今年も皆様方には大変お世話になりました。一人一人にお礼の御連絡したいのは山々ですが、あいにく仕事が繁忙期なためこの場を借りてご挨拶とかえさせていただきます。

来年も宜しくお願い申し上げます。



鈴木
今年も??やります!NCV「釣りバカZ」一挙放送SP!

1月1日正午オンエア!
→こちらよりお知らせメール設定できます☆

様々なドラマを生み出したZ遠征スペシャルを含む3時間!

様々な事件がおきた遠征時の「Zな夜」もオンエアしたいぐらいです(笑)

F1000039_20111230232711.jpg DSCF0434.jpg DSCF0404.jpg

DSCF0392.jpg DSCF0380.jpg

遠征過ぎあたりからの鈴木くんの肥えっぷりにも注目です!(笑)

お楽しみに♪
今年もやります!NCV「釣りバカ月誌」の一挙放送SP!

12月31日正午オンエア
→こちらよりお知らせメール設定できます☆

DSC_0007_20111230225750.jpg
(↑猪木のモノマネらしいw)


そしてそして!来年1発目の月誌は例の彼がやらかしちゃいます♪
もちろん毎年恒例のアレもありまっせ~!

PHOTE (128)
1月1日午前9時よりオンエア開始
→こちらよりお知らせメール設定できます☆


どちらも必見です^^
乞う!ご期待!

つぶやき。

2011/12/28

収録前の1コマ。



結果やいかに!




鈴木

★実は・・

2011/12/26

イブの吹雪の中、こっそり釣りに^^

tailwalkの廃盤クランクHi-tempo60だけもってカジカ狙い♪

1箇所目、撃ち始めるも近くの車がいちゃいちゃしててクリスマスムード(笑)邪魔したら悪いなと2投して移動。2箇所目、僅かしかない駐車スペースにて1台の車が車内でアヘアヘしてるっぽいのでスルー。クリスマスはホテルいっぱいなんだねぇ・・と、思い切って市内を出る。


3箇所目、誰もいない漁港で吹雪の中クランクを引く。アホだわw

あまりにも反応がなく外海に目をやると大荒れ。それならば際をじっくりせめてやる!!せめて1匹ぐらいは!と思ったらソイ。

DSC_1262-2.jpg

ノルマ達成?したので納竿w


■タックル■
ロッド / tailwalk TRINIS C662M
リール / tailwalk ELAN73HL
ライン / P-Line CXプレミアム 16lb



帰路に0時を回り・・「俺なにやってんだか」と気付いた夜ですた。





鈴木
旧友のキラー氏よりお歳暮が!


なんと活ホタテ10キロも!^^早速ホタテ焼き・・と思ったが先日クリッパくんにも鮭トバを頂いたので一緒に火にかける♪

hota.jpg
↑見づらいけど右下にトバ★

あまりの旨さにビールが止まらない。

ダイエット再開まであと1週間・・大丈夫か俺!(笑)




鈴木
メリークリスマス!!!


と言ってもボクには何の関係もなく普通に仕事。
仕事が終わり帰宅すると見慣れた佐川急便の袋が!宛名を見ると≪deps≫からで、「何だ?懸賞か?」と空けてみると会員限定のショルダーバッグ!^^ めちゃくちゃかっちぇぇぇ!

depsbag.jpg


でも・・代引きだった(泣)

注文してたのもすっかり忘れてて「サンタさんか!」と思ったのが何だか恥ずかしいw 来年はこれ持ってバス遠征頑張るぜ!と、ゆうことで皆さんメリークリスマス★

・・起きたら枕元にネオプレーンのまぶいウェーダー頼むぜサンタさん!w




鈴木
夜遅くに「めだか塾」の塾長と飯食ってたら・・



元祖ローカル釣りガールのヒトミちゃんにバッタリ遭遇^^

人妻になってすっかり色気が・・・?w

未だに根強いファンの声もあり、また何か機会があれば一緒に番組ではっちゃけたいもんですな♪




鈴木
またも水曜日のロックフィッシュ・リベンジ釣行 with ビガーさん

下海岸をあちこち撃つも約五時間ノーバイト!(笑)

確かにスピナベやらデカクランクやら普通真冬にやらないようなことはしてたけどさ、ワームでフォローもしてた訳で・・それで二人とも完全ノーバイトって有り得ないっしょ(^^;)実績ある場所なだけに尚更まいりましたわw


もう冒険的な釣りじゃダメかな。

手堅く獲る釣りにしないと。でもそーゆうの面白くないんだよなー(^^;)と、ゆーことでそろそろ海鱒に走ることになりそうですな♪


何の釣りでもいいから、今年最後はいい形で終わりたいもんです(泣)



↑冷えた身体に最高(^^)



鈴木
最近、年末に向け仕事も忙しい上にサイト工事やら釣行やら収録やら忘年会やらなんやらかんやらで・・くそ忙しい!!

当然、ボクの部屋も散乱中!(笑)あ、そういや支払いあったんだと部屋から財布もって出かけたら財布の中からこんなものが(笑)

557114.jpg

手前は先日の忘年会でほてさんから貰ったスプーンなんだが、奥のアワビ貼りメタルジグはリアルに考え込んでしまった(笑)どうやら記憶を蘇らせてみると半分の半分くんのジグをかっぱらったらしいwってゆーか銀行で財布からジグだしたのは過去をみてもボクぐらじゃなかろうか^^;


そろそろサクラマスかぁ・・寒いんだろうなー。
でも行っちゃうんだろうなー日本海。
その前に、まずは色々と片付けないとなー(汗)



鈴木

2011鮭猿

2011/12/18

2011年の鮭釣りを総括を兼ねた忘年会。

会場はスポンサーさん宅で行われ今年、一緒に鮭釣りに通った面々が終結♪

2011-1217-221125485.jpg

今回はあくまで「鮭釣りを一緒に行った人」「釣り場で会って交流があった人」とゆう限定メンバーだけに招待状が送られ、メンバーは"スパイスアドバイザー"のエディ氏、"ほていクラフト"のほてさん、"鬼合わせ"のVさん、"2011水没王"のNAOKIさん、"根掛りだと思ったら鮭だった"のみったん、"噴火湾鮭のサラブレッド"のクリッパくん、"準水没王"のジャイくん、"急遽参戦することになった"かめちゃん、"サーモンハンター"のカッツくん、"体育会系アングラー"の半分の半分くん、"オス鮭しか釣れない男"のコヤくん、"カッツくんの弟子"の202くん、それに加え関係者が数名とスペシャルゲストに"釣り場でうるさい男"で有名な63歳オレンジシャッポ氏

会場はSAエディ氏の粋なはからいでビールサーバーとオードブル、更には鮭の集いとゆうこともありみんなが持ち寄った鮭料理が多数!(トバや燻製がたくさんw)

書きたい事はたくさんあるが・・とにかく笑いが耐えない席でした^^ やっぱ鮭釣りの話やらサクラマスの話やら釣りバカらしい話が多かったんだが会場が家とゆうこともありルアーを持って話しこんだりロープの編み方講習など飲食店じゃ出来ないようなことも新鮮で良かったなと♪

あと一同が同じ思いを抱いたと思うんだが半分の半分くんはホントいいキャラしてる(笑)最終的にエディさんに「おい!7グラム!」とか呼ばれてたぐらいでw しかもオレンジシャッポ氏と電話番号交換してたみたいだしね^^最終的に始めから飲んだメンバーで8時間超コースで・・さすがにぐったり。翌日の仕事も流石に車じゃ行けないぐらいみんな飲んだくれてましたわ^^今シーズン「楽しく鮭釣りが出来た」これが凄く重要なわけで、今まで鮭釣りで嫌な思いをして離れてった人、始めたいけど踏み出せない人、そうゆう人達を巻き込んで来年はもっと楽しい場を作り出せたらいいなと考えてます。


今年の鮭釣りはホント~~~に楽しかった!!皆さんに感謝!
(もっと詳しい内容はNAOKIのひとりごとでupされるはずですのでお楽しみに!)





鈴木








とか書いたら「俺でてねぇ!」とか騒ぎそうな人の為に↓

2011-1218-005136901.jpg

こんな顔されたらお開きになるっつーの!w
前回の完全試合が妙に悔しくて仕事終わりに出撃!


外の気温はマイナス6℃とゆう極寒。動いてないと死んでしまうがな!と硬いルアーだけもって海へ。とりあえず今シーズン、大きなカジカの話が殆ど出ないので調査がてら実績あるポイントを「冬はメタルじゃ!」とZEST・クラーケンブレードで強気のランガン。


やはり「冬メタルはブラックバスの世界だけなのか・・」と心が折れ気味になりながらも移動→ランガンを吹雪のなか繰り返す。すると通りかかった場所で他より水温が高いのか海面から湯気が多く出てる場所を発見。一見、何も変化がなさそうな埠頭でいつもはスルーしてたのに・・冬ならではの新発見!すぐに撃とうと思ったがやはりシルエットの少し大きなルアーにしようとtailwalkのフリックバイブにチェンジーの、ここからラッシュはいりーの♪

DSC_1262.jpg

1キャスト1ヒット!ハードゲームでのコレはたまらん!^^


でも10分もしないうちにスレた(笑)ので角度を変えてima・sasuke裂波120でデカイのを狙うがやっぱダメみたいwと気分よくやってたら着水地点が見えなくなるほどの猛吹雪になり納竿。


■タックル■
ロッド / tailwalk DELSOL S632ML "限定赤モデル"
リール / okuma INSPIRA IA-30
ライン / P-Line スペクトレックス 10lb



北海道の冬にルアーフィッシングなんてキチガイのやることじゃん!って思う方もいるかも知れないが実は釣り人が圧倒的に少なく混雑な場所が苦手なボクとしてはポイント選び放題で楽しいんですよねー^^しかもスレてないから硬いのでも反応してくれるし♪ま、寒さに勝てるうちはなんだけどw




鈴木
本日16日よりオンエア開始!


スケジュール的に1発勝負の収録。撮り直しはキカン!ってなことで久々に汁ワーム使いましたが・・アレって凄いなと再認識(笑)匂いも凄かったけどw 


茅部方面~下海岸をランガン!途中からまさかの悪天候でしたが・・まぁ見てやって下さいm(__)m

7888744.jpg



鈴木
毎度おなじみのビガーさんとのデイゲーム。前回の釣行の際、ライト級ロッドで後悔したので今回はヘビーなタックルで挑む!しかも今回のテーマは「ビッグベイト=ビッグフィッシュ」なのでワームもデカいしシンカーも重たいののみとゆう縛り。


久々に風も無く海も穏やかとゆうベストコンディションに2人のテンションも高い(笑)天気予報では雨とのことで仲良くtailwalkのバスロッド「DEMON」担いで手当たり次第に撃ち進むことに。


撃てども撃てどもショートバイトばかり。雨も降り始めヤケになったのか途中から趣旨から外れスピナベやらミノーなどを巻き始めるも一本バラしたのみで久々の完全坊主(笑)


↑哀愁漂ってるしょ?w

まさかの展開に「最後にソイでもやりましょ」と逃げに走ったが釣れないわ強風が吹き始めてくるわ踏んだり蹴ったり(笑)



ま、こんな日もあるわな♪




鈴木
鮭釣りを通じて知り合った440くんYちゃんから以前「ベイトキャスチィングを教えて欲しい」と打診があったんだが・・何かと時間が合わず冬になった今日やっと実現♪

仕事が終わり風をかわすであろう緑の島にて合流。極寒の中でベイトのキャスティング練習開始(笑)←この時期にやるこっちゃないよねw 

1323785141420.jpg
(↑暗視カメラモードで撮ってみたw)

基本的な事を伝え雑談しながら遊んでたらやっぱボウズで帰るのはイヤなようで・・間違いなくソイがいるであろう場所へご案内。しかし、思った以上に潮位がなく厳しいなぁーって感じで雑談メインになりながらの釣り♪ボクはお手本になるべく1匹釣ったので満足^^Yちゃんは440くんに「まさかボウズはないよね?」とプレッシャーをかける(笑)んで竿を置いて観察してたんだが・・


彼めっちゃ釣り好きなんだなーと感じましたわ。


ちょっとフレッシュな彼が羨ましく思えたもん。いつしかボクも彼みたいなひたむきな姿勢が薄れてきてるなと、逆に勉強になったとゆうか気付かせてくれたなと♪とても有意義な時間になり満足(彼らはどうだったか知らないがw)。流石に手足が冷たくなってきたので帰りましょ^^と促したら・・


鮭が釣れた!

2011-1214-003558629.jpg

じゃなくて彼らから「良かったら食って下さい」と鮭トバもらった!!^^嬉しいサプライズ♪勿論遠慮はしない!帰って早速食ったらウマシ!愛猫もテンションあげあげで喰らい付いてきたほど(笑)うん!真冬のキャス練も悪くないっすなw

■タックル■
ロッド / tailwalk DEMON 66MHF
リール / tailwalk ELAN73HL
ライン / P-Line CXプレミアム 16lb



お礼に今度パラダイスにご案内しなきゃ^^;




鈴木
超爆風の中、何となくやってみたい事があったので仕事終わりに海へ。


ライトなロッドにdeps・デスアダー(3インチ・デッドシャッド)をノーシンカーでリグり風に乗せてキャスト♪ロッドでのアクションは加えずにラインでコントロール・・での1発目でチビソイ。写真撮ろうとしたが足場は雪だらけなので即リリース。海は荒れてても関係ないのか上のレンジで食ってくる^^でも風が痛いので建物の影に移動。

・・か~ら~の~2投目★

201112122322.jpg

もちろん3インチなので丸呑み^^あたりは一面は雪だし寒くて誰もいない。「何やってんだ俺」と我に返り納竿(笑)

■タックル■
ロッド / tailwalk Hi-Tide 72UL‘light game’
リール / okuma INSPIRA IA-30
ライン / メバルフロロ 2lb


と、ここでちょこっとお知らせ★
ただいま、≪ナチュラム≫でtailwalkのロッドが激安です^^tailwalkが気になる人は是非覗いてみて下さいな♪因みに買うとボクにポイントが貯まるようなアフィリエイト広告ではありませんのであしからず(笑)



鈴木
「水曜会」の忘年会。

今年もバス釣りに燃え、沢山の思い出が出来た♪一緒に違う土地でメシを食い、酒を飲み、釣れないと嘆き、現地のアングラーとコラボしたり、2800円の鉄火丼で乾杯したり・・最高な一年だった。

IMG_0253.jpg DSCF2045.jpg IMG_0289.jpg

110422_110406.jpg IMG_1025.jpg

思い出話でメシを食い、食い終わったらナチュラムで衝動買いしてしまった竿で極寒ロックでもしようと言ってたのに外はまさかの大雪!結局、外に出るタイミングを失い深夜まで話し込んでしまった(笑)

いつもボクの「バス釣りてー!」ってわがままに付き合ってくれるビガーさんニオイくんには感謝の気持ちで一杯です(仕事面、家庭面、金銭面、全てをクリアするのは実際たいへんなわけで)。


でもまた必ず来年も行くので今後も宜しくね(笑)




鈴木

PS.年齢を超えた友人ってイイもんす♪出会いに感謝!
誕生日プレゼント!
(まだ先なんだがw)



真冬にフロッグ(^^;)
どないせーちゅーねんw



鈴木

悩む。

2011/12/10

今、自由に使えるお金が50000円あったとする。

・大阪国際FSに行くチケット購入。
・手が出なかった高いウェーダーを買う。
・2月に出るであろう新製品に充てる。
・年末安売りでロッド買いあさり。

非常に悩む・・。




鈴木
仕事がぽっかりと空いて・・暇!


でもちょっとした用事があったので用を足しての帰り道・・天気もいいので海を見たら釣りに行きたい気分に♪でも一人なら寒さで心が折れてしまうなぁ・・そう悩んでた時に「釣猿アクセス1000000回のキリ番をゲットしたビガー氏に景品を渡そう!」と思いメールしたら仕事が休みで暇こいてるとの事で一緒に海に行く展開に♪

ひっさしぶりのデイゲーム。

でも波風あるし港内ゲームになるであろうとライトアクションのベイトロッド1本だけもっていざ出発★


まず最初は風が思いっきり強い漁港で頑張る。4インチのグラブのテキサスリグで普通に誘うも反応ナシ。なので思いっきり派手に誘ってステイ・・とするとショートバイトが♪でも敢えてフックを小さくしてるのでなかなか乗らない。ってなことで場を温めるために一度離れてチカ釣りのおじさんと談笑。(あまりの風に鼻水垂らしながらやってましたわ)


んで戻ってデスアダーホッグにチェンジしての1投目!どすーん!!

DSC_0002.jpg











でもアングルを変えるとこのサイズです(笑)

DSC_0001_20111207224157.jpg


あまりの風の強さに話にならないので風裏を探して移動。

「あ、あそこ行きましょう!」とビガー氏が閃いて向かった先は思いっきりテトラ帯(笑)ライトなロッドにはちょいと厳しいがやるだけやってみようと思ったら・・

DSCF2160.jpg

ラインも10ポンドだしテトラに擦りたくないし、ストラクチャーかわすのもパワーがないのでしんどい!(笑)でもオモロー!とラインを持って強気のブッコ抜き♪40cmあるかないかの微妙サイズだが嬉しい一尾!

DSCF2162.jpg

そっからバイトの嵐!二人で「チャンスタイムだ!」と意気込むもボクはロッドが柔らかすぎる為にフックがうまく刺さらず逃してばかり・・すると隣で鮭釣りばりの合わせを魅せるビガー氏!42cmの今日の本命カジカ様♪

DSC_0005.jpg

↑写真でお気づきかと思うが魚の所に虹のような光が差し込んでる訳で・・
これを業界用語で「パターン・レインボー!確定です」と言う訳で・・




↓当然こうなります(笑)

img_85274_1893536_4.jpg

52cm!しかもスイミング!持ってますねぇミスターミリオン^^

■タックル■
ロッド / tailwalk MUDSEEN 682L
リール / tailwalk ELAN 73HL
ライン / P-Line HARO 10lb



って楽しんだとこで納竿。個人的には非常に満足だったんだが硬いロッドだったらまだ獲れてたと思うだけにちょっと悔しさが。ま、数は同じなんでドローですなww






鈴木

お知らせ

2011/12/05

わたくし鈴木は釣猿名物の12月ダラダラモードにあやかり忘年会ラッシュでございます・・・・が!それだけではなく実は只今、釣猿のリニューアルに向けコツコツ作業中です。

携帯電話、パソコン、スマートフォンの様々な媒体から見やすいサイトを‥と思い頑張ってますがこれがまた難しい(笑)しばし掲示板への返事が疎かになる場合があるかも知れませんのでご理解頂きたくブログに近況をUPした訳でゴザイマス♪


と、いいつつ釣り場で見かけても息抜きですので「サボってんじゃねー」とか罵倒しないでねw





鈴木

鮭の席。

2011/12/03

釣猿リンク先のフクちゃんMioさん主催の忘年会のお誘いがあり仕事終了後から参戦♪(勿論、ハウス食品「ウコンの力」飲んでますw)

夕方から飲んでた「ミスター鮭キチガイ」のカッツくんを始め、酒席にはビガーさんほてさん202くんらの姿が♪

挨拶も早々に違和感を感じ・・Mioさんの顔を見ると出来上がってらっしゃる(笑)めんどくせーとか言いながら乾杯し飲み始めるとやはり釣りバカ、釣りトーク全開!鮭の話、ロックの話、竿の話、ルアーの話・・・途中でMioさんのトークが始まり何故かお灸や針の話に発展(^^;)


↑針治療を受けるカッツくんw


深夜まで笑いっぱなしの宴!全て釣りを通じて知り合った面々。年齢も育ってきた環境もバラバラなのにこうも楽しく酒が飲めるなんてね^^(料理も含め)サイコーな1日でした♪


主催のお二人に感謝!
また宜しくっす★




鈴木


P.S でも・・このお土産の「たこ焼きストラップ」は絶対付けなきゃいかんのだろうか?w

汚点。

2011/12/02

2011年 初ツリー。



まさか「函館釣り業界のヨゴレ芸人」エディ氏と一緒に見ることになるとは夢にも思わなかったな。

2012年は最悪な一年に間違いないw




鈴木
今日からベイエリアにクリスマスツリーが!

ロマンチックな話とは裏腹に「イカよ!ツリーの下に集まって来い!」と思うのはボクだけじゃないはず(笑)


深夜に一人ベイエリアで釣り竿持って歩いてるやつがいたらきっとボクです。そっとしといてやって下さいw



鈴木

P.S 人が多い時間帯は周囲の方に怪我をさせる恐れがありますので、人がいない時間帯を狙いましょう♪
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail