Hama&Suuの大冒険!

巨大魚や過酷な釣りなどロマンを求める番組、「釣りバカZ」もNCV一挙大放送♪

12月31日 15時00分?17時30分
1月 1日 07時00分?09時30分
1月 2日 07時00分?09時30分


Z初回の「青森フィッシングショー」から記憶に新しい第8話の「巨大アイナメを追え」まで大放送。鈴木の痩せっぷりにも注目です(笑)

2010-04-11 192 F1000077_20101231164530.jpg 20100804 003
2010-12-20 008
20101003 022 1108 007 20101201090323.jpg


お楽しみに☆
今年もやります!

NCV「釣りバカ月誌」一挙放送SP!

12月31日 21時00分?23時45分
1月 1日 18時00分?20時45分
1月 2日 18時00分?20時45分


リサちゃんが仲間入りした第19話「釣りをはじめよう」から第25話「ババガレイを狙え」まで一挙放送。

20100515 011 20100721 (11) 0825 002
釣りバカ月誌 134 20101024 008 F1000017_20101231162336.jpg


※注意!
1月1日から放送の第27話 「新春のホッケ釣り」は1日の朝7時からではなく15時から放送です。(正月用プレゼントに釣り竿など出ますのでお見逃しなく!)
いつも釣猿を観覧頂きありがとうございます。


2010年も今日で終わりですね^^今年も一年皆様にはお世話になりっぱなしでした・・ほんと心から感謝!


一年を振り返って・・色んな事があったなと様々な気持ちが交差しております。嬉しい事だけじゃなく悲しい事ややりきれないこと・・たくさーんあったなと。そして今年もたくさんの出会いがあったなと。色々と振り返って「スーさん的に2010年のMVPに選ぶなら誰だい?」と聞かれたらボクはこう答えます。


NAOKIさんでしょ」と(笑)


釣猿を通して彼と昨年(一昨年?w)に出会い、気が付けば≪こんなこと≫までやっちゃう男になってたんですから・・彼のブログを読むたびに色んな方の名前が出てきたりしてボク的にはスゲー嬉しいわけですよ♪今年は仲間内で大会も主催したみたいですし^^たくさんの方々が出会い、仲良く一緒に釣り行ったり、一緒に酒飲んだりそうゆう交流はやっぱ「サイトやっててよかったな」と思う瞬間なのです。キッカケを作れたボクは幸せもんです。(ま、中には酷い事例もありましたがね)


とゆーことで釣猿アウォード2010年はNAOKIさんに決定です!


彼には後々、(リアルな)記念品を贈呈させて頂きます★きっとサプライズでしょうね(笑)でもこのMVP制は昨年から密かに企んでたのです。ボク的に釣果だけじゃなくこうゆうのも大事だと思ってるので・・・わかって頂ければなと思います。そんなフランクな釣猿ですが来年も宜しくお願い致しますm(__)m


皆さんよいお年を!





2010.12.31 鈴木

エラーン!

2010/12/28

愛しの≪tailwalk≫の新製品ELAN73HL


IMG_0031.jpg  IMG_0032.jpg
↑画像クリックで大きくなります。


何とか無理言って特殊ルートよりゲット♪


前作のtailwalkのベイトリールTRINIS NEOよりカチッとしてる感じ。(オフショアでも使えるように作られてるからそりゃ当然かw)最近は遠心タイプのベイトリールばかり使ってたのでマグネットブレーキを使いこなせるか不安だが、新しい相棒エランくんと一緒に来年は陸沖ともに派手に暴れるぜ!


価格破壊が得意なtailwalkのことですから、もちろんビックリなお値段で市場に出回るみたいです。ユーザー側としてみりゃ使い勝手が凄く気になるでしょうし、とりあえずしばし使ってみたら詳しくレポート書いてみたいと思います★・・ってことは、まずは魚釣らなきゃねぇ(笑)




鈴木

お歳暮。

2010/12/27

2010年もあと残り数日。


何やかんやと忙しいこの時期にお歳暮が届いた。送り主は腐れ縁のキラー氏相棒の「浜ちゃんと分けなさい」と10キロの活ホタテが!(一人5キロ・・スゲー量w)彼と知り合ってからもう18年になるがこんなの初めてで裏がありそう(笑)


ま、うだうだ考えず食ったもん勝ちだべ!とホタテを1個ずつ丸ごとセレブスタイル♪

IMG_0011.jpg

先日船釣りに行った際に彼と一緒に船酔いで死亡した苦い記憶がホタテを通してフラッシュバックしてきたが、なんだかんだ思い出深い1年になったなとしみじみ。お歳暮を贈る風習がないボクにとってはいい勉強になった!ふとっぱらのキラー氏よ!お返し期待してろよー^^




鈴木
メリークリスマス☆


そんな空気や暴風なんて関係ねー!と夕まづめ狙いのロンリーフィッシング。


防寒着&両ポケットにカイロ&偏光サングラスの無敵スタイルで海に行くものの恐ろしい程の暴風(暴雪?w)。風裏になる場所を求めてウロウロするも・・良さげな場所はないので気合を入れてタフコンの中で開始。先日のブログで書いた偽物ルアーで「クリスマスだし、ツリーが見える範囲のみでの釣り」にこだわり西部地区をランガン。

NR-MH2.jpg
◇今回もノーザンロック2本立て!◇

しかしまぁ・・我ながら釣りをしてる行為に「おめーバカじゃねーの?」と言いたくなるようなコンディション(笑)さすがに1時間くらいたった頃に指がちぎれそうな痛みに変わりベイトタックルを断念。スピニングタックル&ワームにチェンジし更に1時間。


まーったくバイトがない(笑)


今日はコンディションが良くないから・・といつもの言い訳が頭をよぎるが、こんな状況でもスゲーやつは獲んだよなと闘志に火が付き場所移動して再ランガン。使ったワームはコチラ↓
deps・デスアダー、デスアダーグラブ、デスアダーホッグ、アンビレッグ、デスアダーカーリー、ベアクロー、ナパーム、クラップクロー、BMホッグ、スタッブクロー、megabass・ズルペタ、Bait Breath・ラッシュクロー、Barkley・バルキーホッグ、ima・トライロバイト・・・

最終兵器となる2インチクラスのima・トライロバイトを投入したころにはあたりは暗くなっており、ボクの体やバックは雪で真っ白。鋼鉄のハートを持つボクですら心は折れかけてる状態(何故かソイすら釣れないのでねw)。僅かに残った闘志で冷えた体を動かすべくdeps・キンクー(6インチ・デッドシャッド)のネコリグでテクトロ(笑)片手をポッケに突っ込んだまま、反対の手でつんつんやりながら牛歩してたらガツンと思いもよらぬ好バイト!!待って待って思いっきりフッキングをかましブッコ抜き!!!!

KIJ.jpg


寒空の中、一人でガッツポーズ(笑)


■タックル■
ロッド / tailwalk ノーザンロック S72ML
リール / okuma INSPILA IA-30
ライン / どっかのPE0.8号



気分良く納竿したが戻ると車に雪がノッコリ!道路は渋滞!車内はベチョベチョ!雪で視界は最悪!ツリー付近はカップルだらけ!とっても素敵なクリスマス♪・・でも来年も釣れるまでイヴロックやったるぜ!そしてクリスマスイブだってゆーのにこのブログを読んでくれてる釣りバカな君へ・・



「メリークリスマス☆」





鈴木
新春の釣りと言えばホッケ!新春と言えば松前町!!

今年はいいスタートダッシュが出来るのか!?

そして浜ちゃんとリサちゃんが持ってるものは一体・・・

2_20101223230256.jpg 1_20101223230257.jpg

2011年・・今年も皆さんからの年賀状(プレゼント応募)待ってますよ?♪


是非、オンエアをお楽しみに?(^-^)/


2011年1月1日からオンエア!
※オンエア期間が終わっても、また見たい!って人はNCVのアンコールアワーに応募して下さいね!

----------------------------------------------------------------------------------------
≪PR≫

問い合わせ殺到中!hayabusaの投げ仕掛け!「投げの達人 エラコバグ仕様!」

3_20101223231159.jpg

餌が落ちても疑似餌がアピールし続ける凄いやつ。

♪♪♪市内釣具店にて絶賛販売中♪♪♪
どーも皆さんお久しぶりです。


今年もあとわずか!どうお過ごしでしょうか?


ボクはブログの更新はサボってましたがボチボチ釣りにいってはBIGカジカ調査をしてました。・・が今年の函館湾はまだ早いとゆうのが率直な感想。アイナメがポツポツと釣れるってのがまずおかしい。例年12月はどうにもならないような釣行ばっかりなんだけど今年はアイナメだけじゃなくソイまで釣れる始末。イカもぱっとしないしシーズナブルパターンは通用しないっぽい。


今年(今季)こそ50upのカジカを仕留めてやんぜ!と張り切ってクランクなんかも多々揃えてるのですがねー。

CRANK.jpg


無駄金に終わるんでしょうか?(笑)


ima・deps・tailwalk・zipbaits・・愛するメーカーからたくさんのクランクが発売されててコレクターのボクとしては殆ど持ってますが「何としてもコレで釣りたい!」って思い入れが強いのはこのルアー!

1_20101223140826.jpg 2_20101223140826.jpg 3_20101223140826.jpg

正体はdepsのバズジェットJr.の偽者(笑)ネットで購入したのだが見た目は結構似てるんだが作りは酷いもので、何故かシンキング仕様、しかもフォールスピードが異常に速い、しかもフォールしてる最中にルアーがひっくり返るとゆう・・ほんとオソマツな作品(笑)


こんなのでも買ってしまったんだから、何とかこれで釣りたい!


読み的にはそろそろカジカゲームが出来る感じになってくるはず!
伝説目指してがんばるぜ★





鈴木
?釣猿のリンク集について?


たくさんのリンク先がありますが全部が全部更新してる訳じゃないのを皆さんわかってるとは思いますが、今までは「過去の釣果もデータのうち」と考えリンクは外さないようにしてきました。(過去ブログでも読んでて勉強になることも結構あるので)

今後もその考えは変わることありませんが、明らかに更新する気が無さそうなブログやHPに関しては年内でリンクから外すようにします。誠に勝手ではありますがご理解宜しくお願い致します。



追記:1部のリンク先を順不同からあいうえお順に変えさせて頂きました。





鈴木
前日のパターンが違う場所でも通用するのか?


そう思いdeps・デスアダーカーリー(5インチ各色)だけをもって函館湾ではなく、個人的にあまり行かないような大森浜に隣接する漁港へ。家を出たころから雪がボツボツ降り始めたがすぐにおさまるでしょ!と釣り開始。


風はないが雪がうざったいほど多く何処に着水したかわからない状況(笑)なので見える範囲の近場をピッチングで探って行く。あまりの雪のせいなのか全くと言っていいほど反応がない。ネガティブ思考になりつつあったので最終手段とばかりにポケットに1つだけ忍ばせておいてたデスアダー(4インチ・ソリッドホワイト)をリグってテトラ際をツンツンとアクションを加え誘うと何とか1匹。

2010-12-17.jpg


あまりの雪にゲーム性を感じる事が出来ず心折れて納竿。

■タックル■
ロッド / tailwalk ノーザンロック S72ML
リール / okuma INSPILA IA-30
ライン / どっかのPE0.8号




やっぱ冬はデイゲームか投げ釣りですな(笑)




鈴木
最低気温-9度となってた昨夜。


仕事も終わり掲示板に返レスしようかと思ってたが釣りに行きたい気分。でも-9度は寒すぎだろうなぁと悩むこと30分・・悩むぐらいなら寒さと戦ってみっか!まるでスノーボードでも行くようないでたちで海へ。思ったより寒くないなと第1ポイントに入るも5分で手がおかしくなる(笑)タイタニュームグローブでも厳しいのがわかり、カイロを求めコンビニへ。しばし暖をとり第2ポイントへ行くと、いつも泊まってる船がナイ!!


気合を入れて海辺に立つといい感じに風裏になり寒さがそこまで苦にならない。(さすがに深夜は微風でも堪えますw)まずは5.3gAny-Fジグヘッドdeps・デスアダー(4インチ・ゴールデンシャイナー)をリグって広範囲をカーブフォール主体で探る。何度かミニバイトがあるが「4インチを甘噛みするような小物はいらん!」と無視し続ける。除々に鼻からさらりとした水が出てくる状況・・・とても寒い(笑)


デスアダーじゃナチュラルすぎるのか?と思ってdeps・デスアダーグラブにチェンジしようと思ったが「グラブだと動きが強すぎるだろうなぁ」とdeps・デスアダーカーリー(5インチ・シナモン/グリーンフレ?ク)をキャスト。すると1発目から25cmぐらいの元気なクロソイ!こりゃビンゴだべか♪とウキウキしながらボトムを探ってるとロスト。カラーをスモークペッパー/ブルー&ゴールドに変え同じくボトムプレイから28クラスのクロソイ追加!

1216-1.jpg

まだまだぁ!とクロソイの反応がよく数匹追加。


でもサイズが出ないのでアイナメでも狙おうと中層をまったり引いてくる作戦にチェンジするとこれまた1発ビンゴでナイスバイト★ドラグが出されそうなぐらい元気な1匹にアイナメを確信♪しかし愛竿のtailwalk・ノーザンロックはこの程度なら余裕でいなしちゃうんだぜぇぇぇ?とブッコ抜き。

1216-2.jpg

45クラスだったのもあり余は満足じゃ!と思ったが、婚姻色のアイナメだったのでまだ居るかな?と同じくパターンで探るとまたも1発でビンゴ!サイズダウンの40サイズ。こりゃ荒食いチャンスや!と再開するもキャスト→魚が凍死してまう!とリリース→放置してた竿を持ち釣り再開すると根掛ロスト→ワームBOXを見るとカーリーがもうない→妥協してグラブにしようとリグり始めたら寒さのあまり手が動かずノット組めない→納竿。とゆう運びとなった。


■タックル■
ロッド / tailwalk ノーザンロック S72ML
リール / okuma INSPILA IA-30
ライン / どっかのPE0.8号



色々試して駄目な時、カーリーは結構活躍してくれることが多いので是非持ってる方は試して頂きたい・・特にサイズダウンしたくなるであろう冬には。(まぁ、品薄製品ですけど)割とサイズもイイのが釣れる傾向にあるのは間違いないっすわ。


パターンも見つけたし、こりゃー今夜も行くしかねーっぺか?(笑)





鈴木
久々にキープした魚を刺身にしてみた。
こいつはかなりウメー!!


CTE.jpg


普段はキャッチ&リリースばかりだったから、こんなウマイ魚が居るなんて知らなかった。たまにゃこうやって釣った魚を食うのもいいもんですな★次はカジキ釣ったるぜ!(笑)




鈴木
久々にナイトロック。


しかし外は爆風&氷点下。普通なら行かないようなコンディションなんだが、釣猿掲示板を再開した途端にたくさんの書き込みがあり嬉しくて鈴木のテンションも上がってしまい「男・鈴木!一発デカイの獲ったりますわ?!」と意気込んで本気ロッドかついで函館湾へ。


海に着くとババ荒れ。

BABAARE.jpg

でも男・鈴木ここで獲れなきゃ男が廃る!と【ババ荒れ=ハイアピールじゃないと魚に気づかれない=ブリブリ系のワーム】と根拠のない推理をもとに10gの静ヘッドに1/3にカットしたdeps・MADBALL(スモーク/シルバーフレーク)をリグってキャスト♪横風にラインが流され思ったコースを通せずに居たが段々慣れて来て思い描いたコースを通った時に念願のバイト!しかしロッドが軽くアーチを描いた程度のクロソイ。


リリースして違う角度から同じ場所を攻めてみると・・25cmくらいのクロソイ。いつも使うようなメバルロッドなら楽しめるサイズなんだが今日は本気とゆうこともあってパワースピニングのtailwalkのノーザンロック72ML。この程度じゃ全然ダメなんだよぉぉ?と嘆いてたらロッドに違和感。ナイロンライン&暴風なのでいまいちハッキリわからなかったが・・・・って時にヅヅーン!!とロッドが刺さる♪


豪快に合わせ引きを堪能に味わってブッコ抜き★

HACHI.jpg
◇青い目のハチガラさん♪◇


あまりの寒さに指がちぎれるように痛い!なので・・余は満足じゃ!!と納竿(笑)


■タックル■
ロッド / tailwalk ノーザンロック S72ML
リール / okuma INSPILA IA-30
ライン / P-Line エボリューション 8LB




冬が落ち着いたらプラグロック開始するぜ!




鈴木
冬だからとゆう妥協は許さない!

氷点下の気温を叩き出す道南の冬と真っ向勝負!

Z-2.jpg Z-1.jpg

果たしてHama & Suu に巨大アイナメは釣れたのか!?

今年の最後は爆釣?坊主?ミラクル?レジェンド?

お楽しみに?!!(^o^)/


12月16日からNCV・CATVにてオンエア!


----------------------------------------------------------------------------
≪PR≫

遂にアイマこと≪アムズデザイン≫から自動膨張式ライフジャケットが発売!太めのベルトがGOODです♪

■ima ホームページ内
URL:http://www.ima-ams.co.jp/accessory/index.html
掲示板を一時的に閉鎖してから約10日。



時間に余裕が出来たのもあり、あちこちに釣りに走り回ってました♪


そして冬になってからのマイブームが・・投げ釣り!

isonage.jpg


僕のルーツとも言えるスタイル。「NCV釣りバカZ」の収録で久々に本気で投げ釣りやったらハマってしまいプライベートでも再開!久々だからとても新鮮で楽しく、寝る間を惜しんで釣り場に通いまくってました★さすがに最近の雪景色になってからは車内専門のお気楽に走ってますが(笑)


投げ釣りとルアーフィッシング。


どちらも面白いですが、どちらもやりこんでいくと今まで謎だった部分が何となく見えてきて釣果が上向きになる気がしますよ♪因みに例年より今年は12月がエキサイティングです^^お試しあれ!





鈴木
当ブログをご覧になってくれてる皆様へ。


こんばんわ^^


まずは掲示板の閉鎖においてホントたくさんの方からメールや励ましの声や力強いエールを頂き、ありがとうございました。釣猿のトップページからメールくれた方、ミクシーからメールくれた方、コンビニで声をかけてくれた方、人づてに連絡をくれた方、釣り場で熱いエールくれた方、泥酔しつつ心配してくれた方、ほんと数えたらキリがない程の方々に心配して頂いてたみたいで・・しかも満足に気の利いた返事も出来ず、何かすみませんでしたm(__)m


掲示板のレスが全部リセット掛けられたのには相当ムカついてイライラしてましたが、そうゆうエールをたくさんもらったおかげで「こんなにたくさんの人が必要としてくれてるんだな」と感じることが出来てある意味いい経験になったなとポジティブ捉えられる程にまで復活しました♪


少しずつではありますがリニューアルを兼ねて更新を再開(そろそろ鱒釣りも始まりそうですし)していく所存ですので今後とも釣猿を宜しくお願い致します★




鈴木
仕事が終わってまったりしてブログ書いてクリスマスツリーを見に行こうか(もちろんイカ狙い)、シーズン終盤のBIGソイを狙うか考えタイドグラフと相談した結果・・目をつけてた下海岸の某漁港へ。まぁ下海岸なら両方を狙えなくもないなと"忌野清志郎"の名曲を聴きながら車を走らせる。(←釣れない函館湾から逃げたとも言えるw)


現地につくと風も穏やかで釣りがしやすい感じ。でもこんなダラーっとした感じだとあまり釣れないんだよな・・そう思ったので広範囲をサーチするべく5gのジグヘッドにストラッグルアーツ/ナパーム(009T)をリグってスコーンと飛ばす。ボトムが砂混じりのゴロタだったと思ってたので009Tのハゼ系カラーをリグったのだが思いのほか2投目で30upをゲッチュー!

to.jpg


引きがいまいちだったし、体もスマート。30upとは言え何かあまり素直に喜べないので続行★しかしその後バイトもない状況で2名のアングラーが。挨拶を交わすと茅部方面からランガンしてきたらしく20cmくらいのソイが3本のみと貧果と嘆いてたので風が出て寒くなってきたこともあり釣り場を譲って納竿することに。その場で車で暖を取ってたら・・ナイスなアイナメを釣ってた模様!


■タックル■
ロッド / tailwalk DELSOL S632ML (限定Ver.)
リール / okuma INSPILA IA-30
ライン / P-Line エボリューション 6LB



見切りつけるの早かったかしら(涙)





鈴木

衝撃。

2010/12/01

昨日、スタッブクローを手に入れたが肝心のdeps・デスアダー(4インチ・ウォーターメロン)も同時に補充出来たので満足してたが・・「冬だもん4インチよりもっと小さいのも補充しておくべきなんじゃ?」と閃く。


それなら・・ストラッグルアーツ/ナパームのウォーターメロンも購入しておかねば!と不調続きのPCを立ち上げようとした時、昨日のこともあるから市内釣具店にあるんじゃねーかな?と市内に唯一ナパームを置いてるお店≪インパクト≫へ向かう。メバルワームも軽く見つつナパームを見ると・・無い。やっぱ生産量すくねーからなぁ・・とか思ってたら隣に同メーカーのベアクロー(ウォーターメロン)が!!

NAPALM.jpg

二日連続でリアクション購入しちまった(笑)


ワームって安いから大したことねーべ!と思うかもしれないだろうけど、"塵も積もれば山となる"とゆうことわざにもあるとおりジワジワ懐が寒くなってくる訳ですよ。特にこれから年末なんで色々と出費がかさむしね。んなケチケチな事を考えてたらスタッフの山本さんが「良かったらどーぞ」と来年のカレンダーをくれた♪(山本さん謝々!)


帰ってから「スタッフの野田ちゃんの満面の笑みのカレンダーなんだべか?」とワクワクして開いてみるとかなり実用的なカレンダー。ソイを追いかける事が多いボクにはもってこい♪一番くつろぐ空間のトイレに貼らせてもらいます^^


是非今度はナパームをたくさん仕入れて下さいお願いします(笑)




鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail