NCV【釣りバカZ】の収録で・・


思いっきり逆サイドの噴火湾へ。


3ヶ月もの間予約⇒悪天候で出船中止⇒予約⇒中止を繰り返しやっと乗船することが出来たのだ。やっとソイジギング出来るぜ!と思ってたらもう状況は変わっており「今はジグじゃ食わないです」とゆうことで餌釣りに。しかしこの餌釣りとゆうのも奥が深いものだなと改めて感じ、いい勉強になりましたわさ!


オンエアは16日から!
因みに月誌は今日からオンエア開始♪
お楽しみに!








鈴木

油断禁物。

2013/03/30

連日、日本海の海桜鱒の吉報が届く。


出たらデカいとゆう声が多く火がついて明日の日曜日に行こうとゆう人は少なくないはず!でもね・・釣れてない人はその何倍もいる。そこんとこ忘れちゃいけないと思う。だから気負いせず負け戦のつもりで挑むぐらいが丁度いい♪





釣れないからって荒れてはダメ。自棄になって帰り道に爆走するなんて論外。釣れないのもまた釣り^^釣果よりも釣りが出来る幸せを噛み締めつつ、楽しんでキャストしましょ♪




鈴木
たくさん応募頂いた釣猿ステッカーの試作品が出来上がりました。




と完成ホヤホヤの所に偶然ゴメちゃんが登場。素晴らしい嗅覚の持ち主だ!wと、折角なので彼にはテスターになってもらい車に貼ったときの強度面などを試して貰うことにする。





長かったデザイン作業から解放されたのも束の間・・今度はステッカー代も用意せねばならないし受け渡し方法やら郵送時の場合どうやってお金を頂くかも考えねばならず、なんだかんだ大変なことに手を出してしまった感が(笑)まぁ、喜ぶ顔が見れたら報われるんだけどね♪


そしてステッカーに書いてある「The frog does not drink up the pond in which it lives」とゆう文字について。これは「蛙は自分の住んでる池の水は飲み干さない」とゆう海外のことわざで、釣りのゴミやマナーに通じるものがあるなと思いデザインに取り入れました^^ 今まではポイ捨てしてたゴミもこれを機に捨てなくなればいいな、このステッカー貼ってる以上ゴミは捨てられないな、このステッカー貼ってる以上ここに車停めたらみんなに迷惑がかかるな。そう思ってくれたら作った甲斐があるとゆうもの♪
(TSURIZARUのiの部分が赤いは釣りに対する「愛がなきゃね♪」とゆう意味合いもw)


何はともあれ皆さんの手元にあと少しでお渡し出来るかと思いますのでお楽しみに!





鈴木

ノッコン。

2013/03/28

【ノッコン】=(ラグビー用語)目の前にボールを落とすファールのこと。



先日、旧友のスヌくんより「いいアメマス挙げたぜ!ぐへへ」と報告があり・・昨日仕事が休みであったV氏に調査してもらうと「3投目で50クラスのアメ鱒ヒットするもノッコンした」と連絡が入る。


そして今朝、日の出前に現地へ。


imaフレイミングダートとimaランパチを中心にランガン。予想とは裏腹にチェイスの一度も無く「やっちまったな(苦笑)」と感じてたらV氏登場。二人で雑談しながら、あちこちランガンするも潮は引きまくり状況としてよろしくないと判断し納竿。帰り道、タイムリミットまで若干余裕があったので気になる場所へ「10投だけ」と決め寄り道。


見事に無反応。


そして帰路・・海を眺めたらいい感じ。諦め切れず10投追加することにしたのだが、潮位が低く手前は期待出来ないのでtailwalkのケイソンジグミノーの小さい方を遠目にキャストすること四投目でドゥドゥン!!!


まさか釣れると思わないのでタモは車内。水面に姿を表したアメマスくんは40cmぐらいなので思い切ってブッこ抜こうとして・・ノッコン。














写真は無い、釣果も無い、めぼしいドラマも無い(ジグミノーじゃなくてせめてミノーで掛けたかったなと。)、と無い無いづくしなのでブログに書くのも躊躇したのだがアメマスだけを狙ってる方もいるみたいなのでお知らせがてらupしましたよっと♪






鈴木

・・釣れたら書かないくせにとか言わないでねw

矢口先生!

2013/03/27

仕事中に近所のスタンドメンが遊びに来て「今季初のサクラが3kgだったぜ!グヘヘヘヘ」とニマニマ。


わたくし数こそ釣ってるものの小物ばかりなので悔しくてたまらんのだ。しかし!!日本海に行ける時間がない。行ける時間があっても寂しがり屋&運転嫌いなボクは途中で挫折して七飯あたりの渓流に行きかねない。このモヤモヤをどうしてくれるんだ!と言いたいところだが、そんなときはいつもこの言葉を思い出す。



我慢だ。我慢。
ここ一番が踏ん張りどころ。
暗い闇夜も必ず明ける。



釣りキチ三平の矢口高雄先生の言葉である^^ この言葉を胸に自分を抑え・・リールいじり!(笑)先日おもちゃ用に買ったカルカッタ201XT。パーツがまだ届いてないのでハンドルだけ交換♪





アベイルのハンドルノブがオールドな感じを醸し出してカッチョイイ!!(depsのロッドには合わないなw)そして部屋でリールをクルクル回してたら釣りがしたくなってまった☆さて、蟹釣りやってないで朝チョコでも再開するべーかなー^^




鈴木

ゴール道。

2013/03/26

我輩はゴールドのリールが好きである。

1_20130326010200.jpg

とゆう訳でまた新しいオモチャを買ってしまった!しかも20年ぐらい前の製品「カルカッタ201XT」。ボクは普段もっぱら使うベイトリールはtailwalkのELANシリーズ。では何故買うのかとゆうと改造したいからとゆうだけ(笑)このカルカッタの内部はワクワクさせられるような構造(いじるスペースが沢山ある)をしておりプラモデル感覚なのだ!内部を改造し、現行モデルに負けないだけのスペックまで持って行き外部もオシャレにカスタムして・・飾る!そしてカルカッタを眺めながら酒を飲む!完全なる無駄遣い!(笑)


若い頃に年代物のZIPPOを集めてた事もあり、年代物とゆう響きに弱く本来であればもっと古いOLD ABUやシェイクスピアなどにも手を出したいところなんだが・・性格上あの「オール道」とゆう道に足を踏み入れたら最後、戻って来れない気がするので我慢。OLD ABU購入→カスタム→リールに合うロッドを買う→タックルに合うルアーセレクトになる→破産だべさ?w 


最近OLDに走ってるVさん・・気をつけてね^^w





鈴木

PS.今回の改造はパーツ代だけでXT3台買えるだけかかりそう・・(汗)
釣猿のWEB/スマホ用のトップ画面を変更しました。

無題


まずは顔触れが変わったと思いますのでご紹介。

一段目左から・・ケイコちゃん龍くん&2222くん&クリッパくん秘書&社長&ケイコちゃんチーム40チャンナベ&せっちゃん佐々木親子小原くん、ケツに針の刺さった時の半分の半分くん二段目左から・・ゴメちゃんNAOKIさん、Bar Rのヒロ兄、めだか塾の塾長谷やん440くんエディさんVさん三段目左から・・クリッパくんロイヤルくんコジロウくんしきしくんima・佐々木さんダイくんやっさん、某食堂のずーさん四段目左から・・ロロノア浜崎キャプテンito水曜会&青森バサーマサイくん管釣り友の会ラバちゃん、背中で語る蒸しさんボク
--------------------------------------------------


「えー!俺も仲間入りしたかった!」「今回外された!」などの声もあるかも知れませんが気まぐれで更新するのでPCにある写真の中からピックアップしたまでです^^深い意味は御座いません。次回の為にも素敵な写真が撮れたら鈴木まで気軽にメールで送ってくれるか、掲示板の方に投稿御願いします。とゆうのも時間が出来次第まだまだデザインを変更していくのでどこかで使われるかも^^


そして、メイン画面にある針持った猿のロゴはステッカーデザインにも使われてます。
試作品の到着まであと2~3日なので届き次第UPしますぜ!







鈴木

PS.そろそろ日本海で桜鱒つっちゃる!w

レスQ!

2013/03/24

NCV釣りバカ月誌の収録で市内の海をウロウロしていたところ変な状態で海に浮いてるタックルを発見。偶然、5m30cmもある磯用のタモを持ってたので浜崎と力を合わせハイパーレスQ!

■タックル詳細
竿/PROGRESS 船小物30-240
リール/Tactics Enjoy PIRATES SPIN4000

 

 


持ち主、またはお知り合いに心当たりあれば鈴木までご連絡下さい!ある特殊な状況で海に落ちてたので、それを言ってくれれば本人と判断しお返しします。


リールは水没してるためオーバーホールして最善の状態にして起きます^^ ベアリングがさほど使われてないリールだったので幸いそこまで酷い感じではありません。もし思い出の詰まってる竿であればレスQした価値があるとゆうもの!本人の手に帰れたら幸いです。





鈴木

買い過ぎ。

2013/03/23

「どんだけ釣具にお金かけてんだ!」



と、先日の湯ノ川会議の際にエディ氏に指摘されたのも束の間・・




新しいアイテム到着w
ABCホビー・BBリフレッシュナー!
(YouTubeで検索すると使い方わかるよ♪)


簡単に言うとベアリングを掃除するものなんだが、実はこれには定番品として赤と青のカラーがあり、青は既に所有してるのだ。しかしネットでウロウロしてたときにオレンジを発見(新製品なのかな?)し自分を抑えることが出来ずに、ついつい買ってしまったのだ。完全なる無駄遣い^^; でもこうゆうシャンパンオレンジ的なカラーには非常に弱いんだから仕方ない(笑)


無駄遣い・・よい子は絶対真似しないように!


じゃないとボクみたくたくさん働かないとダメになっちまいますぜ(笑)




鈴木
仕事終わりに湯ノ川温泉に一泊!


ただ温泉に浸かりに来たのではなくエディ氏NAOKI氏とゆう相談役を交えて次なる釣猿企画の話し合いも兼ねてるわけだ。ただ「相部屋のほうがおもしれーじゃん!」とゆうエディ氏の一声で三人一部屋。まるで大人の修学旅行(笑)


△大沼ビールとブロッコリーlove!


酒を飲み、温泉に入り、深夜まで語り、あとは寝るだけだが問題はエディ氏のイビキ騒音問題w真鯛ツアーの際に「ブオーブオー」とゆう雄叫びをあげるようなイビキの持ち主だとわかってるのでNAOKIさんとジャンケン!無事ボクが勝利しNAOKIさんが真ん中。そして就寝・・




ブオォォーブオォォォー


怪獣が鳴いてるw 見ると怪獣の鼻にはイビキ防止の「ブリーズライト」が!しかし怪獣には全く効果がない。笑いそうになり目線を手前に向けると目を開けているNAOKIさんwスマホでムービー撮ろうとゆう話になり録画開始のボタンを押し「ピロン」と音がなった瞬間より鳴き声がピタッと止まる(笑)この怪獣は手強い。すると二人の笑い声で怪獣が目覚めてしまう。


起きて怪獣がタバコを吸うのに窓を開けたら鳩が寄ってきた。昨夜の酒のつまみの残りを上げたら手から食ってる。





すると・・・






カモメが寄ってきて・・





ナブラ発生!!w


次から次へとカモメが来て、部屋に侵入しそうな勢い!その光景を眺めカモメって近くでみると可愛いもんなんだなーと感じましたわ^^ 釣り場で見るとそんなこと微塵も思わないんだけどな(笑)





幸い朝方はいい天気に恵まれ素晴らしい景色も見れたし何だかいいリフレッシュとなり、久しぶりになんかのんびりできたかなと(まぁ、普通に三人共仕事なんだけどねw)。

そしてチェックアウトすべくエレベーターで下に降りてる最中にNAOKIさんへ「僕イビキかいてた?」と聞くと「歯ぎしりが・・」だってさ!(笑)



きっと彼はかなり睡眠不足だろう^^;
お疲れ様でした!




鈴木

オフ。

2013/03/21

ステッカーたくさんの応募ありがとうございました。毎日数十件のメールが届き返信とゆう作業やら名簿作りなどをコツコツとやってきて・・疲れました!嬉しい疲れですけどね♪


とゆうことで今日は温泉にでも入ってゆっくりしたいと思います^^(今日だけはスマホ放置!)






でも・・こいつら(目上の人ですがw)と一緒に居てゆっくり出来るのか????





鈴木
釣猿ステッカー配布の受付は・・

本日21時まで!

となっております^^


10日も受付してるわけですから・・21時以降はどなた様でもお断りします。そこらへんはキッチリやりますのでご理解宜しくです!


また当初は無料配布とゆう目的だったので一人一枚とゆう形でしたが、どうしても2枚3枚欲しいとゆう人が後を絶えません。なので2枚目より有料で何とか配布したいと思ってます。因みに2枚目より一枚につき250円(もしかしたら200円に抑えることが出来るかも?)で受付してますので、追加希望の方もお早めに宜しくです。


「デザインもわからないのに金なんて払えねーよ!」そんな意見もあるかと思いますが、そのように思う方は無理はしないで下さい^^




------------------------------------

兎に角21時までですよ~!

------------------------------------




鈴木
めだか製作所所長より「カルコンのハンドルノブ組み立てるからベアリングと調整シム持って来いコノヤロー」と連絡があり「調整シム取り寄せるから待ってろバカヤロー」と言い合いしたのが数日前。昨日注文しておいたイエローグローブ港店より到着したとの連絡を受け仕事の合間に寄り道し。店員さんからの好意でジップベイツのカタログを貰う♪

1363707744648.jpg
△漫画コミックのサイズなので読みやすい!


何か得した気分で仕事もそつなくこなし、仕事あがりに製作所へ。


「ブツは持ってきたのか?コノヤロー」


と言われたので通常調整シム十枚とベアリング四個を叩きつけるw「早くやりやがれ!一体いくらなんだバカヤロー!」と罵倒すると「一個一万円ぐらい・・(照)」とボソっとつぶやく所長。ススキノや歌舞伎町でぼったくり店が摘発され数年・・遂に函館に上陸したらしい(笑)その後も色々と話していると、何故かGLAYトークに花が咲き今夜もまた長居してまった^^;


完成まであと僅か!楽しみだぜい!!早く渓流で使いたいぜい!







鈴木
Amazonのポイントが貯まってたので・・



△10g~40kgまで対応。

こんなのを購入♪今まではオフショアで大きいやつが釣れても持ち帰っていちいち計りにかけてたが、今度から釣り場で計れちゃう^^ 最大40kgまでもいうことだがここらへんで40kgを超える魚となるとアレしかないな♪使うのが楽しみだ!

------------------------------------------------------------

釣猿ステッカーのお話。


「何か頼むの申し訳なくて・・」とあちらこちらからボクの財布を気にかけて遠慮してる声がありますが、正直10枚増えようが50枚増えようが実際そこまでダメージありません。なので遠慮しなくて大丈夫です^^ こんな企画、年に一度でもミラクルなんだしそう簡単に出来ないので逆に“今うちに頼む!”とゆうのが本音ですから(笑)




鈴木
ステッカーデザイン完成!


思いも寄らぬ反響で、クオリティの高いものにせねばならぬ!と若干手直ししてるうちに迷宮入りしたが・・何とか納得の仕上がりに。予算の都合はあるが出来るだけ良質なモノを提供したい思いから、とりあえず数社に少量ずつ発注し出来上がった物を見比べて本発注するとゆう形^^


仕上がりが楽しみ♪


しかし実はこれだけでは終わらない!今年は何かとアイデアが閃く年!なので、ちょっとしたイベントモノを二つほど考案中なのだ♪釣りは勿論楽しいのだが、釣り仲間と集うのはもっと楽しい!それを形にしていけたらなと思ってます☆





鈴木

卒業。

2013/03/16

超個人的なお話ですが・・


mixi卒業しました。

今まで絡んでくれた皆様方、本当にありがとうございました^^ 色んな思い出もありますが、最近ではログインすらもほとんどしてなかった為、必要性を感じなくなってしまってたので辞めようと思った次第です。


並びにfimoも卒業しました。

これは「釣り人向けSNS」とゆう魅力的なものだったのですが・・当初から扱いにくいとゆうイメージがありダラダラとしか使用してなかった為に今回の区切りを機に辞めた訳です。勿論、今まで絡んでくれた方々には感謝しとります。


そしてFacebookは・・卒業しません(笑)

Facebookではあちらこちらから「釣りバカ見てます」とメッセージ頂いてたりするので辞められません(^^)公式アプリが使えなさすぎて放置気味だったんですが使いやすいアプリを発見♪不定期ですがアップしていきますので引き続き宜しくです☆

--------------------------------------------------------


と、まぁ報告どころが終わったので昨夜の釣りのお話。仕事終わりに30分限定の超ちょこ釣行!気温も高くもしかしたらいい思い出来るかな?とメタルバイブのリトルマックスだけ持ってちょこっとランガン。


△imaのkoumeもこのサイズにならんかね?


しかし釣り人が居なすぎw

完全にロックバブルは崩壊した感じ^^; 昔は真冬でもけっこうロックメンは居たのにね。そりゃ根魚も減ってる上にこれだけ反応もなければ仕方ないがちょっと寂しいかな。





鈴木
ネタのようなお話。


以前、何度も通っていたサーフでふと「温度」が気になりパズデザインの水温計をルアーの変わりに装置しランガンw 投げて着底して1~2分放置したら高速回収し温度を調べたりしてたわけ。流石にそんなムチャな使い方してたら水温計は壊れてしまったんだが、水温計を高速回収してたら1バイトあったとゆう事実!


だから水温計の形したジグ作れば魚たくさん釣れちゃうかもねw


とゆーことで壊れた水温計の変わりに購入したのは照射するだけで温度が測れるとゆう赤外線温度計。


△正確性には欠けるらしいが?


これから春が近付き水温には少し気を使ったほうがいいんじゃないかと思いましてね♪ペットの体温も計れるしこれこそ有意義な消費でしょう!




鈴木

※釣猿ステッカー無料配布は20日の21時まで!
世間はホワイトデー!ボクはチョコレートなんざ貰わなかったので無縁w




てな感じで釣猿ステッカーのデザインの見直し作業。ホントは釣りに行くつもりだったんだけど風がウザったいので大人しく室内作業で♪しばしデザインを眺めて・・手直し。単なるステッカーではなくメッセージを発信出来るような「意味のあるステッカー」へとアレンジを加えてみたのだがいまいちシックリ来ない。こんな時はリフレッシュだな!と思いbarゴメスへ飲みに行く事にする♪


したっけ、暴走タクシーに水溜まりの泥水をかけられテンションがた落ちでUターン^^; 踏んだり蹴ったりな1日になったホワイトデーだったw





鈴木

※ステッカー受付終了まであと5日!欲しい方は→こちら←からメール下さいね(^^)
こんなホテルに宿泊したら夢のよう♪


△とあるおっさんの後ろ姿w


さて、連日あちこちからステッカー欲しいとメール頂いてるのですが・・そのメール内にブログURLを貼ってる方がちらほら。知らないだけで函館には釣りブロガーさんが結構いるみたいっすね^^ かと言ってすぐリンク出来るほど時間に余裕がないわけで、合間を見ながら少しずつ追加していきます♪同時にリンク切れやら更新ないものは徐々にリンクから外させて頂いて行きますm(_ _)m ただ、更新が無くても個人的に参考になったりするブログは残して行きますね☆


とゆう、業務的なブログが続いてますがそろそろ釣行ブログでも書きましょうかね♪





鈴木

※ステッカーに対し「ステッカー代払うよ^^」と言ってくれる声があちらこちらから。ありがたい話です!!因みにトップページにある「新企画」とはステッカーのことではありません!乞うご期待!w
Facebookアプリがクソ過ぎて最近はご無沙汰中の鈴木です。さて今回は先日、受付を開始した釣猿ステッカーのお話。


正直“希望者は30人くらいかな?”と勝手に予想してた思んだけど、予想を大幅に上回り嬉しいけどボクの財布が大きく悲鳴をあげている(笑)更に予想もしなかった事が2つ。


まずは道南エリア外の方からも数件連絡が来たこと。関東・東北・道内とゆう広域に渡り反響が来た。そして小学生の女の子からもステッカー欲しいと連絡があったこと(ボクが小学生のころなんてパソコンいじったことすら無かったしw)。たくさんの反響頂けたことはホント素直に嬉しい^^ この魚の釣れないつまらんシーズンにブログ読んでくれてるんだなと実感させてもらいました♪


けどさー、みんなどんなステッカーを想像してるんだろう?


△こーゆーパクり系ではないw


ボクが作る予定だったのはポスターサイズだったらどうするんだろ?(笑)とゆうのは冗談で昨年末にデザインしてたので発注していいのか?とゆうプレッシャーに襲われてます^^; ここまで反響あったならもっとクオリティ高いモノにすべきなのでは?とも正直思ってます。まぁ、そこは20日までに煮詰めて行こうと思ってますが・・大丈夫だろうか俺!(笑)


乞うご期待!!





鈴木

※ 山本連合のTNKくんからステッカー代として25000円かすめ取るので近々お寿司でも食べに行こうと思ってますw

3.11。

2013/03/11

沢山の方々の命日でしたね。
忙しかったけど14時46分には仕事を中断し黙祷。


あの地震で仕事仲間やら知人が数名亡くなっただけに
悲しみに浸りそうになりましたが・・やめました。


きっと彼らが望んでるのはそんなんじゃない^^
きっと花は咲く!頑張ろう東北!頑張ろう俺!



花は咲く・NHK (HanawaSakuNHKProject)


■PS
ボクの釣り仲間で最愛の息子を東北大震災で亡くした方がいます。
「不謹慎かも知れないけど息子ともう一度釣りがしたいから」
そう言って笑顔で釣りに行ったそうです。
その人から見れば海は息子のお墓のようなものでしょうね。
改めて・・・釣り人のもたらすゴミ問題をも考えさせられました。




合掌。

48cm?!

2013/03/10

琵琶湖であがったとゆう48㎝の金魚!
(釣れたのではなく網にかかったやつ)




ホントに金魚なのかわからんけど琵琶湖には夢があるよね^^ 二年くらい前にも世界記録のブラックバスが出たぐらいだから魚が大きくなれる環境なんだろうね。いつか釣りに行きたいフィールドです♪




鈴木

※釣猿ステッカーは20日夜九時まで受付中!
唐突ではありますが、日頃の感謝を形にしようと・・釣猿ステッカーを「条件付き」で無料配布します。


まず何故ステッカーを作る気になったかと言うと(デザインは年末に完成しとるのですがw)、釣り人同士の交流へのキッカケになればいいなと思ったからであり「チーム感覚」ではありません。ステッカー付いてる車やステッカー付いてるクーラーボックス持ってた・・だから声かけやすかった。入り口に釣猿ステッカー貼ってる店だから入ってみた!(笑)・・そうゆう補助的なパーツになればいいかなとゆう想いから今回の決意に至った訳です。


△こんなベタなのではないw


条件付きとゆうのは所有権はボクにあるとゆう点。例えば、思いっきり「それはねーだろ・・」と思うような違法駐車してる車に釣猿ステッカーが貼ってあるのを見掛けたら遠慮なくステッカー剥がさせて貰います。状況など説明を聞かなければわからない事情が付随してるかも知れませんので、ある程度は臨機応変に対応しますが「明らかにNG」と思った場合遠慮はしません。


以上を踏まえた上で欲しい!と思ってくれた方は遠慮せず→ こちら ←までご連絡ください。年齢性別問いません!受付期間は3月20日まで^^ ※郵送希望の方は発送費だけは頂きます。(完成した時点で改めて住所伺いますのでメールbox宛のメールにはトラブル防止のため住所は書かないで下さい。


余分な発注はしませんので、受付終了後に「ちょーだい!」と言われても対応出来ませんのであしからず。仲良しでもこちらから差し上げることはしません。あくまで「希望者のみ」です^^




鈴木

※基本的に一人一枚です。どうしても複数枚、欲しいとゆう方は二枚目より有料となります(^^;)

自己満足。

2013/03/08

以前、ソルトで使えて軽量リグが扱いやすい安いリールないかな?とオークションで物色し10000円で購入したシマノ・スコーピオンmg1001。04製だからもうリリースされてから十年近く経つ旧型。


△マグネシウムボディだから軽い。


個人的にベイトリールは性能も大事だが、フィーリングがもっと大事だと思う。このリールは持った時に手にとてもフィットした。しかし実際使ってみると「ん?」と感じる要所があちこちにあり眠りかけていたのだが、バス用にベイトフィネスリール購入しかけたんだが・・どうせなら!スコマグとことんいじってやる!と作業開始したのが昨年末。


まずはスプールをアベイル製で軽量化をはかり、ARBベアリングからショップオリジナルのベアリングに交換し、メインギア&ピニオンギアもマニア店オリジナルな物に変えて多少ハイギア化。クラッチもアンタレスのものを加工し取付し、ハンドル・スタードラグ・メカニカルキャップもアベイル製に交換。ハンドルノブはメタニウムmgV2のコルクノブを使い、各所に加工を施しベアリングも計6個追加。ベアリングを追加したもののあちこち軽量化したため自重は更に軽くなった♪


△全塗もしたいんだけどなw


そしてトータルのお値段!
なんとカスタム費用だけでアルデバランのベイトフィネスモデルが買えちゃうってゆーんだからホント完全なる自己満足の世界wきっとここまでいじった人は殆どいないんじゃないかな?とリアルに思える^^


このオモチャはもうイジるとこがないので、次のオモチャ探さねば・・。新しいELAN発売になるみたいだし、ELANイジってみるかな♪




鈴木
スピナベとクランクだけ持ってロックフィッシュ。


今まではバス釣り、ロックフィッシュとわずスピナベはライン直結で使ってたのだがルアーチェンジの際にいちいちラインを結ぶのが面倒だったので、スナップ使いたいなと思ってた頃にVさんに「ライン遊ばない程度に保つよう収縮チューブや浮き止めを使えばいいよ」と意見を貰いやってみた。


△蛍光イエローと黒の2色で試す。


しかし「チューブの有無、チューブの色で魚の反応は違うんじゃなかろうか?」とふと疑問にぶち当たる。バス釣りならネットで調べたら山ほど情報は出てくるだろうがロックフィッシュでスピナベを使う人など殆どいないので自分で試すしかなく今回テストしてこようと思った訳。


車で一時間ぐらいの「ある程度魚が釣れる確率のある場所」に出向き釣り開始。寒い中のベイトタックルはホント過酷なのだが30分ぐらいdeps・Bカスタム1/2でランガンしてたらようやく1バイト。けどブレードに当たっただけなのかフッキングしようにも合わせどころがない(笑)その後もしばしランガンしてると何度かバイトはある。けど乗らないの繰り返し。


あとこのラインをランガンしようと決め、撃ちまくってるとケーソン際で好バイト!フッキングするとバラした・・?と思ってたら魚がついてる!ニマニマして寄せて来てたらゴンゴンなった途中でフッと軽くなってしまった。これで心も身体も一気に冷めてしまい納竿。ハッキリ言ってチューブの影響がどう作用してたのかはわからないが(用は角度の問題か?)、スナップを使うことにより竿へ伝わる情報が1テンポ遅れてるイメージを持つこととなった。ここでVさんの「遊びの出ない程度」の言ってた意味が身にしみる。


■タックル■
ロッド / tailwalk MUDSEEN C682L
リール / tailwalk ELAN54SLJL
ルアー / deps・Bカスタム 等



わかってはいたのだが、アイの部分をガッチリ形成してしまうとワイヤーが堅くなってしまうんじゃなかろうか?ブレードの動きに影響出るんじゃないか?とか色々自分で考え多少遊びの出る程度にした結果がこれだ(笑)人の言うことは素直に聞かないとダメやな。





鈴木

横浜上陸。

2013/03/06

Twitterのフォロワーこと横浜在住のミドリちゃんより釣りバカZを見たとの報告が^^



正直どこで何が流れてるかなんてボク知らないので逆にビックリ(笑)関東圏やら東北やら道内やら・・いつも「見ましたよ!」と連絡が来てから知るぐらいだし逆に教えてくれて有り難いぐらい♪でも想像すると、あの訛り全開のトークが道外のお茶の間でも流れてると思うとゾッとするw


いつも滑舌よく比較的訛りを抑えて・・とは思ってるものの浜崎と喋るとカメラを忘れただ友人と釣りに行ってる気分になってしまうんだよな^^; 例えれば実家に電話したときの東京人みたいなもんだ(笑)気付けば故郷の言葉になってる!みたいな?


でもアメリカでもイタリアでも、仮にどこでオンエアされたとしても道産子魂忘れずに胸張って「んだ!」「だべ!」って言ってやるぜ(笑)






鈴木
めだか製作所の塾長より「リールのハンドルノブ出来たけどバランス見たいからリール持って来い!」と鬼電が来たので仕事終わりに製作所に行く。


△何度も携帯をチェックする塾長w


来所を聞きつけたエディ氏NAOKI氏も参戦し薪ストーブに群がり平日なのに深夜まで釣り談義。ハンドルノブは思ってた以上にクオリティが高く正直びっくり。完成まではもう一歩とゆうとこかな♪そんな塾長に関しては病み上がりだったらしくおっさん三人のウザさにやられてましたわい(笑)


翌日・・起きたら喉が痛くなってるボク。
原因は???


①めだかウイルス。
②薪を入れ忘れ寒かった。
③エディさんのイビキをバカにしたから。
④NAOKIさんのお土産「謎のチョコレート」。



原因はどれだろう・・^^;




鈴木
ポッカリ時間が空いたので釣具屋へ♪


暇潰しに顔出しただけの完全に冷やかし客のボクなのに店員さんの粋な計らいで「良かったらどーぞ」とカタログをゲット^^ 



エコギアのカタログなんて見るの何年ぶりだろ。何かとても新鮮♪やはりノーザンロックVⅡと共にロックフィッシュをやれ!とゆうお導きなのか?w しかし釣りに関してこれだけ浮いた話題がないと釣具屋泣かせだよね。ボクが経営者なら参っちゃいますわ。


とゆうことでジギング用のフックとライン購入♪困ったときはお互い様だぜ^^




鈴木

PS.特定のスマホよりブログの画像見られないとゆう声を貰ったのですが他にもいたら教えてくれたら助かります(^^)/
先日、ベルギーのチョコレート工場建設のため渡欧してたNAOKIさんからのお土産。




まるでアイマ製品のようなカラーリングに心遣いを感じた!“髭男よ!ちゃんと手入れをするんだぞ!”とゆうメッセージが込められてるのかと思い「なんでまたコレを選んだ訳?」と聞くと「いや・・安かったから。」とまるでコンビニ感覚で外国に行く男は違う!(笑)


そして昨夜、髭が伸びてきたのでいつも通りマイバリカンで整えようとし「せっかくだから使ってみよう!」とアイマバリカンに電池を入れてスイッチ入れたら・・








△かっちぇぇぇぇぇぇぇ!w


一気にテンションが上がり髭・もみあげの手入れしてたら変にノリノリになってしまい髪の毛もチョチョチョといじったら酷いことになってまった(笑)専属スタイリストのクリッパくん!近々また髪やり直してくれw ボクが悪いんじゃなく・・性格をわかった上であんなの渡すNAOKIさんが悪いのだ^^;



ついでに。


といった感じで添えつけられてたラインカッター。




地味にこれって一番重宝するのよね♪なんだかんだブーブー書いたけどいつもありがとうございます。今度のウクライナ出張の土産が楽しみです!w




鈴木
2月、3月はみんな鱒モードになるから「早めにやったほうがいいだろうな」と無理矢理1月に新年会やったのに今年は壊滅状態(笑)なら二月で良かったじゃん!って思ってる鈴木です。


どーもこんばんわ。笑


と、塾長風にブログを書き始めてみたものの特にネタもないもんで(ハンドルノブが完成したら書けるんだけどなw)最近ゲトったアイテムなんかをご紹介。


先日水曜会バス釣り遠征ミーティングでVさんから誕生日プレゼントを頂きました^^ たくさんクランクは持っててもバルサ素材の物がなかったので非常に嬉しい!


△ハンドメイド物もたまにはイイネ♪


そして春のバス釣り用にカスタム中のリールに装着すべくアベイルにてハンドルをゲット。


△ノブは変えるけどね^^


そして今年密かにリベンジを果たそうとしてるシーバス用にアイマのフィッシュグリップ!勿論、鮭でも使うぜ♪


△高いけど格好良すぎるw





そしてそしてそして!!







hideのトリビュートアルバム!(笑)今から15年ほど前にボクが東京でデザインの仕事してた時、毎日聞いてた思い出のアルバム^^ 倖○來未のピンクスパイダーなんてクソくらえだ!これ聞きながらあちこちランガンの旅にいったるぜ♪



しかし冬になったら釣りに行く回数も減り貯金出来るかな?と思ったけど逆に散財しまくり。早く春にならないもんかねぇ・・





鈴木

PS.谷やんハッピーバースデイ!なんかささやかなプレゼント用意しとくね☆
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail