出逢い。

2015/01/31

フィッシングショーに行ってから、様々な人との繋がりが出来た。知人から知人を紹介してもらい・・同じ北海道でも縁の無かった人と本州で出会ったり何か不思議な感じ。



ローカル色全開のボクは今まで周りに目を向けて来なかったので(単純にめんどくさがりなだけ)、今回行ったことにより強烈な刺激もたくさん受けてきた。多分、今回の事は自身のターニングポイントなんだと思う。


ただ足下は見失わないことだね^^
ボクはいつも釣りが好きだから釣りをしてるだけで・・誰かの為に釣りをしてる訳じゃない。変に気取らず頑張るだけさ♪


・・という事でフィッシングショーネタはおしまい♪





鈴木
ジャパンフィッシングショー in 横浜。


憧れてた舞台に乗り込んだ訳だが、当日の東京は雪。雨雪のようなベチャベチャしたのに打たれたくないので電車をあれこれ乗り換えてたら見事遅刻。・・新人失格である。でもそこは田舎者と言うのを考慮してもらい『みなとみらい駅』に到着するとド肝を抜かされた!



駅構内がdressジャックされてるし!
かなりインパクトがありスゲーなぁと感心しながら会場へ。30日は14時まで業者しか入場出来ないのだが雑誌社やら釣具屋などそれでも凄い人の数。


到着し、あの有名な辺見さんを紹介され、見渡すとアイマテスターの豪華な顔ぶれ。劣等感を感じながら渡されたユニフォームに着替えブースに立つと・・いきなりイヨケン登場!(世界で活躍するバサーね)




・・超非現実的な時間(笑)


そんな有名どころがウロチョロしてる状況にも関わらず、16時半からボクと札幌のアイマテスター岩田さんがトークイベントをする訳なんだが外は雪だし、まだ到着しない岩田さんに『飛行機飛ばなかったらどうしよう?一人で喋るの?』と気が気ではない(笑)オロオロしてたら今年よりアイマに仲間入りした児島玲子さん登場!NCV釣りバカZの第1回放送【青森フィッシングショー】ぶり実に五年ぶりの再会^^




この頃より『どーせアウェーなんだから楽しんでやるぜ!』と開き直り会場をウロチョロ♪アベイル、ヤマトヨテグス、ルミカなどお世話になってるメーカーさんのブースに挨拶に行き・・






岩田さん到着。
何を話すかミーティングし・・いざ本番!




『いきなり北海道丸出しかよ!(笑)』と岩田さんに突っ込まれ・・実は初対面だが、兄貴肌な人で非常に救われた♪DJ.KOUSAKUさんのフォローにも助けられ何とか無事終了^^ 肩の荷もおりたのでまたウロチョロしてるとエコギアの折本プロを紹介して頂き函館の釣りトーク。アイマテスターの紹介で、同じくテイルウォークスタッフのくーちゃん岡田さんにもお会いすることが出来た!とかやってたら蛍の光が流れ解散。


翌日に懇親会があるのだが、ボクは仕事の都合上どうしても帰らねばならず・・後ろ髪を引かれる思いで帰路へ。東京駅まではこれまた有名なジェイソンさんに送ってもらうという贅沢な話。





・・なんだこれ?(笑)

非現実的過ぎね?(笑)



ということでボクの夢物語もこれにて終了。雪の影響で電車に遅れが出たりと思うように動かず青森で下車し深夜の青函フェリーで帰ってきたのが朝6時(笑)ボクにはこんな展開がお似合いだなーと思い、初のジャパンフィッシングショーが終わりました。


---------------------------------------------

これからどんな展開が待ち受けてるか正直わかりません。楽しみでもありますが、プレッシャーという不安もあります。ただ、一つ心に決めたのはどんなことがあってもブレず天狗にならないこと^^ 不器用な男ではありますが、時間の許す限り釣りに情熱を燃やして行くので今後とも宜しくお願い致します(_ _)






鈴木
この時期の北海道は悪天候により『雪で飛行機飛びません』って事もあるので今回は往路新幹線。片道六時間という長い道のり。



函館~青森間なんてそんなに距離はないのに雪の量が全然違う。のんびり景色を眺めながら・・こんなスローな感じ久しぶりだな~と満喫してたら気付いた頃には東京。

まず恵比寿にあるimaのアンテナショップLUSH LIFEにお邪魔すると可愛らしいこの子がガシガシじゃれてきた♪


△女の子じゃなくて犬のほうね(笑)


そしてimaテスターの安田くんとアムズデザインの営業の方を紹介してもらい釣り談義。特に営業の方は元釣り某社で北海道担当してた経緯があり北海道の冬の釣りも体験してるだけに話に華が咲く♪


そしてホテルにチェックインしてから晩飯をと月島にあるもんじゃ五平へ。当店は関東の名だたる凄腕アングラーが訪れる店。




そして本場・月島のもんじゃを一度食べてみたいと昔から思ってたがハッキリ言ってめちゃくちゃ旨い!!ダイエットを忘れもんじゃ2つも食べてしまうし~酒も進み気がつけば閉店時間(笑)店主のご友人に送って頂き、ホテルに戻る。



そして明日よりジャパンフィッシングショー。16時半よりimaブースにてトークイベントをやるのだが、果たしてどんなことを喋ろうか悩み就寝。


完全アウェーの中、ちゃんと喋れるだろうか(笑)




鈴木

ご報告。

2015/01/28

長年の功績をかってもらい、1月よりアイマのフィールドテスターとなりました。



全国のフィールドテスターを見ると凄い人ばかりで、ボクなんかカスみたいなもの。チャレンジャー精神を忘れずアグレッシブに様々なことに挑戦していきたいと思います。


大好きなルアーメーカーにこうやって携わって行くことになったのも、応援してくれる皆様や函館という素敵なフィールドあっての自分ということを忘れず邁進して行きますので、今後とも宜しくお願い致します(_ _)


相変わらず訛り全開で行くぜ!(笑)





鈴木
横浜フィッシングショー2015!



様々な方に会えるので、身だしなみを!と、専属スタイリストのクリッパくんに連絡し、営業時間外ですがお願いしてセットしてもらうボク♪




正直、楽しみでなりません。
浮かれまくって眠れず、寝坊とならないことを祈ります(笑)





鈴木
NCVの釣りバカお正月プレゼントに皆さん応募してくれたでしょうか?^^

今年のプレゼントは現時点でシークレットですが・・ボクがフィッシングショーに行くのもあり、現地でも仕入れてくるつもりなので例年より豪華になると思いますよ!あまりに沢山ゲット出来たら、釣猿でもプレゼント企画やっちゃうかも♪


△お陰様で今年で7周年♪


まだな方は急いでオンエア見てご応募を~!乞うご期待!




鈴木

P.S.フィッシングショーが終わりましたら時間に余裕が出来るので、連絡くれてた方々へちゃんと連絡させて頂きますね^^ 釣りのオファーもお待ちしてます(笑)
釣りの祭典『フィッシングショー』が1月30日~2月1日まで横浜で行われます^^翌月には大阪でも行われるのですが、例年だと2月大阪、3月横浜なのです。毎年参加してた人も今年は時期がずれたから行けなくなったって声も。

■公式サイト http://www.fishingshow.jp/


・・となると、普段行けなかった人が行けたりする訳で。となると、いつも行けなかった人が行けるという訳で・・フフフ!鈴木くん今年のフィッシングショーに参戦決定♪



△お留守番にさせるのは可哀想だけど。


しかも!お客さんじゃなくメーカースタッフとしてブースに立ちます!さて、何処のメーカーでしょう♪


ボク流な今年一発目のサプライズ!
第2弾も乞うご期待(笑)





鈴木

緊急事態。

2015/01/24



ここ数日、ちょっと大変だったが何とか峠は越えた形となった。気を取り直して元気に頑張るぞい!




鈴木
久しぶりの水曜会釣行!


NAOKIさんは仕事で来られないので、Vさんニオイくんとスロースターターで日本海へ♪車内ではブラックバスのDVDが流れ季節感0(笑)めざましテレビの正座占いで1位に輝いたニオイくんは「今日は釣れますよ~」と鼻息が荒い。とかやってたらあっとゆーまに釣り場に到着し準備。お互い「今年も宜しくお願いします!」という掛け声と共に釣りスタート!しかし約一時間手を代え品を代えするも・・何も起こらず。


あれ?やっちまった?w


と思ったら近くにいたクリッパくんジンバブーくんがこちらに来て参戦!流石に五人でやれば何らかの反応あるでしょ!と思ったら風向きが変わった頃合いでエース・ニオイくんがメタルバイブでヒット!!そして波打ち際でバレる。


間もなくima RANDOM80のストップ&ゴーを懲りずに繰り返してたボクもヒット!でも案の定バレる。


どうせ犯人は桜鱒ではない!と判断し天気予報と睨めっこして次なる場所へ。





次なる場所でも釣果が出ず・・メンタリストのニオイくんすら座り込む始末。あちこちの釣り人と情報交換しても今日はハズレdayだったようで、夕まずめを待たずに終了。そして帰り道に事件は起こる。


運転中だった占い1位のニオイくんが「すみません!眠気凄いので誰か運転変わって下さい!」とな。これにはボクとVさんもビックリ!彼がこの手の事を言うのは殆どないからね~。すると5分もしないうちに様子がおかしくなり・・ 
「すみません!吐いていいですか?」

「すみません!ブロー(toilet)してきていいですか?」


と、なり占い一位の男は胃腸炎鉄板でしょ!!と言いたくなるような症状^^; 占い一位でボンズ&胃腸炎(笑)今年の水曜会は波乱の幕開けとなりましたとさ♪



海鱒2戦して、未だ海鱒の顔は拝めず。でも気負いはない!これからだぜ!とりあえず目先の目標としては胃腸炎にならないことかなw


◆豆知識◆
ウイルス性胃腸炎になった場合、菌を体内から出そうと身体が反応するので下痢や嘔吐という症状が出るので脱水症状に気をつけなければなりませんが、ポカリやアクエリアスなどの飲み物は胃に負担がかかるので逆効果なんですyo!ご注意下さい☆





鈴木
仕事のお付き合いでAM1時まで酒!


しかし数日前より大荒れ予報だがダメ元で日本海に行ってみようと話をしてたので、早朝にエディさんがお迎えに来てくれるのだ。深酒はしないつもりだったのだが・・(笑)僅かばかりでも仮眠する!そして見事に寝坊!携帯を鳴らされやっと起きる始末!急いで準備し車に乗り込むと・・


酒くせっ!と罵られる。


それもそのはず、ハッキリ言ってまだ酔っ払い。挙げ句釣り場に向かう最中に若干吐きそうになり・・就寝(笑)起きたら日本海♪外に出ると予報とは全く違いべた凪&微風。酔いも覚めて釣り場をあちこち下見して『俺はあそこが気になるんだよな!今日は釣れる気する!』と張り切るエディさん。


釣り場に着くと・・




偶然にも死神様。この時点で今日は釣れる気がしない。隣に笑顔のマッドさんもおり内心『この人、死神様に会ったのに何ノンキにしてんだ?』と思ったのはここだけの話(笑)。準備して釣り場に降りるとさっきまでのべた凪が嘘のように大荒れ&爆風。←ネタのようだがホントの話。風に煽られ立ってるのもやっとだし、アラレみたいなのが降り顔にパチパチあたって痛いし、ロッドティップまでがエビぞりになる程。




今日は初めて使う竿だったので振るだけでも良かったのだが、それすら満足にさせてもらえない。すると離れた場所から・・


●※△仝▼□♯!!


と何か聞こえるので見ると死神様がミニアメマスをゲットした模様。しかし誰も喜ばない(笑)だってそんなのどうでもいいような天気なんだもの。これまた偶然釣り場に居合わせたちぇけくんも早々と『釣りにならないから移動します』と言い残し足早に去っていったし・・少し悩んだ結果・・


勇気ある撤退!!w


片道2時間かけたのに滞在は10分ちょっとぐらいだった気がする。が、向こうなら風かわせるのではないか?と松前側からぐるりと回って帰り途中また寝てしまった。今日に関してはホント、エディさんには申し訳なかった!!ごめんなさい。





ということで海鱒初陣は釣りすらさせてもらえませんでした(笑)でも今年はやったるぜぇ!板鱒釣るまでやめないもんね♪





鈴木
本日よりオンエア開始!NCV『釣りバカZ~デカソイを求めて~』に何と『彼が来ると魚が釣れなくなる』と都市伝説になってる噂の死神さんも同行しておりました♪




果たして結果や如何に!(笑)
彼はテレビ画面に登場するのでしょうか?ボクも編集VTR見てないのでオンエアが非常に楽しみであります♪



お楽しみに!




鈴木
昨年、釣猿webをリニューアルしようと試行錯誤して1ヶ月作業に没頭したが・・結果としては頓挫してしまった。web、スマホ、ガラケー、すべてのアクセス媒体から見やすくそしてお洒落を目指してたのだが、何故かiPhoneだけが上手く表示されなかったのでね。


いつかリベンジしたる!と胸に秘めてたのだが・・先日ふと釣り仲間山ちゃんのお店「バルジュン」のホームページを見てみたらめちゃくちゃお洒落!

http://jun-c.co.jp/


やはりプロの作るページは凄いね!ボクも負けじと作りたいんだが、どうしても各媒体からのアクセスを考えると無理が生じてくる。難しいぜぇ^^;






鈴木

カジカ。

2015/01/11

『カジカ鍋食べたい』


エディさんより連絡が入り、時間を合わせて函館下海岸へ向かうことに。今日は北風→北西風ということでカジカの数釣りが出来る噴火湾を避け一発大物狙いで下海岸をチョイスしたのだが・・。




移動中、街の気温を表示する電光掲示板を見ると3℃。車内は暖かいが北風を考慮するとさぞかし寒いだろうなと暖まるお菓子を食べながら釣り場に向かう。


△ダイエット中なのでお昼ご飯です(笑)


辛いお菓子にヒーヒー言いながら車内トークは弾み約40分で到着。今日はエディさんの奥様も一緒なのでハードな場所ではなく漁港を中心にランガンする予定。車内から降りて準備してると先行者がちょうどアイナメを1尾釣り上げたばかりで話しかけると渋い中での1尾だったそう。気合いを入れて(寒いからね)、ランガン開始!!


個人的にロックフィッシュで圧倒的な釣果を誇る鉄板ワーム『depsスパイニークロー』のテキサスリグで丹念に探るも反応は皆無。3人とも完全ノーバイトで次なる場所に移動。




移動した先にも先行者。


撃たれた後だから厳しいかな?と思いつつランガン開始。船道からの駆け上がりを狙うつもりでキャストしボトムをズル引いてくる。するとリンリンリン!!と向かいの投釣師の竿にあたりがあり「お?魚おるんやね~」とか思いズル引きからリフト&フォールに変えた途端スコーン!!と気持ちのいいバイトでナイスサイズのカジカを釣り上げる^^


Rod / tailwalk TRINIS C662MH
Reel / shimano スコマグ Avail tune
Lure / deps スパイニークロー3.5inc
Line / Yamatoyo フロロブラスト 10lb



しかし、後にも先にもこのバイトしか無くまた移動。この頃より指先の感覚が無くなる(笑)




次なる場所ではエディさんが1匹釣り、長居は無用!と移動する。すると途中で人だかりを発見。装備を見るからにイカ釣りのようで『エギ持ってるぞ!』とやる気満々のエディさん。そこに偶然登場したほてさん!準備が手早く気がつけばいなくなってたぐらい。最早イカ師だね!(笑)ボクはベイトタックルだがAvailスプールを搭載してるので投げる分には問題ないだろうし・・と挑戦!





犯人は豆イカでMHのベイトタックルじゃ全然面白くないが何とか1パイずつ釣り上げる。(隣のお兄ちゃんは1キャスト1ヒット!ラインを細く、エギを小さくすると吉!)豆イカなら20パイくらい無いと調理のしがいも無いのだが・・あまりの寒さに撤収!(笑)



いやー正直、夜釣りはしんどいですね^^; やっぱそろそろ海鱒でしょう!乞うご期待!では!






鈴木
2014年。アイマの2014オフシャルブロガーに選ばれた。北海道からはボクだけが選ばれ張り切ってたのだが、中々思うような釣果が出せず・・ハッキリ言って他のオフシャルブロガーの皆さんに比べたら鼻くそレベルだったボク。ただただ『みんなスゲーなぁ』って。


言い訳する気もないし、開き直る訳じゃないけど、確かに2014年はダメな一年だった。発信したい事に対し上手く結果が着いて来ず、頭に描いてる事と現実とのギャップに苦しみ悪循環。正に負のループ。正直アイマには申し訳ないと何度も感じてた。


だがね・・


ボクは2014年だけ頑張って来た訳じゃない。名作コモモの目玉に恋をしてかれこれ7年か8年ぐらいずっとアイマラブを訴え続けて来たんだ。そこだけは他のオフシャルブロガーさん達には負けてない!って自負がある。唯一そこだけはね。


△表層のスペシャリスト『komomo』でボトムフィッシュを釣る矛盾系!これがたまらん!




さて、オフシャルブロガーと言う仕事をして見て・・最後に伝えたい事を少し書こうと思う。


自身、他社メーカーとの契約もしてるのだがそもそも何故このようなものにチャレンジするのか。ボクが若い頃、周りに釣りのプロや著名人ってのは皆無だったしそういうのは「本州じゃなきゃ無理」と頭の片隅で何処か思ってた。実際色々聞くと北海道にもテスターさんやモニターさんが居るらしかったがホントごく僅か。やはり札幌に多かったのだが当時「何故、海の近くに住んでる奴より街中の人間が選ばれるんだ?実戦回数なら田舎モンの方が行ってるよ?」と若い頃のボクは思ったものだ。


そして雑草魂に火が着いた。


どうせ失うもの何て無いんだから、何でもかんでも挑戦してみようと。ダメで元々、取りあえずぶつかってみようと。そして自身が感じた地方ならではの劣等感を吹き飛ばす為にも、今の若者たちの指針になればいいと本気で思いアタックし続け今に至る。


世の中がネット社会になり、地方からでも情報が発信出来るようになったのもあり今は函館にも様々な釣具メーカーのスタッフが誕生した。今までの活動がどこまで影響を及ぼしてるかは不明だがほんの少しだけ、自身の頑張りが若者に夢を与える事が出来たのではないかと感じている。


よく若者釣り師に「どうしたらテスターになれるんですか?」「釣りでメシ食って行きたいです!」など偶然会った釣り場で相談されたりするのだが、今のボクが言えるのは「自分はアイマというルアーに一目惚れし、アイマルアーの良し悪しわかった上で愛し、アプローチし続けた結果が今がある。本気でテスターになりたい!メシ食って行けるようになりたい!ってなら余所見せず挑戦し続ける事!」


結果ダメだっていいじゃん。


何かになりたいと本気で思うなら突っ走って足掻いてみて、それでもまだダメだったならそこでまた考えればいい。恋愛と一緒ですよ。難しい話じゃない。

若者向けに発信してる文面ですが、年齢は関係ありません!こんな俺で良ければいつでも相談乗るし、背中押しますよ^^









長くなりましたが、最後まで目を通してくれた方々ホントありがとうございました。これにてオフシャルブロガーとしての仕事は最後とさせて頂きます。


とは言ってもアイマラブは変わりませんけどね。またいつの日かお目にかかる事を夢見て!see you!(笑)






2014 imaオフシャルブロガー 鈴木
年の始めは忙しく時間が取れず未だに初詣に行ってなかったのでトリオで出動♪函館八幡宮にてお参り。



しかし仕事終わりに行ったのでおみくじ所が開いてない!なんて日だ!!と思ったら可愛い巫女ちゃんが受付を開けてくれて何とか買えた^^


開封すると『吉』!


リアルに狙ってた所なのでめちゃくちゃ嬉しい!というのも昨年は大吉を引き、釣果が冴えない&フラストレーションが溜まる一年となったので今年は大吉だけは引きたくなかったのだ。そして書いてある事を読むと実にポジティブなことばかり♪何かいいぞ2015!と上機嫌で帰ろうとしたら『今夜は帰りたくない・・』みたいなテンションのエディさんNAOKIさんは朝まで付き合わされるんだろうと覚悟を決めてる顔をしてる(笑)


ということで新年の挨拶を兼ねて死神さんの家に突撃訪問すると留守。『どこにいるんじゃ!』と凸電すると『パチンコやってて換金所』だと。


カモがネギしょって登場しましたね♪


と悪い顔をする三人は当然死神さんを拉致(笑)すると『Facebook見てたらVさん暇そうにしてたよ!』と死神さんがアピるので勿論彼も拉致しに突撃。


結果、NAOKIさんの車におっさん五人が乗り込む。信号待ちで隣の車のおばさんが気持ち悪そうにこちらをチラチラ見る!(笑)そしてロバートさんに電話すると『これからビアバルジュンに行くのでそこで集合しましょう』と!


で・・こうなる。





サーモンダービー打ち上げ会場となった花園町の笑蔵のみんなも駆けつけてくれちょっとした新年会みたいな感じ^^


アルコール自粛を促してたにも関わらず最早こんな展開w ま、オフシーズンだもんこんなもんやね♪



来てくれた皆さんありがとうございました!





鈴木
今年のお正月は沢山の方に会う機会があり、今更ながら『テレビ出てる人じゃん!』みたいなことを沢山言われた。自分が仕事を変えてから初のお正月なので、会う人が変わったせいもあるが『6~7年やってて多少認知されるようになってきたのかな』って感じたいい出だしの2015年の幕開け^^


世の中は釣具の初売りでテンションあげあげなんでしょうがボクはお仕事。でも初売りは気になるわけで仕事の合間にネットで物色。そしたらtetrapotsにキッズ用のTシャツが販売されてることに気付く!!



シャレオツだ!


よく友人の子供が産まれたりすると、出産祝いを悩むのだ!(大体、時間が合わず手渡せずにいるため倉庫に放置されるオチになるのだが・・w)
これで悩まずに済むぜ♪函館にポッツベイビーを増やしたる!(笑)


そしてポッツと言えば沖縄!実は来年沖縄に行く予定でして、何の釣りをしようか悩み中。やっぱGT?


今年たくさん頑張るぜ!





鈴木

謹賀新年。

2015/01/01

新年明けましておめでとうございます^^


こんなシーズンでも目を通してくれてる皆様へ!今年も宜しくお願い致します♪今年もお正月にNCV『釣りバカ月誌』&『釣りバカZ』が一年分一挙放送ということでしたが、流石に大晦日のガキ使や紅白の裏は厳しかった事でしょう(笑)しかし普段あまりテレビを見ないボクですがこの時だけはしっかり見て一年の反省をしてました♪


そして我ながら一年を通して想ったことが。一月放送は太っており・・徐々に痩せ始め夏にはちょっとすっきりしてたのが、年の終わりには殆ど元に戻ってたという体重の増減。よく痩せたら『身体大丈夫ですか?病気?』とか頻繁に聞かれる理由がやっとわかりました(笑)



ということで今年の目標はダイエット!そしてキープw そして『スーさん=酒』『スーさん=飲み屋』みたいなイメージを払拭すべくアルコールも控えて行きます!


まぁ、新年の戯言だと思ってて下さい。きっとやって見せます!とゆうことで今年も宜しくお願い致します!






鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail