わかさぎ餌の研究を行い、先日自信作を渡したらテスターssyさんから連絡が来た。


------------------------------------------------
お疲れ様(^-^ゞ
今回のサシは大成功ですよ!回りで余り釣れてない中、自分の新記録500超え(^^)v
ありがとう(^-^ゞ

------------------------------------------------








“佐藤印”としてあれこれ研究してるうちに自分でもどうしても試してみたい事がありやってみたら大当たり♪でもまだ改善したい部分もあるので来期の楽しみとなりました。釣りの手助けが出来たと思えばこれほど嬉しい事はありませんね!また来シーズンも頑張ります♪


そのうち「ワカサギならあの店の餌じゃなきゃ」と言って貰えるような高みまで極めたいところ。佐藤印はよそには無い一品をこれからも作って行きます^^ ご協力してくれた方々にはホント感謝です!!


因みに「サシ虫がどのくらいの期間で蠅になるか」という研究も行われ無事サナギから成虫となりました。YGで飼育してますので御来店の際は眺めてって下さい。


ただの蠅だけどな!(笑)


------------------------------------------------
■ sumiさん来店


休み明けで仕事に来ると・・

「昨日sumiさん来ててスーさんに差し入れ置いて行きましたよ^^」とのこと。あれだけ差し入れは気を使うからいらないとブログに書いて来たのに・・申し訳気持ちでいっぱい。




すると・・

「オリカラのギラッチだけ買ってってくれましたよ(笑)」と。なぁーにぃー?ゾンビは要らねってか!




許せん!!
ゾンビでバコバコ釣って絶対後悔させてやる!(笑)その時買いに来たって「はぁ?もうとっくに売り切れましたよ(=_=)」って言ってやるっ!w





鈴木

悪あがき。

2016/02/29



東日本が大荒れ!!


沖も海もダメ!ならば川でしょ!とNAOKIさんと今年初の渓流へ。(せっかく早起きしたんだからね~)





そしたら雪がハンパない。行きたい場所があっても埋まって帰って来れなくなるかも!?ということで手頃なポイントに入る。





・・・。


・・・。


・・・?!




ルアー投げられへん(笑)


辛うじてルアーを通せる場所を見つけパヤパヤやってるうちになかなか強い雨。踏んだり蹴ったりなので早々と見切りを付け「魚の顔が見たい!」と更に悪あがきして海に向かうと爆風。


いい勉強になった1日でした(笑)



そりゃ、口も半開きになるわなw



------------------------------------------------

■ 嬉しいZ!


道南ではレアな「釣りガール」のゆかちゃんから唐突な頂き物!



Twitterで人気の『ねこ泥棒』!何処に売ってるかも知らずに諦めていたが・・こんな形で頂けるとは有り難い♪





なので帰宅後、寝ぼけてる2号に装着させてみる。





超ブス(笑)


嫌がる1号にも装着。





がっつりめんけー(笑)
めちゃくちゃ嬉しかった!ホントありがとう^^ でもコレ一つ300円もするのねw それにもビビりましたが・・




ガチャガチャ2回まわして2つともこのカラーを引くゆかちゃんの引きにも驚愕でしたわ(笑)唐草模様も引いてよねっ♪






鈴木



リアルオベーション・リリックのオリジナルカラーがイエローグローブ金堀店つり具館にて発売。ボクが担当したカラーは『ゾンビ』。死にかけたような、弱った魚を演出すべくカラーリングしたのですが・・それより一番大事にしたのは【遊び心】。ネーミングしかり、カラーリングしかり、遊び心を取り入れてます。


何故か?


と聞かれたら単純に『釣る事に特化したジグはごまんと溢れてるから』。ただ釣るんじゃなく楽しんで釣りたい!って思うからゾンビにした訳。個人的にも過去に「こんなんで釣れるのぉ~?」と思ったジグで釣れた時、一際感動が大きかった経緯から色んな方にこの感動を知ってほしいなと。


かと言って手抜きではありません。
※ここ大事!テストに出るよ!(笑)




このリリックは全商品が同じではありません。ブラッドラインは様々だし、目玉の向きも位置も様々なんです。







ゾンビらしく目玉は左右非対称だし上を向いてるのもあれば下を向いてるモノもある。そう!世界に一つだけのオンリーワンなのです!これも塗装技術の高いリアルオベーションだからこそ考え抜いたコンセプト。レアだ!と大事にしてくれるのは嬉しいけど、やはり釣具は使ってナンボなのでね♪


YGの店頭にゾンビはまだ陳列してありますので、是非お店で手に取ってボクの遊び心を感じてみて下さいなっ!^^ またゾンビでの釣果写真も募集しております♪(宛先は・・tsurizaru@gmail.comまで!)海サクラマス、海アメマス、ヒラメ、アイナメ、ソイ何でもOK!いい写真はドンドン取り上げさせてもらいますyo!







ゾンビ鈴木
■YG入荷情報。

リリックのオリカラ本日入荷です!
(今日現時点ではYG金堀店のみ。)



数に限りがありますので取り急ぎご連絡までに。とりあえず売れないと第2弾を企むこと出来ないので御支援宜しくお願い致します(笑)

------------------------------------------------

■ tailwalk 十周年モデル!!

tailwalk10周年モデルが続々とリリース。ピンクとパープルの中間みたいなカラーリングで素敵なのでボクも衝動買い♪




と、言うのも船酔いアングラーとしてはダーク調のロッドより明るい色のロッドの方が酔いにくいのです。またロッドの曲がる方向を素早くしっかり認識出来るので釣りにおける大きなアドバンテージになります。ここらへんは試してくれれば言ってる意味がわかるんでしょうが・・文字にするとなかなか難しいですね^^;


YGに展示してるのでお時間ある方は店頭で触れてみて下さい♪オフショアキャスティング用だけどね!(笑)

------------------------------------------------

■YGボク日記。



いい話というか・・何と言うか。


札幌在住のS夫妻がまたYGに来店してくれた。Sご主人が「うちの奴にベイトタックルを持たせてやりたい」とのことでボクにロッド選びを任せてくれたのだ。S婦人の好きなリグや身長や予算など様々なことを考慮し一本のロッドを手配し購入して頂いた。


何気に凄く有り難い話だし、ボクとしてもいい経験になったと思う。買う気になれば札幌の近くの店頭でロッドなんていくらでも買えるのに、わざわざ来てくれてボクに任せてくれる。


とても嬉しかったです。


そしてその足で釣りに出向き魚を釣って写真を送って頂いた。





随分ちっちぇーな!!(笑)


でも楽しんでくれたようで何より。これからドンドンと上達してマシンガンキャストをサラリとこなすミラクルおばちゃんになって貰いたいです^^
またのお越しお待ちしております!帰り道気をつけてお帰り下さいね(_ _)


------------------------------------------------

■ 商売繁盛?

今日はS夫妻に始まり・・

「喋り疲れた!」と言った感じの1日でした。次から次へと知ってる顔が来店してくれ夕方に来店してくれたマッドさんが「ここに来れば色んな人に会えるね」と言ってくれた程。ありがたい話です。


人と人が繋がる店づくりが出来たら嬉しいなと日々精進ですわ♪



2016年の釣果写真も募集中です!
魚を持って来てもらえればニコパチ写真撮らせて貰いますよー♪


------------------------------------------------

■ 彩貴丸の話。


先日、北海道新聞みなみ風にも掲載になったこともあり非常に彩貴丸(あやたかまる)のお問い合わせが多い。実際、「彩貴丸」でググッてみると・・SHIMANOのページか当ブログがヒットするので問い合わせが多いのも当然かと。





彩貴丸は三月中頃から遊漁船をスタートするのですが、3月16日オンエアのNCV 「釣りバカZ」では彩貴丸の船の紹介などもしてるので参考までに見て貰えたら幸いです。そしてそんな彩貴丸は今日も出港し・・






全然ダメだった・・。
という割には1人でこんな感じだったらしい。




釣り人としては釣果も気になる所だろうけど、船長はどんな人なのか?ってのも非常に気になる所だと思います。なので今度は船長特集をupしてみたいと思います♪




とりあえず酔うと・・同じ話を何回もする事だけは間違いない!(笑)








鈴木
今日は親父の一周忌。


様々な想いがこみ上げてきた1日。
この一年間支えてくれた人、応援してくれた人、携わってくれた人に心から感謝です。





法要も終わり親族で懐石料理なんてものを食べましたが・・食った気せんね(笑)育ちのいいボクはカップラーメンが恋しいものです^^



あまり大っぴらには言ってませんでしたがこの一年、かなり色んな面で自粛してました。自分の中でのケジメもついたし、これからは色々面白いこと企画していくつもりなので時間ある方はお付き合い宜しくです♪









合掌
桐谷健太・BIGIN曲のPV・・




なんか癒されますな^^

------------------------------------------------


昨日の北海道新聞夕刊。



先日の彩貴丸の釣行が掲載されました♪何気に北海道新聞は初めて(だと思う)。若い頃はよく北海道新聞の釣り情報に目を通してたんだけど、最近じゃネットで気軽に釣り情報を調べることが出来るのでご無沙汰だったんだが掲載されたことによりネットをやらない世代の親族から「ゆーすけ新聞みたよ!」とすぐさま連絡が入りこういう情報発信も捨てたもんじゃないなと再認識^^


今年は色んな形を模索してみようかな♪

------------------------------------------------


家のパソコンでもスマホでもこのブログに目を通したときのレイアウトは正常なんだが、職場のパソコンで見たときレイアウトが変になっていることが判明。テンプレートをいじってるのでそれが変な働ききてるのか改行が反映されてないので・・正直ニュアンスが変わってしまうので不本意。


一部の方には見苦しい文面になってたのかな?と。なので只今レイアウトと一新してます^^ 一時的にレイアウトが全てのブラウザで崩れたりするかもしれないので、とりあえずご報告までに。






鈴木

P.S.ブログの引っ越しではありませんのであしからず。

寒くても。

2016/02/24

仕事休んで釣り行ったくせにブログに他人の釣果としてupしちゃダメですよ竹田くん!(笑)どうも鈴木です。

------------------------------------------------

2月に入り仕事が暇!
陸っぱりは魚が釣れないのか?と素朴な疑問を抱きエディさんNAOKIさんに「ナイトロック調査行くぞ!」と連絡をすると・・


エ「嫁が熱出して行けない・・」

N「魚釣れるまで帰らねーど!」


と温度差を感じるリアクション。
なのでNAOKIさんと-7℃なのに夜な夜な手抜きタックル持ってお出掛け♪場所は函館港湾部。ボクはima トライロバイトM、NAOKIさんはOFT キラーシャッドであちこちランガン。



△トライロバイトMでは釣れるが小さい。



△depsデスアダー3インチにしたら最大25cmクラスがポコポコ。



「フツーに釣れるね・・」


といった状況。しかも巻きで釣れるので・・釣りとしての感じは悪くない。実際NAOKIさんと「今度はクランキングで遊びに来るか♪」と話が出た程。



しかし・・めちゃくちゃ寒かった(笑)最終的には-8℃にまで冷えて早々と納竿。芯まで冷えたけどかなり癒されたのは間違いない。何気に楽しかったので癖になっちゃいそうだ♪寒い寒いと家に籠もってるよりいいわ~^^







鈴木
わかさぎに効く色の赤!



わかさぎに効く匂い!




これを無色のサシ虫に与えて飼育。





使用前2時間は常温保存または温かい環境でサシ虫に活気を与えてくれると釣果は伸びるはず!何気にこの研究は楽しかったりするのでシーズン序盤からやっておくべきだったなと。来年はサシ虫7色展開、各種フレーバーでシーズンに挑みたいもんです(笑)






鈴木
最近知った話だが・・


職場でFacebookやTwitterやLINEが制限されてる所ってあるんだね。お堅い仕事だから仕方ないと言ってしまえばそれまでだけど、そういうのを耳にするとブログの存在って改めて重要だなと感じる。






かくいうボクも先日「ima keepってどんなカラーリングあったっけ?」とネット検索したらimaテスターの濱本さんの記事が真っ先に上がってきた。FacebookやTwitterは情報拡散にはいいツールかも知れないが・・みんながみんなやってる訳じゃないんだよなと。


じゃボクは有効利用出来てるのか?と聞かれたら答えは難しい。だって情報拡散とかじゃなく、あくまで自分の日記みたいな感じで書いてるだけだしね(笑)でも書いてて損は無いなって思うんだ。軽く書いてる程度の事でも読み直す事で記憶が蘇ってくるもん♪





例えば今から12年前。


ボクと浜崎と砂原漁港にいった時のことが書いてある。ざっくりとしか書いてないが読むことで鮮明に思い出す事が出来る。書いてないけど数日ここに通った事も思い出す。



一瞬の出来事だけど心に留めておきたい方は是非ブログやってみるといいっすよ!面倒だと思うけどね(笑)






鈴木

P.S.法要絡みで名古屋キープキャストに行けなかったのでモヤモヤなボク。
冬になれば釣りメーカーのウェアが並ぶ函館の釣具屋さん達。


で、夏は?


ボクの率直な気持ちです。
夏にTシャツやポロシャツ、ラッシュガードなど陳列してるお店は見たことがありません。作ってないの?って言いたくなるぐらい。




じゃ釣り場で釣りメーカーのモノを着てる人は皆無かと言うとそんなことはない。別に特別高い訳ではないのに置いてない。必要ないと判断してるんだろうね・・。ハッキリ言って大間違いだと思う。


だったら冬用ウェアも釣りメーカー品じゃなくたってええやん。でもそこは釣りメーカー品を陳列するという矛盾^^;


ボクはアムズデザイン(ima)のアパレルはとても好きなので愛用してるが、時折タウンユースでも使っている。するとあちこちで「スーさん?」と声を掛けられるんだよね。それはテレビを見てくれてる方からすればアイマのロゴ=ボクみたいな感じだからかも知れないが、先日付き合いで本町に飲みに行った際に隣のボックス席の怖い顔のおにーさまがDRESSのニットキャップにDRESSのウェアとTシャツ?ロンT?だったのね。飲んでると誰とでも仲良くなれるボクはついつい話し掛けてしまうのだが話し込むと全く釣りをやらないんだそうだ。(※結果的にアパレルを通じて仲良く話をする事になった訳)


「釣りやらないのにDRESSって!(笑)」


ってツッコムと「だってカッコ良くないすか?」だと。どうゆう経緯で入手したのかは聞き忘れたが釣りをやらない人でもDRESSを着てたという事実。それを考えると・・アパレル展開してないのってどうなんだろう?と思ってしまう。


いや、そりゃお店側からすればTシャツ置くよりワーム3袋置いた方が売れるからね!と販売上の理由があるかも知れん。地域性として東北・北海道はあまりアパレル展開してない傾向にあるのは知ってるんだよ。だが全国に目を向けると逆に東北・北海道が特殊なんじゃないかなとも感じる。



釣り人=ダサい。



長年世間から言われてきたイメージを打開する時期じゃないか?とボクは思うんだがね~。横の繋がりも幅が広がるだろうに・・。








鈴木

あえて60g。

2016/02/20

本日はマサキくんエディさん彩貴丸に乗船^^ 狙いはウスメバル、クロソイ、マゾイの3種♪




彩貴丸はピンク色の船。
船長もマサキくんも船に合わせてピンク色のウエアを新調したのだが・・




ならば!とピンク色のニットキャップを購入したエディさん。




水泳始めるのか?しかもショッキングピンクだし(笑)

------------------------------------------------


水深40mラインを胴突き仕掛けで流す。しかし今日は全く潮がうごいておらず船長も「今日はマズいかも・・」と。ポツポツ拾えるものの満足には行かない感じ。


そこで広い船内を活かし隅っこでスロージギング。様々なメーカーのスロージグを酷使するも釣れず・・潮動いてないのであればジグをサイズダウンして魅せて食わせるしかないのでは?と思いima GUN吉60gにシフト。何投かしたらコツみたいなのを掴み・・


そこから1人勝ちモード!!






アイナメ、黒ソイ、ウスメバルと良型を連発♪ブルピンとクロキンはマジでハマった感が!何と言ってもウスメバルをジグで食わせたのは感無量でしたわ^^ ただGUN吉オフショアモデルの100gも試したがシルエットが大きかったせいか釣れず^^;


new GUN吉やスロージグで釣りたかったのはあるけど、潮が動いてない状況じゃ仕方なかったのもあるしまだ腕が未熟だから獲れなかったんだろうとも感じる。鍛錬が必要だわ♪でもそこがまた楽しいところなんだけどね(笑)

------------------------------------------------


でも何だかんだとフタを開けてみれば・・




これもんですよ。

「メバル釣りだけは誰にも負けない」と豪語する船長。かっけーっすわ^^



最近、彩貴丸に対する問い合わせや「俺も行きたい」って声が非常に多い。特にタックルはどんなのがいいの?船代はいくらなの?など。3月半ばに遊漁船が本格的にスタートするのですが、その頃に何らかの企画をしたいと思ってるので興味ある方は是非ボクまで連絡またはイエローグローブ金堀店つり具館までお越し下さい♪



話を戻し、魚を持ち込んで花園町の「居酒屋 笑蔵」一杯やろうって話になったのだが、今夜は家庭の事情で親族がやってくるのもありボクは参加出来ないと伝えると「1匹3000円もするカワハギ用意してたのに残念だなー(笑)」と船長。




釣りは満足だったが・・
モヤモヤするぜ(笑)








食いたかったな・・。







鈴木
YG釣具館のオリジナル餌ブランド「佐藤印」の第2弾さし虫!




ゴロサシ!(笑)


佐藤さんは「シ」と「ツ」が下手くそ(笑)




佐藤印のテスターSSYさんにテストして下さい!と託した所・・「釣れる云々じゃなくて臭くてダメ!テントの中が臭くてたまらない!(笑)」とまたもやボツになってしまった。



しかしココまでは予想通りなのだ。
ワカサギ終盤に来てやっと革命的な餌のレシピを手にした佐藤印。月曜日から作成に入ります♪来週のSSYさんの釣果が今から楽しみですわ^^





鈴木
3月25日発売のオフショア用メタルジグのGUN吉。ウエイトが100g~190gまでのラインナップなので『正直、道南で使う機会はあまりなさそうだな~』って思ってた。少なくともボクが行くブリジギングのエリアでは最低でも200グラムくらい欲しいしね^^;




そんな心をよそにアイマからGUN吉のプロトが到着!これは「使って見ろよ!」と鬼広報の仕業なのか!(笑)だがこのタイミングで送ってくるのは流石だわ。





だって・・明後日は沖に出るしね!


本命はウスメバルだけど(笑)







鈴木
3月にリアルオベーション『リリック』のYGオリジナルカラーが発売されます。カラーは全3色!


まずはtakaさんが発案したカラーの【GTO】。発売店がイエローグローブなのでイエロー系で尚且つこれからのサクラマスの鮭稚魚パターン期を見据えたパーマークが入ってるのが特徴^^


※画像クリックで大きくなります。


そして440くんが発案したカラー『ギラッチ』。本人曰く何投げていいかわからず迷ったらコレ!とのこと。複数の色が入ることにより春のヒラメも視野に入ってます^^


※画像クリックで大きくなります。


そしてボクが発案したカラーの『ゾンビ』。発案当初はダーク調だったのですがインパクトに欠けるので明るめに調整^^


※画像クリックで大きくなります。


リリックの特徴としてはセンターバランスロールアクションなのでユラユラと泳いでくる感じなので弱った魚を演出したかった訳。お腹いっぱいのライオンでも血まみれで弱ったガゼルを見たら思わず襲ってしまうでしょ。それを魚にも当てはめ狩猟本能に訴えかけるカラーにしたのだ♪


リアルオベーションのマキやんから『コストや量産しにくい点などを挙げられダメ!』と言われたが『後輩の頼みを聞くのが先輩の男気でしょ!』とゴリ推し!ボクのカラーだけは何度もやり直しになり、きっと面倒くさいと思った事でしょうね(笑)でも納得の仕上がりになったので感謝感謝です。



そして発売は・・

※3月です!!!



放送では尺的な問題から一部カットされており、既に店頭に並んでるかと勘違いされてしまう方もいるかも知れませんのでお知らせをと。因みにコレは第1弾です♪でも第1弾が売れないと第2弾は上司がOKだしてくれないと思いますので何卒宜しくお願い致します(笑)


------------------------------------------------


テイルウォークのカタログ申請はお済みになりましたか?^^

■ カタログ無理配布中
http://www.tailwalk.jp/catalog/


今年も無事にカタログに載せてもらえました♪感謝感謝!いつか・・いぶし銀な男になってチャーマス北村さんの場所に写りたいもんです(笑)是非カタログ見てニマニマしちゃって下さいね!


さて、今年も契約書にサインさせてもらいますか♪tailwalk愛は不滅です!








鈴木

釣り中止。

2016/02/16

今日はマサキくん彩貴丸でウスメバル捕獲しにいこうとしてたんだが船長から『時化だから中止~!』と連絡が入り予定がポッカリ空いてしまった。風も強いし渓流かニシン釣りにでも行こうかと思ったが・・釣具屋巡りにチェンジしたつもりが・・


NAOKIんでも居るんじゃねーか?と暖を取りに行くと・・



プチュン・・!





か~ら~の~!





か~ら~の~!





という訳で合計4500枚♪NAOKIさん様々で御座います(笑)となると恒例となりつつある大人買いが始まる訳で・・気になりまくりのカンジインターナショナルのフリースローをチェック♪








先日数本購入したものの、まだ使ってないから釣果はどうだかわからん!でもデザインがとても好きなのでコレクションしたくなっちゃうんだよね~。※悪い癖ですな(笑)

------------------------------------------------


後は・・



DAIWAの新作Dsmarts!!


続いて・・

deps ・ 次元!念願の次元デビュー♪
やはりレンズはタレックスのトゥルービューでしょ^^




そして・・!



リブレのハンドルでロン!!!
ギャンブルの鉄則!勝利したら全て物に替えてしまうこと♪じゃないとお酒飲みに行ったりとかで全部飛んで行きそうだし。


まー何だかんだと釣りをお休みして久しぶりにリフレッシュ出来たのでいい休日だったかなと。明日からまた仕事頑張るぜぇ~♪







鈴木

16歳。

2016/02/15

授業さぼって空の上 見上げながら吸い込んだ
煙草の煙がゆれている 青い空に消えた
こんなんことやっていても 何も始まらないけど
俺はまだ やりたいことなんか何も捜せない SIXTEEN





横道坊主大好き鈴木です。


先日普段片付けないような所を片付けてたら古いアルバムが出て来て懐かしんでパラパラと眺めたんだけど、どうやらボクは16歳から髭あったようだ(笑)YGに勤めるようになり髭を落としたんだが、20年以上の付き合いだったんだなーと思うと何だか寂しい気持ち。


街角や店内様々な所で鏡のように反射して写る自分の顔に未だに違和感すら感じるのですよ。『このおっさん誰や!』みたいな(笑)でもね・・朝起きて髭を剃るために鏡に映る自分を見て『好きな仕事をする為に失ったもの』を思い出すので気が引き締まるんだな^^


今、とても充実してるのでこの仕事に就く事が出来た感謝の気持ちを忘れずに日々頑張らないとね♪初心忘れるべからずやな!








鈴木
どーも!YG釣具館の販売員です(笑)


先日の記事に欠品中と書いていたtailwalk KEISON 海SAKURAMASUが入荷したのでちょっとCM!



S90MLとS100Mが入荷!個人的にオススメ出来る2本です。先日の記事を見て足を運んでくれた方が数名いたのでお知らせ♪



軽く天井に当ててロッドを曲げてみるとファストテーパーに見えますが持ってみるとレギュラーだとわかる仕組みです♪魚を掛けたとき、ルアーをキャストするとき、心地いい曲がり具合に納得してもらえるはずなので、是非お試し下さい^^


------------------------------------------------


そしてもうイッチョ!




北海道では珍しいAPIAです。
以前、imaテスターのもんじゃ五平さんに業界におけるAPIAロッドの立ち位置はどんな感じなんですか?と聞くと「シーバス業界ではスニーカーで言うところのナイキだね」と教えてもらったことがある。


でも北海道にはシーバスがいないので、全然名前は知らなくてもおかしくはない。じゃ何故そこの商品を仕入れたかと言うと・・実はボクAPIA製って使ってるんですわな!

ima カレントメサイア
ima ウェーカー


手持ちのこの二つのimaのロッドはAPIAとのコラボ商品。ブランクの質感とか好きなので入れるべ!となったのですが・・以前仕入れたのはあっという間に売れてしまったので3本追加したら最早1本売れてしまったという展開。確かにデザイン製いいもんね^^


GRAND SWELLBEST BOWERというモデルを入荷したのですがBEST BOWER 96MXLは秀逸です。プライスも30000円アンダーと手頃で「俺はミノーで魚釣るのが好きなんや!」って人にはオススメですな♪


tailwalk KEISONもAPIAも胸張ってオススメ出来るレベルなので、暇な方は是非お店に遊びに来て下さいな!今の時期はお店も暇なので2時間くらいミッチリ説明させてもらいますよー(笑)



以上!CMでした!


でもインフルエンザで怪しい方は来ないでね!笑笑







鈴木

P.S. 今日バレンタインデーじゃん(笑)色気のない記事だねー・・。

after episode。

2016/02/13

本日はNCV『釣りバカZ』の収録で彩貴丸のお世話になり・・夜は船長と共に居酒屋『笑蔵』へ。




ボクの中のキングフィッシュのウスメバルを持ち込み料理をしてもらう。


△ウスメバルの塩焼き!魚の旨味が引き立つ絶品♪



△ウスメバルの唐揚げ。ハンパないくらい旨い!!



△メバルユッケの軍艦巻!ほっぺた落ちるよ♪


メバルを頂きながら皆でワイワイ♪
3月~遊漁を始める彩貴丸。船長と色んな話をしてて痛感したのが【釣り人目線だってこと】。飲んでる最中に「みんなの顔を見てるのが楽しいんだわ」とポロリ。コレは痺れましたわ♪お客さんの事を思うことって商売としてとても大事。


尚且つ、釣り人目線だから思える発想。


たまらんね♪






※追記 (2/14 08時41分)


・・?!
酔ってブログ書いてたら下書きの途中なのにupしちゃってた(笑)いやはやアルコールって怖いですなw それだけ楽しく飲めたんでしょう^^


今後も引き続き彩貴丸にて様々な釣りも模索するし夏になれば【本格的に】マグロもやることになるだろう。お酒を飲むと結束力も出て来る訳で・・新しい出会いに感謝ですな!!







鈴木
YGの餌担当のスタッフ佐藤くんの手掛けるスペシャル餌の佐藤印!日々イソメやサシ虫と向き合ってる彼が手掛けた第一弾!



佐藤印・スペシャルさし虫!(笑)
蠅になりかけたサシ虫をエビ粉とニンニクパウダーで塩〆するという鮭釣りのようなフレーバー仕様♪これを今回ワカサギ釣りに行くというリアルオベーションのエーステスターssyさんに託してみたところ・・






まずまず釣れたよ(笑)




とのこと。まずまずなら・・失敗!(笑)どんな人でも爆釣させることが出来る物を作りたい佐藤印。釣りが上手いssyさんなら『根こそぎ釣れた!』と言ってくれないとダメなのだ。そして今日も試行錯誤♪サシ虫も色々と調べると奥が深いので見てて楽しいもんですわ^^

------------------------------------------------


ここ数日、YG店頭にて『アナタが餌の佐藤さん?』と指を刺されるシーンが増えて本人も喜んでます(笑)あなたの一声が彼のモチベーションになるので、YGに来店した際はいじってあげて下さいね♪w








鈴木

着弾♪

2016/02/11

スロージギングに興味が沸いてしまったボク♪先日の2万発のお陰で続々と商品が到着(笑)スロージギングは根魚にめっぽう強いが「根魚を狙う=根掛かり」ということも踏まえ捨て石的存在に安いジグも購入しておこうと・・20本♪元々ACQUAのスロージグは数本所有しているが、本格的にスロージギングを覚える為にもアチコチのルアーに手を出してみるわけさ^^


△Dragon HIDRAのスロイダー!80グラムだと400円(笑)


「撃投ジグ・ウルトラスロー」や「ダイワのスローナックル」や「ダミキのスープレックス」など欲しい所のジグはYGに入荷したので後々補充するとして、仕入れ出来ない「ディープライナーのスロースキップ」や「ガンジーのフリースロー」をネットにてポチポチ♪




カンジーって北海道じゃ馴染みがないブランドかも知れないけど、雑感で言えばエギング屋。エギング屋がスロージグを発売?って思うかも知れないが、同じフォール重視な釣り故に何か他と違う要素があるのでは?と思いつき購入。

------------------------------------------------
■何故スロージギング?


北海道ではいまいち人気のないスロージギング。スロージグ中心で遊漁をやる船もないし、ハイピッチなジギング中心だと煙たがれる存在なのに何故今回取り組もうと思ったか。


それはスローでしか釣れない魚を釣る為。極端な言い回しになるが、ハイピッチで釣れないからパターンを変えてスローにするという考え方ではなく「スローでしか獲れない魚を獲るため」なのだ。んなアホな!と思う方もいるかも知れないが実際本州にはスローでしか釣れない魚が存在する。有名なノドグロやイシナギである。


△超高級魚!別名アカムツ。


いや、厳密には普通のジグでも釣れるのだが圧倒的にスローの方が釣れると現地の方々が口にするのだから間違いないはず。これを読んでくれてる方は今度「それ北海道おらんやん!(笑)」とツッコミたくなるだろうが、狙うのはアカムツではない。


ウスメバルなのだよ!(笑)


ボクの中のキングオブ刺身。ウスメバルはスローなら獲れる!と何故か根拠のない妄想(笑)さてさて、どのような結果になるでしょうかね♪散財にならなきゃいいのだが・・。







鈴木
フィッシングショーも終わり、続々とメーカーからカタログが配布!小さくながらもカタログに載せてもらえるのは嬉しいし、とても有り難い。


△アムズデザインのカタログより。


濱本さんかっちぇーなぁ!この写真好きだわ♪


そしてテイルウォークも配布開始したとFacebookにて告知してたが・・




無事今年も載せて貰えたっぽい♪
tailwalkは今年で10周年ってのもあり限定カラーなどの製品が幾つかあるのですが、限定ゆえに数量が限られています。興味ある方は是非カタログ申請して下さいませ^^

http://www.tailwalk.jp/catalog/


あと残すはヤマトヨテグスのカタログやな♪(笑)






鈴木
最近全然釣りに行っていない。


休みの日は毎度釣りに行っているが、夜釣りや朝チョコなどサボりまくっている(笑)別に釣りは義務じゃないんだが「サボっている」という背徳感があるのだ。


△日々、様々な釣りの準備はしてるんだけどね!(笑)


常日頃、色んな方から釣果の話を聞くので尚更そう思ってしまう。2、3日後には絶好の釣り日和がやってくるので久し振りにナイトロックでも行こうかなと。カジカのナイスサイズも釣りたいし~ガヤも釣りたいし~・・と思ってはいるものの中々1人だと決心出来ないんだよね~。



冬は魔物だな!(笑)






鈴木
投げ釣りする人ならわかると思うが・・「生きの悪いイソメを置いてる店では二度と行かない!」という釣り人あるある。


イエローグローブ金堀店つり具館ではスタッフSが「僕が餌マスターになりますっ!」とイソメやサシ虫の管理を頑張ってます^^ どんなジャンルであれ店に何かのスペシャリストがいると心強いもの。そして色々と勉強してるSはある境地にたどり着き海水が必要だと、休憩中にも関わらず浜に降り立ちます。



△かなり・・へっぴり腰だけどね(笑)


現在も『S印の特製イソメ』や『S印の爆釣サシ虫』などを研究。虫などの飼育が好きだというS。これからの成長に期待ですな♪

------------------------------------------------


そんな頑張ってる彼に感化されたのか、ボクはあちこちの釣具屋へ市場調査。釣具販売員となっても、よその店には行かない!などということはしない^^ 品揃えも違うし勉強になるもんね♪




周囲で頑張ってる人がいると、ボクもいい刺激を受ける。何だか毎日が楽しいぜ!






鈴木
風が強く心が折れた!!



かーらーの!


ギンギラギンのギンギラギン♪
ひーらひらーのひらひらりー♪




西田敏行は神です。20000発のプレゼントをくれたのでスロージグなど大人買いしてみようかな♪(笑)






鈴木

2016ねーん!

2016/02/06

アイマ2016年カタログが到着。




数冊届いたので欲しい方がいれば連絡下さい^^





鈴木
2016年の新製品で一番驚いたのはこれ。



昔からエンジ色といえばスコーピオンだったのに、モデルチェンジしたら黒くなりおった(笑)と、実は発表の2~3ヵ月前から「次のスコーピオンは黒くなるみたいだよ」ってのは情報通の人から聞いてたんだが、『スコーピオンは黒くなるわけねー!』と勝手に思いこんでたら黒いのが登場ですよ(笑)



アンビリーバボー。



ラインナップも少々変わってて意味深。ただ、とてもいい点だと思ったのが価格帯とスペック。これからベイトを始めようって人には文句なしの合格点!実売20000円アンダー!扱いやすい32mmスプール!似たような価格帯にダイワのタツゥーラがあるけどあれよっか全然いいよ絶対!!



やばい!書いてて欲しくなってきたからそろそろ寝るとするか(笑)





鈴木
最近、スロージギングが妙に気になる。以前より知識の一巻として勉強していたものの「別にこれはやらなくてもいいな」と思ってたのだが・・心変わりしたのか気になって仕方がない。


いや、スローのジグも持ってるし遊ぶ程度で試したこともあるんだよ。けどちゃんと理解してなかったなと。で、本気でタックル揃えて見た訳さ(笑)


選んだのは・・


tailwalk ソルティシェイプDASH SPJ!!




だってKUUちゃん可愛いからね!(笑)
というのはさて置いて単純に黒ベースのデザインが好きだった訳♪






ここまで書いて思い出した。
昨年の横浜フィッシングショーでKUUちゃんと2ショットの写真撮ったのに・・スマホが水没したお陰で写真が無くなってると言うことを!!と、なると児島礼子姉さんとの写真も無くなってるということか・・。



この怨み!
スロージギングで果たしてやる!(笑)






鈴木

収録DAY。

2016/02/03

桜鱒の収録。


ネガティブ要素満載なシーズン『魔の2月』に突入してしまい正直かなり厳しい。あちこちの友人から情報をもらいど何処に行くか考えるが・・何処に行っても釣れる気がしない!


ヤマメサイズでキャッキャやるのも・・番組的にどうなの?って考えもあったので余計頭が痛い。ってなことで実は昨晩、神頼みなんかしちゃってた訳だ(笑)




あとはもう自己啓発釣法ですよ。
俺はやれる!俺はやれる!釣れる!俺は持ってる男だ!などと無理矢理自分を奮い立たせるしか道は無かったもん。ここ最近、何をどうしてそうなったのかわからないが以前より番組に寄せられる声が多くなったりボク個人でもFacebookやらTwitterから番組への問合わせが増えていて・・楽しんで観てくれてる方が増えてると実感してまして。


=プレッシャー!(笑)


いや、他の魚だとそこまでナーバスにならないんだけどサクラマスってやつは一筋縄では行かんからね。というのを踏まえての収録。
















・・えぇ。吠えましたよw

忘れられないメモリアルフィッシュとなりました。オンエアはNCV系16日より、J-COM系&他局系は翌月1日より。もう今後3年くらいは収録のサクラマスやりたくないので是非録画して頂けたらなと思うので宜しくです(笑)







鈴木
この時期の釣りと言えば桜鱒やメバルだけじゃなく・・





コレだよね(笑)
ボクも収録以外でも年1か2ぐらいの割合でやりにいってたんだが、ぶっちゃけつまらん!と思ってた訳さ。いや楽しくない訳じゃなくて楽しいんだけど寒さを考えると割に合わないって思ってたのが率直な感想。奥が深い釣りだってのも知ってるんだが・・ねぇ(笑)


職場に「ワカサギ用品を置いてみようかと」って話が出たときに《どーせ売れないって!みんなレンタルっしょ!》と反対してたのですが、置いて見たら意外と売れる(笑)それどころかワカサギやるの!?って聞きたくなるような有名どころのルアーメンが続々と現れるじゃないですか。



ボクもまだまだだなと。
広い視野で釣りを見れてないなと。


日々勉強です!






鈴木
ショア桜鱒の話が乏しくなって来ました。2月だな~って感じます。YGで某社ルアーのオリカラの販売をするにあたり試作品も上がってきてるんだけど魚がいないとテストにもなりまへん。


何か愚痴っぽいですな(笑)


ただ・・沖のウスメバルや黒ソイや桜鱒は盛り上がって来てるのでプチ大会が楽しみな所♪茅部方面では桜鱒のバケ釣りだと一人で三桁などの声もあるのでそちらも要チェックですな^^

------------------------------------------------






来店の際の差し入れをお断りした記事を数日前に書いたのですが、未だに差し入れしてくれる方がチラホラ^^; 何だか申し訳ないです。頂いたからにはおいしく食べさせてもらいます!あざーす!


------------------------------------------------


先日書いたima sasuke 裂波120の鰯限定カラー。お陰様で驚異的なスピードで売れてしまい残り2カラーとなってしまいました。確か残り2~3個だった気がしますので、買うの忘れてた方は是非急いで下さいませ!




そして店でブラブラしてる鈴木と遊んで下さいっ!(笑)






鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail