新たなる企みに向け再び本州へ。

20100930044818.jpg


しかし今回は話し合いがメインの為に釣り竿は持っていけず・・


海や池やダムの文字を見るたびに悶々(笑)


シーバスとかブラックバスとかタケノコメバルとか真鯛とか。次に行く時は≪トラギア≫のパックロッドでも隠し持って行かなきゃ・・気が狂いそうだぜ♪



鈴木
ふかづめ氏より仲間うちで行われる大会のお誘いが。


以前から何度も誘ってもらってたのだが、なかなかタイミングが合わず参加出来ないことばかり。


せめて顔だけでも出そうと思い釣り場に足を運ぶと寒いながらにも頑張って釣りしてましたわ♪釣猿掲示板に書き込みしてくれてるてっちゃんと初対面できたし、なんか釣り大会って久々に見たかも。


鈴木は来年でネット活動してからちょうど10年。


記念すべくリアルにちゃんとした大会をやろうかな?とか考えちゃってます。何人集まるか不安ですがね(笑)





鈴木
パソコントラブルによりインターネットが出来ない状況です。


現在復旧作業中ですので、更新などは今しばらくお待ち下さいますよう宜しくお願い致しますm(__)m
9月22日(水曜日)
18時?21時 in 第十八 金龍丸



"ひとつなぎの大秘宝"を求めて金龍丸に乗り大海原へ。


クルーは鈴木の他にカレーさん谷やんワトソンさん(初参戦)、急遽参加することになったかめちゃん、そして出航ギリギリに乗ることになったゴメス・D・ティーチと、ボクらより先にエントリーしてた方1人の合計7名。早速準備をして出航!

7240756_619438479_204large.jpg 0919 001


ポイントに付き、早速1ozジグヘッドでボトムコンタクトしようと試みるが潮の流れが思ってた以上に早く苦戦。なので"伝説の男"こと西田プロに作ってもらった特殊ブラー32gを投入・・これは鉄板だろー?と思ってたが予想を裏切り全く反応がない。みんな苦戦してるようで無言(笑)

0919 004 0919 002

ポイントを移動し、個人個人にじわりとプレッシャーが掛かってきたところでカレーさん、かめちゃんがマゾイとハチガラをゲット!俄然やる気が出てきたので10gのボールシンカーを2個&21gジグヘッドの合計40g仕様にストラッグルアーツのベアクロー(ピンクグロー)をリグり果敢にスリットの間に落とし込んでいく。急にスルスルとラインが入るような大きなスリットがあったので落としこんで小刻みに誘ってるとガツン!とバイト♪

7888.jpg
(マゾイ 33cm 750g)

念願のキーパーサイズを出せたので一安心。その後もポツポツ釣れるが・・サイズがいまいち。季節がら厳しい感じになるとは聞いてたがホント厳しい(笑)隣にいる谷やんはボウズとゆうプレッシャーと戦いながらも1本釣ってからは勢いが付いたように釣り始める。でも彼もサイズが伸びない。そして風のせもあり寒い。

0919 003←何故か軽装の谷やん(笑)

アレコレ釣り場を回ってみるも良型には出会えず終了。初めてのボートロックだったが仲間に囲まれたお陰で気兼ねなく楽しく出来たので皆さんに感謝!ベアクローとゆうワームにも助けられた!感謝!パワーロックでノーザンロックの良さが改めてわかった!感謝!ホント全てに感謝です^^


≪ナカシマ釣具≫主催の"ロックdeナイト"の期間中はあと一回しか船に乗れそうにないけどステラ目指して頑張ります(笑)45cmクラスのハチガラでも釣れば逆転優勝もありえるでしょ?夢は大きく諦めないことだぜ!


■タックル■
ロッド / tailwalk ノーザンロック C76MH
リール / tailwalk TRINIS NEO100L
ライン / DUEL HARDCORE 16LB





次回は10月6日を予定!(あくまで予定ね)新クルー募集!





鈴木
長年、≪NCV≫の看板アナウンサー娘として頑張って来た美佳ちゃんが引退することになった。とても残念だがこればかりは本人の意向なので仕方ない。

DSCF6092.jpg

しかし・・毎年恒例の"釣りバカ月誌"ワカサギ釣り対決はどうなるんじゃい?(笑)


色んな面でたくさんお世話になった彼女。&スーは彼女の経験豊富なプロとしてのトークを沢山学ばせて頂いた。ただお疲れ様でしたとゆうだけでは何か心苦しいので浜ちゃんとお花屋さんへ行き花束と"寄せ書きサボテン"を贈ることに。

201009_20100923102920.jpg


美佳ちゃん本当に長い間お疲れ様でした!
函館来たら一緒に釣り行きましょ♪


凄く残念なんですが・・・浜ちゃんは新しく入ったNCVニュースのアナウンサーを見て「おい、可愛いんじゃねーか?!」とテンション上がってましたわ。切り替えが早いっていいのか悪いのか(笑)






鈴木
10月10日(日曜日)
≪後志爆釣連合会≫主催で釣り大会"Rock Fish Cup"が行われます。

場所は室蘭沖防波堤!

詳細はコチラ→≪特攻隊長の日記≫

------------------------------------------------------------------------

残念ながら鈴木は仕事の都合上参加出来ませんが、めっちゃ参加したいです。函館からも名の知れた方々が多数参戦するとの噂を耳にし、参加出来ないのがとても残念。しかし後志爆釣連合会は今後も様々な場所での大会開催を考えているらしく、そのうち函館で大会をやるかも知れません。(←ま、勝手な憶測ですが)


「北海道の釣りシーンを盛り上げよう」


彼らのその心意気、凄く好きなのでボクは出来る限り力になりたいなと思ったわけです。

最近、ボクの耳には様々な噂や陰口が入ってきて正直うんざりです。釣りって楽しんでナンボでしょ?妬みや僻み、リークやバッシング。そうゆうのメンドクサイです。だからパーっとこうゆうイベントは凄くいいなって思う。釣りにはルールやマナーなど沢山の決まりごとはあるかも知れないけど、がんじがらめになって純粋に釣りが楽しめなくなってる人けっこう多いと思うんです。


いっちょリフレッシュがてら参加してみませんか?^^


新しい釣り仲間が出来るだろうし、時期的にモンスター出てもおかしくないだろうし、北海道を盛り上げる・・何かを成し遂げる達成感は格別でしょ!まずはその第1歩の記念すべきイベント!興味ある人は是非、リンク先の後志爆釣連合会のトップページに連絡先が書いてあるので直接連絡してみて下さいな^^(ボク・・小心だから・・って方はまず鈴木に連絡してくれてもOKですよw)



ま、長々と書きましたが・・マジ参加してぇなぁ(涙)




鈴木
9月19日(日曜日)
23時?1時 in 函館湾



ヤボ用があり好敵手ニオイくんと密会。



ついでだから小ソイでも釣りに行きますか♪と手抜き気味な道具を持って堤防へ。≪めだか製作所≫で作ってもらった竿で正体不明のメタルバイブを投げる。(どんなモノなのか試したかったのよね?)すると1投目だからか・・?違和感を感じ回収してみると・・

0919 004

"脳天直撃"のチカをゲッツ!

その後、魅惑のトラウトロッド"鱒レンジャー"で遊んでたニオイくんがファットなハチガラとミニマムなソイなどを釣り上げ、鈴木はルアーを1つロストした時点で心が折れ納竿(笑)回収したルアーを触るとまだ温かいシーズン。


まだ・・我慢我慢♪遊んでナンボでしょ♪





鈴木

★歩く。

2010/09/18

9月17日(金曜日)
22時?24時 in 函館湾



最近、何かと縁があり沖に出る事が多くなって来たので、運動がてら釣り歩こうと堤防へ。


どーも夏枯れの影響もあり陸っぱり釣行のモチベーションが下がったまま。下を向いてても仕方ないか?と、いっちょテンションあがるような釣果でも叩き出してみるべく最初からワームゲーム。どーせ穴の中に隠れてジッとしてるんだろうなぁと思ったのでベイトタックルでdeps・スタッブクロー(ブラック/ブルーフレーク)の穴撃ち。


バイトもなく「長潮や若潮はいい思いした記憶ないんだよなぁ」とブツブツいいながらスピニングタックルに持ち替え、スタッブクローのノーシンカー(ブラック/レッドフレーク)にチェンジ。ボトムのストラクチャー周りをスタッブクローらしいナチュラルな早い動きで誘ってるとドゥン!と元気なバイト♪

20100917.jpg


ちっせぇ?(笑)


そう思いながらも狙って獲った1匹は格別に嬉しいもの。気分を良くしたのでベイトタックルに持ち替えスタッブクロー&1オンスのテキサスリグ遠投とゆうスポーティな釣戦をし・・1バイトのみで撃沈(笑)久々にキャストしまくったら肩が痛いっすわ★


■ベイトタックル■
ロッド / tailwalk NORTHEN ROCK C72MH
リール / shimano カルコン201DC
ライン / P-Line 海外限定の20lbフロロ


■スピニングタックル■
ロッド / tailwalk NORTHEN ROCK S72ML
リール / A-TEC METALIX 2200
ライン / P-Line CXプレミアム 6lb



今季3足目の長靴を掛けたのだが、目の前でノッコン!
ネタ的には痛い!(笑)




鈴木
≪ナカシマ釣具店≫が主催するボートロック大会「ロックDEナイト」。


期間は約3ヶ月のロングラン。残すところあと一ヶ月とゆうのにまだ1度も乗船してないのだ(汗)


captain2.jpg captain1.jpg
船はもちろん≪第十八 金龍丸≫!瀧川・D・キャプテンです。

9月22日(水曜日)
10月6日(水曜日)


仕事の兼ね合いやら何やら考えた所、乗船出来そうなのはこの2日しかないので・・まずは22日行けるぜ!って方は是非ボクを誘って下さいm(__)m きっと台風の影響で海は濁り、船が出たとしても揺れが激しいような気もしますが(笑)一緒に「ひとつなぎの大秘宝」を探しに大海原に行きましょ♪




鈴木
番組に叩きつけられた視聴者からの挑戦状!

ジギングの神様"チャーマス北村氏"が作ったジギングロッドとメタルジグを持って熊石へ!

0912 005 0912 008-1

Z!負けられない戦いは続く!

2010.09.16からNCVにてオンエア!


≪PR≫
オフショアジギングならチャーマスプロデュースが激熱!

ロッドなら「GOCEAN」、ルアーなら「Great Barrier」でマチガイナシ!!

09kitamura.gif
久々の休日に釣具店めぐり。


いつも行ってる店じゃないところに行こうと≪天狗屋≫へ。

201009 (3) 201009 (4) 201009.jpg

さすが大型店とゆうだけ豊富な品揃え!偶然にも仕事中にサボッて来店してたHさんや、秋田遠征で折れたロッドが退院したので取りに来てた雷魚ビガーさんなどに遭遇。大型店だとこうゆうこともあるもんだなーと思いつつアイテムを購入し次のお店へ。

お店の存在は知ってたけど入るのは初めて!≪サンエー釣具店≫!何か心を躍らせてくれるアイテムは無かろうか・・と拝見してると「岡ジグ」ならぬ「陸(おか)ジグ」を発見♪それと正体不明の100円ルアーがあったので共に購入★

201009 (1) 201009 (2)


手に取って見て見たい探してる製品がなかなか無いので、再度大型店の≪港町イエローグローブ≫へ。


ここには180円のメバルワームが置いてあるので、いつも来ると買ってしまう(笑)。3点を手に取り何かいいルアーは無いかなぁ?と眺めてると背後に気配が!

201009 (5)


親指立てたマネキンが鮭ロッド持って立ってましたわい♪


次は≪インパクト≫に行こうと思い車に乗り込んだとこで電話が鳴り結局欲しい物は見つからずタイムアップ。欲しい製品がなかなか手に入りにくい函館。だからいつもネットや釣具店で注文などで購入してたがたまにはこうやって色んな釣具屋を渡り歩くのもいいもんだと実感。


市内全釣具店をランガンしてみようかなと思う今日この頃。


でも・・そんなことしたら破産しちゃいそう(笑)





鈴木

夢の就職。

2010/09/13

釣りバカなら誰もが憧れる釣具店勤務。


鈴木も縁があれば釣具店とかで働いてみたいもんだと三十路を過ぎた今でも未だに夢見ている。そんな夢のような仕事を発見!!!


JIH
(※クリックで写真拡大)


北斗市七重浜にある≪ゲーム倉庫≫が釣り具スタッフを募集してるとな!今の仕事を全て投げ捨てて面接受けに行きたいぐらいだが・・ボクに赤いポロシャツ(ゲーム倉庫の制服)が似合うはずない(笑)なのでどーか・・誰か・・ボクの変わりに夢を叶えて下さい!そしてボクが使わなくなった釣具を高価買取して下さい!(笑)


ま、冗談は置いといて・・あと5歳若かったら面接行ってたなぁ・・きっと。




鈴木

噂の真相。

2010/09/12

ブログにチラっと40upのソイ釣ったと書いたら様々な方からお問い合わせがありましたので、先にお詫びします。


先日、恵山町にて41cmのソイを釣りましたがベアクローをリグってキャストした直後に電話が鳴り話をしてたら釣れたとゆう完全な放置型ラッキーパンチです。


写真もありますが個人的に狙いすまして獲った魚でもないし・・一応立ち入り禁止になるっぽいので詳細も書くつもりありません^^;もし詳しい話が知りたい!とゆう方いましたら教えますのでメールでも下さい。ここ数週間で40upが5本(ボクの友人など)あがってるので恐らくまだチャンスはありそうですよ^^


浜スー PHOTE (49)
↑ま、こんな場所です。わかるでしょ?




鈴木

ダウン中。

2010/09/09

いつも当ブログ&釣猿HPをご覧いただきありがとうございます。


ただいまボクは風邪にてダウンしております^^;


回復するまでHPやブログの更新が遅れますが何卒宜しくお願い致しますm(__)m





鈴木



追伸・今年も40upのソイ獲ったど?♪詳細は後日^^
≪NCV≫の名アナウンサーの美佳ちゃんより浜&スーにヨットのセーリングのお誘い!


ヨットなんか乗ったことがない浜スーはどんな服装で行ったらいいかもわからず、無駄にテンションあげたまま当日ヨットハーバーへ。某企画制作会社の社長さんがお出迎え。挨拶をすると何故か隣に釣猿でちょこちょこ書き込みをしてくれてるしきしさんが(笑)いまいち状況がわからないまま乗船。

hama_20100903010044.jpg


船長気取りの浜ちゃんをスルーし、しきしくんと釣りトーク(笑)すると美佳ちゃんご一行が登場し、いざ沖へ!ボートや船は多々乗った事があるがヨットらしいヨットは初めてなので超感激!

20100901110832.jpg 20100901110707.jpg

20100901140659.jpg 20100901110635.jpg


寒川地方を目指したのだが、あいにくの風&波だったので波の穏やかな場所で昼食。あれよあれよと食事と話が進み気がつけばアルコールも周りご機嫌モード(笑)静かな波が妙に心地よく「ヨットっていいなぁ・・」としみじみしてたら鈴木くん船上にて爆睡!頭皮まで、のっつり日焼けしてしまいましたわ。気付いて周囲を見渡すとみんな爆睡中♪日差しと帆の音がとても気持ちがいいから仕方ない(笑)


いや?海ってイイネ!波ってイイネ!ヨットって最高だね!


釣り以外の海の楽しさに触れた気がする貴重な1日でした。ま、今度は竿出す感じになりそうですが♪


20100901140403.jpg



何か・・セレブっぽくね?(笑)





鈴木
9月1日(水曜日)
22時?0時半 in 下海岸



久々に86遠征メンバーで釣行。


ニオイくんビガーさんと下海岸。軽くサクッと釣れるだろうみたいな緩い気持ちで「先日、水死体が上がったから一人じゃいけない」とゆう漁港へ。鈴木はストラッグルアーツのベアクロー、ニオイくんはよくわからないバイブルアー、ビガーさんはストラッグルアーツのナパームで釣り開始。


開始早々にビガーさんが小バスをゲット!


そう、この3人は重度のブラックバス病に侵されておりソイがバスに見えております(笑)直後に鈴木も全く引かない小バスをゲット!バイブで苦戦してたニオイくんもナイスなバス持ちを披露!

20100901225301.jpg


と軽快に釣れたかのように思うかも知れないけど・・めっちゃ釣れね!(笑)本気でやってないってのもあるけど気楽にやって釣れないようになってきちゃったのね。昔は投げて巻くだけで釣れてたのにねぇ?と愚痴りながらグダグダ&ダラダラのまったりした釣り。そろそろ小ソイをメインに真剣に向き合う時代が来たんじゃないかと考えながら、リグを小さくしセオリー通りの釣りをすると小さいのはボチボチ釣れる。

20100901235556.jpg


渋いのは「水温が高いから」「夏だから」そう信じたい今の道南の海。渋くても仲間たちがいれば笑い合えるんだけど・・一人だとちょっと厳しいね(笑)





本気釣りがしたくなる10月くらいまではメバルロッドをメインにしてもいいんじゃないかな?・・いやマジでw





鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

■タックル■
ロッド / tailwalk NORTHEN ROCK S72ML
リール / A-tec METARIX2200
ライン / フロロ 6lb
ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail