毎年恒例!

NCV看板番組の≪てけてけおじゃマップ≫とのワカサギ釣り対決!

てけてけメンバーも去年と変わり、手強い予感?!

IMG_0225.jpg IMG_0226.jpg
ちぃーちゃんえみちゃんとてけてけディレクターのオレンジマン(笑)

IMG_0223.jpg IMG_0224.jpg
リポーター(?)のリサちゃん浜ちゃん


チーム釣りバカ2連覇なるか!!
たくさんの風邪&インフルエンザ患者が出た収録模様をとくとご覧あれ!(笑)

是非、オンエアをお楽しみに?(^-^)/


2011年2月1日からオンエア!
※オンエア期間が終わっても、また見たい!って人はNCVのアンコールアワーに応募して下さいね!
今夜はサッカー日本代表の優勝祈願を兼ねての釣り!


だからプラッキングなんて冒険はせずに手堅くメバルロッド&ワームの組み合わせ。試合開始時間までに帰宅しなきゃならないので、ご近所ランガン。でも最近の大雪のせいで入れるポイントはごく僅か。とゆーことでメジャーな場所へ♪

IMG_0270.jpg

雪が多くて歩く場所も細く危険。(※いざとゆう時のことを考えてライジャケ着用しましょう)足場を確保してから2gのima・タートルヘッド&ima・トライロバイトM(ヒイカ)をリグってキャストすると一投目から気持ちいいぐらいティップが綺麗に弧を描きミニソイをゲット★

IMG_0265.jpg IMG_0268.jpg

その後もワームをチェンジし2匹目を釣った後にima・トライロバイトS(ホロブルー)でナイスサイズのアイナメを掛けるもラインブレイク。気分的にはオウンゴールした感じ(笑)まぁ、2lbだもんしょうがない!・・と思ったが2lbで85cmのシーバス釣る人もいるんだから言い訳はアカン!と心で自問自答してたらタイムアップ。


■タックル■
ロッド / tailwalk PE-Z 72UL
リール / okuma VS-15
ライン / どっかのフロロ 2lb



ソイ2匹・アイナメ1匹(バラしなのでオウンゴール)とゆうことで、きっと2?1で日本がオーストラリアを破り優勝だ!・・これが当たったら「釣り占い師」として新たな人生が始まるか?(笑)


何はともあれ、頑張れ日本!心から応援するぜ!





鈴木

優勝祈願!

2011/01/29




サッカー日本代表が必勝できるようボクも寒空の中、必釣してきやす!


頑張れ日本!
頑張れオレ!(笑)



鈴木
ここ2日、不甲斐ない結果が続いたので函館湾ミッドナイトランガン。


8つのクランクと1つのワームだけを持っていざ出陣。


deps・コリガンSRimaBASS・imaShakerをメインに寒空の中ランガン。意地でも1匹獲るまではやり続ける!そう心に決めてキャストを繰り返すも全く反応が得られない。やはりブリブリし過ぎなんだろうなぁとimaShakerをあまり動かさないよう注意してやり1度ショートバイトがあったのみ。

banner_imabass.jpg

あまりにも釣れないので少しでも釣れるであろうエリアに行こうかとも悩んだが、車に乗ってしまうと心が折れそうなので粘る・・粘る・・ココに魚は居ないんじゃないか?と1つだけ持っていってたワーム(ストラッグルアーツ・ナパーム)で調査を兼ねてカニ歩き30分限定ランガン。すると40upのアイナメと35前後のカジカが顔を出す。活性が低いわけじゃないっぽいよね(笑)


魚が居るのにプラグで獲れない!!!


すげーすげーすげー悔しいのでボクの修行はまだまだ続く。






鈴木
ライギョ師匠ことビガーさんと仕事前の雑談フィッシング。


市内のオーシャントラウトのオアシス的な漁港で待ち合わせ釣り開始。テトラ周りをクランクを通しつつ雑談♪ある程度話終えたとこで魚が釣れるであろう「ビガーポイント」へ移動。しかし移動した先は雲がかかり風が強く青森チックなお天気。まずはシャローを・・と思ったが海にゴミが漂いプラグには厳しい状況(笑)

引き続き雑談しながらダラダラキャスト。


しかし風が強く右半分の顔の感覚が無くなってきたので納竿し、以前よりビガー氏がtailwalkのベイトリール・エランを見てみたいと言ってたので向かい風の中、ノーザンロック&エランでキャストをする師匠(笑)←サラリと書いてるが爆風ですw

F1000013_20110123234337.jpg


2日連続のボウズ!


しかし10日連続ボウズになろうともプラグでまだまだやりきってみせる!(笑)


でもなんでまたこんなに釣れないんでしょう?いくらプラグ縛りでも、ぶっちゃけココまで釣れない2日になるとは思ってもみなかったっすわ^^;魚がいないのか・・予想以上に下海岸もハイプレッシャーフィールドになってるのか・・何かの呪いにかかったのか・・じっちゃんの名にかけて真相追究してみせますぜ★(単に腕が無いだけだべ!とか言わないの?w)





鈴木
好敵手ニオイくんと下海岸へ。


「ワーム使ったら死刑ね」


を合言葉にプラグオンリーで漁港内をランガン。

IMG_0236.jpg

簡単に釣れるだろうとタカをくくってたのが大間違いで魚の反応は皆無(笑)クランク・スピナベ・バイブ・ミノー・・・ありとあらゆるルアーを試したが反応がない。挙句いくつかルアーをロストし心は折れかけ・・仕事の関係上、残り30分となったとこで「魚いるのかいな?」とニオイくんが持ってたワームで二人は黙々と探る(しかも一種類しかないw)。


すると20cm弱ぐらいのカジカが一匹(笑)そりゃープラグには釣れんわなぁ?と苦笑いして納竿。


仕事が終わり携帯でリンク先のブログなどに目を通してたらはっちさんのブログで、ボクらが撃った後に4人で入釣しオデコ喰らったと書いてた!4人でワーム撃ちして1本も出なかったなら魚居なかったんだ!といい方に解釈♪


彼のブログには癒されたぜぇぇ(笑)




鈴木

新製品RUSH!

2011/01/20

色んなメーカーさんが新製品をどんどんupしてくるこの季節。


一足先にtailwalkの新製品を見てきたのでちょっとお知らせ。スペックやらこだわりなどの詳細はメーカーさんのブログにて続々アップされてるので、詳しくはコチラへ→「tailwalk開発日記」

IMG_0171.jpg

鈴木的に一番気になったのが、ハードルアーかな。もちろんロッドも気になったのは多々あるがルアーが一新されたのは驚き。そして今までより凄く現場を考えたリアリズムを感じれる物が凄く多かった♪(しかも安いw)そして目玉はやっぱ(時期的にも?w)KEISONジグミノー!2サイズのラインナップで、これまた驚愕のお値段を叩き出しております。あとは実戦なんでしょうがそれはまたの機会にでもup出来ればなと♪ただ・・発売が4月頭らしくもっと早く欲しいもんです(汗)

IMG_0167.jpg IMG_0165.jpg IMG_0150.jpg


ロッドではマディー(MUD SEENの後継機)がデザイン・アクション共々好きな感じだったかな?と♪リールはELANのフレッシュ専用が出るみたいだけど、深溝スプール&ギア比が6.6:1とミステリアスな感じがGOOD^^あと道民としてはKEISONの幅が広がって来たのが嬉しいかな?w

IMG_0152.jpg IMG_0151.jpg IMG_0169.jpg


でも一番の収穫は「なぜtailwalk製品が安く作れるのか」「どこまで出来るのか」を直接聞けた事。正直かなり驚いた比較内容も耳にした。安くて良い物を!そう思うならtailwalkは間違いない←この気持ちが前にも増して強くなったっすわ。今年もテイルウォーク愛していきまっせ??!






鈴木
単純にロックがやりたくてたまらなくなったので、ロッド1本持って仕事前にチョイ釣り。


病み上がりなので無理は出来ない。

だから30分だけー!と近所で静ヘッド&ベアクローでハイテンポに探る。12g静ヘッドにベアクロー(マッドシュリンプ)で粘ったが全然反応がなく日が差して来たのもあり、魅せるプレイじゃー!と7g静ヘッドにベアクロー(ソリッドレッド)にチェンジしたらゴツーン!と一撃!

KUI2011.jpg


ELANが輝いてるぜ!(笑)


■タックル■
ロッド / tailwalk ノーザンロック C72MH
リール / tailwalk ELAN 73HL
ライン / SUNLINE マシンガンキャスト 12lb



完全復活したらオーシャントラウト&デカ棘鰍のクランキングに走ります^^depsからデスアダーシャッドが発売になるまではワームは一旦すべて押入れにしまっちゃう系で頑張りまする♪




マスクマン鈴木

おっさん。

2011/01/18

知ってる人は知ってるんだろう話なんだが、


depsのwebサイトで求人広告が。

ホントあと10歳若かったら何もかも投げ出して京都に行こう!って思ってたかも知れん。たらればを言えば仕方ないのもわかってるんだが、いくつになっても好きなことでメシ食って行きたいって夢を追いかけたい自分もいる。現実とは厳しいのも心底わかっちゃいるんだがね。いくつになっても釣りバカなボク(笑)



そんなdeps、2011年ウェブメンバー会員受付開始が迫っております。

bellknocker.jpg

今年のルアーも巧っす!






鈴木
ボクのよく行くコンビニ。


おやっさん(オーナー)がいつも朝のレジにいるのだが、「番組いつも見てるよ?」「タカノハはやっぱおいしいの?」「そこらへんの海で魚が釣れるんだねぇ」とレジそっちのけでいつも話しかけてくれる。昨年、コンビニ強盗が入ったと耳にしたのでお店に行ったら「バット持って追い返してやりましたよぉ」と笑顔。何とも気さくな人で心暖まる。


先日、短時間で大雪が降った際にボクの借りてる駐車場は雪に埋もれ車が出れない状況に。泣く泣く雪かきしてたらどこからともなく、おやっさんが除雪機もって登場(笑)「はい!どいてどいて?」とあっとゆーまに雪かき完了。隣人との境界線を引いて自宅前しか雪かきをしないのが当たり前になってるこの時代に、コレはホント心打たれましたわ。(別に雪かきが面倒だったからではない)きっと、助けてくれたのはいつも買い物してるからとかそうゆう類じゃないと思うんです。おやっさんの笑顔を見ればわかるはず!^^

IMG_0142.jpg data=LtgX-e3f8ctI3U5dJtbt7EJ1ZfRneYme,Z8de9200DaNi5rD76CeubxP_4VeuXxayQ19yQgmQ_R9p9BQEVwLn8D5F-OiM-1kNuLNRgUVjJ-zqS7N740DXBkIGN7UkUUJoseW1Hy16xIdB_oIWsg

住所:北海道函館市豊川町16−7(エネオス斜め向かい)


西部地区に釣りに行った時や帰り道など電車通りでセコマを見かけたら立ち寄ってあげて下さい。きっと癒されるはずです(笑)


・・別におやっさんをヨイショしたくて書いてる訳じゃないですよ。ただこうゆう思いやりの心ってとても大事だしこうゆう心意気を釣りでも必要なんじゃないかなーって思うんです。昔の思い出を美化してるだけかも知れませんが、昔はもっとハートフルな釣り人が多かった気がするんですよね。逆に最近、心無い釣り人が多い気がしてなりません。人それぞれ考え方は様々だし、ボクは神様でも何様でもないのでね説教する気もありません。


・・ただ、自分はこう在ろう!っておやっさんから学んだのです。


2011年、ハートフル宣言します!(笑)^^




鈴木
書きたいことは沢山あるのに・・インフルエンザにてダウン!皆さんも体調面には細心の注意を^^;

今年の函館寒過ぎ!




鈴木
BB最高!


HUI.jpg


お陰でキングボンビーまっしぐらだぜ!w




鈴木

新・妹よ。

2011/01/10

釣りバカ月誌で共演している2代目リポーターのリサちゃんが本日めでたく成人式を迎えた。

CIMG1989.gif

何やら代表挨拶とかなんちゃらとか色々やったらしく、そこらへんはNCVで中継された成人式の再放送で見れるらしいのでリサフリークの方は是非見てみてあげて下さい^^うちの妹の晴れ舞台ですから(笑)

リサちゃんと浜スーは一回り年が離れてるので、何か若いって羨ましく思えてきます。気付けばボクらもそんな年。ロケバスもボクらは気付かないだけでリサちゃんからしたら、さぞ加齢臭だらけなんでしょうな・・あ?20才に戻りてぇぇ!(笑)


何はともあれ妹よ!おめでとう!



鈴木
------------------------------------------------------------
■第63回函館市成人祭
1月10日(月・祝)13:00?生中継
函館市民体育館からお送りします

【再放送】NCVスペシャルにて
1月24日(月)・26日(水)・28日(金)19:00?
25日(火)・27日(木)13:00?
29日(土)13:00? 24:00?
30日(日)09:00? 24:00?
2011年いきなりバトル?!

鼻水ダラダラの氷点下の中、カジカを狙う。

投げ釣りのhama!ルアーのsuu!果たして軍配はどちらに!

IMG_0044.jpg IMG_0059_20110108221331.jpg

そして罰ゲームは一体なんなのか!?

お楽しみに?!!(^o^)/


1月16日からNCV・CATVにてオンエア!


----------------------------------------------------------------------------
≪PR≫

重量級のBIGカジカ狙いにはtailwalkのノーザンロックの二刀流がオススメ!

0000.jpg

粘りあるブランクがもたらす多彩な釣り方を我流にアレンジせよ!

■tailwalk ホームページ内
URL:http://www.tailwalk.jp/2010HP/tw/northern_rock/northenrock.html

遂に登場!

2011/01/08

ボクの愛するdepsから新製品の登場。

top_20110108222509.jpg

deps・ガノブレード!オーシャントラウトの季節に合わせたかのようなスプーン!(ま、depsに限ってそれはないw)ボクは以前に密かにプロトタイプを1枚貰ってたのでどんな物かは知ってるんですが・・コレで一昨年に市内サーフにて54ヒラメを釣らせて頂いたのでとても思い出深いルアーなのです。市内サーフで投げ倒した人なら54ってミラクルってことがわかって頂けるかと。

ただルアーも未発表段階だったのでブログでupも出来ず(笑)


それから約1年半・・やっと発売決定!昨年の北海道ロックフィッシュトーナメントの前夜祭でもお披露目されてかなり注目を浴びてたようです。さて、ここからが問題。函館近郊の釣具店に入荷するか否か。


どこかの釣具店がどっさり入荷してくれませんかねぇ・・マジで。





鈴木

WAKASAGI!

2011/01/07

最近、天気がめちゃ悪い。


厳冬でもロックフィッシングは出来なくはないが面白みに欠けるし・・オーシャントラウト?と考えたがどうも一人じゃ気分が乗らない。じゃ投げ釣り!と思ったが車内で爆睡しちゃいそうだし・・と悩んだ結果ワカサギ釣りへ行くことに。函館は猛吹雪だったが大沼トンネル越えたら比較的穏やか♪


昨年末に大沼公園の方のワカサギ場(太公園?)に下見には行ってたので今回は蓴菜沼の方へ。すると・・結構車が停まってて賑わってる様子!車埋まらないかなーと心配になりつつ駐車場に行きトランクからロッドやら道具を取り出し防寒着を着ようとすると靴がない事に気付く(笑)さすがに先の尖ったブーツじゃダメだべ。とホームセンターに長靴を買いに行くことに!ついでだし白鳥でも見に行く。

DSCN2916.jpg

何故か沼が凍ってて白鳥スタンディング(笑)


(この時期ってそうなの?w)そして観光で来てた中国人の団体さんに仲間だと思われたのか話しかけられメンドクサくなり退散!白鳥スタンディングとゆうプレミアを引いたボクはどんどん状況が悪いほうに傾いて行き吹雪いてくる始末。結局、外に出る気力を奪われフィールドにも立たずに退散。


ワカサギ釣り・・めっちゃ手ごわいぜ!(笑)




鈴木

★天罰?

2011/01/04

しきしくんと遠征を企画してた1月4日。


どうしても外せない仕事が入ってしまい遠征に行けず延期となり・・モヤモヤ。何とか急いで仕事を片付け時計を見ると13時、タイドグラフに目をやると満潮が15時頃。軽く函館湾でアイナメでも・・と1時間勝負。

デイゲームで暖かいのもあり久々にベイトタックルを持って海へ♪

すると・・ルアーもワームも忘れるとゆう凡ミス(笑)釣り具店に買いに行こうかとも考えたが「大概、車のどこかに使用済みが落ちてるんだよなぁ?」と探してるとナパーム(先日カジカ釣った時のやつ)とdeps・デスアダーホッグ3インチ(腕もぎバージョン)の2個を発見★


重めのシンカーに腕もぎーホッグでボトムパンプしてたらプルっとバイトがあり回収したらこんなのが・・。

IMG_0088.jpg

エランのハンドルが92mmとかだから8cmか9cmくらいかしら。


我、未熟なり!


■タックル■
ロッド / tailwalk ノーザンロック C72MH
リール / tailwalk ELAN 73HL
ライン / SUNLINE マシンガンキャスト 12lb



あ・・しきしくんの呪いかな?(笑)



鈴木
釣り仲間から釣り始めの釣果メールが続々と携帯に届くお正月。


ルアーフィッシングに関しては混んでる釣り場が苦手なので、三が日に釣りをする気は無かったのだが竿を振らないのも落ち着かないので深夜に近所の海へ。夜遅くなってから吹き始めた風がウザったいが短時間決戦だと言い聞かせ開始。初物なので大物狙い!となればやっぱ相棒は"パワースピニング"のtailwalk・ノーザンロックS72ML


時間も時間だし寒いので、確実に獲りに行こうと5gジグヘッド&deps・ナパーム(パープルスモークペッパー/グリーンフレーク)。まずは際に沿ってキャストしボトムを跳ねるようなアクションで探る・・といきなりショートバイトがあり「あれ?こんな時間なのにイイ感じ?」とちょっと角度を変えてキャスト。ゆっくりめにボトムをチョコチョコ探ってると、ほんの僅かな違和感に気付く。


「ナパームのシッポをくわえてるだけかな?」とゆうぐらいホンノ些細な違和感。


しばしその状態でシェイクを加えてやるとガフッ!!と針の刺さる感触♪思いっきり竿を煽るとアイナメのような激しい引き!でも浮いてきたのはスポーニング棘鰍★引っこ抜くには躊躇する重さだったが思い切って抜きあげる^^

IMG_0084.jpg


もー満足♪


スポーニングとゆうこともあり慎重に海に返すべく斜路まで移動して、魚の体力が戻るのを見守ってゆっくりリリース。竿、ルアー、カラー、場所、誘い方、すべての選択がぴったんこだった感じがしたしサイズ的にも満足レベル!凄く達成感に満たされたので結局2投で納竿。


■タックル■
ロッド / tailwalk ノーザンロック S72ML
リール / okuma INSPILA IA-30
ライン / P-Line スペクトレックス 10lb



先日、初めてワームでBIGアイナメを釣った場所に行ったんだが、時の流れとは早いもので気付けばあれから8年・・たくさんの釣行を重ねワームフィッシングにおいて少しは成長したのかなと思えるようになってきた。今年も色んな魚、色んなシーンに出会い、たくさんのドラマが産まれることでしょう。


2011年!きっとやらかしまっせ!
今年も宜しくですm(__)m



鈴木
釣り仲間の1人から年賀状が届いた。


IMG_0078.jpg


こいつイラストレーターとか目指したほうがいいんじゃね?(笑)




鈴木

謹賀新年。

2011/01/01

釣りを愛する皆様!

あけましておめでとうございます^^

釣猿ならびに番組共々、今年も宜しくお願い致します。

IMG_0059.jpg



鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail