埋まる。

2014/02/28

久しぶりの渓流!


ヒグマの心配もいらない時期なので(と、言っても冬眠から出てくるやつもいるかもしれないけど)、お気楽な単独釣行♪錆び付いてしまってるキャスティングスキルをとことんやりこもうと意気込んでたのだが・・山はまだ雪だらけなのね^^;


雪にビビりながら恐る恐る雪の中を歩き釣り場に降りようとしたらズゴッと腰からやや上まで埋まってしまい抜け出せずに悪戦苦闘(泣)暴れ暴れて何とか抜け出すもウェーダーの中に雪は入るは靴下脱げかけてるは・・結局1投もせずに撤退。生きてるだけで儲けものとポジティブに捉えなきゃね^^;


みなさんもほんと気をつけて下さいな!





鈴木
長年の釣り仲間でありボクのヘアスタイリストのクリッパくんより相談メール。

「mazume ネオプレーンウェーダー サイズM、今年のモデルで1/20、6時~9時 2/24、6時~11時の2回着用 36,750円店頭価格2,9400円の品…誰か2万円くらいで買いそうな人いませんか󾌱前チャックついているので脱着、オシッコしやすいです󾌾まだこれ履いてオシッコしていません(笑)」とのこと。


もし欲しい方いたら鈴木またはクリッパくんまでご連絡を♪普段ならこうゆう金銭絡みのブログはあまり書きたくないのだが、彼は信用出来るし世話になってるのでね^^ 宜しくです!





鈴木
釣り仲間から不要な釣具を譲って貰い、その釣具を他の釣り仲間に買って貰う。
その売り上げを然るべき機関に寄付をすると言う活動「男気オークション」!


DSC_0376.jpg
△男気ミーテイング場はbar GOMEZ!


昨年「目標は100000円!」と言っておきながら約81000円で活動停止状態。
何があったかと言うと単純に「鮭が来て忙しくなったから」という時期が来て、「忘年会~正月~新年会」という時期が来て挙句の果てにボクの転職という感じで全然おっさんトリオでの活動がままならなかったのです。そんな中、あちこちから「男気来ないの?」「男気来るの待ってるのに」などと言った声を多数頂いておりまして・・そろそろ活動再開しようと思っております^^ただ、品薄状態からのre:startとなるのであまり欲しい物が無いかも知れません。でもそこは無理して買って頂かなくて結構♪押し売りみたいな事はしないのでご安心を。


ゆっくりでもそろそろ春に向けて動き出さないとね~!
今年はプチ釣り大会なんぞやってみんなで盛り上がりたいもんだなーと一人で画策してるので時間ある方はお付き合い宜しくお願いします^^






鈴木
今年もdepsのweb memberの受付が開始^^

毎年「今年のルアーはなんだろうな」ってのが楽しみな訳♪
(入会すると非売品ルアーが送られてくるのですyo!)


今年は・・

top_201402262226569dc.jpg
△昨年のベルノッカーから進化した「ベルノッカーマグナム」!


色んな使い道はあれど正直使うのが勿体無いw だってカッコイイんだもん^^
0~30cmしか潜らないルアーで底者を釣るって醍醐味!変態アングラーならきっとわかるはず!
今年はこれでヒラメ狙います。
そしてdeps奥村社長に「大儀であった!」って言ってもらいたいな(笑)





鈴木
imaのメタルジグ「GUN吉」に春らしいカラーが追加♪
以前のGUN吉は塗装が弱いってイメージが強かったけど、少し前からリニューアルし弱点を克服!無くてはならないアイテムとなった^^実際、ボクのライトジグ専用のボックスにはGUN吉が九割☆あとは仲間たちが作ってくれた手作りジグ。

untitled_20140226220530183.jpg

imaのサイトでこの上記の写真を見たとき一番右手のピンクのやつに桜模様が入ってるように見えて「超イカす!!!」と思ってたらあくまでそれはお飾りだったようでちょっと残念(笑)でも左から三番目のアジはイイねぇ~♪ボクは一途なのでGUN吉のカラーリングが増えてくれるのはめっちゃ嬉しい!だが欲張りなボクとしてはここで満足しないし、長年imaを愛してきて確信してることがある・・。


いつか「GUN吉slim」とか出るはず!!
ってゆーか出して欲しいねぇ(笑)GUN吉トマホークでもいいな♪


愛してるぜima!






鈴木
こっそりダイエット!


年末・正月にがっつり暴飲暴食したお陰でリバウンド街道まっしぐらだったんでね(笑)1ヶ月で7キロ減と気分よくしてた頃、エディさんと昼食を食べに♪何気なく入ったお店で「久しぶりに鶏肉ガッツリ食いたいなぁ」って気分だったのでチキン南蛮定食を頼む!すると・・「うどんは温かいのと冷たいのどっちがいいですか?」と聞かれ二人は頭にクエスチョンマークw


結局、来たのはゴッツイやつ(笑)

コピー ~ 1393040900547


この夜にタコ焼きパーティーというイベントがあり、結局ダイエット終了宣言w
ランガン出来ないこの時期はやべぇなー(笑)




鈴木
転職し、釣りにたくさんの時間を割けるようになるはずが・・


何かと覚えなきゃならない事があり満足に釣りもいけない。だが、腐っても釣り馬鹿鈴木!久しぶりにクランクが巻きたくなり函館湾ハードロックフィッシュ♪でも全然釣れる気配がない(笑)まぁ、この時期にやるような釣り方じゃないし仕方ないのだが一通り巻き倒して「今日はキャス練の日」と割り切って帰宅。


でも「もしかしたら細い糸&小さなワームなら釣れてたんかな?」と思い、暑いお茶で身体を温めた後、違うロッドを持って再度海へ。もちろん・・・・誰もおらんw 3lbナイロン&トラウトロッド&imaトライロバイトSでボトムをねっちょりやってると僅かに感じる違和感。ラインが動いたのでフッキングすると全然引かないやーつ。海面に出てきたのは40upのカジカってやーつ。しかし恐る恐る引っこ抜こうとしたら空中ラインブレイク^^;


寒さや仕事にかまかけてサボってたせいだ。
今までのボクならキャッチ出来てたと思えるもんなー。
徐々にエンジンかかって来たぜ♪


1393372965194.jpg







鈴木
最近、周囲で渓流ベイトがざわざわしとる♪


オカタクさんのエロDVD(笑)


以前はノーマル状態のリールでは殆ど釣りにならないものばかりでカスタム必須だったんだけど、最近ブラックバスの影響でメーカーから次々ベイトフィネス用のリールが発売されてるので入り込みやすい環境になってきてる。実際ノースアングラーなどにも特集組まれてるぐらいなので注目度も高い。


しかし色んな物に目を通したがリールやロッドが中心でラインについて書いてるものは比較的少ない。書いてても少しだけとかね^^ そこでこれから渓流ベイトを始めようと思ってる貴方に鈴木から助言!リールが高性能でもラインがチープだと宝の持ち腐れです。高価なラインがいいとかではなく、色んなラインを合わせてみましょう。きっとビシッと決まるラインに出会えるはず♪


例えば○○のラインがいいとか、言えれば良いんだけどこればかりはリールのセッティング次第だから割愛。ベイトタックルで狙った場所にスコッと入った快感・・・超病みつきになりますよ(笑)おすすめです!





鈴木
NCV長寿番組「てけてけおじゃマップ」の特別企画「おやじマップ」が本日より一週間オンエア!


△浜崎ベロベロに酔ってます(笑)


好評であればレギュラー化する?みたいな話も出てますが・・本音を言えば「俺にやらせろ!」ぐらいの新手が出てきてもいいんじゃないかなーと♪楽しいことがしたい、楽しいのが観たいと思うなら「じゃ、俺がやったる!!」みたいな意気込みある人って出てこないものなんでしょうかね?函館の土壌なんでしょうか^^;


カッツの酒道」って番組でも始まったらボクは間違いなくファンになるんだけどなー(笑)





鈴木
前から何となく感じてたんだけど竿選びの際に釣り具メーカーの「○○用」っての鵜呑みにしてる方が結構いる。


購入の際に目安にはなるだろうけど、はっきり言ってメーカーの○○用ってのはメーカーさんまたはテスターさんの釣りに行ける環境でのテストにおける基準であり、それがここの土地に当てはまるとは限らない。わかりやすく例え説明すると北陸で開発されたロックフィッシュ用の竿は北海道で開発されたものとは別次元になると言う感じ。対象となる魚も地形もサイズも違う。更に気候も違う訳でそう考えるとそういう竿に手を出すのはミスマッチとしか言えないでしょ?


△1980円の竿でも使い方次第で良竿に!


何が言いたいかって言うと、対象魚にこだわらず自分のやりたい釣りに合った竿を手にしたほうがいいって話なのだ。ボクが愛するメーカーのテイルウォークで様々なロッドがあるけど、仮にロックフィッシュだとノーザンロックと言う「ロックフィッシュ用」の竿よりブロンザーやマッドシーンなどの「バス・ナマズ用」のほうがしっくり来るしね^^


竿は手の延長。
ならば、いい「手」を選ぶのには概念よりも感性を頼りに釣具屋に通い直に竿を手にとり感じる事がベストだとボクは思うんだなー。






酔っ払い鈴木
NCVの長寿番組「てけてけおじゃマップ」のディレクターよりスピンオフシリーズ「おやじマップ」をやりたいんですと浜スーにオファー♪


今回は(次回はあるのか知らないけどw)花園商店街を中年親父三人で飲み歩くと言う企画!




果たして放送していいのかわからないほど、自由に飲んだくれて参りましたw

□おじゃましたお店
居酒屋 海と大地
居酒屋 笑まる
ラーメン屋 麺吉


今週金曜日よりオンエアですので、是非ご覧下さい♪反響あればシリーズ化するとかしないとか?(笑)




鈴木
全国的にあちこちでフィッシングショーが♪大阪、沖縄など暖かいエリアではすでに行われ新製品のインプレがちらほらネットで出回ってる^^


いいねぇ!うらやましいねぇ!


函館でもどこかの釣具屋さんが先導きって誘致してくれないものだろうか。まぁ札幌でも行われないので現実的に厳しいんだろうが指くわえて見てるだけだと何だか悔しい訳で。悶々するわー(笑)




鈴木

マダラ!

2014/02/16

釣りバカZの収録で恵山沖へ!



今時期のオフショアは半端じゃないぐらい寒いw 沖に行けばマダラがいるのはわかってるけど、冷たい北風が吹き荒れ浅場で勝負することに。


現在NCV11チャンネルでオンエア中♪みーてーねー(笑)



鈴木
函館湾でロンリーロックフィッシュ!


鱒もやりたいけど、正直まだエンジンがかからない。けど釣りはしたいので近所にロックフィッシュなんぞ・・と思ったが渋いを通り越して魚っ気が無さ過ぎる(笑)


あまり好きなやり方ではないが、imaしらスネークというアジング用の極小ワームを切り札的に投入するも撃沈!


函館湾って魚いるのかな?w
春が待ち遠しいぜ!




鈴木
昨夜のチーバス狙い釣行は暖かかったのに、ホテルに戻り二時間寝て起きたら雪!(笑)しかもまさかの吹雪!


△AM8時の渋谷。


ホテルが12階だったので、降りてみたら何とか大丈夫そう。てゆーか、そんなに寒くないのに雪なんだもんなー。しかし昼過ぎから荒れるそうなので急いで羽田に向かいUターン(笑)そして飛行機に乗ってふと思う。


もう少し遅く出てれば「飛行機飛ばない=函館帰れない=仕事休み=吉羽園でバス釣り」が出来たなと^^;


失敗したじゃw






鈴木

実は・・。

2014/02/13

東京におります。




仕事を片付け隠れて持ち込んでいたパックロッドtailwalk OUTBACK ST66MLで深夜都内チーバスを狙う!も、「ここって魚いるんけ?」って状態(笑)結局AM三時半までランガンしたが何の反応も得られず^^;


しかし東京は暖かいわ(笑)





鈴木

契約の刻!

2014/02/12



よく「フィールドテスター」や「フィールドモニター」になるためにはどうすればいいんですか?など聞かれる。目標を持つことはいいことだけど、老婆心ながらボクが感じた事をザックリ書いてみるので興味ある方は読んでみて欲しい。(興味ない方はスルーでw)


まずは「○○○のテスターになりたいから」と言う理由で頑張るよりも「○○○の製品が好きだから」といった純粋な気持ちが無ければダメな気がする。メーカーはどこでもいいからテスターになりたいって言うなら論外なのだが、仮に自分が経営者だと考えてみよう。テスターとして開発などに関わりたいと考えているのと、製品が好きで好きでたまらん!もっと知りたいんじゃ!と言う両者が居たとすれば好印象なのは後者では無かろうか?だとすればブレずに一途に愛していくのが一番の近道だとボクは感じる。


あと大事なのは、ボクのお世話になっているメーカーではないが某社では「スキル云々より影響力や人柄が第一優先」という会社もある。いくら大きなイベントで優勝しようが人として魅力が無ければダメなんだろう(外見とかじゃないよ?w)・・まぁ、理解出来るよね。


但し、最も大事なのは攻めること。

但し、最も大事なのは攻めること。

但し、最も大事なのは攻めること。




ホントに大事なので三回書いてみた(笑)いくら好きでも技術あっても、先方に存在を知られないなら話にならないわけで大会で名前を売るもよし!メーカーに影響力のある釣具屋でアピールするもよし!方法は釣りじゃなくても自分をアピール出来る場を作ってもよし!要は攻めなければ掴み取れないのだ。そういうポジションを目指してる人は全国に多々いるわけで小さなこの函館というフィールドで待ってても来るものではない。日々、意識して頑張ってれば何らかの光明が見えてくるとボクは思う。


大事なのはスキルじゃない。
ハートだよ^^


函館の若者達に夢を持って頑張って欲しいな。





熱血漢・鈴木
ここんとこちょっと忙しくて釣りに行けず・・。もやもやしとります。気分転換に髪でも切ろうと思ったのだが仕事終わってからかけつけても店は閉まってるという感じなので専属スタイリストのクリッパくんに連絡。

閉店後でもいいよと言ってくれ、挙げ句年老いて白髪まじりになったボクの髪を白髪の目立たないカラーリングしてくれやした♪


△出会ったころに比べ彼も老けたw


その後、仕事で会う人達から好評の声を頂き嬉しい限り!是非皆様もリフレッシュしたい時は、七飯本町5号線セブンイレブンの隣にある黄色いお店に足を運んであげて下さいな!





鈴木

メン募。

2014/02/10

噴火湾ロックフィッシュジギングに参加したい方を募集します。


予定としては三月頭あたりの平日^^
出来れば釣猿を見てくれてるメンバーで船を仕立てたいので、興味ある方は是非ご連絡下さい。乗船代はおおよそ6000~7000円。三月あたりは大物に、めぐり逢える可能性があるのでロマン求める方は要チェックです!


ロッドはロックフィッシュで使うMHクラスで十分!ジグは持ち合わせなければボクの私物を貸します^^ロストしても弁償しろとか言いません(笑)


△50upなんて目じゃありません。目指せ70!!



と言うことでよろしくっす!






鈴木
ここ最近、仕事で勉強しなきゃならないことが山ほどあり忙しく釣りに行ける時間があまりない。仕事をせねば食っていけないので仕方ない事なんだが、振り返って見ると知らず知らずのうちに「釣り」に対する勉強ってかなりしてるんだよね。先日仕事に関する書物を購入したんだが、我が家に釣りの本が山ほどあることに改めて気がついた(笑)


「ノースアングラー」や「北海道の釣り」などの雑誌もいいんだけど、研究家やプロの書物もスゴい勉強になるんだよね^^ 書物は買うと高いのがネックだけど、かなり勉強になる。顔に似合わず地味に図書館などに足を運んだりしてるボク(笑)


もし釣り書物購入にあたり手が出せないのであれば気軽に釣猿図書館までご連絡下さい♪今は読む暇もないのでレンタルしまっせ(^^)/w





鈴木
釣り仲間の中でも「酒をのませたらいけないリスト」上位のりゅうくん440くんらがtailwalkケイソンジグミノーで海サクラマス釣ったと報告あり♪


tailwalk LOVEなボクからしたら嬉しい限り。




製品的に見ればリーズナブルだし買いやすいもなんだけど、他メーカーと違う部分はレンジ。固定ウエイトなのでキャスティングの際、変な振り方をすると姿勢が崩れ飛距離があまり出ない(まぁ、他のメーカーのものも当てはまるんだけど、それが欠如として現れる)とゆう部分はあるんだけど、日中などの低いレンジを狙う際はマストアイテムとなるので騙されたと思って購入してみてもらいたい一品。


※別に沢山売れたってボクにマージン入るような仕組みにはなってませんのであしからず(笑)


と、ここで裏技的な使い方。
ケイソンジグミノーのテールフックをフェザータイプにしたりするとお決まりなアクションじゃなくなるので効果的ですよん!






鈴木

FS大阪!

2014/02/07

2月8日・9日は大阪フィッシングショー!ということで大阪に来ております!



















嘘です!(笑)

転職したばかりでそんな事できません。でもめちゃくちゃ行きたい!デプスやテイルウォークなど愛しきメーカーさんも出店してるんですが、正直一番気になるのがFCW。アベイルやヘッジホッグスタジオなどのカスタムパーツを取り扱うメーカーさんが集い一つのテナントして出店するわけ!しかもこれ大阪のみ!


最先端のカスタマイズを間近に見たかったのホント。毎年なんだかんだ行けなくなるフィッシィングショー・・来年は行けるのかな^^; だから青森FSは絶対行ったるぞ!red中村さんと写真取ってくんぜー!





鈴木
今、メーカーさんとの絡みでカラーリングのお勉強中。斬新かつ釣果に結びつくものを求められてるのだが難しいね。


やはり鈴木プロデュースってことも考えればインパクトは残したい訳で斬新さは容易。けどそれが釣果に繋がるかと言われたら自信がない・・だってボク魚じゃないし(笑)釣果に走るならベタなカラーで攻めりゃいいんだろうが、それじゃボクじゃなくても出来るわけで^^;


・・難しい。


でも超楽しい(笑)完成させて公開出来る日を夢見て頑張りまっせー!




鈴木
エディさんの、お宅に新年会の写真を詰め込んだCD-Rを届けに行った。(正確に言うとNAOKIさんに送迎してもらったんだけどねw)


早速エディさんがパソコンに取り込もうとノートパソコンを開くと・・



一昨年にNHK絡みでダイヤモンド☆ユカイ氏とイカ釣り収録した時の写真が!w


どんだけいい思い出だったっちゅーねん!w




鈴木
年が明けてから釣りに行った回数は片手ぐらい。どーも、寒さに馴染めず家でコツコツと釣具をいじる日々。


先日ブログに書いた塩でガチャガチャになって死亡してたのを譲り受けた「テイルウォーク」のベイトリールELAN73HL。カスタムに取りかかっているのだが・・じぇんじぇんうまく行かない。


△愛機は未だに絶好調♪


回転はすこぶる良好なんだが・・何故かリーリングの際に違和感を感じる^^; 悪いと思われるパーツは各種交換したのだが、何故か華麗に蘇ってくれない。440くんがよっぽど酷い扱いしたのかな?(笑)そして恨みを買い・・呪われたリールとなってしまったのか(T_T)


はっきり言ってお手上げ状態。


どこが原因なのか・・まだまだ時間がかかりそうです^^;





鈴木
愛しきルアーメーカー「アムズデザイン」よりsasukeの50mmタイプが発売される♪



本来、メバルやロックフィッシュなどをターゲットに使用するのがベターなんだろうが・・渓流で使いたい♪1.5gという重量がまた乙で、渓流ベイト派のボクとしてはリール性能も大事なポイントになるわけでメラメラ燃えて来ちゃうもんね^^

1.5gのルアーをストレスなく扱うことを考えればリールカスタムは免れられない!またまた「avail」のお世話にならねば(笑)と、同時に「めだか製作所」でロッドも作らなきゃ。



今年はsasukeでデカ虹をゲットしたるぜぇ~♪




鈴木

ゲイ現る!

2014/02/02

ボクの新しい職場に偶然「チーム山本釣具店」薄男くんが綺麗な奥様を引き連れ現るw

お互いにビックリ♪軽く雑談して仕事に戻って数分後・・また薄男が現れた!どうしたのか聞くと「ダイエットしてるんですよね?バレンタインデーです」と意地悪プレゼント。


△ハートってどーなのよ?w


だが、「他のスタッフさんと飲んで下さい」と野菜ジュースまで差し入れしてくれた。何と言うか律儀で心温めてくれるやつだなとボクの中で薄男株は上昇(笑)でも今更ながら薄男くんと結構会うこと多いのに釣りしたことないなと気付く^^;


今年はたくさん一緒に行こうぜぇ!
ごっちゃんです!






鈴木
酒癖が悪いともっぱら噂の440くんより「もし良かったらパーツ取りに使って下さい」とtailwalkのベイトリールELAN73HLを貰った。




「潮でガチャガチャになってます(笑)」と言われてた一品。メカニカルノブを回そうとしたら回らない(笑)ギア周辺からも異音^^; が、しかし北海道で一番ELANをオーバーホールしてる男と自負するボクからすりゃ蘇らせる事は容易♪でも普通に使えるようにするだけじゃ面白くない。


こりゃ、カスタムせねばw


全バラして塗装、ベアリングの入れ替え、ブレーキ部の改良など諸々やって販売します(笑)売れたお金は長らく停滞してる男気オークションの売上にして寄付金に追加する予定!


さてさて、どんなリールに仕上がるか乞うご期待!イメージとしてはどんなロッドにも合うカラーリングとは思ってるんだが、それじゃ釣猿色が出せないので頭を悩ませるんだなぁ^^ でもこの妄想がめちゃくちゃ楽しい~!




鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail