サーモンダービー参加者の皆様へ。


名も無き人が書き込みをし、IPやデータを元に書き込んだ人を捜してみたけど見つからず・・恐らく第三者だと推測(勘違いなら何よりなんだけど・・)。掲示板URLが漏れた恐れがあるので、一時的に掲示板にパスをつけました。


古き良き文化として掲示板という物と付き合って来ましたが、これだけネット社会での秘密裏掲示板は正直もう限界なのかなーとも感じてます。今後はLINE、Facebookメッセンジャー、など違う形も思案中です。


という訳でご理解宜しくです!




鈴木

LINE。

2014/09/20

何だかんだ忙しく、釣猿メールボックスを覗くのを忘れてて先ほど溜まってたメールを確認。すると「LINEのスタンプ作ったので」というくだりのメールが1通。


△北海道の渓流魚が主役らしい。

北海道の人が作ったなら・・使うしかないじゃん?(笑)妙に男気を試されてるような違和感を覚え宛名を見るとこれまた怪しい名前!札幌の仕事仲間と同姓同名。テレビ出演がバレたのは知ってたが釣猿までバレたのか?(笑)


ん~下手な事書けないな!
なんてこと言う訳ナシ♪ボクはボク!マイペースでやっていきまっせ^^





鈴木
サーモンダービーの新掲示板作成、名簿作り、協賛依頼、鮭猿オリジナルグッズの手配など・・やることが山積みで釣りどころか睡眠時間も無い。


眠たいけど、釣りもしたい。
いや・・寝なくていいから釣りがしたいな。




鈴木

お土産。

2014/09/18

貰ってばかりじゃ申し訳ないのが『お土産』ってやつ。『返す機会ないから要らないよ』って言ってるのにまた頂いてしまった。



ブラウントラウトに絶大な釣果をもたらしてくれるima・issen45Sのモンシロ(2013限定)カラー。リトリーブするだけでまるで水面をモンシロチョウが飛んでいるように見える優れもの♪2013年夏の限定カラーでメーカーさん曰く『追加生産の予定はないです』とのことだったのでめちゃくちゃ嬉しい限り!ラスト1個が殉職してから探してたのでホント嬉しかったんよ^^


世間は鮭ムードですが、久々に渓流行こうかなと♪やくみつるさんありがとう!





鈴木
我が愛しのtailwalk製品の中に海桜鱒用の10Fのベイトロッドがある。鮭釣りで使えないかな?と鮭釣りにおけるベイトタックルのメリットを考えてみた。



まずはデメリット。
当然バックラッシュの可能性だろうね。混雑してる釣り場だけにキャスト後、バックラッシュを直してたりしてたら浮きが絡まり周囲に迷惑がかかるだろうからね^^; でもスピニングでのPEの団子トラブルもあるのでどっちもどっちかな(笑)

次にメリット。
まずスピニングより軽いタックルを作れる。あとは鮭釣りにコンビシ(コンって当たりにビシッと合わせを入れること)は必要ないが、着水後スプーンのフォール中に鮭が当たって来ることも結構あるわけで主導権を取る為にいち早いバイトの有無を感じ取れる。スピニングだとどうしてもラインスラッグを巻き取るタイムロスがあるので、この点に関してはベイトタックルのメリットだと言い切れる。まぁ、言い出せば切りがないし『ベイトタックルマニアの戯言』と言われてしまえば完全否定は出来ないけどね(笑)


あと皆さんが気になるのは恐らく飛距離だと思うけど、リグを考えるに・・これはぶっちゃけ大して変わらない。同じ長さで同じアクションの竿ならね。但しベイトロッドで12フィートの竿とかそんなにあるわけじゃないので、選択肢が少ないのはネックかも。


兎にも角にも飽き性のボクとしては日々新たな発見が欲しいわけなので今年はベイトロッドで頑張っちゃいますよーん♪





鈴木

最終通知。

2014/09/16

サーモンダービー参加希望者全員へメールさせて頂きました。ですが送ったのに鈴木に届いてない、鈴木が送ったら届かないなどのトラブルも発生しています。(※特にiPhoneユーザーが多いイメージです)まだボクよりメールが届いてない方はお手軽ですが釣猿トップページのメールボックスからご連絡下さい!


宜しくお願い致します!!










鈴木

後一歩。

2014/09/15

サーモンダービーにエントリーしてくれた皆様へ。

本日、22時あたりに全員に掲示板URL送ります。否参加者へのURLや情報の流出などは禁止ですのでご理解のほど宜しくお願い致します。またメンバーリスト作成のため皆様に写真をご用意してもらうことになりますので併せて宜しくお願い致します。








鈴木
サーモンダービーに今季、20人超の新規メンバーが参戦!出来れば開始前に極力みんなに会っておきたい(いくら大会参加者とは言え、知らない人ばかりなら参戦しずらいだろうしせめてトリオだけでも面通しでも・・と)ので夜な夜なトリオ集結して参加者たちに会いに行く♪


更にあちこち会費を回収しにいき、打ち上げ会場の視察を兼ねて花園町の居酒屋『笑蔵』へ。




いやー、去年も同じこと感じたんだがやっぱり何かを企画すると大変だ(笑)楽しいけど大変w その分盛り上がってくれれば大変な思いをしても報われるけどね♪


昨夜、都合の悪かった方々!
また近々襲撃しますので宜しくお願いしまーす(_ _)流石に今日はお疲れモードですわ。専用掲示板は14日に参加者全員にメールしますね!




鈴木
今季の鮭釣り、オイラはリムセサーモンとサーモンブラーとぐるぐるサーモンで行きますよ♪




今まで使ってたスプーンは封印したり、これから鮭釣りを始める子達のために男気に寄付します(オールドなスプーンはしないけどねw)。


あと人の居ない場所とかでプラッキングもやろうかなと。ボクの中の鮭釣りとは『答えのない釣り』な訳で、様々な楽しみ方があってもいいんじゃないかと思う訳。やりこんでいくとある程度の線引きや時期相応の鉄板アイテムなるものが存在するけど、ではスプーンじゃなくフォークで100%釣れないのか?と聞かれると釣れる可能性があるのが醍醐味。


鮭釣りは祭だ。


これはボクの超本音。結果、楽しんだもん勝ちでしょ♪眉間にシワ寄せてガチンコでやるのを否定はしないが、友達とフォークルアーやナイフルアーでミラクルフィッシュを釣るのめちゃんこ楽しいぞ?!(笑)


まだ見ぬ今季初鮭に早くもときめいております^^





鈴木
サーモンダービー受付終了しました。

ちゃんとメールくれた皆様全員を把握してますので、ご安心下さい♪追って皆様に改めて連絡させて頂きますね!





鈴木
サーモンダービー受付で「メールくれたのに受信出来てない」とゆう事例が発生してます。なので確認のためにサーモンダービーの参加予定者をupします。俺の名前がねぇよー!って方が居ましたら、お手数ですが釣猿トップページのメールBOXよりご連絡下さい。

サーモンダービー参加者(※受付順)
しおけんくん(2回目)、NAOKIさん(2回目)、クリッパくん(2回目)、hataさん(2回目)、みぃちゃん(2回目)、コジローくん(2回目)、すみさん(2回目)、クールさん(2回目)、しょうごくん(2回目)、こやくん(2回目)、キラPさん(2回目)、Vさん(2回目)、みったん(2回目)、ゴクウさん(2回目)、半分くん(2回目)、シュシュくん(2回目)、ササちゃん(2回目)、マッドさん(2回目)、あか丸くん(初参加)、ujくん(初参加)、エディさん(2回目)、サクラオヤジさん(2回目)、リョウくん(2回目)、ふっとりくん(2回目)、ロイヤルくん(2回目)、440くん(2回目)、マキやん(初参加)、ほてさん(2回目)、ガラナくん(2回目)、ジャイくん(2回目)、かめちゃん(2回目)、わらくん(初参加)、宇宙くん(初参加)、笑丸正樹さん(初参加)、レッドさん(2回目)、カッツくん(2回目)、イトーくん(2回目)、O健太くん(初参加)、T亮太くん(初参加)、M智成さん(初参加)、こうへいくん(初参加)、ロバートさん(初参加)、K哲くん(初参加)、S淳一さん(初参加)、ゴメちゃん(2回目)

現在8日22時現在 45名!

えー、メールくれた方全員に返信したいところですが鮭猿専用掲示板の準備などありなかなか忙しいです。追って返信しますので気長に待ってて下さい☆またぶっちゃけ一人で何でもするのは大変なので周囲の方々にサポートなどお願いする場合もあるかと思いますが何卒宜しくお願い致します。





さて、試運転行ってきますw





鈴木
受付開始を開始してからGmailが受信しまくりだったんだけど、あいにくボクは仕事と収録のダブルパンチでなかなかスマホも見れない状況だった^^;


一息ついたころに見てみるとLINEで『初めまして。ブログ見てます。』と謎の美少女よりメッセージ。


おいおい!
誰の仕掛けたドッキリやねんw



鮭を釣るダービーであって、ボクを釣る遊びちゃうぞ!(笑)とゆうわけで参加者は現在37名。新規参加者もチラホラいて楽しいシーズンになりそう♪
参加締切は10日00時ですのでお間違えのないよう宜しくお願い致します。







鈴木
今年もサーモンダービーやります。
ルールは簡単!デカい鮭を釣った人が勝ち!陸、沖関係ありません♪


期間は9月15日~11月30日。
参加希望者は下記アドレスにご連絡下さい!

tsurizaru@gmail.com

参加費 1000円
※後々トロフィー、景品代になります。


参加希望者には14日に専用掲示板URLを連絡しますので、今年もはっちゃけていきましょう♪尚、新規参加者大歓迎ですので一人で参加しにくい方はお友達など誘ってもOK!今年は年内に打ち上げ(表彰式)をやる予定です。





締切は10日00時です!


景品やら協賛の都合上、期日後の参加は不可としますので宜しくお願いします!友達だからと言っても例外は認めませんのであしからずm(_ _)m






鈴木

昔の人。

2014/09/05

古くからコアな釣りをしてる仕事関連のおじ様。しばしば会う度に釣りトークをしてたんだが、ある日『鮭釣りやらないんですか?』と聞くと『昔は十勝沖にマスノスケやりにいってたぐらいだよ(笑)でも最近は身体持たないからなぁ・・』と言うことで今は鮭釣りやってない模様。


『んじゃ道具とか売ったんですか?』と聞くと『家のどこかにあるよ。探すの手間だけど』と言うので『もしかしてルーゲンとかオールドアブあります?』と訪ねるとたくさん在るはずとのこと!!



鈴木は宝の山を見つけた(笑)
後はルパン三世のように盗みに行くだけ♪なのに殺気に気がついたのか頑なに住所を教えない^^; こりゃー悪い人に頼んで個人情報ゲットせねばなりませんなw





鈴木

お勉強。

2014/09/04

いつもお世話になってる釣具メーカーさんがFacebookで「昔の釣りの本を捨てたいけど捨てれない」とupしてたので、捨てるならチョーダイ!とまぁ、半ば冗談めいたコメントを残したら・・




Bバス本の山が到着(笑)

全部読むには一年はかかるレベルで、有り難いんだけど・・手をつける勇気がない^^; 冬まで読む時間ないだろうねぇ実際。でも昔の世論や流行などを知りたかったのでこれはホント有り難いのよ。


いつかこの本が並んでる喫茶店でもやりたいもんだぜ!





鈴木
函館市と北斗市を舞台とした映画『そこのみにて光輝く』。



何とモントリオール映画祭で最優秀監督賞を受賞しちゃったそうで、スクリーンデビューしたボクも必然的に世界デビューとなった模様(笑)そしてアカデミー賞ノミネート候補作品になったようで・・上映映画館が増えたりしたそうで・・これで出演オファーなんて来たら


そこのみ効果やねw


DVDレンタル&発売までまだまだ日数あるし、せっかくなので再上映された暁には是非皆様足を運んでくれたら嬉しいです(笑)





鈴木
‘毒アングラー’マキやん。の家におっさんトリオがお呼ばれ♪手土産抱えて遊びに行くと・・初めてでは無かろうか?と言うぐらいのお持て成し!(笑)


△奥様の料理が半端ない!!


次々と出てくる料理に舌鼓を打ちながら不要な釣具を頂戴し、釣りの話をしてるといきなりオカタクさん登場♪話はさらに盛り上がり、酒もすすむ。酒が進むと熱くなり決して終わることのない『釣り』と言うテーマに(笑)完全に魔のループ!答えなんて出るわけないんだからね^^;




話は反れるがこのマキやん。って人はボクの高校時代の先輩なのです。昔から小うるさいっていうか、熱血漢なとこがあり何でもストレートで言うから誤解を受けやすかったりするタイプ。どの業界にもこうゆう人はいるけど、今や物事をハッキリ言うことを嫌う人が多い中・・まじレアキャラですよ(笑)もう20年の付き合いだけど今後とも仲良くして行きたいもの。

---------------------------------------------

熱い釣りトークは深夜まで続き、酒癖の悪いボクらは途中で若手アングラーの5くんを呼び出す。途中参加の彼は何のこっちゃわからなかったでしょう・・今思えば申し訳なかったね^^;


もうね、何と言うか楽しかったし熱かったけど上手く文字に出来ない夜でしたわ♪熱すぎたのかしらね^^ 今度から毎月2日は集会やるみたいなので参加したい方はどんどん駆けつけて下さいな♪(笑)





鈴木

P.S.マキやん。から男気アイテム入手したので皆さん覚悟宜しく!(笑)
何となく釣りをしたい気分。


でもチマチマした釣りはしたくない気分なのでジグ(ima・GUN吉とima・市松)だけ持って下海岸へ。でもあまり混んでるとこは嫌なのでマイナーなポイントに入る♪


GUN吉40g(グリーンピンク)をチョイスし1投目にいきなり50cmくらいのやつがチェイス!『お?こりゃ熱い?』と目が覚めた2投目高速巻きでヒット♪でも実はタモがない(笑)不安定な足場で色々考えるも『弱らせてブッコ抜くしかねーな』と判断しドラグを緩め時間をかける。・・手前5メートルあたりでプンッ!って感触とともにオサラバ。やはりタモを忘れたので厳しいなとも感じて退散し帰路へ。実は掛けただけでも満たされたってのもあるけどね(笑)


・・しかし時間は六時前。


これで帰るのも早起きしたのが無駄になりそうなので、市内で鯖を狙うことに。鯖ポイントは恐ろしいほど混雑しており、端っこで大人しくやろうとしてたら1投目から子フクラギのチェイス!またもやる気になるが1時間やって1バラしのみ(笑)フグはたくさん釣れたけどね♪w


鯖は餌師の一部だけしか釣れておらず今年はあまりエキサイティングな感じでは無いのかなぁと。



ま、読んで伝わるでしょ?
グダグダ感!



そんな日もあるさ♪





鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail