仲間。

2012/04/29

先日のバス遠征の時の話。

全然釣れる気配もないので座り込んでビガーさんニオイくんを観察してみた。一緒にバス遠征に行くようになって3年が経ち明らかに二人ともキャスティングがうまくなってると感じた。一方、ボクは知識ばかり増えて技術が着いて行ってないって痛感。

切磋琢磨できる仲間が居るって素晴らしい。価値観の同じ仲間を見つけるのはホント難しいだけに・・巡り合いに心から感謝。

釣猿でも、職場でもfimoでもmixiでもfacebookでもキッカケは何でもイイ。皆さんにも心底共に楽しめる仲間を見つけて欲しい。釣りの素晴らしさは魚を釣ることだけじゃないってボクは思うから。楽しいこと見つけたら妬み、僻み、、嫌がらせ、罵り、そんなくだらない事する暇なんて無くなるよ^^


IMG_0292_20120429002810.jpg


楽しんで行こう!





鈴木

励み。

2012/04/28

「一緒に写真いいですか?」
「握手して貰っていいですか?」

テレビに出させてもらってからこのような機会がたまにある。


「おめーだちいつも釣れねーっけや」
「あそごさいげ!あそこ!あったらどごダメだ」

テレビに出させてもらってからこのような声が多々ある。



言い訳する気はないがやらせをしない番組作りの中での一発勝負。そう簡単に毎回釣れる訳が無い。でも期待されてるのもわかるから何としてでも釣りたい。なので下見にいって結構釣る。でも本番釣れない。結果「あいつは釣れないやつだ」と評価される(笑)このもどかしい思いも・・

sDSC02364.jpg


テレビを見てると言ってくれるキッズたちが癒してくれる。感謝。




鈴木

水曜会2012

2012/04/27

水曜会メンバーで今年初のBバス遠征。

bass2012 (1)

20000歩ランガンの旅。今年は雪解けも遅く1週間前まで氷が張っててBバスには厳しい展開になるとは思っていたが・・めっちゃ厳しかった。地元のバサーに情報貰ったり、初対面のバサーに違うポイントに連れてってもらったり色々やったが惨敗。ってゆーかまだ陸っぱりで狙えるバスおらん(笑)ここまだ今年バス上がってないって聞いたら心も折れるさ!(笑)もっと暖かい地方に足を延ばせばよかったと嘆く三人。ま、これも勉強。今年もバス通ったるぜぇぇ♪

bass2012.jpg
(地元バサーに聞くビガー氏&ニオイくん


因みに青森市ではまだサクラが咲いてない状態。これから花見をするなら弘前市まで南下することをオススメします^^




外道だけど・・スピナベで獲った1本。でかいだろ~♪w

bass2012 (3)




鈴木

語る。

2012/04/26

DSSA.jpg


barチャップリンで相棒の浜崎キャプテンito氏サボドラ氏と釣り談義。キャプテンに青森真鯛に釣れてけ~!とお願いしてたはずなのに気がつけば人生論を熱く語り始める。酒を飲んで人生語り始めたらもうオッサンだ!若くない証拠(笑)


最近Facebookに出来た≪釣りバカ公式ページ≫のプロフィール画像を見たら番組始める前のをたまたま使ったらしく見ると若いんすよねぇ。かれこれ4年?5年?前の写真なので自分は変わってないつもりでも気付けば老けていくもんだ。(老け顔のボクでも老けるみたいw)


果たしてジジイになった頃、自分はどんな釣りをしてるんだろう。
ジジイになった俺は何を想ってるんだろう。
2人で赤いチャンチャンコ着て「釣りバカぜーーーーっと!」とかまだ言ってたらすげーな(笑)



鈴木
NCV「釣りバカ月誌」並びに「釣りバカZ」の公式ページがFacebookに出来ました。

484435_311104035623470_310420249025182_865741_451809578_n.jpg

番組内での出来事や、番組収録後の未公開映像などをドンドン掲載されていく予定ですので番組共々楽しんで貰えたら幸いです。ち・な・み・に!公式アカウントなのでボクが管理している訳ではありません!ボクをからかおうと「うんこちんちん!」などの書き込みしたらブロックリスト入りさせられるかも知れませんのでお気をつけ下さい(笑)

ボクも個人アカウント持ってますが未だにフェイスブックはちんぷんかんぷんなので、どうやってやればいいの?、フェイスブックやってないと見れないの?などの質問にはうまい回答できかねますので【釣り番組スレ】でみんなで話し合い答えを見つけ出せるよう合わせて宜しくお願いしますm(__)m

釣りバカ公式アカウントURL http://www.facebook.com/TsuriBakaGesshi




鈴木

斬新だ!

2012/04/24

我が愛しの【deps】より新製品が!

カタログやブログなどで発売されるのは知ってた「スパイニークロー」。

copy.gif

4.8インチのサイズしか発売になると思ってなかったのでロックフィッシュには厳しいとスルーする予定が3.5インチまで発売とな!!でも今年はワームやるつもりなかったのでやっぱりスルー・・と思ってたら!!!

斬新な武器を搭載!それは泡フレーバー!

単純に説明するとヘッド部にフリスクのようなタブレッドを入れることによりパチパチとしたサウンドを出しつつ匂いが出るそうだ。イメージとしてはお風呂の入浴剤みたいなものなんじゃないかと。匂いに重点を置いてるなら好きじゃないので買う気はないが、さすが奥村さん・・パチパチサウンドが本命のようだ。海水じゃあまり意味がないのかも知れないがこうゆう新たな趣向はとても興味が沸く。



まんまとボクが釣られてしまった。


興味を持った方はdepsのウェブサイトまたはYoutubeで是非泡フレーバーの動画を見て欲しい。YOU、パチパチサウンドを聞いちゃいなよ!そしてボクに釣られちゃいなよ!(笑)




鈴木

釣り漫画。

2012/04/23

今日、漫画「GOLD」を読んだ。
青臭い話なんだけど感動しちゃったわけ。

GOLD.jpg



んで、ふと「有名な漫画家が釣りの漫画を書いてくれたら」と思い想像してみた(笑)ワンピースの尾田先生が書いたなら"釣り釣りの実"かなーとかジョジョの荒木先生が書いたなら"オラオラオラオラ"とか言ってスタンドが爆釣しちゃうんじゃないか・・こち亀の秋元先生なら濃すぎてダメだな・・などなど。


それをツイッターでつぶやいたところフォロワーの方らからは、やっぱスラムダンクの井上先生が出てくる。当然っちゃ当然だよね。彼の書く漫画にハズレがないもの(笑)どんな釣りでもうまく書いてくれそうだし、様々な名言まで生まれちゃいそうな気がする。釣りキチ三平だけじゃなく、ドンドンそんな漫画が生まれないかなー。


69fafa86.jpg




鈴木
投げ釣り畑出身のボク。

どれだけ特訓してもフェザーリングだけは身体が覚えてくれない。右巻きから左巻きへの変更も出来たし、ベイトのパーミングの仕方も変えて慣らすことも出来た。



けどフェザーリングだけは何かうまく行かずついつい投げ釣り持ちしてしまう。意識してるうちはいいんだが、気がつけば元通り。


長年の癖だし直らない!と、左手でフォローするのは簡単だが片手しか使えない状況ってゆーのは渓流にしろバスフィッシングにしろあるわけで。ま、単純に出来ない自分に歯がゆさも覚えるのだ。


しかし壁にぶつかると燃えるのも事実(笑)




鈴木


春が来て・・海でのルアーフィッシング、海での投げ釣り、川でのルアーフィッシングの日々!それだけじゃ飽きたらず沼にまで手を出し始めた。お陰で体調は一向に良くなる気配はない(笑)なのに今年はフライもやりたいと企んでる♪

バカも程々にだね^^;




鈴木

つぶやき。

2012/04/19

もしかして函館湾に入ってきてる魚の数が少ないんじゃないだろうか?釣れ方は春っぽいのに数が出ない。

ここ2年パッとしないな~。

fc2blog_20120419131934870_20120421221112.jpg


ボクの体調も未だにパッとせず。



鈴木
函館近郊で鱒や根魚が遂にフィーバー状態になり、身体に無理をさせ連日睡眠時間を削りウハウハ釣行をしてたら遂に体調を崩しダウン。ブログUPも出来ず・・。

日々、爆釣報告などのメールを多々貰っているが体に毒です。行きたくてウズウズです。

復活するまで釣りお休みするので、皆さんあまり釣り過ぎないで下さいね!(笑)



鈴木
4月だとゆうのに天気が悪いし寒いし、釣りに対するモチベーションがなかなか上がらない。本来なら四月からウハウハしてるはずなのにいまいち出来てない。

でも竿は毎日でも振りたい。

とゆうことでキャスティング練習ばかり。アイナメでもサクラマスでもima・RUNDAM80なら獲れると思ってるのでランパチでひたすらキャス練。とゆうのも対ブラックバスの為にはキャスティング精度とゆうのは非常に大事なのでベストを尽くすためにも練習あるのみ。



マシンガンキャストでお馴染みの並木先生なんかは信じられないような神技を平気でこなす。(YouTubeとかで検索してみて欲しい)及ばずとも真似てみる日々。


あと少しでミノーのスキッピングが綺麗に出来そうなんだがこれまた難しい。腕なのか場所なのか道具なのか、あと一歩のところだと思うんだが壁が現れた気がする。やっぱ釣りって難しいぜぇ(^^;)




鈴木
因みに練習中に1バイトw
NCV/CATV「釣りバカ月誌」では新年度より出演者募集中です。

gesshi.jpg z_20120405000028.jpg

新年度より浜崎&鈴木と「一緒に釣りがしたい!」「対決したい!」「釣りを教えて貰いたい!」「浜スーはどうでもいいからキムに会いたい!」「俺のほうが浜崎より料理上手いぞ!」「うちの子を釣りバカにして!」などなど・・

そう思った方は是非、ご応募下さい!

以前よりあちこちでこの手の声を頂き実現する形となった訳なんで遠慮は要りません!待ってます!^^


NCV放送部 tv@ncv.ne.jp
鈴木 tsurizaru@gmail.com


どちらでもOKです。住所・氏名・年齢・やりたい内容・PRなどを明記の上メール下さい。
※ご応募時にいただいた個人情報は、当番組での連絡以外の目的では使用いたしません。

選考に関しては浜崎・鈴木はノータッチですのでご理解頂けますよう合わせて宜しくお願い致します。
現在、あごひげの最長は13cm。


NCV/CATV「釣りバカ月誌」をご覧の方はお気づきかも知れないが、最近では髭を結んでることもあり周囲からよく「何故ひげを伸ばしてるの?」「バカなの?」と聞かれる。今日は天気も悪く釣りを断念したのでこのことについてちょっと書いてみようと思う。


話はさかのぼること昨年の夏。


NCV/CATV「釣りバカZ」の夏休みスペシャルとゆうことでNCV本社のある山形県米沢市大樽川へと収録に行ったのだが、戦国物が大好きな相棒の浜崎と「前田慶次」、「上杉謙信」、「直江兼継」といった名立たる武将を生んだ米沢とゆう街の魅力にどっぷりと浸かってしまったのだ。(ココ語ると非常に長くなるので割愛w)しかし、本業の釣りでは惨敗に近い形だったので個人的にリベンジしに行きたいと思ったまま時間が迫り名残惜しい思いで帰函となった。函館に帰ってからお世話になったNCV本社放送部の方にお礼のメールをすると・・


「来年5月の連休にも、上杉まつりがありますので、是非「髭面コンテスト」に応募してみて下さい。」


と文中にあり早速調べてみると一発企画ではなく毎年やってるそうな!土方歳三コンテストで入賞した経験を持つボクとしては新しいタイトルを獲るべくこれは応募しなきゃ!と思い今に至る訳です。

参考→≪山形県米沢市・米沢上杉まつり≫

untitled.jpg

今年の応募はもう締め切っており、あとは結果を待つのみ!ダメだったらクリッパくんに頼んで髭をパンチパーマにしてもらいます(笑)甲冑を着て釣り竿持って記念撮影したいんすよねぇ^^戦国好きならたまんないっすよマジで♪今なんか結果も出てないのに記念撮影するなら「何の竿がいいかな~?男らしくバリ硬のtailwalkのノーザンロック?depsのヒュージカスタム?」と勝手に妄想してるぐらいなんで。しかし過去の入賞者などの写真を見ると髭的に凄くレベルが高いので(マニアっぽいでしょ?w)、実際全然話しにならないのかもと不安になってます^^;


何はともあれ結果が楽しみです。


勿論、大樽川にリベンジや水窪ダムのバス&巨大ヤマメも視野に入れてます!うこぎ御飯や米沢ラーメンに・・副賞の米沢牛もね!(笑)そのためにもダイエット頑張るぜぃ!





鈴木
そろそろ・・




ブラックバスを釣りにいってニマニマしたい季節です。今年は目指せロクマル!w



鈴木
色々とありまして・・

4月1日よりfacebookfimoを始めることになりました。
あといくつか挑戦することがあるのですが、それはまた後日改めて。

取り合えず上記サイトをやってる方は是非友達申請お願いします^^
(まだ自分からアクション出来るスキルが無いもので)

昨年あまり色々やれる時間が無かったので今年は思いっきり突っ走って楽しんで生きたいと思いますので宜しくっす!でも何をやってもメインは釣猿なんでそこは勘違いしないで下さいね♪


ue_20120402024032.jpg

あと、LINEで色んな人から電話来ますが基本的に知らない人からの電話は出ませんので、まずはメールでお願いします!(ってゆーか殆ど仕事以外の電話は出ない人なのでw)



鈴木
新年度に入り釣りにもダイエットにも気合が入ったボク。


仕事も終わり、晩飯にスープだけ飲んでメバルロッドを持って即出発。てくてく海に向かって歩いてるとめちゃくちゃ風が冷たくまだ春は遠い気すらする感じ。なので超近場でサクっと釣り開始。3.5gのジグヘッドにdeps・デスアダー(3インチ・グリパン)をリグって堤防の際についてる昆布の際を通しての1投目!


あっさり釣れちゃった。

201204012224.jpg

その後もデスアダーのカラーチェンジで何匹か釣れたのだが、サイズがいまいちだしグローブ忘れてしまい、あまりの寒さに指先が動かなくなってきたのでね^^; ま、別にいいのですよ!目的はダイエットですんで!釣りブログじゃなくダイエットブログなので釣果とかテクニックとか思考とか参考にはなりませんぜ!w


■タックル■
ロッド / tailwalk PE'S 72UL+
リール / okuma INSPIRA IA-30
ライン / P-Line エボリューション 4lb



そして帰宅しロッドを片付けてると大門のBar Gomezのゴメちゃんより「飲みにこない~?」と連絡が。どーして彼はいつもタイミングが悪いんだ!(笑)・・・でも今度はテクテクフィッシングならぬテクテクアルコールもいいかもな♪




鈴木
(ダイエット開始より7キロ減)
我が愛するフィッシングメーカーのtailwalk!
新年度のカタログがリリースされ目にすると・・・

20120402.jpg

今年も載ったったで~♪祝!3年連続!

明らかにページ中央にちょこっとって感じだけど、昨年は震災やら何やら忙しかったのもあり釣り自体サボってた感じだったのでこれでも上出来!やる気も出たし今年もtailwalkを愛し続けるぜ!


【tailwalk2012カタログ配布中】
無料請求は→http://www.tailwalk.jp/2011catalogseikyu.htmlこちらから!
市内釣具店にも置いてありますのでチェックしてみて下さい♪


今年はちょっと企んでることあるんで来年はでっかく載ってみせーる!!




鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail