またも雪が降った頃、夜は流石に寒いので早朝にダイエット釣行^^


堤防からルアーフィッシングをやっても消費カロリーはたかが知れてるぜ!と風裏になる磯を歩く。サッカーJリーグチーム「松本山雅」のサポーターソング「ASIAN2 / wanna be a superstar」を聞きながらノリノリでima・GUN吉20g(黒金)をバシバシ投げる。巻いても反応がないのでリフト&フォールでやってると(GUN吉は塗装ハゲが凄いのであまりやりたくないw)、ドッシーン!とゆうバイトで1本目をキャッチ!

20120328.jpg

思いのほか反応がいいようなのでアイナメを狙ってみると小さいながらも2本目をキャッチ。でも40cmに満たないので写真も撮らず即リリース。・・・と書けばカッコイイのかも知れないが釣行の本命はサクラマスなんですよね~(笑)と、身体も温まってきたので函館湾に移動。するとじぇんじぇんダメ。


■タックル■
ロッド / tailwalk VOLMOON 86L-ti
リール / A-tec Metalix 2700
ライン / どっかのPE1号



でもねー目的はダイエット運動だから別にいいのですよーん(笑)






鈴木
(今日のランガン約4500歩)
只今、釣猿のサイト見直し作業に追われている。そろそろ春本番になるにあたり、サイトを見にくる人も増えると思うのでわかりやすく使いやすい「よりよいサイト作り」を目指してるのだが難しいね~(笑)

携帯・パソコンだけのころのほうが管理側としてはやりやすかっただけにスマートフォンが憎い!まぁ、愚痴ったって時代の流れだししょーがない^^;


しかし今はTwitterやFacebookやmixiなど便利なネットツールがたくさんあるだけに釣猿は必要なのか?と思うこともしばしば。そのぐらいスマートフォンからは上記ツールはアクセスしやすい。


誰か釣猿アプリ作ってくんねーかなw

バカな俺にゃ到底無理な話なので、専門家の方々宜しく頼みますよー・・ノーギャラですがね(笑)




鈴木
某所で桜鱒が沸いてた!

とゆう噂を検証すべく短時間だが大門のダーツ&フィッシィングBar「Gomez」のマスターゴメちゃんと早朝ゲーム。若干寝坊したものの薄明るいうちに到着。

雪が降る中、準備してると・・

ライフジャケットがお揃い(笑)



彼と釣りをするのは久々ですっかり忘れとった!w ヒゲ面の2人がお揃いのライジャケでシーズン開幕にはまだ早いであろう場所で竿を降る。気持ち悪い風景!w


そして跳ねもモジリもない!(オーラはあるんだけどね)


それから数カ所ランガンするも魚らしい反応もなくゲームセット。早く雪解けてくんねーからーホント。





鈴木
ここ最近ですがリンクに釣りガールのブログがちらほら出て来た事にお気づきでしょうか?

メディアでも女性アングラーがたくさん取り上げられる時代になったのもあり、市内の釣具店でも一人で来てる女性も見かけるようになった。華やかだし悪くないよね♪でも「釣り=異性との出会いのキッカケ作り」とゆう感じにはなってほしくないかな。個人的な意見だけど、男でも女でもそうゆう展開はちょっと御免だ。

少し話がそれたが自分が一番危惧してるのは女性アングラーが安全に釣りする環境があるか否かとゆうこと。彼氏や父親や旦那さんなどがキッカケで釣りを始めハマったからと言って一人で行くのは危ないとボクは思う訳です。かといってハマっちゃったら行きたくなる気持ちもわかる。


なんかね、環境面を変えてあげられたらいいのになと思うわけですよ。デイゲームならまぁそこまで心配はしないけど、ナイトゲームが問題。街外れの築港などは暗いし、トイレは無いし、人っ気もないわけでしょ?各釣りメーカーがこぞって女性向けの釣具を発売してるのにこうゆう環境面についてあまり動いてないんじゃないかと。動いてたとしても世間にはあまり伝わってないんじゃなかろうか?


正直、本州の築港などは常夜灯が無かったり電気ついてなかったりと暗いところがホント多い。それから見ると北海道は恵まれてるのかも知れないけどそれでもまだ「釣りしやすい環境」には程遠いと感じる。高みの見物をする気はないし、指を加えて待つ気もないので自分に出来ることを模索していくつもりだが・・ひとこと。



釣りバカな誰かが市議にでもなって変えてくれんかね~(^^;)そんな志ある人なら迷いなく一票を投じるよ?





鈴木
仕事が終わり用事があったのだが、まさかのキャンセルになり、どうするか悩んだ挙げ句・・今夜もてくてく行っちゃいました♪

初日に行った場所に出向き無限ヘッド&imaトライロバイト(M・ゴマシオ)で狙ってみる。今日は風向きが思わしくなく苦戦を強いられるがボトムまでレンジを落として何とか一本。



個人的ノルマを達成したのもあり、大物を狙いに行きたい気分♪一回帰宅してテクテクをやめ大物ポイントに大移動!しかーし!雪で入れない^^; なので第二候補にいくと轍がハンパない・・。埋まるのはまっぴらごめんなので大人しく西部にUターン。

小さくてもいいから1匹釣れたら帰ろうと決めてdeps・デスアダー3(チャート)でスローテンポにやり始めたらサクサクっと三連荘!「ん?深夜なのに活性高いな!」ならばスイミングじゃ!と海面近くをテロテロやってたらすぐ食った♪


けど、ソイの引きじゃない!アイナメじゃーん!・・けどこちらはメバルロッドに小型リールのナイロン4lb。慎重にやりとりし水面に浮かせライトで魚体を確認すると45cmを上回ってそうなサイズで鈴木くんパニックです!(笑)

・近くにタモがない。
・メバルロッドで最高は44cmアイナメ
・ラインが痛んでる可能性あり
・干潮なので水面まで約2メートル

と不安要素が満載。過去にアイナメを釣った時は今回のロッドより1ランク固いやつでしかもラインはフロロだったので何とかなったが・・。とりあえず魚をギリギリまで近付けてラインを持ってピックアップする作戦に!


魚を近付けラインに手を伸ばした瞬間、アイナメが首を振り焦って手前に寄せようとしたら

「パシッ!」「パシッ!」と不快なサウンド・・・





ノー!!!!!!!!


ラインが切られただけじゃなくロッドティップまで折れてまった(T-T)アイナメと戦うには今回の竿は繊細過ぎたか!と思ったがパニくったのが一番の敗因。くやしゅーてくやしゅーて。ゲームセット。

■タックル■
ロッド / tailwalk PE'S 72UL
リール / okuma VS-15
ライン / P-Line エボリューション 4lb



いやーめちゃくちゃ悔しい。今回使用したロッドの先は大体ラインでゆうところの2号か3号くらいの細さなので、ケアしなきゃならなかったんですがね。無念。パニくってまった(T-T)仇は取ったるぜーPE'Sよ!


いやーダイエットの道のりは超険しいな。




鈴木
(本日のランガン4200歩)

ミス函館。

2012/03/18

1年間、一緒にNCV釣りバカ月誌で番組をやってたリサちゃんが・・

ミス函館になったそーな!

imageCAGOG5GC.jpg
(左がリサちゃん)

先日の釣行の際にクリッパくんから聞いてて本人におめでとうのメールをしたら

「気付くの遅い!!」だってさ^^; ゴメンナサイw


そしてなんと函館の観光案内用のページが出来たらしいんだけど、スマホを片手に観光地近くに行くとの画面でミス函館が観光地をご案内してくれるそーな!(GPS機能を使用したナビのようなものらしい)

浜スーの妹の晴れ舞台!是非見てやって下さい♪

http://www.hakodate-kankouguide.com/




鈴木
昨日のパラダイスに味を占め今夜もてくてくフィッシング♪

でも昨日のより気温が低く寒いので昨夜より近場でトライすることに。取り合えず昨日のパターンが通用するかなー?とima・トライロバイト(M/ゴマシオ)で何度か投げてみる。今日は風が強いのでリグが軽すぎて思った場所まで届かず苦戦を強いられる。しかし粘れば何とかなるだろ!って思ってたんだがノーバイト。

常夜灯の明かりで海面にボクの影が映ってるので「コレが良くないのかな?」と思いしゃがみこんでキャストを続け何とか1ピキ。でもあまりにも小さく何だか申し訳ない気分^^;

CameraZOOM-20120315224317652.jpg

スイミングで食わないのでネッチリやんべーと小さなリフト&フォールでボトムを探ってると谷やんからメール。どうやら函館情報誌AIRの記事についてのご相談のようでメールを返信してると・・ロッドが引っ張られてる(笑)とゆうことで完璧なごっつぁんゴール^^yeah!

5858.jpg

と、ここであまりの寒さに手が動かずゲームセット!場所移動も考えたが寒すぎるし足が冷たいのよね~。スニーカーでテクテクしたいのだがまだ海辺は雪だらけでポイントに入るのにはちょっち厳しくショートラジアルブーツを履いてるので冷える冷える(笑)

■タックル■
ロッド / tailwalk PE'S 72UL
リール / okuma VS-15
ライン / P-Line エボリューション 4lb



ダイエットの道は険しいぜ!w




鈴木
(本日のランガン4000歩弱)
NCV「釣りバカZ」!!!

z_20120316012740.jpg

昨年、収録したのだが震災の影響でお蔵入りになった鬼企画!

「the☆サクラマス!」

正月の爆釣モードが落ち着きビッグワンを求めてショアから狙います。
果たしてhama&suuはサクラマスを釣る事が出来るのか?

CameraZOOM-20120311100101311.jpg CameraZOOM-20120311100444789.jpg
(江差姥神神社でオミクジを引くhama?)


。。。果たしてどうなるか!お楽しみに!!!


NCV11ch 3月16日よりオンエア!
嬉しいプレゼントも有るよ~♪
最近よく食う。荒喰いシーズンのようだ。ふと起きて体重計に乗るとビックリする数字を叩き出してくれたので「今日からダイエットに励むため毎日仕事終わったら歩いて釣りに行く!」と心に決め仕事に励む。

しかし仕事中に青森で震度4、関東で震度5強と続けざまに地震があり津波注意報があり「今日は行くのやめよう・・」とデブ特有の”ダイエットは明日から”とゆう逃げ技。今日はサッカー見るかなーと仕事から帰宅目前で家の前でいきなり足がハマる!一瞬何が起きたかわからない状態だったが・・アスファルトに右足が埋まってる!!!w


アスファルトが柔らかかったとはいえ何だか自分がとても太ってしまった気になりダイエットスイッチon!急いで準備し夜飯は食わず近所の海へてくてくフィッシング!
(前振り長いねw)

到着するとベッタベタの干潮。まずはima・タートルヘッド2gにdeps・デスアダー3インチをリグって沈み根の上を通す。反応が得られずレンジを下げて何とか一匹!



メバルロッドだけにこのサイズでも楽しい♪しかし続かないのでフックの小さいボトムサーチ用のジグヘッドにima・トライロバイト(M・ゴマシオ)にチェンジしてボトムを探るってミニゾイを追加。

どうもテンションが上がらない展開に海を眺めてると沖から波がやってきて「え?津波??」と焦って携帯で気象庁のニュースを見るが特に注意報や警報は出ておらず・・「もしや激しく潮動き始めた?」(ざわざわタイム)と思いリグを投げラインを見てると間違いなく潮が激しく動いてる!!チャンスタイムとばかりに方々に投げ高めのレンジを早めのスイミングでさぐる!


激熱ラーーーーッシュ!!



函館湾西部でこのシーズンにまさかまさかの1キャスト1ヒットの26ピキラッシュ♪最大は26センチと尺には全然及ばないがガツンと来てすぐ潜ろうとする本気バイトは何ともたまらん!しかもメバルロッドだしね^^

■タックル■
ロッド / tailwalk PE'S 72UL
リール / okuma INSPIRA IA-30
ライン / P-Line エボリューション 4lb



ただ、一つ気になるのが26匹釣ったとこでワームが破壊され違うカラーに変えた途端に釣れなくなったこと。ima・トライロバイトのゴマシオにしか反応が無かった。鉄板と自負してたデスアダー3のチャートでも無反応だったしね。


もしかして酷似したカラー、サイズのベイトが入り込んでるのかな?と、なると・・これからの函館湾に目が離せないぜ!



鈴木
(本日のランガン6000歩超)

リズム。

2012/03/13

最近、狙った魚が釣れない。

外道は釣れてもメインとなる魚が釣れずフラストレーション。とゆうか自分の釣りに自信が無くなり始めてる。

先日、サッカー日本代表がウズベキスタンに負けた試合があった。ザッケローニ監督は海外チーム所属で最近試合に出ていない長谷部選手や内田選手を起用。試合を見た感じ走れてないしチグハグなプレーが目立った。逆に酷く疲れている状況にも関わらず海外で勢いに乗ってる香川選手はたまに光るプレーを見せていた。

この差はリズム感だと思うんだ。試合感とゆうよりリズム。

自分もそう。信じてたやり方が通用せずやり方を変えて悪循環。ハッキリ言って今の自分はダメダメ。何かキッカケを掴んで浮上したいともがいてるがなかなかうまく行かない。


一度ソイ釣りからやり直すかな^^

ソイ、アイナメでリズムを掴んでサクラマスやヒラメやブラックバスにベストコンディションを持っていければ・・と。


と、釣れない男のボヤキでした(笑)
サクラマスつりてー!!


鈴木
現在NCVでオンエア中の「カニ釣り」収録時の移動中の1コマ。




・・・キムラーマスク。


キムはNCVニュースや他番組での仕切りなどから、しっかり者みたいな感じに思われてますがけっこーお茶目なのですw



鈴木
国際フィッシングショー2012 in横浜
(3月23日、24日、25日)


に、行く予定の方いませんか?




鈴木
釣友の豆腐大好きクリッパくんと早朝より海鱒狙いで日本海へ。

前日にもNCV「釣りバカZ」の収録で日本海に出向いており様々な人から話を聞いたのだが釣果はまさに宝くじのような感じらしく、それを踏まえた上でアミダクジで釣り場を選ぶ。

アミダクジが指した場所は江差町某所。迷いなく江差に向かい日の出前に到着!まずは海を見ると予想とは違う風向き&べた凪。ここで鈴木くんのシックスセンスが発動!


アミダクジを無視してポイント変えることに。


急いで着替え海辺に立つと強烈な出し風。吹き下ろし系なので風が冷たく予想より遥かに寒い!けどこれならミノーで遊べるはず♪とima・keep125Fで釣り開始♪

開始間もなく「スーさん!」と声をかけられ振り向くとクリッパくんのパパさんが偶然登場(笑)軽く挨拶を交わしクリッパパはボクの左側へ。

それから3分後ぐらいにクリッパパに「スーさん!」と再度声を掛けられ・・「そういやクリッパくんのパパはおしゃべり大好きだったなw」と思い出し近寄ろうと顔を向けるとパパの向こう側にいる息子がサクラマス釣ってやがった!!

そして周りを見るとみんなメタルジグを投げており・・自問自答を繰り返しながらミノーを投げ・・結果的にメタルジグへw



そのころ鈴木くんのシックスセンスがまたも発動!「オーラが消えた」と直感的に感じた通り、数名いたのに誰も釣れない。寒くて指が動かない・・。その後もあちこち移動するもビビビと感じるような海には出会えず時間より少し早めに帰函。


帰り道の中山峠で釣友ニオイくんと偶然遭遇。良さげな場所を伝え「仇をとってくれ」とボクからホッカイロ、クリッパくんからクリームパンを差し入れ望みを託す。




そして夜にクリッパくんから

「ニオイくんやらかしました」とメールが入り確認すると五本も釣ってやがった^^;




・・・仇とりすぎやろ!w


果てしなく続く鈴木くんのスランプロード。自分に欠けてるものが何なのか超迷走中。早くリズム掴みたいので今週は睡眠時間を削って海に行きまくるぜ!





鈴木

☆今回の釣果
サクラマス(クリッパくんから)
熊石の豆腐(クリッパくんから)
ホット缶コーヒー(クリッパパ)
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail