〆。

2012/12/30

本年も皆様には大変お世話になりました。


ざっと今年一年を振り返ると、特に思い出深かったのは自身にとって初挑戦の真鯛と鮪。何とか結果を残すことができ、関係者の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

 


また、例年恒例のバス釣り遠征やトラウト遠征、鮃&鮭の毎朝釣行に同行してくれたメンバー達へもリスペクトの気持ちは欠かせません。

 
 


釣り以外でもみんなで集まり酒を飲んだりバーベキューしたのも、あまり時間の取れないボクにとってはいい思い出。主催者には頭が下がります。

 


NHK放送でダイヤモンド☆ユカイと共演し、何度も打ち合わせし長時間ロケしたにも関わらず大幅にオンエアでカットされたのもいい思い出。とてもいい経験になりました(笑)

 


NCV釣りバカの視聴者対決に参加してくれた方、ポールスターのイベントに来てくれた方にも感謝。何よりいつも楽しみに番組を視聴してくれてる方々も同様。

 
 


そして釣猿をいつも観覧してくれてる皆様。
ボクのルーツはここです。
ここだけはブレずに来年もやっていきますので来年も宜しく・・お手柔らかに♪







たくさんの人に、たくさんの愛に包まれ2012年を無事終えることが出来そうです。ホントありがとうございました^^ 来年も引き続きご愛顧のほど宜しくお願い致します。




皆様もよいお年を。




2012年12月31日
鈴木
今年も年末年始にNCVにて釣りバカ月誌釣りバカZの一挙放送します!^^







内容は月誌、Z、共に一年分なので・・

なんと、トータル8時間!!!


胸焼けしない程度に暇があったら見て下さいね♪
また1日からオンエアの「釣りバカ月誌~釣り初め~」もお見逃しなく!視聴者に豪華なお年玉とかあるかもしれませんよ~?^^


※放送時間帯などはNCVのWebサイトや各種新聞などでご確認下さい。




鈴木

クイズ2

2012/12/29



さて今回も何の梱包作業でしょう?

①誕生日プレゼント
②釣猿新年会ダーツ景品用
③NCV釣りバカ視聴者プレゼント
④成人のお祝い
⑤気まぐれ


正解者には抽選でテレスコロッドを差し上げます(笑)



鈴木

クイズ。

2012/12/28



さて何の梱包作業でしょう?

①オークション
②釣猿新年会ビンゴ用
③NCV釣りバカ視聴者プレゼント
④お歳暮
⑤気まぐれ


正解者には抽選で釣猿ステッカーを差し上げます(笑)



鈴木

ポーズ。

2012/12/27

deps奥村さん、OSP並木さん、ジャッカル小野さん・・・変にポージングしないとこが素敵^^



どうしてバサー系の人はカッコいい人が多いんだろう?(一部、パンチ効いた人もいるけどさ)
ソルト系でカッコいい人ってあまりいないような・・。気のせいだろうか(笑)



鈴木
仕事から帰ると・・



ポストに変なものが。
(写真は添えつけられてたカード)


最高気温-7℃、最低気温-10℃とゆう時間帯に配達に来てくれる時差ぼけサンタさん。どうやら水道凍結した模様^^いつも感謝なんだが、悪天候の時に強行しなくていいのに(笑)


しかし、例年まれに見る大寒波。
-10℃に強風ってどんな感じなんだろ?と海辺に行ってきたけど30分もたないね。防寒着来てても風が強いと隙間風が入ってきてドンドンと体温を奪いやがる。ベイトタックルなんてまともにパーミング出来なくなるほど手が冷たくなるし。


早く満足な釣りしてぇなぁ・・




鈴木

感無量。

2012/12/25

クリスマスにメソメソしてたら・・


ナイスガイ・サーファーのやまさんより「YOUこれ使いなよ♪」とプレゼントをくれた^^わくわくしながら包装をといてビックリ玉手箱!



な、な、なんとdepsのライジャケ(`Д´)!


何かの間違いかな?ドッキリかな?と思って連絡すると間違いない。メソメソくんは一気にハイテンションモードに突入!明日の最高気温は-6℃、最低気温は-10℃オーバーとかなり寒い1日になりそうなのだが釣りに行きたくてたまらん!(笑)


発売してからずっと欲しくてたまらなかったのだが、今は自身の将来の為にも貯蓄せねばと贅沢を控えていただけに買えなかったのね。それがこうゆう形で自分の元に来るとは感無量!謝々!やまさんホントにありがとうございます^^


ホントおいら幸せ者だぜ!




鈴木

merry X'mas。

2012/12/24

クリスマス。


数年前、ボクが尊敬してた人が亡くなった日。


弱い癖に調子こいて上っ面だけしかないボクとゆうクソ野郎の良き理解者だった。
いつも憧れてたし若い頃はいつも真似してたくらいカッコイイ人。


だからここ数年、クリスマスが来る度にその人が無くなったとゆうあの一報を聞いた衝撃を思い出してしまい心の底からクリスマスを祝った日はない。あんなに神を恨んだ日も無い。


あの日を思い出したくないから毎年、クリスマスには一人で釣りに行って逃げてた。でも気がつけばボクもその人より年上になってしまってたんだよね。貴女はおばさんにならずに済んだって笑ってるのかな?きっと天国で見守ってくれてるはずだから弱い自分はそろそろ卒業しなきゃな。


メリークリスマス。


天国から笑いながら見ていて下さい。
スゲー幸せな人生歩いてみせますから。





鈴木

RUSH。

2012/12/23

世間はクリスマスモード!


でもボクはNCV「釣りバカ」の収録でお正月モード!今時期は仕事も忙しく寝不足全開で収録し帰宅。すぐまた仕事なので一時間だけでも寝ようとしてると郵便物が次々と・・嬉しい悲鳴です♪


ボクは昔からお歳暮とかそうゆうのを送るとゆう風習がないので、貰ってばかり。何だか申し訳ない^^; 特に旧友のキラーなんて、函館に帰ってくれば浜崎バクやボクに酒を奢れとたかられ、釣りに行けばお前と行くと呪われる(ホント彼と釣りに行くと釣れないw)と罵られてるにも関わらず毎年送ってくれる。




札幌に住んでるにも関わらず、わざわざ函館に住む男にホタテをくれるなんてホントありがたい。そんなキラーに感謝の言葉を。



「もっとデケーの送れ!」(笑)




鈴木
家のポストにこんなものが。



「メリーくりっぱマス」と書いてあるので犯人はまぁ間違いなくクリッパくん。その他にあちこちに小さなボケが盛り込まれてたが割愛することにする(笑)実は今年の冬はやりたいことがあるため、海アメや海サクラをやらない予定だったのだが・・こう友人の作った力作を無碍に出来る性格ではないので決意。


やるぞ!冬の日本海いくぞ!


しかし現在マイブームはハードプラグ縛りのロックフィッシュゲーム。年末年始は仕事も多忙なので二つの釣りまで両立するとなるとやっぱり大変。でも何だかんだやってしまうと思われ・・いつになったらゆっくり静養するんだろうと自己嫌悪(笑)


風邪こじらせて入院でもしたらあざけ笑いにお見舞いに来て下さい^^ でも新年会だけはベストコンデションで挑めるようにしないとね♪



鈴木

PS、今朝はdepsキックバッカーでミニカジカ1匹(泣)デカいの釣りて!

旗々。

2012/12/21

クリッパくんより「ハタハタ食います?」とメールが。「食べるから配達すれ!」と返事を返すと既に現地ではNさんが「届けちゃるから待ってれ~」とスタンバイ中。



「頼んだぜ!」と伝えたが・・・この人、仕事大丈夫なんだろうか?(笑)と思ってたらハタハタ到着♪



何故かスーツ姿のエディさんが届けてくれた♪クリッパくん→Nさん→エディさん→ボクとゆうバトンリレー(笑)新鮮だとゆうので早速3枚に卸し皮をひく。刺身でいけるかなーと身をチェック。



綺麗なので刺身で食おうと照明にあて最終チェックしたら・・身の中から虫登場(笑)目に見えるのはその一匹だけだったがクリスマス、年末年始と大事な時期だけに冒険はせず炙って食う♪ハタハタって煮付けなどのイメージが強いのだが、これはこれで旨い!!


ハタハタ=秋田県。


やっぱ秋田県最高!(笑)寒くなってきたのできりたんぽが食いたいぜ♪潟上市の綺麗なおねーさんあたり送ってきてくれないかなーw




鈴木
函館湾でプラグ巻き倒してアイナメの1チェイスのみで終わった鈴木です。ルアーの目の前でUターンされました。今時期の函館湾でのプラッキングは非常に厳しく、民主党ばりの惨敗です。


さて、この度企画した2013釣猿新年会の参加者が30名に達する勢い。感謝感謝。1ヶ月を切ったのもあり会場を予約しようと思うので「俺も行く!」って方いましたら早めの御連絡宜しくです^^
※ 因みにダイヤモンド☆ユカイは来ませんw


△小雪来てくれないかなーw




鈴木

浪漫2。

2012/12/19

昨日のブログで道南の「黄金の滝」について書いたのだが気になって気になってググってしまった(笑)すると黄金の滝に実際に行った方のホームページを発見。少年になったような思いでのめり込むように見入ってしまう^^;


「黄金の滝で釣りした人はいるのかな?」


と今度は釣り人目線で検索してたら、とあるサイトに巡り会った。《遊ぶべ!道南探検隊》とゆうサイトなんだが、その中に「歴史・伝説」とゆうコーナーがあり、そこは浪漫に満ち溢れていた♪


釣り人なら知っておきたい歴史や逸話が盛りだくさん。穴間の洞窟の真相やら乙部の巨大タコの逸話など男心をくすぐるものばかり!このサイトを作り上げた人に感銘を受けたのは言うまでもない^^ そして自分が出演させてもらってるNCV「釣りバカZ」のタイトルコールが「伝説を目指す番組」とゆうこともあり、こうゆうのも取り上げて行きたいなぁと。秘境やら黄金の滝で釣りとかまさに打ってつけじゃないかな?


話は少し戻って黄金の滝。


黄金の滝のところに黄金の山なるものがある。Googleマップで散策コースなどあるのではないかと調べてたら・・




下の方に謎の穴が。
スカイフィッシュとか居そうな感じ?
やばいなワクワクが止まらない(笑)





鈴木

浪漫。

2012/12/18

仕事中にちょっくら暇が出来たのでロードマップを見る。行ったこと無いエリアややったことのない釣りを妄想しながらマップを見るのが密かにけっこう好きなのだ(笑)青森、秋田、岩手あたりを見てて「あ、コヤくんに会いに行くとゆうのもいいな」と北海道道南エリアを眺める。



すると松前半島、上ノ国の天の川の下あたりに浪漫溢れるネーミングな場所を発見!!




「黄金の滝」!!!


釣りキチ三平風に考えると滝壺には黄金に輝く巨大岩魚がいる!とかそんな感じだろう♪釣り関係なく滝が好きなボクとしては何としても行きたいところ^^ しかし上ノ国の山奥はヒグマだらけとゆう話も聞いたことがある。今時期なら冬眠してるだろうし安全に行けるかも知れないが、ロードマップを見る限り道とゆう道が書いてない(笑)Googleマップには黄金の滝とゆう名前すら載っていない。


今行くと遭難とゆう可能性もあるわけだ。


険しい道のりだぜ黄金の滝!!でも絶対、釣り竿持っていつか行ってやる!とテンションあげあげなのに「あ、そこチョロチョロした滝ですよ」とか真実知ってても絶対言わないでね!(笑)






鈴木

廃盤品。

2012/12/17

ボクがまだ投げ釣りメインだったころに知り合った背中で語るルアーメンこと、さっと兄。しばらく都合があわずに電話やメールだけしかコンタクト取れてなかったのだが昨夜、あるモノを受け取りに兄さんの家にお邪魔した♪


あるものとは・・



旧パルスワーム!!^^


「ロック全然やってないから使って」と御厚意に甘え遠慮なくゲッツ♪(おまけにジグミノーまでw)ホントに嬉しい♪それから釣りトークが繰り広げられ・・バスフィッシングについて話してると興味あるのが伝わる(笑)連れて行きたくてウズウズするぜぇw


こりゃ来年拉致せねばダメだな♪





鈴木
雨の降る夜におっさん二人から釣果情報が届きました。





「松前にてクロソイ25up!」だそうです。


雨降りに松前まで行って本日最大が25upなんてアホですね!また得意気な表情が何とも言えません。風邪こじらせて入院したほうがいいと思います(笑)


名誉挽回頑張って下さい^^




鈴木

追伸 その後彼らは茂草漁港にてこの世のものではない女性に出会い線香臭がしたとオメオメ帰ってきましたとさw

硬派。

2012/12/15

14日 午前9時~12時

水曜会・硬派ツアー!!Vさんがあいにく不参加となってしまいニオイくんと硬いルアーだけもってロックフィッシィング。根魚アイナメを上のレンジで釣ってやろう!って企画(笑)久々の硬派ロックなので自信無かったのだが・・





この釣りは凄い疲れるけど凄い楽しい♪
超ランガンせねばならず冬なのに汗ダク^^; ニオイくんとボクの距離なんて1キロぐらい離れてたりしたしね。目視出来ない距離でしたものw

■ 結果 ■
ima・komomo 43cm(雄)
ima・komomo 40弱(雄)
deps・ミニブロス 47cm(雄)
ima・RANDOM80 49cm(雌)



しかもランパチに至っては「いるならココだろ!」と思った場所で何度もルアーを通し高速巻きでやっと出た!プラグで獲った一本はとてつもなく嬉しくめちゃくちゃ満足なクオリティフィッシュ!やはり巻きで獲るとたまらん♪


■タックル■
ロッド / tailwalk Bites C661MH-K
リール / tailwalk ELAN73HL
ルアー / ima、deps



因みにニオイくんはゴンザレスをバラし、あぐなわれてましたとさ♪(笑)久々に彼より釣果に恵まれたぜ^^





鈴木

I love 秋田。

2012/12/14

今まで様々な釣りに挑戦し、いま一番大好きな釣りがブラックバスのルアーフィッシング。そして現時点で一番好きな釣り場が秋田県の八郎潟。釣り以外でも数々の思い出がある秋田県。


その秋田県のお土産として北海道の「まりもっこり」に対抗しようと企画された商品がこちら。


△郷土料理きりたんぽはマジで旨い!!


何やら下品だと結局ダメになってしまったらしいのだが、ボクは秋田県がもっと好きになった(笑)あと半年後には八郎潟にお邪魔してるんだろうが、何としてもその頃には商品化されてて欲しいものだ^^ 世論なんてぶっ飛ばしてガンガン行ってくれ!





鈴木

dear 浜崎。

2012/12/13

今日は相棒ことクソッタレ野郎のの誕生日。この歳になると別にめでたくもないし、祝うつもりなんて更々無いのだが気がつけば彼との付き合いも20年。早いものだ。


△基本的に昔からバカ。


△調子に乗ると何でもやる。


△これの何処が獅子舞なのか。


△しかも最近飲むと酷い。



知り合ったのは15歳の頃。


20年経った今でもお互い接し方はガキの頃と何ら変わらない。きっとあと30年経っても変わらない気がする。


ガキの頃に浜崎の「みんなで釣り大会やるべ」と言い放ったあの一言がボクらの現在へと導いた気がする。あの一言が無かったら釣猿も釣りバカもみんなとの出会いも全て無かったかも。そう思うと彼には感謝しなきゃならんのかな。しゃくに障るけど(笑)


親愛なる相棒よ誕生日おめでとう。





早く死んで弔辞やらせてくれ!(笑)





鈴木
ひょんな展開から・・


ロックスターとイカ釣り!


左かエディさんダイヤモンド☆ユカイ氏NHK鈴木アナ釣猿鈴木さん NAOKIさん


おっさんトリオは偶然にも迷彩カラーの服をチョイス!(ホントに偶然)。するとダイヤモンドユカイ氏まで迷彩カラー♪スターはイエロー系の迷彩なんだね・・かなりギラッチな方でした^^


■ 放送 ■
NHK 「あさイチ!」
12月14日 AM 8:15~


2分46秒、映るそうです!
(・・ボクは6秒くらいかな)


ガチガチのエディさん!お楽しみに!w





鈴木

大間産。

2012/12/11

大間の漁師さんより「いい型のたくさん取れたから」と良型のイワシを頂いた♪


△大体20~25センチクラス


最近、魚を捌くのが非常に楽しい♪先輩より高価な包丁を貰ってからとゆうもの何かが取り憑いたようだ^^ でも・・カジカだけはどうしてもやりたくないw


「料理が出来ると釣りがもっと面白くなる」と言った人がいたが、ありゃ名言だな!





鈴木

挨拶。

2012/12/10

Helloサムシング!




2013新年会の乾杯の音頭は彼だ!






OK!




鈴木

PS、新年会参加希望者まだまだ募集中!

ミギー。

2012/12/09

アイナメの刺身を食す。



よくアイナメやソイを刺身で食べようとすると、「日本海だから虫(寄生虫)いる」「噴火湾のはいない」「○月の津軽海峡のは虫いない」とか耳にする。きっと同じフレーズを聞いたことある人も多々いるだろう。


・・・あれって何なの?(笑)


根拠を尋ねるとあやふやな答えが多いし、実際大丈夫と言われ食し病院行きになった人もいるしボクはハッキリ言って都市伝説ぐらいな印象。アニサキスが怖いからと言って冷凍してしまうと味が段違いに落ちてしまうので、美味しく食べる為にも明確な答えが知りたいんだよな~^^;


あと、驚いた話を少々。


「よく噛んで食べれば大丈夫だ!」
「身を軽くまな板に叩きつければいい!」


って聞いたこともある(笑)誤った認識って怖いよね。(ボクが間違ってる?正解なの?w)釣った魚を美味しく頂く為にはちゃんとした知識を身につけないとあかんな~と、ふと思った^^




鈴木

第一段階。

2012/12/05

まずは第一段階として釣猿2013新年会用、告知板&掲示板が出来ました。

→ 入り口はコチラから ←
(釣果掲示板の左上にも入り口あります。NEWとゆう絵文字をクリックしてね!)


△今は忘年会シーズンですけどね♪


もう来年の話?と思う方もいるかもしれませんが、予約や準備などの都合上早めに行動したいなと思ってましたのでご理解下さい。また掲示板はパスワード制なので、参加希望者は→ 鈴木まで ←ご連絡下さい。因みに24時間受付中w(既に参加希望の旨を伝えてくれた方には鈴木よりメールします。)お手数ですが宜しくお願い致しますm(_ _)m




鈴木

PS.リンク集(PC・スマホ)も随時更新してます。携帯用も近々更新します^^ 
全てが完成するまでにあと一週間くらいかかる予定ですm(__)m
2013年1月。


新年会やります。



忘年会ではなく新年会(笑)個人的に釣猿で何かを企画するのは物凄く久しぶりなので果たして何人来てくれるかわかりませんが、少人数でもやります♪やるからには楽しいの企画したいなと。


今回のコンセプトとして「来るもの拒まず去るもの追わず」です。「来てよ~」と誘ったりしません^^ 楽しく飲みたい!って方だけ集まってくれた方が楽しめますし無理強いするのは苦手なので(笑)きっと行きたいけど一人じゃ・・って方もいるでしょう。そんな方は友人誘って参加してくれても構いません♪人見知りするって人は実行委員の方でカバーします。奥さん、彼女が許さないって方はボクが一筆書きます(笑)参加し、一緒に語り合うことで今後のフィッシングライフも釣猿もより一層楽しく感じることは保証しますよ(^^)釣果は保証出来ないけどねw


今夜、仕事が終わり次第「新年会専用の掲示板」を作ります。そこでみんなにとってベストなプランや日程決めていけたらなと。参加希望者は雑談掲示板へコメントを残したり、トップページからメールをくれるなどして下さいますよう宜しくお願い致しますm(_ _)m

(※新年会掲示板は参加希望者のみ観覧出来るようパスワード制の予定。)


まだ到着してないのでハッキリしたことは言えませんが・・恐らく新年会で参加者には鈴木プロデュースの何かをプレゼントする予定ですぜ☆





鈴木

お知らせ。

2012/12/03

当サイト内のリンク集のお知らせです。


近日中に複数のブログやホームページを追加します^^ それに伴い、更新してないブログやホームページなどはリンク集から外させて頂きますのでお気に入りのサイトがありましたら早めにブックマークなどの登録しておいて下さい。
(※各オーナー様、ご理解下さいますよう宜しくお願い致します。)


冬季になるにつれサイト来場者が少なくなるとは思いますか、掲示板もそのまま続けて行きますので有効利用してもらえたら幸いです。



△2012ベストショット候補w


以上、お知らせまでにm(_ _)m




鈴木

髭擬似餌。

2012/12/02

夜11時よりデカカジカ&デカガヤを狙いに出発。「明日はカジカ鍋、ガヤの塩焼きだぜ!」と意気込んで久しぶりにクーラーボックスを持参。朝までやるつもりなぐらい今夜のモチベーションはすこぶる高い♪


道中のクリスマスのムードを見て「KICK THE CAN CREWのクリスマスイブrapからもう十年経つんだなぁ」とか思いつつ向う。すると!・・恵山で野生の馬に遭遇し、手なづけようとするもダッシュで逃げられる(笑)


目当ての釣り場につくと投師。しかたないと違う場所にいっても投師。諦めて少し離れたポイントに行っても投師^^; やはりいい場所には釣り人刺さってんだなーと思い、ランガンプランに変更。


△シラスが凄い綺麗♪


以前、髭おやじさんにおみやげで頂いたイマカツのホッグ系ワームでカジカを狙うが・・・釣れる釣れる♪小さいのばかり^^; あちこち三時間やって15センチ~30センチぐらいのが22匹。


腕が悪いのかセンスがないのか深夜だとソイやアイナメなんて全く釣れる気配がない(笑)最初は小さくても楽しかったんだが、サイズが伸びないと飽きてきてしまいプラグやジグと手をかえ品をかえやってたんだが流石に寒さに折れて納竿。

■タックル■
ロッド / tailwalk ノーザンロック S78M
リール / shimano TWIN POWER2500
ルアー / イマカツ エリートクロー”3.5



仕事柄、日中に悠々と釣りに行くことは出来ないのだが何かフラストレーション溜まる展開だけに近々休みでも取りたいなー・・なんてw





鈴木

高嶺の花。

2012/12/01

毎年、冬が終わると「来年の防寒着を買う為にお金を貯めよう」と心に決める。


けど、毎年この季節が来ると手元にいい防寒着を買うだけのお金は残っていない(笑)結局、安いやつに手を出し毎年同じ事の繰り返し。ホントはシマノのNexusが欲しいのだ。


△いいモノなのはわかるが高すぎ!w


50000もあればウェアじゃなくタックルやルアーをついつい買ってしまう。50000もあれば遠征行けちゃう。だからいつも買えない。シーズン終了あたりに安売りセールとかどこでもやるもんだが、その頃には頭が「アイナメだ!サクラだ!バスだ!」と春モードとなっており購入する気はゼロ。しかし安物ってのは頻繁に釣りに行く人ならワンシーズンぐらいしか持たないのでね、毎年購入するわけさ。しかも大して暖かくないし負のスパイラル。


素敵なマダムが現れてぽーんと買ってくれないもんかねーホント(笑)





鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail