以前書いた記事。

http://tsurizaru.blog120.fc2.com/blog-entry-2387.html

からの~!
SIMフリーのARROWS♪



世にiPhoneラブな方が多いけど、ボクにゃ防水モデルじゃないと無理だもん。ということでこれからNCVスマホの使用感なども気まぐれでご報告するつもりです。当ブログでNCVスマホを知り契約してくれた方の為にも、今悩んでる方の為にも♪

詳しくはこちらから。
http://www.ncv.ne.jp/service/smartphone/index.html


------------------------------------------------
■ カラーを考えてみた。


リール購入にあたり悩みどころとしてあるのがカラー。色んなロッドと組み合わせる事を考えれば黒やシルバーが無難だが、スペシャルな感じは出せない。(思いっきり個人的な見解だが)


tailwalkの十周年モデルのジギングロッドに何を合わせたらカッコいいだろうと、ずっといろんなカタログと睨めっこしてたんだが・・やっと見つかった♪




tailwalkのロッドにはtailwalkのリールを合わせたかったんだが、スペックより外見にこだわり某社のリールをチョイスしてみたらめちゃくちゃカッコいい^^ あとはこれでピンクの魚釣れたら最高!!


早く真鯛釣りに行きたいぜ!








鈴木

真相追究。

2016/04/29

闇金の帝王『銀と金』の銀さんこと中条きよしさんが6月19日に今金町のイベントにやってきます。休みの希望入れておかなきゃダメですな!



みなさま当日は今金町でお会いしましょう♪


------------------------------------------------
■ 革命を起こせるか!?


以前より耳にしていた魚鬼カンパニーのエコフラッシング。


世界でいちばん不思議な塗料とのこと。


信者のエディさんは『これ塗ったやつだけ釣れた!』と目を輝かせて訴えてくるし・・疑心暗鬼の440くんも『これ塗ったジグで釣れました・・』と複雑な表情で報告してくれた。ハッキリ言ってボクは「何だ?この胡散臭い物は!」と思っていたんだが、440くんより『自分持ってるので試して下さいよ!(笑)』と。





おもしろい!(笑)
試してみようじゃないの♪


と、実績あるんだか無いんだかわからないルアーを購入。リリックやフォックステイルに塗ったって普通に使って釣れるものに使用しても効果はわからないだろうと敢えて無名どころをチョイス。これで釣れたら認めさざる得ない。カラーは無難なシルバー。しかも最近は鱒も賢くなりドンドン釣りにくい状況になってるのでテストにはもってこい!





いま、世界中がこのプロジェクトに興味を抱いてると思うので謎を解明するとここで宣言します!





乞うご期待!


------------------------------------------------
■ まだまだ~!





まだ大会参加者募集中です^^
一応、ゴールデンウイーク期間中は募集を続ける予定ですがある程度で打ち切る予定ですのでご了承下さい(_ _)
企画側として色々と準備などの都合もあるので人数を明確にしたい。なので当日の飛び入り参加などはお断りさせてもらいますのでご理解宜しくお願い致します。


↓行くぞ~って方はこちらから。
tsurizaru@gmail.com


少しでも楽しんで欲しい。なので・・そんな大それた事は出来ませんが・・




NGT48にでもオファーしてみっかな(笑)









鈴木

船員募集。

2016/04/28

青森の真鯛さんより


彩貴丸で真鯛ジギング行くんですが、行きたい人いませんか?』と連絡が。




募集枠は3名。
船内を広々と使えるよう乗船人数が少ない為、料金は1人1万円。とはいえフェリーに乗り込み平舘まで車を走らせ遊漁船に乗るより断然お得^^


日程は翌月5・6・7のどれか1日。


興味ある方は是非ご連絡を♪




こんな真鯛どうでしょう?(笑)

その他、サワラ・ワラサ・ヒラメなど外道も豊富ですよ♪タックルもルアーも特別な物は必要ありません。手持ちの物で流用出来ると思いますのでお気軽にお問い合わせ下さい!ライトタックルで挑める陸奥湾。たまりませんよ~(笑)


------------------------------------------------
■ 火が着く。


tailwalkのニューアイテム『CANPY』を購入。



http://www.tailwalk.jp/bass/campy/

ロッドとリールがセットになって6000円前後ということもあり、話のネタ程度に考えて手を出してみたんだがクローズドフェイスリールって全然飛ばないと思ってたけど・・現行機種はそんなことないのね!かなりのカルチャーショック。こりゃー選択肢として有りだろうとあれこれ調べ始める。


このクローズドフェイスリールのネックとしては超ローギアなとこ。これをハイギアまたは1巻き70cmあたりまでカスタムして持って行ければ1軍として使えるリールになる!!久々にワクワクが止まらない(笑)カスタム魂に火が着いた♪今度のバス遠征に間に合うかしら^^


合い言葉は・・

デキル+シンプル+イージー=キャンピー!!


------------------------------------------------
■ お別れ。


YGつり具館にて飼育してたマゾイくん。ここ数日元気がなくて心配しており・・打つ手が無いので本日、海に帰すことにした。ということで仕事の休憩時間に大森浜へ。





約1ヶ月半の付き合いだったが、涙が出そうな程寂しい。決して大袈裟に言ってる訳じゃなく彼は水槽設置してから最初に入れた魚なので情も湧くし、よく今まで生きててくれたとの感謝の想いもある。彼から沢山の事も学ばせてもらっただけに、またまだ生きてて欲しいと海に帰す決断をしたのだ。





ありがとう。
そして時化の日に帰す事になってごめんね!
また会いましょう^^






鈴木
NAOKIさんと一緒に島牧へ。


現地で山本釣具店田中くんガラナ小原くんと合流。そして遅れてカギさんが参戦する流れ。何とかいいサイズの鱒を釣り上げ今季の海鱒は終了しようと意気込む。


多少のトラブルがあり、朝一番には間に合わずスロースタート。


島牧は圏外だ!と豪語してた僕たちに440ちゃんが『島牧爆釣マップ』を作ってくれたので参考にし、☆3つの場所に挑むと大きな桜鱒はボコボコ跳ねてるけど誰も釣れません。僕たちだけじゃなく誰も釣れてない状況で・・


スレスレじゃん・・。


と言った感じ。釣れるのはアイナメやアメマスのみ。









------------------------------------------------

その後・・


カギさんも到着するがウェーダーを忘れるというおバカぶり(笑)各チームばらけてあちこち行くが、モチベーションのあがるような展開には程遠く☆2つの場所にスー&NAOKIだけ移動。すると鮭稚魚がウジャウジャいる。ならば!と、あちゃこちゃランガンして・・





桜鱒の気配がないのでホッケを釣ってたり気楽にやってると・・Northima / ハウンド140 グリーンバック(プロト)に60クラスのアメマスがヒット!残念ながらピックアップ寸前にバレてしまう。出発前からNAOKIんと『やっぱりデカいアメマス釣りたいよねぇ』などと話していたので本命をアメマスに変更してランガン。


根についたアメマスをミノーで釣る!どこか磯ハードロックに共通してる楽しさがあるのでテンションもあがる♪そして自分たちで良さげな場所を探し・・





NAOKIんは見事にワンチャンスを生かしゲット!続けてボクにもBIGアメマスがチェイスするも食わせるつもりでトゥィッチを加えると見事にUターンされるお粗末さ(笑)


デモ、桜鱒ヨリオモシロイ♪

負け惜しみとかじゃなくてね^^



途中から雪代が出て濁りが強くなり魚の反応も薄くなる。寝不足(ス・1時間、N・不眠)なのに帰路に3時間もかかるということも考慮し、早めに見切りをつけ撤退することに。





帰り際にレッドブルやメガシャキなどを何本も飲むNAOKIさんを横目に『飲み過ぎて鼻血でも出ないかなぁ(笑)』と楽しみにしてましたが無事到着♪

------------------------------------------------


か~ら~の~!




花見で御座います。
目が疲れていて桜がチカチカして見えるし寒いので・・こちらも早々と撤退!

------------------------------------------------
■ まとめ


車で片道3時間という聖地・島牧。明日も沢山のデカい桜鱒は跳ねることでしょう!ですがかなりスレている為、チャンスは朝一番がいいと思いますので行かれる方はそこらへん気をつけて下さい!サイズはホントに素晴らしいですが、人数の割合から考えると道南圏でやった方が釣れる確率は高いかと。そこをどう判断するかが鍵となりそうです^^


ガッツだぜ!








鈴木

------------------------------------------------

※引き続き募集中です♪
5月11日(水曜日)
PM 19時半スタート(※変更有)
参加費 1000円
場所 森漁港



エリアは無制限。
スタートから2時間後に再集合し計量しますので、それまでに間に合うのであればどこ行っても構いませんが釣り人としてモラルの有る行動(立ち入り禁止区域に入るなど)を宜しくお願い致します。


対象魚はシマゾイとエゾメバル限定。
アイナメやクロソイは対象外となりますので大会中は速やかにリリースして頂けたら幸いです。釣り方はソフトルアー、ハードルアーのみです。そして魚の事を考え、出来る限り生かしたまま計量に持って来て貰えたらと考えていますがそこらへんは参加者全員で話し合い決めたいと思うので参加者専用の掲示板またはLINEグループなど作る予定です^^
皆さんで話し合い最良のやり方を模索していくのも大事だと思いますからね!





今より募集開始しますので参加希望の方は・・
tsurizaru@gmail.com
までお名前と連絡を添えメール下さい。


あまり人数が多くなり過ぎても近隣住民に迷惑がかかるので、ある程度集まりましたら予告なく募集締切させてもらいますのでご了承下さい。ボクの連絡先を知ってる方は直接連絡くれてもいいですし、facebookメッセンジャーでもLINEでもいいし、YGにご来店頂き参加の旨を伝えてくれても構いません。


また終了後に30分程度ゴミ拾いをしますので、軍手などのご用意もしておいてくたさいね♪人見知りな方、楽しく釣りをしたいけど釣り友達の少ない方、転勤してきたばかりで土地勘の無い方、釣りは好きだけど女性だからなかなか行けないって方、スーさん怖そうだと思ってる方、そんな方々が来て頂けると主催者冥利に尽きるところです。



ということで・・


応募お待ちしております!
この時点では参加者ボク1人だからね!(笑)






さ、今年は久々に活発的にイベントやるぞ♪





鈴木

human error。

2016/04/25

前日。

釣りがしたくてモヤモヤ!
青森の釣り時間が短すぎた&店頭に友達がたくさん来て釣りの話をたくさんしてたら居ても経ってもいられない(笑)


しかし深夜0時過ぎよりプレミアリーグ【レスターシティ VS スウォンジー戦】があるのでそれも見たい。歴史的な優勝がかかってる大一番にエース・ヴァーディーが出場停止なので岡崎慎司に期待がかかる見所満載の試合な訳。




①試合前に夜釣り
②試合後に朝チョコ
③試合録画して朝チョコ


当初は行かないつもりだったんだが我慢出来なくなり・・悩みに悩んで出した答えは③!!そしてNAOKIんに『板鱒釣るまで本気出すんだろ?行くぞ!』と連絡し就寝。


------------------------------------------------

AM2時50分・起床


NAOKIんから連絡が無い!
どうやら本気という意味を知らないようだ。どうもならんな~(笑)ということで出発♪


とりあえず色々やってみるが、全然反応ナシ。ん~・・と、場所移動も視野に入れつつ悩んでるとサクラマスが跳ねる。魚がいるとわかれば気合いも入りミノー巻き巻き。すると左側でバシャバシャ音がするので見てみるとカモメが30cmぐらいのアメマスを足で捕まえているじゃないの!!


何か流れが悪い予感・・。


なので、もしやレスター負けたのか?とヤフーニュースを確認。(1人だと一時間くらいで飽きてくるんだよなぁ)




ウジョアの2ゴールを含む4ー0で勝利!これでテンションも上がる^^ しかし目の前でベイトを探しウロウロしてた鳥がドンドン沖へ行ってしまうし、目の前にあった潮目が左に少しずつ移動していく。





ダメな雰囲気に、今帰れば仕事前に少し仮眠とれるんじゃ?と思い残り3投と決めてやるも反応ナシ。あともう1投だけ!!(みんなもよくあるでしょ?w)とリリックゾンビの表層巻きしてると


ダンッ!


と引ったくられジェジェジェジェー!とドラグが出て慌てて締める。そして波打ち際でバレてしまう(泣)ドラグの閉め忘れにより針掛かりが甘く・・完全にヒューマンエラー。この1~2年でこの手のミスが非常に多いなと超反省。


最後1投のつもりが掛かってしまったもんだから、諦め悪くその後ちょっと粘ってしまいお陰様で仮眠タイムは無くなり着替えて出社。超ねぷたいのである(笑)



しかし!!
私は本気だ!





納得サイズの鱒を釣るまで頑張るんだもんね!そして見事釣りあげたらヒラメや鯛にシフトしたいと思うのであーる。

------------------------------------------------
■ 細い奴め!


春らしさを表現するのにブログに使おうと撮っておいた一枚。



某ブログを見てびっくり。
同じ事を考える奴もいるもんだな!(笑)


------------------------------------------------
サクラ咲ク。


ここしばらく釣猿としてイベントをやっとらん。というのも喪中により自粛してたからな訳で・・自粛解禁となったからには何かやろうと!




って思い花見を検討してたんだが・・ゴールデンウイーク中の休みは他に予定が入っているしなかなか厳しい。かといってゴールデンウイークが過ぎてしまうと桜は散ってしまってる訳で。現実的には難しい。


な・の・で!


久々にゴールデンウイーク開けあたりにでも夜釣りプチ大会なんて企画しようと思ってます^^ 参加者が5人でもいればやるつもりですので、興味ある方は是非参加して下さると嬉しいです。
尚、ライフジャケット必須となりますのでそこんとこ宜しく!







鈴木
フィッシングアパレルブランドの【tetrapots】が遂に北海道上陸!


http://tetrapots.com/

mongol800(モンパチ)の高里さんが手掛けるブランドでセンスの良さが全国で好評。契約してるメーカーさんでは無いがボクも愛用者の1人♪



今まではテトラポッツ商品はネット購入しか出来ませんでしたが・・近々イエローグローブ金堀店つり具館に入荷します!以前よりテトラポッツだけではなくアパレル展開を要望していたのですが、上司などに理解してもらい只今売場展開中です♪











ダイワ・シマノ・アイマ・マズメ・ドレス・バリバス・リバレイなど様々なアパレル商品が続々と入荷してきてます。ウエアなどは特にサイズ感というのが大事でメーカーにより作りが違うのでネット購入でしっくり来なかった人も多かったはず。是非暇な時は店頭に遊びに来て下さいな!





鈴木




北海道のみで発売されていたnorth imaのfoxtailがカラーリングを変え全国で発売することになりました^^ 全国のテスターからの希望もあり、このような形になったのは嬉しい限り。


ですが限定生産なのです。


コレいいな!と思うやつがあったらお近くのima取り扱い店舗へ予約したほうがいいかと思います。アカキンなんてこれからのヒラメに最強じゃん!と思うかも知れまへんが、発売は6月末。


もう少し早くに欲しい・・。


そう思ったなら現行モデルを買ってリペイントしましょう(笑)YG金堀はfoxtailがまだ大量にありますyo!

------------------------------------------------

■ 怪しくないよ(笑)


深夜に東北から戻り・・少し寝てから仕事へ。身体が疲れてるなぁと感じつつ職場に向かってる途中、札幌在住のS夫妻より「もう東北から戻ってますか?」と連絡があり戻ってることを伝えると「後ほどお店に行きます」と。


数時間後・・

「怪しくないやつだよ!」と差し入れ(笑)





薄尾くんのお陰で栄養ドリンク漬けになりそう(笑)でも今日は身体がコタコタだったのでとてもありがたい!ということで、昨日はボウズだったし夜釣りでも行ってこようかな♪


皆様いつも差し入れありがとうございます!m(_ _)m でも気を使っちゃうので気持ちだけで十分ですからねっ!


------------------------------------------------
■ ハゲ桜。


髪の毛が薄いから薄尾と呼ばれる彼から嬉しい報告。




ヒットルアーはima 魚道110MDのマコイワシ。何が嬉しかったかと言うと・・薄尾くんが釣りの帰り道に店頭に来てくれ「2年前?くらいにスーさんがブログで魚道の使い方書いてたんすよ。それやったらズコーンと食って来たんす」って。自分としては書いた事は全く覚えてないが、それを覚えててくれたことがとても嬉しかった!


ス「じゃ半分は俺の魚だから半身よこせ(笑)」


と言うと・・


薄「いや、440くんの意見も参考にしたから・・」


ス「じゃ俺と440で半身ずつだから頭だけ持って帰れ(笑)」


薄「何年かぶりの久しぶりのサクラなんすよ!喰わせて下さいよ!(笑)」


だって^^
めんこいやつだ♪


改めてナイスフィッシュおめでとう!!


【blog】薄男のひとりごと
http://blog.goo.ne.jp/kuniyan930/e/63484003d86d39138ac06fdce271265d






鈴木
釣り仲間から集めた義援金を東北に届けて来ました。まず最初に断っておきますが、とても長い文章になると思われますので読む方は時間が有る時にでも読んで頂けたら幸いです。


------------------------------------------------

■ 出発。


私事もあり届けるのが遅くなった感は否めない義援金を届けに東北に行って来ました。まず最初に難しいと感じたのは自分の心の置き場。明るく行きたい部分もあるし、神妙な面持ちで行きたい自分もおり同行してくれたエディさん並びにNAOKIさんに対しどう接して行けばいいかわからない。




楽しんで行くべきではないが、暗い顔して行くのもまた違うのではないか?という葛藤を抱えたまま青函フェリーに乗り込み就寝。


------------------------------------------------
■ 青森到着。


睡眠不足だったのでフェリーの中で爆睡。目が覚め青森から盛岡に向かうが、バス釣りの時のワクワク感みたいなのは全く無く多分二人から見たら取っつきにくい奴に映った事だと思う。そんな心情のまま弘前市を通過した際、国道を綺麗な夜桜が包み込む。




この桜を見た瞬間、何か心の中にあったモヤモヤが吹き飛ぶ。知らず知らずのうちに世の中に蔓延している不謹慎だ!モラルに欠ける!などの声に過敏に反応して心が乱れてしまってたんじゃないかなと。けど・・まぁ自分は自分。桜と一緒で花を咲かせる為に一生懸命なわけで、自分は自分の出来る事を一生懸命やるだけだなと改めて腹をくくる。


------------------------------------------------
■ 盛岡まで。


それからの盛岡までの道のりは比較的時間に余裕があったので、所々寄り道。





中でも岩手県にある不動の滝は素晴らしかった。日本百戦に選ばれる滝ってのも納得出来る絶景。








マイナスイオンを浴びて再度車を走らせる。目指すは岩手県庁。義援金をどういう部分で使って欲しいか車内で再度議論が行われ気がつけば盛岡市に到着。




------------------------------------------------
■ いざ県庁へ。


県庁が開く8時半まで少し盛岡市をウロウロ。道の狭さと人口密度と自転車の多さにに驚く。運転中のエディさんは「危ねって!危ねって!」と車道を走る自転車に怒ってばかり(笑)




そして、満を持していざ県庁へ。








ボクらの希望としては、
未来に向けた子供たちへ
海に従事する方々たちへ


と、そこらへんに使われるのが望ましいと考え、然るべきところへ義援金で集まった総額160000円を渡して来ました。釣り仲間の輪で集まったお金なので、やはり釣りに携わる部分に充ててもらうのが筋だと考え、そうさせて頂きました。また「釣猿」並びに「鈴木」としてではなく函館の釣り好きの輪として寄付した事も付け加えておきます。


一連の活動にご協力してくれた方々へ。


届けるのが大変遅くなってしまった事、報告が密にされてなかったこと、誠に申し訳ありませんでした。人間として未熟な部分が多々あるボクの言動を支持し協力してくれた事にとても感謝してるし、自分としてもいい勉強させてもらいました。そしてサポートしてくれたエディさんとNAOKIさんにも心から感謝すると共に、これを持って東北大震災義援金活動を終了させて貰います。

本当に本当にありがとうございました!


------------------------------------------------
■ 被災地へ。



県庁を後にし、被災地へ向かいます。
目指すは宮古。道中ではトラックや作業服の方や工事現場を多く見掛け、その時点で薄々とまだまだ復興には程遠いんだろうなという思いがあったのですが・・現地についてその考えは的中。


※ここらへんは直に見てほしいのもあり、三人共写真は1枚も撮ってません。

海岸線を通るとニュースやYouTubeで見た景色が延々と続き、改めて被害の大きさを感じた。そして、漁港近くの「シートピア なあど」に食事をしに行くと、頭の遙か上に津波の跡。



当時の写真があったので見てみると・・
矢印の場所が「シートピアなあど」。






写真だけでも凄まじさが伝わる。
しかし傷跡は凄いが現地の方は逞しく、微笑ましい様や頑張ってる様が伝わるので悲観的になる必要はないと感じた。頑張ってる人達に今更「大変だったね」なんて言葉よりジュースでも差し入れて「頑張って!」と笑顔で接した方が今は相応しい。そんな気がした。


廃屋の前で咲く桜も





反対から見れば全然見え方が違う。





時には振り返る必要はあるかも知れないがポジティブに頑張って欲しい。そして、またいつか三陸に来て今度は釣りを楽しめたらな・・と。


------------------------------------------------
■ ルーツを辿る。


宮古を後にし北上する三人。


ここからは自分のわがままで「普代村」を目指す。数年前に亡くなった祖母はこの普代村の出身で、昭和8年の昭和三陸地震で被災し10人兄弟の半分が波に飲まれ亡くなったのもあり後に北海道に移住し一生を終えた。


親父がまだ生きてる頃に祖母が普代村の出身だと話を聞いた際「俺も行った事がない」と言っていたので親父が亡くなった頃から一度行ってみたいと考えていたのだ。


そして車を走らせること一時間半、普代村に到着。





震災があった頃、東北に住む釣り仲間に普代村は被災したのか尋ねたら大したことはないと聞いてたんだけど・・それでも爪跡はしっかり残されていた。ここに来て何かしたかった訳ではなく、ただ見てみたかった。けど爪跡を見てしまったら何か自分に出来ることは無いものかと感じたので今後は個人的に模索しようと思う。


何もない所だけど・・綺麗な海を見て胸が熱くなった。言葉に出来ないけどね。


------------------------------------------------
■ 青森へ。


当初より帰り際に少しだけでも釣りして来ようと話し合ってたのだが、あちこち見てたら時間が無くなり高速や有料道路を使い青森へ急ぐ。そして青森の野池で実質30分のバスフィッシング開始!




何も釣れん!
でも言葉に出来ない何か重たい空気を緩和してくれたのは間違いない。目で見たものたちが知らず知らずのしかかってたんだろうね。


そして帰りのフェリーへ。




帰りも泥のように眠った。

------------------------------------------------
■ 〆。


東北大震災から五年。
義援金を届けるのが遅れ届けるのも「いまさら?」って現地の方は思うのかな?とか考えてたが当初よりは減ったものの今も尚、義援金を届けにくる方は跡を絶たないそうだ。五年経った今でも目にすると復興にはまだまだ時間がかかるのは歴然。どんなアクションでも決して無駄ではないと断言出来る。


風化されない様、今後も機会があればブログでも書いて行こうと思うし自分に出来る事があればしていこうと思う。






そして最後に。

今は九州の熊本県が困っています。
一番怖いのは関心を持たれなくなる事だと思いました。自分に出来るどんな些細な事でもいいので・・してあげてほしいと勝手ながら思うのです。世間の声や場時雑言で心が揺さぶられる事は多いと感じる時代ですが気持ちを強く持ちみんなで乗り越えて行きましょう!



ボクに携わってくれた皆様ありがとうございました!並びにホントお疲れ様でした!m(_ _)m







鈴木

出発。

2016/04/21

遅くなりましたが・・




これより東北へ義援金を届けに行って参ります。


「今は九州だろ」と思う方も居るでしょうが、そちらは九州の釣り仲間のツテを経て既に寄付させてもらいました。


今、出来る事を無理しない程度に。
それがボクの考えるやり方です。


九州の方々にも東北の方々にも頑張って欲しい。少しでも笑顔を分けられるように!行ってきます。







鈴木
「気遣うな!」と言ってるのにいつも来店する際、薄尾くんは何か持ってくる。でも、いつも怪しいドリンク。なんか試されてるのか?と勘ぐってしまう程(笑)




慣れてきた頃に違うドリンクを持って来てくれた。





今回のはなかなか手強い(笑)。頭痛でしかめっ面してる440くんに「鎮痛剤とコレ飲めば治るぞ!」と手渡したら男らしい飲みっぷり!



5分後・・。



何か胸がムカムカします・・と440ちゃん♪薄尾マジックにやられておりました。彼が配布し歩く怪しいドリンクには皆さんもご注意下さい(笑)
でもボクはお陰様で体調バッチリなんだけどね!


------------------------------------------------

■ 魚から学ぶ。


YG水族館で飼育してるお魚たち。
餌付けに成功して、最近わかったことがある。


魚はグルメだってこと。


釣り人がよく使う餌として有名な某エビ餌をあげると、口に入れた後にすぐ・・


( ゚д゚)、ペッ


と吐き出す。人間目線からは綺麗なエビの色で美味しそうな気はするんだが、恐らく防腐剤などが入っているからなんだろうね。その直後に南極オキアミなる物を投入。








これは迷い無く食べるのだ!
これは冷凍焼けもしやすく恐らくだが、変な薬品類が少ないんだろう。
これを踏まえ考えてみると、今までエゾメバルは捕食が下手だと思っていたボク。バイトはあるが針掛せず、どれだけ針のサイズを落としても掛からないので下手なんだろうと解釈してたんだが大きな間違いだったのかも。


ワームなどを吸い込み瞬時に吐き出していた可能性が大いにある!


これはエゾメバルを飼育しなければわからなかったことだし、魚から教えて貰ったこと。上記の事だけではなくこの1ヶ月ちょっとの間だけでも色々と発見があったのだ。釣りにおいて大事な脳内イメージ。魚のお陰でまた一つ賢くなった気がするぜ!










鈴木

朝 千代子。

2016/04/19

平日の朝チョコ桜鱒。
何投かしてみたものの濁りと波で釣りにならず~早々と撤退。島牧方面ではいい釣りが出来てるらしいが、流石に仕事前は無理なので悶々しますわ~(笑)

------------------------------------------------


通勤時に大森浜海岸を覗きふと思う。




この防波堤に絵が書かれているのは何時からか知ってますか?この防波堤に絵が書かれるようになったのは今から25年前、ボクが中学1年生の頃。顔に似合わないと言われるが子供の頃から美術の成績だけは良かったので、楽しみながら防波堤に鰈の絵を書いた事を思い出す。


また、今はもう無くなってるが道路を挟んだ反対側にはラブホテルがあり絵を書きながら友達とドキドキしながら出てくる車を待ってたもんさ♪


・・あ~年取ったなぁ(笑)



こんな懐かしい話に微笑ましく思ってしまってはイカン!酒を飲みながら歌謡曲を聞いて口ずさむエディさんみたいだハムニダ・・。




気持ちだけは若くいたいので、もう回想したりしないぞっ!!

------------------------------------------------

■ 検索してみる。


昨年、スマホが沈没したお陰で昔の写真が無い。パソコンに保存してるのはあるが2年前くらいの一年分くらいスッポリ抜けている。なので、もしかしたらブログで使ってたやつとか拾えるかな?とGoogleで「釣猿 函館」で画像検索してみた。





いや~懐かしい写真が山ほど出て来るものなんだね!(笑)




見てて「この写真なんだ?」「あ~!こんな記事書いたことあったな~」などとても面白く気がつけば仕事の休憩時間中ずっと眺めてて・・



あ!!また懐かしんでる!(汗)



逃れられない加齢マジック!^^;
認めたくないがオッサンになったんだねー(苦笑)あと何年生きられるかわからないが、今を全力で生きよう!そう思った1日でした♪




おしまい。





鈴木

Go to Fresh!

2016/04/18

爆風の影響で海は大時化。
海がダメなら渓流でしょ!

と激濁りを覚悟し向かってみたら超クリア^^ なのでアムズの新作ルアー『 ima p-ce60s 』でとりあえずやってみると・・


フォールからのトゥィッチでぬーん!




やっぱり渓流魚は綺麗で癒される♪
その後もポツポツと追加し渓流を後に。


そしてNAOKIさんと合流し、次なる渓流にいってみると水はドロ色。




これじゃ話にならんねーと足を延ばしてあちこち探してみるが、まともに出来そうな場所は見当たらない。海に逃げようにも強風だし・・と、少し流れの緩い場所でとりあえずやってみたが小さいブラウンのバラしのみでモンスターのオーラが感じられない。


------------------------------------------------
■ 移動!


ここまで来てモヤモヤして帰るのも何だなと、少し遠いが久しぶりにエリアフィッシングでも行ってみることに。場所は森町濁川にある【プレイフィッシュプレイス】さん。

http://www.oshima.pref.hokkaido.lg.jp/ss/num/green/fish.htm


プレイフィッシュプレイスさんでは、ドナルドソン・アルビノドナルドソン・ブラウントラウト・ヤマメ・鯉などがエリア内にいる。(ブラウントラウトやヤマメなどは何かのキッカケで紛れ込んだ模様)


オーナーにご挨拶をすると、昨日の爆風の被害は相当なものだったよう。「風うるさくいし停電で満足に寝られなかったでや!(笑)」と相変わらず気さくな笑顔^^ と、話も程々にスタートフィッシング♪


様々なルアーを試し、ある程度パターンを掴むと小さいドナルドソンは何匹も釣れるんだが大きいのは全く姿を表さない。NAOKIさんはトップのルアーで挑むも姿は表すけど食わないと悔しがっている(笑)




そろそろ・・時間が・・




ってな時にissen45s MAXのフォール最中にヒーーーーーット♪綺麗に輝く黄金の魚体!この魚は大事だぞーと慎重にやりとりし無事ランディング。issen丸呑みしててビックリ!


■ tackle deta
Rod / tailwalk DELSOL C632改
Reel / tailwalk Elan PG81L
Spool / Avail micro spool
Line / Yamatoyo NYLON ADDICT 10lb
Lure / ima p-ce60s・ima issen45S Max



エリア用のタックルじゃなく堅めのバスロッド+太いラインだったので、なかなか厳しいものがあったけど会いたかったアルビノに無事会うことが出来てご満喫♪たまにはこういうリフレッシュもいいもんだ。皆さんもたまに足を運んでみては如何でしょう^^






鈴木
海でメガネを拾いました。
どう考えても釣り人の物だと思います。







周囲にブルーのメガネかけた方が居たなら聞いてみて下さい^^ 3日経っても連絡ない場合は交番に届けておきます。







鈴木
陽気な今日から自転車通勤を始めました^^


いつも通る道なのに何だか新鮮♪






自転車通勤は東京に住んでた頃を思い出します^^ 今年は面白そうな仕事の話もいくつか舞い込んだおかげで気合いも入り、少しダイエットしようとも思ったのがキッカケなのだ♪健康的に痩せるをモットーにしばらく自転車通勤続けます。見かけてもクラクション鳴らさないでねっ(笑)


------------------------------------------------

■ 熊本県の地震





震度7の地震で気が滅入りそうになるようなニュースが続いてます。遠く離れた北海道では実感沸かないでしょうが、熊本に住む親戚や友人が心配って方も少なくないと思います。


なので自分勝手なお話ですが今週いっぱいは釣行並びに釣り記事のupを控えさせてもらうつもりです。詳しい理由についても多くを語るつもりはないのでご理解のほど宜しくお願い致します。


あくまでボクのお話であり、釣り行くの控えようとか言うつもりはありませんのであしからず^^






鈴木

コンビニ。

2016/04/15

コンビニって釣り人に無くちゃならない存在じゃない?




早朝の釣りにおいてコンビニに寄らない日は無いと思う。それはトイレだったり朝食だったり様々だけど、有る事が当たり前になってるだけに感謝の気持ちを忘れているもんだよね^^;


早朝の釣りでコンビニに向かうと大体が深夜スタッフかオーナーが在中してるもので稀に不快な人も居たりする。嫌な思いをしたコンビニは2度と行かない!って決めてるボクですが先日とても気分よくお買い物が出来たので書いてみる。

------------------------------------------------


数日前、初めて行くようなポイントにNAOKIさんと向かい途中のコンビニに寄る。早朝なので寒かったしお腹減ってたのでカップラーメンでも・・とカップラーメンを買うと「お湯入れて行かれますか?」と。頷くと笑顔でパッケージを剥がしお湯を入れてくれたんだが、その対応に気分が良くなりお湯を入れてくれてる間に他にも商品をいくつか追加する。


すると笑顔で「700円以上になりましたのでクジ引いて下さい^^」と。そして引いたら当たってしまうんだよね!



超御満悦!(笑)





釣りする前からご機嫌になってしまった(笑)車内に戻り待ってたNAOKIさん「ここのコンビニいいわ!」と開口一番言ったぐらいだからね♪今日の釣りはどうだろうな?としかめっ面で話していたのに急に和み釣れる気しかしなくなったからもん^^


店員の最初の笑顔が無かったらこんな気持ちにはなれなかったでしょう。



Thanks!ローソン北斗谷好店!






鈴木

いいねぇ!

2016/04/14

マルキューFCの投げ釣り大会!

http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/blog-entry-1122.html


ゴミ拾いしたら景品ゲットなんてのも面白い!投げ釣りだと結構手が空く時間があったりするので理にかなってると思うし、それが習慣となってメリットを求めるのではなく当たり前の行動になってくれればとの想いも込められてることでしょう。ホント素晴らしいね!



参加してみたいっすわ!
果たして休みが取れるかが問題だけど、前向きに考えてみたいところですな^^

------------------------------------------------


よく、自分のやらない釣りを軽視するような方が居たりしますが・・


投げ釣りも餌釣りも川釣りもルアーフィッシングもフライフィッシングも船釣りも友釣りもサビキ釣りも浮き釣りも全て同じ「釣り」。


偏った見方をすることなく、同じ釣りを愛する者同士交流はかっていけたら今よりもっと楽しいのになって、勿体ないなって心底思う。ボクはルアーフィッシングが好きだけどこうゆうのに参加出来たら、自分に新しい引き出しも増えるだろうしまた色んな人脈が生まれることでしょう。それが釣りのもう一つの醍醐味だとも感じている。


たまにゃ、自分が普段やらない釣りに取り組んでみるのも悪くないもんですよ♪






鈴木
眠たい!


それもそのはず2時半起床。
連日平均2~3時間しか寝てないと流石に堪える歳になってまいりました!眠たい目をこすりながら待ちあわせ場所に向かうも誰も来てない(笑)




10分ぐらいしたらマサキくんと朝からアイスを食べてるTMさん登場。「船長まだ来てないっすよー」と言うと「寝てたから起こして来た!」とTMさん。ドッキリじゃなくて良かったと安堵するボク(笑)


5分後に寝起き顔の彩貴丸・船長がバツ悪い顔で到着し出港^^

------------------------------------------------


今日の目的は調査とルアーテスト。
まずは根魚でも探りましょーと水深80mエリアへ。ima・オフショアGUN吉100gをスローセッティングにして落としてみたらジグが落ちて行かずフグのご挨拶を受ける。




スローセッティングとスタンダードセッティングで試すが、潮が効いておらずスッカスカ。100gのジグでストンとボトムに到着するようでは話にならず・・移動しようとしてたらイルカフィーバーに遭遇!!





写真にはなかなか収まらないが100匹単位の群れ(笑)こんなんじゃ鱒やホッケの可能性も低いね~とカレイ調査にシフト。


カジカと戯れつつあちこち調査するもカレイも渋い!サイズも数もパッとせず「潮回りが悪すぎるね!」となり撤収。




今回の釣行は「週末に団体のお客さん入ってるから魚のいる場所をある程度掴んでおきたいから調査するの協力して」との事で乗船したのだが、船長はお客様の喜ぶ顔が見たいが為にこのような隠れた努力もしているのだ。彩貴丸のこういうとこ好きなんだよね^^


勿論、他にちゃんとやってる船もあるのは知ってるけど客乗せればいいとだけ思ってる船があるのも事実。お金払って不快な釣りするハメにならないよう、乗り手側も船の見定めは怠らないようにした方がいいですよ~^^


------------------------------------------------


そんな中、今週発売の「つり新聞」にマサキくんの写真が掲載されたそーな!






えらいドヤ顔な感じだけど、今朝の釣りでは豪快なバイトに「おー!この豪快な感じはサメだ!」とか言ってたくせに、浮き上がって来たのは40cm弱のアイナメ(笑)・・全然豪快じゃないじゃん。



流石ノッてる男はちゃうな!w






鈴木
早朝テストは順調♪
やることが沢山あり遅寝早起きした分、眠たい鈴木です。しかも今朝は寒かったから身体が熱を取り戻すまで大変でしたわ(笑)




------------------------------------------------
■ new WAVE

imaテスターの川本さん、ima市松&ラバースカートでヒラメをゲッツ。



キャスティングラバージグ?キャスティングジグラバー?正式名称はわからんけど、最近あちこちのメーカーさんでテストしてるのも小耳に挟んでたので気になってた訳。そんな中での一枚は・・やはり効くのか?と感じちゃう。



実は数日前にYGでも発注かけていたのだ。




売れるかどうかは正直わからん。でも可能性を提供するのも釣具店の勤めだとも思うのです^^




スペアラバーも色んな種類を。手堅い商品ばかり陳列するのは商売としてセオリーなんだろうが、ワクワクさせてくれないお店はつまらん!とお客さんの時は感じてたからね。暴走しない程度に今後もワクワク感じる商品はチェックしていきますよー♪







鈴木
寝不足がたたり帰宅後・・超爆睡!


目を覚ますと荷物が。
中身は4月10日発売のima p-ce60s。




ちょっと試してみたい事にピッタリだったので、メーカーにお願いして送ってもらったのよね~♪狙いがハマれば外せないマストアイテムになるかと^^ しばらく早朝テストしてみます!


これ・・


きっと来るよ!!




------------------------------------------------


そして・・もう一つ。





EDUCEから。道民の方は馴染みがないと思うのでEDUCE?って感じでしょうが昨年に立ち上げたばかりのジグメーカーさんです。

https://www.facebook.com/EDUCE1091/


代表の岡田さんとはtailwalkテスターとして親交があったので注目してたのだ。すると先日行われたアングラーズマーケットでkuuちゃんフェルちゃんが被ってるキャップに目が行き・・




「欲しいんや!」

と連絡し購入。というのもボクは平つばキャップに目がない。今でこそ流行っているがもう15年くらい前(B-BOYブーム?w)から愛用してるので、デザインが好きだとリアクションバイトしてしまうのだ(笑)今はスナップバックタイプが多いけど、昔はスナップバックよりスタンダードタイプが人気だったから頭の大きいボクはサイズ選びに苦労したもんさ!


危なくキャップトークに火が着きそうだったので話を戻す。


・・で、箱を開けてみたら?





スティッカー2枚とジグが!!
何か気を使わせたみたいでホント申し訳ない。AQCUAやimaやtailwalkなどに御世話になってるメーカーもジグを発売してる故、岡田さんがジグをリリースする度に使いたいけど今まで御世話になってるメーカーさんを裏切るような気になってしまい手を出せなかったのだ。(※ ボクの御世話になってるメーカーさんは「他社のも全然使ってくれて構いませんよ^^」とは言ってくれてるけどね。)



しかし、これは使わないとあかんパターンでしょ!これに応えられないような男にゃなりたくないしね♪



岡田さん!
魚釣る前に根掛かりしたらオカワリしますので宜しくです(笑)

------------------------------------------------


先日、札幌からS夫妻が御来店。わざわざ函館に買い物に来てくれる・・いつも感謝です^^ ある程度お買い物が済んだ後に「面白いハンドメイドジグがあるのでちょっと見て下さい」とルアーボックスを取りに行くご主人。


持ってきたルアーより・・こっちに目が行く。




青針。色んな色の針を見たことあるが青針にグリーンの糸のパターンは初めて。面白いやん!との話になり「試しに使ってみて下さいよ^^」と。


青針・・果たして釣れるんだろうか?
イメージ湧かないけど面白そうなので使ってみることにします(笑)謝々!!








鈴木
本日はNCV「釣りバカZ」と某「CM撮影」となかなか忙しい1日!前日も釣りバカZのプチ収録後、某メーカーさんが来函したのでご挨拶をし話し合いなどがあったので睡眠時間は1時間半!


早朝にディレクターから「着きました!」と連絡があり起床。見事に寝坊です!急いで準備して・・





釣り開始。
今回のテーマは「投げ釣り」なので、ボクの主戦場ではないなと気楽に構えてるとポカポカ陽気で睡魔が襲ってくる(笑)ルアーフィッシングならこうはならないので気が抜けてるんでしょうな!


いくつか釣り場を移動。





風下にいる浜崎に屁をかけてゲラゲラ笑ってると水面が騒がしい。覗き込んだら鱒がベイト追いかけ回してるんだよね~!悶々するわい!(笑)

------------------------------------------------
NCV 釣りバカZ ~春の釣りを楽しもう~
放送日
NCV系・初回4月16日
J-COM・初回5月1日
よりオンエアとなります!
------------------------------------------------


番組プレゼントもありますので、是非御覧になってくださいませ~♪







鈴木
すべての層をカバーする。
そんな意味合いも込めたネーミングのバスロッド「tailwalk フルレンジ」。



------------------------------------------------

先日、札幌フィッシングショーでのお話。


tailwalkのブースにお邪魔すると、以前よりFacebookで親交のあったメーカースタッフの方が在中してたのでご挨拶をし「こういうロッドが欲しい」だの「北海道でも道東と道南では同じ北海道で同じ魚種を狙うのでも用途が変わる」など偉そうに能書きを垂れて来たのだが、バス不毛な土地ゆえフルレンジの事はわからず色々聞いてきたのね^^


すると本州では爆発的に売れてるとのこと。売れてるとなればいつか誰かに聞かれるかも知れん。ということで一本購入してみた訳♪



手にしてみた感想としては売れるのがよくわかるなと。コストパフォーマンスは高い上にデザインはイイしブランクがしっかりしてる。柔らかさの中にしっかりとした芯があるように感じるのでルアーも投げやすく感度もいいはず。今年のバス遠征が楽しみであーる!!その前にロックでも試してみるけど♪


------------------------------------------------


話は戻り・・


メーカースタッフさんとしばらく喋った後に「あ!鈴木さんにご挨拶するの忘れてましたね^^スミマセン!」と名詞を差し出されると・・



副社長との肩書きが!(焦)



・・え?(゚д゚)



副社長のイメージってこんなんやん!?





とても爽やかな方なので「気軽にズケズケと意見しちまったじゃねーか!」と心の中で苦笑い。こりゃー来年はクビかもねー!こうなりゃ行くとこまで行っちゃるぜー(笑)








鈴木

あとがき。

2016/04/08

一周年記念祭・ガラポン抽選会おかげさまで大盛況となりました^^ 沢山のご来店ありがとうございす!


PM 4時


NAOKIさんが御来店。


「がまかつブルゾン当てる!」


と張り切って3000円お買い上げしガラポンを回しますが参加賞(笑)また買えば引けるんでしょ?と再度お買い物をし・・また参加賞♪そして山本一派のラッキーボーイこと小原くんが来店。階段を上がってきた時から何かオーラを感じましたが・・





見事に一等!!
引きの強さに一同ビックリ(笑)


そしてリョーくんChouChouくんエビちゃんや常連様達が挑みますが参加賞が続きます。その間、NAOKIさんはタイミングを伺い・・「参加賞が続いたからそろそろかな?」とまた買い物を始め見事に三等賞をゲット!




でも本命ではない為、またベンチに座りタイミングを待つ(笑)そしてエディさんの愛弟子の高校生アングラー・ケイトくんが御来店し、ブラーを10個買ってガラポン!





見事に一等賞!
NAOKIさんの表情も曇ってきます^^; 二等賞(内容は様々)も残り少なくなってきておりラストワンをがまかつブルゾンにしましょうと協議。続々とお客様が挑みますがなかなか出ません。


その間、NAOKIさんは幾度と挑み「パチンコで負けたと思えば気は楽だ!」と参加賞を連発(笑)そして閉店10分前に何度目の正直かわかりませんが、無事二等賞を引き当て・・








バカ兄弟の誕生です(笑)


どーせ身内が当たるように細工してたんじゃねーの?とか思う人もいるかと思いますが、正真正銘の全部ガチンコです。


だって・・・こんなに買ってるのよ?
しかも滞在時間は四時間!
※この他にもう一袋あります(笑)





全ては笑いの為に・・。ここまでやれるバカは大好きです(笑)ただ、全ての元凶はエディさんががまかつブルゾン当てた事ですから!


毎度おおきに!w



http://blog.livedoor.jp/sakura_70/archives/1908424.html






鈴木
ズキューンドキューン胸撃つ~♪



mcATばりにご機嫌な朝です。
朝からコジローくんのスーパー粋な計らいのお陰。ホント感謝^^やはり持つべきものは釣り仲間ですな!

------------------------------------------------


今日の朝チョコは2バイトのみ。
アメなのかサクラなのかもわかりませんでしたわ(笑)


ご機嫌ついでに告知です!


YG本日限定企画!






となっております♪
YGは一周年記念祭として7日~10日までポイントカード2倍(チラシに書いてません!)&特価商品が陳列されています。今朝も早くから沢山のお客様の中に某氏が来店し・・



△仕事中だろうし顔隠しで失礼!


がまかつセットが当選♪
マルキュー好きに見事がまかつとは!おめでとうございます(笑)今度は釣り場でがまかつブルゾン着てることでしょう^^



尚、営業は20時までとなっておりますので宜しくお願い致します。

------------------------------------------------


本来、こういう告知をする役目ではないのですがコジローくんのお陰でハッピーな気分になれたからこそ!ボクのブログではもうやりませんので今後はYGつり具館のFacebookページにて確認してくださいませ~♪

https://www.facebook.com/info.tsurigu/





では(=゚ω゚)ノ








鈴木

責任問題。

2016/04/06

今日KNさんは千歳空港経由で、滋賀に戻るということで日本海で朝チョコして行くらしい。だが日本海は爆風なので北西風でも何とか出来る釣り場をメールにて詳しく紹介しておき就寝。


・・だが、眠れない(笑)




メールした場所に出向いてボンズ食らったらボクの責任だなと、睡眠時間を大幅に削り海に向かう。といっても実質釣りが出来る時間は1時間程度(笑)目当てのポイントに行くが誰もおらず・・とりあえず投げたくなりfoxtail30gアクアマリンで40cmくらいのアメマス。


KNさんを探しに即移動。


ここも誰もおらん。とりあえず投げたくなりfoxtailで当たらずリリック32gゾンビのフォールでまたも同じような40cmくらい!だがサクラマス。ギラッチやGTOでデカいの釣れてるだけに写真撮る気にもならんが、リリックのフォールは効くんかなぁ・・と少し参考になった。


すると、KNさんより連絡が入り道南は風が強すぎるから島牧まで行って何とか魚をキャッチしたとのこと!島牧~?w


取り越し苦労かいっ!(笑)


時間が無いのでウェーダーもライジャケも着用したまま移動してたのに!(笑)まぁ、でも魚を拝むことが出来たってんだから良かった良かった!ということで函館にUターン。

------------------------------------------------


今日は休みだがあれこれやらねばならない事が山盛り。あっち行ってこっち行って帰宅したのが18時。どかちんくんとナイトロックの約束もあったのだが、暴風なので延期にしましょ♪ってことになり・・内心ちょっと助かった!ここ二日まともに寝てなかったしね(笑)





もー眠くてたまらんわい!







鈴木
AM 3時。


山豊テグスのKNさんと板鱒を目指し日本海へ。ここ数日好調なポイントと悩んだけど、滋賀県から来てくれたからにはやはり【板鱒】を釣って貰いたいなと!2時間の移動は本州の人には厳しいかな?とも思ったが釣りの話をしてたらあっという間に到着^^


駐車スペースにもう1台の車があったのでご挨拶。先に海に向かったその方は目当ての立ち位置に!あと30分早ければ・・と思ったが予想に反し天気が持ちこたえてくれただけ感謝やなと準備をし釣りスタート♪

------------------------------------------------


開始から一時間。


GUN吉、リリック、フォックステイル、裂波、裂風、剛力、魚道、ダイビングジョー、キープ、キマイラ、オリカラカムイなど様々な物を投げるが反応がない。だが開始30分くらいの時点で沖合100mぐらいのところで跳ねが見えたので心は折れない^^


△今回は本気ラインナップ!ルアーが重い(笑)


開始1時間と少し経った頃に・・朝に挨拶を交わした方がヒット。やっぱりあそこだったかー!と思ってたら何やら結構デカそう・・と見てたら目の前でフックアウト。俄然、力が入りそれからゾンビを投げ倒すも反応なし。この頃から爆風&白波になり「ベイトは沈んだかなぁ?」とフォールを意識したアクションに変えると・・






と重量感あるナイスバイト!トルクのある引きに浮かせようとロッドを煽るが浮いてこない。綺麗ロッドが弧を描いてるので「KNさん!やりましたよ!」と言わんばかりに振り返るとライントラブルの為かしゃがみ込んでリーダー組んでるし!(笑)その光景にニヤりとした時にフッ・・とラインテンションが抜けてしまった。


間違いなく魚は居る!


とわかってるのに爆風から暴風へ。流石にこの気温と風なら関西人には厳しいだろうと場所移動を提案。すると沖合で素晴らしい鳥山!だが白波は立ちまともにキャスティング出来そうもなく断念。

------------------------------------------------

■ NEXT STAGE


こうなれば小さくてもいいからサクラマスやアメマスを釣って貰いたいと思い大幅なエリア変更しようとしてたら、ChouChouくんが行ってるポイントは風は穏やからしいとのことで向かってみると、ビックリするぐらい静かな海。ただ徐々にここも崩れてくると読み、荒れる前のワンチャンスに掛けやってみる!


△新しいライジャケはマジ快適!右肩が楽ちん♪


30分もした頃にChouChouくんが移動しますと言い残し去った直後、KNさんが強引なフッキングする姿が視野に入る!!!おっ!と思ったら・・





バビョーン!





と小さなサクラマスが宙に舞いフックアウト(笑)笑い話として書いてるけど、実際周囲でまーーーーったく釣れてないので掛けただけでも凄いこと。最近は大きい鱒の話ばかり舞い込むので釣れてると錯覚しがちなんだけど、個体数は少ないので1チャンスを如何にキャッチ出来るかが鍵なんだよね~♪



スー「誰も釣れてない中でナイス鱒ですやん!」
KN「え?めちゃくちゃ小さいんですよ?引きも何も無かったですもん」


とのキャッチボールを受け「この人、なんだかんだ大きいの釣りたいんだな」と感じ止める訳には行かなそう(笑)その後もあれこれやったが魚っ気はなく、またも爆風到来で納竿!あいにく天気にも恵まれなかったなぁ。



と、帰路にラッキーピエロに寄って解散。心の底から板鱒を釣らせたかったが残念な結果となってしまった。まだまだボクが未熟が故と真摯に受け止め、また今度来函してくれた際にはナイスガイドを勤められるよう日々精進せねばな。



別れ際



「自分は何処行った時も釣れないので全然気にしないで下さいね♪鈴木さんの釣りするスタンスや人柄見るのが今回の目的でしたから」だと。爽やかメガネに言われると惚れてまうな(笑)


この2日間でKNさんとはたっぷりお話する時間があったので、色々話を聞かせてもらい山豊テグスというメーカーが今までよりもっと好きになった^^ 今度はボクが滋賀県に行って琵琶湖のブラックバスやな!




KNさん、ほんまお疲れ様でした!






鈴木

うぬぬぬ!

2016/04/04

YGオリカラGTOのリリックがやりおりました!先週のギラッチといい好釣果が続いてます^^





67cm/3.8kg!!
見事なサイズ。今年は既に4キロを越えるサクラマスも出てるので夢があるシーズンですな♪しかも、釣り上げたのはGTOの発案者takaさん。そりゃー得意気な顔してましたわ(笑)


・・・はい。

そりゃーオリカラ・ゾンビの発案者であるボクも焦る訳ですよ(笑)何が何でもゾンビで結果出さないと・・と。


------------------------------------------------

■ 山豊スタッフ来函へ。


そんな中、御世話になっている釣り糸メーカーの「山豊テグス」のスタッフKNさんが滋賀県より来函。海サクラマスを釣ってみたいとのことで函館に来てくれたのだ。そんなに簡単に釣れる魚じゃないですよ?と口をすっぱくするだけ言ったのだが、「仕事柄全国あちこちに行くので何の魚でも行ったからって簡単に釣れるもんじゃないってのはわかってます(笑)」とのこと。


夜に食事がてら話し込むと、とにかく釣りしてる風景を見てみたいそうだ。勉強熱心なのがとても伝わる^^ でも何としても釣ってもらいたいところ。


今夜は眠れそうにないな!








鈴木


YGつり具館の一周年記念祭が7日(木曜日)~10日(日曜日)行われます♪内容はチラシまたは店頭にてご確認下さいませ^^




魚も元気に待ってますよ!(笑)


------------------------------------------------


話はかわり・・


何気に周囲の釣り仲間の中に手帳型のスマホカバーを使ってる人がチラホラ。ボクは液晶保護フィルムを貼っているのだが、電話と鍵をポケットに入れたりしてた為にフィルムが傷だらけで・・手帳型に変えようかと。


オシャレかつ釣り人っぽいデザインのがないかなぁ?と探してたら、





デザイン性が超強いねぇ!(笑)
コレ使える勇気が欲しい^^






鈴木

おにゅー♪

2016/04/02

アムズデザインよりnew ライフジャケットが着弾^^






発売するのは知っていたが、ぶっちゃけ最初の印象としては「地味だなぁ」といった感じ。だが札幌フィッシングショーで見てスタッフと話したところコーディネート面や長い目で見るとシンプルにしたかったとのこと。派手なのはコーディネートや飽きを考えるとごもっともな話。


ただ、それはあくまで外見的な話で機能面については興味深い面が多々。

http://www.ima-ams.co.jp/ima2016/xvest


↑これを読んでもらえるとわかるのだが、身体へのフィット感が半端ない。肩ベルトの意味があるのか?ってくらい身体にフィットするんです。そして元々腰と背中が疲れやすいボクとしたら身体がとても楽。

------------------------------------------------


あと、個人的に「こういうところがアムズの好きになった面」と言わんばかりの機能がこれ。




ラインの切れ端や小さなゴミを入れるポケットの存在。よく昔からラインの切れ端なんかを前面のルアーボックスを入れる大きなポケットに入れたりしてたんだが、ここ数年ライフジャケットの進化に伴い水ぬけがいいようにポケット下部がメッシュになっており気軽にゴミを捨てる事が出来なくなっていた。
(ゴミを捨てるのに手間がかかっていたってことね!)


だが、今回のこのポケットのおかげでいちいちジップの開閉しなくてもポイッと入れる場所がある。環境面なども考慮した素晴らしい点じゃないだろうか。

------------------------------------------------



まずはザックリとした感想だが、近々釣行で使用しもっと掘り下げたインプレしたいと思います。







鈴木

4月1日。

2016/04/01

4月1日。
新しい年度の始まりであり、過去にも自分の中で何かを始める日的な存在。タバコを辞めたりダイエットしたり。因みに今日は「ビックリマンの日」でもある(笑)
多分エイプリルフールだからなんだろうけどね^^

知らなかったでしょ♪



------------------------------------------------


と、いう訳でそろそろ睡眠時間削ってでも本腰入れての釣り再開します。


今年はまだ朝チョコやナイトロックなど殆どやってなかったのだが、そろそろやらなきゃなと♪ダイエットも兼ねてるんだけど(笑)最近は気が滅入るような事が多く悩んだ時もあったが、釣りをしてなかったのも要因なんじゃないかと感じたのでね^^


さぁ、2016年度のスタートです!







鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail