「ss AIRを試したいからキャス練付き合えよ!」


NAOKIん。ならば渓流のカバー撃ちが最適と朝から渓流に^^ 今年は全然渓流に行けてなかったのでテンションが上がる♪キャス練を繰り返すNAOKIんをよそ目にドンドン釣り上がり要所要所にルアーを撃ち込むが様子が変。魚の反応が全くない。






大場所で魚がヒットするもバレてしまい首を傾げながら再度違う大場所に挑みヒットするもバレてしまう。魚は大場所(あたかも大きな魚の居そうな場所のこと)にしかいない上にスレまくっている感が否めない。2投内にぎりぎりタイトにポイントへルアーを送り込まないと魚が反応しないのだ。それでいて掛かりが浅いので朝チョコでやることか?(笑)と心に疑問がわいて来始めテンションが下がり・・



幾度となくバラしまくり終了。
ダイナミック感0で御座いました♪


NAOKIんと「何だかなぁ」とボヤきまくり帰りましたとさ。


------------------------------------------------



そして・・



仕事中に親友の身内に不幸があったこと知り、テンションが更に下がる。暗い気持ちを抱えたままじゃアカン!と夜な夜な1人でアジを狙うと良型が5~6匹癒やしに来てくれた^^ 湾側じゃない方にもキッチリ刺さってるのがわかったので落ち着いたらゆっくり来るとしよう♪
今日はガスがかってたけど夜空を眺めれただけで十分!




親友へ。
キツいだろうがキッチリ乗り越えてな!







鈴木

老化対策。

2016/06/29

昨日ワッキャーナから頂いたお土産の中に謎のサプリメントが!




何に効くのさ!w



・・と聞くと「老化を防ぐ?みたいな(笑)」と老け顔対策を促された鈴木です。


------------------------------------------------


昨日、来店してくれたお客様がアジングについての問い合わせが多かったですよ!とスタッフサトーくん。本日も様々なお客様がアジング用品を求めに足を運んでくれ、話し込んでると山Pくんロイヤル一派も来店。みんなアジ大好きなのね^^


アジングもいいけど・・ジギングもしたいボク(昨日はゲスト優先のため自分の釣りはお預け)。山Pくんと週末朝チョコ行こうかなどと話し込み、新ロッド作成のワクワクプランを提案。そのワクワクプランに必要なリールを持ってる山P。






リールくれよ(笑)




と、言うと「面白そうだからあげる(笑)そのかわり出来上がったら使わせて下さいよ!」といいリールをくれた♪そのリールとは剛性に定評のあるPENN。






これでロッド作成に取りかかれる!!
そろそろ函館山裏の潮も早くなるので、早く取り掛からねば。早速、めだか製作所に連絡。思惑通り行けばめちゃくちゃ楽しいジギングライフになるはず!!


楽しい夏はこれからだZ!



------------------------------------------------


そんな折り、魔の報告が入る。





ラルズくんがシャクアジール!!
最早、狙いたいターゲットが多すぎて1日50時間は欲しくなってしまう(笑)本日アジングやってる皆様!頑張って下さいね!








鈴木

キャーナ。

2016/06/28

本日はワッキャーナとオフショア釣行^^


「函館フルマラソンで帰ってくるなら釣りでもすんべ~」みたいなノリでLINEすると「ばっちりスケジュール空けといたから!」ととんとん拍子で話が進み彩貴丸の船長に「あれこれ釣りたいみたいなのでお願いします」と伝えチャーター♪でも、船は広いのでtm2くんマサキくんにも乗船してもらうことに。



ただし、tm2くんはスキンヘッドの190cmなので誤解されかねないと事前に「見た目怖いけどイイ人だから心配しないでね(笑)」とアドバイス。


そして出航。





------------------------------------------------


AM4時15分。


今日はワッキャーナのやりたい釣りをやらせてあげようと何からやるか尋ねると「イカ!!ブリは別にいいや(笑)」とのことで函館山裏沖にてイカのしゃくり釣り。





tm2くんのスキンヘッドを拝みながら、不調と囁かれていたスルメイカに挑んで見ると・・予想とは裏腹にポコポコ釣れる♪この時期のイカは小型なのだが、食って最高に旨いので全員のテンションが上がります。






そして裏切らないサメ様(笑)





そして船長が高速でイカをさばき、焼肉のタレでイカを食う^^ 焼肉のタレで食うと旨いんだよ~!というが、単純に醤油が行方不明なだけ(笑)






あまり数が釣れないワッキャーナに船長が「イカ釣りにはテックとニックが必要なんだ!」と下らないダジャレを言うが何のこっちゃわからない彼女。それに業を煮やしてキャーナ!キャーナ!と新しい呼び名を付け始める船長。





今日の船長は・・

めちゃくちゃテンション高!w



そして移動の合間に船内にサイン。





そして、ミーハーなおっさんが1人。




そしてもう1人(笑)





んで函館山をバックに記念写真と騒ぐ船長だが、マサキくんがウンコ中。みんなしてウンコ待ちしてからーの記念撮影(笑)





イカもヒラメもダメなので、次にキャーナが釣りたいという根魚を狙いに下海岸へ船を走らせる。

------------------------------------------------



到着してすぐジギングで根魚が釣れるが・・





サメがうるさいので深場に移動。
しかし今度はジグに全く反応がなく、マサキくんが餌を落とすと・・





良型のダブル♪


今日はキャーナが喜ばんと意味がないので、みんなで餌釣りに専念し・・








大漁大漁^^

ワッキャーナも大満足してくれたようで何より。ここ数日天気が荒れ模様だったので船出なかったらどうしよう?釣れなかったらどうしよう?などガイド役としては気を使う訳でホッと一安心。気がついたら寝てたみたい(笑)





船長も何とか釣らせてあげようと、前日にわざわざ陸にサビキ釣りをしにいってイワシを生かしたまま生け簀に入れておいてくれたりと・・感謝です。



------------------------------------------------


PM2時。



釣り終了~^^ 彼女はとてもストイックなので「やる!」といったら何時までも釣りしちゃいそうなので程々にして帰港。沢山の魚をお持ち帰りしてもらい解散♪「また来たいなぁ・・」とぼやいてくれたので今回のガイドは成功だったのかなと。ホント妹みたいでめんこいやつですわ^^ これからもストイックに突っ走る彼女を陰ながら応援して行きます。





わかな~!











帰ってくるんだぞー(笑)








鈴木
------------------------------------------------

福島和可菜
★福島和可菜ブログ
スロージギングを始めて半年。


自分の中で色々と模索した結果、曲げれるスロージギング用のロッド(本来のスロージギング用ロッドは曲がらない竿がほとんど)が欲しかったのだがtailwalkのSSD SPJモデルが発売されたので詳細もわからないまま見た目の良さからリアクションバイトしてしまったのが三月のお話。





スロージギングはロッドの反発力でジグを跳ねさせる為、棒みたいな固さの竿がメイン。魚を掛けた後のやり取りはロッドは曲げず綱引きのようなやり取りをするのだ。ただ、釣り人としてやはりロッドは曲げたいなぁ・・と常々思ってた訳さ!購入したSPJは手元に届き触ってみて「曲げれる竿」だと確信。



まだ時期的にも潮が緩く、200gオーバーのジグを使う機会がないので自分の見解がどうかはわからない。しかし明日オフショア行ってくるので試してみようと思うのであった。





うん・・

眠くて何書いてるんだか訳わかんねーや(笑)







鈴木
本日は函館フルマラソンです。

爆風と雨の中皆さんお疲れ様!どうやらワッキャーナも帰省して走ってきた模様^^




マラソンは盛り上がったようですが、YGは通行規制のお陰でめちゃくちゃ暇でした(笑)


でもこういうイベントはいいものですね!函館市も今後ドンドンこのようなイベントをやってもらいたいものです♪


------------------------------------------------
■ EU離脱



イギリスのEU離脱について語りながらNAOKIんと市内ランガン。テーマはあくまで経済トークが中心なので、何狙いなのかも定まらず・・とりあえずやってみるが何も釣れない(笑)風が強いので何やってるんだかもわからない♪


無駄に場所移動を繰り返し、潮は動いてるんだが魚からのアクションは何も無く二人のちっぽけなプライドはズタズタに。




かろうじて2匹の黒ソイが相手してくれたがサイズは200gアンダーで話になりまへん。何をやってもダメな日ってあるんですね^^; けどこういうのがあるからこそ、釣りは面白い♪


明日はどっちだ!(笑)








鈴木
ここ最近YGでも目立つようになったのがアジング製品の売れ行き。周囲の釣り仲間らも果敢に挑んでいる模様♪


リョーイチくんの釣果♪


makotoさんの釣果♪



日中のサビキ釣りで狙うアジはサイズが選べないけど、夜のワームやジグを使ったアジングは比較的サイズを選べるので是非とも釣って食べてみて下さい^^ マジでめちゃくちゃ旨いですから!!


------------------------------------------------


そしてヒラメ。
S夫妻のご主人から「東北限定カラーのGUN吉で釣れましたよ!」とメール。






そしてハコスカくんが来店し「リリック・ゾンビでヒラメ釣りましたよ~!」と。違う日にラルズくんが来店したので「ヒラメ釣ったって聞いたけど何で釣ったんですか?」と聞くと「ん?ゾンビ。」とシレッと答える。そして二人に共通して言えるのは写真撮ってないってんだから手に負えない(笑)今度からちゃんとゾンビ咥えた写真撮っておいてよねっ!w


因みに常連のARKさんはYG裏サーフで連日ヒラメをキャッチしてお店に持ってきてくれるのだが「水槽に入れさせて!」とお願いするも「刺身にするからダメ!」と(笑)


みんなSご主人を見習って下さいね(笑)

------------------------------------------------


そしてイナダ。

ここ数日、函館湾にてかなりの数が釣れてます。1日で20本近く釣る方もいるそうで、全く終わる気配がなく次から次と新しい群れが来ている模様♪










連日よっぴーくんは釣りまくっている模様♪立入禁止エリアで釣りして警察のお世話になった人がいるって話も耳にするのでルールはちゃんと守ってこのお祭りを楽しんで欲しいなと思う次第です^^


よく店で「何のルアーがいいですか?」等と聞かれる事が多いのですが、○○じゃないと釣れない!ってパターンは無いと思ってもらって大丈夫です。ワームでもジグでもミノーでもスプーンでも釣れますから^^ 神経質に考えず気楽に行きましょう!




以上、AFTよりお知らせでした(笑)







鈴木

送別会。

2016/06/24

本日は職場の送別会。





久し振りに巡り出会った「粋な男」でした。店長の新天地での活躍を祈る!!と共に宴の始まり始まり。個人的に久しぶりの酒の席なのでエンジン全開で挑みます^^


440くんサトーくんら釣具チームは浴びるように酒を飲み周囲をやっつけ始めます!


そして一名死亡w




釣具スタッフの暴走モードは止まらず、上司より高い位置に座る440!どうやらヘベレケになると歌うようだ(笑)




そして問題児サトーくん。




あまり話したことがないスタッフにも絡みまくり、半目でカラオケを熱唱!誰かが盛り上がる曲を入れると壊れます(笑)でもめちゃくちゃ楽しい人^^





少しぶっ飛びすぎですがw






------------------------------------------------



でも彼、仕事中はマジメなんです。

最近の函館湾イナダフィッシングにどっぷりハマりフィンガーガードが欲しいと少ないお小遣いから格安のを購入。少し見た目が安っぽいんじゃない?と言うと、休憩時間に何やらやったらしく・・





ジャン!!!









と、自作でダイワロゴを貼り付けます。ってゆーかマグシールドって(笑)


------------------------------------------------



沢山のお客様と、440くんとサトーくんを含む楽しいスタッフにも恵まれ充実毎日を過ごしてます。店長もお元気で頑張って下さいね!陰ながら応援してます。







鈴木
・NCVスマホについて

《過去の記事》
http://tsurizaru.blog120.fc2.com/blog-entry-2387.html
http://tsurizaru.blog120.fc2.com/blog-entry-2508.html





約2ヵ月使ってみての感想というかインプレを。機種に関してはARROWSなので割愛し(普通に使えるしクオリティ高いけど当たり前っちゃ当たり前の話。ただ防水機能は有り難い。)、NCVスマホにしたときのメリット・デメリットについて触れたいと思う。

------------------------------------------------
■デメリット


一番は今まで利用してたdocomoのサービスが利用出来ないってことに尽きると思う。普段は「こんなの必要か?」って思ってた機能が何気に便利だったことに気がついたんだよね。おサイフケータイ、クラウドサービス、電話帳データお預かり等。徐々に浸透してただけに無くなるとありがたみに気付くものです。

あとは電話が壊れた時に頼ればいいという安心感が無くなる事かなぁ・・。


■メリット

まずは料金の安さ。後は今持ってる機種をそのまま使える点。その他は特に無し!(笑)というのも今までのdocomoスマホを使用してた時と何ら変わりない生活なので、特筆すべき点がないのよ。いい意味で^^ 電波に不安がある訳じゃないし通話品質が劣る訳でもない。


特に電話を殆ど使用せず、LINEやFacebookメッセンジャーやメールだけで日常を過ごすボクとしては十分過ぎる結果。日頃、電話料金が高いなぁと思ってる方はトライしてみる価値あると思いますよ^^


------------------------------------------------


と、まぁ書きましたが詳しくはNCVに問い合わせてくれるともっと詳しくわかりますよ^^ 長々と書いたが一言で言うと


特に何も変わらん!


ってこと。何も変わらないなら安いNCVスマホでいいんじゃね?って。そして浮いたお金でソルティガ買えばいいんじゃね?って。そんなお話でした。






鈴木
今夜はエディさんNAOKIんと共に尺アジ調査^^


あちこちに出向いて調査するが小物ばかり。途中でしおGから連絡があり、そっちでは25センチクラスが出たらしく場所選びに失敗したなーと話してるとNAOKIんがこの時期に珍しい良型カジカを釣りダメダメムード。


市内に戻り・・ちょっと竿を出してみたらアジパラ!しらスネークは裏切らない♪





だがここはサイズがいいけど、数と釣れ方が面白くないので今一テンションが上がらず。でもアジ食いたいし・・と惰性で漁師モードを続け・・





三人で51匹!
そこそこ頑張りましたな^^
(アベレージは25cm)






因みに「何処でアジ釣れるの?」といったメッセージをあちこちから貰いますが、ランガンあるのみです^^ 回遊魚なので日によって付き場は違うしパターンも違うのでランガンして探し出すしかないのです^^; だから複数人で行った方が得策かなと♪



しかし・・



アジも連日釣れば連日喰わなきゃダメになるので程々にしないとあきまへんな(笑)次は何狙おうか・・。







鈴木

なごみ。

2016/06/21

なごみ系リールのゼスティ!





何がなごみかと言うと単純にYGで753円だから(笑)先日のアジングの際、鱗やら魚の匂いでやられちゃうので『一軍リールを使うのはしのびない!』と購入した訳^^ ぶっちゃけゼスティは753円にしてはクオリティが高く、気軽な釣行にはもってこいなのだ♪(あくまで使い捨て感覚の延長だがねw)





ただ、出来る限りストレス無く使いたいのでせめて巻きおもり感だけでも解消しようとリールをバラして必要箇所をパーツクリーナーを使って脱脂!どこのメーカーの物も最初はグリスがギドギドに塗られているので脱脂しオイルを刺すだけで劇的にリーリング感が変わるものなのです♪






そして、ラインをメバル用のナイロン4lbに交換してハンドルもショートノブタイプにして出来上がり!本来であればエステル系ラインにしたいところだが、いつまでいるかわからないアジの為にそこまでやる必要もないかなーと。




ということで明日も出撃です♪
意地でも尺サイズ狙ったるぞー!







鈴木
仕事中、出張で函館に来てるお客様が来店し「めっちゃアジング面白いですね!北海道やっぱり凄いっす!」と笑顔。



本州の方がアジング最高?北海道で?


と頭がクエスチョンマークだらけになり、話を詳しく聞くと良型のアジを20匹ぐらい釣ったとのこと。実はわたくしアジが大好物で寿司屋に行ったらアジを連発で頼むぐらいなのです。



『アジ丼が食べたい!!』





と、強い思いが沸いてきて「尺アジ釣りに行く!」とエディさんNAOKIんに連絡を入れるとNAOKIんが即来店(笑)アジング用品を購入し、仕事終わりに合流する形となる。


------------------------------------------------


仕事終わりに急いで準備して、NAOKIんと合流し車を走らせる。道中では長々とアジ論を語り合いポイント到着。


「そんな簡単に釣れる訳ねぇ」



と思って挑んだ1投目から本命登場!


■ タックル
ロッド / tailwalk BACKHOO KR S632L
リール / okuma New INSPILA 3000
ルアー / ima しらスネーク、TICT フィジットヌード等
ライン / Yamatoyo アディクトフロロ 5lb
ジグ / エコギア シラスヘッドFINE 2.3~0.9g




NAOKIんがアジャスト出来ず苦戦してる中、量産体制を続けるボク♪




そしてNAOKIんも開眼し・・2人で黙々と釣りまくる。釣りというより漁といった感じかな(笑)でもそんな中でもゲーム性というのはあり、imaしらスネークを使ってる時だけはリグがすっぽり口の中に入り込んでしまっているのだ。これはアジが吸い込みやすいのか、思い切り吸い込みたくなる形状なのか・・普段はこんな良型のアジがたくさん道南にいる事がないのでとても勉強になる。5m横にスライドするだけで全く釣れなくなるし、レンジを下げても釣れなくなるし、ホント頭を使うので面白い^^



そして・・



魚が一斉に跳ねた!!

「もしかして地震来るんじゃね?」と冷や汗が流れそうになるとスマホから地震を知らせるアラームが鳴る。過去にも同じような体験をしており、やっぱり魚は察知するのが早いんだなとスマホで震度や津波の確認をしてみる。問題無さそうなので再開すると・・



あれだけフィーバーしてたのに魚からの反応が全然無くなってしまった(笑)これはこれでとても勉強になったので、程良い所で納竿。



で・・・








こうなる(笑)
尺越えは出せなかったけど満足。



因みにアジと同じくらいの数だけの根魚や(尺ソイも数匹)、大型のサバも混じったがそれらは全てリリース。ただ問題はこれからで・・家に帰ってから魚を捌くのが大変(笑)でも手間暇かかった分だけ、旨いのも確かなので頑張りますわ♪



自然の恵みに感謝です。









鈴木
ボクが散々騒ぎ「仕方ないからちょっとやってみましょうか^^」とお試し決行となった朝チョコジギング in オーシャンⅡ!仕事終わりにウキウキして、釣りの準備をし酔い止めもスタンバイし、目覚ましアラームを5段階にセットし「4時間は寝れるな!なら大丈夫!」と22時に就寝。






3時半出船の予定だが・・
起きたら4時でした^^;


スマホがマナーモードになってたままだったという痛恨のミス!みんなに申し訳ない気持ちも当然あるが、張り切って準備してただけにジギング行けないってのがかなりショック。何気に山Pに怒られちゃうな・・と布団の中で思うこと10分。










ここで再び寝るのは2流のやることさ!!


1流を目指すボクはあたかも「出船時間は4時半でしょ?」と言う為に船の場所に行くと誰もいねい(笑)





戻ってきてくれるはずさ!と釣りをすることにするが濁りが酷い(笑)







船釣果よりデカいの釣ってやる!!
と、意気込んでみるも・・





話にならねー(笑)


少しランガンしてみるが濁りが強すぎてバイトもなく飽きてくる。時計を見ると・・





1時間も経ってない。
すると流石に観光地ということもあり、早朝散歩する方々に「ここは何が釣れるんだい?」「どんな釣り方するの?」などと質問攻めに合うのでコンビニで朝ご飯を買い食べながら待つこと30分。暇に痺れを切らし帰宅(笑)


------------------------------------------------


YGに出勤すると440くんから「釣り以前の問題だ!(笑)」と怒られシュンとしてたら・・よしくんエディさん山Pがにこやかな顔して来店!



水槽にと生かしたままのカナガシラを持ってきてくれた♪




寝坊したにも関わらずおとがめなし!「今度は起きて下さいね(笑)」と船長よしくん。頭が下がります。




そして入水から間もなくカナガシラが華麗に泳ぎ始め(ボクらは最後の舞と呼んでいる)御臨終。結局山Pが持ち帰り食べることになったのだが、何としてもカナガシラを水槽で飼育したいだけにまだまだ朝チョコジギングは続きそうです^^



男鹿水族館GAOで見たカナガシラ。
佇まいがカッコ良く、あの感動を何とか来店した方々に見せたいんだよなぁ~。その為にはまず目覚まし時計買わないとな!(笑)









ダメ人間鈴木

山P。

2016/06/18

明日の朝、よしくんと仕事前にジギングなんぞ行ってみるか!との話になり・・山Pエディさんカギさんなどが集まりザワザワしてると、「おい!440!明日ぜってー来いよ!」とボクが見たこともない姿勢を見せる山P(笑)





「朝は眠いから無理っすよ~!」とやんわり断る440くん^^ しかし「来なかったらいいか!わかってるだろうな!(笑)」と再度圧力をかける山P。ボクは低姿勢な山Pしか見たこと無かったので見てて新鮮(笑)



しかしここで天より・・


「お客様は神様だよ!」



との御告げが!!!


明日440くんが来るかどうか見物だね♪
今夜は早く寝ないと山Pに怒られちゃうぜ(笑)







鈴木
ダイワのアドバイザー村越正海さんがプロモーションを繰り返しているキャスティズム。





何度かザ・フィッシングで見てて、興味を持ってたのだが現物を目の前にすると・・やっぱイイね!^^ プライベートでは投げ釣りをする機会は殆ど今は無くなってしまったけど、この竿ならやってみたくなる♪


プライスを見ると目玉が飛び出しそうになるけどね(笑)







鈴木
秋田2日目。



AM3時に起床するも大雨の為、再び眠る。


AM4時に起床するもまだ大雨なので再び眠る。


AM7時に起床すると雨が小降りなのでNAOKIんに『行くぞ!』と連絡し出発。道中でバス?アジ?カサゴ?シーバス?と会議し・・そうだ!男鹿に行こう!と男鹿半島へ。








あちこちナマハゲだらけ♪





中にはゴジラも(笑)


そして風が強い為、風をかわせるような漁港を見つけ小さいワームを投げてみるとアジパラダイス♪1キャスト1ヒットで面白いように釣れちゃう。





しかしまた大雨が降り移動。
晴れ間を見てあちこちの漁港に寄りやってみるが何処にいってもカジカのオンパレード(笑)





やっと強烈なバイトが!
と思ってもムラソイ(笑)





そして大雨。
うだつがあがらないので男鹿水族館GAOに遊びに行ってリフレッシュ♪











途中でNAOKIんがシロクマの剥製に「おまえは強いのか?」などと話しかけてたので、危ないと思い水族館を出ることにする。





なまはげダイバー見たかったなぁ・・。






お腹いっぱい魚を見て・・
また漁港に魚釣りをしに行き、釣れた魚の写真を取ろうとスマホを取り出すと電話やメールが鬼のように入っており(基本的にいつもサイレントにしてるので気付かないのです)、確認すると



『地震大丈夫ですか?』



と。最初は何のこっちゃわからず、もしかしてとニュースを見たら【函館震度6弱】の文字!かなり焦る!震源地が近いだけに津波なども有り得るので、急いであちこちに確認連絡。その最中もあちこちから「大丈夫ですか?」と連絡が入り・・何だか申し訳ない気持ちでいっぱい(苦笑)結局津波の心配はないらしいが、ヨーロッパやアメリカに住む友人からも連絡があり心痛みましたわ^^;


------------------------------------------------


そんなこんなして時計と地図をにらめっこ。フェリーの時間ヤバくない?って話になり急いで北上。でも最後にもう一度だけ雷魚釣りたい!とワガママ提案するボク^^


サクッと一本!





その後メーター野鯉と格闘し、フック伸ばされ終了。急いで青森へ!結局10分前に滑り込み何とかセーフ(笑)





ドタバタしたけどめちゃんこ楽しい1日となりましたわ♪新たに雷魚の魅力を発見出来たし万々歳でしたとさ^^ ただ、この何とも言えぬ心に漂う哀愁はいつまで経っても慣れないもんです^^;



また行きたいなぁ。







鈴木

GO! 86!

2016/06/15

AM3時過ぎ。



青函フェリー内で爆睡してたボク。係員に起こされ眠い目を擦りながら車に向かうとO氏御一行様の姿が(笑)どうやら真鯛釣りに行くようでお互いにエールを送り下船。


目指すは秋田県八郎潟のレンタルボートサービス「STC」。前回めちゃくちゃめちゃくちゃ悔しい思いをしたので晴らすべく出向いた訳♪バスが釣れなかったからではなく、自分のやりたい釣りをやり切る事が出来なかったのが悔しかったのだ。

------------------------------------------------


開店6時ジャストに到着し、レンタルしたボートに乗り込みスタート♪




思い思いの釣り方をし・・


NAOKIんがファーストフィッシュ!




続きたいボクだが、雷魚・ナマズばかり。そしてカバー撃ちに切り替えバスをヒットさせるがバラす(笑)個人的にコレはあまり面白い釣り方でなないので大幅に場所移動。ボートの操作が難しくイライラしてきた頃にスピナベを巻いてた奴が・・





50を出しやがった!(笑)



そして、またもカバー撃ちでバスをバラしたボク。徐々に今日のパターンなるものが掴めて来たがボート操船のイライラと、やりたい釣りではないもどかしさからテンションが下がり気味。





追い討ちをかけるようにノーシンカーワームで釣るNAOKIん(笑)





言い訳とかではなく、元来ブラックバスを愛する水曜会では「ワームでは釣りたくない」みたいなのがある訳ですよ。ワームの釣りはいつでも地元でロックフィッシュ相手に使ってるので極力スピナーベイト・クランク・フロッグなど“バス釣り”っぽいので釣りたい!とね。しかし今日は明らかにワームパターン。こんなことしに来た訳じゃないなとNAOKIんと話し合い移動。そして覚悟を決めてハードルアーを貫き通したら・・





覚醒モード突入!!w


depsコリガンSRを巻き巻き・・


ナマズ連発!



雷魚連発!!


そしてバスはバラしまくる!w


クランクで喰わなくなったのでローカルベイツの雅バイブを投入。すると2キャストで1ヒットする爆釣体制♪ほぼ雷魚だが強烈なバイトと引き味に魅了され大満足!!雷魚を釣りすぎてラインがヨレヨレになり、雅バイブをロストした時点で気持ちは折れ終了。



バスはバラしまくりだったが、やり切ったので清々しい気分^^ 気分良く下船となりました。




------------------------------------------------
■ 終わらない旅



八郎潟を後にし、次なる目的は昨年のシーバスリベンジ!夕まずめのワンチャンスに賭け、まずは秋田市の『釣具の館』にお邪魔し情報を♪





スタッフのNARAくんからシーバスと尺アジの可能性の高い場所を聞き・・とりあえずシーバスポイントに向かう。





が、爆風と沖に時折現れる雷にビビってしまい早々と撤退しアジングへ。しかし到着した頃には超大雨になっており釣り出来る感じじゃない(笑)


なので本日は終了~。
宿についたのは10時過ぎだったので、お腹いっぱい釣りしたなと笑い合い早々と就寝。明日も大雨なので早めに帰ろうかと考えたが果たしてどうなることやら(笑)






鈴木
ボクの尊敬する人のうちの1人。
イチロー。




偉業まであと一歩!頑張ってもらいたいものです。そしてまだまだ現役で記録を更新し続けて欲しいな^^


------------------------------------------------
■ リベンジや!



遡ること数時間前・・。


ひょんなことから連休が取れ、急いでNAOKIんに連絡し『君!バス行こうと思うけど仕事調整出来るか?』と聞くと即答でOK。急いでフェリーの予約をすると希望時間のは埋まっており次の便を確保!そして八郎潟のバスボートのレンタルも無事確保!


そして青森へ。
前回のリベンジを果たす!!





ということで行って来ます。






鈴木
水槽で魚を飼育していて学んだ事の一つに魚の視野の狭さというのがある。


餌付けするにあたり感じたのが、カレイなどの平物は思っているより落ちてくるものが見えていない。ソウハチガレイなどの貪欲な奴は常に目を動かしているので落ちてくるものに即反応するが、他のカレイ(ミズクサ・マコガレイ・イシモチガレイ等)は背中に餌が落ちても全く気がついている気配はない事が多い。食欲が無い訳ではなく、ホント気付いてないのだ。流石に目の上に落下すると気付くんだけど、目の少し後ろ側だと明らかに見えていない。


面白いもんだな。


と、最初は単純に考えていたのだが魚種は違えどヒラメも同じ感じなんじゃないか?と考え始めた。特に目が退化している魚だけにカレイより顕著なはずだと。



と、なると出来るだけ真下から見たときにシルエットが大きく見えるルアーの方がいいと判断し先日の釣行で使い込んだのがセンターバランスのジグ「ima 市松」



http://www.ima-ams.co.jp/products/ichimatsu



ヒラメ用メタルジグにダイワの『フラットフィッシュジャンキー』やメガバスの『フラットグライダー』なども似たような形状をしているが市松と比較するとジグの下側の形状が全然違う。


ダイワ・FFJ


メガバス・フラットグライダー


ima 市松



他社のとは違い下のV形状がフラッシングや水噛みを生み、ヒラヒラとゆっくりフォールする。この際、水平フォールするように多少ラインスラッグを緩めにするのがオススメ。ただ巻くのではなく喰わせの間を考慮し折れず忠実にこのフォールを意識した操作を繰り返すことにより、近くにいる魚は市松が視野に入るはず。


釣りにおいて答えは一つという事は有り得ないので絶対論ではないが、選択肢の一つとして頭に入れておいてもいいと思います。また市松は上下入れ替えて使うとまた面白い動きをする事も付け加えておく^^ きっとこんな事、パイオニアの方々は気付いているだろう。


けど、これからヒラメ始めようって思ってる方やヒラメ釣った事がなく藁にもすがりたいと思ってる方々の為に敢えて書いてみた次第です。難しい魚だけに匙を投げてしまった方も居るかも知れませんが今一度、市松を持ってチャレンジしてみては如何でしょう。


★ オススメカラー ★


キン


スモモ


カボス


アカキン









鈴木

収録!

2016/06/12

セトモノとセトモノと

ぶつかりっこするとすぐこわれちゃう

どっちかやわらかければだいじょうぶ

やわらかいこころをもちましょう

そういうわたしはいつもセトモノ

-----------------------------------------------


セトモノ鈴木です!

いつも浜崎とブツかりあってガッチャガチャに割れまくってますよ!やわらかい心を持つのは何年後でしょう♪




今日は酔い止め飲んで釣りバカZの収録!今回はお友達のよしくんの船『オーシャンⅡ』に乗船。狙うは青物♪


結果はオンエアでご覧になって頂けたら幸いです^^


------------------------------------------------
■ 帰宅したら・・


船でへろへろになって・・
帰宅したらアムズデザインより荷物が届いており全く心当たりがないので「なんだべ?」と思って開封してみると





issenMAXが。
これは「海行ってないで川やれ!」って指令なのか(笑)確かに今年は全然渓流にいってないのだが・・ヒラメもやり込みたいし、ジギングも行きたいし、ホント毎年6月は日が昇るのが早いので寝不足だわ~(笑)





鈴木
札幌在住のS夫妻
月に2~3回のペースで函館に足を運んでくれ、いつもYGに来てくれる♪


そんな2人から早朝にメールが届き・・





積丹方面で60upを捕獲しテンションMAX♪仕事中に440くんと「Sさんヒラメ釣ったってさ!ポスター作ってやっか!(笑)」などと話をしてたらいきなり登場。



日本海からわざわざヒラメ見せに来てくれたの?と思ったら・・S婦人から「はい!差し入れ!」と











木古内の塩パン光臨!!


「1人10個までだったんだからね!(笑)」と。札幌の方から差し入れしてもらうとは・・いつもより美味しいわな^^ ただ、店内でtetrapotsのポロシャツ買うかimaのTシャツ買うかで2人が揉めてたのは困ったけどね~(笑)



ホントいつもありがとうございます!
感謝感謝です。安全運転でお帰り下さいませm(_ _)m



------------------------------------------------
■ 明日は収録



明日は「釣りバカZ」の収録!


沖でのジギングの予定なのだが、ヤマセが吹く予報なので厳しいかも。すると前日調査をしてきてくれた船長のよしくんNAOKIん山PがYGに来てくれ状況を聞く。


明日どうします?風と波の予報から遠くまでは走れませんよ?と船長よしくん。出してもいいけど船酔いしたからって陸に返しませんからね?(笑)と追い討ちをかけてくるので・・





お前ら!明日も乗れ!!


とNAOKIんと山Pを指差すボク♪
船酔いダウンしたら代役やってもらうもんね(笑)


さて、久しぶりのジギングも楽しみだけど船酔いは心配だわ~・・







鈴木
今朝もNAOKIんとヒラメ釣行。今回は体調も準備もバッチリ!車内で舛添知事のタフさについて語ってたらポイント到着。


誰もいない海。





NAOKIんと自由にランガンを始める。ミノーを引くとベイトが割れるし、時折ベイトが跳ねる。こうなると「今日はベイトっ気なかったもんな~・・などの言い訳は出来ないな(笑)」と頭の中で考えてたら遠くにいるNAOKIんがしゃがみ込んでいる。






サイズは兎も角、雰囲気は上々!





負けねーぞ!と撃ち続けた時にある名シーンが脳裏に浮かんできた。





スラムダンクの「左手は添えるだけ」のやつね。言わば基本は大事ってことさ!いつも心の何処かに「あわよくば桜鱒」などの思いがありヒラメ狙いとは言いつつも、結果狙い方も中途半端になってきてたなと。だからima 市松で徹底的にストップ&ゴーを繰り返しカニ歩き。


こりゃ地形も考えないとアカン!と砂利と砂の変わり目あたりに移動。NAOKIんと「雰囲気はあるんだよな~」と話した直後・・



ゴンッ!!



と、沖のボトム付近で強烈バイト!
下に行こうとする魚をMOONWAKERのロッドの力で浮かせ「こりゃでけーヒラメ来た!」と思いNAOKIんに来たぞー!!と大声で伝え・・波打ち際まで来たときに横にラインが走る。あれ?青物か?と思ったらV字のヒレが見え・・







巨鮫にわっぱがです!


でも強烈な引きに楽しめたのも事実♪ちゃんとジグ食ってたしね~(笑)そして気を取り直して投げ始めたら左側に潮目が発生!直後に潮目の向こうに居た方が青物を釣り上げる。ヒラメも絶対動くはずだと潮目に向かってランガンしてたら・・




『ゴンッッッッ!!!』




と引ったくられ暴れる暴れる!あまりの引きに「やんや青物だ!」とNAOKIんに伝え一気に引き上げたらヒラメ様(笑)ずりあげたらフックが外れたので危なかったですわ♪



■ タックル
Rod / tailwalk MOONWAKER 106M-ti SURF
Reel / shimano エクスセンス3000改
Like / Yamatoyo ストロングエイト 1号
Lure / ima 市松 30g




で、更に市松の早めのスイミングパターンでアメマス追加♪目標を五目達成に切り替え青物と桜鱒を狙い仕事の時間まで頑張るが出ず^^;





眠い目を擦りながら挑んだ甲斐があった!何処からか情報を得た訳ではなく自分たちで条件の揃った場所を探し出し導き出した答えに感無量♪



これがあるから釣りはやめられません。
いつも付き合ってくれるNAOKIんにも感謝だね!次はもっとデカいのとったるぞ!







鈴木

続々入荷。

2016/06/09

YGでは只今、続々と色んな商品の入荷ラッシュ!水槽の掃除をする暇がありません。





ダイワもエビングスティックを筆頭に色んなのが入荷したので、「ダイワに目がない男」ことやっさんの来店が待ち遠しい(笑)今回は40万ぐらいお買い物していってくれることでしょう♪




そしてシーズン突入ともあり、ジギング製品も沢山入荷したのだが入荷したけつから売れていきます。今年は陸でかなりのブリっ子が釣れたせいかジギングをやってみようって方の姿も多く見られるのでまだ準備してない方は早めの準備をオススメします^^



ということで明日は朝チョコで2時起きなので、おやすみなさい!








鈴木

休む。

2016/06/08

「安室」と書いて「やすむ」と読む事知ってましたか?





連日の釣行で疲労マックス&雨模様なのもあり、釣りはお休み。ただ、ヤリイカ調査であちこち偵察^^ 雨模様なのに釣り人はいるんだよね~・・エギを全然抱かないみたいだけど。


この釣りハイシーズンは毎年睡眠不足になるけど、年齢的にも身体を労るようにしなきゃね♪我慢我慢。


------------------------------------------------
■ あや・たか・まる。


彩貴丸の船長より「日曜日カレイ釣り行くけど誰かいたら教えてね~♪」と写真つきで連絡あり。



平日昼間の話なので・・ほんとリアクションに困ります(笑)



普段は口数少ないので、取っつきにくいイメージがあるかも知れませんが全然オチャメさんです(笑)魅惑のオチャメさんの船でカレイ行きたいって方は船長もしくはボクにご連絡下さいませ^^ 料金は6千円ですが、鼻にクリーム付けていったら半額になるかも知れないので是非お試しあれ!


そんな彩貴丸に数ヶ月乗れてないボク。「サラリーマンに優しいAM3時~7時までの朝チョコジギングプラン作って下さいよ!」と冗談を言うと「いいよ~」ってさ(笑)どれだけ人がいいんだか♪要望が多ければ実現させるので興味ある方はこちらもご連絡下さい。


先日のマサキくん。ムカつくわ~(笑)


ただ、仕事前にジギング行くと・・身体がめちゃくちゃしんどい1日になりますので覚悟が必要ですけど(笑)







鈴木
tailwalkミーティング後、昨夜帰宅し就寝したのが深夜1時。


そして・・2時半。
NAOKIんより怒涛のLINEが(笑)




そしてLINEが既読にならないので、次は怒涛の電話Rush!起きたら二日酔いというかまだ酔ってる感じにも関わらず、拉致され途中でチョコバナナアイスを喰いながら釣り場へ(笑)


連日の寝不足と釣行とお酒後の脱水症状モードなため若干身体がしんどいが、海に来たからにはヒラメきたい処。


------------------------------------------------


ウェーダーを忘れ、リーダーも忘れ、立ち上がりスローな展開に空はもうすっかり明るくなってしまっている。準備してima,GUN吉でバシバシ探るも反応がなく・・眠そうにしてたら右側にタミさんがおり話をするとダメっぽい雰囲気らしい。


しばしランガンしてると青物ゾーンにケンゴくんを発見し連発最中。
身体を覚ます為にも青物一本ぐらい釣っておくかと挑むが、頭が回らずうまくアジャスト出来ない(笑)そして薄尾くん登場!


ス「うす!二日酔いだしヒラメ微妙だから10時に止めて木古内の道の駅の塩パン食いに行くべ」

うす「めちゃくちゃ旨いらしいですね!俺三回行って三回共買えてないんすよ!だから俺行くと買えないですよ?」

ス「開店に並べば買える!じゃそれまで釣りやるべ」



となり「塩パン友の会」が結成され、「塩パンLINEグループ作るか?w」などくだらない話をしながら三人で仲良く青物を釣り、7時には飽きてくる。薄尾くんは案の定アメマス♪






残り三時間を潰すために移動を繰り返し、NAOKIんと十時まで海アメマスやフクラギの群れと戯れ、塩パンを買いに木古内の道の駅に向かうと・・

















まさかの定休日(笑)


自棄になり違う売店のカレーパン等々を買うが塩パンを食べれなかった事からくる脱力感がハンパない。薄力おそるべし!(笑)





あ、そうそう。
味は兎も角、ブリの唐揚げも売ってましたよ!それだけ旬だってことですな^^





そして・・


塩パン友の会は本日を持って解散!というと「1人でも続けていきますよ!」とドヤ顔で言うので「じゃ今度から栄養ドリンクじゃなくて塩パン差し入れすれ!(笑)」とオチがついたところで解散となりましたとさ♪


------------------------------------------------
■ エナジー病


ここ最近、YGに来てくれるお客様が差し入れ持ってきてくれるのですが大半が栄養ドリンク(笑)この栄養ドリンクブームの発端となったのが薄尾くん。


先日クロシーくんが持ってきてくれた怪しげなドリンクを見て「そろそろ歯止めをかけないと・・」と思った次第。





次はYちゃんから頂いたワニ(笑)どんどん見たことがないドリンクになっていくんだもの!





心遣いはありがたいですが、そんなに元気にさせないで下さい!ハッキリ言って栄養ドリンク飲んでも眠いものは眠いです!(笑)栄養とるよりちゃんとした睡眠が一番大事ですな!







MOONWAKER 鈴木
本州から帰って来たばかりのエディさんに朝チョコ行くぞ!と声を掛けるとシカトされたので・・



「もう誘わね!( ゚д゚)、ペッ」



と9つ年上にツバを吐きNAOKIんと「あいつも付き合い悪くなったよな」とバッシングしながらヒラメ・青物・海鱒を狙いに行く^^ 釣り場に行くと一カ所に人が集中してたので、少し離れた場所からスタート。



『tailwalk MOONWAKER』でビシバシとメタルジグを投げると素晴らしい爽快感で完成度の高さに御満悦♪しかし周囲に沢山人はいるが釣れてる姿が見当たらない。なので・・ミノーにチェンジしたころ遠いところで何かが釣れた模様。




鱒でもヒラメでも狙えそうなカラーを意識しローテーションさせ『ima ハウンド 140F』を投げるとトゥン!と軽いバイト!引きからヒラメかアイナメだなとニマニマしてたら・・



青物(笑)全然走らないので正直肩すかしをくらった気分。でもあまり釣れてなかった状況での一本だったので若干気は楽になった。その後、周囲でもポツポツと青物が釣れ始めたもののNAOKIんと「何か違うよね」と話し合いになり移動。そしてシンキングペンシルを投げてたNAOKIん・・巻いてた最中にいきなり引ったくられドラグが出る。



案の定この魚(笑)





正直メインはヒラメか鱒なのでね^^;
2人して困惑顔。すると遠くでやってた人が何かを釣り上げた様子!眺めてるとヒラメっぽいのでそっち側に移動。ゾンビを投げてたら・・


ガガガ!
か~ら~の~・・



と確定発言♪





■ タックル
ロッド / tailwalk MOONWAKER 106M-ti surf
リール / shimano エクスセンス4000HGS改
ライン / Yamatoyo ストロング8 1号
ヒットルアー / ima ハウンド・リリック32g ゾンビ



まぁ本命だけどサイズが(笑)
でも魚はいるので狙い続けるとバイトはあるが乗らないパターンが続き、タイトに攻めてゾンビロスト。で、ちょうどタイムアップ。モヤモヤを抱えた展開になっちまいましたよ~!


NAOKIんとワクワクが抜けないまま車に乗り込み「いつリベンジする?」と帰路トークが楽しかったでしたわ^^ 仕事じゃなきゃなぁ・・(笑)


------------------------------------------------
■ tailwalk来函!



tailwalkの一番偉い人ことNakachaaaan!が来道し、初の函館へ。函館のtailwalk取扱店を周り最後にYGに来店^^ 上司達の寛大な心意気であれこれ注文してもらい感謝!近日入荷しますのでお楽しみに^^


かーらーのー・・





梁川町の魚まさで話し合いがてら飲む!
明日も釣りに行く予定なのだが飲む!(笑)
ダイエットしてたのを忘れてたが飲む!


朝の釣りといい夜のミーティングといいとても充実した1日でした^^







鈴木
彩貴丸の船長より「テイルウォーク最高♪」と朝からLINEが入る。何のこっちゃさっぱりわからず仕事をしてたら・・





浅田真央ばりのトリプルです!


だと(笑)そりゃーライトジギング用のタックルで一度に3本も掛かれば楽しいでしょうな~♪逆に言い換えれば3本釣っても大丈夫ってこと。ラインは四本縒りPEの1.2号だから・・ロッドの柔軟性がカバーしてくれたのだろう。改めて懐の深さを学ぶことが出来ましたわ♪感謝感謝!

■ tailwalk SALTYSHAPE DASH L-JIGGING C63ML
“10th Anniversary Limited”

http://tailwalk.jp/salt/ssd/10th/


てゆーか・・
ボクも早く沖いきてぇーよぉ(泣)
そろそろ横じゃなくて縦の釣りしてーっす。


------------------------------------------------
■ 村田氏


来週の日曜日にはインパクトのフラットフィッシュトーナメントが。


http://www.fs-impact.com/taikai/ff_tournament/2016flat_tournament.html


大会には村田基さんが来るとのことで、最早ソワソワしてる方も多いはず^^


今は他店スタッフとなってしまい縁遠くなっちゃいましたが、同じ街で釣りを盛り上げようという心意気には心打たれるものがあります。1人でも多くの人がプロと接し何かを得ることが出来ればいいなと♪



大会の成功を影ながら祈ってます。


------------------------------------------------
■ ゾンビの出番



YGオリジナルカラーとして発売した“リアルオベーション・リリック”のゾンビカラー。今年のトラウトは特にゾンビカラーが効く!といった目覚ましい活躍はなく、若干ゴメンナサイ感があったのですが(今年は黒や赤金が強かったねぇw)ココにきて青物で釣果を叩き出してる模様^^


連日様々な方から「ゾンビでGET!」などの声が届き安堵してます。



※ルアーが砂に埋もれてるけどねw


今年は異常なほど青物が釣れているのだが、釣れてない人も中にはいるわけで・・そう考えるとまんざらでもないのかな?って。そしてこれからのシーズン、ヒラメでも試してもらいたいなと。絶対釣れるはずですので、まだ手にしてない方は残り僅かですのでお早めに宜しくお願いします♪







鈴木
気心知れた仲間内で結成された“水曜会”。


その水曜会メンバーのVさんがいとこのエディさんを誘い本州へバス釣りに行きました。水曜会みたくガツガツやらずに気軽に行くよ~とは聞いてたけど、考えてみればアラフォーならぬアラフィフな2人だもん仕方ない(笑)
(アラフィフ2人でバスの陸っぱり遠征って気持ち悪いけどなw)


心配でこまめに連絡取ってたが、苦戦してた様子。せっかく秋田県まで行ってるんだもん1匹でもいいから釣ってもらいたいと願ってたんだがVさんもダメらしく雷魚の写真しか送られてこない。





しばし音沙汰がなくなりNAOKIんと「あの親父、心折れてるんじゃねーか?(笑)」とLINEをしてたら・・





どうでもいいような写真が(笑)


そしてまたNAOKIんと「明日朝チョコでブリ釣らせてやるべ(笑)」とか悪代官ばりのLINEをしてたら・・


バサー誕生!!!と。







立派なスポーニング個体のアラフィフの写真が送られて来ました(笑)バスよりお腹のほうが問題かとw まぁ、何はともあれホッとしましたわ^^ あとは雷魚を釣り、バス持ちして親指を喰い千切られることを願うばかりですな♪



因みに水曜会のVさん。
ボウズ喰らったら水曜会ルール第43条に従い断髪してもらいますからね(笑)






鈴木
YGの120cm水槽にナイスな魚を入れるべくNAOKIんに「尺越えの魚を狙いに行くべ!」と連絡し仕事終わりに出陣!




ターゲットに悩み・・

1、黒ソイ
2、シマゾイ
3、ハチガラ
4、黒メバル
5、ヒラメ


この中のいずれかにしようと話し合い、向かった先でイカ師の群れに遭遇^^ イカの回遊待ちみたいなので、様子を見ながらワーム投げてると尺足らずな海タナゴや黒ソイが遊んでくれる。しかし雨が降り始めたので移動!


あちこちを移動し「俺、釣りうまくなったのか?(笑)」と錯覚するぐらい魚は釣れるがギリ尺までは行くが満足サイズが出ない。NAOKIんも「ん~!」などと尺足らずだとすぐわかるようなリアクションの連続。そして移動し爆風ポイントで開眼!!


■ tackle
Rod / tailwalk ノーザンロックVⅡ S76ML
Reel / okuma New INSPILA 3000
Line / Yamatoyo アディクトフロロ 5lb
Lure / deps デスアダー4



無事、尺越えをキャッチしたのでミッションクリア!!

喜びも束の間、問題はこれからなのだ!
生かしたまま持ち帰らなければ何の意味もないのでここからが神経を使うのさ。まぁこの大変さが好きっちゃ好きなんだけどね♪子供のキラキラした笑顔が見たい一心でいい歳こいたおっさん2人が雨に撃たれたりしながら頑張る理由がここにあるのだ^^


そして無事on。





開封の儀が楽しみです♪
因みにこの時、AM4時(笑)これを書いてる今7時。馬鹿も程々にしないとダメですな^^


------------------------------------------------

ペカッ!

2016/06/02

渓流かヒラメに行くつもりでAM2時に目覚ましをかけて寝たが、起きたのは5時半(笑)ガッツリ寝坊したお陰で“行けるとすれば市内近郊だな”と思い準備をすると何だか外の様子がおかしく、窓から見てみると爆風。


外に出て確認すると楽しく釣り出来る感じではない^^;




なのでゆっくりした朝を過ごしあれこれ所要を足した後で海を見に行くと爆風の中でイワシングしてる了一くんを発見♪





こりゃ仲良く並んで・・


撃つはずもありません(笑)


イワシ云々じゃなく、風が強くてゲーム性を感じないからね^^; そして了一くんに別れを告げまたもあちこちで用事を足し・・次なるフィールドへ!





わずか数Gからの15連ペカりで大勝利♪
ホクホクになったので釣具の大人買いw



悪天候に泣かされたけど、たまにゃこういう休日もいいもんだな(笑)結果論だけど。






鈴木
岩手県よりお便りが届きました。
中身は先日の義援金活動への寄附金受領証明書やいわて復興だより等々。






色んな方に見て頂きたいと思うので、興味ある方は遠慮なくご連絡下さい^^
来年あたりには釣りしに行きたいものですな。


------------------------------------------------
■ 3990円!?(笑)


最近、海タナゴが楽しくてたまらない。近場で狙えるだけについつい遅くまでやってしまうので、帰ってからタックルを洗うのが正直めんどくさく「何か安いロッド買おうかな」と思ってた矢先に・・





ナツラムさんでtailwalkのBAKUHOOが税込み3990円で発売しとるではないの(笑)迷わずポチっとしてしまいましたわ♪スピンキャストでやるのも楽しいんだけど、やはり細いラインの方がいいと感じたのでスピニングにするしかないのです。


まぁ、海タナゴにそんな夢中になるか?と思う人もいるかも知れませんが、あの繊細な釣りが自分にはたまらんものがあるのですよ^^ 早くBAKUHOOよ届け~♪





鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail