先日の収録で釣りビジョンの営業マンに頂いたステッカー。



車のリアに貼りました。


見かけたら手を振ってね♪
・・ボクの車じゃないけど(笑)





鈴木

sign。

2015/07/30

ボクの思い出の詰まった居酒屋 「家庭の味 やえちゃん」も先日収録させてもらったのだが、帰り際に店主から「スーさん、彼女にサイン書いて貰えないかな?」と色紙を渡され・・





快く書いてくれた福島和可菜ちゃん


ハッ(・д・)!!


と、気付くボク。「俺ら(浜スー)に書いてって一言も言わないくせに!」と言ったら『もう少し頑張れ!』とのこと。何か・・すんげー深かった。冗談で言ったんだろうけど頑張ろう!って心にズシーン!って響いた^^


ボクらは釣りの上手さでこの立ち位置にいるんじゃない。誰より楽しむ事でこの位置を掴んだ訳だ♪より一層、沢山の人に釣りの楽しさを伝えるべくこれからも頑張って行こう!と心に決めたのでした。


そしていつか、おやっさんに『サイン書いてよ』と言わせて見せるぜ(笑)






鈴木

妹よ。

2015/07/29

本日は釣りビジョン収録。
相棒は函館出身で釣り業界ではお馴染みの福島和可菜ちゃん^^




初対面なのにやけに波長が合う!
収録中もゲラゲラしながらやれたので、思い出深い収録となりました。オープニングでは綺麗な言葉使いだった彼女もエンディングでは函館弁に戻ってたのは言うまでもありまへん♪今日のFMいるかを聞いてた人はわかるはず!(笑)


これからは函館帰ってきたら連絡するから釣りに連れていってと彼女。何だか新しい妹が出来た気分です^^


釣りビジョンでは8月11日PM9時オンエア
NCVでは9月1日からオンエア

となります。是非ご覧になって頂けたら嬉しいです。


福島和可菜のブログ
http://s.ameblo.jp/fukushima-wakana/



・・・・



ホントは昨日収録予定だったんだけどね♪彼女は雷連れて来やがりましたわ(笑)






鈴木

いちば。

2015/07/28



市場にて。

紅鮭ってやっぱり太い!白鮭に慣れてるから尚更感じてしまう。紅鮭釣りに行きたいもんですな!





(密かにロシア貯金を始めている)
鈴木
周囲の人間にもあまり喋ってませんでしたが・・




つまり、こういうことです^^

とりあえず楽しんで行こう!








鈴木

数年ぶり!

2015/07/26

今日は某誌の取材。



だが、あいにくの雨。
大事な時はいつも雨が降ってる気がするんだが・・まぁそれは仕方ない(笑)


そして無事、取材が終わり大門方面に向かうとGLAYファンが長蛇の列!GLAY全盛期だったら・・函館パンクしてただろうね。改めてGLAYの集客力ハンパないなぁと感じた♪





そして・・別件で数年ぶりに『台本』なるものを渡される。今まで7、8年NCVで釣り番組をやらせてもらってきたが台本があったのは初回放送のみ(笑)基本的に台本などあっても好き勝手喋るし、覚えが悪いので2回目以降は台本無しでやってきたので何だか新鮮^^


今夜は大人しく台本頭に叩き込まないとね(笑)






鈴木

GLAYな夜。

2015/07/25

函館アリーナ完成のこけら落とし公演としてGLAYのLIVEが25日と26日に行われる。函館出身のアーティストがこういう形で帰ってくるのは何だか心温まる♪そしてそれに伴い大門のBar GomezではGLAYER(GLAYファンの総称?)限定で一時間1500円で飲み放題とのこと!


△大門グリンプラザ前。目印はこの看板♪


釣りもいいけど、こういう日は地元愛に燃えるのもいいもんだなっ^^





鈴木
新時代の幕開けだ!



遂にタバコも電子化。
これで釣り場の吸い殻喪無くなるだろうか。今はまだ発展途上だから難しい事も多々あるだろうが、いずれは主流になるのかもね!

■iqosのインプレ記事■


ということで今夜もロックフィッシュ♪何故こんなにストイックにやり込んでるかと言うと・・ダイエットの兼ね合い!と言うのは冗談で、最近ナイトロック人口減ってるなぁ~と思うのでポイントが結構空いてるのさ♪朝チョコも捨てがたいんだけどね^^


そして、今夜も仕事が終わって落ち着いた深夜から出発♪


したっけ雨(笑)・・悩みに悩んで、行くのを止めてリールのオーバーホールすることに。しかしオフショアで使うリールはいくら海水対応でもダメだねー。あちこちのベアリングがやられちょる^^; 移動中に直接海水被ること多々あるもん仕方ないんだけどさ。


ボクはベアリング交換する際はメーカーの物は使わずミネベア製品ばかり。いくら海水対応ってうたってても錆は出るし、何より磨耗を繰り返す訳で・・こまめに交換することを考えれば高品質で低価格のミネベアがベストなのだ。


で、オススメするのは■モノタロウ■の通販。以前は送料が安かったので道内のプラモデルショップの通販で購入してたのだが、前回たまたまモノタロウにしか在庫がないベアリングがあったので注文した所、後日頼んだ訳でもないのにモノタロウ取り扱い商品のカタログ(ニッセンのカタログくらい厚みがある)が送られてきて読んで見ると、ワクワクが止まらないほど面白かった!!リールカスタムに使えそうな部品も多々あったし、たかだかベアリング10個しか購入しなかった客にこうやってカタログ送ってくるなんて・・なかなかやるな!と思ってしまいお気に入りショップとなったのだ♪


まぁ、夏場はリールいじりより釣りしていたいけど冬になったらガッツリ注文して充実した毎日送ってやんぜ!





鈴木

P.S.しかしアクオスやらアイコスやらイクオスやら似たような名前の商品が最近多いような・・(笑)
ジメジメした嫌な暑さ!


なのでジグだけ持って海へ。風が強いので心地よく向かい風は大歓迎^^ 狙いはディープに移動しているであろうアイナメとヒラメで敢えて函館湾で挑む。imaのGUN吉30g(コットンキャンディ)でボトム周辺を狙いキャストを続けるが反応が無い。今度はスロー気味に狙うべく市松30gに変えて投げると、バイトが多発するも子ソイらしき感じ。


んー。


でも心折れたら負けだ!と自分に言い聞かせ豪華客船の出港を見送りながら気楽にやってると根の周りで待望のビッグバイトも2秒くらいで抜けてしまう。やはりリアフックつけるべきだった・・。自棄になりGun吉をガンガンあちこち飛ばす!!




釣れるのはこんなのばかり。


ライトなロッドなら兎も角、10f近いロッドじゃ満足出来ません(笑)何となく・・『上のレンジで出るんじゃにゃい?』と思って巻き巻きしてると、アグレッシヴなバイトが増えガツン!!といいサイズの何かがヒット!!


が、残念なことに海に漂う袋もラインに絡まりロッドが見事なアーチを描く!生命反応はあるのだが・・。袋が外れるように竿捌きしてると魚も外れ袋も外れた(笑)心折れて帰ろうとしてると近くにいた餌師のおっちゃんが『3メーターやで!デカいのは3メーターにおるんやで!』と教えてくれた。




・・やはり上か!!



となるとプラグがハマるはず!
明日は雨だけどね。


でもおっちゃんは言いました。

『雨降りはええんやで!』と。





ホンマかいな(笑)







鈴木

next target♪

2015/07/22

ロッドを新調♪



ショアジギングのロッドを買うのは7年ぶりかな^^ さて、どこいこうかしら♪




鈴木

夏。

2015/07/21

夏は暑い。


ライフジャケットを着用するのも躊躇するぐらい。なので自動膨張式ベストを着用してたが、それすら鬱陶しく思えて来たのでウエストタイプを購入。



日頃はいつもimaのライジャケなので・・なんか無地はしっくりこない。ということでワッペンなんぞつけてみようと思う今日この頃♪




鈴木
最近、仕事→釣り→飲んで寝る。


このサイクル。


気がつけばせっかくダイエットしたのにリバウンド・・いかんいかん。でも夏はビールが美味しいんだよねー(笑)釣りもビールもボクのストレス解消法なのでやめたくてもやめられない。ただ、ビールで済めばいいのだが勢いつくとロック星人になってしまう。




!!これがいかんのだ!



強い意志を持ち来たる日のためにダイエット再開せねば。でもビアガーデンも行きたいんだよな~(笑)





鈴木
世間はヒラメやブリで賑わってますが(約2名ほどアイナメでニマニマしてますけどw)・・ボクはボク。やはりメバルが釣りたいと、完治してない身体に鞭撃って海に向かいます。


今日はめぼしいスポットをあちこち試すのが目的だったのですが・・結果から言うと何処に言ってもメバルには会えませんでした。あちこち行ってわかったのはここ数日の潮周りが思わしくないってこと。


■ Tackle
Rod / SALTYSHAPE DASH MEBARING 76UL+
lure / ima しらスネーク
line / メバルフロロ 4lb



数々、外道は釣れても本命いないんじゃ~テンションも上がらない。そろそろターゲットチェンジかな。






鈴木
ACQUAのイカシリーズ第2弾♪



■詳細ページはこちら■


エンペラー200ss^^
一つ6000円オーバーと高価なジグだが・・ハンパないクオリティ!初夏のスルメイカとサイズもマッチするし、釣れないはずがない♪


ただ、潮がキツい時はダメだと思うのでウエイトも200gくらいにカスタムするやつの購入も視野に入れなきゃな!


ただ・・台風来てるのでテスト出来ないんだよね~(泣)改めて釣りとは自然相手の遊びだと感じるわ。






鈴木
朝、食べる物が無くてラーメン(笑)




仕事に行く途中、近所のお宅の窓にドラゴンフルーツばりの大量の蠅。ザワザワ感が半端ないので、友達に連絡し対応してもらう。


そんな日は釣りなどしないのがベター。
悪天候だし、いい予感がしない^^; 早く体調治さないとな。





鈴木

迷信。

2015/07/13

西部地区っ子のオイラ。


子供の頃から「函館山が晴れてるから雨降らないよ」みたいな教育を受けて来た。


周囲が釣りバカばかりのオイラ。


風邪を引くと「潮風浴びると良くなる」と言い伝えのように聞かされて今まで生きてきた。





只今、絶好調で風邪を引いているのだがメバルが釣りたい。台風接近の影響で今週は荒れ模様になるらしく・・海がガチャガチャになるとメバル居なくなるんじゃないだろうか?と仕事中も気が気じゃない。そして仕事が終わり帰宅し今夜は雨なので早めに就寝しようと、コンビニに寝酒を買いに行くと・・


函館山が晴れてる!!


もしかして雨降らないんじゃね?と思い、家にUターンして道具をまとめてメバリングへGO♪(←もうここがバカ)


到着してima しらスネークですぐさま黒ソイを2匹ゲットするも「これは外道だから写真撮らない!」と強気のボク。したっけ・・





弱雨→止む→弱雨→中雨→止む→中雨→と中途半端に降りやがる雨。tetrapotsのドライポロシャツを着てたので若干の雨なら止んでる間にすぐ乾くので、強い雨じゃなきゃやれなくはない。ただ・・露骨にベイトのレンジが下がりシビアな感じになってきてしまう。バイトは無いし、雨も強くなってきたので


「あと一匹釣れたら止めよう」



と、思ってたらコツン!から黒ソイじゃないバイトと引き!!テンション上がる!!





















・・?

なんじゃこりゃ(笑)




見たことないぐらい小さなハチガラ。
使用してるのがメバルヘッドなので・・おわかり頂けるかと(笑)


と、同時に強風も登場したので諦めて納竿。帰り道、後ろ髪と帽子がベチャベチャになってるのに気付き「バカは死ぬまで治らない」って格言もあるもんな!と自虐感全開で帰宅。



でも「バカは風邪引かない」って迷信もあるしな?結局、今日1日で学んだことは迷信は所詮迷信であり・・後はメバルが消えたってことだな(泣)







鈴木 37.5℃

メン募。

2015/07/12

メンバー募集です。



□青函フェリー

函館発
7月29日20時30分
函館着
7月30日19時

青森のホタテ養殖場へテンヤ真鯛釣りに行きます。参加したい人がいたら紹介して下さい

料金は釣り船代と餌、交通費を合わせて9千円を予定してます。宜しくお願いします!




と、ボクらに真鯛釣りを始めるキッカケを与えてくれた言わば師匠的存在のO氏より連絡あり。興味がある方はボクまで気軽にご連絡下さい^^

タックルは柔らかいロッド(トラウトでもロックでもバスでも何でも可)にドラグ機能がある適当なリールでOK!テンヤ(2号~6号あればいいんじゃないかと)に関しては購入するか、O氏のタックルボックスから盗んで下さい(笑)


何ならボクがO氏から盗んだテンヤを貸してもいいですし♪(←あげないよw)




真鯛のあのトルクのある引き、一度味わったらたまらん!さらに・・真鯛旨いっすよ^^外道も豊富なので、楽しいこと間違いなし!




9月に大会を予定してますので、参加希望者は事前に一度行ってみた方がいいですしねっ♪宜しくお願い致します~(__)








鈴木
青森遠征途中から体調不良。


翌日、朝起きて仕事にいって気付く。



時計が逆さま(笑)

鼻も喉も熱も絶不調だが、遊びで体調崩したのだから休めない。何か自分的にそれはNGなのだ。
ということで頑張ります!







鈴木

旅釣。

2015/07/10

前回青森にて行ったジギング大会。


辰巳丸には函館チーム。
高栄丸には青森チーム。


とお世話になったのだが、高栄丸にも乗りたかったので(船長がとても面白い人なのです)再度行くことに。しかし前日に連絡が入り「風出て来て厳しいから時間ズラして違う船に乗った方がいい」との提案があり高栄丸の船長のお友達でもある「遊漁船・鯛多ニック」の御世話になることに。

------------------------------------------------


エディさん、Vさん、田中くん、小原くん、悪徳くんの計6名で青函フェリーに乗り込み青森を目指す。




気付いたら青森到着。
すると平舘漁港に移動中、岩手で震度5の地震があったと知り、一同津波の心配をするが津波の影響はないようで一安心。平舘漁港に到着し急いで準備していざ出港!

------------------------------------------------

海はベタ凪。


良し悪しはともかく最先よくima Gun吉50gでミズクサカレイとカナガシラをGET!船中ファーストヒットは気分のいいもの。




僅かに肩の荷は降り・・割と早めの時間帯、もしかしたら?とまずはスナップを小型の物に変え、ルアーもGun吉からイカシルエットのACQUA・スナッピー60gにチェンジ。


すると答えは意外と早く、本命真鯛をGet!!!



真鯛は1尾かかると他の魚の活性もあがるので、ボクのヒット中にエディさんと田中くんにもヒットするが2人ともバラしてしまう。「今日はいいスタートだ!」と思っていたのだが、ここから小原showの始まり。


彼が何故かチョイスしたルアーはスプーンにタコベイトという鮭釣りスタイル。キャストして暑いから上着を脱ぎロッドを置いておき竿を持つと「おー!何かついてる!(笑)」と真鯛Get!やはり彼は何か持ってるね~と喋っていたらまたもヒット!しかしドラグが出過ぎるので青物かと予想されたが・・現れたのは船長もビックリの巨大トラフグ!!




そこからは小原、小原、小原!
まさに小原show(笑)


トラフグ62センチ、真鯛4枚(最大72)と絶好調!まさに鮭釣りスタイルがハマった感じだが、理解出来ないような彼独特のアクションが功を奏したのかなと。悔しいけどお見事だわ!同じ頃、高栄丸も厳しい状況だったらしく・・そう考えると上出来過ぎる!





一方、そのころ残りのメンバーは・・






クロソイ釣った2名。
スルメイカとミズクサカレイで終了した2名。


テンションが低かったのは言うまでもありません(笑)でもこっそり時間作ってリベンジしようとしてたので、企画側としてはホッとしたかな。


そして鯛多ニックさんにお礼を告げ、青森に帰りフェリーで函館に帰る。だが!今回はこれで終わらないのである^^




夜遅くに赤川町の居酒屋かまだに集合して・・


△真鯛の酒蒸し!


△湯引きした真鯛!


△真鯛の刺身!


△真鯛の焼き物!


△真鯛のかぶら蒸し!


△白子焼き!

写真は撮らなかったが、この他にも鯛しゃぶや真鯛の握りなど贅沢の極み!かまだの大将あってこそだね♪



と、最後に〆のトラフグ光臨!





振り返れば大満足な青森遠征となりました。




と言うと思ったら大間違い。翌朝起きてスマホを見ると「昨日は地震の影響でダメだったのかな?今日は全員複数枚釣って20枚越え」と高栄丸の高畑船長。朝の段階でだからね~(笑)


地震とマッチングしてしまう鈴木企画!持ってるねぇ^^



皆さんお疲れ様でした!







鈴木
さすが釣りバカ!


忙しい合間に、15分だけと釣りに行きます。周囲の人間からしたら『何釣りなんてやってんのよ!』と怒られても仕方ないような時なのですが我慢が出来ず(笑)


何故なら美しい魚がそばにいるから♪


■ Tackle
Rod / SALTYSHAPE DASH MEBARING 76UL+
lure / ima しらスネーク
line / メバルフロロ 4lb



飼育したいぐらいキュート!
黒いオメメがたまりませんね^^






鈴木

面白い奴。

2015/07/08

インターネットという言葉が当たり前になった昨今、世の中には『ブロガー』という言葉が生まれ・・石を投げるとブロガーに当たると言われるほどブロガー人口は増えています。


勿論、函館にも様々なブロガーさんがおり食をテーマにしたものや新規店をテーマとしたものやパチンコ専門の方など様々な方が。全国に目を向けると更に細分化され、最早情報はブログから得るものといっても過言ではないと思っています。当然、ボクもあちこちのブログを覗く訳ですが正直『面白いブログを書く人』というのは一握り。(あくまでボクの価値観上の話)


ハッキリ言ってボクは自分でこのブログを書いていて自分のブログが面白いと思ったことはなく、面白いブログを書ける人の才能に嫉妬するわけです。お恥ずかしながら(笑)

------------------------------------------------


と、前振りが長くなりましたが・・何故いきなりこんな事を書いたかと言うと、ボクと同じ歳で同じ函館生まれでとても面白いブログを書く奴が居るので紹介したいなと思ったから。



リンク→→ ■ ちょび髭日記



同じ歳って刺激うけるんだよねー。単純に読んで笑ってしまった。自分が憎いほど(笑)ブログ書くのに身体はれるってスゲーな^^ いつか彼と一緒に釣りに行って釣果ではなく『ブログ対決』したいものです。






鈴木
本日、7月7日は七夕。
ボクの住む函館では子供が玄関先で歌を歌うとお菓子が貰えると言った風習があり、夕刻から町に浴衣を着た小さな子供たちと保護者の姿があちこちで見られるようになる。


で、毎年話題になるのが雨。
七夕の頃はちょうど蝦夷梅雨と重なる為に雨に見まわれる可能性が高いのだ。しかし先日、職場の若い女の子のメルヘンちゃんが『一年に一度しか会えないから彦星が涙するので雨が降るんですよ』と教えてもらった。




・・おじさんには何言ってるのかさっぱりわからない。


少年の心を失ってしまったおじさんには、天の川より繁華街のほうが魅力的だぜ!(笑)





と、言うのは冗談で一人でも多くの子が七夕を楽しめたらいいなと思ってます^^
家に来たらお菓子じゃなくてワームくれるど!






鈴木

ACQUA♪

2015/07/06

お久しぶりです!


ボクは多忙と体調不良の日々♪そんな時にワクワクさせてくれるアイテム発見^^



ACQUAのメタルジグ!
IGとスナッピー♪


イカがベイトになってるんだもん釣れないはずかない。ウエイトに若干物足りなさは感じるけど・・これでバチコーンと釣りたい♪朝早くなら潮に流して何とかなるんじゃないかなーと夢見ております。しかし、クオリティの高いアイテムってのは釣れなくても・・眺めてるだけでも何かいいもんだわ^^


■ACQUA WEB SITE






鈴木
イエローグローブ釣具館(金堀店)に最早、鮭用のスプーンが陳列されたとの噂!




流石に早過ぎるべ(笑)
まるで担当者が鮭釣り大好きなやつみたいじゃん♪ということはそろそろ第3回サーモンダービーの準備もしていかないとダメな訳なんですが・・


そんな時間ねぇ!!



というのが本音(笑)今は頭の中がブラックバスとトラウトとブリなので、そんなにそんなに時間取れないんです。仕事も忙しいし・・。とは言えどもあの打ち上げ後の達成感は何物にも代え難い充実感があるのでやらない訳は無いんだけどね♪





鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail