昔住んでた関東の街へ。

改めてみるとシーバスの香りがする場所がいっぱい。しかし暴風。絶対PEなんて使えないくらいのね^^;

せっかく来たのに・・ついてないゼ!



鈴木
先日のGUN吉コーティングで硬化剤が余った。数日もすれば固まってしまい使えなくなるので、鮭用のスプーンでもコーティングすっか・・と思ったが、そういやどっかのブログでダイソー製のメタルジグの記事あったな?と思いダイソーに行ってみる。



ウェイトは40g28g18gの3パターンでカラーはブルー、ピンク、オレンジの3パターン。どうせならメタルジグ作成キッドなんぞ購入して全て手作りでやりたいのだが、多分途中で飽きると思うのでダイソー製をいじくることにする。

個人的に青いジグや青いルアーはいい思い出がないので、カラーチェンジしてやろうとダイソーで様々なシールなども購入。



ジグから目玉を外して思い思いにシールを貼る。子どもの自由研究ばりのチープな作業だが実に楽しい(笑)以前、プラグの側面にアルミを貼ると釣れるとゆう話を聞いたこともあるので台所アルミテープを用いてアルミモデルも作成。

泳ぎ?

そんなの関係ない!w そもそも小型メタルジグの動きに何パターンもないんだし、動きを付けたければロッドでアクションしてあげればいいだろうとゆうこれまたチープな考え。



とゆうことで、シール貼りも完成し問題はここから。ウレタンコートにドブ浸けするにあたりシールが縮んだり色が落ちてしまうんじゃないか?とゆうこと。目玉を接着剤で付けていざドブ浸け!!


なんとゆうことでしょ~?


何の問題もありまへん。ダイソーシール恐るべし!(笑)自分好みのカラーのメタルジグが1000円で六本(ジグ代込み)作れた♪あくまでメインはGUN吉だけどロストしそうな場所やロックフィッシュにはいいかと?



ま、長々書いたけどあくまで「鈴木くんの遊び心」感覚で捉えて下さいな♪確かに釣れるジグは存在するのでね。「ダイソーで釣れるなら他のいらん」と思われてもイヤだし^^;



鈴木
最近ちょこちょこ釣りに行ってるが3月より本格的にフルパワーで釣りを再開するため、空いた時間で道具のメンテナンスやチェック♪

これからの季節サクラマスやヒラメに外せないメタルジグ。様々なメーカー品がある中で自分は好んでimaのGUN吉を使う。しかーし!!ほんと塗装が脆い。比較的安いし仕方ないのかも知れないがホント脆い。



なのでGUN吉をウレタンコーティングをする。ドブ浸けしては乾かし、またドブ浸けしてと様子を見ては何度か繰り返す。しかし冬だと完全に硬化するまで時間がかかるので就寝。



・・寝る前にやったら変な夢見たぜ(^^;)何故か泣いて起きる始末!換気には要注意よ!w





鈴木
大雪と寒波にやられオフシーズン気分でいましたが、今朝ちょろりと磯ってきてスイッチが入りました。

釣りもサイトもブログもプロジェクトもダイエットも何だか気が抜けた感じになってたのは否めないんだけど、今朝の日差しが春を感じさせてくれたんで徐々にやる気が沸いてきたので御座います。この間にもコツコツとアクセスしてくれてた皆様には申し訳ないっすm(__)m

スロースターターなボクですが、とうとうスイッチが入っちゃったし今年はストイックに行きますぜ~♪


・・貯まりまくったブログは天気が悪い日に書こうっと^^;




鈴木
アネロンニスキャップ買ってたのに・・


天気最悪やん!



鈴木
今年は寒いっすね。

気温が例年より低いだけで「雪がないから・・ま、いいや^^」と思ってた矢先にバカみたいな大雪。こりゃ釣りどころじゃない(笑)周囲から様々な釣果情報も入り、そろそろエンジンをかけるかなと思ってたのにまた腰が重くなってしまった^^;

このぐらい雪が降ってしまうと釣りの安全面にも不安を感じてしまうので無理はしない。そして皆さんも無理をしないで欲しい。どんなに釣りが好きでもそれでメシを食ってる人はごく一部。所詮は趣味。本業に影響を与えることになってはナンセンス。


「我慢だ我慢。ここ一番が踏ん張りどころ 。暗い闇夜も必ず明ける。」

by 矢口高雄(釣りキチ三平の作者)


とゆう精神で無茶せずいきましょー!(^^)因みにボクはルアーのコーティングやら新製品を探すべくネットサーフィンに精を出してましたわ♪


△今年は猫にゃキツい寒さだわ




鈴木
釣りに行こうかな。
久々にソイ釣りたいな。
でも寝不足だしな。
しかも寒いしな。

とかテレビの前のソファーに座りウダウダしてた深夜、聞き覚えのある声が。なんと自分の弟が某番組に出てた(笑)身内だけに緊張してるのとか、目が泳いでるのとかが伝わり爆笑w


と、ふと我に帰り・・「じゃ弟はいつも俺みて笑ってんだべな」と気付く。


・・・・少し訛り直さないとな(^^;)



鈴木
今季二度目の海鱒狙いの釣行。


初回は悪天候で釣りとゆう釣りが出来てなかったのだが、今回は天気予報をみて「絶好のコンディションじゃね?」と旧友のバクと日本海へ。


日の出前に到着したので車でまったりしてると強烈な横風と雨。全然コンデションよくねーじゃん・・と思ったが着替えてしまうとそんなに苦になる感じではないので即釣り開始♪ミノーを引きたいのだが波が邪魔なのでとりあえずジグをブン投げる。(半分の半分くんのハンドメイド)2~3投したころに「うぉ~い♪」と呼ぶ声がするので右側をみるとバクのロッドが曲がっておる!!

IMG_1484.jpg
△夜じゃないよ?w△

カラーが違うかな?とルアーをima・GUN吉(40g・ギンギン)にチェンジをしそれから5分もしないうちにボクにも念願のヒット!「今日はアタリかぁ?」とニマニマ巻いてたらスコっと抜けた^^; その後、1時間ちょい粘るもなんか・・オーラが無くなってる感じ。(←第6感?w)そして移動を決意し次なるポイントに行くと雪で車が入れなくなってるとゆうサプライズ(笑)


そして更なるポイントに向かってると前の車が一瞬見えなくなるほどの吹雪。そして移動してる間に冷えた身体が完全に温まってしまったので納竿することに。恐らくあと2時間くらい最初のポイントで撃てれば潮も動きイイ感じになるんだろうけど・・二人とも仕事前の釣行なもんで無理は出来なかったわけですハイ。



本日の結果!
半分ジグ殉職!m(__)m ゴメンナサイ



と、イイワケ番長のボクはまだマスを釣ってませんw
釣れる日は来るのでしょうか?(笑)




鈴木


PS.帰宅後ルアーを洗ってたらヒットしたGUN吉の段差フックが1本無い事に気付く!ほんとスッポリ抜けてんのさ。自分で巻いたフックなら諦めもつくが・・某メーカーで販売されてる"わざわざ高いフック"を買ったのにコレやられるときっついわぁ・・。
番組をやらせて頂いてから3年が経過。

その間「俺も出たい!」「私も出たい!」とゆう声をたくさん頂いた。

なので・・

2012-0205-095203322.jpg

待ってます^^
是非とも掴み取って下さい!!

DSC_0014.jpg
△詳細。もちろん年齢性別不問です△




鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail