九月lastday。

2013/09/30

またも朝チョコサーモン^^
早起きしたのに・・ゲロ濁り。



濁ってても釣れるときは釣れるので、一応やってみるも反応無。かろうじて一本あがったが周囲からも何故この状況で釣れるんだ?と言わんばかりの困惑顔。早々と帰宅モードになりあちこちを下見すると、他は釣れてるだけに痛恨の選択ミスを実感。ま、こればかりは仕方ないと前向きに^^

------------------------------------------------

映画「トイストーリー」で誰のキャラクターが好きかと急に聞いてくるNAOKIさん

スー「断然ウッディ!」
エディ「バズ!!」

と答えると・・




△ちゃんとポテトヘッドがいるところが憎めないw


ウッディのシールがペタペタ貼られたルアーくれたw もちろんエディさんにはバスのルアーが^^ いつも小ネタを仕込んで来てくれるNAOKIさんに感謝!


さてさて・・


この雨を見て明日の行動悩むなぁ^^;
そろそろハードロックもやりたい季節なんよねぇ





鈴木

日曜日。

2013/09/29

普段、日曜日は混雑するので鮭釣りはしないのだがエディさんと「偵察すっか」と緩い気持ちで函館を出発。


午前四時すぎに到着したにも関わらず現地は人で溢れかえっており満員御礼。釣りをせず見ておくだけとゆうスタイルも考えたがジャイが居たので彼に任せ「そろそろここらへんにも来てるだろうか?」と視察をかね名も無きポイントに入釣り^^


ダメ元なのでダラダラやってたら射程距離ギリギリで鮭が跳ねた!そこからボクらのスイッチ入るものの・・食わずw しかし鮭が少しずつ河口じゃない場所にも顔を出し始めたのがわかっただけ収穫あり♪

------------------------------------------------

帰宅後ウェーダーを丹念に洗剤で洗い、ルアーを磨き、少しアレンジなどしてみる。


△やはりアイマじゃないとねw 転写式アソートステッカーなかなかイイ!

そして餌の箱にも・・


クリッパくんに貰ったケース・・もはや壊れ掛けてますがw

------------------------------------------------

夕方、単独行動してたNAOKIさんが雌鮭ゲッツの報告。キーキー騒ぐエディさんw あまりの不振ぶりに遂にMrs.エディが餌を作ったそうな^^ これで釣れなきゃ男じゃねーな!(笑)






鈴木

蚊帳の外。

2013/09/28

またも鮭釣り!


2222くん22父さん龍くんちぇけくんジョージくんら&おっさんトリオで挑む!もちろん釣り場にオレンジシャッポさんも居て夜明けの暇な時間を皆で語り合う^^




さぁ、やるぞ!という空気が漂い釣り開始。ただ暗い内から数人やってたので鮭も離れてるだと予想。緩い気持ちで始めるとまたもオレンジシャッポがヒット!が・・その後、沈黙の時間がwたくさん釣り人がいても竿を誰も曲げてない。「移動?」とゆう選択肢が頭にチラついてきた頃にボクのラインに22父さんのラインが絡む^^ 間にいたNAOKIさんにほどいてもらったがラインがほつれてるのでラインの先端から5メートルくらいカットし後ろでダブルラインにしてると・・


鮭、鮭、鮭rush!

龍、ちぇけ、隣人、その他にも広域で一気にパタパタ上がる!慌てて現場に戻った頃にはシーンとなっており「今日はダメだw」と心も折れてダラダラしはじめタイムアップ^^;


1日休んだお陰でリズム崩れたか?w
また長いトンネルに入らなきゃいいんだが・・。





鈴木
昨夜は釣り仲間との愉快な宴^^


鮭の話は厳禁という特殊ルールで酒を飲む♪近くの席には見慣れた男が女性連れで・・




春が来たのか?w


でも絶妙な距離感だな^^;




鈴木

特攻隊長!

2013/09/26

2222くんが「早く行って場所取りしてやるyo!」との事で、そんな男気に応えないはずもなくまたもおっさんトリオで朝チョコサーモン♪

到着し彼の元に行くと午前一時には来てたのことで、ここまでしてもらったら絶対に釣らなければならないw

------------------------------------------------

ワラワラと見慣れた顔が集まり(おっさんトリオ、2222くん、オレンジシャッポ氏、オレンジ友人2人、カッツくん龍くん、龍くんの友達)並んで釣りを開始!あれよあれよとあちこちで竿が曲がり・・

オレンジシャッポ2本
オレンジ友人A1本
オレンジ友人B1本
エディさん1バラし
NAOKIさん1ライン切れバラし
鈴木1本
龍くん友人1本
龍くん1本1バラし
カッツくん1本1バラし


△今日もギラッチな1尾!イクラ祭りだぜ♪

Rod / tailwalk KEISON 銀聖110
Reel / shimano Elf5000
Line / YAMATOYOレジンシェラー1.5号



と、まんべんなく釣れたり反応あったのだがボクの願いとしては特攻隊長の2222くんには是非とも釣ってもらいたかったけど・・敢えなくバラしてしまった^^;


けど、今朝発売の釣り新聞のトップにデカデカと載ったらしいのでまぁいいか(笑)


△先日の相沼での鮭釣りが掲載!是非買ってあげてねん^^


そろそろワニ顔のデカい♂も釣りたいところなんだが、ギックリ腰が再発しそうなのでしばし鮭釣りはお休み^^ ・・我慢出来るかな?w





鈴木
しばらく休み!と言ってたのに懲りずに朝チョコサーモン♪エディさんが出張で不在のためNAOKIさんと「2人で釣って奴に写メ送りつけるべ!」と雨にも関わらず出陣。


釣り場に着くとクリッパくんが一等地に陣取っており、カッツくんサクラオヤジさんも合流し五人で談笑しながら夜明けを待つ^^


明るくなり始め我先にとキャストする事、数投目に明確なバイトではなく怪しい感触があり合わせて見ると乗った!カッツくんにタモ入れしてもらい一番鮭をゲット!!念願の今季初物が銀ピカの雌ってのが嬉しい♪


△但し・・サイズがご覧のように桜鱒クラスw


タモから魚を取りだし、血を抜いて放置し、タモを洗って、タモをブン投げて釣り再開!正にアドレナリン出まくり!!・・なのだがタモはカッツくんの物。冷静になり今思うと申し訳なさすぎるのでこの場でお詫びをm(_ _)m


その後も粘るが後が続かない。


NAOKIさんに釣ってもらいたい!エディにギャフンと言わせたい!そんな思いに無情にもタイムアップ。結局早起きして五人でやっても一本だけ^^;ただ個人的にはやっと楽になれたかなと。

ROD / tailwalk KEISON 銀聖110
REEL / shimano ELF5000
LINE / YAMATOYO レジンシェラー1.5号



さてさて、今年は何本釣れるか楽しみだわい!釣り場にいるみんながみんな釣れる日そんな日が来たら最高だなぁ♪




鈴木
朝チョコ鮭釣り第6戦。

Aポイントには・・
ボク、オレンジシャッポ龍くん

Bポイント・・
NAOKIさんREDさんチームわらまる


※コイツまだシーズン始まったばかりなのに寝坊しやがった!


NAOKIさんと連絡を取りながらの鮭釣りとゆう新たな試みをしたのだが、両ポイント全体人数は35人前後。朝六時半までで上がった鮭の数は3本・・。フカセ組はポツポツと反応はあるがバラしの連続だった模様。


長年、鮭釣りをやってる還暦アングラーのオレンジシャッポさんでさえボウズが続き自分のやり方に疑問を持ち始めてる始末^^; 今年は例年より早く見える鮭が現れた為にみんな振り回されてるが、ありゃダメだ(笑)鮭も長いこと汽水域にいたため色も真っ黒だしルアーに反応しないもん。新しい群れが入るまでしばし静観することにする。と弱音(いいわけ?)を吐いてみるw


昨年は釣れない日が3日続くと焦りが出てきてたんだが、今年はいきなり一週間ボウズだと結構参るんだよなー^^;とボヤきブログですんません(笑)





鈴木

P.S.同じ気持ちを抱いてる同志たちよ!諦めるなよーw

ホプーン。

2013/09/23

ほていどんさんが作るスプーン「通称・ホプーン」。今までも幾つか作ってもらってるのだが、クオリティが高く使うのが勿体無く感じる逸品^^

そんなほてさんよりメールがあり「こんなの作ってみたんですけど」と・・


△超格好良くない?^^ロストが怖いけどw


「料金は雌鮭五本で」とミナミの帝王ばりの要求されたけど、男気には男気で応えねばならん!ボクは鮭のスプーンに遊び心で文字を取り入れてきて一昨年は直江兼続の「愛」シールを貼り、昨年は釣りバカ月誌の収録で「当」をレインボーカラーでやってきておりシーズンを楽しんでたのだが、どうやら今年は「Z」になりそうだ^^


最近はリンク先の「ほての館」でオーダー受付中なので興味ある方は是非♪





鈴木
リンク先のnkブログのご子息のムネくん

ダイワのなんちゃらってイベントで絵を書いて賞をもらったそうな^^ めでたい話!




これでダイワにゃムネくんの名前が知れ渡った訳だ♪もしかしたら村越正海の後釜に抜擢されるかもしれない。未来の大物の予感だね^^ ボクも一度会ったことがあるだけに感情移入しちゃうわけさ(笑)これからの成長に期待しちゃう。函館から大物アングラーが生まれれば嬉しいな!


改めておめでとうムネくん!





鈴木
自分に言い聞かせる。


この時期の鮭はまだ早いんだと。例年9月末あたりから始めるのに(日本海では鮭釣りやらないの遠いからw)、今年は二週間もフライングしてたわけで焦りは禁物!と自分に言い聞かせ世間様が連休突入したことだし鮭釣りはお休み。周りが釣れたと言ってもブレない!ボクはボクのスタンスで!


とゆうことで、そろそろ本気版の餌作りを開始♪今までは冷凍庫に眠ってたブリを使ってたんだけど、やはりボクのお気に入りはコハダw あのドット柄がたまらんの^^


------------------------------------------------

これで休み明けはぬかりがないはず!と、思ったが縁起を担ぎに蕎麦屋「丸南」のカツのせカレー南を喰う!鮭に勝つためにもね♪


△ここのカレー南はマジ旨い!オススメ!


さて来週こそは食い気のある鮭が来てるはずだし例のアレ試してみるかな! いや、とりあえず一匹釣ってからだな(^^;





鈴木

読み違い。

2013/09/20

前日の調査から推測する・・


○○○に四時までに着けばある程度いい場所に入れるだろうし俺らの誰かは恐らく釣れる!


そう意気込んだ懲りない鮭釣り。殆ど睡眠を取ってないNAOKIさんは辛そうだが乗りかかった船!下ろす訳にはいかないw いつもより早く出て現地に到着するとトリオは唖然とする光景を目にする!


先行者が6名w


もはや釣れる気がしない^^; ここ数日間で改めて「鮭釣りとは早起き必須」とゆうのを思い出しただけに心が折れるのも早い。しかし目の前に食い気のない鮭の姿はあるわけで・・ニンジンをぶら下げられた馬のようにひたすらキャストを繰り返す。かたやチームわらまるの二人はナイスポジションに陣取ってたのもあり3本ゲッチュー!※居酒屋わらまるでは「釣猿見たよ」で振る舞いイクラをご馳走になれます(笑)


△花園店、五稜郭本町店、朝市店があります^^


あっとゆーまに六時半。
ドラマも何もなくタイムアップw


禁断の日本海案が浮上しそうだわい^^;
トリオいまだにノーバイトw





鈴木
前日、パッとた感じも全くなかったので鮭釣りに行く予定ではなかったがエディさんの売り言葉をまんまと買ってしまい出陣!


人気ポイントに行くと車が全然無い。恐らくまだ早いと、みんな同じ思いを感じてるんだろうなと笑いながら違う場所でのんびりやることに。まったり開始してるといい場所に入った方が綺麗なのを2本。あれ????と思ってたらチーム居酒屋わらまるのリーダーがデカい綺麗な雌をゲット!


△雌で78センチあれば文句なしでしょ^^


「いい群れだ!」と火が着きやっと三人で本気で投げ始めるw 


ま、そんな簡単に釣れるわけねーな。と腐ったみかんように悪態ついてると来たばかりの爺様が2投目でまたも綺麗な雌!と、六時半になりタイムアップ(泣)

------------------------------------------------

と、ここで函館に戻り仕事を一つこなして・・再度釣り場にUターン♪何か新しいのが入りそうな予感がザワザワ^^


440くんChouChouササVさんらと朝の同じ場所に入り・・


Vさんが色の悪い雄を一本。


遅れて来た管理釣り場ルートファイブのヒゲメンの連れの方がまずまず綺麗な雌を一本あげるが釣れ方を見て「明日の朝は無いな」と見切りをつけ早々に納竿。



んー、鮭ってどうやったら釣れるんだっけ?って言いたくなるぐらい成績不振(笑)鮭釣りが嫌いになりそうだw





鈴木
少々、おっさんトリオで話し合わなければならないことがあったので早朝の鮭釣りへ^^


行きの道中に語り合い、現地に近づくにつれテンションも上がる!早々に結果を書くと15人ほど居たが全体で0本(笑)まだ早いのはわかるんだが、Xデーを今か今かとみんな狙ってるわけで^^


けどね、なーんにもなかったw
跳ねを一度見ただけで全員やっつけられてたわい^^ まぁ、ボク達は話し合いがメインだったので!と言い訳してみるぜ




無理してでもO氏と青森の真鯛行けば良かった(;_;)




鈴木

ポッキリ。

2013/09/17

ルアーロッドの骨折のお話。




最近、早朝に鮭釣り見学なんぞしてるわけだがルアー回収しまた即座に竿の反発力を使って投げる人いるけどあれは危険だねー。細いPEライン使ってたらガイドに絡んでポッキリ折れちゃうもん。


以前メーカーさんと話をした際、

車に挟んだ
キャスト時に後ろにぶつけた
ラインが絡んだままキャストした


とゆう事例が多いことを耳にしたのを思い出した。あと同時にそのキャストの仕方する人って後ろ見てないんだよね^^; 鮭釣りみたいな混雑した釣り場なら気をつけたほうがいい。怪我をするのもさせるのもいい気持ちはしないでしょ?


瞼に針の刺さったことがあるボク。
説得力あるべ^^





鈴木

雨の休日。

2013/09/16

急に仕事が休み。


しかし、雨でやることがない(笑)正確に言えばやらねばならないこともあるんだが、雨とゆうのもありやる気が出ず久しぶりにダラダラすて過ごしてるとエディさんから連絡がありモデルルームの見学へ^^




中を拝見すると・・





見慣れた男が立ってる(笑)改めて見ると新築っていいもんだ^^ 「俺ならここは釣り部屋にするなぁ」とか妄想してるとかめちゃん登場♪一緒にモデルルームを三軒見て歩く。


△誰かこのオシャレな家買って!ここで飲みたい!w



「結婚する相手さえいれば家なんてすぐ買うんだけどな」と亀ちゃん。相手募集中ですw

------------------------------------------------

そして、その足で岩見沢に帰る所だったカレーさんをとっつかまえて男気オークション開始wここで捕まえておかなきゃ岩見沢行かなきゃならなくなるしね(笑)




そして次は、先日結婚したジャイ宅に突撃♪しかし残念ながら不在!!この恨みをブツけるかのようにジャイハウスに近い薄男くんの家に突撃^^



彼の家の猫のスーはめちゃくちゃ可愛い!お陰で癒された!しかも薄男くんまたもお買い上げ♪さぁ次は何処へ・・と話し合いすると「まだ仕事あるんですが・・」とNAOKIさん




早く言えっての(笑)


とゆうことで本日は解散。来るだろうとビクビクしてた方には申し訳ない^^; 在庫が品薄になってきたので寄付あれば喜んで受付ますので、不要な釣具ある方は鈴木まで御連絡下さい!また我が家にも来てくれって方も遠慮なく^^


本日の売上+4000円!
総額68679円也!
目標まで残り31321円!!


------------------------------------------------

夜風が寒くなってきた今日この頃。昨夜もナイトロックなんぞやってた訳だが少しずついい手応えを感じてる所♪そろそろ釣りブログらしい記事も書いてみようかなーと考え中^^






鈴木
エアポートフェスタから帰りすぐさま着替え、次なるイベント「ジャイの結婚式」へ♪釣り仲間が集う席なので数日前より非常に楽しみだったのだが、残念ながら頭痛に悩まされ酒が進まないw



なんだかんだと面々と楽しい時間を過ごし、披露宴が終わる頃にボクもやっとエンジンがかかり二次会へ^^ そして三次会まで生き残ったのはエディさんNAOKIさんかめちゃん。どこに行くか悩んでるとNAOKIさんより「秘境があるよ」と案内されフィーバー!!!w 昭和テイスト溢れるお店に最年長エディさんが止まりません^^




そしてアルコールを飲まないNAOKIさんにみんな送迎してもらい、流石に疲れたと寝ようとしたら一件のメール。


「隣で寝てるんですけど・・」


とNAOKIさん(笑)どうやら最年長は助手席でおねんねしてしまったようだ。朝まで付き合わせるからな!と豪語してたのにw余興に深酒で疲れ果てたんだろうね!お疲れ様でした♪疲れ果てたみんなの分まで幸せになってねジャイ^^







鈴木
函館空港の「エアポートフェスタ2013」。

正直、どれだけの人が集まってくれるか不安でしたが・・お陰様で大盛況となりました^^ 当日足を運んでくれた方々、本当にありがとうございました!

------------------------------------------------

当日打ち合わせなどもあり、11時過ぎに会場入り。すると到着するなり見慣れた顔がチラホラあり緊張感も薄れ、会場を見ると奥尻島のキャラクター「うに丸くん」のじゃんけん大会が行われており・・マキやん。が勝ち上がってるしw




挨拶もそこらにチームNCVと打ち合わせをし、会場から空港内で食事を取ろうと移動してると控え室より出てきた「暁めぐみさん」と遭遇しご挨拶^^空港内では薄男くんやら田中くんの姿も。(彼らはホント律儀だなとしみじみ感じたな~)


そしてイベント開始。




まぁここはオンエアになると思うので割愛(笑)ただステージ上から見て思ったんだけど釣りバカは子供に愛されてるねぇ^^
前列は子供ばかり♪すげー嬉しかったっすわ!そしてイベントが終わりここからは浜スーのフリータイム♪







消防車や救急車に乗ったり子供たちと触れ合ったり差し入れしてもらったビール飲みながら吹奏楽を見たり(アンコールしたら応えてくれたのは嬉しかったなぁ)ホント楽しい時間を過ごせた♪こうゆうイベントはテレビの向こう側を覗けるいい機会。いつもボクらに力を与えてくれる^^


またこうゆうのは参加したいな♪吹奏楽にも(笑)






鈴木
明日は函館空港の催しモノ「エアポートフェスタ2013」があります。



ボクと浜崎はそこにお邪魔することになったわけですが、野外の広場みたいなところでやるのでどうやら雨天中止とゆうこともあるそうな。さすが雨男ブラザーズw ポールスターでのイベントの時も大雨だったのを思い出しましたわ^^;


まぁ、降る量にもよるらしいのでどうなることやら。そしてそのイベントにボクの友人が勤める「株式会社 天狗堂」が協賛としてきびだんごをたくさん提供してくれるとな!




ありがたい話だ^^
小さな子供が桃太郎の歌でも歌ってくれたら無条件でバンバンあげちゃいそうw





鈴木

出陣の刻!

2013/09/12

チラホラと鮭の話が舞い込んでくるようになったらエディさんがざわざわし始めた!w そしてボクとNAOKIさんは嫌々付き合うはめに^^;


四時に到着すると・・めちゃくちゃ人がいてびっくり!これじゃめんどくさいねと違うポイントへ。


到着すると見慣れた顔ばかりw
redさんカッツくん龍くんVさん440くんクリッパくんと蒼々たる顔ぶれ^^ しかし鮭の気配はナシ!挙げ句けっこう強い雨w ボクとNAOKIさんはほとんど竿を振らずにみんなを観察♪









みんなドンコばかり(笑)
けどいい歳したおっさん達は早朝のドンコ釣りで盛り上がっておったw まぁ、率直な感想としては時期早々の確率の悪い鮭やるぐらいなら青物でもやってたほうがいいなーって感じ。


のんびりやっていきますか♪


と、帰路に違うポイントを覗くとたくさん人が居るのに1本のみとのこと。釣り上げたのが偶然にもちぇけさんの連れの方だったので記念に写真撮らせてもらっちゃった♪




ん~鮭見たら火着くかな?と思ってたけどまだ着かないやw スロースターターだから仕方ないね♪






鈴木
青森の真鯛さんことO氏より・・


9月18日の青森真鯛釣りツアー招待券をオークションに出すよ!とのこと。いまいちピンとこない人のために説明♪


18日朝八時に青函フェリーに乗船し青森へ。午後便の遊漁船に乗り込み真鯛釣り。そして再度フェリーにのり函館には十時頃に到着とゆうタイムテーブルで、その「ツアー」をお買い上げ頂くとゆうもの^^ 1000円からスタート♪高値をつけてくれた方に販売します!


ただ曜日的に思いっきり平日なのでそこが気がかり。ま、売れなかったらボクが買っちゃうけどね♪




入札希望者はボクまでご連絡くださーい!〆切は明日の夜24時!





鈴木
9月14日(土曜日)13時~


函館空港の「エアポートフェスタ2013」でボクと浜崎がお邪魔することになりました^^
(詳しくは函館空港のウェブサイトをご覧ください)


「ふるさとになりてぇ」でお馴染みの暁めぐみさんのライブや奥尻の名産品販売などもありますので暇な方が居たら是非遊びに来て欲しいなと♪空港って普段行くことないし・・アウェーな感じするから一人でも知ってる顔があると助かりますんで是非是非助けに来てやって下さいw 


普段、街で声を掛けられたりする事があるんだけど、その際「あの時の撮影では・・」「普段はどんな釣りを・・」とか聞かれたりする事が多いのでこうゆう機会に聞きに来てくれたら嬉しいなとおもっちょります。宜しく御願いしまーす♪


DSC_0412.gif



そしてその夜は釣り仲間の結婚式!
新郎に酒樽飲ませなきゃなw






鈴木

近況。

2013/09/09

昨日のオフショア収録で危うくギックリ腰を再発しそうになったんだが何とか無事生還^^


でもやっぱ大人しくしてた方がいいだろうとエディさんから借りた漫画「お~い!竜馬」を日々読み漁り全巻読破!色んな方よりメール来てたりしてたのに返さないでごめんなさい^^;めちゃくちゃハマってました(笑)

ccd623f98a34dc582df53c5f97026bc7.jpg
△小山ゆう先生の漫画は以前にも読みまくった^^


戦国時代の武士漫画は〔超〕が付くほど大好きなんだが、正直幕末モノって興味が無くて「坂本竜馬」って人物に全然興味が無かったボク。昔、付き合いで五稜郭祭の「土方歳三コンテスト」に出たことがあるのだがその時も「土方歳三」って人物がどんな人なのか生い立ちすら知らなかった訳(笑)そのぐらい幕末に興味がないボクが・・めちゃくちゃハマってしまったw近いうちに十字街にある坂本竜馬記念館に行こうかなと思ったもん♪


まぁ、ざっくばらんに書くと時代を変えた男なわけさ。


んでフッと思ったのが函館釣り業界。個人的な意見なので反論はあるかも知れないけど函館の釣りを変えたのはフィッシングショップ「インパクト」だなって。昔からルアーを置いてる店は多々あったけど今思えば見当違いなルアーばかりだった気がする。店員に聞いてもあやふやな回答だったり。それが悪いっていうんじゃなくてそれが当たり前だったんだよね。インパクトと言うルアー専門のお店が出来てからライトユーザーから投げ専門だった人までもがのめり込みんだわけだ^^ 先を見通す目を持つ人達って凄いなって思う。


さてこれから先どんな釣りが待ち受けてるんだろう^^
これから出会う未知との釣りとのために少しでも釣り場を綺麗に残しておきたいもんですな♪







鈴木
本日はNCV「釣りバカZ」の収録。
テーマは「青物ハント」と言うことでブリ・マグロを追いかけ船に揺られてた訳です。ボクはベイトタックルで挑んだんだけども・・収録最中にベイトリールに異常発生!急遽、予備リールをセットしたのだが今、求めているタイプのリールではなかったので・・


ベイトロッドにスピニングリールとゆう異色な組み合わせに変更w こんなことは収録とかでやっちゃならない事!まさに生き恥を晒すようなもの。まさに地獄!(地獄絵図は今月16日よりオンエア開始)

DSC_0083.jpg
△先月は結構調子良かったんだけどなぁ(笑)


------------------------------------------------

一方、そのころ仕事が休みの「男気クルー」のメンバーエディさんNAOKIさんが「男気アイテムで今後買い手がつかなそうなもの」をフィッシュランドに買い取り持ち込みしてくれてた訳さ♪(訪問先はルアーメンが多いので投げ釣りの仕掛け等)


ボク個人としての予想額は2000円。


すると彼等よりメールが届き「なんとびっくり8049円!!」とのことw お陰で目標額まで大幅に近付いた!^^ 恐るべしフィッシュランド!!侮れないねフィッシュランド♪こっちは天国モードだったみたいでボクも行きたかったな~。


-------------------------------------
★男気基金
Total 64679円!
目標額の10万円が見えて来たぜ!!

-------------------------------------







鈴木

鮭。

2013/09/07

まずは一枚の写真をご覧になって欲しい。



これは秋田県八郎潟のそばにある看板。初めてこれを見たときスゲーパンチの効いた看板だと正直「思っただけ」だった。しかしその日あちこちランガンしてると同様の看板が沢山あり、事の重大さに気がついた。バス釣りが逆風に晒されてるのも仕方なく思えてくるよね。


さて本題。


南茅部方面にある磯谷川。川のすぐそばには廃校となった敷地があるのだが、路上駐車されるよりマシとのことから鮭釣り人が使えるように解放してある。が、しかし昨年あたりより野糞の被害が相次いだ為に使えないようにすると地元の方が言っていた。果たして今季どうなるかわからないけど、何故野糞するのだろう。


自分らで自分らの遊び場を潰してる愚行以外の何物でもないと思う。


一つの釣り場が潰れたらまた違う釣り場に行き、そこもまた潰してしまうならイナゴと一緒。ただの害虫だよ。緊急事態で野糞しか手段がなかった場合もあるかも知れないが、だったら掃除しろよって話。あんまりこうゆうことうるさく書きたくないんだが・・1件でもこの手の話が無くなる事を願うが故。



笑顔でシーズン終えましょうぜ^^





鈴木

酒。

2013/09/06

フライデーナイトは男気オークションの日!とゆうことで今夜も活動♪


仕事が終わり日本代表サッカーでも見ようかと思いながらおっさんトリオのメールの返事をしていたらどうやらエディさんはロックフィッシュ狩りに行ってるそうだがNAOKIさんと意気投合し夜な夜な昭和のマダムのお宅に襲撃することに♪


しかし、ひょんなことから【今をときめく山本釣具店】の薄男の自宅に路線変更w


△和室に入るなり正座するとこが日本人やね!w


そして噂の薄男くんの愛猫「スー」と初対面!猫好きを公言してるボクですが・・お世辞抜きでスーはめちゃくちゃ可愛い^^


△人なつこいし、毛がとても柔らかくて可愛い奴!


そして釣具をお買い上げして頂き、薄男宅を後に。次なるターゲットは昭和のマダムことミセスエディw 旦那の留守中にミセスエディに押し売りしてやろうと企んだ訳だ♪そしたらミセスエディは友達と宅飲み中だったので参戦w


△慌てて帰ってきた御主人と深夜にパスタを食う男w


お陰様で在庫にあった鮭ルアーをお買い上げ頂き本日も上々な売上^^ とりあえず今は目標募金額まで達成させることが目的!願いは叶う!頑張ろう!

------------------------------------------------
total
ゴリラナイト売上+29490円
目標額まで突っ走る!!
------------------------------------------------



★お願い★
男気オークションでは男気溢れる方の不要な釣具の寄付を求めています。仕入れてもすぐに売れてしまうので在庫が品薄状態なのです^^ 不要な釣具をお持ちの方居ましたら是非ともおっさんトリオの誰かに連絡下さい!
※勿論売上げは全て東日本大震災の被災者の方々へ回させて頂きます。






鈴木
ギックリ腰でまともに動くのが難儀なため久しぶりに映画鑑賞^^ やはり釣りバカ!海の映画が好きなのもあり録画してあった「シャークトパス」なるものを見る♪(番組表にはパニックムービー的な事が書いてあったために面白そうだと録画しておいたのだ♪)


しかし開始早々に出鼻を挫かれる。




訳わからん生物w

上半身がサメで下半身はタコ。何やら「合体生物」らしいw 泳ぎは小型船より早く、水面から飛び出る高さは驚異的!しかも陸路も行けるとな!!久しぶりのB級中のB級に出逢った気分^^ 興味ある人は是非!ある意味オススメw

------------------------------------------------

サーモンダービー参加者へ

サーモンダービー専用の掲示板は9月7日正午までに皆様なメールアドレスに掲示板URLを送ります。ギックリ腰で作業がままならず作成に遅れが出て申し訳ないです。

------------------------------------------------

男気オークションでは不要な釣具の寄付を受け付けています。もしお手元に不要な釣具が御座いましたら引き取りに伺わせて頂きますので、是非御連絡下さいますよう宜しくお願いします♪^^

※新入荷
鮭ルアー数点、釣りメーカーのステッカーなど





鈴木

ギックリ!

2013/09/04

人生2度目のギックリ腰にやってしまいました^^; 


お陰様でパソコンデスクに座ることがままならず、釣猿ウェア、鮭猿シリコンバンドの発注が遅れております。関係者にはご迷惑おかけしますがご理解のほど宜しくお願いしますm(_ _)m


座ることがとにかく苦痛なので何とか釣りには行けそうだけど・・渓流は無理っぽい。試したい道具ありのに何かとうまくいかんものです(苦笑)とは言えこれから釣りが楽しくなる時期!体調万全にしておかないとブリ、シイラ、アオリイカ、鮭、真鯛、ロックフィッシュと楽しすぎる!睡眠不足確定です(笑)




------------------------------------------------
★お願い★

ギックリ腰になるとうつむせで休むのが一番楽。でもうつむせでいるとスマホをいじるぐらいしかやることがない!なので面白い漫画持ってる方は貸してねw
ゆかちゃんあの漫画宜しく^^)





鈴木

大富豪。

2013/09/03

とある大富豪のマダムより・・


「男気にある鮭のルアー買ってあげるから屋敷に来なさい」と打診。どうやらマダムは今年鮭釣りやるようだ♪朝チョコに誘わなきゃならんなw


家にも来てよ!と数件の打診があるもののおっさんトリオも毎夜活動するわけにもいかずな訳でして・・首を長くして待っててくれると嬉しいっす♪

------------------------------------------------

少し前だけど北大の淡水魚の水槽で1000匹ぐらいの鮭鱒が死んでいた件。

http://www.ehako.com/news/news2013a/6468_index_msg.shtml

あれって結局どうなったんだろうね。河川の農薬やら毒物やらが懸念されてたけど河川の魚は大丈夫なんかな?ボクはあそこらへんの川はいまいち詳しくないのでわからないので知ってる人いたら教えてけさい!

------------------------------------------------


★NCV釣りバカ月誌

1日より15日まで「函館湾サビキ釣り」オンエア中!





鈴木
エディさんより「リール分解したら組立られなくなった。組立できるならあげる」と手渡された両軸リール。





「オラに組み立てられないリールなんてねぇ!!」そう豪語してたのだが、組み立てようと部品を触ったら・・




手がめっちゃくせぇ!
めっちゃめちゃくせぇ!!w


完全にお手上げ!
誰か挑みたい人いたら是非^^
組み立てれるならあげます(笑)





鈴木

〆切。

2013/09/01

サーモンダービー受付終了しました。


たくさんの方々のエントリーありがとうございます!まだ参加費を納めてない方は今週中に頂戴しに参りますので宜しくです^^

また、火曜日には参加者全員に専用掲示板URLをメールにて送ります。今月中には参加者用の鮭猿シリコンバンドも配布します!(完成には二週間~三週間かかるもので^^;)そんなこんなでこれからボクも少し多忙になる予感はしてますが、第1回のサーモンダービーを楽しく終えるためにもベストを尽くしていきますので宜しくっす^^



さぁ、今年はどんなドラマが待ち受けていることやら♪楽しみですな!





鈴木

P.S.打ち上げは12月上旬を予定!
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail