店頭に並ぶ、我が愛する釣りメーカー製品たち。少なくとも5年前には無かった姿^^ 有り難い話です♪


近々イエローだけじゃなく、あちこち色んな店をリサーチしてみようかな!





鈴木
仕事終わりにエディのとっつぁんと出撃!狙いはエゾメバル^^


日中、投げ釣りをしてたエディさんから「ガス出て寒いぞ」という話を聞いてたので暖かい格好をして向かうと気温は7℃。今日はimaしらスネークとimaトライロバイトだけを持ちロッドはtailwalkのブロンザー60UL“テクニカルシェイク”モデル。完全に釣るってゆーより「獲る」つもり。


釣り場に到着すると、先釣者がいたのでご挨拶をし状況を聞くとなかなか渋いとのこと。エコギアのシラスヘッド(1.8gだったかな?)にしらスネークをつけてキャストしてみたら・・



1キャスト1ヒット!!




しらスネークだとミスバイトが無いので手返しよくポンポンと釣れるし、何と言ってもブロンザーが大活躍でロッドのしなりで魚の動きをいなしてくれる為めちゃくちゃ釣りやすい♪小径のチタンガイドの恩恵もビシバシ伝わりかなり満足感!でもやっぱ大きいの釣りたいという願望にかられimaトライロバイトに変更すると・・



Rod / tailwalk ブロンザー S60UL テクニカルシェイク
Lure / ima トライロバイトS
Line / Yamatoyo フロロブラスト 5lb



比較的良型サイズが混じるようになる!だが、やはりミスバイトが増えるのも事実。先釣者の方もミスバイトが多いみたいなので、話を聞くと4インチワームとのこと。一方、エディさんはプラグ縛りで挑みカジカやヒトデを釣り上げてる(笑)ボトムマスターやねw


---------------------------------------------


と、程々釣りに満足してた時にカッツくんが登場し話の流れで真鯛遠征から帰ってきたばかりのロイヤルくんんとこ行って真鯛の刺身食べるべ!みたいな流れに^^





いやぁー、この写真見るとおっさん臭ハンパないね(笑)でも深夜にも関わらず受け入れてくれたロイヤル奥様には感謝だぜっ!





鈴木
以前、番組でも取り上げた事のある撒き餌「あみあみあみ~ご」。ネーミングは素敵だけど、アミピュアより高い!ってのもあり避けてた方の為に朗報^^




明日より海岸線イエローグローブの釣具館ではセール?フェア?イベント?的なのをやるらしく、その中には・・何とあみあみあみ~ごが100円!!とのこと♪




ソルチガも15%オフとかそんなことアホスタッフが呟いてたような・・。ボクはソルチガ全く興味ないので聞き流してしまってた^^; と、まぁそんなイベントあるみたいなので時間ある方は是非足を運んでみて下さいね♪






鈴木
夜分遅くにめだか製作所にお邪魔して、無茶な相談^^




まぁ、いつも思うことなのだが基本彼は断らない。やるだけやってみるという姿勢・・とても有り難いし、こうゆう男は好感が持てる^^ ただ夜遅くに工藤静香のCDはダメだねー(笑)キモイおっさん確定だよ!w


と、ブログを書いててもう一つ頼み事があったの忘れてたわー^^; 




鈴木
昨日はたっぷり寝たので今日こそ!と早起き。仕事の休みがないと体力勝負だよね(笑)老体に鞭うって寝ぼけ眼でようちゃんと出発。しかし、狙いは海桜鱒ではなく渓流!何やら予報では風が強いとのことだったのでね^^


釣り場に到着し、いきなり大場所に挑もうと立ち込んだらまだ激流だった!(笑)ようちゃんが見守る中、見事に転んで朝一番で水没^^; 流されなかっただけホントにラッキーなくらいの流れ・・。舐めてかかったと反省するも、戻れない事に気づく。ようちゃんを待機させて安全ルートから戻るも大幅なタイムロスと体力の消耗(笑)まぁ、キッチリ大場所を撃ったけど全く反応がなく自分の中で魚のいる場所の考えがまとまってきた^^

---------------------------------------------


きっとここなら居るだろうって場所や、状況的に似てる場所を見つけやってみると魚影はあるが全然ルアーに見向きもしねぇ!何とか虹鱒の40cmクラスを一本かけるもランディング目前でジャンプされバイバイ。ようちゃんはすっかりテンションが下がってしまい諦めムード。


今日もか・・


と、場所を引き返そうとしたら視界に60センチ級のブラウンが!手に持ったタックルにはルアーが外されておりゆーーっくり亀のように動きルアーを装置してピンポイントで頭の上に落としてやる。



思いっきりシカトw


まだ気付いてないみたいなので、今度は鼻先から50センチ前に落としてやろうとキャストしたらロッドティップに木の枝がブツかり木が揺れた瞬間ダッシュで消えた・・。どんだけナーバスやねん(笑)



ということで撃沈。
まぁまぁまぁまぁ・・デコ喰らいまくりな日々(笑)しかし確かに何かを掴みかけているだけに楽しい♪また明日も寝不足に打ち勝って出陣したるぜ!





鈴木
昨夜・・


①今からエゾメバルに行く。
②明朝渓流に行く。
③明朝海桜鱒に行く。


この三択で悩む。


すると家の前にある木が揺れているのに気付き玄関先に立つと風が強い。とゆうことでgpvの予報を見ると南西風で8M!①は完全に頭から消え、②か③の二択^^; どちらでも対応出来るように道具を準備してるとようちゃんから連絡があり朝チョコで桜鱒行くべ!と。迷いは吹っ切れ、夜は大人しく大好きなマンガ「土竜の唄」の実写版映画を見ることにした^^

★原作


★映画



映画の評価はさておき、キャスティングが素晴らしかった!特にクレイジーパピヨン役の堤真一の演技が素晴らしい!!とか感動してたら12時を回ってたので慌てて就寝。



・・・結果目覚ましをスルーしてしまい、四時半起床。もちろんようちゃんからの着信の嵐(笑)申し訳ない!m(_ _)m


でも起きちゃったからご近所モーニングロックでも行こうかな~と思ってたら7時のアラーム!二度寝までしてしまうダメっぷり。



明日は早く寝てちゃんと起きよう。



因みにようちゃんが54cmと52cmの桜鱒をキャッチしたとのこと。てゆーか、爆釣デーだった模様!とことんツイてねーぜ。






鈴木

スイッチON!

2015/04/24




桜を見て思い出した!
そーいや以前、釣猿で花見やろうとかブログに書いてた事を(^^ゞ


でも、あれだな。
ハッキリ言って無理だな(笑)
だって釣り解禁になってボク・・スイッチ入っちゃったし、何だかんだとまだ片付いてない事あるんだもの。


やりたい気持ちはあるんだけどねぇ。





鈴木

悪あがき。

2015/04/23

懲りない男・鈴木!


仕事前に朝チョコ渓流リベンジ♪すると・・まだ全然ウェーディング出来る水量じゃない(笑)そんな気はしてたんだけど、スイッチの入った気持ちが止まらず向かってやられた感じ。でも折角早起きしたので釣り上がるスタイルではなくピンポイントランガン戦法で挑む^^




勿論、流れは激しいのでパイロットルアーのissen45sは使えない。何度かキャスティングしてみるとsukari63HSなら何とか釣りになりそう。が!濁りもキツいせいか全くチェイスしてくる個体も現れず・・1時間が経過。


オレ、焦る!(笑)


諦めて違う場所に移動したら視界に見たことのない堰堤が飛び込んできた!こんな所に堰堤あったのか・・と藪こぎして向かうと目の前にはプールが広がり比較的水が綺麗。試しにやってみると魚が反応するパターンがわかり40~50センチクラスのブラウンが3ヒットするも3バラし^^; 食いが浅いのか、食わせるのが下手なのかもわからない水の色に困惑(笑)そして欲張ってギリギリキャスティングをしたら草に引っ掛けてしまい、強めに煽ったらピョーンと外れて着水と同時にブラウン現れ引ったくっていくし!40センチくらいのブラウンだが・・何か納得行かないので写真も撮らずリリース。


さ、切り替えて堰堤だ!


と、思ったらプールの上から大場所3連発&堰堤だと言うのに流れが強いおかげで行けず・・陸路も傾斜がキツく無理したら危ないな潔くと断念!(泣)ま、しゃーない!リハビリだと思って日々やってくぜい^^


---------------------------------------------


と、ここからはtailwalkのTroutiaについて。前回と今回で使用して見て感じたのはKEISON Runsbuck C510Mに慣れてたものだからロッドの柔らかさに戸惑ってしまった。


issen45sなどの渓流ルアーは凄く投げやすくなったし、今日みたいに流れの強い中で魚を難なくキャッチ出来たし価格も考慮すると、とてもいいロッドだと思う。ただ、ガイド数が多く小口なので厳寒期は厳しいかな。今日もガイドが氷ってしまいライン擦れを感じた場面が多々あったので(まさか4月後半で氷るとは想定外だった)、厳寒期に使用するのであればKEISONの方がいいかなと^^


あとエリアでも活躍しそうなので近々行ってこなきゃな!





鈴木
島牧に行った一人の440boyの写真を見て思う。




「これでロッドがima SHIBUMIなら100点なのになぁ・・」とか思ってたら海岸線イエローグローブ釣具館にリールのパーツ頼んでたのがフラッシュバック!昨日で今月の休みは終わりなので取りに行く時間が無い^^; 仕事が終わってから駆けつけても間に合わない系。


さて、どうしましょ。


流石にパーツ取りに行く為に早退するわけには行かないし。誰かに頼むのは気が引けるし・・。


うん!そうだ!24時間営業してくれるようにしてくれればいいんだ(笑)てゆーか、24時間営業の釣具屋出来ないかなと切に思う今日この頃。(季節限定で一件あるにはあるんだが、どちらかと言うと餌師向きなお店やし)


440くんが一人で店開けてればいいだけなのになー(笑)





鈴木
久しぶりの釣行。


色々とモヤモヤしたものを吹き飛ばす為に気合いが入る。VさんChouChouくんらと渓流に出向く約束をしてたのだが当日の朝まで大雨。厳しいとわかりつつも海もダメだしダメもとで行きましょうとタレックスレンズの偏光サングラスを着用し出発♪


・・




川がおかしいことになっておった(笑)凄まじい水量でウェーディングすらさせてもらえないし(立ち込んだら流される系)、ルアー投げてもすぐにおかしな方向に流される始末^^;


諦めの悪いボクらは水が少なく、且つ綺麗な場所を求めウロウロしてると沢なら行ける!と気が付き挑戦♪


Rod / tailwalk Troutia 55ML/C
Reel / カルコン51 avail tune
Lure / ima Trout issen45s
Line / Yamatoyo N,アディクト10lb
Lens / TALEX トゥルービュー



すると魚がいないでやんのw

結局釣りをした!と言った気分にもなれず、キャス練した!と言った気分にもなれず(気合いの入らない状況だもん手抜きばかり)、タレックスレンズの使用感を掴みにドライブに行ったって感じかな(笑)



で、肝心の感想はというと月並みな言葉かも知れないが「視界がクリアだった」って感じ。偏光かけてるの忘れるぐらいだもん。出来れば川底がどう見えるのか試したかったんだけどね^^



ま、そこらへんは改めて書きます。
そして今思うことは魚つりてー!ってことだな。





鈴木
最近、関東ナイトシーバスを中心にナイトサングラスに注目が集まっており気になったので問い合わせてみた。

■リンク→「宅配のめがねやさん」

夜釣りに最適なレンズらしく、コントラストもハッキリするそうだし魅力的だが・・ハッキリ言って着用してみなきゃわからないじゃない?するとレンタルも出来るとのこと。試しにレンタル頼んで見ようかなと思ってwebページを色々と読んでるとタレックスレンズの取扱いもしていた。以前よりタレックスレンズは気になっていたのだが、函館には正規取り扱いのショップが無く(よくよく探せば取り扱えるお店はあるのかも知れないけど、過去に聞いたことがない)、断念してた経緯がありダメもとでタレックスレンズのサンプルも貸し出せないか聞いてみた。


すると、夜用サングラスのナイトオレンジ2本(オレンジ、ピンク)とタレックス2本(晴天用、曇天用)を貸してくれると有り難いリアクション。


したっけ翌々日に到着!



この対応の早さにビックリ!
お店のブログでこの時期は忙しく人手が足りなくなり増員してると書いてたのを読んでただけに、このレスポンスに驚く事しか出来なかった。


で、お楽しみはここから♪
ナイトオレンジをかけてみると、愛用者が多いのに納得がいった。薄暗い釣り倉庫で試したのだが、何気に放置してあった釣りウエアのシワがハッキリ見える!!外してみるとシワすらあるのかどうかも定かではない。


こりゃマストアイテムになる気がするぜ!とりあえず釣りで試してみなきゃ気が済まないので出陣してきてその後の感想書きますのでお楽しみに^^





鈴木
ちょっと品のあるお店にメシを食いに行ったら食材の下にひいてあったシートが目に付いた。マジョーラカラーのように角度によって色味が違うシートで「これってルアーに貼れば面白いんじゃね?」と思いついて持ち帰る^^


早速tailwalk KEISONジグミノーに貼り付けてみることにする♪



何でよりによって鉄板カラーのグリーンゴールドに貼る?と思われるかもしれないが、グリゴは数本所有してるからとゆう安易な理由(笑)まぁ、めんどくさがり屋なので失敗するのは目に見えているのだがやるだけやってみようと!


薄い両面テープで張り付けると・・



珍しくうまくいった(笑)
適度に伸縮性がある素材だったのも幸いし、ヨレも殆どないし全体的にボリューミーになったので予想以上の出来に大満足♪あとは目玉をつけなおしコーティングするだけ^^


よし、そろそろ釣り始動だな♪





鈴木
テイルウォークが出店!



ノースアイマの新作!




と、色々周りは賑やかですがボクはまだ釣りに行っておりません。まだスイッチが入らないという訳ではなく、タイミングを見計らってるという感じですかね♪


but!来週頭からアチコチに釣り行く予定を組んでたのに雨マーク光臨♪さて、どうなることやら(笑)復帰第一戦がレインウエアの出番なら嫌だな~。




鈴木
NCV釣りバカ月誌が休止中の間に、釣りバカZリターンズなるものが放送されており・・地味に反響があります(笑)

Q、「あの頃が一番まじめに釣りしてたんじゃねーか?」
A、・・いつも真面目です!(`Д´)

Q、すげー太ってたな!(笑)
A、・・第1回Zより15キロは痩せましたw

Q、2人とも若い!!
A、そりゃ5~6年前ですからねぇ(笑)

Q、相変わらずバカは変わってないな
A、浜とは20年前からこんな感じですw



△第1回釣りバカZより♪


まぁ、皆さん好き勝手言ってます(笑)が、好き勝手やらせてくれてるNCVにもホント感謝してます。お試しでやってみようと始めた番組がもう7~8年ですからね(^^ゞ


番組を見て釣りを始めた、釣りをまたやり始めた、そう言われるとスゲー嬉しいもんです。まだまだやりたいことあるので、健康第一で頑張って行くぞい!!





鈴木
本日よりオンエアのNCV「釣りバカZ」ですが、30分番組になります。
と、その前に釣りバカ月誌のお休みについて書かないとダメですね^^;


7年続けてきた釣りバカ月誌ですが、恵ちゃんの卒業により休止となりました。単純に代わりの女の子が現れないという点と、ボクと浜崎が何かと忙しい時期が被ってしまいスケジュール的なものが非常に厳しいのです。今後、月誌が復活するかZが増えるか現時点では不明ですが・・月誌スペシャルはやる予定です^^




また浜スーの新たな一歩も水面下で動いており、決して後ろ向きな休止ではないことだけお知らせしておきます♪まさかの釣~りんぐ北海道Ⅱ?など予想する人がいるかも知れませんが、函館を離れるつもりはないので(笑)


順に告知して行きますので、暖かい目で見守ってやって下さい☆



さ、今日からオンエアのZⅡお楽しみに!(笑)





鈴木

旅立ち。

2015/04/15

無事、本日をもって故人が旅立ちました。




これで釣り再開することが出来るのですが、心情的にはすぐにでも釣りに行って楽しみたいけどやはり心のリハビリもしなきゃなと感じてます。まずは一人で行って釣りが出来ることをゆっくり噛み締め、故人を偲びたいと^^


スロースタートですが、今後とも宜しくお願い致します(__)




鈴木
4月19日は北斗市の釣具店「インパクト」の海鱒の大会で御座います。




日曜日開催なので、いつもながらボクは参加出来なくて寂しい限りなのですが・・当日imaブースが設置されます^^
imaテスターの岩田さんも参加されるようなので参加される方は是非imaまたはnorth imaについてビシバシ聞いちゃって下さい♪
imaのロッド「shibumi」もご覧になれるかと思いますのでお楽しみに!


とはいえ気になるのは天気。
あとは海獣たちですな。


大会の成功祈ってます!




鈴木
先日、アベイルにてカルペケのスプールが売り切れとった!という記事を書いた。その後にアベイルのシャチョーさんに「カルペケのスプール売ってチョーダイ!」と連絡してたのだが、数日して・・再販スタート♪神対応です^^

リンク■「アベイル」



と、浮かれてたら・・




tailwalkのELAN用も発売とな!
ELANのMTX・PG・マイクロチューンの三機種対応とのことでPG用に購入♪これで磯でヘビーリグでバッコンバッコンと釣りして釣れなくてどうしよう・・って時にもスプール交換することによりフィネスなのも出来るようになっちゃうわけだ^^(磯に何本もタックル持っていかんでしょ?w)


とゆーか、渓流ベイトも出来ちゃうようになるわけでもはや死角なし♪


さぁさぁ、準備が整いつつありますよー!魚達まってなさい!(笑)





鈴木
海岸通りにオープンしたイエローグローブ釣具館に行ってみた^^

オープンはめちゃくちゃ混んでたらしいので遠慮し落ち着いたら行こうと思ってたのだが、すっかり出遅れた感じ。ボクにゆかりのあるtailwalkやimaやdeps商品も結構あり、嬉しい限り!スタッフの440くんに声をかけ店内をウロウロしてたら・・




遂にアピアさん光臨かぁ!と。
最近のアピアの勢いも凄いもんなー^^とか思いつつまたウロウロ。


・・ん?!


お目当ての品がねぇ!
早速440くんにクレームだ!(笑)とは冗談で、今度注文してもらうことにして遠征会議をし帰ろうとすると「スーさんそう言えばお土産あるんです!」と袋を渡されるが中身を見るとひげ剃りが。


どこに行ってひげ剃りのお土産やねん!しかも剃らないしw
改めて彼は不思議ちゃんなんだなと実感したわー(笑)今度からはイエローグローブ港店に行くことにしよっ♪




鈴木
釣りに行けない日々が妄想を掻き立てる。最近、無性に気になるのが「中禅寺湖」。


Wikipedia 「中禅寺湖」

シーズン解禁となり全国から釣り人が集まり連日夢のようなサイズトラウトが上がっている。はっきり言って栃木県は遠征にはちょっと遠すぎる(笑)でも、日光に観光に行くと思えば気分的にも行けなくもない気がする^^釣りメインだとボウズ喰らったら・・立ち直れないでしょ?


そして最近、日光東照宮とかも行ってみたいと思うようになったんだ。・・歳だねぇ(笑)


まだ見ぬ様々なフィールド。
いつか行ってみたいぜ!




鈴木
2006年だったか2007年よりボクはずーっとアムズデザインのライフジャケットを愛用してる。


昔と比較すると防水ポーチが付属したり腰ベルトが追加されたりと、より画期的になっている。特に腰ベルトが追加されたことは非常に身体への負担が減り効果的立ったと思う。そして更なる向上の為に一つ気になった事があったので今回記事にしてみようと思ったのだ。


気になる部位とはここのこと。



ここの僅かな隙間にラインが入り込むのが個人的にストレスに感じる。たまに左脇にロッドを挟んでルアーチェンジなどしてると左ポケットの金具にラインが入り・・真冬の釣行などだと寒さで手がなかなかうまく動かないのでスムーズに取り出せなかったりするし(笑)


この問題が気になるようになってから、あちこちのライフジャケットも見たのだが、ラインが入り込まないようになってるのって無いんじゃないかな?恐らく色んな要素が絡み合ってなかなか着手出来ないとは思うんだけど何とか取り組んで貰えたらなと。


とは言え・・


アムズデザインが改善しようと努力した痕はあるのだ。


△2014年モデル。


△7年前のモデル。


なかなか上手く写真が撮れなかったのでわかりにくいとは思うのだが、ラインが入り込むスペースが以前より確実に狭くなってるのだ。いつかラインが入り込まないようなジップにして欲しいな♪





ジップがパッカーンとなったら最悪やもんね!





鈴木
東山のラブホテル街にひっそりと営業してると有名なめだか製作所にお願いしてルアーを作ってもらった^^



ベースとなるモデルはimaのissen45s。
これにアレンジを加え、よりモンスター狙いな感じに作ってもらった。これがハマったらimaに打診する予定なのだ^^
アレンジというかコンセプトは・・まぁ結果が出たら偉そうに書きます。結果出なかったら書きません(笑)


果たしてどのような結果が出るかわからないが、密かに自身はあるんだよね~!^^ 早く釣り行きたいぜ♪


塾長いつもありがとうね^^ 結果で応えます!





鈴木

昭栄。

2015/04/08

今年から新調したランディングネット^^



tailwalkのキャッチバーディスカバリーに昌栄のジョイントをつけて折りたためるようにしちゃったり♪




ネットやフレームも様々なサイズを取り揃え、今まで諦めていたあの場所でのデカいあの魚も視野に入りました♪投げ釣りでも使えるように仕掛けの絡みにくいネットも買ったし・・なんかわくわく感がハンパない(笑)




鈴木
north ima第2弾!

クランク「イクリ」です♪
受注開始とのことなのでどーぞご贔屓に^^




とは言え、この道南ではどんな状況で使うのがベターなのかいまいちよくわからないかと思います。近くに支笏湖などのドデカいフィールドがあるのであればトラウト狙いだな!と悩む必要はないんでしょうけどね♪


因みにボクは普通にロックフィッシュで使います。これからのシーズン、アイナメが岸際のエッジに潜むことが多いので早朝などは岸際30センチ以内をタイトに攻めると比較的難しくなく釣果が出ると思います^^


イクリは1mぐらいの一定層を引き続けるにはピッタシなのですが、ただ・・時合や時期がズレるとスイミングだけで食わせるのは非常に難しい。じゃどないせーっちゅーねん!って思うでしょう(笑)

実は数年前にランパチ無双した時にわかったことですが、アイナメはヘッドから落ちてくるルアーに弱い!( ・`ω・´)キリッ




imaランパチは普通にルアーを水面に落とすとヒラヒラと水平フォールするんだけど、あえて重めのスナップやフロントフックを太軸のものに変えたりして頭から落ちるようにしてやるとロッドティップの操作で程良いアクションをつけてやれるのだが・・どうやらそのアクションにアイナメは弱いのだ。イメージとしては弱って落ちていく魚がピクッと動く事によりスイッチ入るのかなと。という経験があるのでイクリにもハマるだろうと^^イクリのほうがサイズ的にも扱いやすいだろうしね♪


さ、そろそろ釣り解禁のボク。今年はイクリのリップに板重り貼って遊ぶのだ!^^ ・・あ、でも普通にダムで使うって手もあるか(笑)





鈴木
水曜会のエースニオイくんより・・



「ポッツcar発見!!」との連絡が^^


凄いねーポッツcar♪何が凄いって・・このステッカーは確か市販されてないはず。となれば自作かお店に作って貰った品だろうしポッツ愛を感じるもんね!モンパチファンなのか釣りバカなのかわからないけど、すげー嬉しくなった♪


ポッツファン増えてくれるとありがたいな^^




鈴木

線引き。

2015/04/05

【喪に服してる時は殺生はあかん】


そんな言葉を受けて釣り自粛しているのだが、友人の「ギョウジャニンニク取りに行こうぜ」との誘いを受けてふと思う。




これも殺生ちゃうの?と。

何が良くて何が悪いかいまいち定義がわからん(笑)人生の諸先輩たちに改めて聞くと「殺生云々じゃなくて遊び事はあかん」と。それを言われると


どっちかってーと、ボクにとっちゃ山菜取りのほうが遊びなんですが。と思いつつ・・




渓流を我慢。


何だか昔のしきたりって難しいぜ!(笑)






鈴木
4月と言えばデプスのWebメンバー募集の時期^^ 毎年更新しているボクは4月になるとその年のメンバー限定ルアーが送られてくるので非常に楽しみなのだ♪

リンク/デプス【Webメンバーページ】


今年もまたパンチのあるルアーが届きましたよん♪その名もフラスターというノイジープラグ。






なかなか北海道には縁のないノイジー。ナマズやライギョがいるんだけど売ってるのを見たことない(笑)まぁ遠征で使えばいいんだろうけど、実際はコレクションの仲間入りしちゃうんだよね。でもこれで釣れたら痺れるだろうな~♪


相変わらずデプスのカラーリングはセンスがいいぜ!





鈴木
久しぶりにおっさんトリオ。


夜の漁港・・車内で熱く語るw




自身の釣り解禁まで残り数日となり、様々な釣りの計画を立てる。マダイ、ブラックバス、シーバス、ロックフィッシュ、渓流、鮭などやりたいことが山積み♪まずはサクラマスやっつけに行くけどね☆


ファイトだ俺!





鈴木

心意気。

2015/04/02

三月某日。



imaのシャチョーより「色々大変だったね。元気づけてやるから出て来いyo!」と連絡が入る。
立て続けに青森のimaテスターの佐々木さんから「函館に来てるので時間あれば酒でも・・」と連絡が入る。


酒も釣りも自粛中なので悩んだが、シャチョーから「○○○行くぞ」と言う。○○○は仕事のお付き合いもあるし、お世話になってるシャチョーのお誘いは断れない。これは大義名分が出来た!と三人で集合。




・・そして。







やっつけたった♪(笑)



シャチョーの心意気に感謝。





鈴木

右寄り。

2015/04/01

普段、ルアーフィッシングにおいてボクはスピニングでもベイトでも左巻き。でも一部のコアアングラーやプロの方曰く「右利きの人ならクランキングは絶対右巻きがイイ!」と。以前よりその話は知ってたのだが、いちいちタックルを持ち替えるのがめんどくさく避けて来たのだが・・


ちょっとやってみようかなと^^


ということで、右巻きベイトリールの登場だ♪なんでカルペケやねん!って思う方もいるかも知れないが、やっぱ丸型リールが好きなのでね(笑)



現時点ではまだ殆どノーマル。代えたのは鈴木オリジナルスプールのみ♪




カルペケはブレーキセッティングするのがめんどうな構造なので、マグブレーキ仕様にしようかと悩み(遠心ブレーキユニットで2グラムもあるしね)・・、ハンドルは勿論これから交換し・・、レベルワインダーもオシアのをブッ込むかなとか・・考えてたら深夜2時^^;


右巻きクランキングを始める頃には夏が来てるんじゃねーの?(笑)ま、でもこの考えてる時が一番オモロいんだよね♪


明日はがっちりオーバーホールしよっと^^






鈴木

・・釣り解禁まで約二週間・・長いぜ!
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail