今年こそ!

2014/03/30

tailwalkカタログ無料配布開始です!

catalog_top.jpg
応募はこちらから!

三年連続ちょい出してるボク!果たして今年はどうか!(笑)
まだ見てないので詳しい事はわかりませんが、何やらクオリティ高いみたいなので楽しみですね^^
あー・・またお金が飛んでいきそうな予感w





鈴木
消費税増税まで残り僅かなのでヘッドスライディング!

1396183232490.jpg


32800円+消費税5%=34440円
32800円+消費税8%=35424円

差額なんと984円!!!
侮れないねぇ消費税^^;


984円も違ったらGUN吉買えるじゃん!とか思ってたら・・imaまた新しいジグ出すのね(笑)しかもチャーミングなネームだし買わなきゃ駄目じゃんw結局増税後も釣り具の誘惑に勝てるはずもないボクですが・・ロッドやリールなどの大きな買い物を考えてるそこの貴方!あと消費税5%も残り2日ですよ^^





鈴木

自棄酒。

2014/03/28

どーも納得いかない事がありモヤモヤ。
そんなのを引きずったまま仕事の送別会。


開始時刻まで20分ぐらいあったので・・

1396089348530.jpg

釣り仲間山ちゃんのお店「クラフトビア bar JUN」で焼酎ロック2杯をちゃちゃっとやっつけて送別会へ。(今、ブログを書いてて思うんだがクラフトビール推しのお店で焼酎って失礼かな?w)

そこでも「ジョッキで焼酎ロックよこせ!w」とかやってたら後半の記憶が全く無く・・翌日「君が主役だったよw」と言われる始末^^;マジな話でしばし酒を控えようと思っております(笑)なので釣りの誘いは大歓迎ですがお酒のお誘いはNGでお願いしますね!(笑)





鈴木
アムズデザインから念願のメッシュタイプのグローブが発売!

1396183205521.jpg
△小指には「BIG CATCH!」の文字♪

1396183198946.jpg
△ロッドが持ちやすい形状^^


今まで凄く寒い時にはimaのタイタニュームグローブを使い、ちょっと寒い時にはimaネオプレーンのグローブを使ってたんだけど春~夏にマッチするグローブは名も無きメーカーのやつしか持って無かったので(好きじゃないメーカーのは意地でも使わない性分だしw)、これでオールシーズンimaがボクの手を守ってくれる訳だ♪特にオフショアの釣りではグローブが欠かせないのでこのアイテムの登場にはめちゃくちゃ嬉しかった^^


でも意地悪な鈴木くん。
オリジナリティを出したくなりワッペン貼ろうかと企み中(笑)
しかも廃盤のimaトラウトワッペンね♪





鈴木
自分がデブちんなので丸型の女の子は好きじゃないけど・・
丸型のリールは大好きな鈴木です^^

昔からシマノのリールが好きなんだけど、丸型ならダイワでも好きになっちゃうほど。

1396184014178.jpg
△早くカスタムしたいんだがw


んで、ふと思う。
tailwalkで丸型のベイトリール作ってくれないかなと。
チャーマス先生監修あたりで作ってくれたらヤバいの出来そうだし!
超ハイギアの丸型・・・欲しいなぁ





鈴木

ベイト会。

2014/03/25

ベイトフィネスにハマるおっさん達が夜な夜な富岡にある美容室に集結!


△絶景だね!マジで(笑)

参加者はVさんオカタクさん、ボク、ChouChouくんニオイくんササちゃん!残念ながらボクは急遽仕事が遅くなり終盤からの参加となったのだが、着いた頃には美容室の駐車場でベイトキャスティングの練習してる面々。


もろ、変態!w


中の一人は風邪の真っ最中にも関わらず熱く語るわけで・・。


△謎のマスクマン現る!


ボクもカスタマイズしたカルコンや、tailwalk ELAN PGをお披露目♪みんな色々とカスタマイズしてるので話すことも自ずと勉強になる。これ定番化していきたいなーって思いましたわ。まぁ、お店は迷惑だろうから次回は違う場所でね♪


熱く語りたい人、募集中!





鈴木
火のついたように活動再開する「復興支援プロジェクト・男気」!今宵も仕事終わりにエディさんNAOKIさんがお迎えに来て出発♪


まずはゲリラ的にマッドさんのお宅に行き・・釣具を買ってもらっただけではなく個人的にリール貰っちゃった♪w


△丸形リール大好きだもん♪遠慮しないw

そこからブログに書けないお客様のところに行きお買い上げしてもらい・・支払いの滞ってるhataさんのところに行こうとすると「眠い!限界!」と言われ行き場の失ったボクら。そこで函館タウン情報誌airで記事を書いてる谷やんにTELしてみると「○○会の集まりで・・」と言うので突撃!


△初対面の方ばかりだが最高楽しい!w


「一杯ぐらいご馳走しますよ」と谷やんの気軽な発言から・・


△酔いも回り泥酔モード突入!w

ここらへんより全く記憶がない訳だが、さすがノンアルコーラーのNAOKIさん!バッチリ後から色々教えてくれた(笑)最近、男気の旅をすると終盤必ず泥酔するのは何故なんだろう?^^; 釣り仲間に会うのが楽しすぎるからかな♪


結局、最後は谷やんのお宅に行って釣具を提供してもらい・・




酔っ払いがおでんを食い散らかして終了(笑)今回は様々な人に絡みまくり申し訳ない気持ちでいっぱいだったぜぇ!しかし目標額の終わりが見えてきたので、後少しだけお付き合い宜しくお願いします^^;




鈴木


赤い彗星が到着!


△新製品!tailwalk ELAN PG!

ギア比8.1:1というハイギア搭載&20lb×100mスプールという組み合わせでソルト対応。磯ロックに最適なモデル♪今まで歴代のtailwalkリールを愛してきたが、今回のPGは巻き心地が過去最強♪あと一番改良してほしかったガイド形状が楕円形になり文句なし^^


さて、魂入れるべく海に行きましょうかね~^^ でもこの驚異なハイギアを活かすにはやはり鱒でデビューさせたいもんだね♪




鈴木

水温?

2014/03/22

ちょろりと海へナイトロックフィッシング。


ちょろりと言っても車で2時間近くの場所なんだが、一級ポイントには二人の入釣者。「こんな寒くても釣りに来てるなんて」と思い離れた場所でやってたのだが歓声や奇声が聞こえる。どうやらいい釣りが出来てるようだ^^


一方、こっちも寒いがポツポツ釣れる。春が近づいてきたなーと実感出来ましたわ♪水温?んなの気にしたらあかん!(笑)重かった腰もそろそろ立たせて本腰入れますかな!!誰か一緒に行きましょ~(^^)/




鈴木
最近、色使いについて考える事が多くなった。自分の持ってるロッドの中で極めて目を引く「tailwalk DELSOL S632ML」はtailwalkのフォトコンテストみたいなイベントで入賞し賞品としてもらった赤色の限定モデル。とても好きな竿なんだが、シルバーか黒のリールばかり持ってるので何だかしっくり来ず・・


色々組み合わせてみたら、これが一番マッチ♪


エディさんに貰ったoldリール。


タックルセレクトに性能やスペックを求めるのは当然なんだろうが、カラーコーディネートに重点を置いた選び方も面白いもんだ^^ 愛着増したぜ♪


ただ・・リールが3.5:1と超ローギアなんだけどね(笑)




鈴木
強烈なヤマセの中、釣りバカ月誌の収録!はっきり言って毎年この時期の収録はキツい(笑)寒さもそうだが、何より水温がとても低く釣りが成立しない。


因みにこの日の水温は4℃。


しかし、結果を出さねば視聴者から見捨てられてしまうぞ!と浜崎の熱い気持ちが届いたのか・・


△超メモリアルフィッシュ!


詳しくは4月1日~NCV釣りバカ月誌をお楽しみに♪






鈴木
今夜も男気な夜。

仕事が終わると同時にNAOKIさんが迎えに来てくれたのだが、本日はエディさんが出張中でお休みのためhataさんを拉致しにいく(笑)

その足で花園町の居酒屋「わらまる」に行き鮭釣りでお馴染みのわらくんM社長に商品を買ってもらい挙げ句協賛まで頂いてしまう。いつもホントありがたい♪


△彼はホント男気あるやつだ^^


そこから協賛するよー!と言ってくれてたオカタクさんの別荘へ。沢山の品々を提供してもらいしばし雑談タイム♪




本日はあちこち回らなければならず、後ろ髪ひかれる思いですみさんの家にいくも居留守を使われた(笑)きっとhataさんが酔ってるからだろうw


そしてtakaBさんの家に行き・・


△逆にバシャバシャ写真撮られたw


ゴクウさんのアジト「H.hair」にお邪魔して・・酔っ払いhata氏はニジマスの剥製に興味津々♪


△彼って大物釣れないのにね(笑)


そこから山本一派の田中くんに連絡すると「赤川の居酒屋かまだで待ってます♪」というので突撃。


△因みに営業時間外で旨い物食えずw


座敷で従業員の送別会やってる端っこのスペースを借りて男気オークション(笑)流石に迷惑だろうと場所を変えようとしたら事件は起きた!!!


「財布がねぇ!!!」


とhata氏。あちこち探すが見つからず「金入ってたの?」とNAOKIさんが聞くと「一万ぐらい入ってたけどお金はいいのさ。カードや免許証が・・」と。「でも財布ないけど飯食いたいw」と騒ぐhata氏。仕方ないので田中くんも引き連れ飯屋に行って解散。終始「一万ぐらい入ってたのになー」「嫁にお金貰って出てきたのに」などと愚痴ってたので何だかNAOKIさんとボクは付き合わせた事に罪悪感を抱きつつ解散。









翌日。





NAOKIさんより「5千円しか入ってねーじゃ!」と財布が見つかった旨のメールが届く(笑)しかもNAOKIさんの車のリアシート、自分が座ってた場所に落ちてたという結末。



やんや、あいつ酔っ払えばろくなもんじゃねーなw






鈴木

P.S.男気オークションにて協賛やお買い上げしてくれた皆様、いつもお付き合いホントありがとうございます。売上はすべて大震災の被災者に寄付すべく色々と調整中です^^ あと少し活動したら東北に行ってくる予定ですので、それまでお付き合いよろしくお願い致しますm(_ _)m
先日、綾野剛主演の映画「そこのみにて光輝く」の試写会が函館市の映画館シネマアイリスで行われた。




その試写会に綾野剛が舞台挨拶するとのことで友人らが数名行ってた模様。すると見てきた人達から「綾野剛との共演おめでとう!」などの連絡が入り、ボクはチンプンカンプン。何やら話を聞くと綾野剛が部屋にいるシーンで、部屋のテレビに釣りバカZが流れてたそうな!(笑)


以前、バクとの釣りの帰りに神木龍之介主演映画「little DJ 小さな恋の物語」と言う映画のロケハンに遭遇し福田真由子の乗り込む車の後ろにいたため「もしかしたら写ってたかも!」と言うブログを書いたのだが(確か2007年あたり)実際映画を見たら全然写ってなかったという苦い思い出があったのだが、7年越しでやっと映画デビュー(笑)


いやー、来月12日の公開が楽しみですな^^ 次は台詞ある役狙わねばw




鈴木

男気な夜。

2014/03/17

仕事終わりにおっさんトリオが集結!集結前に二人はもんすけさんから協賛を受け取りに行っててくれたんだが、これまたスゴい量でテンションup♪


まずは新年会に協賛してくれたはるかちゃんのお宅にお礼を言うべく突撃訪問♪イヤな顔一つせず迎入れてくれ、3人のテンションも更にあがり男気開始!はるかちゃんの家の近くにオカタクさんが住んでる事をしり本人に・・

「送りたい物があるので住所教えて下さい^^」とメールし住所を聞き出し突撃訪問w


△千円お買い上げ!あざんす!


そして薄尾くんのお宅に突撃すると留守。ならばと亀ちゃんのお宅に行き竿やリールやルアーなど協賛してもらい品物を補充!更にビールも補充♪そこから山本さんとこの田中くんに電話すると仕事中^^;


悩み悩んで次はエディさんの専属スタイリストのアントワークさんのお宅に突撃♪


△お子様も釣具の山に興味津々!


「この子が買う分は俺が金を払う!」とかっちょいい事を言うエディさん。アントワークさんとお子様の二人分で合計5千円のお買い上げ♪あざんす!


そこから花園町の居酒屋「わらまる」に行こうとすると薄尾くんから連絡が入りUターン♪もはや定番となりつつある愛猫スーの顔を見るだけでも十分なのだが・・薄尾くん千円のお買い上げ^^ あざんす!





と、ここからわらまるに行こうとしたら「店閉めちゃいました」と連絡が入り行き場の無くなったトリオは帰路へ。すると酔って楽しくなってきたエディさんが「この寄付金は俺らの手で東北被災地に届けるべきじゃないか?」と言う意見が出て青くなるNAOKIさん(笑)


現時点で約8万7千円で目標額まであと少し。そろそろどうゆう形で寄付するかもリアルに考えねばならないなと。





・・東北行くか?



おっさんトリオそこまでやっちゃう?(笑)でも何事にも代え難い達成感は必ずそこにあるはずなんだよな。仕事や収録の兼ね合いもあるので、なかなか難しいけど少し真面目に考えてみようかしら。みんなから集めた大事なお金だからこそね^^




鈴木

★サービスショット★

男気出動!

2014/03/16




最初の餌食です(笑)
詳細は後ほど!




鈴木
最近、釣りに行った時の写真が激減。まぁ、例年より回数は減ってるという側面もあるのだが・・それにしても写真が無さ過ぎる!答えは簡単。スマホのカメラが起動しなくなるのだ(笑)


少し前まではデジカメを持って釣りにいってたのだが、デジカメを落として壊してしまってからスマホだけでやりくり。秋までは何ら問題なかったんだけど、冬に突入してからは寒さの影響からか「カメラに問題が発生しました。アプリを終了します。」と表示されカメラが起動しない^^; 再起動させればまた最初の一度は使える状態になるんだけど、魚を水から上げた状態で再起動したりと時間をかけるのは何だかイヤで。


やはり換え時やね~(笑)


このNAOKIさんがおすすめしてくれたスマホと付き合って一年9ヶ月。あと三ヶ月したらガラケーに戻してやるぜ!w





鈴木

来週より!

2014/03/14

男気オークション再開します!


震災から三年が経ち先日もメディアが様々な現状を伝えてくれたけど、傷はまだまだ深い。微力なれども釣りがパッとしない今だからこそ全力で取り組む!それ片付いたらふっとりくんのところにアレ届けなきゃならんし~、注文してくれた皆さんにアレ届けなきゃならんし~、何だかんだ片付けて行かなきゃいけないことあるんだよね。また気合い入れて頑張りますか~^^





おい!肉焼いてるそこのやつ!
しばらく会ってないから覚悟しとけよ!(笑)




鈴木
渓流にいこうと準備してたらまたも雪!とりあえず行ってみようと釣り場に向かうも実際入っていくのに躊躇する感じ。ならば海!となれども海は浮いた話もなく・・雪で覆われた広場でキャスティング練習して終了!(笑)早く春になってくれないかと切に願うばかりですな。


とゆーことで、ホワイトデーのお返しを配ってから気分転換にとクリッパくんに散髪してもらう。因みに営業時間外(笑)いつも付き合ってくれる彼には感謝です♪「オシャンティな頭にしてくれ」と言うと鶏冠を立ててくれた♪




さすが専属スタイリスト!
お気に入りです^^


国道5号線、七飯本町セブンイレブン隣「ヘアーサロンよしだ」宜しくです♪




鈴木

P.S.オレンジシャッポのおじさんも現れ話をすると「今は釣り休む時期だもん無理しないさ」と。年季入った方の台詞には重みがありますね(笑)
渓流ルアーフィッシング釣行でベイトタックルを使う際、避けて通れぬベイトリールのカスタマイズ。しかし、カスタマイズしただけでは釣りにならないのもまた事実。なのでそこを改めて勉強しようとベイト研究会を発足♪




現時点でのメンバーはボク、VさんオカタクさんChouChouくんニオイくん(強制参加w)。もし興味ある人は気軽にボクまでご連絡下さい♪かなりマニアックだけど(笑)





鈴木

業務連絡。

2014/03/11

昨夜、葬儀の後に釣り仲間であり旧友のバクと大門「ホルモン研究所」へ。




軽くしか飲んでないはずなのにベロベロになってしまい伊達メガネを忘れてきました!常連さんのhata氏エディ氏NAOKI氏!取りに行って預かってて下さい(笑)


いつまでもくよくよしてらんね。
元気出してがんばんぜ!




鈴木
「釣猿」はある仲間内の釣り大会からはじまった。遡ること20年前くらいの話。


その仲間の一人が亡くなった。


はっきり言ってめちゃくちゃ辛いし、我慢してたんだけど浜崎の泣き崩れる姿を見て堪えてた涙も溢れるほど。楽しい思い出もたくさんあるし、辛い思い出もたくさんある。何で死んだんだよバカヤローって伝えたいけど伝えられない歯がゆい気持ち。でも僕らは前を向いて歩み続ければならない。


友よ、暖かい目でボクらを見守っててな。釣りが大好きだったお前の分まで楽しんでやる!




合掌。

収録。

2014/03/09

真冬ばりのドカ雪の中・・



何故か投げ釣りをする浜崎
悪天候のおかげで船も出せず。
この三月収録と言うのは鬼門ですマジで(笑)オンエアは16日から!




鈴木
多分、ここ十年くらいで一番釣りをしてない今季。冬はリールをカスタムするのが定番化してきて釣り場になかなか足が向かない^^; フラッと釣りには行けども心が折れるのが早い(笑)


昨年の今頃は冬なのに桜鱒の朝チョコやってたんだけどね~今年は「春になったら行きましょう」みたいなスタンス。頑張ってるみんなには頭が下がりますm(_ _)m 怪我や事故だけは起こさぬよう皆さん気を付けてね!ボクは少し雪が減るまでオフショアに専念しますよー(笑)





鈴木

無料配布!

2014/03/07

リールカスタマイズなら「アベイル」!只今アベイルではカタログ無料配布中♪


詳しいページはこちらから!

アブのリールやシマノのリールを使ってる方ならアベイルは知ってて当然かもしれないけど、これからテイルウォークや他のリールのパーツも手がけるそうな♪楽しみですな^^




鈴木
イエローグローブ港町店の看板親父のBENIさんが今月16日より他店へ移動になる。




BENIさんはこんな歳してBENIが好きだからBENIさんと呼ばれてるおしゃべり大好きおじさん(笑)今年の釣猿新年会に来てくれ皆と仲良くなりはじめ楽しくなってきた矢先の移動。ちょっと寂しい。


残り約10日、時間を見つけていじり倒して来るぜ!




鈴木
本町でBAR「baby」を経営してた釣り仲間の山ちゃんが、この度移転リニューアルオープンするってなことでトリオで開店日に襲撃♪だが、運の悪いことに外は大雪(笑)


開店祝いのビールを持って駐車場からお店まで歩く。




すると2分ぐらいでゼェゼェ言い始める45歳エディさん(笑)すこぶる体力がない!とNAOKIさんと笑いながらも交代し歩いてると後ろから奇声!どうやら転んだらしい。ボディバランスもなっちゃいないw


雪まみれになりながら、山ちゃんの店に到着!温もり感じるオレンジの壁と随所に散りばめられた木製の建具が超オシャレ♪酒を飲みながら談笑してるとhataさんより「早く大門おいでよ~」と連絡が入り開店日に長居するのは失礼だと山ちゃんの店を後にすることに。


△お店は本町電車通り沿い、「ラーメンりつ」の近く♪


アルコールを飲まないNAOKIさんに運転してもらいhataさんを拾い大門横町ランガン!おでん屋「かねなか」にておでんだけじゃなく縞アジの刺身や蛙フライなども食し上機嫌(笑)






するとボクの知人の女の子にばったり遭遇し、五人で飲む!そして勢いがついて女の子の友達の韓国料理のお店へ。


△ブログ書かないくせに写真を撮るNAOKIさん(笑)


ここらへんから記憶が曖昧になりつつBar GOMEZへ。この頃よりhataさんが訳のわからんことを喋り出し、気がつくと・・




ノッポhataが寝とる!w





電気を付ける。




おっさん完全にへべれけ状態(笑)雪も酷いし帰ろうと〆。会計時にhataさんが「ゴメちゃんツケといて!!」と言って店を後にするのだが、本人は全員分だと言うことをこのブログを見るまで知らないのだろう(笑)書きながらニヤニヤが止まりません♪


hataさんゴチになりました!w





鈴木

P.S.山ちゃんのお店に行く際には【釣猿見たよ】でビール1杯無料です。多分w
様々な方のご協力を頂き愛機コンクエスト51が・・



劇的にドレスアップ!
近日公開!(笑)




鈴木
仕事中にやけに釣り仲間からの電話メールが来てた。休憩時間に気づき何事かと思ってたら・・




「これ、何すか?!」みたいなメールばかり(笑)アイマが今年リリースする釣りロッドだが9月の話なのに息が荒いやつばかり。「詳細教えて下さい」とか言われても立場上わかるはずありませんてーの(笑)


個人的に贅沢言わせて貰えればテイルウォークのロッドでこのぐらい反響欲しいですわ^^; 今年のテイルウォークも凄いのに♪まぁ、でもアイマのロッドも欲しいけどね!


そろそろテイルウォークのベイトタックルで華麗な海鱒釣って来ちゃる!行くぞNAOKIN





鈴木
函館タウン情報誌の「AIR」で【釣り乙】の記事を書いてる谷やんの誕生日!なんで敢えて記事にしたかと言うと・・前々回の新年会にてボクは彼主導のもと誕生日を祝って貰ってた訳さ。


△知らないおじさんに顔面ケーキやられたけどね(笑)


彼は祝ってくれたのに何もお返ししてないボク。こりゃー男気が廃る訳で。何か秘密裏にプロジェクト発足させねばなりませんなー♪w


とりあえず誕生日おめでとう!
とりあえずねw




鈴木

HAP。

2014/03/01

札幌で北海道アングラーの集う宴があるのはご存知だろうか?


ボクも友人に「17日は仕事か?札幌で釣りのイベントあるぞ!」誘われて知ったのだが、発起人はimaテスターの岩田さん。本人のfimoブログなど見るととても熱い思いが伝わる。めちゃくちゃ行きたいけど、あいにく当日は仕事(泣)土曜日の夜なので日帰り弾丸ツアーも視野に入れたがぶっちゃけ厳しい・・ってゆーか実際無理なのだ。


3月17日、誰か殺してしまおうか。
そんな事も脳裏を掠めた(笑)





と思ったら開催は5月17日でやんの!!3月17日から受付ってだけで、勘違いしてたみたい!

こりゃー行くしかねーべ♪w


一緒に行く人募集します。だって寂しいんだもーんw




鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail