IMG_0900-2.jpg


番組を楽しみにしてくれてた方々にはホント申し訳ないです。
キムファンの方々はさぞ肩を落としたかと思います。(てけてけ見てね^^)
釣りバカ月誌に関しては9月1日のオンエアより再開予定です。
ご理解宜しくお願い致します。


尚、16日更新の「釣りバカZ」は通常通りオンエアされます。

とゆーかZ・・スゲー事になってます。

月誌の分までZで頑張りますので宜しくっすm(__)m



鈴木

----------------------------------------------------------------------------
≪PR≫

祝!NCV函館センター開局10周年!10周年とゆうことは・・?!?
今、加入したほうがオススメです!釣り好きなら損はしないはず!

cmp201102_r2c2.gif
6月27日



セレブなお兄さんから「うちの土地の裏に普通の人が入れないようになってる浜あるんだけどヒラメ狙えるんじゃね?」とオファーあり。

おいし過ぎる話に「睡眠時間を大幅に削れば行けなくもないな」と深夜1時に送迎&エスカップ付きの好待遇で函館を出発(謝々!)。


セレブビーチについてキャストしてみるも無~♪

海草凄いからトップでやってみるも無~♪

セレブお兄さんと今日は海草寄ってきてダメじゃね?と一気にメジャーポイントに移動すべく車を走らせる。けど・・空が怪しい色してるから急遽ルート変更しイカメシタウンの漁港にお邪魔。セレブお兄さんは80クラスを狙ってるようなタモを背負って釣りしてらっしゃる♪

IMG_1162_20110627230626.jpg


でも全然釣れないので「何でもフィッシング」に変更♪10フィートもロングロッドに餌つけてカレイ釣ったり穴釣りしてガヤ釣ったりこれはこれで面白い(笑)セレブお兄さんとは釣りを通して知り合いもう4年?5年?ぐらいの付き合いになるが、いつまでたっても純粋に「釣り」を楽しむ姿勢には頭が下がる思いだ^^(←ボクはいつもしかめっ面で釣りしてる気するしw)

IMG_1167.jpg CA884W6F.jpg

テクニカルに走るのも悪いとは言わないがやっぱ楽しんでナンボ!


■タックル■
ロッド / tailwalk KEISON 90M "Seppari"
リール / A-TEC METALIX2500
ライン / P-Line スペクトレックス 10lb



帰宅し写真を見て、気付けばボクらも三十路を過ぎお互い年とったなぁ・・と思うのでした。




鈴木
BIT.jpg


コルキッシュじゃないよ!「バイツ」だよ!^^

わかる人にゃわかる!獲れる1本ですわ♪





鈴木

開眼。

2011/06/25

ずーーーっと使いこなせないでいたワーム「deps・アンビレッグ」。


絶対にコレじゃなきゃ獲れない事がある!と某プロから言われずっと半信半疑だったが・・

KIJ_20110625000601.jpg

ようやく掴んだ!!(←今更w)


もしかしたら"ボク的・釣れるワームランキング"の上位に入るかも^^激熱っす♪




鈴木
6月18日



最近釣り魂に火が着いてるので睡眠時間を削っての釣行の日々(笑)


2時間の睡眠を経て窓を開けると素晴らしい濃霧。

NUM.jpg

取り合えず海を見に行くとベタ凪。でもまぁ撃って見なきゃわからないからなーと海辺でロッドにラインを通してるとライズ音。まだ頭が寝ぼけてるので「まさかな」と再度ラインを通してるとまたバシャンと。正体が知りたいので準備をすませ座り込み海を眺める。すると明らかに何かに追われ海面から飛び出すベイトフィッシュ!!


サイズ的に8~10cmぐらいに見えたのでima・TRIP86(イワシ)をキャスト!しかしノーバイト!すると右20mくらい先でまたもベイトが跳ねる!このチャンスをモノに出来なきゃと焦りが出てくる始末(笑)必殺のima・RUNDAM80ima・sasuke105を投げるも喰わないので・・近場は諦めた!tailwalk・KEISONジグミノー(85mm・カタクチ)にチェンジし思いっきり遠投。するとあっさり釣れた^^;

NUM (1)

2~3年前に通ってた頃はソゲはソゲでも35cm前後がそこそこ上がってたんだが最近のはホントに小さい幼魚ばかり。何が原因なんだろうなぁ・・。

■タックル■
ロッド / tailwalk Vivid 83LL
リール / A-TEC METALIX2500
ライン / P-Line スペクトレックス 10lb


以前は誰もいない場所だったのに最近じゃオジジ様が投げ竿にジグつけて投げてます(笑)そうゆう時代なんでしょうかね。



鈴木
↓大会関係者のブログより↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
明日、函館沖堤で開催予定の後志爆釣連合会主催

第2回RFCはベストコンディション!!!

予定通り

開催します!!!

AM2時くらいから受付開始です^^

3時渡船開始です。

ドタ参受け付けますよ~^^

ライフジャケットはお忘れなく。


不明な点がありましたら、下記方法で連絡を下さい

・爆連HP内の「釣り談義」に書き込む
・釣猿/鈴木にメール
・fimo内のメール機能を使って関係者にメール


宜しくお願いします^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


とゆう事です^^

敷居が高いんじゃないかな?などの声がチラホラ僕の耳に入って来たんですが、そんなことは無いですよ♪フランクな大会になるはずですので交流の場として考えてくれたほうがイイと思いますぜ☆下手したら僕は沖堤で寝てしまう可能性すらあります(笑)←不眠で挑むのでねw


とゆう事で参加者待ってますよん^^


鈴木


↑と散々書きましたが、わたくし当日の夜に不慮の家庭事情により参加出来なくなってしまいました(i_i)道具も買い揃えてたんですがね(泣)まさかまさかあんな魚が出るとは・・無念!

詳しくは後志爆釣連合会のホームページへ^^

★うけね

2011/06/18

6月17日



仕事がいつもより気持ち速く終わったのでこりゃーナイトロックでしょ!と海へ。


普段は出来ない時間帯だけにいつもの深夜よりは活性高いはず!と思い込んでたんだが・・早い時間帯は魚の活性ウンヌンの前に人の活性が高いのね(笑)ドコに行っても人!人!人!混んでる釣り場が嫌いなので撃つ気すらおきない。釣れなくてもいいからと落ち着いて撃てる場所を探し出し入釣。


海面にベイトっけがあるのでima・sasuke裂波120(セグロ)をキャスト。

HUI_20110620001620.jpg

4投目にあっさり釣れたが、近くに1台の車が来てどうやらカップルがアヘアヘ始める雰囲気。完全にやる気を削がれ納竿。若い頃にみんなやってきた事だし責める気はない・・因果応報だな。

■タックル■
ロッド / tailwalk ノーザンロック C72MH
リール / tailwalk ELAN73HL
ライン / P-Line CXプレミアム 20lb


そろそろ松前小島あたりでのびのび釣りがしたい!(笑)行きたい人いませんか?




鈴木

★忘れ物。

2011/06/17

6月16日



早朝の仕事を終え、目指すは噴火湾。


しかし馬鹿だから・・途中でルアーボックスを忘れた事に気付く。じゃルアーいくつか買って行こうと思ったが何だか持ってるルアーをまた買うのは無性にアホっぽく思え・・安いタモを買ってまたも川に遊びに行く。(←因みに鈴木はド素人w)


取り合えず野鳥の会の皆様に見守られながら1投目に小ヤマメ♪少し上に登り小ブラウン追加♪「ココは出るでしょう~」と思うところも見事に反応がなく何だかオカシイぞ?と思った所にぶるルルン!とウグイ(アカハラ?)を追加♪

MIRO.jpg MIRO (2) MIRO (1)

撃ちながら上がって行くが相変わらず反応が乏しく・・少し拓けた所に出たら野鳥の会の方々(ただのバードウォッチだと思うが)が長靴履いて流れの中に立ってた(笑)これじゃデカイの釣れるわけないなと納竿。


■タックル■
ロッド / tailwalk ルシファー 60L
リール / okuma VS-15
ライン / P-Line エボリューション 4lb


ヒラメでボウズ喰らうよりもイイと小物ばかりでも密かに楽しんでるボクがいる(笑)たまにはこうゆうのもイイじゃん♪



鈴木
6月15日


ヒラメがフィーバーしてる噴火湾。


久しぶりに日中に時間が出来たので八雲町を目指す。もしかしたら人が多いかもなぁ・・と脳裏をよぎった頃から得意のめんどくさい病が発病し、たまたま近くにあった川に行くことにする。


初めて行った川で魚が釣れただけで大満足♪(笑)


KOBA (1) KOBA.jpg

ダメもとで投げたima・メバカームにデカい魚が掛かったが残念ながらバレてしまい・・なんだか火が着いたぞ?ってなとこで熊臭したので納竿。小一時間の長靴釣行でしたとさ☆

■タックル■
ロッド / tailwalk BEATRick KINGS 63
リール / okuma VS-15
ライン / P-Line エボリューション 4lb


と、さらりと書いたけど・・たまたま持ってただけの道具じゃちょっと厳しかったです(笑)タモすら持って無かったし^^;



鈴木
6月14日



気心知れる旧友のようちゃんとナイトロック。


市内をランガンするも虐待サイズばかりで燃えず納竿するとようちゃんが「平日遠征いっちゃう?w」と松前を目指すが途中で妥協(笑)しかしソレがはまった系♪

IMG_1137.jpg

↑と内容は函館新聞より抜粋^^

最近ジグミノーの可能性を模索中ですが結構面白い釣りが出来ますわ☆

■タックル■
ロッド / tailwalk ノーザンロック S78M
リール / A-TEC METALIX2500
ライン / P-Line スペクトレックス 10lb



P.S.天狗屋行ったらtailwalkの帽子売っててビックリ!感激!




鈴木
6月12日



本日は釣具店≪インパクト≫のロックフィッシュカップ。


今年は出る気満々だったんだが、6時半から仕事。6時には出なきゃだめだったのでどうあがいても参加出来ず・・。ならば早朝に一人で大会やってやんぜ!と起床。でも気持ちだけでも大会感を出したかったので集合場所の緑の島が見える場所で4時45分にスタートの1時間勝負。


最近マイブームのtailwalk・≪KEISONジグミノー≫だけ持って挑む。今時期、アイナメがバンバン釣れるのに85mmのカタクチカラーなんかは反則なんだろう(笑)と思われるだろうが・・「これは大会だから結果を出さないと」とゆう気持ちで取り組むことに。ケイソンジグの85mmでキャスト→ボトム→スローリトリーブで1本。キャスト→ボトム→ストップ&ゴーで2本。

20110612045752.jpg

デジカメを忘れたので携帯でこれ1匹しか撮ってないが全部こんなサイズ^^; 毎朝パトロールに来るような地元のチャリンコおじさんが「お?ホッケ入って来たのか?」と言ってたぐらい(笑)で、丁度良くタイムアップ。何とか3本上げることが出来たが、こんなんじゃ話にならず本大会はやっぱみんな良型揃えてくるんでしょうな^^緑の島から一斉に車が出て行ったのが見えたのでエールを送り納竿。85mmじゃなくて110mmの方だったらまだサイズ狙えたのかな?とゆう疑問を抱きつつ仕事へ。


■タックル■
ロッド / tailwalk ノーザンロック S78M
リール / A-TEC METALIX2500
ライン / P-Line スペクトレックス 10lb



決して場荒らしじゃないのでわかって下さいね^^
ホント・・ボクだって大会とか参加してーんすよ~。





最長120mmの顎髭を大幅カットした鈴木
6月10日




そろそろ回遊ビッグソイが函館湾に来てもおかしくないと思い一発狙いでナイトロック。


湾内に夜な夜なイワシが来てるのでtailwalk・≪KEISONジグミノー≫イワシカラーで広域を探る。しばしバイトが無いのでグリーンゴールドにカラーチェンジ。気持ちレンジを下げるとガツンとますは1匹!

0610 (1)1

少しレンジを下げてルアーを引いてくると海草が引っかかる場所があったのでルアーサイズを落とし根の向こう側に遠投。根の上あたりに来たらスローに引く・・2連荘☆こらたまらん!ごっつオモロイ!と一人でテンションアップ(笑)

06-10.jpg 06-10 (1)

反応が薄れてきたので(バイトがあっても乗らない系)、カタクチイワシカラーに変えて遠投→ボトムのパターンに切り替えた途端にロッドに違和感。合わせてみるとノーザンロックもブチ曲がる重量感が♪こりゃー40up来たか~?とニマニマするがあまり引かない。なんだろ?と思いつつピックアップすると40cm弱のカジカくん!時期的にこのサイズはレアなんだが・・フックがお尻の穴にかかっており申し訳ない気持ちから写真も取らずリリース。


ナイトロックでジグミノー・・楽しいかもと思ってた矢先にまたもフォール中にガツン!とバイト♪遠くでヒットしたから引きでアイナメだと瞬時にわかりちょっとテンションダウン。45cmに満たないので即リリースし、キャストを繰り返す。その後も30前後のソイが数匹釣れたもののビッグは現れないまま潮の動きも変わったとこで納竿。


■タックル■
ロッド / tailwalk ノーザンロック S78M
リール / A-TEC METALIX2500
ライン / P-Line スペクトレックス 10lb



あくまで狙いはソイの40up!たまたま釣れた^^…じゃなくビッグに狙いを絞って穫る!これがボクの美学♪ま、近年では1本しか釣ってないのでビッグマウスの妄想壁野郎の戯言ですがね(笑)でも今年は頑張るぜぇぇ!





鈴木
負けっぱなしでは居られない!昨年、熊石沖のジギング対決で負けたHama&Suu。

「今年は負けへんで!」と逆に挑戦状を叩きつける!

船酔いキングのスーさんと二日酔いの浜ちゃんがどう戦うのか!?

IMG_1052.jpg IMG_1046.jpg

この憎たらしい浜崎の笑顔の真相は!!

是非お楽しみに!!(^o^)/


6月16日からNCV・CATVにてオンエア!


----------------------------------------------------------------------------
≪PR≫

ジギング界のカリスマ!チャーマス監修ルアー!

GB_short.jpg

tailwalk 「Great Barrier」!! こいつはまじスゲー!
詳細はコチラから→tailwalk SITE
6月8日



Cafeチャップリンの常連さんのIさんと以前に船釣りの約束をしてたので相棒の浜崎と早朝の西埠頭マリーナへ。


乗船30分前に無敵の「アネロンニスキャップ」を飲んでいざ沖へ出発♪濃霧の中、函館山裏に行き釣り開始。今回のターゲットはカレイ♪実に船でのカレイ釣りは3~4年ぶり。(砂原釣友会の皆様お元気ですか?^^)めぼしいポイントに到着しエサをつけ40gのオモリでいざ海底。

開始間もなくIさんがマコガレイをゲット!続いて鈴木も30up!

IMG_1067.jpg

ヒットパターンを見つけれない浜崎は苦戦。ポイントをいくつか回り始めた時に何かをつかんだのか浜崎ラッシュ到来(笑)Iさんいわく「30~40cmのマコ出ればいい方じゃないかな~」って感じだったのに40近いのをポンポン釣りあげる!

IMG_1072.jpg IMG_1078.jpg

「俺持ってるねぇ!!」とご機嫌な浜。気付けばワームつけてヒラメ狙ってるボク。「なんで塩イソメのほうが釣れるんだ?」と苦笑いしてるIさん(笑)なんだかんだ酔わずに仕事前までビッチリ釣りさせて頂きましたわん♪と、色々縁ありまして今回の釣りは函館新聞に掲載されましたので興味ある方は是非函館新聞を買ってみて下さいね・・・と言ってもコレを書いてる今頃はもう販売されてないのかな?(笑)


■タックル■
ロッド / tailwalk GOCEAN C64ML&C64H
リール / tailwalk ELAN73HL
ライン / P-LINE スペクトレックス 15lb



船上ではっちゃけるボクの写真をNCV釣りバカスタッフに送ったところ、「合成じゃないんですか?(笑)」とお返事が♪ハタからみて今までのボクはどのくらいヘタレだったんでしょうかね?w





鈴木

船酔い。

2011/06/07

以前はあまり興味が無かった船釣り。


でも最近は船が恐い。とゆうのも昨年秋のサケ釣り≪NCV / 釣りバカZ≫の収録で強烈な船酔いしてしまったからだ。あの日は仕事が23時に終わり準備してそのまま八雲町に向かって寝てない状態だった訳です。更には風邪も引いてた訳ですハイ。単純なボクは風邪だし寝不足だし海荒れてるし・・と「風邪薬・○ガシャキ・酔い止め錠剤・酔い止めリキッド」の4種を一気飲みし船上で痛い目にあったんです。


そしてソレが強烈なトラウマとなり以後船に乗ると100%ダメ人間になっていったのです。


今となっては船釣りとゆうだけで憂鬱になってしまいます(笑)とゆうのも元から船に弱かったわけじゃなく、普通に釣りぐらいは出来てたわけですよ。船に乗って仕事してた時期もありますんでね自分でも信じられない展開。余程のことがない限り船は克服出来ないだろう・・と思ってたんですが光明が差して参りました^^


何かいい酔い止めは無いだろうかと探してた所、薬剤師で釣り好きな方のブログで「コレ絶対効くんだよ」と書いてるブログを発見!個人的に単純な頭をしてるので「薬剤師が推薦=100%効く」って思っちゃうんですよね(笑)他のブログは「個人差があります・・」などの保険的なコメントが必ず書いてるんですがそのブログには書いてなかったんです。コレは力強い!!きっとボクのブログを見てくれてる方の中には船が苦手な人きっといるはず!なので紹介しようと思った次第です。

3703771497_7f7eb7193b.jpg


その名はアネロン・ニスキャップ。(もう知ってるYO!とか言わないでねw)その薬剤師アングラーいわくアネロンでも「ニスキャップじゃないのは効かない」とのこと。成分など細かく説明して書いてあったのだが、ボク的にそんなのはイイんです^^ 自信を持って推してくれてることが大事なんで♪


ってなことで近々コレ飲んで沖に行ってみます。


釣果より、「船なんか恐くない」とゆう自信を取り戻しにね♪






鈴木
6月6日




バス遠征で「スピナベで1本」とゆう目標があったのだが、達成出来なかったので地元の海でリベンジ。


リアルにスピナベ1個しか持たずに海に行くと海面がイワシ&ヤリイカでフィーバー中(笑)完全にやっちまった感でそのままUターンしたくなったが・・まぁ、意地でも1本獲ったる!と釣り開始!!deps・ミニブロス(3/8)で慎重に上から探って行くが反応がない。

あわよくばヤリイカがスピナベ抱かないかなぁ・・とか思っても無駄。

トレーラーにイワシ付けたいなぁとか思ってもスピナベじゃ釣れないから無駄。

遂に禁断のボトムコンタクトに挑むと念願のバイト!!

IMG_1054.jpg

リベンジ達成!・・か?と思える珍客のカジカくん。しかも口からギンポ吐いた(笑)


■タックル■
ロッド / tailwalk DELSOL C632ML
リール / tailwalk ELAN 73HL
ライン / P-Line CXプレミアム 10lb



こんな展開ファンタスティック!!!





鈴木
海鱒を狙いに行ったり…
根魚を狙いに行ったり…
ブラックバス行ったり…
オフショア行ったり…

と連日繰り広げてたら各釣りで使った道具が散らかってる!部屋がグチャグチャ。そんなこんなしてたら不衛生だったのか体調不良に。


あれこれ掲示板やブログに書きたい事はあるものの、パソコンデスクに座るのも酷な感じ^^;


とゆうことなんで、お知らせまでに。(後日まとめてアップします)更新や管理をサボってる訳ではないのであしからず(笑)





鈴木
6月2日~



お馴染みのビガーさんニオイくんとフック船長(おもちゃ)と共にバス遠征。


行きの船内から熱いトークが繰り広げられ今回も色んな思い出が出来ました。

22_20110610000041.jpg 22 (1) 22 (4)
22 (2) 22 (3) 22 (5)

一緒に酒を飲む事が出来たし、一緒に悩む事が出来たし、一緒に腹抱えて笑ったし、ホント最高な時間でした。釣りとゆう結果を振り返れば今回も厳しい戦いだった訳ですが、下手に爆釣なんかして「もうバスは飽きたねぇ」って展開になるよりは良かったかなと。(無理やりポジティブw)

今回はtailwalkの新製品バスロッド「バイツ」とdepsの「コリガンSR」に助けられた形となったんですが・・今度こそは!と燃えるボクなのであります^^


改めて・・バス最高(^^)/



PS.ビガーさん、ニオイくん・・寝坊してゴメンナサイm(__)m




鈴木
6月1日



釣猿の掲示板にtakaさんが七重浜でサクラマスをフィバったと書き込みしてくれたのもあり翌朝に様子を見に行く。


到着すると既に車が二台停まってたので敬遠し、違う場所でtailwalkの新製品KEISONジグミノーを投げまくる。110mmのジグミノーで音沙汰がないので85mmにチェンジしてゆっくりテロテロ巻いてるとドン!!でも引きが違うなぁ・・アイナメか?と思ってたらまさかのクロソイ30up(笑)

IMG_0975.jpg


一瞬気分は良くなったものの・・ベイトがいる気配もなく「やっちまったか?」と不安になり七重浜にUターン。するとビックリ仰天するほどの盛況ぶり・・平日なので尚更(笑)車を止めるスペースもないので個人的にビビビと来た場所に入釣。すると爺様が一人で投げ釣りの竿でジグ投げてらっしゃる。←これ個人的に激アツパターン。きっと期待出来るに違いないとジグミノーを投げるが水深があまりない上に立て根が入ってるのでima・sasuke裂波120(セグロ)にチェンジ。


ソコからまさかの3連バラシ(笑)


■タックル■
ロッド / tailwalk LUCIFER 76M "sakura"
リール / A-tec METALIX2500
ライン / P-LINE スペクトレックス 10lb



翌日からバス遠征だったので是非とも勢いをつけたかったのだが・・まさかまさかの展開。頻繁に使うルアーのフックは交換やフック磨き大事だなとお勉強になりましたわさ。皆さんも気をつけましょう^^;





鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail