肩が痛くてロッドが振れない!


なのでジギングへ♪(笑)



和崎船長は背中で語るんだぜ!(笑)



今回も3月から遊漁船を始める「彩貴丸」!メンバーはマサキさん高井くん保さんNAOKIさん、ボクといった感じだったのだが保さんは寝坊したみたいで不参加^^;


出港しポイントを目指して船を走らせてると船長より「スマホにSHIMANOの探検丸のアプリ入れたら魚探になるよ~」とのことで早速やってみた♪


△これ・・何気に函館初。テンション上がります^^

------------------------------------------------


そしてポイントについて・・

ウスメバルを狙うみんなに対しボクとNAOKIさんは最後尾に陣取りジグや鯛ラバなどを使いデカい黒ソイを狙う♪



△船首組はウスメバル上々!良型も混じる♪


△高井くんとは初釣行!好青年です♪


そして船尾組は苦戦を強いられつつ・・ima RoやGUN吉でキッチリ釣果を残して来ました。


△船から降りてから撮影。何故なら船上は寒い!(笑)


△インチクで桜鱒♪これは船上も盛り上がった!



途中で天気が悪くなり早上がり。戻ってる最中に船長が何か見つけたらしく「ちょっと投げて試してみて!」と言われGUN吉60gを投入すると水深25mあたりでジグが落ちていかず鯖ラッシュ♪


△1キャスト1ヒットでめちゃくちゃ面白い(笑)



そしてあたり一面吹雪で真っ白になってしまいゲームセット♪臨機応変に動き回ってくれるから「釣りしたぜー!」って気にしてくれる船長。船釣りってこれホント大事だよね♪

■ タックル
ROD / tailwalk ソルティシェイプ TAI GAME
REEL / okuma new INSPILA 3000
LINE / Yamatoyo ジギング 8ブレイド 1号

ROD / medaka 百花繚乱津軽海峡冬景色 C710ML
REEL / tailwalk Elan PG81L
LINE / Yamatoyo ジギング8ブレイド 2号

Hit Lure / ima Gun吉50g~60g、ima RO 80~120g、ACQUA オカダマヘッド120g&deps BM Hog 等





めちゃくちゃ楽しかったぜい♪
彩貴丸サイコー!

------------------------------------------------
■ 告知


2月13日(土曜日)
彩貴丸でプチ釣り大会やろうと思ってます。興味ある方は鈴木までメールまたはイエローグローブ釣具館まで遊びに来て下さいませ♪
※お店に問合わせの電話してもダメです。ボクが企画した事なのでスタッフは詳細知りませんので!ご理解宜しくお願いします^^








鈴木

札幌から。

2016/01/30

わざわざ札幌からスーさんに会いたい!とS夫妻が御来店。


今までは「スーさんってどこで釣りしてるの?」「何の仕事してるの?」などミステリアスな存在だと言われて来てたけどYG釣具館に勤める事になり、このようなリアクションもあるんだなと嬉しい限りです。実際、新しい出会いも増えているので毎日が新鮮ですからね^^


そしてS夫妻のご主人からお土産だとNorth ima foxtail 30g フロリダピンクを頂いてしまった^^; フロリダピンクは欠品してるので実に有り難い!


△テスターとして如何なものかとは思うけどね(クスクス)

------------------------------------------------


そして問題はここから。


S夫妻はひょんなことから知り合った「蝦谷の主」こと松さんと後日一緒に釣りをするそうだ!松さんのマシンガントークと「ホッキ貝のヒモ使わないと!」というホッキ推しで疲労困憊になり帰り道に事故・・とならなければいいのだが(笑)


△そういや最近会ってないなぁ~。元気なのかな♪


S奥様にも「一緒に行きませんか?」と誘われたが先日の転倒により右肩が負傷したままなので、まだロッドを振りかぶる事が出来ない状態。数日は桜鱒も見送りしなきゃならんし、早く回復させなきゃね。兎も角2人が函館を満喫してくれることを願うばかりです^^

------------------------------------------------


今年は桜鱒が好調なのもあり、専用ロッドtailwalk KEISON 海Sakuramasuの問合わせや店頭でも手に取ったり購入する方の姿が見受けられます。なので、少しここでロッドのご紹介を。





ボク自身、S90ML、S100M、S110M、C106Mと所有していますが「何が一番いいだろう?」と考えている方に少しでも参考になればと思い書いてみます。

■ S90ML ■
シリーズの中で一番軽量で柔らかく扱いやすいロッドです。飛距離という面では他のラインナップには劣りますが、ロッドが柔らかい為にミノーや小型ジグもロッドにノセて飛ばす事が出来、ショートレングス故に操作性もバツグンです。

■ S100M ■
90と110を2で割ったような感じで一番汎用性があるロッドです。

■ S110M ■
飛距離重視な方にはオススメです。ただ、ややティップが堅めだし長めなのでミノーを扱う時にはやりにくいといった感じを受けるかも知れません。ただ魚が遠くにいるのがわかりジグやジグミノーがメインの場合、一番重宝するでしょう。

■ S116MH ■
鮭も桜鱒も一本でこないしたいという欲張りな方にオススメです。ただ、小さな桜鱒が掛かった時には面白くないと感じる事でしょう。

■ C106M ■
日中、または四月以降の桜鱒にオススメです。特にミノーを使用する際、アクションがつけやすいのが特徴的。冬の朝方などはベイトタックルで挑むと指が凍傷になってしまう可能性もありますのでご注意を(笑)



これを踏まえた上で、この道南でオススメするのはS90ML(※ジグMAX30~35g推奨)とS100M(※ジグMAX35~40g推奨)の二つ。他の地域と違い、魚が比較的近くを回遊するので長いレングスのロッドはそこまで出番がないかと。ただし45g~60gのジグを使うような方はそれより長いレングスのロッドをオススメします。


意外とあるようで無かった海桜鱒専用のロッド。一度手に取って触って頂けたら色々感じることが出来るはずでっせ♪
YG釣具館ではスピニングモデルは全てSOLD OUTなので只今取り寄せ中ですけどね(笑)



はい論破♪







鈴木
ワカサギ釣りの必須アイテムのさし餌。
さしと言うとピンと来ないかも知れないけどウジ虫の事ね(笑)常温で保存してるとあっと言う間に蠅になってしまうので冷蔵保存する訳だが・・赤に染色してるウジ虫くんは長生きできない。


なので、生きてるのと死んでるのを選別しなきゃならん(笑)




いい歳こいて何してんねや!
と思いつつキャッキャと盛り上がります♪



何だかんだ釣りに関する事なら楽しいもんですな(笑)







鈴木

お願い。

2016/01/28

本日、薄尾くんがご来店。他のスタッフの分まで差し入れしてくれましたm(_ _)m
※スタッフSは「あの人だけは僕にも話し掛けてくれるんですよ!」と喜んでました(笑)


△何推しやねん!って話だがw


薄尾くんだけじゃなく今までも数名差し入れしてくれてたりしてまして・・とても有り難いのですが、そんなに気を使わないで下さい!ってのがお願いです。気持ちは嬉しいんですよ?でも申し訳ない気がしてしまうのです^^


別に買い物しなくても遊びに来てくれるだけで嬉しいものなので、お気遣いなく宜しくお願いします♪いや、でもリールとか釣具なら遠慮なく貰うけどね(笑)






鈴木

転倒!

2016/01/27

先日の想定外の雨により道路はツルツルでスニーカーを履いてたお陰で二回転倒(笑)その足で来函してた某テスターさんと五稜郭へ♪





熱いトークを繰り広げ、気がつけば深夜2時。北海道と本州の釣り業界のギャップにはいつも驚かされる^^ とても有意義な時間だが今の職場は朝にアルコールチェックがあるのでハメは外せないのでもう一軒行かずに帰宅。


朝、起きたら・・

肩がいでぇ!!


きっと転倒した際に変な手の付き方をしたのかと。こりゃ2~3日はロッド振れないかもしれん^^; サクラマスも沈黙してるしちゃんと療養すべきかな。



でも、釣りがしてぇ!(笑)






鈴木
エディさんNAOKIさんと共に大時化の日本海へ!西風10m超、波3mの予報だったが「天気予報も外れる事もある!」とポジティブに出発。


日本海到着。


・・爆風(笑)出来そうな場所を探してウロウロ。目指したポイントには沢山の車。というのもココしか出来そうな場所ないしね^^; そそくさと準備して海辺に立つと海の怖さを感じる。


開始まもなくエディさんがfoxtail 30g(ピンク)でローソクボッケみたいなサクラマスを釣るも・・そんなんじゃ士気はあがらない。そして超爆風がやってきたので勇気ある撤退!!入れ替わりでまことさんが挑むらしかったのでエールを送りポイント移動。移動した先には同じく天気に負けたりょうくんChouChouくん薄尾くんら(負け組B)が。そしてあちこち移動するもこのB組と何度もバッティング(笑)


結局Aチームは小型桜鱒1匹。(エディ)
Bチームは中型アメマス。(薄尾くん)


で終了!








ほんといいとこナシ!w


何か盛り上がるシーンも無ければバイトもない。潮が効いてる感じもなかったしダメ元釣行とは言え、不完全燃焼感たっぷり。うん、魚釣りたいし明日は仕事終わりにロックだな(笑)







鈴木
仕事ネタです。


ima sasuke 裂波120の限定カラーが入荷。実は発注かけたのも忘れてたのですが・・入荷してきた品物を見てビックリ!


△イエローグローブ金堀店・鰯カラー4色入荷です。


△このカラーリングはマジでヤバい。釣れる気しかしない(笑)



最近の釣行で『今期のサクラマスはツートンカラーがハマるんじゃないか?』と一人思ってた訳ですよ。といっても憶測ではなく実戦から感じた事ね。・・だってキビナゴカラーがドンピシャだったから。


△ima GUN吉30gのキビナゴ(限定カラー)


△ima keep125F キビナゴ(廃盤)


上記の二つがホントはまったのでツートン最強?とか思っててその矢先に入荷。運命としか思えない(笑)そしてたまたま来店したNAOKIさんに『これヤバくね?(笑)』と言うと「これはヤバいわ(笑)飾るだけでもいいな!!」と複数お買い上げ。


魚が釣れるだけじゃなく、人も釣れるみたい♪と、冗談は置いといて・・これマジで素晴らしい!買ってと営業トークしてるのではなく、一度御覧になってもらいたいなと。見ればわかる秀逸さがありますから^^


------------------------------------------------


ついでにもうイッチョ釣具ネタ♪


イエローグローブオリジナルカラーのルアーサンプルが上がってきました。最早店頭には「いつ発売?」「どんな色?」「ベースはどこのルアー?」などの問い合わせがあるのですが、現在テスト中です。買って失敗した!と思われたくないのでギリギリまで煮詰めております♪もうしばらくお待ち頂けたら助かります!







鈴木

ソイ旨し!

2016/01/24

83ことやっさんが「ソイマンション見つけてバコバコでしたよ~♪」とオフショア帰りにニヤけた顔で現れた!


△いいサイズのみ持ち帰り残りはあちこちに配ってたらしい。


「一匹よこせ(笑)」


と言うと快く了承してくれた。・・快くではないな!マゾイ獲ろうとしたら「えっ!?」って言われたもんな(笑)兎も角ごちそうさまでした(_ _)


そして帰宅してすぐ捌いて頂いたのだが、やっぱこの時期のソイは旨いわ♪刺身、湯引き、炙りと堪能。


サクラマスモードのボクもソイに気持ちがグラグラ傾き始めちゃった^^; んー、今年のボクはどうしちゃったんだべ!釣りしたくてたまらんぜ!






鈴木
ボクが日頃にお世話になっているメーカーさんの中で今年の横浜フィッシングショーに出展するのは山豊テグスルミカの2社だけ。


だと、思っていたら谷山商事さんのブース内にてtailwalkdepsも出展するそうな!益々行けば良かったという気持ちに。




そして同ブース内にはRED中村さんが立ち上げたポジドライブや最近個人的に注目してるjungle gymなども出展する模様。



あー・・歯痒い。


行きたくてたまらんわい。






鈴木
■ 頂きモノ。
------------------------------------------------

唐突にNAOKIさんよりプレゼントを頂いた♪そう!密かに誕生日だったのだ。おねーちゃんにもマメな男は友情にもマメなようです(笑)


△懐かしいダイワロゴだけど、この時期のウェーダーは有り難い。


今はストッキングタイプのウェーダー&ウェーディングブーツというスタイルでサクラマスを楽しんでいるのだが頻繁に行くとウェーダーもブーツも乾かないんだよね~。で、予備が欲しかったので助かりましたわ♪いつも謝々!




------------------------------------------------
■ フックの話。


先日購入したリアルオベーションのフックのざっくりとした使用感を述べてみる。先日の釣行は殆どのジグにリアルオベーションフックをつけて挑んだのだが、正直予想以上に良かったのです。(開発者のマキやんが持ち上げられるのは嫌なので書かないでおこうかな?とも思ったんだねどねw)


太軸にすることにより鱒の口切れなどを軽減させる。計量ゆえにルアーの動きに干渉しにくい。そんな要素を感じ取れたのだが・・あと気になったのがココ。




先日の釣行でサクラマスでもホッケでも毎回下唇の堅い所に掛かってるんだわな。不思議と上顎に掛かってる魚は0。また、サーフでやるつもりだったのでランディングネットを持たずに釣りをしたのだが漁港でも磯場でも小さな鱒でもブチ抜いて口切れとかも無かった。
(※魚のダメージ軽減の為にもランディングネット推奨です。忘れてごめんなさい!)


んー、面白くない!
マキやんに賞賛を送るのは浜崎に拍手するぐらい屈辱的(笑)まぁ、でもイイモノはイイモノと言うことで・・。今後は様々なカラーリングなども発売してもらいたい所です。




-----------------------------------------------
■ お届け物。
------------------------------------------------


先日釣れたサクラマス。
NAOKIさんと『そういやエディのとっつぁん食べたいって言ってたな』という話になり1匹キープして・・





何も言わずエディさんの家のポストに入れて来た♪『朝刊取る時に鱒入っててビビるべな!(笑)』とニヤニヤしてたが、何故かすぐ気付かれてしまう。面白くねーやつだ!そして翌日『ムニエル頂きます!』と写真付きでメールが届いた。






うん。野菜採ろうな!w







鈴木
風速10m&時化という状況にも関わらず仕事が休みなのでサクラマス狙いに行こうとしてたらNAOKIさんから『前回と同じ様な時間帯なら行けるぞ!』と連絡があり、またもや2人で城下町を目指す!本来ならば日本海に行きたい所だが・・行って海が死んでたら竿触れないしね(笑)


またもNAOKIさんに送迎してもらい(いつも謝々!)、日の出に間に合うように出発。

------------------------------------------------


目当ての場所に行くと波が高いので、第2案のポイントに移動し釣りを始めるがNAOKIさんのホッケー匹のみ。


△今となっては高級だよね!とキープする男(笑)


そして第3案として漁港ゲーム。
開始早々にnorth ima / foxtail 30g スモルトで小振りな1匹をゲット。ここらへんから一瞬猛吹雪!


△大きくなって戻ってきてくれと切に願う!



パッとしない展開だし時間も時間だから帰ろうかとするとNAOKIさんがスマホを見ながら『ごめん。仕事の打ち合わせが無くなった!』と。彼の表情がニヤニヤしてるのでイコール夕方まで続行か?そういうことか?と思ったが取り敢えず冷えた身体を温めたいのでコンビニに行こうとする。


⇒左側にはローソン。
⇒右側にはセイコーマート。


どっちに行くのかと思ったら迷わずローソンを選んだNAOKI。日本海に行きたいって事だわな。どうやら先日のフィーバーが忘れられないらしい(笑)

------------------------------------------------


そこから波が落ち着いてて色の悪くない場所探して大成までランガンですよ^^;


△けっこうホッケが釣れるのでびっくり♪



★場所移動★

名前はわからないけど顔見知りアングラーがおり話すとここでもホッケの回遊があるとのこと。投げ釣りもおもろいかも知れないね!


△ほてジグver.2で!掛かりどころが悪かったのでキープフィッシュ。


★場所移動★

寝不足ゆえに、ここらへんより疲労感が(笑)もう若くないんだな^^


△foxtail 30g スモルト。今日一番のクオリティフィッシュ♪
Rod / tailwalk KEISON 海Sakuramasu S90ML
Reel / okuma new INSPILA 3000
Line / Yamatoyo レジンシェラー 1号14.5LB
Hit Lure / north ima foxtail、ほてジグver.2



と、ここからホワイトアウト!でもNAOKIさんが止める気配を出さないけど止めようと促し納竿。ポツポツ拾えるが・・どこもパラダイス感は無かった。時化前のバブリーな感じも消えてしまったかなぁ・・。今週末も大荒れになるみたいだしどうなることやら(^^ゞ





鈴木
先日の釣行をアイマがピックアップしてくれました♪初めてかと思いきや何度か紹介されてたようで・・アホな事ばかり書けないなぁ~と思ったりした(笑)



------------------------------------------------

■ Foxtailの話。


アイマの北海道ブランド『North ima』から発売されてるfoxtail。元々北海道用に「Gun吉のロング作って欲しい」などと提案してたのだが、それを形にして監修したのが札幌のimaテスターの岩田さん




昨年リリースされたのだが、昨年はボクの親父が病床だったし喪中になってしまってたので実際foxtailを本気で使ったことが無かったのだ。(雑感程度は使用したけどね)そして今年、がっちり使い込んでみて素晴らしいの一言だと痛感。売れるのがわかるわ^^


使ってて楽しいジグだもんね♪
そりゃジグにも様々な形状があるし魚によりハマるハマらないってパターンはあるけど使ってて楽しいと思えるのはとても大事な要素。別にimaテスターだから言ってる訳じゃないよ(笑)


ということで明日は休みだし悪天候でも行っちゃいますか♪








鈴木

爆釣報告♪

2016/01/19

昨日に続き・・



440くんから爆釣報告がありましたが、Dのキャップなので拍手却下です(笑)

------------------------------------------------


今日は波浪警報によりサンリフレ裏の大森浜沿岸部に交通規制がされ、ぶっちゃけ凄い波だった。仕事中、窓から眺めるとカモメが騒いでいたのでベイトでも打ち上げられてるのかな?と思ったけどそんなことはない模様。




けど、大森浜もそろそろサクラマスが本格的になる頃♪注意深く観察して行こうと思います^^ また、最近NCV「釣りバカZ」を御覧になり店頭に足を運んでくれる姿も結構ありまして・・雪の中、来店してくれただけでも感謝感謝です。番組内でご紹介したdepsスパイニークローは数種類のカラーが欠品してしまいましたので、ご要望の方はなるべく早くご来店して頂けたら幸いです。

------------------------------------------------


最近・・やけに評判がいいリアルオベーションのフック。遂に買ってしまった!(笑)




パッケージを開けて手に持って見たら軽い。ルアー本来の動きを殺さなくていいんじゃないかな?でも単純に今までボクが使ってたフックが重かっただけかも知れないので明確なことは言えないね^^


天気落ち着いたらテストしに行かなきゃ♪







鈴木
時化前の短時間釣行。


AM4時、NAOKIさんに迎えに来てもらい2時間かけて日本海へ。車中で今日行く場所を話し合うと珍しく意見が一致!ブレることなくポイントにつくが誰も居ない。8時頃から強烈なヤマセが吹く為、ベイトは沖に払い出されるだろうと実質1時間勝負。


ウェーダーに着替えてサーフに降り立つが、釣り人はボクらの他に1人だけという状況に少し不安はあるものの開始。まずはテスト用のジグを投げるも反応はない。ただカモメが時折NAOKIさんの前あたりでスピードを落とすのでベイトはいるだろうな・・と思ってた瞬間!彼のロッドはアーチを描きnorth ima / foxtail ブルピン30gで見事な60センチ弱のサクラマスをゲット!


【先日の釣行】の事もあったので自分のことの様に嬉しいが内心少し焦りが。ジグを投げても反応がないのでミノーima keep125F(キビナゴ)にチェンジ。連続トゥイッチでガガガ!っとアメマスをゲット。


△ミノーで釣るのが大好きなのでサイズは問わない♪



ここで【ジグもバタバタ系がいいんじゃないか?】と思い付きima GUN吉30g(キビナゴ)にチェンジして1投目に直ぐに答えが出て・・



無双状態!!




△ima GUN吉30g キビナゴ。


△一番小さいので30センチ弱。即リリース!


△GUN吉ラッシュが止まらない!!


だが、GUN吉だと小さいトラウトも拾ってしまうのか?と思い、foxtailにチェンジしてからも無双状態突入!周りにカモメがウロウロするほど(笑)




△ima foxtail 30g 。置いてたら凍ったのですぐ車へ(笑)


△foxtail 40gピンク。


△ここら辺でNAOKIさんより顔がニヤけてると指摘される(笑)



潮の当たり具合や風などを感じ隣にいたNAOKIさんに「これ食うぞ!食うぞ!ほらキター!!」と言った具合に釣れる。試しに違うルアーを投げてもバイトすらない状況に完全にハマったと感じる事が出来、ご満悦。実際ボウズで帰った方も居たのでパターンを見つけれたかがキーポイントだったと感じた。


------------------------------------------------
■ 10本越えたので。
------------------------------------------------



ここからは大好きなミノーで釣りたい!とNorth ima / hound 120F キマイラに変えて巻いてみるもノーバイト。やはり食わせるしかないのかと派手なジャークをしてストップさせたらドン!という衝撃と共に絞られるような重さ!


思わず「デカい!!」と声に出てしまった程(笑)少しやりとりした後でフッとテンションが抜け、膝から崩れ落ちてしまった。そして終了時刻を少しのばし粘るも魚が出ず!止めようと最後にkeep125Fをまた投げてジャークするとまたラッシュ突入。


△ima keepの廃盤はホント心苦しい。


気がつけば周囲に人は増えているものの釣れずダラけている時間帯にボクだけが1キャスト1ヒット状態。今日という釣りを通して「ルアーとは使い方次第である」という誰かの言葉を思い出した。ima製品を持ち上げるようなブログ内容だが、今日はハマっただけで明日はわからない。明日はサスケ裂波のトゥイッチングパターンかも知れないし、全く釣れないかも知れない。


いち早くパターンを掴む為にもルアーの特徴はわかっていた方がいい。そこは聞くだけではなく体感するとちゃんと身につくのでね。1人でも多くの人が笑顔で帰れるように、老婆心ながら・・。


------------------------------------------------
■ いいサイズだけ・・
------------------------------------------------


釣った魚の大半はリリース。
でも大きいのは持ち帰り、時間が無いので急いで捌いたんだが・・





15cmぐらいの鰯が入ってたのだ。これを書くのは悩んだのだが、これを見た方が今後どう釣りプランを組み立てるのか楽しみでもある訳です♪140mmのミノーとかに挑戦したくなるでしょ?^^



さて、クタクタだけどkeep探しに行ってきますかね(笑)


■ タックル
ROD / tailwalk KEISON 海SAKURAMASU S90ML
REEL / shimano エクスセンス3000
LINE / Yamatoyo ジギング8PE
LURE / ima GUN吉30g(フロリダ、キビナゴ) 、North ima foxtail 40gピンク、30gブルピン、30gスモルト、ima keep125F キビナゴ、カタクチゴースト






鈴木

友の叫び。

2016/01/17

時化が来る前に桜鱒を釣っておきたい!何故なら時化で魚が沖に行ったまま帰ってこない事も無い話ではないから。


朝チョコ行くぞ!


NAOKIさんエディさんに声を掛けるが色々と計算するとぶっちゃけ仕事前は厳しい。悩みに悩んでやっぱりやめようとしたら2人は行くというので悶々したまま仕事を向かえる。


PM 6時。


NAOKIさんが来店し、開口一番「悔しい!!」と。


△ボクはスクールウォーズが大好きです!(笑)




前回の釣行でとても悔しい想いを知ってるだけに心に響く。「明日時化前の一時間勝負行くか!」と促すと


『いぐっ!!!』



と力強いリアクション。そして明日の為にとfoxtail・ブルピン30gリリック・カラス32gを購入して「明日4時に迎えに行くからな!」と店を後にした。よっぽど悔しかったんだろうと思い明日は何としても釣らねば!と心に誓う。


一方、エディさんに電話するとまるで他人事のように「まぁ、こんなもんじゃない?」といったリアクション(笑)明朝も誘うと「起きれないもーん」だと!この温度差はなんなんだべ^^;







鈴木

4連発!(笑)

2016/01/16

■ フライングの件。


イエローグローブつり具館の鱒師と言えば440くん。普段は大人しいけどお酒を飲むとバカになる彼。でも鱒にはめっぽう強い!


NAOKIさん提供画像。ビアバルジュン前にて。



イエローグローブでは「定番品を揃えつつ、何処にもないオリジナリティも出して行こう!」と現在、某ルアーメーカーのオリジナルカラーなどを考案中。そんな中、試作品が出来上がりテスト釣行できっちり結果を出してきた訳だ♪

1452861012857.jpg

1452861017402.jpg

1452861021807.jpg

1452861026778.jpg


彼のお父様もトラウトライクな方ゆえに、彼は子供の頃からトラウトを追い掛けて来たので実践値はかなりのもの。彼の手掛けたこのカラーは今後マストアイテムになる予感がするぜ♪(営業トーク抜きでこのカラーは素晴らしいよ)

------------------------------------------------


話は代わり・・


■ 墨族の件。

http://tsurizaru.blog120.fc2.com/blog-entry-2365.html


念願の福袋が届いた。ウキウキしながら開封してみたのでレポートしてみる(笑)まず、当初は3号または3.5号のエギ9本だったのだが『1.8号か2号にしてけさい!』とお願いしてたら・・


△1.8号が五本!アカキが入ってたのは嬉しいところ♪


△2号が五本!二つ手持ちのエギと被ったけど仕方ない!(笑)


△2.5号干支カラー!このエギのクオリティは素晴らしい!飾っておくぜ♪


計11本!更にシェルジャケットと小物類が♪


△シェルジャケット!伸縮性に富んでいてびっくり!定価12000円。


△ラトラーとステッカー♪


△他にカレンダーとカタログが!


これで10800円とは・・

世は満足じゃ!!


今年もエギは墨族で決まりだな♪

------------------------------------------------

■ ima keep90Sの件

http://tsurizaru.blog120.fc2.com/blog-entry-2395.html?sp


心優しいNAOKIさんより「あったど!」と連絡があり購入しておいてもらった♪





ネットで探しており購入しようとした矢崎に連絡来たのでナイスタイミング!しかも欲しかったカラーなので満足!感謝感謝だ♪


------------------------------------------------

■ ローラの件。

http://tsurizaru.blog120.fc2.com/blog-entry-2396.html?sp


こんなブログを書いたらある方より「行くなら飛行機のチケットをプレゼントするよ」と申し出が!!めちゃくちゃ有り難い申し出だが・・悩みに悩んで断念。日帰りでの横浜だと帰りの飛行機が雪の影響などで飛ばなかった際、翌日の仕事に影響出るし転職したばかりで失態を犯す訳にも行かないなと。


だが、こうやって言ってくれる人がいるってのはホント感謝だし心が洗われた気がする。いつもみんなに助けられてるボクは申し訳ない気持ちでいっぱい。


果たしてボクにはどんな形で恩返し出来るだろう。わからないからまずは全力で突っ走るしかないけど、ガムシャラにやったりますわ~!






鈴木
1月29~31日
横浜フィッシングショー♪





昨年は行きましたが今年はimaも出店しないし行かない!って思ってたら・・tailwalkやdepsも問屋ブースで出店するらしくちょっと『失敗したかなぁ・・』と思ってたのよね。そしたら芸能人のローラが釣りの賞なんかを頂いたらしく、31日に受賞式をやるらしく来場とのこと!




完全にやっちまったなぁ(笑)
行けばよかったと少々後悔。


別にファンでも何でもないが会場が盛り上がるのは見てみたかったもんね。と、シフト表を見たら31日は休みのボク。飛行機往復で約5万円・・興味本位で行くにはちょっと出費が大きい^^;



な・・悩む(笑)


もし31日にボクと連絡つかなかったら横浜に行ってると思って下さいなw







鈴木

震度5弱。

2016/01/14

今日も休み!!

だけど日本海は爆風だったので、珍しく釣りをお休みすると震度5弱の地震。海にいなくて良かった!・・守護霊に守ってもらったんだな^^ しかし揺れが強くあと一分長かったら酔ってたかも。今後も余震には注意が必要かもね!

------------------------------------------------


昨日の反省を踏まえ、道具を見直し必要なものがあったので市内のリサイクルショップを巡り・・ゲット♪






残念ながら廃盤になってしまった
ima keep125F!!


サーフのサクラマスには外せない。それだけ思い入れもあるのだが、手持ちは残り未使用の2つ(なるべく使いたくない)だけだったので急遽中古品を補充♪あと個人的にジグミノーは面白味に欠けるので使わないのだが、とても珍しいのが一つあったのでコレクション的に購入。いや~釣り魂に火が着くと金かかるねぇ(笑)

------------------------------------------------
■ 目撃者募集


そしてまだ見つからないルアーがあります。今日時間の許す限り探したが見つからず・・。それはima keep90S!カラー問わず探してますので見かけた方がいましたら是非鈴木にご連絡下さいm(_ _)m 何卒宜しくお願い致します!!






鈴木

無礼者。

2016/01/13

休日!だが朝に少し用事があり、昼から今季初のサクラマス釣行♪仕事が早く片付いたNAOKIさんと日本海に向かう。


道中、朝から日本海にいるマッドさんから連絡が入り色々と情報をもらい『今日釣らなきゃいつ釣るねん!ミノーで釣ろうぜ~』と向かう二人はアゲアゲムード♪


△この時点でマッドさん2本目をゲット♪



到着しマッドさんと合流してまずは手堅くima foxtail 40g(ピンク)をキャストする。すると左側にいたオジサマがヒット!と、同時にボクにもだわだわっ!だわだわっ!とバイトがあるも乗らず・・またすぐさまバイトあるも乗らず。ニヤニヤして損したわ(笑)そこからあれこれやって6バイト(全てメタルジグ)あるも・・


1本も針掛かりせず(ーー;)


結局ボンズ。ルアーセレクトもカラーセレクトも通すコースもリトリーブスピードも絶対間違ってなかったと断言出来るが魚は乗らなかった。バイトがあるも乗らない状況に釣り場で『なんでやねん!!!』と大声で吠えてたのはここだけの秘密です。


そこからNAOKIさんとエディさんのお宅に行って自棄酒(笑)グダ巻いて帰ってきました。悶々するわ~!!

------------------------------------------------
■原因究明


サクラマス釣行に行くにあたり前日に道具を用意してたのだが、トラウト用のフックを探すのがめんどくさくてそこら辺にあった真鯛ジギング用を付けたんだよね(笑)




今の鱒なら針は何でもいいべ!(笑)くらいの緩い気持ちが今回の失敗の要因だと痛感。ネットも持たずぶっ抜けばいいべ!って思ったのもダメ。帰り道にNAOKIさんと・・



真摯に向き合ってねーもんな


と。2人で10バイトもあって釣れないんだから神様が『ちゃんと準備して出直してこい!』と言ってるんだべなと反省。でも、まぁお陰で2人とも火が着きましたわ♪次はしっかり準備してリベンジしたる!!!







鈴木
いつも何の釣りでもエンジンがかかるまで時間がかかりスタートダッシュが遅いボク。それは気分屋だから(笑)


でもいい加減に海サクラマスを釣りたい気分。基本的に『別に寒いときにやらんでも春に釣ればいいじゃん』というスタンスだった訳。だけど、ここ数年真面目に狙ったこともなかった。『釣れたらいいかなぁ・・』程度。しかし今年はサクラマスバカの440くんに感化されちゃったのでしょうな!


△普段は無口だけど、鱒の話になると饒舌になるんだコイツ(笑)



本気でやったる!!


と、気合いは入ってるんだけど冬は移動距離が長いと心がとても折れやすい(笑)運転嫌いだしね^^; 誰かボクのケツを叩いてやって下さい!もしくは首根っこ捕まえて拉致して下さい!そうでもしなきゃ春までやらなそー(笑)


このままだとなんだかんだ初陣は尻屋崎沖になりそうな予感w 一度行くと火つくんだけどねー・・






鈴木
お世辞とかそんなの抜きで思うこと。


・ダーク系じゃないロッド
・4ピースのモバイルロッド
・クローズドフェイスのリール


沢山欲しいものがある中のうちの極一部。ブランクカラーについてはダイワの白疾風みたいな明るい色のがいいな・・クローズドフェイスのリールはゼブコ以外で・・4ピースは以前より渓流や旅釣りの時にいいな・・とか漠然と思っていたのだ。ただ、そういうのは徐々に購入していけばいいと思ってたら









tailwalkがやりやがった!
今年は十周年ということでマゼンタカラーをラインナップ。ライトユーザー向けのクローズドフェイスリール、旅釣り用のナマゾンなど・・全てどストライク(笑)

http://blog.livedoor.jp/alphatackle/


一気に盆と正月とクリスマスが来た感じ。更に渓流用の4fロッドなんて発売しちゃったボクの思考回路を読まれてる気さえしてしまう(笑)さぁ・・どうやって買うかなぁ・・。転職したばかりでお金ないしなぁ^^;



徳川埋蔵金でも狙うしかねーな!(笑)








鈴木

準備開始!

2016/01/10

★ロッド!
tailwalk / KEISON 海sakuramasu S90M
ima / Shibumi IS-100ML

★リール!
okuma / new INSPILA3000
shimano / twinpower 3000

★ライン!
Yamatoyo / ストロングエイト 1号

★ミノー!
North ima / Hound 125F & 140F
ima / sasuke裂波 120 & 140
ima / 魚道130MD
ima / フレイミングダート95F

★メタルジグ!
ima / GUN吉
North ima / foxtail
Real Ovation / リリック

★ジグミノー!
ima / rocket bait 95
tailwalk / KEISONジグミノー



・・・



準備は整った!!!


------------------------------------------------


と、準備してた時に以前ロケットベイトを落としリップが欠けてしまってたのを思い出す。・・ふと『欠けちゃったの使うぐらいならリップ取ったらどうだろう?』と閃きリップをカット^^




ん~ワイヤーが変に長く残ってしまう。
でも形状はイケる気しかしない(笑)ウエイトの位置と重さを見直しワイヤーを変えれば武器になる気がしてきた!いくつか買って実験するか♪

Amazon 【ima Rocket bait 95】


成功して釣果出るようならアムズに提案してみましょうかね^^ こういうふとした閃き・・たまりませんな!






鈴木
P.S. newリンク集のupは水曜日更新しやす!
昨日、Facebookにて「明日は休日何釣りしましょ!」的なことを書いたら【彩貴丸】の船長より「メバル調査行きますか!」と連絡が入り休日は朝から沖へ♪


△船が大きいし綺麗!それだけでも乗る価値あり♪


まずは雪掻きから(笑)






まずは茂辺地沖に向かうと水深25メーターあたりに何か反応がある。恐らく鱒なんだろうが・・今日はメバルが主役なのでスルー(笑)ボトムを狙うとポツポツと中型を拾って行ける感じ♪


△ボクの中でキングオブ刺身のウスメバルくん!


その他にもガヤ、マゾイ、フグ、アイナメ、クロソイなどを含む6目達成^^




まぁ今回は釣果も大事だが実は他にメインがあるのである。それは・・


彩貴丸を知ること!!



というのも、彩貴丸は今年三月より遊漁船を始めるので船の装備や船長のプランなどを会って聞いて見たかったのさ。15年ほど前にお会いして飲んだこともあるので人柄は問題ないのはわかってたしね♪


△綺麗な船なので女性にも安心!トイレの綺麗さは歴代上位。


△船内は広く寒い冬でもキャビンはポカポカ♪


△船長はマグロ釣りが大好きなのである!


そして色々話をした所、遊漁を始めたら様々な釣りに対応してくれるとのことで真鯛遠征も可能!最大12人まで乗れるので大会も出来ちゃう^^ そして今日1日でとても感じたのは兎に角船長は釣りが好きなのだ(笑)なので釣り人目線で考えてくれるし、こういうのはとても大事かと。


これから厳しい冬が待ってるけど部屋のそばで釣りが出来る感覚(そのぐらいキャビンが快適!)・・病みつきになりそうだわ(笑)今後も色々企画する際に同船の御世話になる予定なので、皆さんも覚えて頂けたら幸いですっ!



さて、ウスメバルの刺身頂きますか♪







鈴木
この時期、海サクラマスを狙うには外せないアイテム「メタルジグ」。


岡ジグ、ima foxtail、リアルオベーションはやはり人気が有る^^ 普段はfoxtailとGUN吉しか使わないボクですがリアルオベーションを開発したマキやんは高校時代からの付き合いなので、彼の作る物は気になるものでやはりスルー出来ない。実際頑張ってるの知ってるしね♪昨年、リアルオベーションの塗装の事を書いたのだが・・

http://tsurizaru.blog120.fc2.com/blog-entry-2268.html


今回はその続き。
マキやんに「ホントにそんな塗装強いの?」と何気に聞いたらわざわざ鉛に下地を吹いた物を持って来てくれて・・いきなり目の前で曲げて見せた!






こんなにグンニャリ曲げても下地の色が禿げたり割れたりしない!!でも元塗装職をしてたボクとしては意地になり曲げたのを戻す(笑)これでどこかに割れが請じるはず♪とニヤニヤしてたが・・






全く動じない!!


車でも船でも建設でも塗装をやってた人ならわかる話だが塗装において下地ってのはめちゃくちゃ大事。下地がダメだと色の出方も色の乗りも全てダメになるもの。リアルオベーションのルアーが塗装強いのは何となく掴めた気がした。流石に既製品をここまでやると塗装は割れたりするだろうが、このぐらい強ければちょっとやそこらの釣行では屁でもないでしょうな。


と、書いたけど・・


ここまでクオリティ高いと面白くないけどね!特にマキやんが作ってるなら尚更(笑)ベタ褒めするのは好きじゃないから悪態ついてやるぜ!!


------------------------------------------------


もんすけさんご来店!すると、「就職祝いにあげる(笑)」と袋を差し出され空けてみるとパワーハンドルがっ♪


△実はオフショア用に欲しかったのだ!


さらに!
さらに!






伝説のデスアダーグロー!!!





鮭が好きな人はルーゲンなら5000円出しても買う人いるだろうけど、ボクはこれなら5000円出してもいいと思えるほどマジで名作!!某ショップのオリカラなので流通量は少なく、再販は無いのでホントのプレミア♪


もんすけさん本当にあざんす!
ここ一番の勝負所で使わせて貰いますね(_ _) ・・こりゃ留萌沖堤だなっ♪






鈴木
まずは・・



昨年の11月の釣行の際に出逢った1人の男性からNCVに年賀状が届いた。

http://tsurizaru.blog120.fc2.com/blog-entry-2331.html?sp


△ディレクターが届けてくれたのです^^


出逢った男性は釣り大会の最中だったのだが、ボクらに遭遇したことで運を呼び込み見事に大物賞と総合優勝したとのこと。こうやって教えてくれたのは嬉しかったです♪地味に結果どうだったのか気になってたしね^^


この場を借りて御礼をと思いブログに書かせて頂きました。わざわざほんとありがとうございます!この年賀状がクジに当選したらもっとドラマチックなんですけどね~(笑)何はともあれ謝々です!!

------------------------------------------------


世の中はベッキーの不倫騒動でザワザワしておりますが、ちょっと個人的な事の告知を。


明日夜九時より・・


釣猿掲示板復活させます♪


最近色々と思うことがあり、釣猿活動を再開しようと思った次第(書いたら長くなるので割愛します)。離れて行った人が戻るとは思ってません。また1からコツコツとゆっくり始めて行こうかと^^2ヶ月くらい前から新しい掲示板は完成していたので移行するだけだったのだが、始めたら始めたで「やること増えるなぁ~」とサボっちゃってた訳。でも今年一年楽しく駆け抜ける為にもやろうと決意!


腹はくくりましたよ♪
さ、いこーか(笑)








鈴木

docomoの人。

2016/01/06

ボクが使用しているスマホはdocomo。


もうずっとdocomoなので何も考えず使ってたけど、最近NCVがスマホを販売し始めたりして気にして料金など調べて見たんだが・・docomo高くね?(笑)と気付いてしまった。実際SPメール使用に月300円支払っているが今なんて殆どFacebookメッセンジャーやLINEな訳だし無駄金やなと。家に居るとNCV wi-fiがあるのでdocomoの電波使ってる訳じゃない。


電話番号だって今の時代引き継げたりする訳で・・変えちゃおうかな?と。


http://www.ncv.ne.jp/service/smartphone/index.html



まー、こう書いたからって「NCVから頼まれたのか?」とかそんなんじゃねーっす(笑)単純に使ってないんだよね。カケ・ホーダイって言っても基本的に電話掛ける人じゃないし、パケ・ホーダイって言ってもwi-fi環境がメインだし。




んで、NCVに元々加入してる人は基本料金などがかからないので・・やっぱりお得なんじゃないのかなと。今使ってるスマホも不具合がなく機種変更するつもりはないのだが、そのままSIM変更で使えるみたいだから機種代も要らないしね。
実際、月に【基本使用料+SPメール+パケ・ホーダイ】などで10000円ぐらいなのだが、乗り換えれば月3000円くらいになる予定。


ざっと一年で計算すると7000円×12ヶ月・・・



84000円も浮く!



余裕でステラ買えるじゃん(笑)
こりゃーやるっきゃねーな♪






鈴木
本日で初売り期間は終了!


本日も・・
青森の真鯛さんもんすけさんゆみちゃん長良丸船長エース笹谷さんいつもNCVイベントに来てくれる親子ジェイズさんロイヤル夫妻、またこのブログを御覧になって来店してくれた方々、偶然鈴木の存在に気付きリアクションしてくれた方々、ありがとうございました!あまり話せなかった方もおり心苦しい所ですが、今後とも宜しくお願い致します。(もし名前が漏れてる方いましたらゴメンナサイ!)



初売りも終わりましたので今後は通常通りブログ更新して行きます♪

------------------------------------------------


新作ルアーの話。


North ima の新作「Hound 125F CHIMAIRA」「Hound 140F Fang」


△上がキマイラで下がファング。


140mmファングが潜行レンジ40~100cm、120mmキマイラが70~100cmとなっており小ぶりなキマイラの方が深いレンジを攻略出来るといった形。このミノーの特徴として一番のポイントは圧倒的飛距離^^ 従来のHoundのウエイトのあり方を見直し、チューンしてリリースされたのでima Houndより飛ぶ。使ったことがない人の為に書きますが・・従来のHoundだってティアドロップ形状なのでかなり飛ぶんだけどね♪


おおよそだけど・・裂波120と比較すると平気1.3倍くらいの距離を叩き出す凄い奴。そしてキャストした時にルアーが姿勢を崩しにくいので風にも強いのよね!


昨年にプロトを頂き、あちこちでキャスティングテストを行ってたので最近ではHoundの飛距離に慣れてしまっていて他のルアーでは爽快感に欠けるほど^^; テストの時もアイナメが結構釣れてたのでアイナメには効果的!トラウトは札幌のimaテスター岩田さんが何度も道東に足を運んでテストしてたので間違いナシ♪


さて、そろそろ本腰入れてサラシの向こうにミノーをぶち込んでやりましょうかね!







鈴木
今日は休み!
ということで今年一発目の釣り!


好調な桜鱒を狙いに行くのもいいのだが、一発目なので好きな釣りをしようと敢えて磯ロックのプラッキング♪今年もお馴染みのメンバー・・NAOKIさんに送迎してもらいエディさんを拾ってGO!!


3人だと道中の話が途切れることなく朝から大笑い。気がつけば到着したぐらいだからね~^^

------------------------------------------------
■磯プラグロックとは。
・・磯にてミノーやクランクやバイブレーションを使いロックフィッシュを狙う釣り方。またプラッキングと呼ぶがプラグだけではなくスピナーベイトなどの【固い物】をまとめて指す。ロックフィッシュもルアー目掛けて突進してくるので当たりの出方や引き味が強くエキサイティングな釣りなのである。
------------------------------------------------




ウェーダーに着替えいざ!!


初めてプラグロックに挑戦するエディさんに軽く要点を説明。ボクはロックに強いima フレイミングダート95FNorth ima ハウンド125Fを主軸にランガン。基本、初めての人が居ても釣りを開始しちゃえば放置!後は自分で考えて!ってな方針(笑)


△ここでCMです!(笑)これがハウンド125F!


あちこちの岩に乗りランガンするも反応がない~。遠くにいる二人も釣れた感じしてないので、こりゃ参ったな・・パターンが違うのか?と切り札!North ima / IKURI60 コンスタンギーゴを投入して一発目にガゴン!!!ロッドは絞られっぱなしだが強引なやり取りして無事ゲッツ♪


△48cmと大台には乗らなかったがマッチョ君で大満足♪
★tackle data
Rod / tailwalk DELSOL めだか改ver.
Reel / DAIWA TD-Z ほていどんcolor
Line / Yamatoyo ナイロンブラスト14lb




△完全に日が出てるのに効く白系カラー!!


一匹釣って思う。

今日は全員で釣って一年のいいスタートが切りたい!と。なのでルーキーのエディさんをガイド。イメージとは少し違う場所だったが・・無事ゲッツ!!


△何気にこの時間帯は吹雪だったが身体はヒートアップ!


そしてNAOKIさんに「アメマスなら50センチ以上、ロックフィッシュなら40センチ以上、サクラマスなら何センチでも可!」とミッションを与える。釣れるまで終わりませんよ・・と(笑)そして違うポイントにいくと同じくimaテスターの岩田さんがサクラマス狙いで釣りしてる現場に遭遇して新年のご挨拶。話を聞くと悪くなさそうなので少し離れた場所でNAOKI挑戦!!


バイトもなく・・リールトラブルで場所移動。ロック狙いに戻しNAOKI奮闘中に空気の読めない男がまたいいサイズのアイナメを釣りやがった(笑)


△アイナメ釣りに迷彩服はだめだね!魚がよくわからん!


そしてNAOKI降参!
残念ながらみんなでナイスフィッシュとはならなかったが、改めて釣りとは年齢という壁を越える最高の趣味だと再認識。今年も「和」「輪」「我」を大事に一年楽しんで行こうと思った。


改めて皆さん今年も宜しくね!
次は海サクラマス狙うぜぃ♪勿論、tailwalkのロッド「KEISON 海 sakuramasu」でね^^







鈴木
本日も・・


nkさんむねくんさっと兄さっと奥様
レッドさん田中くん亀ちゃん勝心くん
いぬさん名前は知らないけど元気な親子さん、このブログを読んできてくれた皆様、連日来てくれてる方々、ご来店ありがとうございました!(名前漏れしてる方いましたらゴメンナサイ!)


お陰様で今年は楽しい年明けとなり元気に一年をスタートすることが出来ました。これからも店頭でブラブラしてるのでいつでも気軽に遊びに来てくれると嬉しいです♪

------------------------------------------------


ということで昨夜の続き。


ほてさんに塗装を頼んでたTD-Zに手をかけたら・・思い出してきて簡単に組めちゃった(笑)





ヤバい!かっちょいい!(笑)


今回はカスタマイズせず組み立てただけなので今冬に色々とバージョンアップさせなきゃね♪






鈴木
今日は喋りっぱなしの初売りでした♪

カッツくんつっちぃさんつっちぃ奥さんまごっぺさんエディさん塾長くりっぱくんVさんほてさんhataさんNAOKIさん御曹司くんナオトカブさん半分くんマキやんアルくんまーぼーさんみったんはるかちゃんはるかパパさんはるかママさんやっさん、その他このブログを見て来店してくれた方々、ご来店ホントーにありがとうございました!(名前抜けてる人いたらゴメンナサイ!!)


△はるかちゃんはいつも差し入れしてくれるんです。感謝感謝!


また偶然ボクに気付き声をかけてくれた方も多数おり嬉しい限りです。お陰様で今日は朝から喋りっぱなしだったので疲れました(笑)5日までお得な商品がありますので是非遊びに来てくださいね!


※よく街などで見かけた際に「何か声掛けにくい」「ちょっと怖そうで・・」とか言われますが全然そんなことないのでお気軽にどーぞ!そして休憩中で不在でも購入するしない関係なく『スーさん呼んで』といってくれて全然構いませんのでお知らせまでに!(休みの日はダメですw)


△まだ一部の商品が残ってます♪また店頭告知商品もありますよ!

------------------------------------------------


・・さ、仕事の話は終わり!


帰宅して、釣りに行こうと思い道具を準備したらほてさんに塗装してもらったDAIWA TD-Zが顔を出す。釣りに行くのをやめて組み上げようと小上がりにパーツを広げたら・・





組み立てる順番忘れてまった!(笑)

ヤバいなぁ・・。徹夜になっちまったらどーしよー^^;






鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail