魚屋。

2015/02/25

先日、魚屋さんに出向いた。

魚は釣って食べるもの。
買ってもスーパー。

そんな感覚を幼い頃から持っていたので、なかなか鮮魚店などに行くことがなかったボク。今回は山の手生協の裏にある高杉鮮魚店にお邪魔した^^




名前から察するに安くはない。
高杉だからね(笑)でもいい魚が揃ってる!



魚の値段がわかると・・何かリリースしてるのが勿体なく感じてしまう不思議^^;
(それでもリリースをし続けるけどね)
こうやってみると何か勉強になるな~とか思ってたら端の方に値段のついてない魚が。


この魚なんで値段ないの?と聞くと・・
『それに値段はつけられないよ(笑)』と。
そんな魚の名はギスカジカ。


ストイックにアタックしてくる釣り人にとっては癒しの存在だが、値段がつかないって何か寂しいね~。何か旨い調理法を考えたいもんだ^^





鈴木
north imaのメタルジグ「fox tail」について塗装の問い合わせが数件ありましたので、今後同じ悩みを抱く人の為に書いておきます。



・塗装について
元々、そんなにコーティングが厚くないので誰しも再コーティングするのですが鮭稚魚カラーのパーマークが色落ちしたという事例があります。これはコーティング剤との相性で流れてしまったもので、セルロース系コーティング剤を使用して頂ければ問題ないとの事ですのでご理解の程宜しくお願い致します(_ _)自身も鮭稚魚カラーは持っていたので試したかったのですが数日前に新カラーを試作すべく塗装剥いでしまってたので試せませんでした。釣具屋でも鮭稚魚カラーは売り切れ続出ですし・・何とも歯痒い気持ちです^^;


かと言って制作側としてこのまま指をくわえて見守る訳にも行かない訳でして、今後は改善していく方針ですので合わせて宜しくお願い致します。


そしてnorth ima第2弾としてクランクのイクリの北海道カラーがリリース予定です。トラウトからロックフィッシュまで様々な使い方が出来るイクリ。ボクも磯ロックなどで多様する予定です^^


お楽しみに!





鈴木
約3年間NCV「釣りバカZ」で頑張ってきてくれた恵ちゃんがこの度、番組を卒業することとなりました。今まで五人の女の子たちが頑張ってくれましたがやはり別れは寂しいものです。



オンエアは3月1日から。
恵ちゃんファンの皆様、是非見てあげて下さいね^^ 




鈴木
NCV「釣りバカZ」の打ち合わせ。



育ちの悪いボクらが向かったのは市民会館近くにある「稜雲亭」。




雰囲気が・・違う!(笑)
定食屋とかラーメン屋にしか行かないようなボクらにゃ、背中がムズムズするようなお店。でも、ゆっくり語り合うにはいい!!



何でも一味をかけるボクですが、美味しく頂きました♪次年度より釣りバカZが30分番組となります!お楽しみに♪




鈴木
深夜1時。


imaテスターの木下さんより「遊介くんにお裾分け!グヘヘヘ」とメールが届く。




名古屋の釣りイベント「キープキャスト」での一枚らしい。いや確かにkuuちゃん(tailwalkのオフショアテスター)間違いなく可愛いんだけどさ~別にファンな訳じゃないんだけどなー(笑)でも名古屋行けなかったので癒されたのは確か^^ 意地悪で送ってくれたんだろうが・・感謝しとかねば♪


そして最近思うこと。めちゃくちゃ釣り行ちてー。でも今は行けない歯痒い立場。kuu写メ見て頑張るぜ!(←結局w)




鈴木
ここしばらく通ってます。




考えることも多々あるが、今はとにかく自分に出来ることを一生懸命やるだけ!地に足つけて頑張るぜ♪




鈴木
シマノさんでオーバーホールキャンペーンを開催中!通常時よりお安くなってるので、自分じゃ出来ないって方はご利用してみては如何でしょ^^


ボクも出したい所だが手持ちのシマノ製リールは全てカスタマイズしてあるので、受け付けてくれない。ということで重い腰をあげてオーバーホール!シルキーな回転が八割復活♪残念だが一つだけベアリングがザラついてきてしまってたのでパーツ注文。




そしてついでにと3000円弱で購入したokumaのリールもオーバーホール。元々大量のグリスがついてたのでハンドルが重かった上に、エギングの際ハンドルが逆回転する症状が出てたので(この値段なら仕方ない)気合い入れて取りかかる。まずは全脱脂して仮組するとハンドル逆転現象は直ってしまった(笑)肩すかしをくらったので適所にオイル&グリスを差し、更にベアリングの追加とベアリングを全部オープン仕様にして組立ると恐ろしい程回る!




3000円弱でも十分戦力になるリールの完成♪


ま、このリールにここまでやる日本人はボクだけやろうね(笑)リールの価値は値段だけで決まるんじゃない!手をかけた分だけ光るのだ^^

・・でも1万円で売ってって言われたら売るけどね(笑)






鈴木
最近、ストリームベストが欲しくてたまらない。



今年は遠征やらイベントの為に節約せねばならない年なのだが、そんな時に限って欲しいものが沸いてくる不思議(笑)


元来、「フライマンや渓流ルアーメンは何故チェックのシャツにベストなんじゃ?もっと派手だったりお洒落じゃあかんの?」と思っていたボク。歳をくったせいなのか何なのか今じゃ欲しくてたまらん。今はホントお金かけられないので、安いやつ買ってワッペン貼りまくればいいと思ったのだが・・


何か違うみたい。


機能性とかも様々らしく、話を聞くと尚更そう感じる。ただ、ストリームベストすら着用したことないボクとしては何が良くて何が悪いかの違いもわからない訳。誰か使わないの余ってる人いませんかね?(最近痩せたのでLで大丈夫ですよーw)買ってやっぱりこういうベストって俺には合わない!ってなったら買うだけ無駄だしねー^^;


アベイルのカルカッタスプールやエランスプールも欲しいし、ジギングロッドも欲しいし、欲しいものだらけでイヤになるぜ!!つくづく自分って消費型だなぁとしみじみ・・。






鈴木

戦線離脱。

2015/02/17

個人的な理由で、ロシア遠征が行けなくなり断念!でも落ち込んでても仕方ないので、僅かな時間しかないが海鱒でも・・と思ったが時間的に厳しいので渓流へ♪


今日はima sukari&ダウン限定の縛りプレイ。あくまで釣果じゃなくて、スキルアップが目的^^ダウンの釣りって全然やってこなかったし、一人でむっつりやり込みたかったしね(笑)だが、出ない。魚の付き場が違うのかチェイスする個体もおらず開始から30分で心が折れ欠ける。ならば釣れなくても納得出来るようにとissen45Sに代えて(自己ルール無視w)リアクション狙いに的を絞り、岩やカバーなどタイトにルアーを打ち込んでいく。



それでも反応がない。


こりゃ魚おらんな・・と諦めかけた時、怪しげなポイントが。距離を詰めるとダメなのかも知れないと若干離れた場所から狙うと一発ツモ!!


◆tackle
Rod / tailwalk KEISON C510M
Reel / shimano カルコン51 avail-tune
Lure / imaTrout issen45s
Line / Yamatoyo ナイロンブラスト8lb



ま、たまたまボクに釣れてくれただけやね。まだまだ満足しちゃいけん。さてトラウト達は何処におるんや?とワクワクし始めた頃にタイムアップのアラームが鳴り、後ろ髪ひかれつつ釣り場を後にすることとなった。

---------------------------------------------

ベイトリールは2回に一度はオーバーホールする派のボクですが、淡水だからいいだろうとしばらくメンテしてなかったコンクエストの巻き心地がシルキーじゃなくなっとるし!やっぱりメンメは大事ですな・・





鈴木
朝、歯を磨いてる時に衝撃が走る!


コレだ!!と閃いたのだ。


閃いたのはルアーカラー。恐らく最近、自作ジグがやたらあちこちで販売されてるのを知り感化されてたのだと思うが(ノースアイマのカラーリングも考えてたしね)、初めてとも言える衝撃に「ミュージシャンとかこんな衝撃が来て曲作るんかな?」と思ったほど^^


早速、材料を手配し到着待ち。この製作魂はあちこちのイベントに行きたい気持ちを和らげてくれそうだ。そして過去に似てる製品がないか調べてみたが・・無い!!意外でビックリ!これはツイてる!追い風が吹いてる!(笑)


後は思った通りに結果が出てくれれば、プラグ等にも適用させていけるんだが・・そこまで今はテスト釣行に時間とれないので完成したらテスター募集しようかな^^





鈴木
群馬フィッシングショー、新潟フィッシングショー、名古屋キープキャスト、東京フィッシングスポーツフィスティバル、仙台フィッシングショーなど今月~来月はイベント目白押し!


特に名古屋キープキャストは展示だけじゃなく販売も結構あるみたいなのでめちゃんこ行きたいけど・・今年は諸事情により行けなさそう。



フィッシングショーには参戦しなかったテイルウォークやデプスが出店するんだもん・・早く新製品に触れたかったんだかなー。アイマもくじ引きとかやるみたいだし行きたくてヤバい(笑)



ということでしばらく悶々dayですわ。





鈴木

結果発表!

2015/02/14

本日はバレンタインデー。


去年は薄尾くんから貰ったのに今年はシカト(笑)もはや一つも貰えないのか?と思っていたら・・

富山県・金田商店の筑前煮や・・



イカ&明太子の珍味や・・




チョコレートとは縁のないものばかり(笑)まぁ、こんなもんだろうと仕事を終え用事を済ませ遅くに帰宅すると荷物が届いてあり・・買い物した訳でもないし心当たりがないので、


チョコレート来た?!


と、思ってたら・・





アムズデザインよりimaフラットキャップが送られてキター(・∀・)ー!実はこれima Bassの内山プロが自作し着用してたのをみてカッケーと思ってまして以前より「ボクにも作ってyo!」とお願いしてたもので、頼んだ本人はすっかり忘れておりました(笑)


めちゃんこ嬉しいぜ!!謝々!!


今、ファッション業界ではフラットキャップが流行だもんね♪さて、似合うだろうか(笑)





鈴木
好きな動物は何ですか?

と聞かれたら迷わず「T-REX!」と答える鈴木です。気まぐれで猫と答えるかも知れないけど恐竜にはロマンがあるもんなー♪と、言うことで最近気になるアイテム。




DRESSのディノグリップ。
市内で今時期ナイトロックなんてやったら小物がメインだし(最近カジカも釣れなくなったもんだ)、アジングなどでよく見かける魚を掴むやつを何気に探してたのだが魅力的なのが無くて・・やっと見つけた感じ♪やっぱ魚の事を考えると直接触らなくていいようにしてあげたいなと!


全国の女性の皆さん!バレンタインデーお待ちしてますよ(笑)





鈴木
最近お気に入りのブランド。



湘南・鎌倉発ウェアブランド「turtoise」♪読み方は「タータス」。何故好きなのかと言うと・・自身の愛用しているパーカーのロゴを良く見て欲しい。




拡大!





製品の素材などを書いてても良さそうな場所に遊び心!この手のモノに非常に弱いボクとしてはイチコロですよ(笑)そういえばアイマが好きになったのも、メーカーロゴがルアーの目玉部分に入ってたのがお洒落だと感じたから。ジャンル問わず遊び心ってホント大事だと思うんだよね~^^


ボクもいつかキレッキレのダートアクションするルアーとか作って「CR7」(クリスティアーノロナウドの略)とか名付けたいもんだ♪






鈴木
今日から国際ホテル主催(正式には函館海上冬花火実行委員会)の花火。スクイットプラザの前に台船がありそこから打ち上げるみたいで、近所に住むボクは偶然遭遇♪




冬の花火はとても綺麗だし、思いの外かなり豪華!日曜日まで毎日花火が上がるので時間ある方は見に行ってみては如何でしょう^^


そして花火を見るといつも思う。
「しばらく魚もナーバスになるべな」
「うるさくないかな?」など。


魚達よ!函館の景気の為にも日曜日まで我慢してくれ。そして落ち着いたらボクに釣られてくれないか?(笑)






鈴木
Yamatoyoテグスの2015年カタログが到着。



Yamatoyoと言えばFAMELL。
思い起こせば高校生の時から使ってたライン^^ 理由としてはしなやかで安かったから。最近、アムズのテスターになったことでシーバスについて勉強しているのだが(やはりアムズはシーバスあってこそだしね)、シーバス業界で有名なラインは何だろうと気になりテスター仲間に聞いたりしてたんだが・・Yamatoyoの名前はあまり上がらないらしい。


何でやろ?


Yamatoyoテスターには同じくアムズデザインのテスターも数人いるのに。これは流通量の問題なのかなと考える。関東にはアサヒとキリン、北陸や信州ではサントリー、北海道ではサッポロとビールでも地域色があるのだから恐らく営業力と言うか、まぁそういう事なんだろうね。


だって・・ヤマトヨのラインいいもん(笑)他社のもあれこれ使った上で感じた事でもあるし、何よりメーカー側がユーザーの負担にならないようにとプライスに関しても凄く気を使ってるのを知ってるだけに、そういう気遣いなども好きなのだ。超素晴らしいラインでも10000円とかなら話にならんわけで、その絶妙なバランスを保つのは大変だろうしやっぱ応援したくなる^^


市場には素晴らしいラインも沢山あるし、絶対ヤマトヨだ!とは言いません。ただ頭の片隅に覚えておいてくれたら幸いです♪







鈴木

打ち上げ。

2015/02/09

ボクがテスターやらせてもらってるアムズデザイン(アイマ)の社長が来函。自身の職場まで足を運んでくれ、用事を片付けてから『横浜フィッシングショーの打ち上げ』ということでお食事する事に^^ 


△みがきニシン最高!みそがGOOD!


熱い釣りトークの後に「お酒でもどうだ?」と持ちかけられ・・禁酒してたんだけど今回は断れるはずがない(笑)


酒が進むと釣りトークも更に熱くなり、気がつけば二人して恐ろしい量のお酒を飲んでしまった^^; 久しぶりに飲んだのもあり真っ直ぐ歩けなかったぐらいだからね。そして翌日社長から「バカヤローーー」とメールが(笑)100%二日酔いなはずw



社長の郷土愛も感じられたし北海道を盛り上げたいって意気込みも感じたし・・益々、アイマが好きになったな^^







鈴木
釣りバカZの収録。

今、ボクはやらねばならぬ事が山積みでめちゃくちゃ忙しい。だもんでスタッフにもにも迷惑をかけているのでホント申し訳ないのだが、その分『釣果』できっちりカバーしたいところ!今回の収録はなにが何でも魚を釣りたい気持ちがあったので、何の魚が現れてもいいようにワーム、ルアー、エギ、餌と道具の山!道具の量は今までで一番!(遠征編は別)


無事、海での収録を終えスタジオに向かう途中で少し寄り道。




大チカがポツポツ釣れてるようで、釣り師に『美味しそうですね!下さい(笑)』というと快く『大きいの3匹ぐらい持っていっていいぞ』と^^


ありがたやありがたや♪


急遽、お刺身にして頂きました(笑)鈴木くんのお造り映像は番組でご覧になって下さい。果たしてオンエア時に大チカはどうなってるのか・・お楽しみに(笑)






鈴木

天狗だ!

2015/02/07

今度は早朝にフレッシュ!
と言っても渓流・・って感じはしないご近所の堰堤。アメマスでもと思って挑むこと2時間。最大40センチ程度が3匹でタイムアップ♪思いのほか楽しかったので仕事ギリギリまでやってたのだが・・


仕事中、身体が温まらない事に気付く(笑)芯まで冷えたんだろう。なので休憩時間にラーメン♪今回はダイエット無視してガッツリとカツカレーラーメンをオーダー^^


△赤川の天狗ラーメン!


相変わらず旨い♪
五目ラーメンも旨いんだけどねー!


やはり冬の釣りにラーメンは外せないね♪




鈴木
早朝ご近所トラウト調査。
市内近郊はまだ早いとはわかってるものの、ルアーテストも兼ねてima shibumiを持って海へ。



予想外にもベイトはけっこう居るので、僅かな望みにかけキャストしまくる。ま、何の反応もなく時間切れとなってしまったが、最近色々あって精神的にもやられ気味だったので久しぶりに無心になれたのが最良!


数日すると大荒れとの予報だが、ベイトもいなくなるのだろうか?そこがちょっと心配。このままの状況が続けばイケるだろうと感触を得ただけに残念。


またリールカスタムの日々になるのかしら。





鈴木
今年もこの時期がやってきた♪
depsのweb会員募集!!



今年のノベルティールアーは、FLUSTER!何ともオシャレなカラーリング♪年会費を考えると実に儲けもんな感じなのだが、ボク的には近年ノベルティールアーよりも会員限定で発売される物の方が魅力的なんだよねー^^


特に今年注目してるのはサイドワインダー・セカンダリーモデル(ベイト)。以前は4000円ぐらいで発売したりと会員ならではのプライスは何とも趣があるなぁと♪自身あちこちのルアーを使うがスピナベは絶対デプス!と言い切れるだけにまだまだデプス会員続けていくぜ☆


受付は残り三週間!
入会はお早めに!




鈴木
どうも!
実は空元気な鈴木です♪

実は嫌なことが立て続けにあり、滅入ってたのですが・・


http://www.ima-ams.co.jp/salt/ima-watch


Amazonよりima LUMINOXが到着!
あまりの格好良さに癒されました♪横浜フィッシングショーで見かけて超一目惚れ!財布には厳しいですが、それはそれ^^
今のボクには癒しが必要なのです。


さて、散財した分気合い入れて頑張るぞい!




鈴木

the 北海道!

2015/02/03

Vさんと真冬の渓流へ。本来であれば日本海に海鱒予定だったのだが、北風10mとのことで流石に厳しいと風から逃げる感じで渓流を選ぶ。


しかし、釣れるかどうかは全く未知。


しかも、お目当ての渓流につくと先行者がおり違う渓流へ。期待度が薄い河川なので、この時点で負け戦の覚悟を決めて挑む形となる。二人とも真冬なのにベイトロッドという愚か者スタイル!指の感覚が無くなってバックラッシュしなければいいのだが・・。





雪を漕いで河川に降り早速パイロットルアーのima・issen45s(color/ヤマメ)をあちこちキャストを繰り返す。全く魚っ気がない(笑)でも居ない訳がない!と、リアクションで食わせる狙いに絞りissen45sを色の強いイワナcolorにチェンジして素早い動きに変えたら一発!!




激流の中から凄いスピードで突っ込んで来たのでこっちとしてもビックリ。でもこれでこのパターンがハマるのかと思いきや音沙汰が無くなる。そしてVさんの歓喜の声が聞こえたので駆けつけると、綺麗なヤマメ!




お互い一匹でも出ればいいと思ってただけに大満足♪でも欲をかいてドンドン釣りあがるが、終始魚っ気がない状態が続き・・この後用事があったのでタイムアップ!

◆Tackle
Rod / tailwalk KEISON C510M
Reel / Shimano スコマグ Avail tune
Line / Yamatoyo ナイロンブラスト8lb
Lure / ima TROUT issen45s



何だかんだ魚の姿は見えず苦戦したが、めちゃくちゃ楽しかった!けど、めちゃくちゃ寒かった(笑)早く春が来て欲しいですね~♪





鈴木

撮影。

2015/02/02

友人が結婚するらしく、二人に捧げるメッセージVTRを撮りたいとオファーがあったので夜の海へ♪・・そもそも何で深夜の海(勿論氷点下ですので)なんだ!とクレームをつけたい所だが祝い事なので大人しく車に乗り込み函館駅裏の摩周丸へ。


△今の駅前は凄く綺麗^^


で、風吹く中ハンディで撮る訳だが・・最近知ったんだけどカメラ慣れしちゃってるみたいですボク。昔はカメラ苦手だったので写真すら嫌いだったのに、スラスラ喋って一発OK!流石に7年も番組やってると慣れるもんなんですね(笑)


スラスラなので全然心こもってないように感じるかも知れませんが、気持ちこもりまくりでしたので新郎新婦さんわかって下さいね!てか、メッセージビデオじゃなくて披露宴に声かけて欲しかったぐらいっす☆お幸せに!





鈴木
釣りミーティング in エディハウス。




ロシア遠征を企画したNAOKIさんらと夜な夜な密会。どうやら440くん田中くんも参戦するそうで、若い者には負けてらんねぇ!と思いましてね~♪ただ日程調整が難しい。


釣果も大事かも知れないけど、楽しむ事が最優先♪楽しい旅になるよう何か企画しなきゃね!





鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail