まず最初に・・ここ数日忙しく更新や対応が遅れた事をお詫びします。


とは言ったものの何から書けばいいのかとゆう気持ちです。


この数日間ホントたくさんの方から連絡を貰いました。ボランティアをしたいとゆう声、どこに寄付すべきか?とゆう声、今何をすべきかと問う声、自分が偽善者と叩かれてるとゆう噂、知人が助からなかったかもとゆう噂、原発で働く友人からの警告、チャリティーオークションや募金活動の提案etc..ただ今すぐ全てに対応出来るだけの時間がありませんのでご理解頂ければ助かります。


中でも「○○で釣りやってるやつが・・」とかの類のメールなどけっこう貰ったりしましたが、正直な感想としては「別にいいんじゃない?」です。不謹慎・不謹慎とか耳にしますがコンビニで本を立ち読みしてる人やレンタでDVDを借りてる人と何が違うんでしょうか?気持ちはわからなくないですが今考えるところはソコじゃない気がしますんでね。津波を目の当たりにした人とそうじゃない人、そこに温度差が生じて当たり前。自分は津波を目の当たりにしただけに動揺してたのか冷静さに欠け、少しナーバスになり過ぎてたような気さえしてます。決してまだ終わった訳じゃないけど一度冷静にならなければ・・と。


今、出来ること。


今一度そこを見つめなおして出来るだけ最善の策を取りたいと思います。同じ気持ちを抱いてる皆さんも折れない心で頑張りましょう!You’ll never walk alone!





鈴木
今回の大地震の震源地は東北なだけにボクの尊敬する釣り人のニンジャことセンドウタカシ氏が無事だと聞いて一安心。(茨城県出身)


まだ、お会いしたことはないが双子の兄アニキことセンドウアキラ氏はどうなんだろうと気になりブログを拝見したら、相変わらず熱いブログを長々と書いていた。やはり被災地に友人も多数いるようで荒々しい文面だが・・今まで色んなニュースや雑誌や文献に目を通したが一番共感出来るものだった。ボクは言葉を知らないから伝えたい事や思い"100%すべて"を文字に託せないんですが・・正にアニキの言いたい事によく似てるんです。

0205230.jpg
(左がニンジャ・右がアニキ)



ボクは被災者ではありません。


でも友人・知人がたくさん被害にあってます。テレビで頻繁に出てくる地名にも多々います。そんな状況でボクは何が出来るのか?やはり「困ってる人を助ける」これにつきると思います。手段は人それぞれだし押し付ける気はないですし、またその手の話かよ!って思うかも知れませんし、でもオメーは痛い目あってねーじゃん!って思う人も居るかも知れません。でもね、何かこう込み上げる気持ちみたいなのないですかね?突き動かされるような。


まずは函館で身近な人を助けたい。きっとその内、本州にも行ってくると思います。


同じ気持ちの同志たちへ・・少しづつ頑張りましょう!!







鈴木

P.S. tailwalkノーザンロックの生みの親佐々木氏は無事なのでしょうか?心配です。

----------------------------------------------------------
センドウタカシ氏のブログは→こちら←
(簡単に説明するとベアクロー作った方ね)

センドウアキラ氏のブログは→こちら←
(簡単に説明するとナパーム作った方ね)
今日202さんから釣猿掲示板での"軽率な書き込み"をしたことについて謝罪の連絡があった。


地震があって海に様子を見にいってみたら静かだったから釣りをしたとゆう内容のものだが、今思えばとても愚かな話。でも当初、こんな大津波が来るなんて誰も思ってなかったわけでしょ?ボクも津波の影響で魚が寄ってくるんじゃないか?とかリアルに考えましたもん。これは釣りバカの性。そんな大げさな謝罪はいらないとボクは答えたわけですが・・


彼はその軽率な行動に対し猛省しボランティア活動に出向いたのです。


過程はどうあれ、ボクはこうゆう熱い男はかっけーって思います。(だから掲示板の内容を削除しません。)そして今はそんな熱い男を街は欲っしてますよ。




鈴木

復旧活動。

2011/03/12

今回の歴史的大地震でボクが愛する西部地区が大打撃を受けました。


今日も早朝より復旧作業を手伝いに行ってましたが、道のりは長く険しい感じです。東北の市町村に比べたら大したことないと思うかも知れませんが今朝の街は凄く重い空気に包まれてました。津波の影響で胸くらいの高さまで浸水した場所もあったり、居酒屋の水槽の魚達はみんな引っくり返ってました。


こんな日が来るとは微塵も考えた事がなかっただけにどうしたらいいかわからないことばかりですが、ボクは今後も時間が許す限り手伝いに行き続けます。強要はしませんが少しでも多くの人が復旧作業などに参加してくれる事を切に願います。


IMG_0479.jpg




鈴木
西部地区に住むボクにたくさんの方から津波を心配してメールが来てるんですが、ボクは大丈夫です。

結構近くまで水は上がって来てて、寝るに寝れない状態でテレビとにらめっこしてましたが^^;

心配してメールくれるのは有り難いのですが、SoftBankユーザーやauユーザーの一部の方に返信出来なくなってるみたいなのでココで「大丈夫だよ!」とお知らせしておきますm(__)m



津波はマジ怖いです。海には絶対近付かないようしましょう!



鈴木
ボクが日ごろお世話になってる≪NCV≫で只今2011イメージキャラクター募集中です。


20101010110230c57.jpg
△2010イメージキャラクラーのナカちゃん(♀)

簡単に説明すると自薦他薦、男女、婚歴問わずの18歳以上が対象で優勝すると10万円&1年間の番組出演ってなことです。(もっと知りたい方は→≪コチラ≫)勘の鋭い方から「釣りバカ月誌」のリサちゃんが卒業したからソコのポジションか?とそうゆう問い合わせもありましたが違います(笑)男女問わずですからね?それだと釣りバカは男3人の番組になってしまうじゃないですか^^;

まぁ、何はともあれ「人前に出て何かしてみたいと思ってる方」、「NCVを経てアイドルになるんだと野望を持ってる方」、「年度末で出費がかさんで・・とお嘆きの方」「若いものには負けてられないって思ってる方」、「テレビの世界は恐いから・・と一歩踏み出せない方」、是非応募してみましょう!新しい世界へ踏み出してみませんか?そして忘年会でボクにしこたま飲まされて下さいw



因みに締め切りまで後3日なのでそこんとこヨロシクです♪




鈴木
海を眺めること30分、強烈な向かい風とぶり返した寒気と¨三月病¨とゆうネガティブ思考により未だ竿を出す気分になれなず(笑)

そんなこんなしてる間にまた車が揺れる程の吹雪モードへ突入。

参ったなぁ^^;




鈴木
明朝ダメもとで"トラウトがダメならアイナメ釣り"釣行に行こうとルアーをちょっと改良したりフック取り替えたりしてウキウキして・・

IMG_0424.jpg IMG_0425.jpg


家の向かいの自販機にジュース買いに行こうと玄関を出たら・・


外が雪で真っ白になってんじゃん!!!道路ツルツルじゃん!!!


IMG_0426.jpg

マジかよ?(涙)路面を考えると早めに起きなきゃならないし運転嫌いなボクのテンションはガタ落ち。まず並木先生のDVDでも見て考えることにしよう・・。いや、こりゃ明日はきっといかねーな(笑)





鈴木
帰路にMONKEY MAJIKの「夢の世界」を聞いてたら夢の世界に行きたくなり近所の海へ。


昨日より風が緩いのでテンション高めになったボクは御馴染みのメタルバイブでソイ狙い♪あっちこっち撃っても反応がないので赤金から青系にカラーチェンジ。アクションにフォールを混ぜた途端に1匹目が元気よくアタックしてきてくれた!サイズは小さいが川用のタックルだったので気持ちいいだけアーチを描いてくれた(笑)

IMG_0417.jpg

その後もカニ歩きしながら投げ倒してるとコツンと小さなバイト。しかし巻いてきても軽いので「ゴミかいな?」と思ってたら奇跡的なサイズが^^;(因みにルアーは2cm)

IMG_0418.jpg

セリエAのインテル長友がゴールを決めたとニュースで見てたのもありどうしてもマンデーフットボールが見たかったので、これを機に納竿。それなりのタックルを使って大物を狙うロックフィッシュもいいけど、小さなタックル・小さなルアーで狙う釣りも楽しいもんです♪特に今は春までの辛抱の時期なので小物でもかなり癒されます^^


■タックル■
ロッド / tailwalk BEATRICK glassy56
リール / okuma VS-15
ライン / P-LINE エボリューション 4lb



帰り道にちょっとした常夜灯のある埠頭に立ち寄り海を覗き込んだら鬼イソメが泳いでました。未だに寒い日が続いてますが・・春が来たってことなんでしょうかねぇ??





鈴木
早朝函館&北斗トラウトゲームは撃沈。


薄暗いうちからめぼしいポイントをいくつか探ったのだが、寒さが戻ってきたせいか少し前に僅かに見られたベイトの姿も無くなり釣れる気もしないので気持ち早めに納竿。すると近くて撃ってたとゆうbowさんとバッタリ遭遇し情報交換。どうしてもお互い「まだ早いみたいだねぇ」と愚痴ってしまう(笑)


また数日トラウト休もう・・と思いつつ仕事に精を出し気が付けば夜。


トラウトがダメならハードロックでもやるかな♪とメシを食ってからの1勝負。家を出る前にかずくんが出撃すると釣猿掲示板に書いてたので偶然会えるべかなぁ?と外へ出ると小雨(笑)でもせっかく準備したから行こうと海に向かうと暴風^^;風に向かって強気に攻めても反応ないので風裏探して移動。

IMG_0411.jpg

どんどん風が酷くなり釣り場が無い(笑)何とか建物を背にして撃てる場を見つけたので粘って粘って何とか1本。


■タックル■
ロッド / tailwalk Hi-TIDE 72UL "Light Game"
リール / okuma INSPILA IA-30
ライン / P-LINE エボリューション 6lb



ボクはサイズや数にはこだわらないロマン派なので結構満足気味に就寝。しかし・・寝ておきたら風も無く快晴。それなら早く寝てトラウト探しの旅に行けば良かった?(泣)




鈴木
我が愛しの≪テイルウォーク≫、2011年度カタログが完成したようです。

1eea4235.jpg

最寄のテイルウォーク取扱店(イエローグローブ港店・天狗屋全店など)に声をかけておくか、各自ネットで取り寄せる事が可能です。今年は新製品が目白押しなので要注目なんですが・・やっぱ今年も「ボクは載ってるか?」が気になるとこです(笑)昨年より大きく写ってることを願い、既にネットで注文しておきました★(送料タダなんですもん^^)

4月に発売されるジグミノーは北海道であっとゆうまに広まると思われますのでカタログで早めのチェックしときましょ♪



カタログ請求はコチラ→http://www.tailwalk.jp/2011catalogseikyu.html




鈴木
今朝も海鱒求めて走る。


仕事前の短時間限定釣行だが早起きして走る。


そして短時間キャスる。


今日も爆風とチラチラした雪で大変清々しい朝だった。明日こそは!


明日こそは!!





鈴木
好敵手ニオイくんとナイト語りロック!


マジな話でもやっぱ釣り好きな2名なので釣りをしながら語る!寒空の中(寒いっつーか暴風気味w)、ダウンショットでビッグアイナメを狙うニオイくん!一方ボクは2cm弱のメタルバイブで広範囲を探る。しかししかし・・全く釣れね?(笑)パターンをつかみポツポツ釣れるがサイズが・・ね。

110302_2210001.jpg


あまりの寒さに車内で暖を取り移動。


移動先でボクだけ暴風の中、岸壁調査すると1度だけナイスバイトが♪ハチガラだ!とハッキリわかるだけドラグを出されたのだが寒さのあまり俊敏に対応出来ずフックアウト(泣)いや?久々のナイトロックだったがこんなに渋いとは思ってなかったっすわ。好釣果を叩き出してる皆さんはスゲーっすね!^^

■タックル■
ロッド / tailwalk TRINIS S632ML
リール / okuma INSPILA IA-30
ライン / P-LINE エボリューション 6lb



ボクも初心からやり直します!めざせ30cm!(笑)





鈴木
陸っぱりでサクラの噂をほとんど耳にしないまま3月突入。


スタンドでガソリンを入れながら・・ココの近くの河口はどうだろう?といそいそと様子を見に行くと・・竿は出してないが海を眺めてる方が。軽く挨拶をして先に入り、沖にいるであろうサクラマスを呼び込む無謀な挑戦(笑)ima・sasuke140(シャイナー)をキャストすること数投目に見事何かがヒット!


サクラマスを狙ってたくせに「あ?サメのスレ掛かりか?」とゆるゆるなボク。寄せてくると海面にキランと光るボディ!50前後くらいか??!!とテンション上がった瞬間ラインブレイク。とゆうかリーダーをちゃんと組んでなかったのが原因。殉職する仲間が多い中、1軍ルアーボックスに君臨しつづけたルアーがこのようなお別れになるとは・・魚のバラしよりもショック。でも読みが当たった感じがしたので内心、してやったり!モード。


違うルアーに変えてキャストを繰り返すも風が強くなり「惜しかったねぇ(笑)」との言葉を頂き移動。

IMG_0390.jpg

その後、アチコチをランガンし今季市内最大となる45cmのアメマスを含む2本をゲッツして完全納竿。今年は思いがけないポイントのほうが期待出来るのかもと夢みてマス♪


■タックル■
ロッド / tailwalk KEISON 98ML-ti "海Sakura"
リール / A-tec METALIX2500
ライン / P-LINE スペクトレックス 10lb


■タックル■
ロッド / tailwalk KEISON OLD 86
リール / shimano カルカッタ101
ライン / P-LINE スペクトレックス 10lb



最近あちこち行ってるけど、やはりボクは西部地区が好き。早く中央埠頭あたりに来ないかしら♪




鈴木

魅惑のTRIP。

2011/03/01

個人的に凄く重宝してるルアーのima・TRIP。

サイズは66と85の二つなんだが両者ともに飛距離もアクションも申し分なく数々の魚を拝ませてもらった。

そのTRIPにぶっ飛びバージョンが出るとな!!!

6a0120a697eca1970b014e864d6c6d970d-800wi.gif

66はそんな変わってる感じはしないんだが・・85は倍の20gオーバー!5月中旬にリリースされるみたいなのでヒラメにばっちりっしょ♪今年は何となく久しぶりにサーフに通おうと思ってるので強力な助っ人が誕生した気分!


さぁ、3月入ったしアゲていきまっせ?!




鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail