振込詐欺。

2014/05/31

釣り仲間の架空釣りショップの山本釣具店・田中くんより『最近ブログやホームページ更新されてないですけど元気なんですか?』とゆーようなニュアンスのメールが届いた。普通に返してもおもろくないので・・



『実は明日までに200万振り込まないと首くくらないとダメださ。少しでいいから下記の口座に振り込んでくれないかな?』



と返信したら『めっちゃリアル!』だってさ(笑)鈴木くん200ぐらいじゃ死ねないって!てゆーか振り込めよなー。と、まぁ冗談はそこそこに。田中くんて優しいね^^ 山本釣具店ブログが100万PVを突破したそうだが、彼の人柄の良さがあって今があるんだろう。ブログを書き続けるってのは大変。わかってるだけにリスペクトだよホント。




そろそろ世代交代かね(謎)w





鈴木
ワクワクで仕事が手に着かない!
チャチャチャと仕事を片付け就業後、大ソイ求めてナオキさんエディさんらとお化けポイントへ。


珍しくポイントに向かう車内でバカ話じゃなく釣りトーク。お馬鹿なボクらが真面目に話をするなんて…w


ポイントにつき思い思いの場所で釣り開始するも、パラダイスな感じは一切なし!(笑)『ガセネタつかませたべ!』とナオキさんを罵倒しようとするがポツポツと30upのソイは釣れるわけでクレームがつけにくい^^;


ROD / tailwalk TRINIS C662MH
REEL / tailwalk ELAN 81PG
LURE / deps デスアダー4 (グロー)
LINE / Yamatoyo BIG ROCK 20lb



一人遠く離れた場所にいきパラダイスがないか探してると30upがポコポコ釣れる場所を発見♪しかし大物が現れずモヤモヤしてると…

『ゲッツ!』とナオキさんよりメール。




急いで見に行くとマゾイなんだか黒ソイなんだかわからないミステリアスなやつw(顔は黒ソイなんだが鰭がマゾイに近い)


一気に3人のボルテージは上がるがドンドン釣れなくなり終了(笑)平日にも関わらず深夜コースの強行プランとなったのだが、なんだかんだ釣れるには釣れたので楽しかった!






はずだった!



帰り道あまりに元気がないエディさんに気づきお化けでも見たのかと思い『どした?』と尋ねると・・・



『ナイトロックでボウズって』


だってさw ありえねーw





鈴木
仕事が終わり帰宅途中でナオキさんより釣果報告のメールが入る。

『うしゃしゃ!』



そんな浮かれるほど大したサイズじゃねーじゃんwと、メールを返しのほほんとしてるとまたもメールが。

『竿折れて強制終了(T-T)』




40cm越えてるやんけ!とウズウズするボク。これから行ってもナオキさんとスライドするだけだし、お化けで有名な場所だけに一人で行くのは何とも心細い。悩みに悩んで『明日リベンジするど!』とゆう話になり断念。


明日は巨ソイ釣ったるぜ!




鈴木
《翌日に続く》

watarigani!!!!

2014/05/28

世間はベイビーヤリイカで賑わってますが、ボクはいち早く卒業してワタリガニ釣行、略してカニングです♪




二年前あたりにナイトロックをしてて蟹が泳いでるのを発見し目の前にワームを投入したら食らいついた経験があるのでボクの頭の中では『釣れるターゲット』なのだ♪この時期になると産卵で西部地区の水面を泳いでる姿が見られます。ライトを照らしてもあまり逃げたりしないので変な波紋を見つけたらワタリガニか確認しましょう!そして近くにワームを投入してやるとなかなかの速度で近寄ってきてハサミで手に取り口にやりますから^^


またマジで旨いんすわ♪
お試しあれ!



鈴木

魚の王者。

2014/05/27

好きな魚は何ですか?


刺身、焼き、フライ様々な調理法を踏まえた上での話。ボクの場合、刺身はウスメバルやタカノハガレイで、焼きはシマホッケや真鯛。フライならチカや桜鱒などあるんだが総合的に好きな一位となると現時点ではチカかも知れない。




現時点ではと書いたが実際味覚や好みってのは変わるもので、昔は白身魚の旨さなんて全然わからなかったもんね(笑)醤油ジャバジャバかけてたし。勿論、同じ魚でも時期によって味は違うし脂の乗りも違う。それもわかるようになってきたのはここ数年の話。


もしかしたら大人になってからの方が釣りってのは楽しいのかも知れない(笑)よく小さなソイを全キープして持って帰る自転車釣り師の爺さまを見て首を傾げてたものだが、もしかしたらあの年代になってからわかる事実があるのかもね♪


改めて釣りって奥が深いわ(笑)





鈴木
今夜はナイトロック!


いや!ナイト焼酎ロックw



本町の居酒屋『と金』に行きーの、スナック『ショコラ』に行きーのの三件目にスターパレスのスナック『ボンソワール』へ♪着席するや否や隣に座ったホステスのおねーちゃんが・・


『スーさんでしょ?!』


と。『違います』と言ってるにも関わらず『訛りですぐわかった!(笑)』だってさw 見た目で気づくなら兎も角、訛りって^^; 本人的にそんなに訛りがあると思ってないんだが、酷いんですかね?


次回から訛りに気をつけようかねぇ(笑)





鈴木

36歳。

2014/05/25

数々のコスプレに挑んできた釣りバカ。

若い頃は抵抗なくアグレッシヴに取り組んでこれたが、今となっては何だか照れくさい。しかし勝負は勝負!負けた方にはやってもらいましょう(笑)



『36にもなってこんなことやるとは思わなかったで(笑)』とハマッシーw


60になっても目指せドリフターズだべ!




鈴木
釣り仲間の440くんの愛するハニーのゆかちゃんより子猫貰いました♪



仕事も釣りも手に着かないほど可愛いっす(笑)たくさん魚釣ってきちゃるぜ!




鈴木
青森遠征の春真鯛!
今年の春は断念せねばならない状況。




その分、秋真鯛で発散しちゃる!
しかしまぁ、まだ春だってのに『今年の鮭猿はいつから?』みたいな問い合わせが数件。まだ早くね?(笑)これからまだまだ色んなターゲットがやってくるのにもう鮭の話ってw


楽しみなのはわかりますが、まずはヒラメ釣りましょう♪




鈴木

チラメ~♪

2014/05/22

ヒラメーターとかやってる某ブログじゃないですが、皆さんヒラメ行ってましたかね?ボクは皆無なんですけど、友人がご近所で60センチクラスを釣ったらしく悶々^^;


ここ二年ぐらいこっそり行ってこっそり釣ってはいますが、今年は時間がにゃーす!時間があれば今年は海より川にお邪魔してるもので。だけどねー、何と言うか年に一枚は拝んでおかなきゃいけないような気もする(笑)




ヒラメーター30!ぐらいブチかましてやりたいぜ!(笑)




鈴木
「スーさんの帽子やライフジャケットのパックマン可愛いですね」

1374908186697.jpg

などあちこちから言われる。大体は釣りをやらない女子。

「イマって何ですか?」

なども言われる。大体は釣りをやらない女子や年配の方。


番組内では様々なメーカーの帽子を被ってるんだがこの手の質問が結構多い。アイマloveなボクからすれば有難い話だし嬉しい限り!ま、でも、そんな人がボクのブログを見てくれてる可能性は低いがあえて書いて置こうかと。

「イマじゃなくてアイマです」
「パックマンじゃなくてアイマのロゴです」
「有名なルアーはコモモです」
「シーバスルアーの王道メーカーです」
と。


そして結構みんなビックリするのが・・


「アイマの社長は函館出身です」


アイマのオシャレなデザインが好きでアイマ好きになった。
そんな好きになったメーカーの社長が函館出身だった。

そりゃー溺愛するでしょ^^


ボクが愛してる物、一人でも愛してくれたら幸いです。





鈴木

PS.あれ?この事って公開してもいいんだろうか?(笑)ちょっと不安^^;
お蔭様でNCV釣りバカがJ-COMに進出し都市圏での視聴が可能になった。
facebookやtwitterや釣猿HPにあちこちからのメッセージを頂き嬉しい限り。そんな中、NCVが釣りバカ「アーカイブ」なるものを放送してるらしい。ま、ざっくり言うと釣リバカリターンズ^^

3-15 030

いやー、若い(笑)
先日、フェイスブックでupしてくれてた人がいたけどボクめっちゃデブでしたね!今もデブちんですが若い肌ってパッツンパッツンだもの尚更そう感じるw

そういやヒトミちゃんは元気なのかな?^^

今尚、様々な状況で「スーさん頑張ってくださいね」などのエールを貰うんだが特に子供が多い。その子が大人になり、親になった時に子供ともども番組を見て貰えたら・・って思うと最高だなーって思いながらブログ書いてます。今まで番組を通して色んな人と出会い、色んな経験をさせて貰った事に感謝しつつ・・60歳、70歳になってもやっていけたらなって思う。でもその前にアホの浜崎が死ぬと思うんだけどね(笑)その時の弔辞が今から楽しみ!w


20091219112523.jpg


またこうゆうのやろうぜ浜やん!w




鈴木
北海道アングラーズパーティ=HAP。

あちこちのメーカーさんから声をかけて頂いたのだが仕事の目処がつかず断念。
やりたいことが全く出来ない状況。非常に歯がゆい。

例年、今時期になると真鯛やブラックバスやら騒いでいるのだが現時点で予定は未定。
そんな折、関西人より元気だしなよと差し入れが^^

1400398701892.jpg
△めちゃ旨かった!折れずに頑張るぜ!


「我慢だ、我慢。暗い闇夜は必ず明ける。」


矢口先生の言葉が心に染みます^^



鈴木
センドウタカシことニンジャ。

ボクが始めて好きになった有名アングラー。
(ささげ師匠や江口洋介は何かちょっとニュアンス違うしね)

あまりDVDとか買ったりしないボクですがニンジャ兄さんのだけは密かにコンプしてる(笑)

1400590737702.jpg


なんて言うかカッコつけてる所がカッコイイんだよな^^ 何か心情的に受け付けなくなった時期もあったがソレはソレ。結局DVDを捨てる事もなく今も大事に持ってるってとこが嫌いになれなかった自分を物語ってる。DUELの釣具はほとんど使う事はないけどニンジャ兄さんにはずっと頑張ってて貰いたいもんです。勿論、兄のセンドウアキラことアニキの活躍も願ってます。

男くせー人ってカッケーよなぁ^^




鈴木

※ゲイではありませんw
仕事が終わった頃に「大門横丁のはこはち漁港って友達?」とクールな山田さんより連絡がありどうやらお店に行くようなので顔を出す事に^^ こっそり店内を覗き込むとイカツイ男の後ろ姿♪

1400237714215.jpg

何だか久しぶりに会った気がしたので、ついつい酒が進む♪
(※因みに財布は持ってませんw)

道北の鮭の話から恵山のホッケの話まで、釣りバカトークに華を咲かせながら八戸の銀鯖の刺身を喰らう!最高に贅沢な時間。そんなこんなしてたら二軒目に行くかって運びになり大門横丁の近くにある焼鳥けいちゃんへ。

1400245270483.jpg

この頃から目が座ってきた山田氏。「おめーは俺の事をトモさんって呼ばないから友達じゃねー!」とか意味わからない事を言い始め余してきた所に急遽エディさん&hataさんが乱入!w どうやらボクが飲んでる時にfacebookでupしたのを見て駆けつけたみたいで・・マジ感謝!だってトモさんのロレツが回らなくなってたとこだったし^^;


「おめーダレだ?」


とhataさんに絡むトモさん。「hataです!記念写真お願いします!」とお願いすると・・

1400249086048.jpg


トモさん千鳥足で退店(笑)と、ここでゆっくり三人で飲み始め懲りずに大門横丁の韓国料理「金家」へ。先日も遅い時間にお邪魔したのでマスターに「もう!もっと早く来なさいよ!」と文句を言われるがいつも遅くまで営業してくれるボクらにはホントありがたい存在。ダイエットしてる!と豪語してるエディさんも気がつけば上機嫌になって飲んでるし!

Screenshot_2014-05-20-21-26-34~01
△なんか韓流の大御所みてーだなw


そして酒おっさんトリオはこんなもんで終わる訳もなくまたも釣りビジョンが流れる変わったお店bar Gomezへ(笑)もうここらへんでボクの記憶も曖昧なんでブログに書くのも難しい!

IMG_88131598526121.jpeg
△これ何なんだろう?ウイスキー?w

IMG_88101755029121.jpeg
△すぐまた何処かへ羽ばたいたみたいだが・・(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


今年は鮭猿じゃなくて酒猿やろうかな?(笑)




鈴木
やっぱボクにゃあ似合わない街だ(笑)

fc2_2014-05-15_22-31-16-916.jpg

潮の香りがする街じゃないとね^^



鈴木
夜になったら風おさまるから釣り行くベ!


と、また胡散臭い事を言うエディさんから釣りオファー。NAOKIさんと共に渋々付き合う(笑)今日のポイントは少々磯歩きをせねばならんのだが、何を思ったのかスニーカーで来てるエディ氏w ボクとNAOKIさんはショートブーツなので問題なし。



の、はずだった・・・


先頭にボク。問題なくクリア出来るはずの磯なのにグラグラ動く魔の石があり左足がカッポリし死亡^^; まだ海水は冷たかったっす。それを見たNAOKIさんはセーフティーに歩きクリア♪二人でニヤニヤしながらエディさんを待つ。


案の定、魔の岩でバランスを崩し両足カッポリw

------------------------------------------------


と、前振りが長くなってしまったが釣り開始。開始早々よりNAOKIさんが好調!ニヤニヤしております。全体的にポツポツとクロソイや蝦夷メバルが釣れ2人に尺サイズも登場で力が入る。気合い入れて大きいワームを投入したら・・


ROD / tailwalk DELSOL S632ML
REEL / shimano エクスセンス 改
LURE / imaBass デビルズクロス
JIG / deps R.R.JIGHEAD
LINE / Yamatoyo レジンシェラー



サイズはともかく夜に釣れるアイナメは嬉しいもんだ♪で、風も強くなったし移動。すると釣り仲間のよっぴー夫妻に遭遇し話を聞くと尺サイズは出てない様子。横で「足が冷たい・・足が冷たい・・」とボヤく人がいるので終了(笑)もとはと言えば言い出しっぺなのに!



エディさん何となく今年も肋骨折る予感がするなw





鈴木

P.S.帰り道にエディさんが歩いた後は妖怪の足跡ばりに濡れてました(笑)

寿喜丸!

2014/05/12

個人的な「北海道釣りパラダイスランキング2位」のせたな町・沖防波堤に挑戦して来ました^^


その際にお世話になった渡し船・寿喜丸の船長がどえりゃーいい人でして。
ついついブログで紹介しようと思った次第です♪

1399861739440.jpg
ブログはこちらからhttp://sukimaru2.blog.fc2.com/(近々リンク集にも追加します)


えー近々、もう1度行こうと思ってるんですが誰か行きたい人いませんかね?(笑)
出来れば「せたなまで運転しちゃる!」「平日行ける!」って人がいいですw
日程は応相談^^



めっちゃ楽しいですぜ!

船長の人柄も素敵です。お試しあれ!
ちなみにオンエアは16日よりNCVまたは各局のケーブルテレビで★




鈴木
先日、大門横丁「はこはち漁港」で飲んでた時の話。


酔いも回りご機嫌になって来た頃、入って来たお客さんが「スーさんですよね?」と。
「そーですよ~^^」と言うと「いつも番組見てますBIG PAPAです」とな!
それはそれで嬉しいんだけど、今思えば周囲に居た一般客はどう思ったんだろう?(笑)

「番組?」「ビッグパパ?」と思ったに違いない!ww


ボクが周囲のお客さんの立場なら「なんだ?あの髭野郎は芸人か?ビックパパってコンビ名か?」ときっと思ってたと思うしね(笑)だけどねー、こうやって周囲を気にせず話しかけられるのは嬉しいもんだし再度また頑張ろう!って気になれるのさ。ホントありがたい。

1398698089733.jpg

そして話してるうちに色々と共通点が出てきて函館って改めて狭いなと。
でもそんな狭い街が大好きなのでこれからも宜しくお願いしゃす!






鈴木

密告。

2014/05/10

ある日・・

bar Gomezへツケを払いに行くと・・
(先日、財布も持たずにお邪魔したもんでw)


1399730786012.jpg


変な亀のデザインしたTシャツの男が女性を口説いており・・
「シャワー浴びて来たから!」と連呼する男に戸惑う女性。
マスターのゴメちゃんも苦笑い。


程よく飲んで、店を後にし用事を足し終わり歩いてると・・


1399732083797.jpg


さっきの二人が仲良さそうに横断歩道を歩いてる!!w



男女の出会いはいつもミステリアスですな(笑)






鈴木
エディのとっつぁんと朝チョコブラウンダマー♪仕事前に奥のインレットまで歩いて行くのは難儀なので護岸でゆるい感じのやつ^^


開始30分でこりゃ話にならん!


といったグダグダムード。すると440くん登場♪若い世代に釣果は任せようとしたんだが・・


△座り込んじゃダメ!(笑)


するとそこに近所のガソリンスタンドの兄ちゃんが来て情報交換。やはりゴールデンウィークは相当な数の人が入り込んでたらしい。そんなとこで撃ってても仕方ないとポイント移動!絶対魚おるやろ!!ってな場所でも魚は現れずイタチが対岸にひょっこり現れただけ^^; 完全なる負け戦でしたわw


まぁ、楽しかったので良しとしよう!
明日は明日の風が吹くさ♪





鈴木

P.S.近々ゴールデンウィーク中の記事もアップしまーす★
ナイトプラグロック in 函館!w


imaBASS・Shaker(color/オイカワ)というフラットサイドクランクと共にソゲのメッカにお邪魔♪テトラの際をトレースしたりテクトロしたりシャローを攻めたり色々やって黒ソイ1本のみ!

NEC001 (1)
ROD / tailwalk Bites C631ML
REEL / スコマグ availチューンVer.
LURE / ima Shaker
LINE / Yamatoyo フロロブラスト12lb


ソイくんが元気だったのでルアーをつけたままだとルアーに傷つくので(だって廃盤ルアーだしーw)外してパチリ。なんやクソつまらん写真になってもーた^^; ブルーのお目々は綺麗だけどねん♪



そろそろ磯とかで本気のやつやりたい時期だなー^^




鈴木
近所の海に魚はいるのか?


些細な疑問を検証するべく手堅いリグを持って短時間釣行。だってずっと仕事休んでないのでクタクタなんですもの(笑)ということで近所の海へ。(近所に川もあればいいのにって思う今日この頃w)


エコギアのシラスヘッド&imaしらスネーク&メバルロッド「tailwalk PEZ」で攻める!と二キャスト目であっさりクロソイが顔を出してビックリ!んで釣りあげた魚の模様を見てふと思う。

NEC001 (2)
ROD / tailwalk PEZ S80UL
REEL / エディさんから貰ったOLDなやつ
LURE / ima しらスネーク
LINE / YAMATOYO ファメルトラウト3lb



函館湾のソイって白っぽいのが多い?


そう思うのはアタシだけでしょうか?w
それだけ根とか無いんじゃないかって思っちゃったりするわけで・・。
とまぁ、オチも何も無い話ですがサカナくんばりに詳しい人いたら教えて下さいな!




鈴木
ヒラメなんて狙う魚じゃねー!

函館市のサーフでここ数年でヒラメサイズを釣ったのは通算2枚w
ソゲサイズ(個人的に40未満はソゲ)は40枚ぐらい。

ボクの脳裏に函館の某有名釣師の言葉が蘇ります。

「何枚釣ってもソゲはソゲ」


名言だと思いますよマジで。ソゲじゃ何も満たされないですもの。

NEC001.gif


もはや手のひら鰈と呼んでいいと思います(笑)
ヒラメ専用ロッドが泣いてます。誰かボクにヒラメサイズを釣らせて下さい^^;


とお願いしたし、釣れる確率が激的にupしたはずなので《インパクト》のフラットフィッシュダービーにエントリーしておかねばな!ヒラメーターとかはやらんけどね!w





鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail