悩んでロッドを新調!選んだのはもちろんtailwalkのKEISON!

20100811163710.jpg


昨年までは鮭釣りにショアブリ用のtailwalk・HI-TiDEを使ってたのだが、オーバースペックな気もしてたので専用ロッドを新調しようと考えた訳。んでやっぱ新調するならチタンのKガイドでしょ!とチタンリミテッドをチョイス。到着し品物を手に取ると思ってた以上に軽く、思ってた以上に強い。このスペックでこの値段なら文句ナシ!



あとは鮭を釣るだけなんだが・・果たして今年はどうなることやら♪まぁ、ウェーダーの右足から少し浸水するのを我慢するのが最優先なんですがね(笑)





鈴木
沖提でドラマが生まれる。

20100804 002
先日オークションでdepsのスピナベ「Bカスタム」に入札したつもりが・・


ゲーリーのスピナベに入札してたらしく気がついたら落札(笑)ま、仕方ないとお金を払い終え忘れてた頃に品物が到着。袋を開けてみるとスピナベ数点に2枚の写真が。

20100808 008


だ・・誰なんでしょ?(笑)


人物の後ろは明らかに釣具屋。なので、きっとどこかのバスプロとかスタッフとかなんでしょうが全く知りません。出品者も「あーコイツ、ゲーリーのスピナベ買ったからこうゆう人たち好きなんじゃねーかな?」って良かれと思い同封してくれたんでしょうけど・・何だか申し訳ねーっすw



鈴木
8月8日(土曜日)
0時?2時 in 市内某所



うだる暑さが続く函館。


全国的に見たらそうでもないんだろうけど、道産子にゃ30度越えはキツイ!と夜な夜な涼みに海へ。ちょうど潮止まりくらいのタイミングだったのもあり海バス狙いに怪しいポイントに行って見た。どーも怪しいと踏んでた場所はカップルの車がありイチャイチャしてやがってたもんで(夏だね!w)、少し離れた場所から開始。


ima・komomoのレッドヘッドカラーでキャスト&リトリーブを繰り返す。以前までの海なら深夜でも上のレンジでソイがアタックしてきたものだが、戦国時代に突入してからとゆうものその手の外道チャンスは皆無のようだ。ルアーチェンジを繰り返すがドンドン心が折れてきて、ルアーのサイズも徐々に小さくなりima・TRIP66(富山限定カラー)で大きなリフト&フォール。(←この時点でヒラメやアイナメやハチガラを意識してるw)


カニ歩きでランガンしてたらフォール中にドスッ!とゆうバイトがあり「このトルキーな感じはハッチーだな!」とニマニマしてたらまさかの黒ソイとゆう超外道(笑)

isisis.jpg


夏なのにパワフルだったのは何か嬉しいけど、全く狙ってなかったので複雑な心境。(狙った時は釣れないのにw)気を取り直しカニ歩きをしてたらズボンの上から蚊に食われ膝がめっちゃ痒い(笑)だから釣りにならず・・納竿。今度は虫スプレーを常備せねばだな?。


■ベイトタックル■
ロッド / tailwalk NORTHERN ROCK S72ML
リール / A-tec METALIX 2500
ライン / P-Line CXプレミアム 6lb




海バス・・実は数日前に目視したと言ったら何人信じてくれるでしょ♪んふふ





鈴木
ちょっと本気でナイトロックフィッシング。


プラグでもワームでも魚が獲れない。夏枯れなのか・・?自分の未熟さを嘆いてた時に友人が汁モノをくれたので「背に腹は替えられない」と久々に使ってみたらあっとゆーまにナイスサイズが釣れた(笑)汁モノってスゲーなぁと関心してたら手がベトベト。ロッドも臭い。


魚が居ることがわかったので、気を取り直し先日ゲットしたストラッグルアーツのベアクロー(ピンクグロー)にチェンジしてみるとプチ爆ってしまった。長い時間ロッドを振ったが汁モノとベアクローとデスアダーでしか釣れなかったとゆう事実。特に汁モノと同じくらいの釣果を叩き出すベアクローってスゲーのかも。

20100808 004


もはやこのロック戦国時代は「動かない」がキモなのかもね。



■ベイトタックル■
ロッド / tailwalk NORTHERN ROCK C72MH
リール / tailwalk TRINIS NEO 100L
ライン / P-Line CXプレミアム 10lb




鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail