★中継!

2011/09/30

鮭釣りナウ^^

今日のマン・オブ・ザ・マッチに輝くのは誰だ!


[追記]

川で転んだジャイ、シーズン初物を釣ったみったん、ボウズ記録更新中のコヤくん、後半に爆った440氏、社長出勤のナオキさん、など色々悩んだけど今回の釣り場で独壇場だったカッツさんがMOMですな!何で彼だけあんな釣るんだろ(^^;)

3c5269.jpg



鈴木
またも鮭を追いかけクリッパくんみったんNAOKIさんジャイくんコヤくんと早朝出勤♪

仕事の開始時間が早いジャイも僅かな時間しか出来ないにも関わらずわざわざ来るのには「みんな釣ってるのに負けられない」とゆう想いがあったのか、場で一番最初にキャストを開始する。一方、NAOKIさんはみんなに釣って欲しいとゆう慈愛の精神から後ろで座り込み静観。そんな中、クリッパくんとコヤくんがソイ・ガヤで竿を曲げる。(みったんは何故か頭から波を被るw)

DSC_0033.jpg

うっすら日が出始めた頃にボクの左隣にいたジャイがファーストヒット!!


「出番が来た!!」と立ち上がりタモを持って走って駆け寄るNAOKIさん。ボクは絡んだらマズいとルアーを回収すべく早巻きしてたら何故かNAOKIさんが間違ってボクのルアーをランディング!内心「さすが!w」と思っていたら今度はサケのタモいれ前に躓いて転んでしまった!ジャイのが釣り場でのファーストサーモンだっただけに注目を浴びるNAOKI氏。


立ちあがったビショビショな彼の手には水没したデジカメ・・「大丈夫っすか?」とみんなで恐る恐る声を掛けると開口一番「おいしいなぁ~」と笑顔。(後に携帯も水没したと知るw)気まずい雰囲気を笑顔でカバー出来るなんて凄い人だ^^ジャイにとっては複雑な心境だったろうが、ボクなら絶対に笑顔とゆう選択肢は無かったはず。改めてこの人は「イイ人」なんだとしみじみ。


結局、この日は他に2本釣れた方がいただけで全然ダメ。サケ猛者のカッツさん(旧ハンネ=ハナヤさん)も来たりしたがダメだったらしく早々に納竿してたぐらい。もちろん今日もまたマン・オブ・ザ・マッチにはNAOKI氏が選ばれた(笑)帰り道にみんなで談笑しながら帰路につけたのは彼の笑顔のお陰。ボクもこのぐらい気持ちに余裕の持った男になりたいと思いましたとさ!

DSC_0036.jpg

■タックル■
ロッド / tailwalk KEISON 銀聖110
リール / okuma SALINA 40
ライン / P-line ハイドロフロート 15lb



追伸・彼はこの日、1度も竿を振ることはありませんでしたw
(そんな彼のブログはコチラ→≪NAOKIのひとりごと≫





鈴木
独自な鮭釣り文化「浮きルアー」ではルアーなのに餌を使う。


ま、色々な考え人それぞれなんでそこらへんは割愛して・・釣れる餌は何なんだろう?きっと北海道の釣りバカ数万人が試行錯誤しただろうけど代表的なのはやっぱカツオ・サンマ・イカあたりになるんだろう。昨年イカゲソ、コハダ、アジ、ニシン、貝類のヒモ、など色々試したんだが全然ダメだった。釣れてる状況でダメだったから偶然にしてもダメージがデカかった。(それは釣りバカZを見てくれた皆さんはわかってくれるかと)


このブログを読んでくれてて尚且つ鮭馬鹿な人は「これはスゲーぞ!」ってのあったら教えて下さい^^




DSC_0027.jpg

因みに釣り仲間のNAOKIさんは「汁の無くなったガルプのカットベイト」を使ってこれもんですわ。(この日のマン・オブ・ザ・マッチw)・・汁ナシ??ぶっちゃけ何でもいいのかねぇ(笑)




鈴木
今、NCV/CATVにてオンエア中の≪釣りバカZ≫のエンディングのシーン。


ボクも・・
浜ちゃんも・・
ディレクターも・・


ウンコ踏んでましたw

UNK.jpg
↑浜崎はこんな感じでセンターに(笑)


運がついたので来月のZに期待っすね^^




鈴木
約束してた鮭釣りに痛恨の寝坊。

ならばと一人で市内ヒラメ狙いでジグを振ると34センチのギリギリソゲサイズ。

写真撮ろうとポケットに手を入れたら携帯忘れてきた…。ふてくされて帰ろうとしたら強烈なナブラ発生!!

慌ててキャストしたらPEライン得意のダンゴ炸裂!完全に心折れて帰り道中にコーヒーでも買おうと自販機の前でポケットに手をやると財布まで忘れてきた始末。



ホント、ダメな日は何やってもダメ(笑)笑えてくるわい(^^;)



鈴木
ようやく慣れてきた今日この頃^^

スマートフォンの内蔵ブラウザで≪釣猿≫を見ると、デザインにズレが生じる。スマートフォンでもPCでも携帯でもちゃんと見れるようにサイトの改善もしなきゃなーと考えるとなかなか頭が痛い(笑)まぁ、そこらへんは気長にやっていくとして・・機種変更に伴い一番嬉しかった誤算がカメラのフラッシュ機能♪

今までの携帯にはフラッシュどころかしょぼいライトしかなかったので夜釣りでは役立たず同然で、いつもデジカメを持ち歩いてた訳なんす。(ちゃんと釣り用のデジカメを購入したくらい)でも今回のでデジカメいらずになれそう^^

DSC_sm.jpg

↑真っ暗な状態でここまで撮れるんだから全然OKっしょ♪

何やらカジカの声も出てきた事だし今年の夜釣りは楽しくなりそー^^



鈴木
DSC_sake.jpg

個人的にはこうゆう鮭って勇ましくてカッチョイイ。

シーズン1発目はピカピカの釣りたいけどね^^



鈴木
最近サイトへのお問い合わせの中でスマートフォンへの質問がけっこう多く、これからの事も見据えてこのたび携帯電話からスマートフォンに変更しました。

2~3日はチンプンカンプンだと思いますので、何かありましても早急に対応出来ないかと思いますのでご理解頂けたらなと^^;

宜しくお願い致します!




鈴木
大人達の宴で懐かしい再会!

SSS_20110916002804.jpg

梁川町のBAR Choiceはまちゃんと釣りバカの浜ちゃんと記念撮影♪個人的に彼のトークはツボですw昔っからオモシレー人です^^是非近くに行った際は立ち寄ってみて下さい・・きっと訳わからないことばっか喋りますから(笑)


■BAR Choice (バー チョイス)
北海道函館市梁川町18-23 梁川町ビル1F
営業時間21:00~4:00
定休日 / 日曜日




鈴木

ほや

2011/09/17

先日の沖堤釣行の際にボトムを探ってたらホヤが2つ引っかかってきた。


心の中で君たちホヤホヤだねぇ・・とか思ってたんだが自分が知ってるホヤと形状が違った。何となく気になってて知人に「イボだらけのホヤこっちにもあるんですねぇ」などとボヤいたら「ソレって外来種だよ」と言うので調べてみた。


どうやら本当にヨーロッパザラボヤって名前の外来種らしい。


結構問題視されてるらしく(皆さんは既に知ってたのかしら?汗)、どう対応すべきなのか疑問。食べれるのならキープして喜んで持って帰るけどさ、異常に繁殖するらしいのでやっぱリリース禁止?


ブラウントラウトやブラックバス、アメリカザリガニは有名だけどこうゆう外来種もいるんだと勉強になりました!でもどんな生き物でも外来種ってだけで殺してしまうのは何ともやり切れない気持ちになりますわな。




鈴木
http://www.tackleberry.co.jp/shop/headshop/index.cgi?eid=471

2011年9月17日(土)10:00~

ジャンケン大会やらオープンセールやら何だか楽しそうです♪早めに行った方がお得っぽい予感!

1066_map.jpg


でも個人的にベリーガールズとの記念写真が・・w




鈴木
とある席でNCV2011イメージキャラクターのコイケケイコちゃんを発見!


とっさに「ヤマモトヤマ!」と指差してしまった酔っ払いのボク♪ケイコちゃんが「私の友人が浜ちゃんスーさんのファンなんで一緒に写真撮ってもらっていいですか?」と嬉しい一声。で同じくイメージキャラクターのアコちゃんと4人で記念撮影。

IMG_1297.jpg
(右が浜崎、真ん中がケイコちゃん、左がアコちゃん、左端がユデダコw)


浜スー「んで?ファンって女の子!?」

ケイコちゃん「え・・いや・・違います(苦笑)」


加齢臭全開の二人ですもんそんなもんですよねー^^w 来年の【釣りバカ月誌】番組対抗ワカサギ釣り対決に彼女らはきっと登場してくるはず!要チェックです!(笑)おべっか使う気はないんですが・・テレビで見るより全然可愛いんすこの二人。是非興味持った方はNCV≪おじゃブログ≫を覗いてみて下さいね♪




鈴木
長年の友人バクとバクの職場の先輩、掲示板にレスしてくれるレイさん、レイさんのご友人とボクの計5人で長良丸に乗り込み函館沖防波堤(赤堤)へ。(←めずらしく大人数釣行w)


先陣で渡ってた投げ釣り師ご一行が居たので邪魔にならないよう釣りを開始♪imaのニューワーム「シーマウス」で幸先よくレギュラーサイズの黒ソイ・ハチガラを釣り今日はいい感じか?と思ったのも束の間、すぐに潮が止まり反応が無くなる。ジグ(ima・GUN吉)にチェンジして広域を探ってみるも状況は変わらず。


「まだ時期的に厳しかったかな?」と思いかけた矢先に旧パルス黒金で30up!

SA_20110916000122.jpg SA (1)


俄然やる気出るも後が続かず投げ釣り氏さんたちに釣果を聞いてあるくと「今日はじぇんじぇんだみだ」との事で気持ちが折れかける(笑)レイさんらはマイポイントが当たったらしくポツポツと釣ってる感じ。んで納得行かないのでレイさんらは仕事の関係で帰られたがボクらは朝まで調査続行^^/ 最悪・・良さげな時間まで寝てればいいし!とか思ってたのが裏目!蚊が凄くて眠れない。負のループで結局朝までランガンしっぱなし!w

SA (2) SA (3)

結局、あの手この手使ってもソイのモンスターサイズは出ず・・朝のアイナメタイムにはすっかりやる気ゼロ(笑)振り返ってみてウハウハタイムってのは無かったけど、神経尖らせてちゃんとやれば30くらいのソイ系はポツポツ出てましたわ。


■タックル■
ロッド / tailwalk ノーザンロック S72ML
リール / A-TEC METALIX2500
ライン / どっかの白いPE0.8号


・・・と、サラっと書いてますがワタクシ結局寝ずに仕事になった為(36時間経過w)眠たくて何を書いてるのか頭が回ってません(笑)多分書きたい事は書けてない気がします。何とかメガシャキ飲んで生き延びてたくらいなんで・・皆さんも無茶な釣行はなさらないように^^;





鈴木

P.S.レイさん!リベンジいきましょ^^
今年もHama VS Suuの荒磯バトル!

しかし今年もミステリー現象が勃発・・。色んな意味で熾烈な戦いに!


KI_20110913080604.jpg KI (1)

深夜の知内町・・最後に魅せたのはドッチだ!?


お楽しみに?!!(^o^)/


9月16日からNCV・CATVにてオンエア!


----------------------------------------------------------------------------
≪PR≫

アイマこと≪アムズデザイン≫の自動膨張式ライフジャケット絶賛発売中!太めのベルトがナイスです♪

■ima ホームページ内
URL:http://www.ima-ams.co.jp/accessory/index.html
12日


仕事前の「雨上がりの1本勝負!」


ガマカツのフックも旧パルス黒金もノーザンロックもみんなサイコーだ!!

IRIF.jpg


・・小物サイズだけど(笑)




鈴木

ガイド業

2011/09/12

とあるパンフレットを見てたら・・・

20110910132524.jpg


けっこういい値段するんですねぇ。

V氏ならいくらで引き受けてくれるんだろw






鈴木
夏からすっかり暴飲暴食モード。

お陰でリバウンド王になるとこなので節制ライフに!とゆうことで健康的に早朝から足を使ってランガン♪

まだアイナメ狙いは早いのかなーと思いつつ慣れた西部地区の釣り場に足を向けると日曜日だとゆうのに誰もいない(笑)期待薄だがとりあえずtailwalkのフリックバイブで探ってみる。


もちろん、そんなうまく釣れるわけがない(笑)


あれこれルアーチェンジしてみるが「まだ早いのかも?」とゆう気持ちがわきロッドを持ち替えワームに逃げる。5gジグヘッドにdeps・アンビレッグ(color 04)で際の底周辺をフワフワさせてるとゴッツーン♪

IRI.jpg
茶碗蒸し氏っぽいでしょw)


1本で満足し、ヒラメ&青物を視野に入れ移動。ヘビータックルを準備し目当ての場所に行くと投げ釣り氏(汗)。ま、釣りは先行者優先なので仕方ない!と潔く納竿♪

■タックル■
ロッド / tailwalk Bites 632ML-K
リール / A-TEC METALIX2200
ライン / どっかのメバル用フロロ 3lb



そろそろ鮭・ヒラメ・サバ・サンマ・アイナメ・カジカ・カレイ・チカ・などなど海が楽しくなる季節♪通って通って痩せて痩せてダイエット本でも出してみせるぜw





鈴木
今更ながらですがツイッター始めました。
釣りだけじゃなくリアルな日常をツイートしていけたらなと。

t0904_324-555-2_reasonably_small.jpg
@tsurizaru(スーさん)
http://twitter.com/#!/tsurizaru

やってみるとちょっと便利ってゆーか気楽でイイかも。ブログはPC立ち上げなきゃならないんでリアルタイムな話はUP出来ない事ばかりだったんでね^^とりあえずツイッターやってる人もそうじゃない人も@tsurizaru宜しくです!!



鈴木
PC→http://15.xmbs.jp/tsurizaru-165578-ch.php?guid=on
携帯→http://15.xmbs.jp/tsurizaru-178744-ch.php?guid=on

復旧作業が完了し再開しました。
リンクを外れたサイトやブログもありますが、趣旨の変更したもの、更新が終了したもの、あまりに苦情が多かったもの、リンク解除の申し出があったものなどが主な理由です。ただデータが飛んだ為に追加し忘れてるだけのものもあるかも知れませんので、追々更新していく予定です。

いくつか面白いサイト・ブログなども発見したので追加しました。
今後とも宜しくお願い致します。

IMG_1233.jpg
↑特に関係ないですがw






鈴木

弟の一言。

2011/09/05

「兄貴が死んだらこれやってやる」

F1000104.jpg


ちょっと嬉しかった(笑)




鈴木
函館に遂に「タックルベリー」が出来るとゆう話を聞いた。

函館の「釣りの天狗屋」が移転しリニューアルオープンしたとかするってゆう話を聞いた。

函館の某釣具店のスタッフが結婚を機に転職したとゆう噂も聞いた。



全て人づてに聞いた話なんですが(笑)、サイトの更新作業の息抜きにちょっと思ったことを書いてみようかなと。タックルベリーにしろ、天狗屋にしろ、釣りバカな自分としては釣具店勤務は非常に羨ましい。「趣味を仕事にすると嫌いになる」とか昔からよく聞くんだが…正直それでも毎日釣具に触れていられるとゆうだけで羨ましいもんだと思ってしまう。

一方で結婚を機に釣具屋を転職したとゆう人もいる。釣具店の裏事情は全く知らないんだけど、ぶっちゃけ給料とか安いのかな?将来性とか考えたんだろうか?1人の人生なら構わないが、2人の人生と考えたなら厳しいと思ったんだろうか。きっと悩みに悩んで出した結論なんだろう。ホント苦しんだんだろうし幸せになって欲しい。



でも誰が何て言っても俺は釣具店勤務に憧れるし、羨ましいって思うぜ!時給650円でも働きたいって思うもの(笑)


来世、爽やかなハニーフェイスに生まれ変わったら挑んでみようかな^^





鈴木

心配事。

2011/09/02

先ほど恵山沖で漁船が転覆した事故のことを聞いた。

最近、周りの釣り仲間たちはよく沖へ青物を追いかけにいってるのだがこうゆう事故の話を聞くと心配になってしまう。遊漁船はプロだから大丈夫だろう?って思ってしまう気持ちもわからなくないが、プロ中のプロの漁師が事故にあってしまうんだから油断大敵だと感じる。自分もこれからまだまだ船に乗るだろうし細心の注意を怠らないようにせねばと痛感。


自身も海難事故で友人を亡くした経緯があり、二度と同じような思いはしたくないし皆にも同じ思いはしてほしくない。


海だけじゃなく川だって湖だって沼だって「水」とゆうのは怖いもの。そうゆう意識を忘れずにいて欲しいと切に願います。うまく文字に出来ない自分がとてもとても歯痒いのですが、少しだけでもこの文面から何かを感じ取ってもらえたら幸いです。



この度、事故に合われた関係者各位の皆様に心よりご冥福お祈り申し上げます。




鈴木
釣りバカZ夏休みSP in 新潟 での貴重な体験談。


Zではまず早朝に「新潟県東港第二防波堤」とゆう釣り場に入ったのですが・・半端じゃないくらいカメムシが酷い。テレビで気付いた方はいたでしょうかね?夜に街灯の下ばりに相当するカメムシ群(笑)収録中もカメラレンズにバッシバッシとアタックするもんでビックリ。


んでカメムシってあまり縁がないので詳しい事は知りませんがメチャクチャフレンドリー(笑)シャツの首元からどんどん進入してきたり浜崎にあたっては髪の毛の中に入り込んでたりと♪朝2時半起床で収録に向かいホテルに戻ったのが18時・・クッタクタになりながらシャワー入ろうとズボン脱いだらまたカメムシ登場大爆笑!


でもその夜の酒は最高に旨かった!カワハギの刺身最高!!

DSCF0398.jpg DSCF0401.jpg


新潟県寺泊、住んでみたいと思った町でした。

寺泊に行った際は是非≪光洋丸≫へ!船長めちゃ最高っすw




鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail