5月30日


仕事終わりにAKくんとコラボ^^

JKな彼は若く自分が改めて歳を取ったなと痛感(笑)

そして偶然にもJKなかずくんにも遭遇。


≪めだか製作所≫塾長に作って貰った竿&クランクで何とか1匹ゲット。

IMG_0972.jpg

その後もバイトはあるが乗らない系ばかりだったのでテンション下げ下げだった時に先端から一人の釣り人が帰って来たので状況を聞いたら・・≪インパクト≫の釣行レポートによく出てくるなかじ~くん。挨拶をして様子を聞いてみたけどどうやらビッグワンの気配はないようなので納竿することに。

■タックル■
ロッド / medaka 白いおじさんML
リール / tailwalk ELAN 73HL
ライン / P-LINE ハイドロフロート 10lb

(↑組み合わせめちゃくちゃw)


最近はあまりコラボとか縁がないので新鮮だったっす~^^






鈴木

快挙?w

2011/05/26

相棒のが会長をしてる「函館海の会」の大会が先週末に行われ(ボクはめだか塾のキャスティング大会に行ってましたがw)、見事に浜がナイスなカレイを釣ったそうな!真相を聞くべく空いた時間を使ってcafeチャップリンへ。←あくまで仕事ではないw

IMG_0921.jpg

まー話を聞くと・・日本海行きたくなりますわ。

あの浜崎でさえナイスサイズが釣れるんですからね(笑)日本海でカレイもやりたいし、噴火湾でガヤもやりたいし、函館でアイナメもやりたいし、津軽海峡でマスもやりたいし、ほんとコピーロボットが欲しいとこだ!(今風に言うと影分身かなw)



鈴木
仕事終わりにプラっと徘徊したらいたるとこに釣り人が(笑)


でもあちこち見ると結構シビアな釣り方してる人が多かったので逆にブリブリ攻めた方がいいんじゃないかと思い、クランクで巻いて止めて~巻いて~とやったら1投目からドン!ドン!

DRE (3) DRE (1)

少し深いトコも攻めたいなと違うプラグに変えたら・・反応しなくなり・・元に戻したらまたドン!ドン!

DRE.jpg DRE (2)


めちゃんこオモロー!(←敢えてw)でも1軍のプラグはロストが恐くて使えないヘタレなボク♪でも時期的に湾内にビッグソイが入ってきてもおかしくない季節だし・・そろそろ裂波あたり投げ倒しますかー!!^^


■タックル■
ロッド / tailwalk MUDSEEN C682L
リール / tailwalk ELAN 73HL
ライン / どっかのナイロンライン 12lb



鈴木
目覚ましをセットして寝たのに見事に寝坊!


仕事があるので40分の余裕しかなく・・近所の海(西部地区)でダメもと調査。tailwalk・KEISONジグミノーで広範囲を探るもチェイスすらナシ!すると2年前によく早朝に遭遇してたおじさんにバッタリ遭ったので最近のマス情報を聞くと・・「こっちだっけじぇんじぇんいねど」とのこと(笑)それでバッキリ心が折れた♪


でも・・あと10分くらい余裕があったのでima・トライロバイトSSでタナゴを狙ってみる。

IUI.jpg IUI2.jpg

・・・全然見向きもしねぇ(笑)タナゴって日中のワームには反応しないのかな?疑問だ^^;




鈴木
土曜日の夜、体調不良だったんだが久々にみんなの顔が見たくなり「めだか塾」のキャスティング大会に顔を出してきた。


時間も時間だったので競技は終わっており、鈴木が到着したころにはみんなでイカを追いかけ回しワイワイムード。ストイックな釣りも悪くはないが、こうゆう当たり前の和やかな釣りが自分の原点なんだなとつくづく感じ楽しい夜を過ごさせて貰った♪めだか塾に感謝!


鈴木
今日2時間くらい空きが出来たのでナイトゲームでも行こうかと思ってたら雨。


とゆーことでたまには釣具についてマジメに語ってみる。そもそもプロでも何でもないのであまり釣具についてあーだこーだゆうのは好きじゃないんだが(結構書いてた?汗)、数名から新製品について聞かれてたのもありちょっと書いてみようと思った次第でやんす^^


その新製品とはtailwalk・KEISONジグミノー

IMG_05959.jpg

タイプは115mm/28g(奥)と85mm/18g(手前)とゆう2種類。特徴的なのが重さかな?他メーカーと比較するとサイズの割りに若干重いかなと。まだ釣行としては使ってないんだけど先日ちょっと動きが見たくて投げてきたんだけど・・正直な感想としてはメジャーどころのルアーと大きな差はないに等しい(笑)。←テイルウォークは好きだが、ソレはソレ。2ラインナップあればある程度のレンジを探るのは容易だしね。


じゃドコが優れてるのか?


もうコレを読んでくれてる方も何となくわかったと思うが・・「コストパフォーマンス」ですよ。既にネットなどで販売されててお店などによって値段は様々ですが1000円切ってます。他メーカーと遜色ないのであればケイソンジグでいいじゃん!と。ただ、現時点ではまだ釣行として使ってません^^;果たして鱒様がどう反応してくれるのかは今後またブログで書きたいと思います★


問題なのはボクの愛するフィールドにまだ鱒が来てないとゆう事(笑)昨日今日で結構ベイトが入ってきてはいるものの・・やっぱ遠征しかないかなぁ。





鈴木
23時に仕事が終わり、急いで準備して深夜1時に「釣りバカ月誌」の収録で日本海へ。


不眠のまま収録を終え帰宅し1時間の仮眠。そして「Cafeチャップリン」へご出勤。すると・・釣りバカ月誌の初代レポーターのヒトミちゃんとNCV「めんこい休日」とゆう番組で共演してたメイちゃんが来店^^

IMG_0908.jpg

新メニューの「浜風ホットケーキ」のテスターになってもらいつつ雑談してるとヒトミちゃん食べる食べる(笑)お菓子も食べる食べる!相変わらずな二人に眠気が吹っ飛びましたわ♪14時に来店して18時のCafe閉店まで居たんですから・・どれだけ居心地がいい店なんでしょうね★


"利益の出ない喫茶店"チャップリンどうぞ宜しく♪(笑)

IMG_0805.jpg IMG_0906.jpg IMG_0813.jpg


Cafe チャップリン
函館市本町26-18 第二名美ビル2F
市電「五稜郭公園前」徒歩1分(電車通り沿い)
電話 0138-56-4457
営業時間 10:00〜18:00
定休日 毎週月曜日
駐車場 なし


※ボクは良くフラフラ釣りや散歩に出掛けるので、そこんとこ電話確認など宜しくです(笑)



鈴木
現在NCVでOA中の釣りバカZ「第11話 沖堤 春の怪物退治!」の収録中のお話。


ある程度、ソイが釣れてカメラマンと「そろそろ浜ちゃんのとこに戻りますか~」と話が出てカメラマンは一足先に歩き始め鈴木はキープしたソイを片手に歩いてたんだけど、「ゴミ酷いけど内側はどうなんじゃい?」と5.3gのAny-Fジグヘッドdeps・デスアダー(4インチ・グロー)を片手でキャスト。


そのままテクテク歩いてたらズーンと強烈な引っ張られる系のバイト!


例えて言うならサケのスレ掛りのような・・。慌ててカメラマンに「キター!!!」と声を出しても届かない。二度目にやっと気付いて走って来てくれたがあまりの引きに痛恨のラインブレイク。ラインは8lbだったがドラグもちゃんとしてたし、ナイロンラインなだけに傷もちゃんとマメにチェックしてたし、頭は「?」だらけ(笑)ソイの類ならかなり大きいと思う。経験したことがないような引きでしたもの。とは言え、ロッドはtailwalkのノーザンロックだっただけに何故もっと強いラインにしておかなかったのか・・と悔やむばかり。(ま、ナイロンだから掛かったんだろうけど)


いやー沖には居るねぇモンスターが!!


IMG_0866.jpg IMG_0863.jpg
(小物もたくさん居ますがw)




悔しいので時間が許す限り通ってみようかとおもっちょります。ってゆーか時間より問題はお金か(笑)一緒に行こうって方は是非是非メールでも電話でも下さいな★




鈴木
釣りチーム"ストロングスタイル"のゾラさんが尾白内漁港でタックル忘れて来たとの話。


メガバス&ステラとゆう高級タックルなだけに見つけた人も届けるのが惜しくなったのかも知れない。現時点で見つかってないのでその可能性は高いと思う。正直な話、気持ちわからんでもないんですわ・・スピニングの王様ステラですからね。でももう名乗りにくい状況になってるのかも知れないとも考えた訳ですよ。


んでね、もし拾った人がコレを読んでくれたならコッソリ鈴木にご連絡下さい^^


絶対誰にも言いませんから。


本人にも言いません。タックル見つかればイイんですから・・難しい事は抜きにしてね^^♪またこうゆう事すれば偽善とか言われるんでしょうけどね、鈴木の周囲の人間ならわかってくれるはずなんです。なんか昔こうゆう苦い思い出あったでしょ?もうあーゆー思いはしたくないですからね。・・と話はソレちゃいましたが、もしタックル見つけてくれた人は連絡宜しくですm(__)m


お礼に・・コーヒーでもおごりまっせ!




鈴木
心機一転、Zリターンズ♪

函館沖防波堤にてモンスターサイズを狙う!

高いハードル設定に負ける事無く突き進む釣りバカコンビに奇跡は起きるのか?

IMG_0860.jpg IMG_0862.jpg

お楽しみに!!(^o^)/


5月16日からNCV・CATVにてオンエア!


----------------------------------------------------------------------------
≪PR≫

祝!NCV函館センター開局10周年!

cmp201102_r2c2.gif
先日、バスの陸っぱりの釣りでも・・フラットフィッシュ狙いのサーフゲームでも・・と思い購入したプロックスのラジアルブーツがナチュラムより到着。

IMG_0872.jpg IMG_0873.jpg

あまりに安かったのでどうせチープな物だろうと思い込んでたが・・なかなかイイ!^^



送料あわせても2050円くらいだったんで買って損はしないんじゃね?と思ったので敢えて紹介♪鮭釣りとかウェーダーを着用するけど「実際長靴で良かったんじゃ・・」って思うことが多々あったからホームセンターで思いっきり「長靴!」ってデザインのを1980円とかで買うぐらいならこっちの方がイイっしょ~♪


・・・・ってゆう釣り(笑)



鈴木
まずはコチラの記事を読んでみて下さい^^


クリック!→HAKODATE150+ (writter by 洋梨さん


とゆう訳なんです。そして気まぐれですが鈴木もお店に出てます。

IMG_0820.jpg IMG_0856-2-3.jpg


五稜郭に立ち寄った際には是非遊びに来て下さいな♪因みにボクは仕事をたくさん抱えてるので毎日出てる訳ではありませんのでソコんとこ宜しくです★



鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail