世間様はゴールデンウイークに突入です。ボクには何の関係もないどころか、来月から新しい仕事を手掛けようとしてるのでてんやわんやです^^;


忙しいとストレスが溜まるので恐らく…いや、間違いなく睡眠時間を削ってでも釣りに行くでしょう。なんつったって釣りバカですからね(笑)例年、ゴールデンウイークには大物や怪魚などのロマンチックな話が出てくるので大人しく寝てらんないってな訳ですよ。(また眠眠打破とメガシャキのお世話になりそうな♪)


皆さんが安全で楽しい釣りを満喫してくれることを願いつつ、ドラマチックな報告待ってます☆




鈴木
NCV釣りバカ月誌!5月より放送再開!

新しく女子リポーターが仲間入りし、新シーズンの幕開けです♪

新年度を占うべく神社へおみくじ&お参り。
スタッフを含めみんな【中吉】なのにスーさんだけ【吉】とゆう展開(笑)

ko.jpg IMG_0768.jpg

更に新しい子は何やら雨女とゆう噂。(↓微妙な空でしょ?)

IMG_0772.jpg

不安だらけな新シーズン・・
果たして新メンバーは魚を釣る事が出来るのか?
新人が参加とゆうことはお馴染みの浜ちゃんのあのコーナーが復活!?

是非、オンエアをお楽しみに?(^-^)/ 

2011年5月1日からオンエア!
※オンエア期間が終わっても、また見たい!って人はNCVのアンコールアワーに応募して下さいね!
平日休みがメインの仲間内で発足した「水曜会」のバス釣りツアーが今年も開幕♪


2ヶ月前から着々とミーティングを重ね時期早々のブラックバスを狙いに行く。メンバーはお馴染みのビガーさんニオイくん、目指すはバスの北限こと青森県!

IMG_0794.jpg IMG_0793.jpg

レンタカー借りたり、バスが全然釣れなかったり、砂糖でジャリジャリのパン食ったり、峠道が閉鎖されて帰りの便までギリギリだったり、うるさい婆さんのせいで寝れなかったり、何キロもランガンしたり・・特別何か変わったことをしたわけじゃないけど今回も普段の釣りじゃ味わえない思い出が出来た^^

別にブラックバスがイイとかシーバスがイイとかロックが飽きたとか旅がイイとかそんなんじゃなく、年齢問わず釣りとゆう世界で似たような価値観を抱き仲良くなった仲間と共に目的を持って何かをする・・これが最高なんだ♪

20110422141258.jpg


PS. 結果的に釣りとしては惨敗。めちゃくちゃ悔しい。でも最高に楽しかった!お金かかるしみんなで日程も合わせたりと決して楽じゃないんだけど、この日の為に頑張ってこれたってのもあるんでね、こうゆう感動は皆さんにも味わってもらいたいと思うわけです^^皆さんも仲のいい仲間と「何か」してみてはどうでしょ?



鈴木
春になりましたが震災の影響で釣り業界は自粛が相次ぎ元気がない!

国際フィッシングショーの中止、新製品発表の自粛、大会の中止など・・わかっちゃいるけど残念。でもみんながみんな元気を無くしてちゃダメでしょと様々な釣り仲間たちがいろんなイベントを企画してるのでお知らせしようかと思います。日程的に仕事などと被ってしまえば行けませんが、極力ボクも参加する予定です。

★ S・Cup! from めだか塾
めだか塾2011年の初イベント。どうやら今回はしなちくa.k.a.教頭が仕切り役らしく優勝景品のヒントにはロッドのグリップが公開されてるので期待出来そう(笑)めだか塾の大会はアットホームな雰囲気満載なので是非釣り仲間が欲しい方などは参加してみて下さい^^詳細はこちらのページより→http://x15.peps.jp/2337828/free/?cn=39

★ RF大会! from 海人
最近ドンドンと頭角を現してる新星リキライくんの所属してる釣りチーム「海人」主催のロックフィッシュ大会。比較的若い人が多いので鈴木みたいなおっさんより若い人の方が参加しやすいと思います。(※いや、年齢制限はありませんが^^)また大会日程がゴールデンウィークなので休みの人が多いと思うので是非盛り上がっちゃいましょ!詳細はhttp://32.xmbs.jp/ROCKFISH-271316-ch.php?guid=on

★ 第2回RFC in函館 from 後志爆釣連合会
後志爆釣連合会の大会の第2弾は函館沖堤!ハイレベルなアングラーが多く参加するようですが、決して「敷居が高い」とか「俺ヘタだから・・」とか怯むことなく参加して欲しいイベントです。何より輪を重んじる人達ですし・・釣り大会ってゆうより交流会と思った方がいいかも?(笑)年齢層も幅広く参加しやすいですよん♪因みに鈴木は第1回に行けなかったので今回は参加する予定です★詳細はhttp://x81.peps.jp/yuipapa/free/?cn=26



きっと中には義援金を集めたり、参加費の一部を義援金にあてたりと考えてる大会もあるはずです。こんな時に釣りなんて・・とは思わずに色んな支援の形があるんですから前向きに♪




鈴木
入手困難だったアイテムが函館で買えるようになった。


top_20110422012717.jpg top2.jpg

ご存知ストラッグルアーのナパームとベアクロー。


個人的にナパームは釣れすぎるから封印してるぐらいの名作。ベアクローはスレた釣り場に強い&グロピンはマゾイやハチガラにめっぽう強い。本気釣行には外せないアイテムなのにホント手に入らなかったのね。コレクター癖のあるボクでも持ってないカラーとかあったわけで。


それが≪インパクト≫に入荷してます。知ってた人も知らなかった人も是非お店に行って手にとって下さい♪たくさんの人が買うことにより・・全カラー入荷!とかなって欲しいのでお力添えを(笑)そしてLo-Fiあたりも何とか入荷を・・w





鈴木
---------------------------------------------------------------------------------------

ナパーム製品ページ→★こちら★
ベアクロー製品ページ→★こちら★
ローファイ製品ページ→★こちら★
4月14日



前夜、旧友のヨウちゃんが「ペズ(tailwalkのメバルロッド)で31cmハッチー獲ったが最高にオモローだった!」と死語を交えた電話があり、確かにメバルロッドでやるのは面白そうだなとハッチーが手堅く狙えるであろう知内に車を走らせる。

ともえ大橋を超え、港町マルハンを超え、ドンキホーテ前で・・「遠いっ!」と心が折れる(笑)

単独釣行での遠征はやっぱ苦手。運転も好きじゃないし、帰りの時間やら明日の仕事やら考えだすと急に行く気が失せて近くの漁港で手を打つことにする。もちろんハチガラが釣れたこともない場所だけに手堅くima・mebaCALMを投入しようとすると、、、忘れてきたらしい(笑)仕方ないのでdaiwaの小さいクランクであちこち通すが反応ナシ!

最終兵器のワームima・トライロバイト(M・ウォーターメロン)を投入すると小ソイ祭。心燃えることなく納竿。我ながら心が弱いなぁと反省しつつ家に帰ると釣り部屋が汚い!(針とか散乱しまくりで危ないw)・・ので掃除。


で、問題はコレ↓↓

IMG_0761.jpg IMG_0762.jpg


何で年に数回しか行けないのにバスルアーがこんなにあるのか。(他にこのケースがもう1個あるw)変な所に心は強いくせ自分にちょっと呆れた瞬間でしたわ(笑)



そろそろ心を鍛える修行に入ろうかな^^;





鈴木
4月13日



釣友の20ポンド氏より「今から迎えに行くから俺の分の竿も用意してくれな!」と夜な夜な電話が入る。

何のこっちゃわからんがどうやら約束の日をボクが勘違いしてたようで・・丁度、タイミングよく予定が空いたとこだったので急いで準備し下海岸へレッツゴー★ビガー氏ほてさんの待つ漁港に向かうと風が強い強い(笑)車内ではホントに釣り出来る状況なんかね?との声^^

現地につくと今釣れ始めた!とビガー氏は声が弾んでるがスピニングタックル。


2人の手には・・ゲリヤマのスピナベをリグったベイトロッドのみ(笑)スレるかもしれませんがいいですか?と一声掛けて釣りを始めるが・・完全に釣れる気がしない♪持ってきたルアーは全て奇天烈なラインナップで、一応頑張るがショートバイトの1回のみ。(←しかも暴風向かい風w)笑うしかない状況なので素直にビガー氏にジグヘッドとワームを分けてもらって何とかファーストヒット^^有言実行のガヤに大満足♪

IMG_0753.jpg

もちろんビガ氏も20ポンド氏も軽快に釣ってます^^(ほてさんは写真撮る前に帰ってしまった^^;)

IMG_0752.jpg IMG_0756.jpg


この漁港にロックしにくるのは4年、5年ぶり?くらい(投げ釣りの合間のロック的なノリで)なんだが思ったより釣れなくなってる。とゆうか小さいのは居るんだろうけど大きいのが出なくなってましたね~。要因は色々なんだろうけど、ロマンが失われて行くのは嫌ですな。釣り人もそこらへんを考えて行くのも大事だなと^^


・・釣れない言い訳じゃないのであしからず(笑)






鈴木
4月12日



朝から千葉や長野で大きな余震。


最大震度の市町村名に「千葉県旭市」が。旭市にはご存知imaこと≪アムズデザイン≫の会社がありスタッフなどの安否が気になり電話したが電話は規制されていたのか通じずメールを打つが返事ナシ。幸いニュースなどをみても大きな被害は無さそうなので一安心するが、こうゆう時に何も出来ない自分が歯がゆくなり悶々とした気分を抑えつつ仕事を終える。


無事の連絡を受けたのもあり、ima縛りでロックフィッシュを狙おうと海へ。車を降りて準備してると雨が降り出すが「せっかく来たし1匹くらいは!」と雨降りの中で釣り開始。


ima・RUNDAM80でランガンして行くが久しぶりの海は手強い!・・とゆうか釣れるイメージがわかない(笑)なので手っ取り早く1匹釣るべくima・TRIP66にチェンジして間もなく二連荘★

IMG_1158.jpg IMG_1159.jpg


その後、アイナメ狙いにima・Ligit70を投入するが先ほどより強い雨と稲光に心が折れ納竿。


■タックル■
ロッド / tailwalk DELSOL C662M
リール / tailwalk ELAN 73HL
ライン / P-LINE スペクトレックス 10lb



そして久しぶりにボトムをねっちり攻めたら2個もロストしてしまったので、2個といわずに3個補充!(笑)少し景気を意識したお買い物も今後は大事にして行きたい今日この頃^^

IMG_0760.jpg



鈴木
今日は釣友のビガーさんと1日にオープンした管理釣り場の≪ルート5≫へ。

IMG_0714.jpg

約1ヶ月ぶりの釣り。ガキの頃と何ら変わらず気持ちが高ぶり前日はあまり寝れなかった(笑)スタッフさんに挨拶をして釣り開始♪しかし・・しかし・・反応が鈍い。ルアーじゃないなと見切りをつけたビガーさんはフライでポンポン釣って焦る。けど釣りから離れてた1ヶ月の間に心境の変化もあり「楽しむこと」を改めて見つめ直そうとタバコも吸わないのに一服。


そこからパターンを変えるもバラシが続く(笑)


竿を置いてスタッフさんと釣り談義に華を咲かせ和んだ所で再開するとやっと1本目。ビガーさんは相変わらず笑顔でポンポンと笑い声を出しながら釣ってて、気が付けば並んで談笑しながらやってるとパターンを掴んだのか爆釣タイム突入!

IMG_0716.jpg IMG_0720.jpg


お互いにナイスなアメマスも釣り満足気味だった&めちゃ強風の為に寒くて寒くて・・時間前に納竿♪お店の中で話してると、アメマスダービーを開催してるとな!要チェックです★

IMG_0731.jpg IMG_0732.jpg


まだ時期的にお客さんも来てないみたいなので、是非近場を通った際には覗いてみて下さい。スタッフさんは色んな釣りをしてる人なので面白く、話をするだけでも行く価値アリですよん^^


■タックル■
ロッド / tailwalk BEATRICK KINGS 63
リール / okuma VS-15
ライン / P-LINE エボリューション 4lb



いやー仲間との釣りってやっぱ面白いっすわ^^





鈴木

---------------------------------------------------------------------
■ ビガーさんのホームページ→≪ビルメン釣りに行く≫
■ ルートファイブのブログ→≪ルートファイブ≫

再開。

2011/04/05

お久しぶりです。


まず最初に、活動を停止してた間に釣猿HPより沢山の方から激励や私見など様々なメールを頂きました事をこの場を借りてお礼申し上げます。一応、すべての方に返信するつもりでしたがサブアドレスの方への返信はしておりませんのでご了承を。掲示板への返事も近日中にすべて行いますm(__)m



深くは語りません!



また楽しく釣りするためにゆっくり歩き始めます。今後もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m



2011.04.06 鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail