カジカキングの愛称を持つ松さんをやっつけるべくリベンジマッチ!と、言えどもキングと呼ばれる男が前回の40cmに満たないようなカジカじゃ満足出来ないはずなので(w)、対決を申し込むとあっさりOK♪しかし時間の関係上やれるのは60分しかない。


挨拶もそこそこにすぐに釣り開始するも今日は前回と違い釣り人が多い!もはや叩かれまくりなのか?depsスパイニークローでサーチするも反応ナシ。やはり撃たれた後っぽい^^; 時折ソフトタッチなバイトがあるだけで二人ともこれと言ったシーンもなくダラダラやってるとジンバブーくんのイトコのタオルヘッドさんが現れ・・


「今日はどこ行ってもアイナメ炸裂しまくり!」だとさ!でもボクらは「そんなん要らないんじゃ!カジカしか狙ってないんじゃ!」と男らしく啖呵を切り・・


ラスト2分。



チビアイナメをバラしタイムアップ(笑)じぇんじぇんダメな一時間でしたわ。前回みたいなデスアダー3インチとか使えばアイナメは釣れると感じたが、カジカに的を絞ってやるとなるとムズい!!しかしキングと引き分けた事により勝ち点1をゲットし何とか第3戦に首の皮一枚で繋がりましたわい♪次こそスーパーゴール決めてやる!





早くデカジカ釣りて!






鈴木
釣猿新年会参加者まだまだ募集中です!
しつこいのはわかってますw ですがボクとしても、会場や景品の手配などやらねばならぬ事が多々あり人数の大体の目安が欲しいのです♪受付は年内いっぱいで、年が明けてからの参加希望は受付出来ませんのでご了承を^^

詳細→こちら(今で35名くらい♪)



------------------------------------------------

釣猿サーモンダービーがまもなく終了!今年初の試みにもかかわらず満足の声が多かったと感じた^^ 特に事故もトラブルもなく、ダービー参加者内での様々な交流あったこと主催側としてはとても嬉しかったです。ダービー参加者の釣り上げた鮭の本数は正直わや!です(笑)来年参加してみたいって人が居たら連絡お待ちしてます。



------------------------------------------------

同じく鮭ネタなんですが、ボクに代わってルアーをテストするテスター募集します!(笑)今テスト中のルアーが2点ありまして鮭釣りに試したいのですが、ボクはもう時期的に鮭よりロックになってしまってます^^; なので鮭釣りまだまだ行くよ!って方は指定のルアーのテストしてもらいたいなと♪



------------------------------------------------

まぁ、実際そんなに時間に余裕あるわけではないのですが釣猿リニューアルをそろそろしようかと思ってます♪ページのデザインやURLが変更になる場合がありますので、ブックマークはトップページにしておいて下さいね☆今はスマホブームですがガラケーでも見やすく作り直します。サイトを見てる最中にあれ?おかしいな?と思う時もあるかもしれませんが、裏で工事してる時だと思われますのでそこんとこも宜しくです!


※鈴木へのご連絡は釣猿トップページのメールボックスまたはFacebookのメッセ、Twitterのメッセ、何でもOK!






鈴木
ニオイくんより「釣りに行く時間ありませんか?」と久しぶりに釣りのオファー!何とか仕事の予定をズラしたりして時間を作り水曜会ハードロック♪

------------------------------------------------

久しぶりに会ったので語ってたらあっとゆーまに釣り場到着。予想ではめちゃくちゃ寒いと思ってたのに意外にそうでもなく「今回こそスピナベで釣りたいんや!」とテンションあげあげで意気込むボク。「今日は巻き倒しますよ!」と同じくテンションの高いニオイくん(笑)


いきなり各々好き勝手にランガンを始めるとdeps・Bブロス(スピナベ)にアイナメのチェイスあり!ハァハァしながら巻き続けるもしっくり来ない。こうゆう所に着いてるんだよな・・と思った場所があったので先日着弾したima・sasuke剛力98(イワシカラー)にチェンジしてスローめに流すとドッシーン♪


△43センチとサイズはいまいちだが引きがイイ!

------------------------------------------------

その後、imaフレダーやimaランパチでランガンするも反応ナシなのでふと周囲を見渡すとニオイくんの姿が無い!遠くまで行ったのか?海に落ちたのか?と近くを探して歩くと・・魚釣って写真撮ってましたわw


△またスピナベで釣るもんだから参っちゃうぜ!

------------------------------------------------

そしてランガン!ランガン!ランガン!とやって崖登り崖下りして広がってきた荒れ荒れの磯場(雪&風のおまけつき)。またも「ここには居るはず!剛力で出るはず」と投げること一発目にガツン!!!と見事なナイスバイト!ラインを岩に擦られるものの今回はフロロ20lbなのでへっちゃらなのでブッこ抜き^^


△小さく見えるが49センチ!惜しくもゴンザレスには届かず!
Rod / deps SIDEWINDER OUTCROSS
Reel / tailwalk ELAN73HL
Lure / ima sasuke剛力98
Line / YAMATOYO フロロブラスト20lb


だが完全に読みが当たったので超快感!腰を下ろし魚をリリースしようとしたら吹雪到来。波も高くなり危険と感じたのでリリースして逃げるように釣り場を後にする。

------------------------------------------------





・・だが、水曜会はこんなもんじゃへこたれないw 更に違う場所をいくつかランガンし、チェイスに惑わされ、ルアーにアイナメのフレンチキッスをくらい、挙げ句いきなりゴゴゴゴ!!って音と共に来た高波に頭から水を被ってしまう^^;←よい子は絶対真似しないように。


吹雪で身体も芯まで冷えた頃、仕事の時間となりタイムアップ!手はかじかむし鼻水出るしチンコ縮むし冬の釣りは過酷だぜ!でもめちゃくちゃ楽しかったわい♪








鈴木

P.S. フロロブラストちとスゴいかも。これだけ磯で巻き続けてるのにライン傷が殆ど無い!!
最近調子に乗ってる奴がいたので凸電!


鈴木「カジカキングと呼ばれたり、インパクトの大会で準優勝になったりして調子こいてるなテメー!」

主「ふぉふぉふぉ!じゃ対決でもするかね?w」


△カジカをナメるな!と豪語する男。


と急遽2時間ほど時間が空いたので主こと松さんからキングの看板を下ろしてもらうべく松さんのホームでカジカ対決!鈴木はdepsスパイニークロー、松さんはバークレー・バルキーホッグといった感じで有る意味スパイニーVSバルキー♪

------------------------------------------------


まずは松さんがボクの準備してる間に竿を置いてたら30cmくらいのカジカがw 「これはノーカウントでいいですよ^^」と余裕ぶっこきまくりの松さん。その後すぐにサイズアップしたカジカをゲットしニマニマ顔の主。


一方、鈴木は主よりバイト多発してるのだがフッキングが決まらず四苦八苦。スパイニークローはスゴく反応のいいワームなんだが、フッキングに至らぬ事が多くモヤモヤ(笑)

------------------------------------------------


プチ移動をし、1投目の着底で魚がワームを加えた感じあり!しかし針掛かりまでしてないと思ったので少し誘うとぐぐっとなるもバレる・・高速回収してくるとチェイスしてきたのか再びバイト!!しかし、またバレるw


残り15分。
流石にボウズは食らいたくない。


海面を泳ぐベイトの姿を見て、もはや禁断の秘技を投入するしかない!とdepsデスアダー3インチのグリーンパンプキンのネコリグをキャスト♪


△念願のヒット!・・も外道の登場w


ボウズは免れたが・・「アイナメなんて何本釣られても痛くも痒くもないわい♪」なんてヌカす松氏!ラスト1分!またも諦めずにキャストすると・・


△40upだけど外道は外道!に、しても小さく見えたw
Rod / tailwalk DELSOL 632ML only five model
Reel / A-tec METALIX 2500
Lure / deps デスアダー3インチ
Line / Yamatoyo レジンシェラー1号



天気が落ち着いてきた所で泣く泣くタイムアップ!キングの牙城崩せず惨敗w しかし言い訳出来るならば持ち合わせの道具で挑んだ訳で本気ではない!(笑)とゆうことで近々本気でリベンジマッチ♪次は負けないぜ!





鈴木
月曜日から今月いっぱいNCVチャンネルで「いちおしZ」という情報番組が不定期に放送されおりボクらがいけしゃーしゃーと出てきます♪珍しくスタジオ収録なのでNG出しまくりでしたが(笑)



△ももいろクローバーZのツナギも作りたいw


前日にbar GOMEZで朝まで飲んでた鈴木は顔パンパンになっとりますので是非ご覧になってみて下さい(笑)番組を見て聞きたいことなどあれば釣猿トップページのメールボックスまたはFacebookのメッセージよりお願いしまっす♪





鈴木

P.S.新年会参加もまだまだ募集中!現在30名!
以前ブログに書いたセルテートのパーツが到着♪やはりダイワ製品だとナカシマさん早いわ^^


で、早速バラして全部洗浄して~
要所要所にグリスアップして~
回転を確認しながら組み立てる♪


△ベアリングはシールド外して脱脂したほうがいいよ~♪


組み立てて見て・・リーリングするも巻き心地に納得が行かない。繰り返すこと三度で気付く。ダイワのリールにシマノのような繊細なヌメヌメっとした感触を求めてたのが間違いだった(笑)でも諦めきれないのでシマノのDG10グリスやら特殊なモリブデングリスやらを構造を考え差し込んだりして組み上げ直して見る!ついでにドラグにベアリング1発追加、ハンドルに2発!!




何とか納得出来るリーリングに近づいたので終了!費やすこと三時間(笑)あとは実釣で試したいとこなんだがまた天気が崩れるのよねぇ(T.T)






鈴木
NCV釣りバカZの収録!

テーマは【ロクマルを狙え】ということであえて投げ釣りでモンスターアイナメハントに挑む。磯ロックもいいんだけど、完全に座を据えて挑む方が番組的にやりやすいのでね♪(ボクのランガンにカメラマンを付き合わせるのは酷かなとw)





風も波もない絶好の天気♪
「こんな日は釣れないものです」と山本釣具店のあんちきしょー達は言いそうですが果たして結果や如何に!^^


オンエアは12月16日より!
お楽しみに☆





鈴木

P.S.しかし久しぶりに餌釣りしてくると、身体が臭くてたまらんね(笑)
大時化の中、ハードロック♪
雨には降られなかったが頭から波を被る!w・・もアイナメ50up2本を含む四安打^^ 前回のポイントで3本も出たし、寒くなったがまだまだ行けそうな予感がし今回は無理せず納竿!だってポケットの中のスマホに波が被り濡れてたので焦ったんだもの(笑)


△Zipbaits Bスイッチャー4.0大活躍♪

Rod / deps SIDEWINDER OUTCROSS
Reel / shimano スコーピオンDC
Line / Yamatoyo クールエデション3.5号
Lure / ima random80、Zipbaits Bスイッチャー等

------------------------------------------------

帰り道にイエローグローブに立ち寄ると発売されたばかりのレアなワームを発見する!エビの型したジグヘッドも秀逸やね♪これからの噴火湾で活躍しそう^^


△ルミカから発売中のプニイカウェーブ♪

------------------------------------------------

そして入れ替わりでこのハードロックのパイオニアであるニオイくんが同じポイントに入り・・


△いい写真だがiPhoneは防水非対応なので見てて怖いw


彼もスピナベやん!w


スピナベで釣りたいと思うボク。が、なかなか釣れずにミノーやクランクに逃げてしまう^^; 次回こそはスピナベ縛りで行かなかゃな。水曜会でスピナベで釣れないのはボクだけやし・・





鈴木

剛力

2013/11/22

imaのsasuke剛力98が着弾!


△やはりこれからの時期は鰯カラーでしょ♪


海サクラマスにでも♪と思って手を出したのだが、ハードロックをやる際のファーストチョイスとして丁度いい感じな気がする^^ 


うん。ウズウズしてきた(笑)
ネコなんてやってないで強気な釣りせねばな!本格的な冬が来る前に釣り貯めしておくぜ!w





鈴木

猫。

2013/11/21

一時間だけのテスト釣行。


先日改造したベイトリール【okuma Vsystem Regina】で昨夜エギングをやってた際に少し納得行かない部分があったので改良し今日はどこまで軽いリグをキャスト出来るかとゆうのがテーマ。


0.8gのTGネイルシンカー&OSPドライブクローラーのネコリグでキャスティング練習なんぞしてるとカジカラッシュ♪




Rod / deps SIDEWINDER entry model 52ML
Reel / okuma Vsystem REGINA


小さいけどねw 風も強くなかなかスムーズにフォールしてくれないスローな釣りだったがそれが効いたのか1キャスト1ヒットみたいな状況!


だがすぐに飽きて釣り方が雑になってきた所でキャスト時にカモメが低空飛行してきてラインに当たり大バックラして強制終了(泣)



戦力として計算出来る武器になるまではあと少し改良が必要だなぁ^^;





鈴木
ロックフィッシングの際、必ず使うdeps・スパイニークロー。番組の収録でも大活躍してくれた思い出深い1品^^

http://www.depsweb.co.jp/product/spinycraw/spinycraw.html


カラーにより素材が違うのだが、グリーンパンプキン系のカラーの素材のは魚の反応が良く(色がいいのではなく素材の柔らかさが効く!)、サーチ能力が高い。が、ワーム自体がワイドなので・・




こんなことがザラにある。いくつか貯まった時に手足をカットしたら新たなワームとして使えるんじゃなかろうかと閃きカットしてみる。




これは釣れるわ(笑)まだ試してないけど釣れない気がしないw そしてスパイニークローの初期ロット(5.5インチと4.8インチのみ)には匂い玉がついてたのだ。




匂い玉をカットしてさっきのワームに挿入して最強ワームの完成!ピンテール系にも見えて、イカ系にもみえて、さらに甲殻類の匂いと音が出る優れモノ♪




一粒で二度おいしいスパイニークロー!絶賛発売中(笑)





鈴木

子供の机。

2013/11/19

Facebookのニュースフィードを眺めてたら一枚の写真が目に飛び込んできた。





番組を見てくれてる、とある小学生の机の横に先日のイベントでボクと撮った一枚の写真が!これはマジでマジで嬉しい^^


けど、何て言うか・・


バーボンをアホみたく飲んで記憶無くしてる大人なのに・・申し訳ないなと。子供の夢を壊さない大人にならなきゃなと改めて肝に命じましたわ。少なくとも酒に呑まれるのは止めなきゃあかんね(笑)






鈴木

※新年会参加者まだまだ募集中!詳しくは☞こちら!よりご覧ください♪
来年の・・


1月18日(土曜日)!


19時ぐらいから新年会やります。忘年会はやりません^^ サーモンダービーの表彰などもあるので、来年度よりダービー参加しようと考えてる人は是非とも参加してみたほうがいいです♪


△因みに昨年はめちゃくちゃ面白かった!w


会費は3500円!
場所は人数次第!

因みに人数が集まると状況が色々と変わります。会場はホテルなどの大きな場所が必要になるし、人数が集まるなら企業への協賛も頼みやすくなります(毛蟹の協賛オファー中w)。遠方の方々はホテルの宿泊も3000~4000円で手配出来ます♪

受付は・・こちら
(マジでこの連絡先以外は受付されません。常連様はハンドルネーム、新規の方はフルネームを明記の上よろしくお願い致します)


現時点での参加者は・・

28名!

※11月20日20時現在。

受付は12月30日まで!
30日以降は基本的に受付しません(仲良しだからいいでしょ?的なノリは絶対ダメです)。仕事のシフトが・・って方は親戚のダミー葬儀を推奨しますが、まずは鈴木にご相談下さい(笑)あとあまりにも多いなと感じた場合は早期受付終了も有り得ますのでご了承下さい。


旨い酒飲みましょ♪





鈴木
基本的にバカなボクと浜崎に仕事のオファー!それが釣りと関係ない撮影ってんだから驚き♪


△でもツナギとテンガロンハットな浜ちゃんw


集合時に台本を渡されるが、バカな2人なので台本がなかなか頭に入らない(笑)ボクに至っては前日のbar GOMEZのアルコールのお陰で二日酔いでコンディション不良w 


何度もNGを出しながらも何とか無事撮影終了。正式な放送日とかがわかったら後々告知するので是非ともいつもと違う浜スーを見てくれたらありがたいっす^^


次はクイズ番組とか出てみたいぜ!w





鈴木

忘年会。

2013/11/16

NCV「釣りバカ月誌」の収録後に大門横丁の「はこはち漁港」さんで忘年会♪


△浜崎は酒が好きなのに弱すぎる!w


オーナーのご好意により銀サバの刺身なんか出してくれて気分は上々!
そして夜も遅くなってきたので程ほど飲んだ所で解散。でも勢いがついたボクは止まらないw


bar GOMEZの前を通ると塾長の車を発見!酒の飲めない塾長に絡み酒全開なボクはいいだけ飲んでいいだけ騒いでたら・・


△ボクを無視して女の子と仲良くしてやがる塾長!


結局、初対面の男共と騒ぐだけ騒いだら久々に記憶がぶっ飛んだ!w すげー楽しかったのは覚えてるんだが内容は記憶に御座いません♪



釣りもいいけど酒もいいね!w
楽しかったぜぃ♪
そして塾長は薄情な奴だとリークしておきます!(笑)





鈴木
女の子たちに何故かジョリーさん!と呼ばれたエディさんMrs.エディとロックフィッシュ&鮭が跳ねたら狙ってやるぜ釣行♪


釣り場も特に決めずフラフラっと茅部方面の漁港へ。今回は久しぶりにライトリグの釣りで攻めてみようと思ったが風が強くやりにくい感じ^^; 場所移動しようとしたらエンジンがかからない!


△エアロ付きの代車!何故代車なのかは新年会でw


押し掛けするべ!とか昭和テイストな発言するジョリーさん。めんどくさいのであちこち電話してほてさんが救出にきてくれる事となり待ってる間に釣り再開。

△カジカの季節到来ですな♪ギンポ丸呑みしてましたわ^^

Rod / tailwalk DELSOL 632ML 世界に五本モデル
Reel / A-TEC METALIX2500
Lure / ルミカ プニイカウェーブ



ほてさん到着で頭を下げるジョリーさん。ほんと助かりました!駆けつけてくれてあざんす!そしてさっきまで釣りをしてたらしく近郊の状況を聞き出し場所移動。


次なる場所でネコリグを投入すると・・


△こんなサイズがアホみたく釣れちゃう^^


ビッグバイトが二発ほどあったのだが、一匹は船の下に走るアイナメでラインブレイク。もう一匹は針掛かりが悪くバレちゃった^^; 一方、ガヤ芸人のジョリーさんはガヤ釣ってましたわ♪お腹いっぱい釣ったし手足も冷えてきたので納竿し川汲峠を走ってるとパトカーが2台!事故か?と思ってたら道路に小熊の姿が。


親熊がナーバスになってるだろうから、しばらくはあそこらへんに行くのは控えたほうがいいかも知れませんな!しかしジョリーさんと釣りに行くと変なことばかりあるような気がするんだよなぁ(笑)





鈴木
今年の秋はブラックバス遠征に行けなかったのでモヤモヤしてる水曜会。なのでVさんを拉致してワーム禁止の男theロックフィッシュ!スピナベやプラグオンリーの縛りで巻き倒す♪


「最初は並んでやろうね♪」みたいな女子的なノリだったのに、バイトすらない状態で気が付けばお互い反対方向に進んでランガン開始w しばし沈黙してたがimaフレイミングダート95(通称フレダー)に変えて一発目にガツンと一撃!52センチゴンザレスの登場♪

Rod / deps SIDEWINDER OUTCROSS
Reel / tailwalk ELAN73HL
Lure / ima フレイミングダート95
Line / YAMATOYO クールエデション14lb



しかし・・



ホントはスピナベで釣りたいんや!



と思ってたらVさんがあっさり釣りおった♪魚をズリ上げるとこの一連の動作なんて流れるようで素敵でしたわ^^


△流石!ブロガーさん!写真撮りまくりですw


そう、ボクらはバス釣り感覚でやってるのでスピナベ=クランク>ミノーみたいな格があるわけw サイズじゃないの。バス釣りの雰囲気を求めてる訳だ♪結局お互い一匹ずつだったがかなり癒やされたわん^^


今度はニオイくんも拉致して三人で本気でやりたいもんだ♪






鈴木
釣りバカZは16日よりNCV、並びにその他ケーブルテレビ局でオンエア!



へっぴり腰になってる彼らに何が起こったのか!果たして収録は無事に終わったのか!?


お楽しみに(^^)/





鈴木
大雪のお陰で釣りに行きたくない!(笑)身体が寒さに慣れてくると冬でも釣りには行くのだがいきなりの寒波でどうも腰が重くなってしまう。


なのでオーバーホール祭!w



△1台目はスコマグ!バス&トラウト機♪



△2台目はスコDC!ベアリングを総入れ替え!



△3台目はエラン73!過去一番OHしてるかもw ハンドルも替えた♪



△4台目はコンク51!一番愛してるのはコイツかな♪



5台目はコンク101!五月から一度も使ってない観賞用!w


軽快にオーバーホールを次々と片付け最後にカルカッタ101XTのレベルワインダーをカスタム♪


△20年も前のリールなのに未だにかっこよすぎる(笑)


そして調子にのってルンルン気分で全ベアリングを新品に交換しようとした時、悲劇が起きた・・。スプールベアリングを外すべくプライヤーでシャフトピンを抜こうとしたらガキン!!とプライヤーが若干ズレてしまいスプールシャフトが僅かに曲がってしまった(泣)いつもならウエスを噛ませてからやるのに手抜きしたのが原因。使えない程の致命傷じゃ無いが、回転が明らかに落ちたので本末転倒。めちゃくちゃ気に入ってるリールだけに妥協はしたくないんだが、このリールの純正スプールはもうシマノからは手に入らない。


中古の同機を探すか・・
アベイルスプールで万券か・・
05カルカッタの純正スプール買うか・・


どちらにせよ気のゆるみが高い代償を生んでしまった^^; 同じくこの冬にオーバーホールを考えてる人はアベイルからこの度発売になった「SVSインフィニティー用プーラー」やスタジオヘッジホッグの「スプールベアリングリムーバー」などを購入することをオススメします!ボクみたくなりたくなければね(笑)






鈴木
ある御仁は言いました。


「鈴木くんが直せるのであれば、直して使いなさい」と。


△悪名名高いダイワ・セルテート3500HDだぜ♪



リールの不具合の内容を聞き、これは行ける!と判断したボクは「有り難き幸せ!しかし直せるか否かは愚問です。これから数日は雪で釣りに行けなくなるから暇つぶしになるので一日も早く下さい。」と昨夜懇願し頂戴してきたのだ。


そして雪の降る夜に「こんなのへっちゃらだぜ~♪」と分解すると予想外にも折れるはずのないモノが折れてた(泣)結局、部品注文コースなので雪の夜は暇のままw カスタムするにも部品注文が必要な訳で・・^^; 



リールいじりを始めると冬が来たんだなって実感するぜ!今季もいじりたおしてやるっ!





鈴木
朝4時、自然と目が覚める。


再び寝ようとするが寝付けず外を見ると無風。Facebookを見ると明日は荒れるみたいだからと飲んでる様子の釣り仲間の投稿が目立つ。「荒れてねーじゃん!」とツッコミたくなったので、早朝ショアブリw


外に出るとさっき見た感じとは変わっており温かい南風が若干強めに吹いてる状態。風は強くても風裏は必ずあるとポイントを決め現地についた頃には小雨。カモメは低空飛行でベイトを探してる姿もあるし、風は強くとも出来なくもないのでプラグをキャストし始める。開始から30分、雨が強くなり心が折れかけてきた(笑)


すると遠くてカモメが刺さり鳴き声を発し始めた!


カモンベイベー!!


と強く願ってたらカモメ達は方々に散っていき沈黙。やっぱ辞めようかなぁとか思ってたら目の前2~3メーターぐらいの所で鯖らしき魚の姿が見えた!手持ちのルアーで鯖系の色をしたima魚道110MDがあったので、キャストし上に向かって上がってくるイメージでアクションを加えながら巻いてきたらコツンと何かがアタる。



針9個ついてて何故針掛かりせんのじゃ!


と心に邪なボクが現れた時、トゥルン!と再びバイトが!「まさか鯖が食って来たんじゃないべな?(苦笑)」と思ったらギュイン!!!!・・とヒット♪直後に反転した大きめの魚が見えた!!のも束の間テンションが軽くなりガックシ。見るとフック伸ばされてましたわ^^; せめて2本掛かってればなぁ・・


△ここ数日ワラサクラス出てるのにフック交換しない俺がバカだった。


気を取り直して投げようと思ったが、ウェアから雨が侵入してきて何気に周囲を見渡すと物凄い雨!熱くなって気付かないのもどうかしてるわなw 我に返ると釣りを続けるのもしんどくなり納竿。


二日連続ボウズなのは参っちゃうな~。






鈴木
エディさんと磯ロック!


depsアウトクロスに1ozテキサス&スパイニーホッグと言う男らしいスタイルで一発大物を仕留めに早朝出陣♪しかし、こんな時に限ってギラギラした鮭が目の前で・・





豪快に跳ねる!


△友情出演w


妖艶にモジる!


△現在休暇中により友情出演w



そして鮭のお陰かあるべきはずの沖目でのバイトが皆無。あちこちランガンして腕の噛み千切られたスパイニーホッグが5つが残る(笑)まだデカいやつらは居ないのか?エディさんが幻影を見たと騒ぎ出し結局ボウズを喰らって釣り終了^^;




鮭狙えばいがったじゃ!w





鈴木

寒気襲来!

2013/11/08

連日釣りが行きたいモードなのに雨、風、竜巻、寒気とマイナス要素が重なり大人しく釣り部屋の掃除をする。


すると、穴釣り&船カレイ用のリールokuma Vsystem Reginaが出てきた。


△okumaはコストパフォーマンスは素晴らしいが長持ちはしないかな。


ボクの持ってるレジーナはノーメンテで使ってたのでゴロゴロ感はあるし、落とした際にハンドルのシャフト部のねじ山が潰れてしまいオーバーホールも出来ない状態だったので放置しちゃってた物。しかし悪天候で暇だし本格的に改造してやるぜ!ってなノリで弄り始める^^

------------------------------------------------

①まずはこのレジーナのスプール径は33㎜と小さめなので、ライトリグを扱えるようベアリングなど一新する。

②100㎜カーボンハンドル+大きめのハンドルノブがどうもショアの釣りにはアンバランスなので、シャフトごと交換し他社ハンドルでも取り付ける事が出来るようにする。

③キャスティング出来るようにブレーキシステムの搭載。(レジーナにはブレーキとゆうものがついていない)

------------------------------------------------


まずは全バラしてベアリングの入れ替え。昨年、全リール用に予備のベアリングを大量に購入してたためここは難なくクリア♪オーバーホールもやりつつシャフトやギアやら色々と交換やら加工して・・


△とりあえずダイワ軸のハンドルなら交換可能になったぜ♪


そして問題のブレーキシステムへ。
マグネットブレーキをつけるつもりが、材質は何か知らないがこのスプールは磁石に反応しない!とゆう大誤算が発生!まぁ、初めてスプールを手にしたときから軽いスプールの印象があったのでライトリグ用を思いついた訳だがまさか磁気に反応しないのは予想外。


ならば遠心ブレーキしか道はなく、あれこれ試行錯誤し同径のシマノ・スコマグの加工した遠心ブレーキを搭載することに成功!


△三点式ブレーキだが、実際こんないらんやろね。


そして猫相手に5gの猫じゃらしをリグって試運転。





テストの結果は文句なしの及第点!これでご近所ライトロックで使えるメンテナンスフリーなリールの完成♪(笑)他にも1~3gくらいをストレスなく投げれるベイトリールも持ってるけど対ブラックバス用なので海では使いたくないのだす!


釣り行けないからやったこの行為なのに・・今は前より釣り行きたくてウズウズするぜぇ^^;






鈴木
とある人より青物の有力情報が届いたのでtailwalkのMANBIKA担いで単独!朝チョコSJ!


カモメの動きが騒がしくなった頃よりナブラチャンス4度!・・で2バラし。


うまくいかないもんだ^^;





鈴木
NCV「釣りバカ月誌」宛てに視聴者からの手作り釣具が送られてきた♪




手作りの浮きなのだが、今まで番組をやってきて浮きを使った釣りはほぼ0に近い。(軽くやったのは浜崎のお遊びと鮭ぐらいかな?)これはやらねばならんでしょ♪明らかに年配の方からだと感じられる筆だけに嬉しかったしね!


でもやるならやはりカメラ映りのことも考えると、日中の釣りの方がいいわけなんだが・・ターゲットは何がいいもんかねぇ^^ 早くホッケでも来てくれないかな~♪





鈴木

丸五年。

2013/11/05

NCVの地元情報番組「てけてけおじゃまっぷ」を観てたらボクらが番組をやる前から活躍してた岩田アナが出演しており何やらカムバックしたそうな♪


△四年ぶり?とかって話だから時の流れを痛感!


岩田さんを見て懐かしいなぁ・・とか思って気付く。ボクらがNCVで番組をやらせてもらってから丸五年が経ったことに!奇跡だね(笑)見切り発車でスタートさせてもらったにも関わらず今じゃ2番組持たせてもらい最初は「釣れない釣り番組」と揶揄されまくってたのに最近は「頑張って!」などの温かい声が多くなってきた気がする^^


△Facebookでupされてたんだが、ボクらふてぶてしくない?汗


今まで色んな人に出会い、色んな名シーンを見ることが出来、様々な感動があった訳だ。かけがえのない財産だよね^^ それを余すことなく茶の間に届ける事が出来るよう頑張るぜ!





鈴木 

焦燥感。

2013/11/04

日に日に気温も下がり始め、冬の気配が強くなる。流石に釣りが好きなボクでも冬の釣りは億劫になってくるので今のうちに釣りに行きまくろう!と思うのだがやりたい釣りが多すぎる。

・プラグやワイヤーベイトを使ったロックフィッシュ。
・函館湾でのエギング。
・あとメス2本は釣りたい鮭釣り。
・あと一度は行きたい真鯛青森遠征。
・何釣りでもいいからタカノハガレイ釣行。



今年は昨年に比べて比較的時間に余裕はあるのだが、時間に余裕があると金がないとゆう現実(笑)モヤモヤするわぁ~^^;
そして毎日のように鮭釣りにおっさんトリオ三人での行動に慣れてしまうと単独釣行ってのが凄く孤独なものに思えてしまうのもこの時期ならではかなとw


△釣りだけじゃなく、ここの清掃活動もやらねばなりまへんな^^


今年も残り2カ月を切ったし悔いの残らない2013年にしなくちゃね♪




鈴木

ねこたん。

2013/11/03

今日は愛猫の誕生日^^




一向、ボクは釣りバカZの収録で青森県へ真鯛釣り♪しかもめちゃくちゃハードルが高いミッションをかけられダメなら浜ちゃんが罰ゲームで金髪にせねばならんってやつ(笑)


△ノンキにフェリーの中で爆睡する浜ちゃんw


果たして結果や如何に♪
果たして愛猫に鯛メシ食わせてやれるのか!w
オンエアは16日より^^

------------------------------------------------

サーモンダービーでは船鮭ブーム到来♪あの釣りもオモロいし北海道ならではの釣りだから、また番組でやりたいもんだ^^






鈴木

爆死。

2013/11/02

「もしかしたら爆るかも・・」


そんな噂を聞きつけておっさんトリオはまたも朝チョコサーモン♪


ほてさんみいちゃん2222くんちぇけくんらと薄暗い中待機して雑談しながら日の出を待ち・・妄想に夢膨らませ・・



全員爆死!



ペタペタの凪なのに跳ねすらまともに見えずフグの攻撃のみで夢打ち砕かれるw まぁそんな簡単には行かないもんだし気にしてもダメ!気持ち切り替えて行かないとね♪しかし三連休ともいうのもあり市外ナンバーの車があちこちに。連休は他の釣りでもしておこーっと^^

------------------------------------------------


最近週1ペースで会ってる気がする「めだか製作所」の塾長と密談^^ 「お前はどの娘がタイプだった?」みたいな中学生みたいなトークの末・・


ゲッツ♪


△捌くの面倒だけど旨かったぜぇ~♪




・・ではなく、メインはコチラ^^



△真鯛ロッド作って貰ったぜぃ♪


めだか製作所を始めて何年になるかわからんが、どんどんクオリティが高くなってるのを実感♪デカ真鯛で魂入れ出来ることを願うぜ!





鈴木
今日はオハサーモン♪


とは言えども今日のメインは車の往路で行われるおっさんトリオ会議なので、釣りに対するモチベーションは低くゆるゆるな気持ちで釣り場へ^^(釣り場も“ココでいんじゃね?”みたいなノリで選んだのだw)


1ヶ月前までは大賑わいだったポイントも今では閑散としており何だか少し寂しい。それでも流石に三人でやれば1尾くらいは釣れるだろうと薄暗い中、釣りを開始!しばし沈黙してたが、コータック(トイストーリー・ウッディシール貼り)でアタるも食いが甘くバラす
。周囲でポツ・・ポツ・・と真っ黒い鮭が上がって来始める。


沖目で鮭が跳ねたのでFUJIWARAサーモンブラー50gを投げると一撃!


△色はともかくワニ顔かっちょいいぜ!
Rod / tailwalk KEISON 5thアニバーサリーモデル 116H
Reel / shimano Elf 5000
Line / YAMATOYO レジンシェラー1.2号
Lure / FUJIWARA サーモンブラー50g



色が色なのでリリースしてやろうとおもったんだが、2222くんが作ってくれたタコベイトはドンだけ刺さるねん!と言うほど豪快にフックしており何とか針を外してるうちに他界してしまう^^; そして釣り上げたのが6時25分なのにも関わらずエディ&NAOKIの2人が止める素振りを全く見せないw


色は良くなくとも見える魚がいると諦めも悪くなるんだよね^^ でもここまで色が悪いとそろそろ大幅に場所移動しなきゃならんな♪ありがとー噴火湾!!





鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail