釣具屋「インパクト」の主催による清掃活動がありました^^ 同じ釣り人として頭の下がる思い。




何でオメーは来ないのよ?とか言われそうですが・・今回のことだけじゃなく日曜日のイベントとゆうのは殆ど参加出来ない自分。週末は仕事が多忙だし最近は釣りバカの収録が入るのも日曜日が多いため。収録も寝ないで行くこともしばしばとゆう感じだし。


本来であれば釣りの大会とかにもたくさん出てみたい。色んな釣り人と切磋琢磨し競い合うことで自分の引き出しもかなり増えるはずなだけに、めちゃくちゃ歯痒い。先日も谷やんより函館情報誌AIRの釣り大会への勧誘があったのだが・・もちろん行けないわけで。


平日に大会やっても人なんて集まらないだろうし愚痴っても仕方ないんだが^^; しかし少なからずとも同じ思いをしてる人も【必ず】いるはず!だから秋頃にこっそり平日に大会企画しちゃおうかな♪五人くらいでも集まれば充分でしょ!何か変に意気投合して仲良くなれそうだしね(笑)




鈴木
7月13日PM9時~

大門にあるbar「GOMEZ」にて・・




「鈴木くん1日店長」やります。

「ただ飲み屋で働くだけだべ?」と思われるかもしれませんが、そこは少し違います^^

■1日だけのスペシャルメニュー

①釣猿ステッカー配布。
この日の為にまだ配布してなかったんです実は。飲まなくてもいいから応募者は取りに来て下さい(笑)来れない人は郵送します。

②釣具の展示
人気メーカーさんの夏イチオシの製品を展示します!実際に触れてみてわかることもあるし、もしかしたらジャンケン大会でプレゼントもあるかも知れませんよ!

③先着数量限定
鈴木オリジナルのスープカレーを提供!もし好評な場合、独立してカレー屋やるかも知れません!試食がてら正露丸持参でどーぞ!(笑)

④公開収録
当日の模様は一部NCV「釣りバカ月誌」または「釣りバカZ」で放送されます。是非ともカメラの前でアピールして下さい♪とゆうことはもちろんあのバカも駆けつけますよ^^

⑤リールメンテナンス
ゴメちゃんが先着5名のリール(ベイトリールのみ)を無償オーバーホール!但し店が忙しくなりすぎたら後日受け渡しとなります。

⑥フリーマーケット
不要な釣具を店内にて販売。売上げは全て東日本大震災基金や然るべき募金活動の方へ寄付しますので、ドンドン買って下さい^^


その他にも色々と検討中です♪
釣りバカ問わず老若男女楽しめる一日になれたらなと思ってますので、たくさんの御来店お待ちしてます!



■Bar GOMEZ
住所 函館市松風町
set料金 1000円(ワンドリンク付)
1Drink  500円

飲み放題
90分2000円
120分2500円
180分3500円



そして同時に・・

「協賛品もドシドシ受付中!w」
※引き取りに伺いますので、鈴木までご連絡下さい。
メールはこちら→★鈴木のポスト★





マスター鈴木
------------------------------------------------
P.S.尚、この店長企画が好評な場合シリーズ化も視野に入れてますので各方面からのオファーお待ちしてます(笑)
5月26日



函館BBSに書き込みくれたやまゆうさん!タックルが見つかったと連絡ありました^^ 思い出の品とゆうことで大事に保管してくれてます。


こうゆうのはめちゃくちゃ嬉しいですね♪掲示板が有意義なものと感じさせてくれる一時です。釣りタックルを狙っての車上荒らしがあるこの時代に善人がいたとゆうのも救い。最近の疲れが吹っ飛びましたわ!あとは本人が見てくれるのを願うばかり!!


早く手元に戻してあげたいっす^^





鈴木
懲りずにブラウン釣行。


「ヒラメ?」と一緒悩むも、やはり渓流ルーキーは場数踏まねばならん!と決意し前回、水曜会で行った2発目のポイントへ。前回はオレンジ色のラインで釣果がパッとしなかったので、魚の警戒心を考慮し今回はダークブラウンとゆうボクの目からも殆ど見えないラインに変えて挑む。


こっそり近付いてからの開始1投目。imaイクリ60をキャストし、巻いてくると左のブッシュから50cmくらいのブラウンが飛び出して来てアタックするも針がかりせず・・やっちまった感が(笑)案の定、その後バイトは得られずルアーをこまめに変えてみるも見向きもしない。「せっかく寝ないで来たのにボウズはイヤだ!」と15分ほど釣り場を休ませる作戦。(その感、蚊に刺されまくるw)


時間が経ち、こっそり遠目で見ると浅場にデカいのが出てきてやがる!!明らかに70クラスのモンスター!絶対に一発でしとめないとダメなパターンだ・・と一人勝手にプレッシャー(笑)デカいのにはデカいルアーで!とima・RUNDUMトゥイッチャーをキャストし目の前を通過させると・・ガン無視w 


何度通しても無視。
しかも余裕すら感じる程。


もはやボクに残された手は鼻先にルアーを落とすリアクション狙い。まぁ、狙ってそう上手く行くわきゃないわな!とキャストすると・・


ドゥゥゥーン!!!!!


遂に口を使ったぜ!と興奮したのも束の間、ロッドが激曲がり!バス用ロッドなのに主導権が握れずあちこちに走るブラウンをいなすので精一杯!そしてビックラこいたことにブラウンがジャンプし頭を振るw


「おめーはバスか!w」


と声にして突っ込んでしまうほど!魚のサイズがサイズだけにアタフタしたが何とかラインに助けてもらい手前に寄せてきてネットに手をかけ足場を確認し下を向いた瞬間に再ジャンプでフックアウト!めちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ悔しい!(泣)しかし・・敵ながら天晴れ!とゆう気持ちも。


5時15分、潔く負けを認め納竿!


絶対リベンジしてやるからな!とゆう気持ちで釣り場を後にする。違う河川に入ろうかとも考えたが今回は「負け」を素直に認めるのもアリだなと。やはりブラウンは楽しすぎる!!


------そして負け組はここにも-------



△山本釣具店のガラナくん


ヒラメーターの追加はあるのか?w





鈴木

大物DAY!

2013/06/26

Vさんがロックフィッシュ!口が酸っぱくなるだけ言ってたdepsスパイニークローにて・・



「炸裂!」とアイナメ×2、カジカ40upのこと。鈴木推しのワームで釣ってくれた事が何より嬉しい♪^^ ボクもヒラメやブラウンばかりやらないでアイナメもやらないとイカンな!と思った昼休み。


------------------------------------------------


か~ら~の~・・




ヒラメのエキスパート堀田光哉さんの登場!どんな大型のヒラメよりも大物だべさ?w とても気さくな方でひねくれ者のボクもすんなり心を開いてしまいましたわ^^


BS日テレ「夢釣行」にて噴火湾のヒラメ収録だったそうな。超必見です!とかいいつつオンエアの日を聞いたのに忘れてしまったボク^^; エディさんから「朝チョコ誘え!(笑)」と連絡来たのも忘れてる始末。若干舞い上がってたのかな♪


------------------------------------------------


業務連絡

先日、夜遅くに電話で話したHくん。お陰様で平たいのあの場所の近郊で^^ ありがとね!


------------------------------------------------


何だか今日はいい一日だった。
明日もこうなることを祈る(笑)






鈴木
茶鱒釣行から急遽少しだけ仕事!


で、仕事を片付け真鯛準備をしウトウトしてたら金龍丸の船長より「沖の風がおさまらず厳しい」とゆう電話。ずっと寝てなかったので大人しく寝ようとしたらredさんから「金龍中止だからヒラメでも行きませんか?迎えに行きますよ」とありがたいお言葉があったので、眠たい目をこすり出発!


△高橋ジョージ登場の激熱パターン!w


何やら現地にはクリッパくんもいるそうで、到着するとまっつんロイヤルくんふっとりくんなど見慣れた顔が♪状況を聞いて軽くやってみると・・仕事帰りのNAOKIさんが登場^^


これだけ集まったなら是が非でもビッグなヒラメちゃんを拝みたいところだが日が暮れかけるまで誰も何も釣れずやっとバイト!と思っても・・




シマゾイ、カジカ、エゾメバル、アイナメなどの外道ばかり。諦めかけてNAOKIさんとプラプラしてたらまっつんの「スーさーん!」とゆう声が聞こえ振り向くと53センチのヒラメ!実は釣りを始めるまえに「毎度釣ってたら飽きるべよ!一枚よごせ!」と声をかけてたのだが実現するから流石だ!ごっちゃーーんw


そして暗くなり、みんなが帰るなかredさんと残業!一瞬、潮が動きチャンスタイムかと気合いを入れるが釣りをしながらウトウトしてきたので納竿(笑)そして帰宅し釣り道具を整理。さ、やっと眠れる!とゆうところで新しいネタが舞い込む。


六月の睡眠時間・・平均1時間~2時間。
その割に小さいのしか釣れないボク!とゆうか、きっとホームでストイックに自分流の釣り方した方が結果出せると思うのだが、みんなとじゃれあうのが楽しいのだ(笑)


来年はワールドカップがあるため釣りに行ける回数が経るので今年はもう少しだけ頑張るぜ♪そのうちドラマが生まれるでしょ^^





鈴木

P.S.パン屋の「はたざわ」で発売してるホタテカレーパンは新聞に載るほど有名だけど、野菜ピザパンもオススメ!w
水曜会でブラウン釣行。


・・のはずがニオイくんが寝坊w なので準備なんぞに時間かかるだろうと予測し待ってる間にVさんと本日一発目の近隣河川へ。・・結局ボウズ!


と、ニオイくんが駆けつけ本命リバーへ車を走らせる。初めて入る二発目リバーで手堅く行こうとやらしくスプーンをチョイス。サイズは予定外のサイズだが幸先よくサクッとブラウンをゲッツ♪



Rod / deps SIDEWINDER EMB-51ML
Reel / shimano カッタコンクエスト51改
Lure / ほてクラフト ホプーンあわび貼SP
Line / YAMATOYO フラッシュオレンジ


デカいブラウンの姿はあるものの全然ルアーに見向きもせず、スレてるのか時間が悪いのか思い切って移動することに。でも初めて来るところとゆうのは何もかも新鮮でたまらんかったですわ♪


次の三発目のポイントにてVさんがクランクで綺麗なブラウン。雷魚じゃなくて何よりw




ぺーぺーのボクですらブラウン二本出たのに・・水曜会エースのニオイくんがこの時点までで、まさかのノーバイトノーチェイス。バス釣り以降、釣り自体殆ど行けてない彼なので「どーしても釣ってもらうべし」と手堅く四発目ポイントへ移動。


デカいやつをバラしミニマムもバラし・・呪われてるんじゃないか?!とニオイくんに疑惑が出た頃、目の前にはいかにも魚が出そうなポイントが広がる。「釣って下さい」と彼にそのポイントを委ねると!!ルアーが落ちた瞬間!



・・まさかのウグイw


その後も川を上がり続けるも、いまいちなのでまたまた思い切って移動!時間的にここが最後であるだろう場所の五発目リバーにまさかの先行者w とゆうことで違う場所へ移動し・・2投目でブラウンが釣れ・・「こりゃいいかも?」と思ったがニオイくんはその後、クランクにてビッグバイトをモノに出来ずタイムアップ。


デカいブラウンを目の前にモノに出来なかった三人だが、バス釣り遠征以来の三人釣行だったので楽しかったですわ♪釣果より大事なもの=仲間との時間。ボクはこれからもソコを重点的に追いかけて行こうと思った一日でしたね^^





鈴木
昨日のちゃんなかの釣果を踏まえおっさんトリオでひさびさに出動!


僅かな睡眠取れる時間はあったのだが、夜な夜なFGノットのお勉強をしたため一睡もせず今日もフラット狙い♪しかも今回はエディさんの送迎つきで感謝感謝である。今回のポイントは広範囲で探れそうな場所^^右からまっつんふっとりくんNAOKIさん、中学生に喧嘩を売られるエディさん、ボクとゆう感じ。


・・結果は撃沈(笑)


帰り道、ショアブリや鮭の話が出たほど現実逃避がw 険しきヒラメロード!いつになったらまともなサイズが出ることやら^^;

------------------------------------------------


金龍丸ボートDEロック&真鯛。




明日夕方より出航なんですが、行けそうだと連絡くれてた旧友のスヌPが仕事が入り断念決定。空きが一つ出来たので男気を背中で語る男ことエディさんにオファーを出すも時間帯が厳しいと。男気メーターが急降下!もう一度肋骨折ってやらねばなりませんなw


とゆうことで、もし行けそうな方が居ましたら是非ともボクまで連絡下さい!一緒にロマンを追いかけましょう♪








鈴木

斬魄刀。

2013/06/22

愛刀のカレントメサイアが唸る!


「私にまともなヒラメを釣らせなさい」と。


とゆうことでまっつんちゃんなかの三人でフラット狙い。一カ所だけ白泡が立つ場所があったのでボクはそこに入り(通称・俺岩w)、各々ルアーを投げ始める。開始から一時間で外道に恵まれるもヒラメらしき反応なし。二人もストイックに立ち位置を変えてるが反応がない模様。


少し心が折れかけてきた4時9分。


俺岩を離れ違う岩に乗りキャストを開始して間もなくちゃんなかが俺岩に入る。すると見事にアーチを描くロッド!!!(なんでやねん!w)見た感じなかなかのしなり具合なので大物か?と固唾を飲んで見守るとタモを持ってレスキューにいったまっつんが岩場で足を滑らせそうに!


ヒヤヒヤだぜw・・・苦戦しながらも無事ゲット♪




そこで釣るな!w・・とブーブー文句を言ってやり再度釣りを始めた一投目にまた掛けやがった(汗)しかし目前でバレてしまい~「何やっても釣れる気がする!」とイケイケムードなちゃんなか。が、その後三人に外道すら釣れずタイムアップ。


あ!卍解すんの忘れてた(笑)






鈴木
渓流ブラウン釣行!

お師匠さんのVさんと早朝より出動♪最初の河川は何故か魚の気配が全く無く「ド派手なラインはダメなのか?」・・とゆう疑問を抱えたまま第2河川へ。


お師匠の心遣いで先行させてもらいima・issen45sで綺麗なブラウントラウトをゲット♪



ちらほら小さいブラウンは歓迎してくれるものの「大きいのが出ないなぁ」とボヤいてた矢先にお師匠さんがナイスな1尾!




く、悔しい!w


そこからまた小ブラウンばかりでふとした事に気がつく。「手持ちのミノー達は軽いのと重いのしかない!今、必要なのは中間ウエイトのミノーだ!」と閃いたものの悪あがき。しかし頑張っても出るのはこんなサイズか・・バラすかの2択。




最終地点に近付いてきて並んでやってたそのとき!目の前でお師匠さんがまたもナイスな1尾をゲット!w 完全にやられちまったw



■鈴木タックル
Rod / tailwalk KEISON C510M
Reel / shimano カルコン51改
line / YAMATOYO フラッシュオレンジ

■V氏タックル
Rod / deps SIDEWINDER EMB改
Reel / ABU 1500


勝ち負けじゃないけど負けた感がたっぷり^^; ラインの色のせいか?と少し思ったが、単に自分が未熟なだけだな!でもカラーラインは思いの外、釣りがしやすく思い描いたラインを通せたりするので・・あと2、3回はテストしてみなきゃ魚の反応にどう影響してるのか判断は難しいかな。

------------------------------------------------


と、2河川を釣り上がったので疲労がハンパないので帰路へ。ついでに昼飯でも食おうかとラッキーピエロへ。V氏が先に注文したにも関わらずボクの方の品が早く来た!


よーやく勝ったぜ♪
今日唯一の反撃弾w





鈴木

だって・・

2013/06/20

仮に優木まおみが隣で素敵な笑顔で居ても・・




これからどんな歴史的な試合があろうと・・




ボクは釣りに行く。





・・・・だって釣りバカだもん♪





鈴木
昨夜はW杯最終予選イラン対韓国。



後半の内容はグダグダだったけど、イランの気持ちの強さに燃えました♪イランおめでとう!


ボクは釣りの次にサッカーバカなので今回はサッカーのお話から。かの日本代表レジェンド中田英寿は空間認識能力に優れていた。空間認識能力とはボールの落下地点や距離感などを把握する能力に長けているとゆうもので、彼のキラーパスなる代名詞はこの能力あってこそ。世界の超一流プレーヤーはピッチの上に立っていながら上空からピッチを眺めてるよう見える人まで居たとゆうので驚いてしまう。


△レジスタの語原とも言える男アルベルティーニ



空間認識能力。


これは釣り人としても大事なものだと感じる。ボクは中学生の頃に友人らと「賭け3ポイント」とゆうバスケの3ポイントシュートでジュースなどを賭けて遊んでたのだがシュート時、方向は毎回バッチリなんだが距離感がうまく掴めないことが多々あった。どんな距離でも方向はバッチリで入った!と思ってもリングにかすりもしないことも。


今でも渓流やら野池などの釣り場でルアーをあそこの僅かな隙間にブッ込みたい!と思ってキャストするも方向はバッチリなんだが寸足らず。最初はルアーのロストを恐れての精神面が原因なんじゃないかな?と思ってたんだが、もしかしたら空間認識能力の欠如なんじゃなかろうかと。少し奥に投げるイメージでやるとちゃんと奥までルアーが飛んでいき葦やブッシュに絡まってロストしてしまう微調整出来ない自分への歯がゆさ。


とゆうことで、指をくわえて黙ってるわけもなく自分なりの対策。今まで渓流ではクリアやカモフラ系のラインを使ってたのだが偏光レンズ越しに見ると見えにくいので思い切ってド派手なカラーのラインにチェンジ。弾道がハッキリ見えることにより少しでもより目指すポイントへ送り込めるんではなかろうかと推測する。魚に対してのプレッシャーは増すだろうが、気持ちよく釣りするためには有りかなーと思うんだが果たしてどうゆう結果をもたらしてくれるか今から非常に楽しみである。


△山豊テグス・フラッシュオレンジ(磯釣り用)


・・・少しは真面目な事も書けるんだぜw





鈴木

秋が来た?

2013/06/18

仕事~仕事への僅かな空き時間。
15分ほどあったので身体を休めるのがベターなんだろうが天気予報が変わったのを知り「ラインぐらいなら買いに行けるな!」と思い急いで近所のフィッシングショップへ。

・ショックリーダー
・磯ロック用フロロライン
・渓流用ナイロンライン

が必要で物色しようとしたら“鮭釣りオバケ”ことカッツくんにバッタリ遭遇!カッツくんに会うのは毎年秋なので何か変な感じ(笑)新年会で会った以来なので半年ぶりだ。なんやかんや話し込んだら15分なんてあっとゆーま^^; 


急いで磯ロック用のラインを見るも16lbまでは揃ってるが20lbはクレーム言いたくなるほどだったメーカーのモノしかない。
------------------------------------------------------------------------------------------------
まじバカみたいに訳わからんとこで切れるのよホント)。以前、新品で購入したこのライン・・手で引っ張っただけで20lbが簡単に切れたことがあり品質信用0(笑)被害者が増えない為にも名指しで酷評したいが・・・訴えられても困るしねw
------------------------------------------------------------------------------------------------



結局カッツくんのせいで時間が無くなり何も買えなかった・・。




この車を見たら石投げつけてやってください(笑)この恨み、鮭3本で手打ちにしてもいいけどーw





鈴木

※先日の山豊テグスのサイトURLが間違えてました(;_;)正しくは→こちらですm(_ _)m
大門のゴリラことゴメスより「朝、釣りいこー!車中寝ててもいいから」と連絡が入る。これで行ってしまうと睡眠時間は0となるので一度断るも・・釣りバカなので断り切れず行ってしまう(笑)




お目当てのサーフのポイントには札幌ゴリラのせいちゃんがおり、みんなでルアーを投げる。今年あまりヒラメちゃんの話を耳にしない場所なだけに期待は薄いのかも知れないが、とりあえず赤系のルアーを巻く。一向に反応がないので、左隣に入釣した方に最近どうなのか状況でも聞こうかと近寄ると・・


偶然にもサクラオヤジさん!(笑)


サクラオヤジさんをみた瞬間に「あ、ここサクラマスの場所か!」と思い一気にモチベーションが低下w もう一人の釣り人に話しかけるとNCV釣りバカを見てくれてる人らしく、すんなり状況を教えてくれたが思わしくないとのこと。ここで移動を考えてるところにクリッパくんより電話があり移動先に漁師の網がかかったことを知らされるw


踏んだり蹴ったりなゴリラ達。


その後、あちこち移動して様子を探るもゴメスが一枚ノッコンしたのみ。「今日はロングドライブだったんだよ」と言い聞かせ帰函。お陰で体調不良ですw しばらく雨が続くので身体も休ませてあげねばね^^; 酒でも飲んでまったりするかな♪

















でもこんな↓酔いゴリラにはなりたくないなw



△友情出演・クールな山田さん





鈴木

第2弾!

2013/06/16

神さんよりアワビルアー第2弾を頂いた。



今回はアワビ貼りスプーンとアワビ貼りブラー♪前回作ってくれたジグは見事にナイスサイズのサクラマスを連れてきてくれたので、今回のルアーにも期待してしまうのは当たり前のこと♪ただ両方とも秋まで出番は無さそうだが(笑)


でもスプーンで鮭、ブラーで真鯛、両方とも結果出してくれたら・・今度から有料になりそやなw
ただ、神さんだけじゃなくいつもこうやって色々と作ってくれるみんなに感謝だね!大して結果も出せないボクなのに^^;





鈴木
第十八 金龍丸の船長より網に真鯛が入ったと連絡が。昨年の秋にも網に入っており「来年の6月あたりなら狙えるかも?」とゆうことで時期が来たら教えてくれるようお願いしてたのだ。


△3枚入ってたそうで最大は2.2kg。


そこで・・だ。

『真鯛釣り in 函館沖』

を企画!金龍丸の船長が特別に定員6名、一時間1000円とゆう破格なプライスで出船させてくれるので希望者はすぐ連絡下さい。早い者勝ちです!一応、今回真鯛が入った場所と昔から真鯛がつくと言い伝えられてる場所を流す予定だそうです。

★詳細事項★
・出船は火曜日を除く平日の夕方。
(じゃないとボクが時間とれない為)
・日程は参加者内で相談
・鯛ラバ、ジグ、鯛カブラ、ブラーイソメ、一つテンヤ、テキサス何でも可
・水深は20~30m
・時間は三時間くらいを予定
・外道で黒ソイ、メバル、ヒラメ、アイナメ、サメ、カレイも。


基本的に釣れるかどうかもわからない実験的な釣りです(まぁ、外道は釣れるだろうけど)。なのでそれを理解した上での参加とゆう形でお願いします!またどうゆうやり方が釣れるのかわからない為、様々な釣りを予定しており同乗者とのラインが絡まるなどのトラブルはあるかと思われますので短気な方は参加の自粛を(笑)


ボクと一緒に真鯛の北限に挑戦しましょ♪


ある程度、釣りが成立して毎年恒例の釣りになればいいな~と思ってます。何の魚にしろターゲットが増えることは嬉しいもんですからね^^





鈴木

15日22時30分現在 残り1席!!
最近嫌になるぐらいトコトンついてなかったボクだが、運気が変わった兆しが!


すっかり馴染みのセイコーマート豊川店(以前にもブログに書いたはず→この記事)に行き買い物を済ませレジを後にしようとすると・・店主の奥様が小走りでレジに来て「ちょうどよかった!ちょっと待って!私からちょっとしたプレゼントあるから」と思いがけない言葉。何だろ?と呆気に取られてると・・



オシャンティーな車用灰皿ゲット^^


禁煙して四年、ふとした弾みで愛煙家に戻ってしまったボク。今の時代、愛煙家は肩身が狭い。尚更テレビに出させて貰ってるだけに周囲の目とゆうのはビシバシ突き刺さる訳。そんなのを気にかけてくれてるのか、ただの気まぐれかわからないがココのセイコーマートはいつも携帯灰皿とかもくれたりするわけで・・ホントありがたい。予期せぬプレゼントとは癒しのパワーが半端なく、運気上昇を感じさせてくれ感謝感謝です。


・・・若い頃、この奥様がレジの時にエロ本買ったのが妙に恥ずかしかったのも今となっては懐かしい思い出ですわ(笑)

------------------------------------------------


そんな夜に釣りに行こうかと思ったが夕飯時にビールを飲んでしまったのを思い出し結局行けず・・久しぶりにゆっくりした時間を過ごそうと映画鑑賞。


△三谷幸喜監督『ステキな金縛り』


泣いたし笑った。
お陰で数日のモヤモヤが吹き飛んだ^^
さて明日からまた釣り行きまくるぜ!






鈴木

バラード。

2013/06/13

depsウェブメンバーのルアーが到着!



ゴールドカードが入ってればdepsのロッド11本が貰えるとゆうスペシャル企画だが・・



残念ながらハズレw
最近ツイてないから当たるはずもないわな^^;

------------------------------------------------


最近とことんツイてない。
そんな時は運気上昇を待つのがベターなんだろうけど、運は掴み取るもんや!と強風の中、何を血迷ったのかsea japaaaaan!


デカソイ・デカヒラメに的を絞り夜な夜な風の苦にならないエリアを探しあちこちランガン。

【釣果】
35cmくらいのカジカ(ima メルティニンフ)
30cmくらいの黒ソイ(ima メルティニンフ)
30cm無いくらいのアイナメ(ima デビルズクロス)
20cmくらいのカジカ(deps スパイニークロー)
37cmのヒラメ(deps デスアダーグラブ)
15cmくらいのカジカ多数(deps デスアダー)
45cmくらいのアイナメを足下ノッコン(deps アンビレッグ)

【タックル】
Rod / tailwalk Northern Rock C72MH
Reel / tailwalk Elan73HL
Line / P-line ハイドロフロート15lb



どーせ、釣れないだろうとタカをくくってクーラーも持たずタモも持たずスマホも持たずやったら少しは釣れてくれるから神様ってのは何とも意地悪だわ^^; ・・が、サイズは全て中途半端。そしてノッコンした五時半に心折れて帰還。

------------------------------------------------


一睡もせずに釣りに行ったもんだから頭が働かず、道に迷った!



小黒部って何処やねんw

------------------------------------------------


スマホを駆使して正規ルートに戻り、睡魔と戦いながら無事生還。やっぱあれだね・・改めて一人の釣りってのはつまらんものだなと!w 帰り道に『ケツメイシ / バラード』聞いてセンチメンタルになっちまったわ^^;






鈴木

物申す。

2013/06/12

一般的に釣具メーカーさんへ直接物申す機会ってあまり無いよね?


先日、自分が求める釣り糸を探して歩いたのだ。今回は太さ、堅さ、色、値段、そこらへんでバランス取れたモノがないか見て回ったんだが希望の色と太さがあっても値段が高いとか・・値段と色は希望通りのがあっても細い糸しかリリースされてないとかで結局市内5店舗を渡り歩いた所で諦めた。


となるとあちこちのラインメーカーをネットで調べる訳なんだが、希望に沿うようなのがない。リリースされてないなら仕方ないのだが・・


山豊テグスでは意見など直接メールを送れるシステムになっている。ので遠慮なく送信(笑)製品化とか大それた事は考えてる訳もなく意見を聞いて貰えるだけで嬉しいもんだ♪


山豊テグス Webサイトはこちら


しかも意見申して抽選でオリジナルグッズまで貰えるみたい^^ 正直、山豊テグスって初めて聞いたのだが製品ラインナップを見ると結構馴染み深いのもあるんだよね。ファメルなんかは特に有名だし、ボクはロック用にメバルフロロを山豊だと知らずに使ってたほど(新潟県の本間釣具店でオススメされたのがキッカケ!マジおすすめ)。


んで、心打たれた理由。


ラインスプール回収キャンペーンってやつ。アイマのルアーパッケージ回収キャンペーンは以前ブログに書かせて貰ったが、この手のキャンペーンは他のメーカーさんもドンドンやっていいと思う。資源回収にもなるしポイ捨ての防止に繋がるからね♪さらにここでもオリジナルプレゼントが貰えるみたいだし手間を考慮しても悪い話ではないね^^



さ、オリジナルプレゼントとは何なのか空スプール送ってみっかなw




鈴木
青森ボケが抜けきらないので「野郎共!ヒラメやっつけに行くぞ!」とNAOKIさんエディさんに連絡を入れると・・


NAOKI「いいど!ロクマル狙う!」

肋骨エディ「病院が・・」

とゆうのでNAOKIさんと早朝ヒラメ釣行♪早々と釣り場について一番乗りだと思ったらやりたかった場所には先行者。挨拶をし、少し離れた所でLet's fishing♪開始1投目imaメルティニンフ4インチ(ホワイトスパークル?)にスコーン!と気分のいいバイトがあり上がってきたのは尺黒ソイ。何となく今日はいい!と感じ投げ続けると・・


ブブブブブブブブブブ!

と変なバイト!まさかこの場所でホッケか?とNAOKIさんと話しながら巻いてくると尺未満のアイナメ(笑)4インチにアタックしてくる勇気に感服^^そして完全に夜が明けてから気付く。


ベイトが全然いないし、水が濁ってる^^;


こりゃダメなパターンだと思いつつもあれこれルアーを変え投げまくるも五時半に心折れる(笑)ま、最近は心が真鯛モードだったのでリハビリにはちょうど良かったかな♪そろそろ地元の釣りに専念しよう^^ てゆーかいい加減、ステッカー配らなきゃ怒られちまうね(汗)


とりあえず車の目処も着いたので、自由に動けるようになったら配達しまする★



川もダムもエリアも早く行きたいよぉ(;_;)





鈴木
収録の帰りの青函フェリーにて相棒浜崎と「タイタニックやらせて下さい」としつこく船の方に直談判し・・難色を示され・・諦めずにまたお願い(笑)


すると船員の付き添いとゆう条件付きで・・



タイタニック!!!w

2000tクラスの船の先端は半端じゃなく爽快で、豪快♪疲れも吹き飛びテンション上がる上がる^^(どっちがローズ役よ?と少し揉めたがw)ここでテンションの高いボクらはわがままついでに操舵室など見学させてもらい至福の時!


青函フェリー最高♪


関係者の方々にはホントにホントお騒がせしましたm(_ _)m





鈴木
青森県にてNCV「釣りバカZ」の収録を終え帰り際、青森の真鯛さんことOさんから「ラーメン食べに行きますか!」と一声あり行ってきましたご当地ラーメン♪

★ラーメン屋「蔵」

味噌バター牛乳カレーラーメン!!

青森ではこの手のラーメンが人気で様々なタイアップ製品がある。正直牛乳が苦手なので最初は「う~ん・・」と思ってたのだがニンニクを入れた途端に牛乳の臭みが消え激旨!!!順番待ちしてまで入った価値があったと感じたラーメンなんて久しぶり♪


と、ここで同行者のTシャツが視界に飛び込む。Tシャツには「GO!GO!curry」の文字。こんなTシャツ買うだなんて・・どんだけカレー好きやねんw




青森にはホタテフライ、地鶏「軍鶏ロック」、焼干しラーメン、せんべい汁など様々旨いものがある。今回また新しい発見がありホントまた一層青森が好きになったびょん!(※びょん=津軽弁)





鈴木
髪がボサボサ!
流石に我慢の限界!


なので夜な夜な専属スタイリストのクリッパくんに連絡すると某所で黒メバル狙いで釣り中とのこと。



だが、しかし!
「はえぐ帰ってこい」と言ったら遠路はるばる帰ってきてくれた♪ちなみに散髪開始したのは23時過ぎなので思いっきり時間外勤務w


△これほどゴリラ顔だと目線も入れたくなるw

ボクのわがままにつきあってくれてホント感謝。自分勝手だけど逆の立場ならボクは釣りやめられないな・・と思うだけに頭が下がる思いだ。


------------------------------------------------


先日も書いたが車がチャカったのだ!忙しくてなかなか時間が取れなかったが、専属整備士のニオイくんにお願いし何とか今日修理行き。まぁ、どちらにしろ購入せねばならんって雰囲気なんだがね^^;


忙しい中、時間を作ってくれた彼にも感謝!


------------------------------------------------


そして最近あちこちから「スーさん、○○○でヒラメ○枚釣りました!」などの釣果報告メールが多数。みんな口を揃えたように「掲示板に書くと人がたくさん来るから・・」と(笑)


教えてくれるのは大変ありがたいのだが、現在釣りにまともに行けない状況なので蛇の生殺し状態なのであります^^; でも我慢は身体に悪いから原付で行こうかなw ライジャケ着て原付乗ってたらオモロそうだし♪


そんなボクでも色々教えてくれる皆にも感謝!

------------------------------------------------


そして明日、様々な方のご好意により(ホント感謝しまくり!)NCV釣りバカZで念願の「真鯛遠征編」の収録へ行くこととなりました♪番組内で真鯛に触れるのは2年前の釣りバカZスペシャルの「新潟県寺泊沖」以来のこと。


△新潟は何故か浜崎と相部屋だったのw


真鯛の好釣果が続いてる今、やはりZ的にはデカいやつを一発上げたい訳さ!外道のヒラメでもOK!今年の目標はメーターフィッシュだしね^^とりま、頑張ってきます。(オンエアは来月16日より!)





鈴木

飼育日記。

2013/06/07

Vさんから貰ったクワガタが天に召された。「2年ぐらいしか生きられないよ」と言われてたのだが2年と少し生きてくれたので大往生。初めての昆虫飼育とゆうことにも及第点^^


そして飼育生活にも一段落ついたところに青森の真鯛さんことOさんより120cm×45cmの水槽を頂いた♪こりゃ自宅で何か飼わねばならん!と思いついたのだが、我が家に120cmの水槽を置くのにベストマッチする場所がないw とゆうことで倉庫での飼育になりそうなのだが、問題は【何を飼うのか?】とゆうこと。本来ならブラックバスを飼育したいのだが外来種を函館に持ってくるだけで違法になるわけで罰金300万コース(笑)


・・となると当然雷魚やブラウンもダメ。


で、ベタだがアロワナやスッポンモドキにしようかな?と思ってたとこれに【鯰】が頭に閃く!やはりデカい水槽だけにデカくなる魚を飼いたいので鯰なら文句なし!更に地震を予知してくれるってゆうオマケつき!w そして小さい頃から飼うのは性に合わないので鯰釣って来て飼う!とゆうもはや「ナマズ釣り遠征」まで口実になってしまうのだ!!!!(笑)





とテンション上がった所で気付く。


地震予知してくれるっていっても、それは室内で飼ってれば気づくけど倉庫で飼育してたら気付かないわけで。室内で飼育するためには我が家のプチリフォームせねばならん。ナマズの為にリフォーム・・何だか負けた気がするぜ(笑)





鈴木
ここ数日、嫌なことがことが立て続けに起こりパオロ・マルディーニばりのメンタリティを持ってると自負するボクでも流石に弱ってきてたので日中にお参りすることに。(※掲示板云々とかって程度の話ではないのであしからず。)



------------------------------------------------


モヤモヤした気持ちは夜になっても晴れず、眠れない。なのでロッド片手に近所にキャスティング練習。魚が釣りたい訳ではなくただ何も考えず闇雲にキャスティングしたかっただけ。ボケっと空を見ながら2.8gのリグをベイトロッドで投げる。



でも全然飛ばねぇw
飛ばなすぎて笑えてきた^^


でも足下でバイトが!しかし乗らない。何度か繰り返されあまりにも乗らないのでヘッドライトをつけて見てみるとタナゴとヤリイカがウヨウヨ!しかしエギも無ければタナゴ用のワームも持ち合わせてない。結局1時間近くサイトフィッシングしたが釣れず仕舞い(笑)でもかなり癒されたぜ!

------------------------------------------------


帰ってからスプールの自重を計ってみたら24グラム。リグが2.8g・・・気持ちよく飛ぶわけねぇわな(笑)やはりシマノ05カルカッタの51とアベイルスプールが欲しいぜ!





鈴木
あまりグダグダするつもりもないので、通常営業再開します^^

------------------------------------------------

昨夜、仕事がおわり録画してたサッカー日本代表の試合を見ようとしてたらリンク先の山本釣具店の2トップ(田中くん薄尾くん)より「ヒラメの釣り方教えてやるから時間作れ!茶でも行くぞ!」と連絡が入る。


大先生のお話を聞けるなんて願ってもない話なのでサッカー観るのを我慢し、お迎えを待つ。サプライズで喫茶エディに連れて行こうとしたのだが、奥様が就寝中とゆうことで函館のソウルフード・チャイニーズチキンバーガーでお馴染みの「ラッキーピエロ」へ。ラッキーピエロで三人で熱く語ってると肋骨骨折エディさんと仕事終わりのNAOKIさんが駆けつけイイ歳こいたおっさん五人がラッピで深夜まで語る。気持ち悪いよね(笑)


ボクらおっさんトリオは基本的に適当な性格だが、山本釣具店は真面目。ブログの文面とは違い真面目!・・とゆうか変に着飾らずストレートと言った方がピッタリ来るかな^^ 次世代の勢いを感じさせてくれましたわ♪


△釣り場も食後も後片付けは大事♪


でも、笑う度に肋骨をおさえるエディ・・まだまだ若い者には負けてなかったぜ!w





鈴木

不快。

2013/06/05

また懲りずに嫌がらせの書き込み。



IP ・182.249.240.4

エージェント・Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; IS12S Build/6.1.D.1.91) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30/[natar]522BC202865E7944E2DE7085AF248D9E/641e932e/0d7093f119b767df/43262935190705/2.0.97b

個体識別番号 43262935190705



の奴。ハンドルネームならみやび・雅坊主・(´д`)・初心者など様々な名前で書き込み皆が迷惑してる不届者。今回「ケチくせー」みたいなレスを受けて反論する形になったが、車はイカれて釣りすらままならくなりイライラしてるとこにコレなら頭にも来る。(まぁ別に何て思われてもいいのだが)


今回、情報公開したのはリンク先でも同じ奴が書き込みしてるだろうから確認の為。各管理者は確認してみるといいですよ。ネットだけでなく実生活でも仲良くしてる人がいるなら被害受ける前に付き合い辞めた方がいいかと思いますね。


※本人さんへ


直接連絡下さい。

連絡なき場合は弁護士や警察などと相談させてもらいます。因みにこれが原因で精神的に仕事や生活に影響したりする場合、慰謝料請求や刑事告訴も可能なので甘く見ない事ですね。





鈴木
愛車から異音。


ニオイくんに状況を伝えると恐らく重症とのことで高額修理コース。今年はまとまったお金が飛んでいったばかりで、車を購入する余裕なんてナイ^^; 七月に車検なので来年夏まで頑張ってもらい来年車を購入する予定だったのだが・・予定が狂ってしまったw


もともと若い頃にローンを甘く見て痛い目に合ってるだけに、ローンをなるべく使わず車を買いたい方なので(使っても短期で済ませたい)参ってしまう。車検&修理で10万超えコースと考えると「動けばいい」程度の車を10万くらいで買った方がいいのか?とかNAOKIさんのエアコン使えない車を貰うか?wなど色々考える。


若い頃はアホみたいに車が好きで最大で四台所有し変わり種の車にばかり乗っていた。


トヨタレビンAE86に始まり、ホンダシビックフェリオ、日産ローレル、ミニローバー(デブなのにw)、日産テラノ、マツダスクラム、ホンダアコード(左ハンドル)、SAAB、シボレーアストロ、シボレーカプリスセダン、メルセデスベンツ(ベンツで釣りしてたのよw)、eKワゴン、ホンダトゥデイ、思い出せないのもあるが乗るのもいじるのもかなりなもんで、車が大好きだった。


△SAABは特にお気に入りだった。


でも正直今は車に全く興味がない(笑)
走れば何でもいいぐらい^^; だからあまりお金をかけたくないのが本音。どちらにせよ早く手を打たないと何処にも行けず釣りから離れてってしまうなぁ・・。誰か車あまってねーかなぁw





鈴木

漢道。

2013/06/03

少しはゆっくり寝れる。


そう思って就寝した午後23時半。スマホの目覚ましがなり「え?もう朝?」と眠たい目をこすり止めようとすると着信クリッパくんの文字。頭が全く回転しておらず寝ぼけながらに出ると「着きましたよ♪」とのこと。何やよくわからず電話を切り、再び寝ようとすると「着きました??ん?」と家の外を見ると見慣れた車が^^;


最近、寝不足や疲れから頭が回ってないw 曜日もピンとこないし釣りの約束してたっけ?とゆう状態。


流石に体がキツいので申し訳ないのだが断ろうとしたら「片道30分の道のりを迎えに来てくれた男を無碍に出来るのか?」と漢気スーさんが登場し目が覚める。

------------------------------------------------


「極力イージーな釣り場でお願いします」

と伝えると・・

「ウェーダーの用意お願いします」だってw


------------------------------------------------


コンタクトしようにも目が拒否するようなコンディションでいざ出発!(でも意識朦朧)

車中でゴメちゃんも呼ぼうかとゆう話になるが深夜二時に呼び出すのは流石に・・となり、通り道のNAOKIさんの家でピンポンダッシュしようかと思ったが深夜二時なら流石に奥様も怒るだろうと・・気がつけば日本海の磯!


どーせならやるならデカマゾイ!!


と意気込み1ozテキサスにdeps・ベアクロー(ピンクグロー)でサクサクっと大きくないマゾイ2本、クロソイ1本。クリッパくんはなかなかのハチガラをゲットし、離れて撃ち始め本気モードになる^^ 磯と言えば蟹だべ!とdepsアンビレッグ(ジューンバグ)を巻き巻きしてたらアイナメ2本、ホッケはラッシュ到来!


すると遠くで釣りしてたクリッパくんが白い平べったい魚を上げた姿が視界に!


「まぁ、ソゲだべなw」


と余裕ぶっこいてホッケと戯れてたら目の前で桜鱒跳ねる!!!ルアーがないからワームで誘うも無視w するとクリッパくんが近付いてきて・・ファンタスティック!!




ヒラメサイズですた^^;


俄然やる気が出て来て遂に本命のdepsスパイニークローを投入したら根掛かり(笑)そしてラインが高切れしボク戦死。残りのラインが7~8メーターくらいしかなく何も出来ない状態。そしてクリッパくんのとこに行くと良型アカボッケ&アイナメを追加しておりモヤモヤするが魚の活性も落ちてきた感じもあったので予定より早く帰ることに。クリッパくん全行程での運転ありがとねm(_ _)m


------------------------------------------------


ここ最近、思ったようにパターンがハマり魚が顔を出してきてくれることが多くなってきた。だから凄く楽しくてたまらん(少しバス病が癒えてきたかな)。でもヒラメだけは顔出してくれないんだよなーw






鈴木

Rod / tailwalk NorthernRock C72MH
Reel / tailwalk Elan73HL
Hit Lure / deps ambileg
土曜日の仕事が終わり、帰宅後釣りの準備をし40分の仮眠を取ってNCV【釣りバカ月誌】の収録。収録から戻り寝る間もなく仕事へ。


翌日ゴメちゃんと釣りに行く予定。


△彼も遂に白い髭が生えるお年頃w


しかし仕事中に眠さでフラフラしてきて、流石に体力の限界!と感じ「眠たいしモチベーションを維持出来ない」と断りを入れ珍しく釣り断念^^; 五月~六月って何の釣りでも楽しめるので、睡眠時間を削ってまでやってしまうのだが・・先日釣り場で転倒し肋骨を骨折したエディさんみたくはなりたくないし、明日は我が身と勇気ある撤退!!


安全第一や!
おやすみなさい。





鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail