台風。

2012/09/30

他人事ではありません。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120930/k10015402621000.html

ご冥福をお祈り申し上げます。
合掌。




鈴木

休日出勤。

2012/09/30

土曜日と日曜日は混雑するので鮭釣りは行かない。とゆうのが、馴染みのメンバーでのお決まり事。しかし金曜日の夕方に鮭釣りバカで有名なカッツくんより「巨大な群れ発見!でも釣れね!」とゆう報告をうけいつものメンバーで早朝出勤♪


いつものことながら車内でお馬鹿なトークをし、現場に到着。すると車のライトが海面に当たった瞬間に鮭が跳ねる!目の色が変わるエディさんクリッパくん!それを横目で見て小馬鹿にしたように笑うNAOKIさん


明るくなるまで辛抱して辛抱して・・釣り開始!明るくなるにつれどれだけ釣り人がいるのかはっきりわかり驚く・・多分15~20人くらいはいたかな(笑)しかし、問題の鮭は全く釣れない。エディさんの前で頻繁にモジモジしてるけど釣れない。釣り人たくさんいて鮭もいるのに誰一人として釣れてない。


心が折れてサボってると近くでやってたカッツくんとロイヤルくんが登場♪彼らを見ると鮭釣りが始まったんだな~って感じがする。

fc2blog_20120930141427772_20121001232407.jpg


結果的には全員ボウズ。
でも鮭がいるとゆうワクワク感たまんないっすわホント♪お祭り気分で1ヶ月満喫だ^^ とりあえず日曜日出勤したから明日は代休なはずなんだけど・・どーなる俺!(笑)




鈴木

長靴。

2012/09/29

鮭釣りの際に必須なアイテム「ウェーダー」。


しかし、ぶっちゃけ長靴で出来る場合もある。でも気持ち少しだけでも丈が欲しい場合に大活躍なのが「プロックス」のブーツ。長靴丈に15cmくらい防水生地(?)がついているやつ。価格も2000円前後と財布に優しいアイテム♪


ボクはバス釣りで長靴は必須なので昨年購入したのだが、先日の鮭釣りの際に「まだウェーダー着る気にはなれないなぁ」と手を抜いてそれを履いて行った訳。するとエディさんNAOKIさんも偶然同じモノを履いて来たんだがあることに気がついた!


△奥よりエディさん、ナオキさん、ボク


どうやら年式によってカラーが違うようだ!

みんなから見たら「だからどうした?」と思われるかも知れないがボクにとっては大発見!(笑)エディさんは今年の知床遠征の時に購入、ナオキさんは二年前に購入、ボクは去年だから・・・毎年少しずつだけどカラーチェンジしてるのさ!


そのうち「2009年モデルのプロックスかっけーよな!」「2010年モデルは生産量が少ないからプレミアついてネットで高値がついてる!」とゆう声が聞かれるかも知れん(笑)安価製品でも手を抜かないプロックスの姿勢・・巧みです!




鈴木

毒茸。

2012/09/28

鮭がダメならトラウトでしょ!
と、ヘンテコな茸ポイントへ。



水を触ると少し冷たく感じるのでイケるのか?と思ったが全く反応がない(笑)手堅くスプーンでもやればいいのかも知れないが、先日のバス遠征の後遺症がまだ残っており強気のバス用プラグを巻き倒す。


じぇんじぇんダメ。


バス用しか持参してないので潔く諦めて雷魚の噂が強い釣り禁の某ダムへ。




雷魚こそ居たらわかりそうなもんだしと、しばしボーっと眺めてると頭を2カ所も蚊に刺された!(笑)眺めてた感じ・・ホントいるのかよ!って感じ。熊の方が居そうだわ(笑)


次回は手堅い釣りしよっと(^^;)




鈴木

鮭猿。

2012/09/27

どーせ釣れないだろうけど


そんな合言葉を胸に今年もお馴染みメンバーで鮭釣り!(鮭より早朝の車内おっさんトークがオモロいw)今年は残暑の影響で、まともに鮭が釣れた話がほとんどない状態だけど気分だけでも味わって来るべ!みたいなノリ。


しかししかし到着すると川には鮭がいるのよね!でもめちゃくちゃ海が時化まくり。サーファーが歓喜したくなるレベル。そりゃ台風二発も来てりゃ仕方ないけど・・ホドってやっちゃった♪


△今年も笑わせてくれるエディさん


勿論、魚の跳ねも姿もなく6時前に終了(笑)ま、これからに期待だね☆




鈴木

掃除。

2012/09/26

先日、水曜会イベント恒例の八郎潟にブラックバスを釣りに行ってきたのだが・・

今までやったことがないパターンをニオイくんに教えてもらいやってみたら良型バスが釣れてしまい、何か変な火がついた♪とりあえず今後のために、手持ちの道具で使えるのがあるか探すべくワームを奥から引っ張り出して来たらビックリ。



100袋は超えてる^^;

こんなに貯まってたとは知らんかった。全部売ったら一万円くらいにはなるのかな?(笑)そして探し出したら使えそうなのは2袋しかない・・^^;



また散財しちゃいそ~





鈴木

準備。

2012/09/25

さてさてさてさて!
鮭スプーンを奥から引っ張り出して来たぜ!



あとは釣るだけ!^^

鮭釣りって「釣り」ってゆーよりお祭りみたいな感じでたまりまへん♪難しいことは考えずに楽しんでいこー☆


PS 写真右下の方にある赤・シルバー・青のトリコロール柄のルアーは昨年に磯谷だったか大船で拾ったもの。心当たりある方はご連絡下さい!手作りっぽいので愛着あるかと思いますし。



鈴木

三國。

2012/09/24

高級品を貰った^^
爺さんかよ!ってツッコミは不要。めちゃくちゃ有り難いじゃないの~



これで鮭釣りシーズンの磯歩きもばっちり♪(笑)みんな鮭にソワソワして「何処かいい話ない?」とか連絡来ますが、有ったら行ってますって^^; そんなホドらないのー!w



鈴木

電池切。

2012/09/23

何か色んな意味で電池切れ起こしてました。


今年の暑さは異常で、魚の活性も人の活性もすこぶる低下。釣りにはある程度行ってましたがデジカメ死亡やらスマホの電池切ればかりでまともに魚の写真も撮れずブログ更新から遠ざかってました。

マグロ、ヒラメ、ブリ、タラ、シマゾイ、ブラックバスなど普段キャッチ出来ないような魚に出会えたので自慢げにブログ書く気満々だったんですが・・夏のビールの誘惑には勝てなかったのです(笑)


しかし、また新たにデジカメをゲットしたし過ごしやすい気温になってきたのでゆっくりまったり更新していけたらなと。(とは言え鮭釣り始まれば更新する暇ないのでしょうけどw)



今年も残すところあと3ヶ月!怪我、トラブルに気をつけながら楽しんで行きましょう!




鈴木
お久しぶりです。


オフショア部隊の皆様・・また来年も宜しくです。来年こそあれを超えるマグロを!

鮭猿関係者へ・・楽しみにしててくれたのにこのような形になりスミマセンです。でもそろそろ毎日行き始めます!

遠征参加検討中の皆様・・2、3日中には連絡下さい。段取りなど色々せねばなりませんのでそれ以降は対応出来ない場合がありやす!

水曜会メンバーへ・・とんでもない大展開になりましたね。とりあえず無事を祈ります。


と、業務連絡でした。あれこれ連絡せねばならない方がたくさんいるのですが、もし連絡漏れがあった場合のことを考えブログに書かせてもらった次第です(^^;)




鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail