遂に!

2011/11/29

試作品が完成!



カラーバリエーションも4パターン用意。

テストしに行きたいのに雨。神様は意地悪だ(笑)




鈴木

★イカNight!

2011/11/28

おらイカの刺身が食いたい!ってことで仕事終わりからのイカ調査♪

あちこち下見するがオーラがない。

んじゃロックフィッシュでも狙いながら回遊待ちしようと、固めの竿でdeps・デスアダーホッグ(3インチ・グリパン)でダラダラ探るも反応ナッスィング♪

ロッドをメバル用の柔らかいのに持ち替えてワームもdeps・デスアダー(3インチ・バブルガム)にチェンジした一投目のスイミングで悪くないサイズ!



そこから24~28cmくらいのが連打!スレたらカラーチェンジすればまた釣れるとゆう天国ループ♪(近所でこれはレアw)でも少しは変化が欲しくてima・トライロバイト(M・ゴマシオ)に変えたらまさかの良型のアイナメがヒット!ナイロン3lbライン&メバルロッド&タモ無し3mとゆう悪条件。


竿が折れないようにうまく固定してダッシュでタモ取りに行ってる間にラインブレイク。肩透かしをくらった感じ(^^;)吉本芸人ならずっこけもんだ・・とか思ったとこで納竿。


■タックル■
ロッド / tailwalk PE'Z
リール / okuma vs-15
ライン / ナイロン3lb



結局イカなんて皆無。ベイトっけ無さ過ぎだもんなー。




鈴木

百万回。

2011/11/25

釣猿のアクセス数が1000000回を超えた。


これも偏に皆様のお陰様なのだが、自分勝手に「俺、頑張った!」って少し褒めてあげたい(笑)

と、満足感に浸りながらもここが終着点な訳ではない。実は来年にちょっとしたことを始めようとしてまして、経験がないことだけに手探りで活路を見出してる最中です。「釣りを楽しむ」とゆうとこはもう満喫出来てるからこそ、もう一歩踏み出し次のステップへ進む時かなーと♪

意味深発言に感じるかも知れませんが、プロを目指すとかそんなんじゃないので深読みしないでね(笑)


皆様にたくさんの感謝の気持ちを胸に、ネクストステージへ駆け抜けて行く所存ですので今後とも釣猿、釣りバカ月誌、釣りバカZ、その他もろもろ引き続きご愛顧よろしくお願い致します!m(_ _)m






鈴木

P.S 掲示板へのお祝い書き込みやお祝いメールありがとうございます!後ほど一人一人に返事させて頂きますのでご理解よろしくっす★

一発芸。

2011/11/21

NCV「釣りバカ月誌」の収録に行った時のお話。


収録を終え、車に戻る途中に地元漁師の方から「釣れたか~い?」と声をかけられしばし談笑してると見慣れない生き物が。話を聞くと、どーやら北海道の天然ホヤ貝らしい。


(左が三陸稚貝から養殖した物・右が天然)

初めて見たと感動してたら「いいぞ。持ってけ!」と有り難いお言葉に遠慮なく頂いてきちゃいました♪


食べた感想としてはイボイボのホヤより苦味が少なく甘い!こりゃ日本酒飲みたくなる逸品ですわ(^^)年々、昔は食べれなかったものを旨いと感じるように・・歳ですなー(笑)



一方、同じ歳の彼。






まだまだ若いな。色んな意味で(笑)




鈴木

250mm・・・

2011/11/19

七つ星25cm!



250mmのルアーでロックフィッシュ狙ってたら平成の傾奇者だなーw かっちぇーよなー♪

まず釣れないだろうが釣れたらサイズ凄ごそうだ^^




鈴木
最近函館で若手を中心に釣りチームが2つ出来て釣りシーンを盛り上げている。「インフィニティ」と「オーシャンズ」の2チーム。


インフィニティのリッキとは何度か一緒に釣りをしたことがある程度で2チーム共に面識はなかった訳。今回、ひょんなことからオーシャンズのこじろうくんから連絡を貰い同チームのジミーくんと三人で一緒に釣りに行くことに^^

仕事が終わり彼らが釣りをしてる場所に駆けつけるとオーシャンズのキャップくんもいてご挨拶。んで第一印象として「今の釣りチームってしっかりしてんなー」ってのが率直な感想。ちゃんとライジャケ着用して・・なんか釣り番組に出てきそうな感じなんだもん。ボクの若い頃を思い出すと頭が下がる思いだった(笑)


個人的に釣果はどーでもよく、みんなで楽しく釣りが出来たことが何より!寒い中、頑張るもんだから負けてられないとおっさんも頑張りましたが深夜一時にボクからギブアップ宣言(笑)←寒くて写真の一枚も撮ってない有り様w


釣果、ルール、テクニック、マナー、こだわりたい点は人それぞれたくさんあるだろうが、笑いあって楽しく釣りすることが原点だと思い出した1日になりましたとさ♪チーム=群れるのがイヤって意見も聞くが・・釣りを通して一生の友を見つけれたら最高でしょ?


やっぱ釣りは楽しくやんなきゃ損だね!




鈴木
あれから早いもので一年になります^^

忌まわしき過去との戦い!
「船鮭~スーさんリベンジ編~」

今日からオンエア開始です!



鈴木
密かにあと一回、一人で鮭釣り行こうとしてたけど・・

雪を見て心が折れた!w

なのでスプーン全部コーティングしちゃったよーん。



とゆうことで鮭は来年までおやすみ♪

さて、アイナメでも狙いますかな^^



鈴木

★癒し系。

2011/11/14

鮭釣りからのシフトチェンジするべく準備運動にとデスアダー3インチを持ってご近所ナイトロック。

どこも人だらけなのでまずやらないようなポイントで初めてみると開始1投目で釣れちゃった♪



「へ~ここソイ釣れるのね」とか思いながら続けていると少し離れた場所に見覚えのある人が居たので、近くに行ってみるとやっぱレイさん。挨拶をし足元のバケツを見るとマメイカが!とゆーことで隣で談笑しながらエギング♪・・楽しいほど釣れる^^



「癒やしの釣りですな~」とか笑い合いながら釣ってると変なバイト。上げてくると水を吹き出さないので小さいカジカかなーとか思ったら・・



まさかのハゼ(笑)

エギハゼでお腹いっぱいになった頃にレイさん帰宅。当然、一人になった途端に眠くなってきたので納竿。かなり癒された釣行だった。


■タックル■
ロッド / tailwalk Hi-TIDE 80UL
リール / okuma INSPIRA IA-30
ライン / フロロ 4lb




そろそろアイナメ釣りたいっすな!





鈴木
まさかの最終日二日目(笑)


同じ場所にエディさんNAOKIさんらと入ることに。車を止め着替えてるとNAOKIさんが「これ頭に巻けば釣れますよ」とオレンジタオルを配る(笑)いい歳したオッサン三人がオレンジタオル巻いて並んで釣りしてたら・・キモいっしょ!とか笑いながら海に下りると水かさが昨日より増してる。

それでも目当ての岩に乗ろうとウェーディングしはじめたら、一瞬足が浮いてヒヤリ!!昨日は腰くらいだったのに胸近くまで水があるもんだからヤバかったが何とか渡れた。エディさんは腰までのウェーダーだから無理だと判断。しかし波の音で伝えられない。って思ってたらナオキさんが向かってきた。


絶対に流されていくような場所ではないだけに命の危険性はないが仕事前に泳ぐ時期じゃないからね「大丈夫か~?」と内心冷や冷やしながら見ていてたら高めの波が!!


一瞬、海面からナオキさんの顔しか出てない状態に!竿を受け取りあと一歩ってところでもう一波!何とか渡れたナオキさんに「携帯とか大丈夫ですか?」と尋ねると当たり前かのように「ダメみたい。カード認識出来ませんって書いてるし」と。まさかの1ヶ月で二度の水没(笑)
(後にナオキさんが渡ってるころオレンジ帽子のおっちゃん が来て「絶対に無理すんなよー!」と声をかけてったらしいが後の祭りw)


ナオキさんの姿を見てエディさんは離れ岩に渡らず近場を狙うことに。



ま、釣りに関してはまたも鈴木くんが乗せられなかっただけで見せ場もなく納竿。車に戻る途中にオレンジ帽子のおっちゃんがまた現れ雌鮭をまたゲットとな。最後の最後までケチをつけられたが釣果より思い出深い釣行になった事でシーズン最後に相応しい(?)ラストとなった。


■タックル■
ロッド / tailwalk KEISON 116H-ti
リール / okuma SALINA 40
ライン / P-line ハイドロフロート 15lb
ルアー / hayabusa KGスプーン45g



後にこれを「2011年、オレンジの乱」と三人は呼ぶことになるのであった(笑)






鈴木

P.S ついでだからと機種変したナオキさん。今度はスマートフォンにしたらしいが、防水機能はない。私はこうゆうバカが大好きだ(笑)
来週から寒くなると予報を見てから、今週いっぱいでやめようと決意した鮭釣り。

木曜日に行こうとしてたポイントで、よく釣り場で会うオレンジキャップのおっちゃんが一人で爆釣したらしく、翌日入ると決意。でも独りじゃ寂しいからとお馴染みのNAOKIさんに声をかけたら・・気付けばいつもの平日メンバーが集まることに(笑)

エディさんクリッパくん、NAOKIさん、ボク、オレンジキャップおじさん、おじさん友人の計6人でポイントに入り「こうやって並んでやるのも今年最後だねー」とか哀愁漂わせながら開始。



すると200mくらい先で鮭が跳ね始め・・ボクの右隣にいたクリッパくんが「キタキタキタ!」と言ってバラす。「キタキタキタ」と言ってバラす。そしたらクリッパくんの右隣にいたオレンジ帽子のおっさんが見事な雌鮭をゲット!



おっさん曰わく・・

「鮭も人を見るんだよ」とニマニマ顔。



そしてまたクリッパくんにバイト!しかし乗らない(なんで乗らないんだべとか泣き言が聞こえて来たが無視!w)・・とか言ってたらオイラの竿にキタキタキタ!まってまって合わせてここぞとばかりに大声で「フィーッシュ!」と叫び見事ロッドか綺麗なアーチを描いた途端にバレた........。
おっさん友人に「謝りなさい!」と言われ土下座(笑)

海がざわざわしてるもんだから、ここで見事タイムリミットを越え延長タイム(笑)みんなソワソワしながらやるがさすかまに限界が来たので6時50分に終了。残念ながら最後に釣って締めることが出来なかった。


そして帰路にエディさんが「明日行くんでしょ?」と当たり前の顔をして言うもんだからまさかの延長戦に突入!(笑)これが衝撃的なラストマッチになるとは誰も予想していなかった。





続く
日曜日の早朝にほていどんさんジュース奢って貰った。





鮭釣り行ってたんじゃないからねっ!(焦笑)見に行ってただけたからねっ!w





鈴木
毎日懲りずに鮭釣りを続行、更にエギングも行くようになり身体的にも限界が近付いてきてて「そろそろ仕事に影響しかねないな」と思ってた矢先に携帯死亡。

釣行データやら写真やら飛んでしまった為にブログも書けない(笑)←毎日行くと記憶も曖昧だしね。


とゆーことで、昨日までのことは忘れて今日から再開!^^;


その前に釣猿も更新せねばならないし、携帯のメモリも復活させねばならんし・・やること山積みだ(^^;;


でもそれだけ楽しめてるってことなわけで、やっぱ秋はサイコーだね♪



鈴木

お知らせ

2011/11/02

またも釣りにて携帯死亡。

データ復活まで1日、2日ほどかかるとのことなのでメールいただいても迅速に対応出来ません!申し訳ありませんが御理解宜しくです!
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail