さて、大晦日ですね。


ブログやSNSを見ていると釣りの一年を振り返ってupしてる人が多いですが、今年はちょっとディープですが個人的な事を書き殴って〆たいと思います。

------------------------------------------------

今年の1月3日。

アムズデザインのシャチョーに偶然遭遇し挨拶すると「YOU・・前から思ってたんだけどさ、テスターにならない?」と唐突な申し出から明るい一年になると思っていた。それから幾度となくシャチョーが足を運んでくれ横浜フィッシングショーのブースでトークする事にもなったのだ。

http://tsurizaru.blog120.fc2.com/blog-entry-2059.html


1月6日。

エディさんNAOKIさんと初詣で行きおみくじを引く際「去年は大吉で釣りに関してパッとしない一年だったから大吉じゃないのを引きたい」と末吉を引き満足したボク。

http://tsurizaru.blog120.fc2.com/blog-entry-2044.html


1月21日。

横浜フィッシングショーを数日前に控えた時、親父の様子がおかしいと呼び出され駆けつけると顔の色がおかしくそのまま救急車で病院へ。何とか一命は取り留めたものの入院を余儀なくされる。病床の親父に「ここまで段取りしてくれてるのに行かないって訳には行かない。横浜行ってきていいか?」と聞くと「気にするな」と言ってくれ初のフィッシングショーへ。


函館から帰ってきてからも親父の容態は良くなったり悪くなったりとシーソーゲーム。余命宣告は受けたものの親父は強いからきっと大丈夫と言い聞かせ数日が過ごす。ある日お見舞いに行った母親から「目に覇気がない」と言われ無い頭を振り絞り「釣りバカZを見せてやろう!」と閃き(両親は一度も番組を見たことがない。)すぐさまポータブルDVDプレーヤーをネット注文。


翌々日。


「注文頂いた商品は在庫品が見当たらず、代替え品でも構いませんか?」と連絡がありもう発送中だとばかり思ってた自分はイラッとしたが、まぁ2、3日で容態が悪くなることはないだろう。大丈夫だべ・・と「それでいいから早く送って下さい」と伝え電話を切る。


2月某日。


DVDプレーヤーが届いたが、その日は釣りバカZの収録だった為に病院には行かず収録に行こうとすると母親から連絡が入り親父が話せなくなったと聞く。言われる事は認識出来るが自分で言葉を発する事が出来ないと言う。



その日の収録はとてもキツかった。頭の中で色んな思いが交錯して笑うのもしんどかったが親父の好きなホッケを釣ろう!釣って病院に持ってってやろうって吹雪の中、気合い入れていつもより本気で釣りをした。そしたらボクには釣れない状況の中、浜崎が立派なホッケ釣りやがってさ・・「俺から親父さんに!」って差し出す訳。凄く目頭が熱くなったがコイツの前では涙は流さん!と「おー!サンキューな」と軽く流したがホントはめちゃめちゃ嬉しかった。



そしてホッケを調理しDVDと一緒に持って行ったら、親父の容態は更に悪くなっておりDVDを見せたが最初の1分は微笑んだ気がしたけど医者の話ではきっと何も認識出来ない状態だというだけに微笑んだように見えたのは自分の都合のいい解釈だった気もする。



2月末。


家族に看取られながら亡くなった。



あの時、DVDプレーヤーを電気店に買いに行ってれば・・あの日収録前に病院に寄っていれば・・未だに悔やまない日はない。早く行ったからといって何か変わったのかすらわからない。けど、何かやり残した気がしてならないのも事実。


最後の最後まで俺の心配をしてくれた親父。こんな形で最後になるとは・・ね。


-------------------------------------------------
読んでくれた皆様へ。


子供から大人になるという瞬間。
「結婚したら」
「子供が出来たら」
「夢を失った時」
など様々な言葉がありますが・・

「父親が亡くなった日」という言葉もあります。亡くなって初めてわかることってのが山ほど出て来ます。ボクも先輩などから聞かされてましたが後悔を生む結果になってしまったのです。今は元気でも一緒に飯食ったり、くだらない事いいあったり酒飲んだり・・「別にいいよ(笑)」と思うことが叶わなくなる日がいつか来ます。少しでも多くの人に後悔して欲しくない・・そう思いこのブログを書きました。重いラスト更新となりましたが、来年に悲しみを持ち越さない為にも自分の中の区切りとして敢えて大晦日に書いた次第です。暗い気持ちにさせちゃったならゴメンナサイ。


沢山の家族が笑顔で良い年越しが出来ること心から祈ってます。そして年が明けたら大吉を願いましょう。何も無いことが一番幸せなんだと痛感しましたしね。


こんな鈴木ですが、来年も宜しくお願い致します(_ _)






------------------------------------------------




そして今年のベストフィッシュは・・






浜崎から貰ったホッケでした。











2015 12 31
鈴木

収録DAY。

2015/12/30

釣りバカZの収録!




がっちゃり寒い!(笑)
今日は-6℃まで気温は下がり、指先カットしたグローブじゃ話にならん。再撮も視野に入れつつ頑張ってきます♪





鈴木
大晦日、お正月・・
「釣りバカZ一挙放送6時間SP!」


気がつけば釣りバカを始めて八年という月日が流れ九年目に突入しました。これも皆様あってこそ!少しでもこの気持ちを形にしようと只今様々なメーカーさんにお正月プレゼントをお願いしており・・


(ほんの一例です。)

続々と到着しております。
じゃんじゃんご応募下さい!


ただ、釣りバカの初回などから御覧になってくれてる方には申し訳ないのですがJ-comなどで釣りバカをオンエアするようになり東日本の試聴可能世帯が増えた為にハガキやメールも全国から届くようになり当選率は低くなってしまいました。ただ、今後改善して行くためにも色々模索していきますので理解して頂けたら幸いです。



来年は今までやったことのない事にも貪欲に挑戦しようかと思ってますので是非お楽しみに!






鈴木
日頃いいお付き合いをさせて頂いているメーカー「tailwalk」。そのtailwalkの兄弟みたいな位置付けで「alpha tackle」というところがあり、先日そちらからリールが送られてきた♪





http://www.alphatackle.com/okuma/inspira/


「来春発売する製品なので使ってみて下さい」とのこと。前モデルのokuma INSPILAをコアに使い倒していたのを知っていたのか粋な配慮をしてもらってしまった^^ で、今回のINSPILAなのだがカーボンフレーム搭載で軽量化されてる上にフレームがセンター重心なのでリーリング感が格段に向上。


1万円前後のプライス(販売店によっては1万円を切るでしょう)で、このクオリティなら文句ナシですわ♪前機も6年酷使しているが壊れる気配はないし・・買って損は無いかな。


気に入ってしまえば2つは購入してしまうボク。結局アルファタックルの手の平で踊らされてるんだね(笑)でもいいの。安くてクオリティ高いものは間違いないから♪







鈴木
仕事終わりの遅い時間・・釣り仲間のクリッパくんが所属するヘアーサロンよしだに行き営業時間外にも関わらずカットしてもらってきた♪



△雪が沢山降ると店先に雪像が現れます(笑)


で、帰路にちょっと思いつく。

「けっこー釣り仲間がやってる美容室や理容室ってあるんだよなー」と。なので今回は改めてご紹介しようと思ったのだ^^

------------------------------------------------
■ ヘアーサロンよしだ
前途した通りクリッパくんの働く理容室。本棚にはノースアングラーや北海道の釣りなど釣り雑誌がたくさんあり待ってる間も暇はしない。また店主のオレンジシャッポさんも釣り好きで、話すと止まらない(笑)
〒041-1111 北海道亀田郡七飯町本町3丁目4−81


■ hair rest ChouChou

ChouChouくんが営む美容室。アシスタントのササちゃんも在籍。二人とも釣りがとても好きで夜な夜な座談会が行われる時もある。「釣猿みたよ」で割引有り。
〒041-0811 北海道函館市富岡町2丁目61−2

■H.hair

ゴクウさんが営む理容室。店内には虹鱒の剥製が展示してあり必見!釣りだけではなくマラソンなども愛すスポーツマン。
〒041-0841 北海道函館市日吉町3丁目21−15


■ Ant Work

タローさんの営む美容室。エディさんの旧友で釣り好きだが、釣りの他の趣味も幅広い。店頭のベスパには釣猿ステッカーが♪
〒041-0851 北海道函館市本通2丁目50−3

■ Buono hair

TATSUOくんの営む美容室&ネイルサロン。ChouChouくんの先輩。ブログ「たつをのひとりごと」がとても面白いことで有名。
〒041-0811 北海道函館市富岡町3丁目5−8

■ アコースティック

本通モスバーガーの向かい側にある美容室。以前は釣りをする人だったが現在は不明。YouTubeを検索すると釣り動画有り。
041-0851 北海道函館市本通1丁目
------------------------------------------------



なんで紹介したかと言うと(※他にも釣り師の理美容も多々あるのでしょうがあくまでボクの知ってる範囲での話です)、カットしてくれてる時間も釣りの話が出来るのはとても有意義なものだと感じるから。あと理容師、美容師の方は月曜日・火曜日の休みが多いので「自分はシフト制だから誰とも休みが合わないからいつも1人なんだよな」って人が居たら仲良くなって一緒に行ったらええやん♪って思う訳。


でも、まぁ仲良くなれるなれないは自己責任でお願い致します。特にTATSUOくんはちょっと変だからね(笑)






鈴木

料理の話。

2015/12/26

先日のマメイカ釣行で少佐に会った際、料理の話をしてたら「アヒージョうめーぞ!」と言われボクとNAOKIさんは「アヒージョ??何それ?」状態。どうやらオリーブオイル系の調理らしい。


で、見つけた。


安定のハウス食品だな!


オリーブオイルも買ったしアヒージョの元も買ったし・・またマメイカ行かねばならんなー(笑)しかし、昨夜から雪が降り週末は大荒れ。明日のオフショアも中止。プライベートは波乱万丈な一年だったけど釣りに関しては充実した一年だったので最後にいい釣りして笑顔で〆たいんだけどねー^^;






鈴木
何がどうとかマニアックな能書きではなく・・単純に時代が変わったなぁと思った事が。マメイカ用に最近イエローグローブ釣具館にてカーボンロッドを購入したのだが2100円という超リーズナブルなお値段。


昔はさぁ、カーボンロッドを持っているってのがステータスだったもんさ。ダイワ、シマノ、そんなメーカー名は抜きにして「おぉ!お前のロッド、カーボンじゃん!!」みたいな。2100円なんかじゃ買えなかったからね(笑)2100円ならダワダワのグラスロッドが関の山だったし。


△JFC SWING PLUS GRAND BLUE tpye-R 61L。名前なげーよ(笑)


使ってみて、まぁ使えないってことは無い印象。良いかと言われたら微妙だが、プライスがプライスだけに合格点ですよ^^ 昨年イカ釣行でロッド雑に扱って折ってるからねー。何かいい竿使いたくないんだよね(笑)車上荒らしなどを考慮し車に一切釣具を置いておかないボクでもコレなら置いておけるもんな。


デカいイカでロッド折られるぐらいのドラマを生んでくれることを期待してるぜ!






鈴木
バス釣りに行きたくなるクリスマス。




幸せそうなカップルや家族。
見ていて心も癒される。


・・・訳ねぇ。

そんなに平和主義者じゃない!と今夜もおっさん達はオーザック食べながらエギング^^ 確実に釣果を求めるなら1.5号でも使えばいいのだが、やはり大きい個体が釣りたい!出来ればスルメイカも!


で、遠くに投げて早いシャクリでヌンヌン♪


△今季最大のマメイカは墨族でゲット♪


19連続安打から気分を良くしてエギを2号から2.5号にサイズをあげると全く釣れなくなる。また2号に戻すと小型のスルメイカも混じりイブの夜の満足釣行となりましたわ♪

------------------------------------------------

一方、少し早い時間にエギングをやってた函館墨族部隊のゴメス。ナス型オモリをプラスして墨族遠投からのナイススクイッド!


△近場のイカより遠目がいいのかもね^^



早くスルメイカ(真イカ)の良型が本格的にならんかねー。じゃないと冬眠しちゃいそうですわ(笑)







鈴木
昨夜のお話。


仕事終わりにNAOKIさんhataさんの3人でエディさんのお宅へ。今日は以前NAOKIさんと秋田にシーバス遠征に行った際にブレズアイテスターの篤さんとimaテスターの藤谷さんから頂いたきりたんぽと日本酒を堪能しましょうという会。


Mrs.エディがまた頑張ってくれました♪いつも謝々!


△きりたんぽも旨いが大吟醸 高清水も旨い!


飲まないと無口なhataさん。
飲んで噛みまくるエディさん。
初めて酔った姿を見せるMrs.エディ。
胃腸炎疑惑のNAOKIさん。


そして彼らと週末にオフショア釣行の計画があり楽しみにしてたけど、大荒れの予報。やっぱり週末ダメっぽいなぁ・・と話題はオフショアに。すると酔って饒舌になってきたhataさんが


やんや!
左利き用の出刃買ったのに!


だと。hataさんが張り切ると海は荒れるし魚は消えるという逸話から死神と揶揄されてるのを全く理解してない様子。やっぱり釣りにさそうのはダメだな!来年も酒だけのお付き合いにしないとね(笑)


そして21時に開始したこの宴は気がつけば3時を回り・・帰宅して就寝したのは4時。楽しすぎて翌日の仕事の事をすっかり忘れてしまいましたわ^^;



あー具合わりー(笑)









鈴木
------------------------------------------------

一方その頃、大門のダーツバーのゴメスより「豆イカがスローに対しての反応鈍くなっててラトル入りのコレが効いた!」と連絡が入る。


△墨族 1.8号 レットヘッドグリーン(ラトル入り)で。


レッドヘッドにグリーンのボディ。
イカもクリスマスムードなんだろうね♪
昨夜の釣行後、結局就寝したのは4時!


目をシャッキリさせる為にも美味しい朝食をと、先日の大チカをお刺身で頂く♪(あえて二日寝かせてみた。)




脂が乗ってて超絶旨い!!!


やはりワサビ醤油より生姜醤油だ!キザミねぎも用意すべきだったなー。こりゃ大荒れの天気が来る前に釣りに行かねばならん♪しかし今月入ってから釣りばっかりしてるような・・。例年だと忘年会に忙しい12月なんだが今年はお断りしまくっている為、逆に暇になってしまっているんだな。


だが、いい年越しをする為にも体調管理だけはしっかりしておかないとね♪大チカは行くけどね(笑)






鈴木
昨夜のお話。



回遊の大型クロソイを求めて仕事終わりにNAOKIさんエディさんらと釣り場に向かう。現地到着22時。時間帯が時間帯なので手返しよく大型を探すが釣れるのは小物ばかり。


△選んだのはima BASS / devils crossとdeps R.R.jighead4g。


軽いリグなのにボトムまで容易に到達するほど潮が動いていない状態。2人も小型ばかりらしいので移動!因みに結構強い雨が降ってます!(笑)


移動した先ではウネリも雨も強く、話にならない。が時折水面に光る何かを見つけ「イカじゃね?」と言う話になり港内のライト下を見ると豆イカがパラパラ。ということで、わざわざ遠出したのにまたエギング!!(笑)


すると女とイカが大好きなはずのNAOKIさんが「寒い寒い」と車で待機してる中、エディさんと豆イカフィーバー♪


△フォールから2秒で釣れるお祭り状態!(開始10分での釣果)


ジャンジャンバリバリ!!
ジャンジャンバリバリ!!


勢いが止まりません!雨も止まりません!エギに一気に2ハイかかる事もあるぐらいの高活性♪気がつけば軽く三桁を越えてる^^ NAOKIさんを呼び出そうとスマホを取り出すが雨でタッチパネルが反応せず全然使えない・・。ので、釣れ続けていたがヤメ。



車に戻ると

「寒いし吐きそうだったけど寝たら治った」

とNAOKI!胃腸炎の疑いあり!おっかねーやつだ!(笑)



病は気から!








鈴木
ふらっと立ち寄った漁港。


見事なチカが釣れていた。



アベレージは18~22cmくらいで大型になると27~28cm級も!ただ、これってキュウリウオなんじゃね?と浜崎と議論が始まり・・結局キュウリウオをまともに見たことが無いボクらは答えが出せずモヤモヤ(笑)


キュウリウオとチカの特徴を両者持つこの魚。チカウオでいいんでね?と笑いながら帰路へ。寒い寒いと言わずに釣りに行くと色んな魚に出逢えるもんですな!






鈴木
テイルウォークは来年で10周年。



様々な記念モデルが発売される模様^^
横浜&大阪フィッシングショーには出店しないけど、名古屋のキープキャストには出店するようなのでバッチリ下見してくるつもりです♪

素敵なロッドに出逢える事が楽しみっすわー!





鈴木
釣猿墨族キャンペーン中です(笑)


△黄色い釣具屋さんだとナオリーと2円しか違わないという事実。


墨族はシンカーにもカラーリングしてあるのが特徴で、何か高級感あってマイブーム到来なのです^^
昨夜も墨族持って雪&風の中でエギング。上のレンジでは時折ヤリイカか?と思わせてくれるような良型の豆イカも♪


△コレはレギュラーサイズ♪


夕暮れ時よりは釣果は伸びないものの2時間で40パイ。で、帰宅後大皿を用意して全てイカ刺しにしてみた♪


△一時間もかかったのよ!(笑)手が冷えて動き鈍かったし。


そして今夜コレを頂きます♪
昨夜だと流石に食べるには遅過ぎたしね!

------------------------------------------------

先日のブログに書いた墨族福袋の件。
「3号とか3.5号は使わないので1.8号~2号くらいでお願い出来ませんか?」とメールで問い合わせるとすぐさま返事がきて「手配させて頂きます^^」とのこと!ボクはこうやって良くても悪くても【ちゃんと対応してくれるメーカーさん】の製品は支持するタイプです。中には返事すらしないメーカーもあるのでそういう所の製品は二度と使いたくない。製品が良くても取り扱ってる人が残念だと残念な物にしか見えなくなっちゃうんだよね~・・。


ということで福袋を注文したった訳♪



△墨族シェルジャケット。シンプルなのがかっちょいい♪


墨族シェルジャケット、エギ9本、ステッカー数種、イカ袋、イカ袋ケース、ラトラー、カレンダーなど入って税込10800円!かなりお買い得ありますわ。早くも年明けが待ち遠しいっす♪






鈴木

真っ昼間。

2015/12/17

「真っ昼間」と聞くとZEEBRAを思い出します鈴木です♪


本日はお休みですがアレコレ片付けて~昼過ぎから時間が出来たのでまたもエギング!夜は流石に寒いだろうし日中にやっちまおうとした訳♪今回もharimitsu 墨族 2.0 ノーマル/下地グロー&ピンク(シンカー交換ver.)で挑みいきなりゲット♪


△普通に釣れる!因みにこれは数あるエギの中でも一軍の選手^^


ぴょこぴょこ釣れるけど日中にも関わらず気温が低いのと風が強いのでへこたれそう!徐々に釣れなくなり「同じく寒いならやっぱイカは夜やるべきだな」と感じた時・・やらねばあかんことを思い出して納竿。振り返れば日中ならカジカ狙うべきだったかな?とも。


でも豆イカ用に5fくらいの柔らかいカーボンロッド欲しくなって来たぜ!(笑)

------------------------------------------------

最近墨族が気になるボク。
Webサイトを覗くと福袋だと?!



サイズが1.8号くらいのエギでやってくれるなら迷わず購入するんだけどな~。3号とかまず使わないし・・。惜しいのぉ。
http://www.harimitsu.co.jp/





鈴木
昨夜もNAOKIさんとエギング!爆風予報と雨だったが先に現地にいた彼が「天気は悪いけど30分で30パイのペースだど!」というので強行!

------------------------------------------------
話は少し遡り・・数時間前にゴメスと「ハリミツ社(墨族など)のエギってどないやろ?」「ヤマシタ社(ナオリー等)の一強って面白くねーよな(笑)」と言う話になり墨族を2人して購入。すると早速ゴメから「全然普通に釣れるしいいサイズを引き連れてくる!」と写真が届く。





それを踏まえた上での今回の釣行。
------------------------------------------------


墨族片手にNAOKIさんとランガン。目当ての場所は爆風で厳しく風裏を探しあそこなら釣り出来るだろ~と向かったら着いた先に・・今「もちはだ」で話題の少佐が!
http://www.fimosw.com/u/oceaarc906/rmdaju1homnzz4


以前よりFacebookやfimo(退会済)で交流はあったものの会うのは初めて。挨拶を済ませ「いやー、よく少佐と仲悪いんですか?とか聞かれるんですよー?(笑)」というと「仲悪いも何も会ったこと無かったもんな(笑)」と。で、「イカは居るぞ!やってみな」と言われ一緒にエギングする事に♪


墨族を試すと・・


△カラー名とか忘れた!(笑)でも夜行ではないね^^

ナオリー1.5に変えても釣れるので優劣つけがたい所だが、優劣つけがたいなら別に墨族でもいいのかなってのが正直な感想。下手なカラーのナオリーより釣れるってのはわかった。ただスルメイカやヤリイカで試した訳じゃないので今後も調査を進めていくつもり。


そして、アホみたいな冷たい風が吹きしゃがみこんで気付く。・・少佐は腰掛けている。


△車止め?正式名がわかりまへん。


少佐はソレに普通に座ってる。「もしかして噂のもちはだ着てるんですか?」と聞くと答えはイエス。NAOKIんに「コレに座れるか?」と聞くと「冷たいから無理!」と当然のリアクション(笑)多少お高い商品なのだが、寒さに勝てるなら・・と思っちゃった♪


結局、ボチボチ釣れたがとてつもなく寒かったエギング釣行でしたわん!明日は気温が一気に低くなるので、大人しくしてましょうかねぇ^^;






墨族 the 鈴木

昨夜のお話。



連日のフィーバー報告に我慢出来ずエディさんNAOKIさんらと豆イカ釣行!2人が迎えに来てくれた夜9時半、外は雨。NAOKIさんと釣りに行くと雨が多い気がするけど気にしない×2♪(笑)


まずは適当にランガンして濃い場所を探し出す。だが実際時間帯が時間帯だけにポツポツと釣れる程度。夜12時頃にやっとまともに釣れる場所を見つけたが雨&風でメチャクチャ寒い。NAOKIさんに「何か着るもの車に積んでない?」と聞くとブルーの迷彩ジャンバーを貸してくれた^^


ボク迷彩のズボンなんですがw


上下迷彩でも寒さには勝てずへんてこなファッションのままエギを振り・・


△雨水に打たれて大分白くなってしまった(笑)



一方、貧果だったエディさん。
「明るい所にイカ溜まってるはずだど!」と言うのでNAOKIさんと渋々了承しアソコに向かう。









ツリー消えて明るくねーでやんの。この頃深夜2時・・帰宅しようとするとエギをチェンジし始めるエディさん。どんだけメンタル強いねん!帰るじゃ!(笑)
まぁ何だかんだいつもこのメンバーだと笑いが絶えないので楽しいんだけどね。

------------------------------------------------

今日はあちこちランガンしたので、気がついたのだがハッキリ言ってどこでも釣れる。過去に実績あるポイントは殆ど地面に墨の後があり、日没直後から7時くらいが釣りやすい状況にあると思う。これから寒くなりますが、そろそろスルメイカも回ってくるだろうし頑張った者だけがいい思い出来るでしょうな^^


手返し重視ならナオリー・レンジハンターのDEEPタイプ1.5寸~2.2寸。釣果重視ならシャロータイプの1.5寸~2.0寸。どっちつかずならBasicタイプの1.8寸を使ってればボウズは無いと思いますよ!


カラーは赤金、黒金、金、夜行レッドヘッド、夜行オレンジ、夜行ピンクあたりあれば鉄板ですぜ♪


ただ、ヤマシタ製ばかりも何かねぇ・・と思案中。






鈴木

磯プラ。

2015/12/14

今日は休日を満喫すべく変態集団【水曜会】メンバーのVさんと磯プラッキングtheロックフィッシュ♪基本的に水曜会はワームを使わずプラグだけで魚を狙うのだ^^


Vさん送迎のもとAM9時頃よりランガン開始!魚はシャローに刺してるのかと丁寧に波打ち際からキャストしていくものの反応がなく、「なるべく喜びを共有したいから並んでランガンしましょ」と言ってたVさん自ら既に400mくらい先までランガンしてる状態(笑)


一方、最初のポイントから動いていないボク。North ima IKURI53のコンスタンギーゴを巻いて来たら黄色いアイナメがチェイスしてきたので何とか粘ってたが、ランガンしようと動き始めると・・ガッチーン!!


△North ima プロトのルアーでファーストフィッシュ。40弱くらい?


で、ゴッチーン!!


△ima フレイミングダート95Fで40up!


一方その頃、Vさんもズッコーン!!


△ルアーはdeps イヴォークだったかな?50cmくらい♪


そこからボクもコッチーン!!×2匹。


△またまたima フレイミングダート!これ効くのよね♪


△果敢にアタックしてくる姿勢が愛おしい!


この他にチェイス多数、バラし1。
「今日やべぇ!思った通りに魚が釣れる!」とご機嫌な所にVさんより「あそこにデカいのいるから釣っちゃって!」と狙いに行きフレイミングダートを投げ入れると50cm半ばの太い黄色いアイナメがチェイスするも喰わず。流すコースを変えてやるとまたチェイスするも喰わず。結局チェイスも無くなりランチタイムへ・・。




流れが変わって嫌な予感!w


・・案の定、状況は変わり3時半まで二人でランガンを繰り返すもノーフィッシュで終了~。出だしが良かっただけに尻すぼみだと何だか消化不良(笑)釣果だけ見れば全然いいんだけど何かねぇ^^;

Rod / tailwalk Namazon C66M/G
Reel / tailwalk Elan PG81L
Line / yamatoyo ナイロンブラスト14lb


------------------------------------------------

帰り道に変態道を語り合うボクら。やっぱプラッキングの釣りは楽しいと再認識!雪が降ってしまえば身体的にもキツい釣りなので(兎に角キャスト回数がハンパじゃないしね)、雪がまだ降らない事を祈りつつまた挑もうと思うのでした。ま、何だかんだとやり切った感はあるから良しとしましょ^^






鈴木

from 440。

2015/12/13

鮭、ヒラメ、桜鱒の話なら饒舌だけど投げ釣りやチカ釣りになると口数少なくなる440くんから「ノースアングラー読みます?」と三冊貰った^^ 何となくパラパラ読む事はあるけどガッチリ読んだことがないので読んでると見慣れた顔が。



鼻紙にでもしてやろうか!(笑)


普段はバスやシーバスやロックの雑誌は読むけど、地域物の釣り雑誌を読むのもいいもんだと思いましたわ♪
440くん!ありがとう!
浜やん!誕生日おめでとう!
吉田くん!拳骨だ!(笑)






鈴木
「釣猿忘年会やらないんですか?」
「釣猿新年会やらないんですか?」
「何かイベントやらないんですか?」


そんな問い合わせが結構あります。予定を組む都合で聞いてくる方もいるのでしょうが・・今年は忘年会も新年会もやりません。今年は身内で不幸があった年なので一年経つまではボクが企画してやる事は出来ないのです。





楽しみにしてた方々には申し訳ないのですがご理解宜しくお願い致します。また、時期が来たら何か企画しますがその時は今まで以上に楽しめる場を作りたいと思ってますのでお楽しみに!






鈴木
昨夜のお話。


翌日はNAOKIさんと渓流にいく約束をしてたので夜な夜なルアー選抜&フックの交換作業。


△ほぼima issen45sとNorth ima IKURI53。


ワクワクしたまま深夜1時就寝。
------------------------------------------------


5時にNAOKIさんが迎えに着てくれたのだが、鈴木は痛恨の寝坊!しかも2時間も(笑)それでも「まぁまぁ♪大丈夫よん^^」と仏様のように心の広いNAOKIさん!遠慮せずお言葉に甘え出発。


目当ての渓流に到着し見てみると水量が多い!となれば出来る場所も限られてくる。いくつかのポイントを周り・・念願の婚姻色ブラウンをゲット♪


△ルアーはSAURUS スパシン限定カラー。


水量が多くまともに大場所を撃てずモヤモヤしながらもポツポツと両者共に魚は拾える状況♪


△North ima / IKURI53 ヤマメカラー。


と、軽快に釣りしてるように思われがちだが結構な雨降っとるからね(笑)ポイントにアプローチする際に斜面から滑り落ちたり、崖崩れみたいな感じになったり、雪の中漕いだり、手や顔に切り傷作ったりと決して楽な釣行ではなかったのですよ。けど「デカいの1本出れば報われるよなー(笑)」とバカな2人。
※良い子は絶対真似しないで下さい。


そして最後に入ったポイントでNAOKIさんがキャスト。するとデカいのがチェイスして「食え!食え!」と2人のテンションは上がるも寸前でUターンされゲームオーバー(笑)終わってみればウェーダーもベストも泥だらけ。今日は気温が高かったのでまだ出来るが、冷えるとガイドは凍るし手が言うこと効かなくなるし実際厳しくなるので「今年はもう終了だなぁ・・」と後ろ髪引かれる思いで渓流を後にした。
------------------------------------------------

帰宅後、まずまずサイズの魚をバラしたことを思い出し「これでいいのか?」と自問自答。・・終われるかなぁ。まだ行きたいんだよなー(笑)

Rod / tailwalk Runsbuck KEISON C510M
Reel / tailwalk Elan PG 81L
Spool / Avail Elan用 microspool
Line / Yamatoyo ナイロンアディクト 14lb










鈴木
昨夜のお話。


家から徒歩5分の海へロックフィッシュ^^




昨日の感じではキッチリやれば間違いなく釣れるはず!と意気込んでたのだが、昨日と違い少し風があり肌寒い。まずはカジカ狙いで1.2g ガラスビーズのテキサスリグにdeps BMホッグ(パールホワイト)をつけて投げてみると、予想より潮が動いておりボトムが取れない。中層を流す感じでやってるとコツン!とバイトがあるも乗らないのでアーム部をカット。するとすぐに答えが返ってくる。


△このサイズとは思えないほど引きは強くご満悦♪


そこから気分よく連発するも30cmを越えるやつが出て来ないので足を使ってランガン。シンカーをフジワラ・ブラスボール赤5gdeps デスアダーホッグ4(パールホワイト)”に変えて常夜灯周りを撃つと明滅の境目でゴツン!と引ったくられ・・


△5ポンドラインだったがノーザンロックだから安心ね(笑)


そこからレギュラーサイズのソイがポンポン釣れた上にカジカも登場♪夜十時からの釣行だったのにも関わらず好釣果に恵まれた。以前からデスアダーホッグは使ってたものの疑心暗鬼になってた自分が居たのだが、先日釣りビジョンでまっつんの番組見てからまた使い始めたのだがいい仕事してくれるわ^^


△50センチには程遠いが時季物なので嬉しい♪
Rod / tailwalk ノーザンロックVⅡ S76ML
Reel / a-tec METALIX 2000
Line / Yamatoyo フロロブラスト5lb



ロマンチックな情景でいい魚が釣れる。函館は改めていい街だと感じた♪地元にいたらその有り難さには気付かないものなので、気付かせてくれたことに感謝だね!






鈴木
昨夜のお話。


仕事中にカジカの吉報が届きウズウズしてるとNAOKIさんが前日良いヤリイカを釣ったとの連絡もあり・・「今夜いくど!」と号令をかけエディさんも加えた三人でまずはエギング♪


気温は低いが風は無く釣りはやりやすい状況。三人でエギングを開始すると・・何故か「ヤリイカ1pt、スルメイカ2pt、豆イカ0.3pt!」と対決ムード(笑)3人各にイカを釣り始めるが状況は宜しくなくヤリイカ3、豆イカ3としょっぱい展開。


△得意のヤマシタ・ナオリー レンジハンターbasic1.5寸!

で、場所移動。


エディさんがカジカをノッコンし、鈴木がソイを釣り、NAOKIさんが真冬にワームのノーシンカーなどスローな釣りをしたり(ここからもターゲットによりポイント制)・・何だかんだワイワイ遊んで終了♪


■結果
鈴木 5.3pt
NAOKI 4.6pt
エディ 4.3pt


ちゃんとした道具を準備して行かずヌルい感じで挑んだのだが思いの外、魚の反応は良かったのにビックリ。きっちりやれば良い魚とも出会える可能性を感じたので寒いけど今後ちょっと頑張ってみようと思ったのだ!


目指せカジカ50up!!


をスローガンに連夜やっちゃいます^^
と、思ってたのに良型スルメイカの情報が舞い込んで来てまた悩む。嬉しい悲鳴ですがねん♪

------------------------------------------------

エギング~ロックまでハイレベルにマルチにこなせるtailwalk ノーザンロックVⅡ S76ML絶賛発売中です♪


http://www.tailwalk.jp/salt/northernrockv2/
☆ノーザンロックVⅡで釣った魚
アイナメ、ハゴトコ、クロソイ、オウゴンムラソイ、マゾイ、カジカ、豆イカ、ヤリイカ、スルメイカ、シーバス、ダツ、タナゴ、ハゼ、チカ、アメマス、エゾメバル、ウスメバル、クロメバル、フクラギ


ロッドが魚をうまくいなしてくれるので細いラインでもドラグがチープなリールでも魚を比較的容易にキャッチ出来るのでオススメですよ^^ 迷ったらコレで間違いナシ♪






鈴木
昔、スノーボードをやっていた時大好きだったブランドはアーネットボルコムドラゴン。周囲にはアーネットやらドラゴンのロゴをタトゥー入れた人も居たぐらい。懐かしさから久々にサイトなど覗いてたら素敵なカラーの偏光サングラスに遭遇!


△アムズカラー/DRAGONの「the JAM」。


ぜってー似合わないと悩むこと一週間。ただ、同色のキャップやウエアがあるのであってもいいかな?と思い購入したんだが・・


全然似合わねーw


というか似合う日本人いるんだろうか?そしてレンズカラーが思ってたのと違いブルー系!グリーン×ブラック×ブルーって・・どうよ?(笑)こりゃレンズをタレックスに交換するしかないな。買ったからには使うので見かけたら笑ってやって下さいな♪







鈴木
夜の投げ釣りの必需品、竿先ライトもLED化の流れ。




先日、ルミカのLEDライトを試して見た。明るさはぎょぎょライトより見やすくてバッチリなんだが取り付けの際に若干の難あり。釣りには支障ないのだが、スイッチ部のカバーが少し弱い。テープなどで補強すれば問題ないのだが・・今後改善して欲しいところ。


ただ、ルミカ製品しか知らずに物申すのもナンセンスな気がしてよその製品との比較もして見たが正直どれも何らかの不具合があるのが現実。製品は良くても専用電池がダメだったり、浸水により壊れたりなどね。だからといって【やっぱぎょぎょライトだな!】とはなりたくない。




ルミカ製のやつは3色(赤、緑、青)に色を変えれるモデルもあるので、今まで出来なかった事が目の前に来ているだけに切り捨てたくない!発展途上のジャンルだけに紆余曲折あるかも知れないがボクはLED化を支持していきたいな^^






鈴木
大事なのは心。人間の心でございます。



------------------------------------------------

今年9月。

従事してた仕事が急に函館から撤退となり失業する事となった。それから個人として頂いてた仕事をこなし食い繋いでいたものの、やはり安定とはかけ離れた生活となり再就職しようと思った11月。離職した時からいくつかの会社からお話を頂いてたのもあったし、自分で探したりしある方のご協力のもと12月より無事に再就職する事が出来た。


そして今日、仕事から帰るとテイルウォークhttp://www.tailwalk.jp/)" target="_blank">(http://www.tailwalk.jp/)から小荷物が届いており「何かテスト品かな?」とか思って開封してみると全く釣りに無縁の物。間違って送ったのかな?と確認の連絡をすると・・







再就職祝いだと!!


これには心打たれましたわ。
テイルウォークとは約8年ぐらいのお付き合いだが、実際にスタッフの方々とお会いした事は片手ぐらい。そんな自分にここまでしてくれるとは・・。ホント大事なのは心ですよ。別に物貰ったからって持ち上げているのではなく、心意気がとても嬉しかったのです。


そしてそんなテイルウォークは来年で十周年を迎えます。




メーカー設立当初は製品の不具合などの声も耳に届いてましたが、幾度となくトラブルを乗り越え今では国内のみならず海外での評価も高くなっている程にまで成長しました。それも偏に今回のような心ある対応が成し得た結果だと思います。今までテイルウォーク愛を貫き通してきたボクですが、間違ってなかったなと改めて感じる事が出来ました。


今回の就職の手助けをしてくれた人達、支え続けてくれた人達、応援してくれた人達、皆のお陰で今のボクがある!
全ての皆にありがとうですよ。



やっぱ大事なのは心だな!









鈴木
マジ募集です。


12月20日(日曜日)


下海岸 船の【五目釣り】を予定しています。乗船料は7000円!参加希望の方はご連絡下さい。現時点で空席3(定員となりましたので募集打ち切りしました。)で、殆ど声掛けしておりません。早い者勝ちです!


対象魚はホッケ、ソイ、ヤナギノマイ、マダラ、アイナメなどになるかと思います♪


宜しくお願い致します(_ _)



△このガチャガチャ情報も探してますので合わせてお願いします(笑)






鈴木

諺。

2015/12/04

ひょんなことからこんな言葉を知る。




奥が深いですな^^


釣りでも何かに偏るとそれが正義となってしまい盲目がちになってしまうもの。改めて視野を広く持つよう心掛けて行かねばと感じた。


ドラッ○ジグなめたらあかんな(笑)






鈴木
冬のリールカスタマイズを邪魔するやつが登場!


△可動式リールも付いてるってんだから驚き!

NAOKIさんからベイトリールのオーバーホールを頼まれ、そのギャランティとして頂いたのだ♪ありがたやありがたや。


と、なると・・プラモデルの塗装もお願いしなきゃダメだなぁ。ね!ほてさん♪(笑)


明日から週末にかけて猫も丸くなるほど天気悪くなるみたいですな。釣行する方は防寒キッチリですよ~!









鈴木

暇や。

2015/12/02

魔の12月に突入!
天気が不安定でならん。

そんな時はお得意のリールカスタマイズ♪先日のTD-Zの塗装が終わったとほてさんから連絡がキター♪




△ほてさん塗装はマジで綺麗な仕上がりで大満足♪


既に本体+カスタマイズのパーツだけで合計3万円オーバーなので「そこそこの現行品買えるじゃん!!」って話なのだが、それはそれ^^ こだわり抜いた釣具でやるのもまた乙なのだ。


今年の冬もジャンジャンやるぞー!(笑)






鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail