今年もこの季節がやってきた・・。

釣りバカリポーターのリサちゃんが卒業。

1年を振り返りリサちゃんが望む釣りに挑戦♪今回も萌えな彼女!必見です^^

IMG_0336.jpg IMG_0337.jpg


たくさんの応援の声、ありがとうございました!
また会う日まで?(ToT)/~

by RISA


是非、オンエアをお楽しみに?(^-^)/ 
そして今後の釣りバカ月誌はどうなってしまうのか??


2011年3月1日からオンエア!
※オンエア期間が終わっても、また見たい!って人はNCVのアンコールアワーに応募して下さいね!
また今日も朝から市内近郊にて海鱒をやってみるも魚の反応が得られない。


ライズもボイルもなく疑心暗鬼のままキャストを繰り替えしてると心がミシミシいいはじめ、ジグが殉職したと同時にポキッと心が折れる。


今シーズン市内で3本釣ってはいるのだが、サイズが極めて小さく釣った気分になれないので消化不良の日々が続いている。いつブレイクするかわからない函館湾だが、日本海側や津軽海峡側でもいまいち浮いた話がないだけに期待するのはまだ酷なのかも知れない。


通えば通うだけネガティブになってしまう今の状況…何とか打破したいんだがなぁ?^^;






鈴木
暗いうちに出発し朝日が出るまで-6℃のジグロック。

IMG_0366.jpg

小ソイの1匹しか釣れず・・
市内トラウト調査。

IMG_0368.jpg

ベイトもおらず・・
チェイスしてくるのは鳥ばかり(笑)

IMG_0370.jpg

トラウトに見切りをつけノーザンロックに持ち替えジグでアイナメを狙う。が、手は動かず、心は既に折れていて数える程度しか投げずに納竿。帰りに某テスターさんを見かけたがダメっぽい雰囲気。そりゃこんなんじゃネタも生まれんわなぁ・・(笑)かと言って手堅くアイナメ釣る気分にもなれないし・・歯がゆい!

IMG_0371.jpg

そして・・・帰りにどうしても朝日が見たくなった。
切実に思う。早く春よ来い!(笑)






鈴木




早朝に歩いてコンビニいったら足元に黒い物体!

ウ☆コだと思ったらヒトデ。



なんでやねん(笑)





鈴木
陸っぱりw

IMG_0885.jpg

まだ本州も冬でした^^;



鈴木

WHY?

2011/02/16

どうしてワームゲームやらないって言ってるのに・・

IMG_0363.jpg IMG_0364.jpg

たくさんのジグやワームが溜まって行くんだろう。
(しかもこれ1/3ぐらいw)


すべては「カゴに入れる」この言葉が悪いんだな(苦笑)





鈴木
釣りには一番厳しいとも言える2月。

無謀にもHama&Suuはあの魚を懲りずに狙う!

果たしてどのような結果になるのか!!

IMG_0286.jpg IMG_0294.jpg


2011年、Hama&Suuの飛躍にも期待!!

お楽しみに?!!(^o^)/


2月16日からNCV・CATVにてオンエア!


----------------------------------------------------------------------------
≪PR≫

祝!NCV函館センター開局10周年!

cmp201102_r2c2.gif

キャンペーンだけじゃなく今後の番組にも注目です!

■NCV 2月のキャンペーン
URL:http://www.ncv.ne.jp/campaign/201102.html

港の楽園♪

2011/02/14

カニ釣師がごった返す港埠頭の入り口にある≪イエローグローブ港町店≫。


セメント市トラウト釣行の帰りに、そろそろホッケがフィバるはずだなと港埠頭を覗いた帰りに立ち寄ると・・

IMG_0359.jpg


まさかのdeps・バリソンミノー!!釣れるサスペントミノーが欲しいと思ったなら買って損はしないはず♪バスルアーですが春のロックシーンでも大活躍しますよ^^もちろんトラウトにもね★

これで火が付きくまなく店内を物色し始めると・・

IMG_0360.jpg


tailwalk・エラーン!!市内で置いてくれてる店があるなんて感動です!値段が安いのでチープな製品なんだろうと思ってるそこの貴方!それは大きな間違いですよ♪ココで書いていいのかわからないので割愛しますが・・某大手メーカーのリールと大体同じパーツ使ってるんすよ?^^安い=チープこれは今のtailwalkには当て嵌まりません←好きなメーカーなのでムキになっちまいます(恥)


いやーイエローグローブ!イイ店っすなー!あとはdepsのガノブレードを入荷してくれたら最高なんですが・・どうでしょう?(笑)



鈴木
ほぼ毎日、市内近郊の早朝トラウトに通ってました。


が、結果は超山女1匹のみ。


毎度終盤に心が折れてアイナメ狙いに走るんですが、100mmオーバーのビッグミノーで釣るのはちょっとまだ厳しい感じ。モチベーションの維持も難しくなる展開。しかも連日行ってるもんだから寝不足もたたり風邪まで引いてしまった(笑)


IMG_0787.jpg


1週間くらいお休みですな。早くベイト入ってこーい★




鈴木
ニオイくんビガーさんと早朝から函館湾釣行。


市内アチコチを本気でやったが釣れず・・

IMG_0688.jpg IMG_5555.jpg


≪インパクト≫に行って、その後ビガーさん離脱。ニオイくんとまた撃ち始め小アメ1本バラしたのみ(GUN吉で外道のアイナメ狙ってたら釣れただけw)。


そこから意地でも獲ったるべ!とセメント市に移動してウェーディング開始。

78.jpg IMG_0327.jpg



午後4時。風と雪がボクらの心を折り納竿^^;たくさんの方々に話しかけられたり話しかけて見えて来たこともあり僅かだが収穫はあったかな。でも・・みんな竿を出してた人は一握り(笑)単発的にしか釣れてないので心が強い人じゃないとまだ厳しいかもね。


■タックル■
ロッド / tailwalk VIVID 86LL
リール / A-tec METALIX2700
ライン / P-LINE エボリューション 8lb



でも鈴木の冒険はまだまだ続く!頑張りまっせ!




鈴木

※BBSへの返レスは今夜する予定っす^^ リンクもいくつか追加予定♪
路面の雪が解けて春の予感がしてたのに・・・何故かまた冬が戻って来た!(笑)


でも、何かトラウトが釣れるんじゃねー?と第6感が働き、早朝出陣。最近投げ釣りで通ってる雪を漕いで入るタフエリアにルアーフィッシングにいい感じの場所を見つけてたのでそこに入ることに。数日通ってたのもあり根がある場所やベイトが溜まりそうな場所など大体わかってたのでその周辺をima・sasuke裂波120(ゴールデンシャイナー)をひたすら通す。


市内でも例年、3月頭ぐらいにはサクラマスが釣れ始めるのだが今はまだ2月。しかも今年の冬はDX寒いしDX雪が多いので、予想なんて出来ない。だからこそ投げて試すのみ!しかしドンドン体温は低下し僅かな風すら憎たらしく思える(笑)裂波120からima・sasuke105(セグロ)にチェンジし根周りを通したら黒い塊が出てきたがUターン。


完全にアイナメでしょ!と思ったが坊主で終わるのもなぁと弱気になり再度同じコースへキャスト。でもなかなか出て来ないので足場を変え違う角度で通すとドスン!不安定な足場で苦戦したが何とかキャッチ★

IMG_0658.jpg


釣った直後は「気持ちいいぜ?」とニマニマしてたが・・・つーか外道でしょ!と気を取り直してキャストを繰り返す。でもトラウトの気配は皆無。ベイトっけも皆無。雪はボクに降り続け寒さのあまりipodのバッテリーが早々と無くなってノーサウンドになったので納竿。(最近はRCサクセションに夢中w)


■タックル■
ロッド / tailwalk VOLMOON 91LL-ti
リール / A-tec METALIX2500
ライン / P-LINE スペクトレックス 10lb



俺の第6感もあてにならないもんだ(笑)

でもまぁ、自分的なトラウトシーズンの開幕って感じかな★
通いまくりまっせ?!(遠征はほとんどしないだろうけどw)








鈴木

挨拶。

2011/02/07

最近、密かに通ってる釣り場。


近隣の住民のご好意により「ココに車停めていいよ」と言われアクセスしやすくなり通うことになった。車を停めてから雪深く険しい道のりを歩くポイントだけに少しでも近くに車を止めたかったので非常に助かる。思えば今までこうゆう事は個人的に多々あった。


挨拶する事で確実に釣り場は広がるんだよね。


普段海の周りには「立ち入り禁止」「私有地」「関係者以外進入禁止」などの文字を目にする事がたくさんあると思う。釣れるが故に無断で進入してる人もいるだろう。でもそんな場でも挨拶する事によってくつろげる釣り場になるとゆう事も知っていて欲しい。ボクにはそんな釣り場が結構ある。それを卑怯だと思うならそれで構わないけど、好きな趣味だもん胸張ってやりたいでしょ。


挨拶した事により「これ俺の船だからココに乗ってやっていいぞ」とか「入っていいから釣れたら頂戴ね(笑)」と言われたり・・そうゆうのってホント多い。ただ一応、場所が場所なだけに関係者に迷惑はかけれないのでブログなどではupしないけど。挨拶しよーぜ!とか挨拶は基本!とか押し付ける気はサラサラありません。


ただ、損してね?と思う訳です。


ボクそんな釣り場でビックリするようなサイズのアイナメ釣ってます^^(知ってるのは2名だけw)みんなに自慢出来なくても心に残る1匹に出会えた事が何よりでしょ♪それが男の美学!




鈴木
以前より肩こりなのか、寝違えたのかわからないが「首や肩が痛い」といつも爺さんのようにボヤいてたんだが、昨日ひょんな関係から肩こりにいいとゆうグッズを貰った。(謝々!)

IMG_0318.jpg

ピップエレキバン関係の磁器ループと似たようなやつの2点。早速つけてこのブログを書いてるのだが効果は全くわからん(笑)まぁ、そんな即効性があるものじゃないだろうし今後が楽しみですハイ。最近は投げ釣りなどで釣りバッグを持って歩く事が多いから肩や腰への負担が凄いんすよねぇ・・改めて「投げ釣りってこうゆうもんだったなぁ」と。逆にルアーフィッシングは身軽さがイイんだよなと気付かされた。


でもこの磁器ループ、装着して釣りをしてたらなんかアスリートっぽい。そこがちょっと恥ずかしいな(笑)




鈴木
最近、密かに投げ釣りに夢中。


ロック魂にいまいち火が着かず(オフシーズンだしね)、久しぶりに投げ釣りをやってみたらまたハマった。もっぱらハヤブサのエラコバグを使うのだが、本気でやり始めるとついつい仕掛けを自作したくなる(笑)

IMG_0292.jpg

いくつか市販(いらないやつ)のをバラしたりして思ったんだが、「こんなチープな結び目でいいんかい!」とツッコミどころ満載な市販製品も多々あった。しばらく投げ釣りをお休みしてた間にルアーフィッシングで色んなノットを覚え身についたからそう思えるんだろう。


そして気付けば自作仕掛けを作ったのは実に7年ぶり(笑)


今後はルアーだけ!とか投げ釣りだけ!とかじゃなく様々な釣りを愛し色々学んで行きたいもんです。もちろんサビキも船もね^^視点が変わると新鮮でマジかなりおもしれーっす★取り合えず今週末は何やんべーか?




鈴木
比較的に暖かい一日。


ならば!とテストしたいこともあり数本のグラスロッドを持って海へ。


日中も外に居たので体の芯が冷えたままだったのか・・とにかく寒くて寒くてテストどころじゃない(笑)軽量系で何匹かソイが釣れてくれたのだが、釣果写真すら不甲斐ないボク。(足跡にピントがあってるのが巧!w)

KIOOI.jpg


最近、寒い寒いしか言ってない気がする(笑)そろそろ"渇"いれてもらわんとダメだな。




鈴木
そろそろオーシャントラウトをやろうかと・・

IMG_0277.jpg

ネオプレーンのフェイスマスクを購入。今年のボクは寒さに対しヘタレっぷりを発揮してるので頼もしい相棒になりそうな予感♪

でもニットキャップに偏光サングラスにフェイスマスク・・まるで強盗みたいじゃん(笑)




鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail