朝チョコの鮭釣りも日の出が遅くなりやれる時間も無くなってきたので自然と次の釣りへシフト。(とは言えどもまだ辞めないけどねw)


リハビリがてらdepsスパイニーホッグのみを持って一時間だけ調査。釣れる場所に行って釣果が出ても参考にならないので「釣れそうで釣れない」緑の島エリアへ。1/2ozテキサスでランガンしてるとやっぱこのリグじゃ普通にやっても釣れない^^; セオリーならシンカーを軽くしていくんだろうが、シンカーはこれしか持って行ってないので諦めず撃ち歩く。


え?こんな所に岩が沈んでたっけ?


ってな場所があり丹念にやってるとポツポツとバイトを拾うようになり・・


△スパイニーホッグは合わせ所が難しいが好きなんだよね^^;
Rod / tailwalk DELSOL 632ML 限定赤ver.
Reel / A-tec METLIX 2500
Lure / deps スパイニーホッグ3.5inc
Line / YAMATOYO レジンシェラー 1号


その後もパターンを見つけカジカ1匹、黒ソイ2匹をゲットするもアイナメはゲット出来ずタイムアップ。しょっぱい釣果に思われるかも知れないが、個人的には合格点♪緑の島で1/2ozスパイニー縛りという無茶プレイだもん正直釣れるとは思わなかったもんね^^


さ、割と良さげな感じになってきてるしロックも本腰いれてやるべーかな♪





鈴木

募集!

2013/10/30

今週日曜日に青森真鯛釣行を予定してます。


出発は函館23時発。
帰りは翌日18時函館着。
釣り方は一つテンヤ。

費用は全て込みで6000円!
(フェリー往復、釣り船、テンヤに使う餌)




今の鯛は脂のノリが素晴らしく激ウマです^^ 刺身にしてもヨシ、鯛しゃぶにしてもヨシ、鯛飯にしてもヨシ!函館ではあまり経験出来ないこのツアー、参加したい方は是非トップページのメールボックスよりご連絡下さい♪


但し、先着1名だけです。


船鮭の時期と重なり人が足りず、このような募集となりましたが通常の値段から見ても割にいいかと思います^^ 道具とか気になる方もいるでしょうが、普段ワームを使ったロックフィッシュや渓流でのルアーをやる方なら道具はそれで十分です♪


早めのご連絡お待ちしてます!
一緒にワイワイやりましょう!





鈴木
ダイエットをして約一年。


鮭釣り前まで15キロ落とした体重が、鮭釣りを始めてから急激にリバウンドして結局9キロ減という結果に(笑)自分で顔丸くなったなぁと気付くぐらいだもん^^;


これは間違いなく鮭釣りの影響。最初は単純に起きてる時間が長いから・・と思ってたけど今まで平均三時間だった睡眠時間が一時間に変わろうが大して変化ないわけで、他の釣りと比較してみたら答えは簡単!


鮭釣りは動かねぇ!w


他の釣りは足を使ってランガンもするので運動にもなるし、消費カロリーも計算出来たんだが鮭釣りは移動時間&待機時間が多い上にただ竿を振るだけなのでカロリー消費しないわけだ。毎年この時期に太るのは何故だか不思議やったんだけど挙げ句、今年は煎餅ブームが来たおっさんトリオだもの夜中にお菓子食ってりゃ太るのも当然っちゃ当然(笑)


しかも鮭釣りしちゃうとイクラライフが待ってるので、実はあまりイクラが好きじゃないボクでもイクラ丼を食べる機会が増えるんだもんな~^^; ダイエッターには鮭釣りはお勧め出来ないわw




けど、これからまた再開すればいいだけなのよねん♪秋のロックフィッシュでランガンしまくってやるぜ♪





鈴木

秋 part2

2013/10/28

24時 O氏と共に青函フェリーにて青森へ出発




 5時 海鵬丸に乗船し一つテンヤでの真鯛釣り開始♪




11時 海鵬丸を下船。


12時 O2スナッパーズに乗船し一つテンヤでの真鯛釣り2発目。




18時 O2スナッパーズを下船。




17時 ラーメン大地でがっつり食事。肉そば大地ブラックを堪能。




19時 疲労困憊のO氏ダウン(笑)




20時 青函フェリーに乗り函館へ。


24時 函館につきセコマに行くと先日持って行った鮭の御礼にとビールを貰う。




深夜~ 飲酒始めてから記憶が全くない(笑)めちゃくちゃ楽しくてめちゃくちゃ疲れた。1日四回も船に乗れば身体もおかしくなるわな~。でも、そんなときに飲む酒は格別にうまかった^^ ついつい飲みすぎた!w



改めて青森サイコー!
ブラックバスもいちてー!
そしてこの釣りを教えてくれたO氏に心からありがとう!





鈴木
おっさんトリオ初の「日曜日三人揃って一日中釣りが出来る日」!ボク個人としても朝から晩まで釣りが出来ることが珍しいのでめちゃくちゃテンションも高い♪

NAOKIさんは「三人揃って釣らなければ日没まで帰さないど!」と張り切ってらっしゃるのだが果たして・・。


△マジで遠足気分なオイラw
------------------------------------------------

前日の酒が抜けきってないエディさんは少々テンションが低いものの釣り場に到着すると、何故かダービーメンバーが大集結w これだけ面々が揃うと期待度が高そうな雰囲気だが内心不安になる。と言うのも遅刻が当たり前の龍くんが既にスタンバってたからだ!(笑)


てな訳でスタート!


が、しかし!ルアーを回収するとゴミだらけで話にならず^^; 跳ねは見えるが遙か沖。跳ねは一向に近くに来ずメンバー解散!w


カッツくんの後ろ姿が何だか寂しそうだった。

------------------------------------------------

これはあちこちパトロールだなとメンバーは方々に消えていき・・あちこちで色んな人と情報交換をしたりこれはこれで面白かったりする。特にボクは日曜日の釣りとかあまりしないので、普段会えない人とかにも会えるしね♪


△頑張る龍くんを発見し絡みに行くエディさん。


△全然面白くないのにヘルメット姿で鮭釣りやるエディさん。


△何処もダメな日で心折れて飲酒するボクw

------------------------------------------------

結局、150匹ゲッターのカッツくんが自宅でおねんねしてることが発覚し彼が寝てるぐらいだもんダメだなってなり超グダグダな展開で釣り終了。荒れ荒れだった昨日までの方がエキサイティングだったなーとトリオはボヤき・・


△めだか製作者の清掃作業にいくエディさん。

ま、釣りはダメだったけど色んな人に会えたのでヨシとしよう♪そうゆう意味では楽しかったぜぃ^^

------------------------------------------------

あとがき

よくボクは釣り場で会う人に「番組見てます」とか「スーさんですよね?」とか話しかけられます。そして近年NAOKIさんも「ブログに出てる人ですよね?」とか言われますが・・


エディさんは言われませんw


そしてそれを本人は気にしており少しいじけてます(笑)だから今回多めに写真を投入した訳です。別に話しかけてあげてとは言いませんが、もし彼に気づいた方いましたら・・










今後も引き続き無視してねw







鈴木
おっさんトリオでサモハン!
(※サーモンハント=サモハン)


釣猿サーモンダービーの掲示板では「○○○が激熱!」みたいな情報がありトリオもそっちに行こうかと思ったが、移動時間が多く仕事に間に合わないかも知れないと懸念し、敢えてスルー。そしてアポ無しで朝五時にサクラ親父さんのお宅を襲撃w すると「もしかしたら爆る可能性あるかもしれない場所がある」と案内されると数日前に下見に来てた場所!妙なシンクロに三人のテンションも上がる♪


とりあえずサクラ親父さんは違う場所を抑えてたみたいなので離脱し、三人で釣りを始める(とは言え波は高いw)。


波が高いんだが時折、背鰭や跳ねがありワクワクしながらやってると電話が鳴りサクラ親父さんが「今すぐそっちいく!」とのことで、7分後に到着してからの1投目でヒットΣ( ̄□ ̄)!w おっさんトリオの立場がありませんわな(汗)しかし波が高くバレる。そしてプチお祭りが始まった!!


ボクらの居たあたりだけで、15本オーバー&バラし多数^^


△ブナだらけの中で綺麗なメンタ!こりゃ嬉しいわい^^

Rod / KEISON 5th アニバーサリーモデル 116H
Reel / shimano エクスセンスBB 4000HGS改
Line / YAMATOYO レジンシェラー1.5号
Leader / YAMATOYO ブラックファイター12号
Lure / Hayabusa KGスプーン赤鮑45g



この1尾をキャッチするまで3本もバラしてしまい嬉しいんだがモヤモヤ^^; NAOKIさんはラインブレイクしてしまい残念な思いをしたが全体的に食いは浅いがバイトは多く同釣したサクラ親父さん、イトーくんリョウくんらは結果も出せてみんなでいい顔しとったです♪








え?この真ん中のガチャピン色の彼はどうだったかって?



「俺の運転のうちは二度とココに来ることはない!」


だってさw 隣のおっちゃん4本も釣ってるのにね^^ ホント1人だけ終始浮かない顔してたのがボクにとって実は一番おもろかった(笑)


彼にはリョウくんみたく釣りに対する素直さが必要だな!







鈴木

P.S.サクラ親父さんとリョウくんは親子。親子で鮭釣り出来るって羨ましいな^^ いい光景でしたわ♪

アイマ病。

2013/10/25

大時化で釣りに行けない。
(一部のキチGUYは行ってましたがw)

仕方ないので釣り部屋の掃除なんぞしてたら、アイマのアソートステッカーが1シート出て来たので変に火がついて1680円のチープなロッドをデコレーションw


△ハラキリニンジャハラキリフジヤマみたいな感じ♪


同時に真鯛用のブラーなども作ってたのだが、それにも飛び火して・・


△これで大物釣れたら嬉しいぜ!


いやー転写式のステッカーって楽しすぎる♪お陰でスマホの裏側にもデカデカと貼ってしまいましたわ♪釣猿アソートステッカー作りたいな^^




鈴木

龍容疑者。

2013/10/24

NAOKIさんは本日健康診断。毎年鮭釣りで寝不足で検査の数値が悪い。なので昨夜エディさんに「彼は休ませるべきでは?」と相談すると「んなもん関係ねーw」と一蹴され結局三人で朝チョコ♪


出発時より「αポイントに行こう!」


そう言って出発したのだが、車中で「やっぱりβポイントにすんべ」と方向転換。釣り場について海を見てこのくらいの波なら出来ると相談してたところに龍くんが通りかかり「αポイント行かないんですか?」と誘われる。行こうと思ったら「現地にジョージが居て風は強いみたい」との発言を受けβポイントに残留。

------------------------------------------------

釣り場に降りるとふっとりくんが1人ポツンと居て雑談しながら夜明けを待ち釣り開始!が、しかし波が高い^^; 少しでもやりやすい場所でやろうと足場を変えるもダメダメムード。結局寂しくなって四人並んで撃つ!


撃つ!撃つ!撃つ!


と、呪われた男NAOKIさんがヒーット!いつにもなく気迫に溢れたファイトを繰り広げて♀鮭ゲット!一同に「NAOKIさん良かったね!!」みたいな空気が流れ後から来た釣り人もNAOKIさんの左側に入る。すると左側で立て続けに4~5本。右側のボクとエディさんどふっとりくんは何事もなく・・後から来たマッドさんは隣人のタモ入れで活躍中w



結局、NAOKIさんの1人勝ちでタイムアップ。


△こんな笑顔見せられたら坊主でもいいぜ的な♪








・・・しかし笑顔はすぐに消えた。





αポイントに行ってたカッツくんより「入れ食いだ!」と釣りの最中にメールが来てたみたいで(波の音で聞こえなかった)、超絶フィーバーしたそうな( -_-)龍くん3本、Vさん4本、カッツくん9本、redさん1本、さくら親父さん2本との途中報告にボクの魂は天にかえり今年初めて帰り道に助手席で寝てしまった^^;



あの時、龍くんが強引に言えば・・
あの時、龍くんが強引に言えば・・
あの時、龍くんが強引に言えば・・
全て龍が悪いんだ・・・



あ~あ
あっち行ってりゃな~(;_;)





鈴木

how much?

2013/10/23

台風の影響で時化続き!
夜な夜なエギングに行こうとしたら雨だしマメイカしか釣れないと友人から連絡を受けリールいじりタイム♪


秋のハードロック(プラグやワイヤーベイト縛りでロックをやること)の為にリールのオーバーホールとハンドル交換^^ 巻物系の釣りだけど、ハイギアで手替えしよく攻めたいので今年もELANに頑張って貰おうかなと♪


△ラインも巻き替えないとね~♪ナイロンかフロロで悩むわ~^^;


そしてエディさんに頼まれてた水没したリールのオーバーホールも。


△案の定、ベアリング2個死亡・・


一つは予備で持ってたベアリングで交換したから良かったものの、一つは同じサイズのがないので急いで発注(到着まで一週間コース)。どうせならと全てのパーツを洗浄してみるとピニオンギアに傷が入っておりリーリング時のコロコロ感はコレが原因だろう。応急処置として粘度の高いグリスで違和感を少なくさせようとパーツ到着まで仮組。しかしアレだな。防錆ベアリング!ってうたっててただのステンレス製だと何か詐欺チックだわな。シマノのAR-Bベアリングの凄さ知ってるだけになおさら^^; 


そして優しいボクはスプールリムの傷を細かい目の耐水ペーパーで磨き引っかかりを取ってやったり。日頃、彼には御世話になってるのでこのぐらいは当たり前・・





じゃねーよw

さぁ、この男気オーバーホールにいくら値段をつけてくれるか見物だぜ♪w





鈴木
AM3時、外は軽い雨と強風で1km先の海からは波の音。まず鮭釣りは難しい状況なのでエディさんNAOKIさんに行くのか問い合わせると当たり前!みたいな返事なので渋々準備し釣り場へ。


△今日は手塩屋のだし塩煎餅!最近体重の増加がヤバいw


この天気なら釣りをやれそうな場所は限られており、そこに向かうと「週末ですか?w」と言いたくなるぐらい人、人、人!やる場所がないからみんなココに集まったんだろうが、自分らを含めやる場所ないなら寝てればいいのにね(笑)と、ボヤいた所でとりあえず着替えて海辺に行くと凄まじい波♪絶対無理だと思いつつ夜明けを待ち明るくなって来たが・・


誰もやろうとしない!!w


それでも1人が投げ始めたらポツポツとやり始め・・ラインにゴミが絡まりまくりな情景が目に飛び込みボクのやる気メーターは残り2%!そして竿を曲げる人が出たが大量のゴミがついてるだけ。それ見て1キャストもせず「帰るぞ(`ε´)」と2人に言い放ち終了w


△そろそろ懐いてもらいところなんだが^^


帰り際にオレンジシャッポさんTKUさんと遭遇したら「俺は休みだから」とニヤニヤ顔!日没まで好きなだけやってりゃいいぜ!w





(※17時・追記)

夕方、仕事で釣り場の前を通ったNAOKIさんより一枚の写真が届く。




おっちゃんやってたわ!汗


無理すんなよー!w


------------------------------------------------


サーモンダービーも残り1ヶ月ちょっと。あっと言う間に時は過ぎ何だか寂しくなって来た^^; でもそろそろ他の釣りにも走りたい時期。悩むねぇ~


△とりあえずハードロックやらねば年越し出来んね♪






鈴木
うちのばあちゃんは我が家の隣に住んでいる。


家の前に集まる鳩や雀に餌をやったり、花に水をやったり家の前にいることが多いので勿論ボクの行動も把握してるし近所の住人の生活リズムさえも把握しており陰で情報通と呼ばれる存在(笑)


鮭釣りから帰宅すると「今日はどうだった?」と毎日のように聞かれ釣れても釣れなくても「ダメだったよ~」と答えるようにしてるのだが「新聞で見るとあんなに釣れてるのに下手なんだべさ^^」と罵られるw ある時は収録から帰宅した所に出くわし「釣りかい?」と言われ「収録だよ」と答えても「ふ~ん。遊びだべさ(笑)」と罵られる^^;


△確かに遊びっぽい時もあるけどさ(笑)



・・・思えば認められた事がない気がするんだよな。未だに子供扱い。まぁ九十近いばあちゃんから見たらボクはまだまだヘナチョコなんだろうw 


でも、何を持って行ったら「大したもんだね!」と言ってくれるんだろうか。真鯛やブリでも驚いた表情はしなかったし・・やはりマグロあたりじゃないとダメなのかな?(笑)いつか腰抜かすようなデカい魚を見せつけてやると思いつつも、いつまでも元気に減らず口を叩いてて欲しいとも思うんだ♪そんなばあちゃんが大好きだしね^^


だが、一族に頑固者が多いのはこの人の血なんだろうなって最近やっと気がついたぜ(笑)





鈴木
深夜「釣りバカ月誌」の収録で函館を出発。予想より早く収録が終わり帰宅・・からの出発!w


△この時期は特にお馴染みの彼ら^^


時化てるのがわかってるのに、何かドラマがあるかもしれないと噴火湾へ♪


△こんな天気でも釣り人は日曜日だけあって結構いた。


一度も竿を振らず帰路へ。
ボクは殆ど寝てなかった為に強烈な睡魔が襲ってきてリアシートで寝てると膝の内側がムズムズ。目を覚ますとエディさんが「湯ノ川着いたら下海岸ベタ凪!パトロール再開!」と強制連行される。別にそれはいいんだが、膝の内側をソフトタッチで起こしたことに不機嫌!きもちわりいw



△下海岸と言えば佐藤商店!Toby売ってた♪



△おっさんトリオは煎餅ブームw でもザラメ煎餅は苦手^^


下海岸の釣り場に到着すると、時化どころか大雨&強風で傘すら役に立たない状態。それでも何かに取り憑かれたように竿を降ってる人等もいてビックリ!・・と、完全に釣り出来ないムードなので急遽新プラン♪


------------------------------------------------


ハンドメイドスプーン・通称「ホプーン」でお馴染みのほていどんさんのお宅が近かったこともあり・・


「15時半に
スプーンルアー作り体験の
予約をしたエディですけど」



と助手席でお酒を飲み始めたエディさんがほてさんにいきなりメール。自宅前の茂みに車を隠し返事を待つ。



△隠れてたつもりが天井見えてたみたいで即バレw



元々、製作をお願いしたかったイメージのスプーンもあったのでちょうどよかったし、やっぱり作り手側の話ってのは勉強になるね!しーかーもー!漢気オークションにって鱈ジグ、フライケース、ジグ竿をくれた^^ 感謝感謝感謝!


△今のNAOKIさんは何事にもストイックなのだ!


突然の訪問にも関わらず受け入れてくれてありがとう!そんな意味を込めてザラメ煎餅を御礼に渡し本日の活動終了♪天気が荒れると誰かの家に行くおっさんトリオ!さて次の被害者は・・



「アナタです!」







鈴木

神話。

2013/10/19

今日の朝チョコは鈴木くんはお休み。

しかしいつも一緒に行くエディさんNAOKIさんはモンハンに出撃しており結果が気になっていた所、一枚の写真が届く。


△昨夜は接待で全然寝ていなかった彼、まだスランプ継続中♪


もうシーズン終了まで一匹も釣れないまま来シーズン迎えて欲しいわw





鈴木
おっさんトリオでモンハン。


あ、サーモンハントのことねw


日の出が遅くなり仕事前の釣りも一時間しか出来なくなったのだが、今年はダービーのためにもデカいのを是が非でも釣っておきたい為に今日も元気に函館を出発♪しかし、今日は何故だか車内会議で釣り場が定まらず適当な場所に「多分釣れるでしょ」と言う適当な想いで挑んでしまい惨敗。


久しぶりに三人揃って完全ノーバイト。

やはり車内会議はキチンとせなあかん。気の緩みってのは魚に伝わるものなんだな^^;


△この人のダメージは計り知れないものがあるけどね(笑)


------------------------------------------------


1ヶ月前まで皆さんの懐を脅かしていた東日本大震災復興企画「漢気オークション」。鮭釣り突入と共に活動が停滞してたのだが、昨夜ゴメスより・・


「ある人が漢気に寄付してくれたよ!」と連絡が入る。



△マルキュー製品大量入荷です!


今までの売上は約70000円!目標金額まで残り30000円となり、あと一歩のところで強力な援護を受けた形となったわけだ♪本来であれば大々的お名前を書いて御礼を言いたいところだが、勝手に名前書いて怒りを買い没収されては元も子もないので気持ちだけでも伝わればと^^
ほんと、ありがとうございます!!


薄々感じた人もいるかも知れないが、鮭釣り終わったらおっさんトリオは夜な夜なあちこち襲撃しまっせ~♪(笑)財布の用意してお待ちくださいw



ボクらのこの活動は震災被災者に少しでも力になればと思い始めたものですが、現在は震災で身内を亡くした孤児を救いたいと言う気持ちが第一です。少しでも子供達に笑顔が戻る事を願い、賛同してくれる方は是非とも購入または提供という形でご協力してくれるとありがたいです。





鈴木
台風の影響で時化が予想された昨夜、もはや110匹オーバーを釣り上げた鮭釣りお化けのカッツくんが「明日は時化るのでお休みします」との一報。


普通ならカッツくんが行かないなら釣れないんだろうなと思い無理はしないものだが、おっさんトリオは彼がいないことにより鮭のキャッチ率が上がると読んで「海を見て危なかったら即帰る」とゆう条件で釣行決定。夜1時に就寝。

------------------------------------------------


起きたら3時45分!w


連日の寝坊で申し訳ないなと思いつつメールを入れると「まだ間に合うから行くぞ!」と激励され釣り場へ急ぐ。急いだのでウェーダーを忘れてしまう(笑)ウェーダー要らずな場所をいくつか見て回ると波が高いし人が全然おらん。しかし一カ所だけ出来そうな場所があり、いざ釣り開始♪

------------------------------------------------


右よりNAOKIさんエディさん、ボクとポジションを取り開始間もなく《呪われた男》ことNAOKIさんがヒーット!!ボクが「冷静に!!」と声をかけエディさんが駆け寄り♀鮭をランディング♪10月2日ぶりとなる鮭にスランプから抜け出した^^


とかやってるうちにボクもヒット♪しかしNAOKIさんがタモにルアーが引っかかったままで四苦八苦中w ボクは食い重視のためシーバスロッドを最近使ってるからズリ上げたくてもズリあげられない。折ったら免責25000円・・免責25000円というのが頭から離れず無難にドラグを緩めてタモを待つこと2~3分。ランディング寸前でバレちゃった^^; &波打ち際でエディさんが転倒し半身ずぶ濡れw 


今日は濁ってるからと珍しく白色のルアーを使ってたのだが、それが斯うしてまたもやヒーッツ!!!


△写真からわかりにくいがブナブナだったのでリリース。
Rod / ima×APIA カレントメサイア 98ML
Reel / shimano ELF5000
Line / YAMATOYO レジンシェラー1.2号



リリース時にウェーダーを履いてると勘違いして長靴に大量の水がw 気を取り直してからふと「あ!!あとエディさん釣ったら三人で記念撮影出来るんだった(汗)」と気がつき更なる1匹を狙う。しかし定時を迎えてしまいタイムアップ!でもまぁ、NAOKIさんが釣ったので良しとしよう♪と思い彼の元に近付くと・・











「・・ない!鮭がない!!」

とあたりをキョロキョロしてる。どうやら波にさらわれてしまったみたいだ(笑)神様は尊い命を弄んだ罰として、また彼に過酷な試練を与えることでしょう。


帰り道・・リアシートでNAOKIさんの魂は天に還ってる所だった気がするw







鈴木
天気予報では台風。


雨80%とゆう数字にも関わらずエディさんNAOKIさんらと前日に連絡を取り合いスランプ真っ最中のNAOKIさんにエールを送るべく「雨<NAOKI」と、あくまで天気に負けず強行突破とゆう姿勢を見せつける♪


だが、前日寝ないで鮭釣りに行き朝から晩まで昼寝ナシで仕事。仕事から帰ると日本代表のサッカーの試合^^; 眠い目をこすりながら見て目覚ましをセットし0時に就寝・・


目を覚ますと5時55分だった(笑)
お陰でみんなお休みとなったのだ!


スマホの目覚ましかけたつもりが、時間までセットしたのは良かったんだが「ON」にしてなかったみたいw だが・・・これはもしかしたら!!「NAOKIにはまだ鮭を釣らせるな」という神の御告げかもわからんな!w




兄さん・・そろそろ流れを変える為にも波にさらわれてみては?^^





鈴木
昨年の10月8日、おっさんトリオ揃って鮭を釣り函館新聞に掲載してもらったのだが今年は未だに三人揃って鮭を釣った日がない。「今日こそは!」そんな想いを胸に少し早めに出発♪


道中、440くんも来たがってるんだけど・・とエディさんの口から聞き四人体制^^


出発前より釣り場を2択まで絞っており道中「どっちに行く?」と会議が行われるが鈴木くんが年上二人に有無を言わさずズバッと釣り場を指定。しかしポイントにつくも何だか様子が変w 鮭のオーラがないのだ。内心少し焦りつつも釣りを開始!だが朝1チャンスに誰一人アタリすらない^^;


すると!!!


エディさんが一番鮭!続いて「残されたくない残されたくない」とボヤくスランプ真っ最中のNAOKIさんの竿にダワダワと鮭のバイト♪しかし合わせ所を間違いバラしちゃうw(残される=最後まで釣れない人)そしてエディさんのヒットルアーを見るやいなや同じモノにチェンジしたら鈴木くんもヒット!と、同時に440くんもヒット!


Rod / ima ×APIA カレントメサイア98ML
Reel / shimano Elf5000
Line / YAMATOYO レジンシェラー1.2号



同時ヒットした為、タモ入れが間に合わず鮭をブッコ抜いた440くん。余裕こいてたら逃げられてしまう。
しかし依然、余裕の表情のNAOKIさん。


△目が笑ってないけどねw


すると!!!


エディさんが確変モードに突入し、まさかの三匹ゲット^^ そして440くんが一匹リベンジ達成♪「なんなんだべ・・なんなんだべ・・」と呪われたように口ずさむNAOKI氏w 隣ではウハウハ顔のKYエディさん。しかし無常にもタイムアップとなり車まで歩いて行ってると「四人・・いや三人で記念写真撮りませんか?」と440(笑)言い直した所が罪だわ♪



------------------------------------------------


44歳のエディさんには鮭×三本がかなり重かったらしくゼェゼェしながら鮭を担いで歩いてたら・・


△ウェーダーのケッツの所が鮭のネリネリで酷いことにw



さぁ、NAOKIさんのスランプはいつまで続くのか♪しかし「釣るまで休ませないぞ!」と眼鏡の奥でキラリと光モノがあったのをボクは忘れないw






鈴木
二日も鮭釣りをお休みしたので、パワー漲るおっさんトリオ!祝日なので朝チョコ残業バージョン♪


朝、出発すると前にはコヤくんの車。並んで走ってたのだが、エディ船長の強引な判断により彼とは違う場所へ。祝日ともあって人も多い中、めぼしいポイントに入るも×。早めに見切りをつけて跳ねを探して車を流してると跳ね発見!急いで車を降りて海辺に行くとサクラオヤジさんらがフカセ釣りをしており好釣果!ルアーには厳しい感じで×。


するとコヤくんから連絡があり、爆釣ポイントに駆けつけると・・祭りの後で×。だが2222くんが残っており八本もキープしてるし!もう踏んだり蹴ったりw


△函館滞在中の2日間で八本釣るコヤくん。笑顔が憎いw


明日こそはトリオで鮭釣って記念写真を撮りたいもんだ^^





鈴木
札幌に在住の旧友キラーより

「J.comで釣りバカ月誌釣りバカZ流れてたぞ!これで札幌でも見れる!」

と連絡が来た^^


△16日よりオンエア「釣りバカZ~鮭釣り~」


お陰様で今年で丸五年。
あっとゆーまな感じもするけど、まだ五年か・・って気持ちもある。三十路でデビューしたボクらも気がつけば半ばを過ぎた(笑)そろそろ浜スーどちらかハゲてきても不思議じゃない年頃なだけに今後どうなっていくのか楽しみでもある♪


番組もサイトも僕らのことも・・末永く宜しくお願いします^^





鈴木

安全第一。

2013/10/12

鮭釣りでの話。


最近、周囲での怪我が多い。避けられない時があるかも知れないが手ならグローブ、目なら眼鏡など防具があったほうが回避に繋がると思うのでめんどくさがらず着用することをお勧めする。勿論、自分への戒めの要素も含めて書いてるわけだが^^; 


△鮭やブリの針に比べたらこんなの可愛いもの。


流石に鮭釣りで生計立ててる人はいないだろうし、鮭釣りにプロなんて聞いたことがない。あくまで趣味の一つでいくら真剣にやってようが「遊び」なのだ。怪我して本業や生活に支障をきたしては元も子もない。


ビビりながらやってるぐらいがちょうどイイのかも・・と思う。ビビりながらやることはカッコ悪いんじゃなくて、カッコいい!そう感じるようになってきた今日この頃^^


これからも皆と楽しく鮭釣りをやりたいから安全第一で宜しくね(^^)





鈴木

天寿。

2013/10/11

AM二時。起きるとゴメスからメールあり。


「明日俺も行く!」


だが天気予報から察するに「今日はナシだな」と思いその旨を伝え寝床につきウトウトしてるとMr.スランプNAOKIちゃんより「あれ~?行かないの~?」と連絡があり様子見のつもりで出発。外に出ると風が強くやる気メーターは0に近いw


NAOKIさんと何度も「ナシじゃね?」と言いつつ釣り場に着くと沢山の車が!海を見ると出来なくもない感じ。とりあえず着替えて海岸に行くとオレンジシャッポ氏TKU氏!「ここに入りなさい」と釣りをする流れになり・・


いつもより遅い日の出。


社長出勤してきたキラPさんが立て続けに2安打!しかし他の人は釣れず・・やらねば良かったと言う空気になった所でTKU氏がヒット!そして少し時間がたち離れた所にいたしょうごくんがヒット!全て色が悪い鮭だが、やったからには1尾だけでも釣りたいとNAOKIさんを置いてプチ移動。


本気で狙うこと3投目にヒット♪
するとキラPさんが駆けつけてくれランディングの準備してくれたと思いきや「はい、ここに入れて!w」とキャッチする場所を指定される^^; 波も高かったお陰で波に乗せ難なくタモに・・って時にモグッ!と鈍い音が。ロッドティップが折れてしまいながらも無事キャッチ♪


Rod / tailwalk KEISON 銀聖 110
Reel / shimano ELF5000
Line / YAMATOYO レジンシェラー1.2号


大して竿に負荷がかかってる状態でもないのに折れてしまったので寿命が来たんだなと^^; 愛竿のKEISONも5シーズンも酷使してきて「そろそろかな?」と思ってた頃だけに仕方ない。寂しいけど最後までキチンと仕事してくれた相棒に感謝だ♪そして帰り際にBENIさんが入れ違いで釣りを始めたんだがまるっきり同じKEISONを使ってたので取り替えて!とお願いしたけどやっぱダメやったw

------------------------------------------------

釣りを終え車の所で着替えてるとピュイッ!ピュイッ!と警告音が鳴りNAOKIさんと顔を見合わせる。何事かわからずいると再度ピュイッ!ピュイッ!火事です!と反応するNAOKIcar^^;


たまたま積んでた火災報知器が鳴ってしまったんだが・・彼のスランプはまだ長い!という感じをさせてくれる出来事だったなw 帰り道、違う釣り場を覗くと田中くん薄男くんが二人で五本とな!踏んだり蹴ったりだわ(笑)


NAOKIのスランプトンネルはいつになったら脱出出来るのか!乞うご期待♪w







鈴木
今朝もおっさんトリオで鮭釣り!


Rod / tailwalk KEISON 銀聖 110
Reel / shimano ELF5000
Line / YAMATOYO レジンシェラー1.2号



同じポイントにはダービー参加者のredさんしょうごくんロイヤルくんオレンジシャッポ氏の姿も^^ 開始早々にエディさんがバラすも、その後きっちりキャッチ♪三日連続の結果に本人もホクホク顔。


しかしボクたち複数本を持ち帰ることは皆無に等しいw 何故なら一本釣った時点で変にテンションがあがりお喋りおじさんになるから♪一時間ちょっとしか釣りする時間ないのにね(笑)2本目、3本目もバイトあったとしてもバラす確率が非常に多く、今日の帰路に改めてそこを改善すべきだなと言う話になったわけさ♪


一方、スランプのNAOKIさん。連日掛けてはいるのだが、目の前でバレるのがパターン化しており今朝も最後のネットインの際「なんかやらかしそうだなw」と思ってたら案の定やらかしよった!!!明日からエディさんが出張なのでNAOKIさんと修行の旅に出ねばな^^






鈴木
午前二時、外は雨。


エディさんNAOKIさんに「どうする?行くのか?」とメールをするとNAOKIさんより「まかセーワの日曜日」と返事がある。よくわからないが、その後エディさんより突撃命令が出て雨降りの中サーモンフィッシング♪


朝、仕事前のたった一時間ちょっとの釣りの為に頑張るおじさん達w


釣り場に到着するとredさんカッツくんがおり、いざ釣り開始!^^ 開始数投目にウェーダーすら着用してないゆるゆるなボクがヒット♪「一番鮭だぜぇぇ」とか思ってたらバレた・・。


そこからパタパタっと・・

エディさん1ゲッツ!



NAOKIさん2バラシ!
ボク2バラシ!
テイルのおじさん1バラシ!
redさん1バラシ!
カッツくん1ゲッツ1バラシ!


バラした数の方が多い!w


これで得意になった気のエディのおじさん。「俺はカッツと同等だからね」とドヤ顔 。おもろないわ~w


( ゚д゚)、ペッ





鈴木
本年度より本格的にスタートした釣猿サーモンダービー、通称「鮭猿」


約50名のキチガイが集まり「一番デカい鮭を釣る」という熾烈な戦い!受付終了後もエントリーしたいと問い合わせが多々あるも本年度は既にスタートしてしまった為、お断りしてるのだが来年度の為にも「ダービーって楽しいんだぜ!」って所をご紹介^^ 今年参加出来なかった&しなかった方は是非これを見て来年度の鮭猿参加の参考にして欲しい♪

★ダービー専用掲示板

釣り場の名前が全てオープンだし、仲間達との待ち合わせなどにも使われる♪釣れたらお祝いコメントが殺到します(笑)約一ヶ月で836コメント!脅威のスピードですw

★ダービーランキング

全員分のランキング。週2回更新され、一位だけは0.5cmで刻むシビアさ♪今年はredさんが最初トップに立ってましたがカッツくんに抜かれましたw終盤の大鮭でどうなるか見ものです!

★ベストショット賞

サーモンダービーではベストショット賞なるものが設けられより素敵な一枚を撮ることも競います♪釣果だけではなく輪も大事にしていきたい方針は釣猿からブレることはありません^^今年はNCV釣りバカZの鮭釣り収録で皆さんにお手伝いしてもらいました



本来であれば全てオープンでやりたい所ですが、鮭釣りシーズンになると掲示板に心無き書き込みも増え毎年イヤな思いをするためこのような形となりました。ですが個人的には釣りの楽しみは皆と共有したいと思うので、やる気のある方は来年度より参加宜しくお願い致します^^




鈴木

P.S.協賛も遠慮なくお待ちしてます(笑)

札幌便り。

2013/10/07

山本釣具店メンバーの薄男くんより・・

「 イベントお疲れ様です!
札幌にいるので協力できなかったし行けなくて残念です。
山本ブログの記事にスーさんとエディさんの写真使わせてもらいまして、
先ほど公開しました。順序が前後して申し訳ありませんが、
写真使わせてもらったので、お土産買って行きます!」


とのこと。
まず堅い!堅すぎる!w

「気にしなくていいから楽しんで来なさい」と伝えブログを見てみると猫釣りの記事が♪猫好きならわかると思うけど、猫釣りはめちゃくちゃオモロいし《魚釣りに通ずる要所がたくさんある》!


△スーさんVSス~ちゃん in 薄男ハウス


猫釣りをやればわかるが猫はすぐスレる(笑)最初は「巻き」で誘うとすぐチェイスやバイトしてくるんだが、開始2分ぐらいで反応しなくなる。ならば!とストップ&ゴーにすると再度食いつくw
しかしそれもすぐ飽きるので今度は縦の動き「リフト&フォール」を混ぜてやるとピョンピョン飛び跳ねる^^ たまにティッシュなどのフォールスピードの遅いのを使うと効果的♪最初は大きいルアーなどでも反応するのだが、最終的には小さなルアーの方が食いはイイw


やればわかる!
猫釣りはめちゃくちゃ面白く
めちゃくちゃキュートなのだ♪




鈴木

※当たり前だけど針は使ったらあきまへん。ラインは噛み切れないPEやフロロの太いのを推奨。
NCV釣りバカZの収録。

今回は特別ミッションとして日曜日に行われる「NCVサンデーマーケット」とのコラボで「朝、鮭を釣ってきてそのままイベント会場入りし鮭のチャンチャン焼きを振る舞え!」というモノ。何より収録時間も長いし、限られた時間内で鮭を必ず釣らなければならない鬼無茶っぷり!


金曜日まではある程度期待出来てた状況だったのだが、土曜日からどこもパッとせず不安だけが付きまとう。そこでサーモンダービーに参加してくれてる皆の協力をあおぐことに!オンエアは今月16日より♪是非楽しそうな雰囲気だけでも見て下さいな^^


△サンデーマーケットでは「天狗堂きびだんご」を配布しましたよー♪


きびだんご段ボール五個分を配布しましたがアッという間に完売^^; 甘いモノが苦手なボクですが、そこまで反響あるとちょっと食ってみようかなって興味が沸いて来ましたわいw




鈴木

missing you。

2013/10/05

10月4日(金曜日)


挫けず折れず今日も朝チョコで鮭釣り!

エディさんNAOKIさんと共にいつもより少し早く出発♪しかしボクらを追い越す車のスピードが凄まじい(スピード違反には気をつけよう!)。恐らく爆発しまくりなCポイントを目指してる人達なんだろう^^


ボクらの目指すポイントに到着すると、またもチームわらまるがw 朝の挨拶を終え海辺に立つと寒い寒い!前日より5℃以上も冷え込んでるので夜明けを待つのが厳しくなってきた。

------------------------------------------------

AM4時50分。


釣りを開始するも、早めの段階で釣る人は出ず・・「やっちまったか?」と話してるとわらまるリーダーことわらくんがヒット!相棒がタモを持ってランディングしようとしたら波打ち際で転倒!ビショビショになった彼を誰もが「寒いのに可哀想・・」という目で見たとき!!


「タモいらなかったっすわ」


と、鮭の尻尾を握り立ち上がるw 彼は粋だ!今シーズンのベストシーン!^^

そして何気に隣の人を見るとしょうごくんで「あっちに鮭溜まってるの見えるからあっち行ってきます」と行ってから2分後しょうごくんの場所に立ったボクがヒットw


△現在メス率100%!痛風まっしぐらw

ROD / tailwalk KEISON 銀聖110
REEL / shimano Elf5000
LINE / YAMATOYO レジンシェラー1.5号
LURE / 海に落ちてたのをリメイクしたやつw



そして周りでもパタパタ釣れ始め、この展開ならこのルアーだな♪と今季1本目をゲットした1軍ルアーにチェンジしての1投目にまたもヒット!がラインが岩に擦れてしまいラインブレイク(;_;)自分の立ち位置をズラすべきやったと嘆く。ここ3年間で一番の結果を出してくれてたルアーなだけにショックが大きくボクのやる気メーターが急下降。


その後わらくんが一本。
redさんが一匹w
マッドさんの隣で三本w


でトリオの2人は穏やかに終了。1人はスナップの口開いてて無駄にレアなルアーをロストしてましたわ♪Cポイントに行ってたクリッパくんが顔出しに来て何やら30本コースだったそうな♪日曜日めちゃくちゃ混みそうな予感!でも沢山あがるんだろうな。


最後に・・しょうごくん!
移動しなきゃ4本釣ってたかもねw

------------------------------------------------

10月6日(日曜日)
AM 9時30分~11時30分
「サンデーマーケット in NCV」

函館市桔梗のNCVにてサンデーマーケットが行われます。果物の販売やスタジオ見学、アナウンサー体験などやるそうなんですが・・今回はそこに浜スーもお邪魔することになりましたので、お時間ある方は遊びに来てね^^






鈴木

甘い球。

2013/10/04

10月3日


NAOKIさんとまたもモーニングサーモン!現地でredさんVさんと合流し海岸に出るとチームわらまるもおり雑談しながら夜明けを待つ。

午前五時 戦の為に皆が立ち上がる!


と、開始1投目でわらまるのリーダーがいきなりヒット!!と同時に数名がヒット!NAOKIさんに「今日祭りじゃね?w」と息をハァハァさせながら高ぶる気持ちを抑えてると右隣の人がヒット!そして左隣にいるredさんもヒット!


「こりゃ急いで投げないと!」と思い二人の魚の後ろ側にキャストすると即座にガツガツガツガツとバイトがあり背鰭も見えてる状態!なのに何故かスペシャルな合わせをしてしまいスッポ抜け(泣)。完全に気持ちが先走り空気に飲まれてしまってたようだ^^;


NAOKIさんも空気に飲まれ2度もスッポ抜け。Vさんはドラグゆるゆるでスッポ抜けw ボクを含めダメダメ感でいっぱい。こんな時は何をしてもダメなもの・・NAOKIさんが唯一キャッチしたのは!


△コイツのバイトを鮭だと勘違いしてたはず!w



「決めるところできっちり決めておかないと勝てない」と、セルジオ越後や松木安太郎がよくサッカーの解説で言ってるように、チャンスをきっちりモノに出来なかった奴の負け。只でさえ一時間ちょっとの釣りのために睡眠時間を削り往復二時間も移動してる訳だから・・チャンスを無駄にするのは実に痛すぎる。


はぁ・・鮭釣りて!





鈴木
鮭釣りに使用しているシマノ・エルフ。




何故にそんなチープなリール?と思われるかも知れないが毎日鮭釣りに行くとなるとまめにメンテナンスなんて出来ないから。あと変な言い方になるが雑に扱っても心が痛まない所(笑)デッドスローが基本の鮭釣りにおいて波が高くない限りローギアでも全然いいわけでこれを愛用してるって訳^^


今、巻いているラインはYAMATOYOテグスのレジンシェラー1.5号何だが、恐ろしいほどトラブルがない。ラインのヨレも出来ないしPE特有のダンゴも出来ずこのリールと非常に相性がいい。最初このリールにはシマノのパ◎ープロを巻いてたんだが、ラインのヨレが酷かった。ライントラブルってメンタル的にも釣果的にも頂けないと非常に強く思うからラインを変えて正解だったなと。あと、鮭釣りって混雑するが故のラインの交差が当たり前だけどオレンジって暗いときも夜明けも日の出もラインが見易いのだ^^


ま、問題は見た目だなw
青いリールにオレンジのライン。色キチガイみたいだもんね(笑)





鈴木

デジャヴ。

2013/10/02

3時13分 起床。

起きてスマホを見ると「着いた」と3時13分にメールが。そう、鈴木くんはエディさんに迎えに来て貰ったにも関わらず寝坊! 慌てて準備し車に乗り込みNAOKIさんの所に向かうと彼も寝坊w


踏んだり蹴ったりだとボヤくエディさん・・道中、「コンビニ寄るか?」と(寝坊したのにまさか寄らないよな?)と感じ取れる変な圧力をかけた言い方をしたが「寄る!w」と一蹴するボク♪


するとコンビニには覆面パトカーが待機しており「足早に釣り場に向かってたら捕まってたな」と言う話になり「流れは来てるぜ!イイ流れだぜ!エディさんよ!」と言うが「お前ら寝坊したし完全にケチついとるわ!」と聞く耳持たず^^;

------------------------------------------------

移動中に終始釣り場をAにするかBにするか悩んでAポイントへ。到着するとNAOKI船長が「Bに行け!間違いない!」と何かに取り憑かれたように言葉を繰り返す・・。

------------------------------------------------

Bポイントにつくと人はあまりおらず波が高いが「間違いない」と言い切るNAOKIさんを信じて海に行くとチームわらまるの三人が待機しており、雑談しながら釣り開始。開始から30分で1人が釣り上げるものの沈黙ムードが漂うw


するとボクのルアーにゴンゴンと反応があり見ると海からは背鰭が見える!が、鮭がルアー離してしまう。悔しがって鮭がいるぞと2人にアピールするも完全に心が折れた表情^^;







・・の、直後だった!!

ボクのルアーの後ろにいたエディさんのルアーにヒット!すると・・


「喰ってたで!!!!」だとw


△せっかくの雌鮭なのにイクラは300gだけw


NAOKIさんにネットインしてもらい後ろで鮭から針を外してるとエディさんはどうやら指を切ったらしく手が血だらけ!とことんオモロいおっさんだ♪すると今度はNAOKIさんがヒット!タモを持って近付くおっさんの足下がフラフラして・・鈴木の脳裏にあの日のことが蘇ってきた。。。。。。

そう、二年前の今頃ジャイが釣った鮭をネットインさせようとしたNAOKIさんが転倒し携帯とデジカメをオシャカにしたあのヘッドダイビングを!



もう思い出して笑いが込み上げ内心「転べ!転べ!」と思ってたら転倒!wしかしすぐ体制を持ち直した・・と思ったが再度バランスを崩しヘッドダイビングには至らなかったが、膝を強打wwポケットのタバコがビチャビチャ♪ とにかくオモロいおっさんだわ^^


△かたやイクラ1.1kg!羨ましいね!


途中、Aポイントに入ってたちぇけくんが顔を出しに来てくれ「あっち0本ですわ」とまさかの報告!正に今日はエディdayだったなと思い知らされた形となった。ボクらも鮭釣りをし始めてから今日で8回目になるんだが、ずっと釣れてなかったエディさんがやっと鮭を手にすることが出来て何よりでしたわ★


出来れば三人で釣りたかったが今日のボクはダメダメw3連続で釣果なし!参るわぁ~





鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail